ST−7400、ST−6400のメンテナンス

ST-7400

 ブログの方でSTIのデュアルコントロールレバーのオーバーホールをアップしたところ好評で自分でやってみようという方まで出てきました。ST-7400、ST-6400は10年以上も前のパーツですのでグリースが固着しレバーが掛からないとか変速しないと言った不具合が出てきています。メンテナンスすればまだまだ使えるパーツですが、シマノではスモールパーツが無くなったことから修理、オーバーホールは断っているそうです。

当方ではオーバーホールを行いましたが、シマノの取扱説明書にも「これ以上は分解しないでください。再組み立てが出来なくなります。」と書いてあります。決してまねして分解しないでください。簡単な組み立てではありません。完璧な状態に戻したい方はメールでご相談ください。ただしスモールパーツがありませんので、相当乗り込んだよというレバーはお受けできません。

 ST−6400であれば簡易オーバーホールが出来ますので下のシマノの取扱書、PDFファイルからご覧頂き、レバー体の分解の4番まで分解したら灯油や、パーツクリーナー等で洗浄してください。この状態でブラッシングされても良いと思いますが異物が残らないようにご注意ください。また火気類にはご注意ください。それ以上分解しないでください。

 洗浄後は、グリースを入れ組み立ててください。シマノ純正指定グリースはありません。「シリコングリースを使ってください」と言うことでしたが、堅くなり固着するようでは意味がありませんので、デュラグリースでも良いのではないでしょうか。堅めですが。当方では、フィニッシュラインや、ワコーズのグリースも試しています。

STIのブログはこちらから

注意

分解は、必ず自己責任で行ってください。組み立てられなくなっても当方は一切責任を持てません