よしなしへ戻る


 
いちご狩り 2004年5月4日@栃木

ゆみこ@NYと、ゆみこママのおかげで楽しいイチゴ狩りができました。

ゆみこの姪っ子甥っ子も可愛いかったし、(りよがちびっこに大人気だった!)

美味しいイチゴをたらふくいただいて、地方から集まった友だちもみんな大満足。

  

いちごー!! みんなハウスに放牧されてる・・・大興奮。

 はしゃぎすぎ・・・

 

ちびっこに大人気のりよ。 もえちゃんとそうまくん。

  

 お土産もたくさんいただきました!ありがとー!

 立派な大根も。

 

今回参加できなかった、ちかに、そうまくんが書いたイラストを添えてお土産に。

次の日、食べ切れなかったイチゴはジャムにしてみました。
あたしにも ジャムぐらい作れるんだぜ。ふふーん。

 

*いちごジャムの作り方*

材料 いちご 砂糖(いちごの30〜60%ぐらいの量) レモン汁少々

1.いちごは洗ってヘタをとる。

2.鍋(アルミ鍋は出来上がりの色が悪くなるらしい)にイチゴと砂糖の半分を入れて
  軽く混ぜる。

3.強火にかける。

4.全体が白っぽくふつふつしてきたら、残りの砂糖を入れる。

5.アクが出たら、取りつつ(神経質になる必要なし!)、焦げないように混ぜる。

6.スプーンにすくって、なんとなく固まってきてたら、レモン汁を入れる。

7.さらに、ジャムっぽくなるまで煮詰めれば出来上がり。あんまり煮詰めると冷めたときに堅くなるよ!

8.煮沸消毒したビンに入れて、保存!ジャムが熱いうちに、熱いビンに入れるのが保存のコツらしいよ。
  脱気してない場合は冷蔵庫で保存して1週間くらいで食べるように!