改訂の枠組
教育課程部会の詰めの審議を直接方向づけるのは、第3期の部会の到達をまとめた 諸文書です。改定教育基本法は当然であり、その具体化である改定学校教育法(国会審議中)もですが、審議はそれを見越して先取りしてきたともいえます。
また、教育再生会議の第1次報告も学習指導要領の改訂を筆頭項目にあげています。部会の審議を直接拘束する関係ではないものの、影響は大きいでしょう。
それらを端的に示すとつぎのようになります。
@中教審教育課程部会が第3期の最後(1月)にまとめた引き継ぎ文書「
第3期教育課程部会の審議の状況について
」(18n)
同時にその文書につぎの5点の「別添資料」をつけると決めました。
A05年2月総会での「
文科大臣あいさつ・教育課程の基準の見直しについて
」(いわば諮問にあたる)
B06年2月の同部会の「
審議経過報告
」(59n)
C「
小学校における英語教育について
(外国語専門部会における審議の状況)」06年3月27日(23n)
D「
各教科等の現状と課題、改革の方向性(検討素案)
」(111n)=06年7〜9月段階の18の教科等専門部会の報告資料の集成
E「
教育基本法改正に関する国会審議における主な議論例(案)(学習指導要領関連)
」(38n)=学習指導要領に関連した大臣答弁の集成
さらに
F教育再生会議の
第一次報告
G国会審議中の
学校教育法改定案
○教育再生会議の
第二次報告
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