violin 15TH Anniversary Concertviolin

1998年5月19日 神奈川県民ホール
1998年5月22日 NHKホール
1998年5月23日 NHKホール


19日 22日 23日
 1  REAL  REAL  REAL
 2  十人十色  十人十色  十人十色
 3  ふたつの宿題  ふたつの宿題  ふたつの宿題
 4  エールをおくろう  エールをおくろう  エールをおくろう
 5  ハワイへ行きたい  ハワイへ行きたい  ハワイへ行きたい
 6  dear  dear  dear
 7  碧の蹉跌  碧の蹉跌  碧の蹉跌
 8  5月の調べ  5月の調べ  5月の調べ
 9  消えゆく想い  消えゆく想い  消えゆく想い
10  贅沢なペイン  THE MUSES  素顔
11  ジェシオ'S BAR  罪と罰  悲しいボーイフレンド 
12  たわわの果実  たわわの果実  たわわの果実
13  POWER  POWER  POWER
14  サヴォタージュ  サヴォタージュ  サヴォタージュ
15  長距離走者の孤独   長距離走者の孤独   長距離走者の孤独
16  あいたい  あいたい  あいたい
17  天気図  天気図  天気図
E1  うぶげのきもち  うぶげのきもち  うぶげのきもち
E2  YOU  YOU  YOU
E3  BOYS & GIRLS  BOYS & GIRLS  瞳きらきら
E4  瞳きらきら  ジェシオ'S BAR  BOYS & GIRLS
E5  ハレルヤ  ハレルヤ  ジェシオ'S BAR
E6

 ハレルヤ

『5月の調べ』(シングルメドレー)
浮気なLINDA、ワラビーぬぎすてて、ガールフレンド、ロマンス
フレンド、コスモポリタン、きみと生きたい、A DAY
おねがい天国、WE ARE TRAVELLIN' BAND、APOLLO、格好悪いふられ方
ありがとう、軍配はどっちにあがる、雪の別れ、夏の決心
HYPERACTIVE DINOSAUR、浮気なLINDA

ゲスト
19日:国本武春さん、22日:引田天功さん、23日:渡辺美里さん


☆5月22日☆

前日は家に帰って来るのが遅かった上に夜中に着替えとかをバッグに詰め込み
そのあとに『ROOM802』をテープに落としながら聴くということをやっていたため寝たのは午前4時
しかも新幹線の中も友達と『ROOM802』を聴いていて結局一睡もしなかった
神奈川に住む友達と待ち合わせるために新横浜駅で下車
ところが友達の体調がよろしくなくて結局ふたりでそのまま自由が丘へ
『ミュージックパーク』で千里さんが行ったお店を探すけどなにしろ東も西もわからない関西人ふたり
あっちへウロウロこっちをウロウロ、それでもいくつかみつけ満足して渋谷へ

ネット上で知り合った千里ファンとのお茶会に参加して
そのままテンションをあげたままNHKホールへ入る
まずグッズを見る。これが噂のビデオパンフレットやね。Tシャツもなかなか
全部セットで買うとちょっとお得な上にペーパーバッグとミニポスターがついてくるの?
じゃセットにしよっと。でも今日は荷物が多いから明日ね
ホールの中に入って自分の席を探してみる。思ったより前の方でOK、OK
ステージのど真ん中にピアノが置いてある。ドキドキ。八景島以来のライブにちょっと興奮気味

いよいよメンバーが登場、と思ったらメンバーに交じって千里さんも登場
なんてさりげない登場
あれれ、まだひげ面のままなんや
嫌いじゃないけどヒゲに白のアーガイルのベストは似合わないでしょう、客観的に見て(^_^;
などと思ってるうちに千里さんはピアノに座り1曲目が始まった

『REAL』
えっ!1曲目これ?私がファンになったきっかけの曲じゃない。嬉しーい!
そのあともファンに人気の曲のオンパレード。さすが15周年記念コンサート
『碧の蹉跌』
発売されたばかりのアルバム『ROOM802』からこの曲を披露
バイオリンの音がとてもせつない
亡くなった友人のことを自分なりに消化するために作ったとか
「こういう形で世に出して友人も喜んでくれてると思う」

21日は渋谷にある自分でアクセサリーを作るお店に行ってアクセサリーを作ったらしい
首につけてるのを見せてくれるけどよく見えない
お店の中は中学生ばっかりで「ちょーおかしい」なんて言われながら作ったらしいけど
最後に「コンサート頑張ってください」と言われたというオチにはこっちまでなんとなくあったかい気分になる
『5月の調べ』
19日のライブではこのタイトルが不評だったらしいけど今日もかまわず使うわけね?
イントロだけの『A DAY』や『WE ARE TRAVELLIN' BAND』には肩すかし
あれれ、『GLORY DAYS』がない。ということはあとで歌うのかな?

