MISATO WATANABE
piano "100% Misato〜orange 18th〜"piano

2003年8月9日
西武ドーム

 1  18才のライブ
 2
 とびだせ青春
 3
 ムーンライトピクニック
 4
 BIG WAVEやってきた
 5
 小指
 6
 泣いちゃいそうだよ
 7
 ONE MORE KISS
 8
 My Revolution
 9
 YOU〜新しい場所〜
10
 いつかきっと
11
 シャララ
12
 グロリア
13
 本降りになったら
14
 10years
15
 Orange〜What's the vibe?〜
16
 Funky Kitchen〜スローフードのすすめ〜
17
 SHOUT[ココロの花びら]
18
 サマータイムブルース
19
 7colors
E1
 恋したっていいじゃない
E2
 ドラえもんのうた
E3
 みんないた夏
E4
 夏が来た!
E5
 サンキュ

美里の夏の恒例西武ドームライブも西武球場時代から数えて今年で18回目
そのライブに千里さんがゲスト出演どころか観に行ったことすらないというのは結構有名な話で(笑)
TOP RUNNERに美里が出演したときに「千里さんが来るまでは西武ライブ続ける」なんて発言もあったりで
いつ西武ドームライブに現れるのか気になるところではあったんだけど
18年目の今年
サプライズゲストとしてではなくライブ前から告知されるという形で美里の念願が叶うことに
西武ライブは過去に何回か行ったことがあったけど
今年は他にコブクロもゲストに出るってことだったので四年ぶりに行くことを決心

美里が雨女だってことも有名な話なんだけどライブ当日に大型台風10号が日本に上陸
しかも四国に上陸したあと近畿に再上陸し列島縦断コースという最悪ケース
朝方はちょうど兵庫を北に向かって進んでいて五時頃に雨と風のすごい音で目が覚めた
そのあと雨は止んでも風がすごくて新幹線が予定通り動くのかも気になるしで目が冴え眠れなくなった
家を出るころ降っていた雨も新大阪駅に着くころに止んで晴れ間も見える
予定していた新幹線は定刻に発車したけど東へ行けば行くほど天気は悪くなってくる
途中ひどい雨で徐行運転し三分遅れで東京駅に到着
関東は雨はそれほどではないけど風が強く京葉線が運行を取り止めているいう
まさか西武線は止まってへんやろね!?と心配になったのでホテルにチェックインしたあと早々に池袋に向かう
池袋駅で美里の顔写真が入った往復記念切符が売り出されているのを見つけホッと一安心
コブクロが16:30からオープニングアクトを始めるってことだったけど16:00少し前にドームに無事到着
オフィシャルサイトで告知されていた「7colors大作戦」に参加するためにジェット風船を買おうと思ったらグッズ売り場は長蛇の列
係の人に聞いても「ここでしか売ってません」ってことだったので諦めてドームに入場
が!中でジェット風船が売られているのを発見!さっそく購入
グラウンドを見るとステージが見えた
あれっ?ステージってこんなにスタンドに寄っていたっけ?(^_^;と思いながらどんどん歩く
席はスタンドのB75ブロックでかなりステージから遠いけど真正面なので満足
ステージはニューアルバムのタイトルにちなんでオレンジ色一色
客席もオレンジ色の服装が多い

開演30分前にコブクロ小渕くんと黒田くんのふたりがグッズTシャツを着て登場
まだ客席の埋まり具合は半分ぐらいだったけど「オープニングアクトを務めさせていただきます!」
『YELL』、新曲の『blue blue』、そして美里のリクエスト『風』の三曲
ストリート出身のコブクロなので席を探してウロウロする客(笑)も気にせずリラックスした雰囲気
三曲で終わっちゃって淋しかったのでライブでも出てくるのか気になる〜(>_<)

開演時間少し過ぎてメンバーが登場したあとに美里がステージに飛び出して来てスタート
衣装は黒っぽい色ってだけでよくわからない
スタジアムのスタンド席ってこんなに見えなかったっけ(笑)?
ステージ左右に設置されてるスクリーンがそのうち動くでしょうってことでまずは雰囲気からリハビリ
『18才のライブ』
『とびだせ青春』

一曲目って何だろう?と納涼千里天国より気になっていた(笑)けど18年目でこれがきたかって感じ
『ムーンライトピクニック』
なかなかタイトルが思い出せなかった
このときの西武ライブは来たはずなのに(^◇^;
『BIG WAVEやってきた』
夏ならではの曲でかなり盛り上がってスタジアムライブに来た〜って実感

