TEAM BASARA
99’国東センチュリーラン大会下仁田峠

 チームばさらは、1987年5月自転車好きが集まり、『ちゃりんこ倶楽部ばさら』として結成。1989年に友達の影響でトライアスロンを始めたのを機に『チームばさら』に改名。『ばさら』とは、浮羽地方の方言で‘たくさん’とか、‘とっても’という“最高”を意味する言葉です。
 現在ではメンバー30名でロードレース、トライアスロン、マウンテンバイクと、いろんな大会にチャレンジしています。1997年8月に念願のチームジャージが完成、全国吉井サミット飛脚便のユニホームとして初披露しました。
 年間行事として、国東センチュリーラン大会(5月3日)と、英彦山サイクルタイムトライアルの参加とばさらバイアスロン大会,MTB1時間耐久レースの開催、などです。『やるときはやるけど、飲むときは飲むぞ』のチームです。メンバー募集中です。もちろん初心者、女性大歓迎です。
 他のお店で自転車を買った人TJ誌掲載写真も気軽にどうぞ。

 2003年トライアスロンジャパン誌11月号のクラブ紹介欄に紹介してもらいました。 急遽写真撮影となりなかなか都合が付かず、全員の写真とはいきませんでしたが、集まってくれたみなさん、ありがとうございました。ただ記事の中の表現で、チーム員全員が飲んべーみたいに受け止められますが、あくまでも私と、ごく一部の人間ですので、お間違えなく。

 TJ誌の勅使河原さんが担当でしたが、なんと群馬県の吉井町出身の方で、飛脚便の事に、興味を持っていただきました。

 裏話ですが、今回の取材は最初の依頼電話1回だけで、あとはすべてEメールで終わりました。写真をデジカメで撮ってメールに添付して送ったので、郵便代もかかりません。フレッツなので電話代もかかっていません。編集もパソコンでやっているでしょうから、文字を打ち直す手間も、写真のサイズもドラックすれば簡単に編集できる。何ともすごい時代になったんだと思いました。

                                    


ばさらバイアスロン      ホームへ