『THE MUSES』
プリンセス天功が登場
アンティークのミッキーマウスのランプとこの曲をプレゼント
去年の夏に大阪中座でのプリンセス天功のイリュージョンで聴いたときよりずっといい!
と思っていたら天功さんが泣き出したので思わずもらい泣き
『罪と罰』
曲に乗せてプリンセス天功がマジックを披露。ついつい見入ってしまう
『たわわの果実』
この曲の途中で濱田美和子さんが登場。アニマルプリントの衣装
ついでに千里さんも衣装チェンジで黒のスーツに。こっちの方がずーっと似合ってる!
そのあとも人気の曲が続々と。そして最後は
『天気図』
この曲がラストなのか。うん、いい。なんだかとってもいいな

アンコールはノリノリの曲ばかりで私の壊れ具合も最高潮。しっかりはた迷惑なやつになりさがる
『ジェシオ'S BAR』
最後にジャンプした千里さん、ついでに眼鏡も飛ばしてしまう
今回はピアノをずっと弾いててダンスがなかったから眼鏡を固定してなかったんやね
濱田さんに眼鏡の居場所を教えてもらってようやくかけ直す
千里さんと同じぐらい眼の悪い私には笑えないシーン
このあとに客電がつくけど『ジェシオ'S BAR』で終わられて帰るはずがないでしょう
ピアノの弾き語りを聴かないと帰れません
ということで最後は『ハレルヤ』
結局ニューアルバムからは3曲が披露された
今回の選曲はほんとにANNIVERSARY CONCERTって印象
でも、なんで『GLORY DAYS』が歌われなかったの???
帰り際NHKホールの出口で袋を渡される。なにかと思って中身を見ると「チャルメラ」
今回のコンサートは明星食品PRESENTSだったんだ(笑)


★5月23日★

前日に引き続いて私が寝たのは午前5時。もう窓の外が明るくなり始める頃
何をしてたかって?15周年にふさわしく千里さんの過去を振り返っていたのさっ(笑)
友達はそれぞれお出迎えする人がいたので午前中に家を出る
私は昼過ぎまで惰眠をむさぼり友達のお連れをNHKホールまで連れていく役目をおおせつかる
なんで関西人の私が神奈川在住の人を案内するのかという疑問はもちつつ
彼と最寄りの駅で待ち合わせて再び渋谷へ向かう
渋谷で彼のお買い物につきあったあとまたまたお茶会へ参加
そしてまたまたまたハイテンションのままNHKホールへ
グッズを買いに行くとセットが売り切れてる!大ショック!昨日買っておけばよかったぁ
でもどう考えても昨日は持って帰れなかった

本日の私の席は2階の右端でステージ右側にいるメンバーが全然見えない
ウッディさんや小幡さんが見たかったよぉ
曲は昨日と同じなんだけどビックリしたのが3階から降ってくるように聞こえる手拍子の音
ス、スゴすぎる…(^_^;
それになんだかメンバーのノリが昨日よりもいい。たった1日なのにこの差は何?

『素顔』
『悲しいボーイフレンド』
「15周年コンサートでゲストを呼ぶことになったとき一番最初に頭に浮かんだ人」
という紹介のあとにみさっちゃんが春らしいワンピース姿で登場
今日は絶対みさっちゃんだと思ってたよぉ(はあと)
(19、22日とトップランナーがらみだったから23日は米良さんか?という予想もあったけど)
結構ヒールの高いサンダルを履いてるのに千里さんと並ぶとちっちゃい
ライブのときは大きく見えるのにね
PAGODA TREEと熊本の納涼で千里さんに『悲しいボーイフレンド』をリクエストした人の話を披露
千里さんのピアノに乗せて千里さんが提供した2曲を歌ってくれる
どちらもこのコンサートでしか聴けない貴重なツーショット
(知り合いの美里ファンは『素顔』が歌われたことを知って非常に悔しがった
「自分のライブでもまだ歌ってないのに〜」と(笑))

『たわわの果実』
22日には見なかった衣装?(どうやら22日は本人がその衣装を着るのを忘れたらしい^_^:)
といってもそれはすぐに(私の好きな)黒のスーツにチェンジ
今日もはた迷惑なやつになりさがった私にはこのあたりからの記憶が…(笑)
『瞳きらきら』
涙が出そうなぐらい懐かしすぎる(笑)この曲
『ジェシオ'S BAR』
みさっちゃんが再登場しエモーショナルなシャウトを聴かせてくれた
そして最後は『ハレルヤ』
千里さんがうれしそうな顔をしてみんなに手を振る
私も「ありがとう」って手を振る
で、どうして『GLORY DAYS』はなかったの?(←しつこい?)


☆パンフレット☆
なんとビデオパンフレット
タイトルは「no music」でタイトル通り音楽は一切なし
ではどんなビデオかというと…
香港で千里さんがひたすら(足で、車で、船で)移動し、ひたすら食べてる、というビデオ(笑)
足つぼマッサージやったり広東語の新聞を適当に読んだり
とにかくそういうビデオ
今はもうない啓徳空港に建物すれすれに降りる飛行機
(行ったことのある人なら知ってると思うけどこれはスゴイ
ビルの間を縫うように、しかも旋回しながら着陸する)
が通るたびに見上げる千里さんが面白い
いちばん印象的なのは街角で小さなメモに文章を書いていくシーン
鉛筆じゃなくマジックで 迷いもなく
ほとんど訂正もなくリズムよく書いていくのを見ているとやはり
「千里さんは詩人なんだなぁ」
と思わずにいられない

☆メンバー☆
Guitar : Jun Yamazaki
Guitar,Chorus : Hidemi Yamamoto
Bass : Woody Watanabe
Drums : Toru Tanaka
Keyboards : Toshiko Akashi
Trumpet : Mitsukuni Kohata
Sax : Hajime Yamamoto
Violin : Tetsuya Ochiai

home back