『小指』
『泣いちゃいそうだよ』

しっとり系のこの二曲のつながりがよくて元々好きな曲だけにグッと引き込まれた
『ONE MORE KISS』
続いてニューアルバムのプロモーションでラジオで披露した際に好評だったという曲
MCなしで前の二曲から続いて入ってくれたほうが良かったな…
『My Revolution』
「1、2、3、4!」とカウントしたあとに始まったこの曲はちょっと唐突だった感じ
この曲を歌うなら他のところに入れたほうが盛り上がったと思うんだけど…

「ゲストが来てくれてます」という美里の言葉に「千里さん、もう出てくるのか!?」と思ったらコブクロが登場
コブクロがオープニングアクトだけじゃなくて良かった(=^.^=)
小渕くんがこどもの頃(笑)からの美里ファンという関係でミュージックフェアで共演したのがコブクロとのご縁
『YOU〜新しい場所〜』
小渕くんが美里に提供してコブクロ自身もアルバムで歌っている曲
美里は本当は『YOU』ってタイトルにしたかったけどコブクロの曲に同じタイトルがもうあったのでこのタイトルになったとか
オープニングアクトのときよりちょっと緊張してる雰囲気の小渕くんと黒田くん
『いつかきっと』
そして美里が「コブクロが歌ってもおかしくない歌」としたこの曲を三人で交互にボーカルをとって
ふたりの声はやっぱりすごくいい!
そしてコブクロコーナーが終わってふたりがステージから退場

『シャララ』
「ロックを母乳に育ったみんなに」ということでかなり久々の曲
『グロリア』
実はニューアルバムの中でこれが一番のお気に入りだったりするので歌われて嬉しい


『グロリア』の最後にステージ下手に移動した美里の反対側上手から白いシャツを着たひとりの男性がスーッと現れた
「あ!千里さんだ!」とスタンド後方からでもすぐにわかったけど(笑)会場の反応は遅い
『本降りになったら』
イントロが始まって千里さんが歌い出しスクリーンに姿が大写しされると客席から大歓声
それに気づいた千里さんもニッコリ笑って軽く会釈した
派手な演出好きの千里さんがこんな地味に登場するなんて意外だったけど
逆にこの曲でこういうふうに登場すること自体がもう派手なのかもね〜( ̄▽ ̄)〜
肉眼では白の無地のシャツに見えたシャツはカラフルなプリントシャツ
美里と交互に歌いながらステージ中央に近寄って行き間奏でちょうどすれ違う
客席からは「ヒュー ヒュー」とひやかしの声
この反応にはビックリというかちょっと苦笑って感じ(笑)
すれ違ったふたりはまた向かい合いながら歌い最後は横に並んで歌い上げる
それにしても美里の声がデカすぎで(^_^;
デュエットなのに千里さんの声が美里の声にかき消されてしまい(;_;)
ふたりの声量の違いが出た感じなんだけどもうちょい調整して欲しかったなぁと
千里さん自身ホントに久しぶりに歌う曲なのでかなり丁寧に歌っていた

美里「どうですか?この18年目のスタジアムは」
あおる美里に応える客席の大歓声にこける千里さん
千「一応関西人なんで、こけときました」
美里「デビュー前から先輩として、そして兄貴としてお世話になっているんですけど
私も千里さんのコンサート、ちょこちょこお邪魔したり見せてもらってるんですが、このかた!」
美里が何を言うか察して後ずさる千里さん
美里「多分ご存じと…動揺してる(笑)?お水倒したよ」
千「ドリンクを倒してしまいました」
千里さんの腕を取ってステージの前に進む美里
美里「千里さんとはこんなに長いお知り合い、おつき合いなんですけど、この西武球場のライブに初めて来てくれましたー!」
客席から拍手と大歓声
千「言い訳するつもりじゃないんですけど美里ちゃんの頑張りを近くで見てると
自分のコンサート以上に心臓が飛び出しそうで。ま、言い訳ですね、これはね」
美里「はい」
千「はい(笑)。しかし18年間!
僕はスタンドの真ん中のみなさんの中に混じって前半観てたんですけど
トイレに行く子供がね、連れて行くお母さんが後ろ髪を引かれながら子供をトイレに連れて行く姿を」
美里「見えてたもん」
千「見えてた?みんなのことをすごく好きな美里と、そしてそれぞれみんなの愛情っていうか
相思相愛のみんなで作った18回なんだなと今日ホントに
18年間一回も来たことがない僕が言うと信ぴょう性がないと思うんですけど(笑)
みんな最高だぜー!このあともすごいよー!」
千里さんの言葉に客席から大歓声
美里「一番盛り上がるところをいつも持って行きや…」
千「持って行きやがる!ちょっと姉さん!年下だけど姉さん!」
美里の失言にすかさずツッコミ入れる千里さん
美里「持っていかはるんですけど(笑)
中には初めて千里さん来たって聞いて、よし、俺勝った、って思ってる男性もたくさんいると思うので
勇気と希望を与える存在として(笑)」
千「なんか落とされてるのか上げられてるのか(笑)」
美里「上げてます(笑)。ピアノも上がってまいりました」
ステージ前方中央の出っ張っているところにいつの間にかピアノが設置されている
千「みなさん!僕のためにせり上がりを作ってもらいました!
18年間来てないやつが何言うとんねんって中々拍手の立ち上がりがね(笑)」
美里「遅い(笑)?」

