violin Fan Club Event in CHICKEN GEORGEviolin

2000年9月7日 神戸チキンジョージ

 1  うぶげのきもち
 2  ハワイへ行きたい
 3  男と女
 4  2000blues
 5  DOG'S LIFE
 6  悲しいボーイフレンド
 7  Searching
 8  Solitude
 9  GLORY DAYS
E1  ジェシオ'S BAR
E2  エールをおくろう
E3  未来


Official Fan Club "Senri Station Kids"の会員限定イベントが
なんと40歳の誕生日翌日の9月7日にあのチキンジョージで行われるというニュースは会社で知った
「Solitude TOURで大阪公演はないの?」と思っていたところの朗報
ファンクラブイベントは'96年に大阪のシアタードラマシティで行われたきりで
それ以来久々の、しかも再び関西でのイベント開催とくれば
最も仕事が忙しい月初の平日だけど行くしかないでしょって感じでチケットを確保
当日は職場の人の不審そうな目を感じながらも無視し
好奇心おう盛な上司が席をはずしてるのを見計らいフレックスを活用して早めに退社
ハンズの喫茶店でケーキを食べてからチキンジョージに向かった

100番台でチキンジョージに入場すると向かって右側が空いていたけど
目の前にスクリーンがあったので左側に移動
友達がみんな整理番号が近かったので固まって観ることになった
スクリーンでは『ビルボード』のビデオクリップが開演を待っている間繰り返し上映
でも店内には別の音楽が流れているという…(^_^;
そのスクリーンは開演前に片づけられたので
「右側の方が良かったかな?」と思ったけど結果的には左側で正解だった(^-^)

千里さんがステージにひとりで登場してスタート
ツアーの時のスーツ姿と打って変わったラフなTシャツ姿
一瞬「寝癖!?(^^;」と思ったスタイリングされた髪の毛はキラキラとラメっててまぶしい(本人曰く金粉!?^^;)
中央のキーボードに座ると「指輪をはずして…」
はずすなら最初からしてくるんやない!というツッコミは心の中にしまっておいて(笑)

『うぶげのきもち』
『ハワイへ行きたい』
『男と女』
ピアノ弾き語り(弾き語りとは言わないか…、あのノリは^^;)で始まった
♪ハワイに行きたいねぇ とニッコリつぶやく
『男と女』はツアーではやってないのでビックリ
ニューアルバムの中ではお気に入りなので嬉しい(^-^)
「今日はスペシャルなので来れなかった人のジェラシーを感じてね」
びしばしと感じております〜
「ホームページへの書き込みは、のののののん〜」
え!?ツアー中持ち歩いてるというvaioでホームページをチェックしてるの?と思わせる発言
でもそのvaioはまだインストールしていないとか…(爆)
このあとギターの淳ちゃんが登場
「こんなに女の人ばっかりだと緊張するね。女子トイレが混んで大変だね」の言葉に
「今日は男子トイレも使っていいぞぉ」と叫んだ千里さんに
数少ない男性参加者はびびったかも…(^_^;

『2000blues』
シングルになった詞じゃなく
元の詞を千里さんが淳ちゃんのギターに乗せてポエトリー・リーディング
まさにスペシャル(^-^)

ベースのアッキーとドラムのJJも登場
スクリーンが再び現れツアーのリハーサル風景のビデオが上映される
まだツアーに一度も行ってない人にとってはネタばれ的なビデオなのが笑える(^_^;
アッキーの目の下あたりもキラキラキラキラ光ってまぶしい
千里さんとお揃い?
大きな鏡の前でリハーサルする千里さんはリハから十分テンションが高い
なのにリハが終了するとあっさりと帰る姿が本人もおかしかったらしい
この後メンバーの3人にインタビュー
アッキーは千里さんと一緒に曲の最後にジャンプするのが楽しくて仕方がないとか
JJにとっての千里さんは「憧れの人」(『Pleasure』の頃から聴いていたらしい)
その「憧れの人」に会った印象は「なんて喋りやすい人なんだろう」(爆)
この言葉に千里さんは
「他にない?アーティスティックな横顔だったとか?人数分のコーヒーを入れたとか?」
淳ちゃんは突然「前から機会があったら言いたかったんだけどさぁ」
と始めたので何を言い出すのか一瞬ドキドキ
「千里さんのライブって楽しいよね。毎回違ってワクワクするよね」

の言葉に客席から大歓声が上がる
「たぶん、みんなもそうだと思うんだけどさぁ」
こちらを見て言うので思わず「うん、うん」とうなずきながら「楽しい〜」と返す
淳ちゃんはSENRI HAPPY TOURから参加しているけど
『Happy Honeymoon』で飛行機のかぶりものをした千里さんに惚れたらしい(^_^;
「サボテンとかも出て来たよね?」の言葉に千里さんも「よく覚えてるなぁ(笑)」

