tv CMtv


大阪市就職差別撤廃月間キャンペーン【2003】
 就職差別撤廃月間の6月に大阪でのみ放映された限定CM。パステル画ふうの草原にピアノを弾く千里さんがいて(曲はPIANISMツアーのために書き下ろした『Stay Platinum』)、ピアノからは音符が空へ舞い上がっていきます。
「音楽の世界では才能や感性がすべて。就職も同じです。本人の能力や適正に基づく公正な採用選考でありたいですね」という千里さんのナレーションが入り、画面にも「働くのは私、私自身を見てください。」という文字が。最後は千里さんが正面を向いて「しない、させない、就職差別」
FUJIYA アメリカンバー【'90】
 アメリカンバーというチョコレートのCMで、ニューヨークでロケされました。アメリカンバーの塊を手にNYの街を走りまわる千里さん。走り去ったあとには人々の口にはアメリカンバーがくわえられているといったもの。曲は『APOLLO』が使われていました。
SUZUKI ニューカルタス【'90〜】
 この頃コンサートツアーのスポンサーでもあったSUZUKIのニューカルタスのCMに出演。これもいくつかのパターンがあります。
<電話編>
 千里さんが公衆電話の前で何度も「カルタス、千里走る」と不思議そうにつぶやいているもの。最後は受話器を持って「カルタス、千里走る!」と叫んでます。曲は『dear』。
<ベンチ編>
 ベンチに座った千里さんが「ぼくは絶対うまくいく」と呪文のように言っているもの。これもバックに『dear』が流れていました。
<行こうぜ編>
 千里さんがカメラに向かって「行こうよ〜」「ほらぁおいでよ」「行く?」とか問いかけながら、車で遊びに行こうよと誘ってくるというもの。曲は『あいたい』
<プレイカルタス編>
 千里さんが実際にカルタスを運転しているCMで、コピーは「ぼくの運転に車はどう応えるか」。曲は『COWBOY BLUES』でした。
NEC 98NOTE【'89〜】
 NECのノートパソコン98NOTEのCMです。
 このCMでの千里さんの役柄はサラリーマン。でも千里さんの台詞はほぼ皆無と言っていいほど。台詞がない演技だけに難しかったのでは。シリーズ化され、いくつかのパターンがあります。

<エレベーター編>
 98NOTEを持ってエレベーターに乗っていると上司(小坂一也さん)、先輩(磯部弘さん)に「こいつ、98NOTE持ってますよ」「大江、上狙ってるのか?」「上、狙ってるんだな?」と問い詰められるヴァージョン。
<タクシー編>
 タクシーの後部座席に3人で乗りながら98NOTEを叩く千里さんに上司が「この頃の奴は仕事も人生も形から入るんだ」と嫌みを言うヴァージョン。
<バー編>
 会社帰りによったバーでも98NOTEを使って仕事をしてる千里さん。なのにバーのママ(沢たまきさん)とチイママ(石井めぐみさん)に「おいしい仕事しかしないのよね」などと言われるヴァージョン。
<HANDY 98編>
 これは98NOTEの手のひらサイズ版HANDY 98のCM。
 千里さんが巨人になったり、コンコルドに腰掛けてたり、地球に座っていたり。どのシーンも台詞はそれぞれニュアンスが違う「あぁ?」。千里さんの手のひらのアップが出てきたりもします。

<なんだね編>
 RAMドライブが搭載された新しい98 NOTEのCM。
 取引先の会社に出かけた例の3人組。千里さんが98 NOTEを使って説明しようとした途端に先輩が「RAMドライブだから早いんですよ」と言ったために、「RAMドライブって何だね?まずそれから説明してもらおうか」と詰め寄られるというもの。

<ごもっとも編>
 なんだね編の続編。
 無事説明をすませた千里さんに満足した取引先のお偉いさん達がいろいろ誉めて下さるのに対して、ひたすら上司が「ごもっとも」を連発するヴァージョン。

<ダイエット編>
 上司のダイエットのためにスポーツジムで汗を流した3人組。帰りに焼肉屋に寄ってビールを飲みながら、98 NOTEでカロリー計算をして「痩せるはず」と言ってる3人の前に「はい!カルビ5人前〜」と店の人が肉を出してくるというもの。
<桃太郎編>
 NECパソコンフェアのキャンペーンCMで、実は私は見たことがありません。が、ポスターは見ました。桃をちりばめた原色鮮やかな衣装の千里さんが扮する桃太郎に猿と犬と雉が従っているというものです。CMは幕張で開催されたフェア用のものでした。
<カラー編>
 デスクでカラーディスプレイになった98 NOTEを叩く千里さんに職場のOL達が「わー、綺麗!」「カラーになって見やすい!」と感激。最後に「大江くん、素敵〜!」と言われたかと思うと「…となるかもしれない」というナレーションが入り、ベッドで98 NOTEを抱えながら妄想モードに入っている千里さんがいるというもの。
ぴあ PIA MUSIC COMPLEX【'89】
 ぴあが音楽雑誌「PIA MUSIC COMPLEX」を創刊した時のCMです。
 『WE ARE TRAVELLIN' BAND』を歌う千里さんの顔の前を石が回っているというもの。コピーは「音楽なんて大好きだ」。
味覚糖 DATE KISS【'86】
 記念すべき初のCF出演。DATE KISSというキャンディーのCMです。
 デートに出かける前の男の子のそわそわした感じが描かれている可愛らしい。このCMを見てファンになった人も多いのでは。私はこれではファンにはならなかったけど(笑)、CM自体はよく覚えているのでかなりインパクトがあったんでしょう。
 曲は『十人十色』。アルバムに収録されているのは清水信之氏のアレンジですが、CMで流れていたのは小室哲哉氏のアレンジ。ちょっとハネた感じが小室氏っぽいです。

home back