『10years』
演奏は千里さんのピアノ一本でアレンジはPIANISMバージョン
美里はピアノを弾く千里さんの横に立って二人が交互に歌う
ピアノと二人のボーカルだけというシンプルな形だったけどグッとくるものがあって
二人が積み重ねて来た年月が感じられるもので何万人の観客は静かに聴き入っていて圧巻だった
曲の途中から目が潤んでいた美里は曲が終わるときには頬を涙がつたっていて
千里さんが拭くものを手渡していたけど私にはそれがピアノの鍵盤拭きにしか見えなかった(^_^;

美里「私も18年って言ってますが千里さんも20周年ということで。この激しい激しい音楽の世界を…」
千「激しい(笑)。生き馬の目を抜く芸能界でね」
美里「そしてまためくるめく展開で世界も変わり続けていますけど
音楽っていうひとつことを続けていけてることをホントに嬉しく思うし
千里さんとこうやってピアノと歌ってやってると
みなさんにお届けするCDを作る前の段階で曲ができてきた、こんな感じの曲だよっていうので
レコード会社のちっちゃな部屋で…」
千「曲を書くね、打ち合わせ用のピアノがひとつある部屋があって」
美里「いろんなサウンドで着飾られる前に、こういう形で歌の始まり、音楽の始まりっていつもここで
ピアノと歌で、こんな感じかな、あんな感じかなってやっていくのを
鶴の恩返しで機織りしてるところを何万人に見られてる感じがして恥ずかしい〜みたいな(笑)
今日は『10years』一緒に歌えて嬉しかった」
千「こっちから見てるとすごく靄がかかってる、これ熱気が上がってるんだと思うんだけど笑ってるね!みんな!」
美里「うん、笑顔が見える」
千「『10years』一緒に歌えて良かったね〜!
何言ってんだか自分でわかんなくなっちゃった(笑)」
美里「千里さんもいっぱい素敵な曲あるんですけど最近は『12ヶ月』というピアノのアルバムを出されたということで
千里さんといえばピアノ、鍵盤がついて回る感じで」
千「ついて回る(笑)」
美里「寝てるときもピアノが横にあるんじゃないかしら(笑)と思うぐらいに千里さんといえばピアノっていう感じなんですけど
是非ここで千里さんのピアノを聴かせてください」
千「よぉっし、聴いてください」

美里がいなくなったステージでピアノを弾き出す千里さん
『12ヶ月』から演奏するのかなと思って聴いていたけどどうやら今日のための書き下ろした曲だったみたいで
すごくきれいなメロディでスクリーンに映し出される外の暮れ行く風景とマッチしていて
途中からはサックスの音も絡みあってステキなシーンとなった
8分〜10分という長い時間ピアノ一本で客席を聴き入らせる千里さんに感動
演奏が終わり次の曲のイントロをバンドが演奏を始めると後ろから真っ赤な衣装の美里がせり上がりながら再登場
逆にせり下がって行く千里さんとピアノ
え〜もういなくなっちゃうの〜とちょっと淋しい(笑)


『Orange〜What's the vibe?〜』
ニューアルバムのタイトルロールの曲
オレンジ色のステージに真っ赤な衣装の美里がかっこいい
『Funkey Kitchen〜スローフードのすすめ〜』

Funkey Kitchen Dancersの女の子たちが登場してかわいいダンスを披露
『SHOUT[ココロの花びら]』
この曲を歌うときの美里はめちゃくちゃカッコよくて大好き
『サマータイムブルース』
『7colors』