『DOG'S LIFE』
4人揃って、またまたツアーではやってないこの曲

できるんだったらツアーでもやって欲しかったなぁというのが本音だったり…(^_^;
間奏では当然千里さんのピアニカ演奏

再度スクリーンが登場。お友達からの誕生日おめでとうメッセージが上映される
千里さんもまだ見ていなくて誰が登場するのかわからないとか
まずは奥田美和子ちゃんが登場
HPの動画以外で喋ってる美和子ちゃんを見るのは初めてだけど、かわいすぎっ!
2番目は木根尚登さん
「50、60歳まで頑張って」というありがたいお言葉(^_^;
お次は益子直美さん
松本隆さんのTR収録時の裏話を披露
松本さんの歌詞を読むとき「かくれんぼう」を「暴れん坊」と読み間違ったとか
「このときは松本さんもムッとされてました」とは千里さんの弁
「大江さんのおやじギャグにこれからもチクチクとツッコミを入れていきたいと思います」(爆)
最後は丸山敬太さん
「また一緒に海に行ってボーっとしましょう」
これで終わりかと思ったら9月5日にTRスタッフが行った誕生日パーティの映像が…
そこには「本日の主役」というたすきをかけさせられた千里さんの姿が(^_^;
みんなが『maybe tomorrow』を合唱する中40本のろうそくを吹き消す姿は
一般的な誕生日パーティの風景そのもの

あれ?美里ちゃんのメッセージがないやん、と思ってたら
「今日は友達がわざわざ来てくれていて」
気合いの入ったステージ衣装の美里ちゃんが登場
千里さんが美里ちゃんの心のプロデューサー的な存在であることや
昔横浜アリーナに乱入したときの思い出とかを話す
その時に歌った曲は『すき』だったよねと言いつつ美里ちゃんがサビの部分を
♪ラァラァラララララ〜ラ〜
と歌い出すと千里さんも歌詞を歌い出す
アッキーは生徒手帳に写真を入れていたほど美里ちゃんのファンだったらしく
椅子に正座しながら話を聞いていたり…(^_^;
思いきり素直に「ファンです」と言うアッキーに対して
「いいなぁ、僕も敬太くんとユーミンの逗子マリーナに行ったとき、そう言えば良かった」
とうらやましがる千里さん

『悲しいボーイフレンド』
コンサートでは滅多に歌わない歌がいいということでこの曲
歌い終わった時「レコーディングしたときの風景が浮かんだ」と言う美里ちゃんに
「そのときのままのキーで歌いきったよね」と千里さん

このあとバースディケーキの登場
神戸の風景が描かれたケーキ(ポートタワーも立ってた!)のろうそくを一気に吹き消すと
パンパンとクラッカーが鳴る
ここからは千里さんに対するスタッフ、メンバーからのプレゼント攻撃コーナー(笑)
ひとつひとつのプレゼントに素に戻って反応する千里さんの姿がかわいすぎ(^-^)
世界最小デジカメ付き時計は私も欲しかったな〜
(この時計、9月9日のHMV三宮店でのイベントで早速つけてた)
かばんまで匂いを嗅いじゃう千里さんの姿と
美里ちゃんの「かばん星人」(←かばんが大好きという意味らしい)発言に笑える
「かばん星から来たの?」とすかさずツッコミ入れる千里さんもなかなか(笑)

『Searching』
これもツアーではやってないのだけど、まずやらないだろうと思っていたので、ちょっと驚き
語りの部分はCDと一緒なんだけど曲の部分はメロディが随分違ってて
はっきり言ってこっちの方がカッコいい!
曲の部分に入る前に千里さんがジャンプすると照明も真っ赤に変わる
『Solitude』
これはツアーでやっているのと同じバージョンで何度聴いてもカッコいい
アルバムに収録されているのよりライブバージョンを先に聴いてしまったせいか
どうもライブバージョンの方が気に入ってしまって仕方がない(^_^;
『GLORY DAYS』
最後はこの定番の曲をみんなで大合唱

アンコールをしていたら千里さんの姿は見えないのに声だけがきこえてくる
「まだ上にいるんです」
どうやら2階の楽屋からマイクでしゃべっているみたい(笑)
「あと15秒、14、13、12」とカウントダウンを自ら始める
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0!」でようやくステージに登場
客席の私たちをバックに千里さんやメンバーが記念写真を撮影
撮影してくれたのはファンクラブのスタッフの女性
その女性の名前を言うのはいいけど年齢まで言っちゃうのはセクハラだよ<千里さん(笑)
「実家用にもう1枚」なんて本当に実家に送るの?

『ジェシオ'S BAR』
『エールをおくろう』
美里ちゃんも登場しての大盛り上がりの2曲

『未来』
再度アンコールに応えて千里さんがステージに登場
「1回限りじゃなく、また別の形でこういうイベントを行っていきたい」というメッセージ
そして本当の最後の最後にこの曲を歌ってくれた

千里さんが退場したステージにはマネージャーのイッチーこと市川さんが登場
「千里さん自ら出口でみなさん一人一人と握手しながらお見送りさせて頂きます」とのアナウンス
イベントの案内には確かに「握手会」と告知はされていたけれど
700人という人数の多さと、曲をたくさん歌ってくれたことから握手はないのかなと思っていたから
最後に握手までできるなんて〜とニンマリ(^-^)
出口に行く直前までは全然緊張していなかったくせに
千里さんの前に立って千里さんのすごくステキな笑顔を見た途端頭の中が真っ白に!
千里さんがなんて言ったのか、それに私がなんて返したのか
そして握手したその手はどうだったかなんて
全部全部記憶が全くない!うう〜、情けない〜(T_T)
梅田ロフトのWAVEでのイベントのときの方がずっと冷静だったぞ>私
持って行ってたかさばるプレゼントの袋はスタッフに渡しておいて良かった
千里さんに手渡すなんて絶対無理だったに違いない(^_^;


☆メンバー☆
Guitar : Jun Yamazaki
Bass : Akinori Yamada
Drums : Toshiaki Takenami

home back