piano APOLLO TOURpiano

1990年10月22日 神戸国際会館 1990年10月23日 神戸国際会館
1990年10月31日 群馬県民会館 1990年11月8日 名古屋センチュリーホール
1990年11月9日 名古屋センチュリーホール 1990年11月13日 長野県県民文化会館
1990年11月15日 山梨県立県民文化大ホール 1990年11月22日 名古屋センチュリーホール
1990年11月23日 名古屋センチュリーホール 1990年11月29日 北海道厚生年金会館
1990年11月30日 北海道厚生年金会館 1990年12月3日 広島厚生年金会館
1990年12月4日 徳山市文化会館 1990年12月6日 島根県民会館
1990年12月8日 磐田市民文化会館 1990年12月11日 福岡サンパレス
1990年12月12日 福岡サンパレス 1990年12月14日 長崎市公会堂
1990年12月17日 福井フェニックスプラザ 1990年12月18日 石川厚生年金会館
1990年12月24日 横浜アリーナ 1990年12月27日 大阪厚生年金会館
1990年12月28日 大阪厚生年金会館 1991年1月6日 郡山市民文化センター
1991年1月9日 NHKホール 1991年1月10日 NHKホール
1991年1月12 大阪厚生年金会館 1991年1月13日 大阪厚生年金会館
1991年1月22日 千葉県文化会館 1991年1月24日 新潟県民会館
1991年1月25日 新潟県民会館 1991年1月28日 鹿児島市市民文化ホール
1991年1月30日 大分文化会館 1991年1月31日 熊本市民会館
1991年2月2日 熊本市民会館 1991年2月5日 沖縄市民会館
1991年2月12日 静岡市民文化会館 1991年2月14日 青森市文化会館
1991年2月15日 岩手県民会館 1991年2月17日 大宮ソニックシティ
1991年2月19日 高知県民文化ホール 1991年2月20日 徳島市立文化センター
1991年2月22日 香川県民ホール 1991年2月23日 愛媛県民文化会館メインホール
1991年2月25日 宇都宮市文化会館 1991年2月26日 茨城県立県民文化ホール
1991年2月28日 下関市民会館 1991年3月1日 倉敷市民会館
1991年3月3日 広島厚生年金会館 1991年3月4日 広島厚生年金会館
1991年3月6日 NHKホール 1991年3月7日 NHKホール
1991年3月11日 仙台イズミティ21 1991年3月12日 仙台イズミティ21
1991年3月14日 仙台イズミティ21 1991年3月15日 仙台イズミティ21
1991年3月19日 名古屋レインボーホール 1991年3月20日 名古屋レインボーホール
1991年3月29日 日本武道館 1991年3月30日 日本武道館
1991年3月31日 日本武道館 1991年4月6日 大阪城ホール
1991年4月7日 大阪城ホール


神戸国際会館 大阪厚生年金会館 大阪城ホール
 1  APOLLO  APOLLO  APOLLO
 2  長距離走者の孤独  長距離走者の孤独  長距離走者の孤独
 3  竹林をぬけて  竹林をぬけて  竹林をぬけて
 4  彼女によろしく  彼女によろしく  彼女によろしく
 5  BAY BOAT STORY  BAY BOAT STORY  BAY BOAT STORY
 6  8年土産  8年土産  8年土産
 7  舞子VILLA Beach  舞子VILLA Beach  舞子VILLA Beach
 8  million kiss  million kiss  million kiss
 9  フレンド (12月28日) あいたい
(1月12日) JANUARY
 これから
10  ナチュラル  星空に歩けば  星空に歩けば
11  A MOONLIGHT EPISODE  A MOONLIGHT EPISODE  A MOONLIGHT EPISODE
12  コスモポリタン  コスモポリタン  コスモポリタン
13  REAL  REAL  REAL
14  たそがれに背を向けて  たそがれに背を向けて  たそがれに背を向けて
15  やっと気がついた  やっと気がついた  やっと気がついた
16  ジェシオ'S BAR  ジェシオ'S BAR  ジェシオ'S BAR
17  YOU  YOU  YOU
18  エールをおくろう  エールをおくろう  エールをおくろう
E1  WE ARE TRAVELLIN' BAND (12月28日) WE ARE TRAVELLIN' BAND
(1月12日) あいたい
 あいたい
E2  もう一度X'mas  もう一度X'mas  もう一度X'mas
E3  dear  dear  dear
E4  BOYS & GIRLS  BOYS & GIRLS  BOYS & GIRLS
E5
(12月28日) Bedtime Stories
(1月12日) フレンド
(4月7日) 塩屋