そしていよいよ「7colors大作戦」ということでジェット風船を膨らませようとした
が!これがなかなか膨らまない
ジェット風船なんて膨らませた経験ないからライブの前から膨らませるかどうか不安だったけどやっぱり…
ここで膨らまなきゃ買った意味がないやーん(>_<)とかなり焦る
もうはっきり言って美里の歌聴いちゃいません状態(^◇^;
隣の(き)がようやくコツをつかんで膨らませたけど私の風船はどんなに吹いても一向に膨らむ気配をみせない
結局(き)に私の風船も膨らませてもらって「7colors大作戦」にはかろうじて参加することができた
スタンドから見た光景はオレンジ色のニョロニョロが右へ左へ揺れて(笑)
美里の合図で一斉に風船が天井に向かって飛んで行ったときもすっごくキレイで感動した
このあと美里が退場してしまい「えっ!今ので終わり?」とちょっとあっけなかった

アリーナからスタンドまでウェーブが二巡した頃にステージにドラえもんが登場
「スーパーアイドルDとはドラえもんのことでしたぁ」とご挨拶
「みんな、みんな、みんなぁ〜、会いたかったよぉ〜」とドラえもんが言ったのには笑えた(^◇^;
そしてドラえもんの呼び込みで美里がピンクのフード付きジャケットという珍しく可愛い衣装で登場
『恋したっていいじゃない』
曲が始まるときにドラえもんが退場しちゃったので「えーっ」って感じだったけど
曲の途中でステージ前方中央のせり(千里さんとピアノがせり下がっていったところ)が下がっているのを発見
そこに丸い頭がチラチラと…(笑)
『ドラえもんのうた』
そしてドラえもんがせり上がってきた!
なんと言っても国民的スーパーアイドル「ドラえもん」の主題歌だからみんな歌えるということで大盛り上がり
美里の歌う『ドラえもんのうた』を西武で生で聴くのってどうよ!?と正直思ってたんだけど
『恋したっていいじゃない』の間に挟まるような感じで入ってきて
意外に美里の声に合うし盛り上がったしで素直に楽しかった!
ロックなドラえもんもかわいい!
『みんないた夏』
大好きなこの歌が久々に聴けて嬉しい(*^_^*)
『夏が来た!』
また中央のせりが下がって丸い頭がチラチラと見えていたんだけど
イントロが始まるとドラえもんがせり上がってきてコブクロの黒田くんが下手から小渕くんが上手から飛び出してきた
千里さんはというと『Orange』で美里がせり上がってきたステージ後方のセットから登場
でも小渕くんのオレンジのTシャツに目を奪われていて中々気づけなかった(^◇^;
千里さんはグッズTシャツにアロハシャツを重ね着してオレンジ色のリストバンドという格好
サビの部分をみんなでコーラスだったんだけど小渕くんの声が美里の声よりデカいことにビックリ
さすが天王寺の雑踏で歌っていただけのことはある(笑)
美里のファンである小渕くんはぴょんぴょん飛び跳ねながら嬉しそうに歌っているのが印象的だったけど
千里さんも負けじと飛び跳ねているしドラえもんと踊っているしで
すごく楽しそうだった
最後はFunkey Kitchen Dancersの女の子たちも登場してみんなでご挨拶したあと美里だけを残して退場
『サンキュ』
実はこの歌知らなかった
というのもアルバム『Love Go Go!!』を聴いてないからなんだけど…(^◇^;
こんないい曲を聴いてなかったとは〜

美里がステージからいなくなると『My Love Your Love』が流れ出しスクリーンにもエンドロール
えっ!?アンコール一回だけなのって思ったけど結構お客さんは素直に帰って行く
時間的には終わりなのかしらん?と思いつつも
もう一回ぐらい出てきてくれないかなぁと思いながらすぐ横のブロックにいた友達と話していると
スクリーンにはV19とV20の告知
千里さんがゲスト出演したから終わりってことにならなくて一安心だわ(笑)

四年ぶり参加のやつがつらつら感想を述べるのは…なんだけど(^◇^;
選曲や曲順はだいたい良かったと思うんだけど
特に前半は『My Revolution』以外は私としては好きな選曲だったのに細かくMCが入り過ぎたのが不満
後半の『Orange』から『SHOUT』の三曲はちょっと納得いかなかったなぁ
美里のカッコいい系の曲が好きな私としては間に『Funkey Kitchen』は入れずに二曲続けて欲しかった
そのあとに『LOVE IS HERE』とか『あなたの全部』とかが入ったら最高だったんだけどな
ゲストが三組ってのは構成的に難しいだろうけど
千里さんのところは登場から退場まで結構練られていて
ゲストコーナーというよりもライブのひとつの演出という感じがして良かったし
ドラえもんも予想外に盛り上がったのに
コブクロのところはいわゆるゲストコーナーって感じがして正直もう少し工夫が欲しかった
とか言いながら一曲一曲はすごく良くて
久々のスタジアムライブは盛り上がって楽しかったって素直に思えるものだったので行って良かったと大満足(*^_^*)

home back