はじめて初日と千秋楽に行きました
誰よりも早くライブを見るという初日の緊張感と
打ち上げ的な楽しさがある千秋楽
このふたつの醍醐味を知ってしまったツアー

ファンクラブの優先では1公演しか申し込めなかったので年末の大阪公演を確保
神戸公演は売切れで諦めていたら、公演の1週間前にチケットセゾンに電話してみると
3枚連番であると聞いて早速購入して行くことに。
このツアーでは『やっと気がついた』のときのフライングが目玉だけど
神戸の初日は唯一それを失敗した公演でした
『やっと気がついた』のイントロが長い、長い。「長いなぁ」と思っていたら
金色の宇宙服のような衣装を着た千里さんが下手から走って登場
私達の席は2階の上手寄りだったのだけど
友達が「上の方から足が見えてたから飛ぶつもりやったんとちゃう」と言ってた
真相は年末の大阪公演で判明したのでした(笑)

年末の大阪では発売されたばっかりの『あいたい』がピアノ弾き語りで歌われ
年末ということで大ラスは『Bedtime Stories』
ツアーで地方に行ったときに映画館で『スキ!』を見ることもあるいうMCも

年明けの大阪は追加公演ということでファンクラブで予約したら
なんと最前列のど真ん中!
ファンクラブに入ったばっかりの私がこんな席当ててしまっていいものだろうか、なんて(^^;
はっきり言ってほとんど記憶がありません(笑)
ピアノの弾き語りのときなんて、すぐ目の前で歌ってくれてて
「あぁ、私のために歌ってくれてるんだ」って
たぶん私の横の人も後ろの人も思ってるようなことを思いました(^^;
この時は大ラスの『フレンド』がかなり心に染みました
ちょうど歌詞の世界がリアルな頃だったので

大阪城ホールはほんとは7日の千秋楽だけ行くつもりだったのに
6日に行く友達が「一緒に行く人の都合が悪くなった」ということで
結局、私が2日連続で行くことに。
それまでは「連続して行ってもライブの内容はおんなじだしなぁ」
なんて考えていたのが、これを契機に変わりました!
やっぱライブは生もの、まったく同じなんてありえない
曲目が一緒だとしても楽しめるってことがわかってしまったのです
アリーナツアーでだけ行われた
風船から出てくる演出(『million kiss』のとき)にはビックリ

このツアーから衣装デザインが内藤こずえさんに変わり派手さもパワーアップ
どの衣装をとってみても個性的で派手で奇抜
コーラスの濱田さんやメンバーの衣装もカラフル
セットも前回のredmonkey yellowfish TOURに引き続いておおがかりな動くセット
イメージ的にはこの年に行った納涼のセットと同じ感じ
でも、その動くセットを非常に効果的に使ってました
『やっと気がついた』のときのフライングもすごかったけど
『コスモポリタン』の衣装は
「他の誰もこんなことやれへんやろ」って感じ(笑)
(フライングについては他のアーティストでやる人も出てきたけど)
それをやり切ってしまう千里さんには敬服するのみ
この曲では千里さんの頭が会館の天井についてしまうんとちゃう
というぐらいセットが上がり、見ている方は首が疲れることも。
階段で歌われた『A Moonlight Episode』もライブで聴きたかった曲だけど
それよりもっとライブで歌ってくれて嬉しかったのが『たそがれに背を向けて』
アレンジが無茶苦茶かっこよかった
濱田さんとのダンスはますます激しくなって
ずいぶんショウアップされたライブ
この時期そういうライブが流行ってたけど
男性アーティストでここまでやったのは千里さんだけだったでしょう


☆パンフレット☆
この時のパンフレットは通常のツアー用とアリーナツアー用の2種類
通常ツアー用のパンフには写真の他に
「月間カドカワ」編集長の見城徹(現在は幻冬舎)さん、日比野克彦さん、大竹まことさんのコメントも。
アリーナツアー用パンフにはツアー中の写真が満載
移動中、リハーサル中、楽屋で、
そしてライブの写真
いろんな表情の千里さんが見れます
千里さん、メンバー、スタッフのコメントも。
千里さんの言葉に「娯楽のたくましさ」というのがあって
APOLLO TOURの本質をついた言葉じゃないかなと思います

☆メンバー☆
Bass : Kazutaka Takahashi
Keyboards : Takashi Yamazaki
Drums : Jun Matsumoto
Guitar : Hiroshi Sugihara
Keyboards : Toru "Sakana" Hosomi
Background Vocals : Miwako Hamada

home back