piano MTV公開録画番組 piano

2006年5月1日 渋谷 DUO-Music Exchange-

1  エールをおくろう 
2  Rain
3  都合いい友達
4  本降りになったら
5  サヴォタージュ
6  十人十色
7  dear
8  長距離走者の孤独
9  ジェシオ'S BAR
E1  GLORY DAYS


携帯サイトでのみ募集されたMTV公開録画番組の観覧に絶対当たらないと思ったけどとりあえず申し込んで
万一当たったら関東の友達に譲ればいいやと軽い気持ちでいたら
申し込む前に見落としていた注意書きには身分証明書が必要で当選した本人しか参加できないと書いてあり
しかも携帯メールでと書いてあったのにパソコンのメールアドレスで申し込んでしまって
でも大阪だし絶対当たらへんわとタカくくってたら見事当選してしまった(-_-;
GWは9連休だし行けないことはないけれど
事前にどんな番組なのかやどんな収録をされるのかが全くわからず
歌うの?演奏するの?ワンマン?他のミュージシャンも一緒で時間がすごく短いとか?まさかMCだけ?
といろいろ不安ありつつも迷ったときはGO!な性格なので(笑)はるばる東京まで行ってしまった(^_^;

15:30に東京駅に着いて新宿に向かい用事を済ませてから渋谷へ
前にDUOに来たのはまる千渋谷篇のときで友達に連れて行ってもらったので場所をイマイチ覚えてない
なのでとりあえずは場所確認と思い道玄坂を登っていった
昨日まで立山の真冬の世界にいたのに今日は一転して温度が上がり坂を登ると汗が出てくる
やっぱりマークシティの中を通ってくればよかったなぁと汗っかきの私は少々後悔しつつ17時前にDUOに無事到着
当選メールによると19時開場で20時開演だけど18時から整理券を配るということだったので
すでに並んでいる人が15人ほど
私も別に他に用事はないし行くところもないので列に並んだ
当選した本人しか入場できないので基本的にみんな友達連れではなく一人参加の人が多く思い思いに時間をつぶしていて
私も新幹線の中で読んでいた英語教材をごそごそ出して読んでいるうちに列は延びていく
18時ちょうどに整理券が配布され私がもらったのは16番
目測で15人くらい並んでるかなぁと思っていたけど見事にビンゴ!だった(笑)
開場まで一時間あるので近くで軽く夕食を取り開場15分程前にDUOに戻ったらさっきよりたくさんの人が集まっていた
19時になるとドアが開き整理番号順にみんな携帯と身分証明書を握りしめ(笑)ドアに向かう
入場するときに名前くらい確認されるかと思ったら当選メールを見られただけで身分証明書はほとんど確認されず
もちろん名前も聞かれず「あれっ?」って感じで入場し300円払ってドリンクチケットをもらった

入るとまる千のときと同じような四人掛けのテーブルが並んでいて
私はステージに向かって左側の赤い柱の前のテーブルに一人腰掛けようとされている人がいたので
「ここいいですか?」と声をかけ快諾♪を得たのでそこに座ることにした
ステージからは二列目のテーブルで近いし見やすそう(^。^)
その人が席を立ってるときに一人来られて「ここ空いてますか?」と聞かれたので「どうぞ」と席を勧めてからドリンクを取りに行った
梅酒サワーを持って戻ったらお二人ともいなくて少しの間飲みながらボーッとステージを見てたら
また一人来られて「ここ空いてますか?」「空いてますよ、どうぞ」
「もしかして三人ご一緒ですか?」「いえいえ、みんな一人で来てる人ばかりですよ」と答えたら安心された様子
四人掛けで一人だけストレンジャーじゃちょっと開演までの時間キツイものね(^_^;
開演までまだまだ時間があったので入場するときにもらったリーフレットをネタにしておしゃべりしてみたりして時間をつぶした
みんな事前に情報が入らないので不安に思いつつDUOに来たみたい
ステージの上にはKORGのキーボードが中央にセッティングされているほかに
向かって左からキーボード、ギター、ウッドベース、ドラムがセッティングされていたのでバンド形式のライブ?
一人のかたが「Live Depotのライブと同じようなものでは?」と言ってくれたけど
仕事や旅行で忙しくてLive Depotのライブも前半を少しストリーミングしただけだったので想像がつかないまま
テレビの収録番組であればスタート前にADさんから説明とかあるのでは?と思っていたのに
そういう気配はまったく見えないまま開演時間は近づいていく
マネ小川氏も客席をデジカメで撮るのに忙しそうなので
「ちょっとは前説してよ〜」という視線をみんなでとばしてみたり(笑)
そんなこんなしているうちに開演時間〜( ̄▽ ̄)〜


通常のライブと同じようにまずメンバーがステージに現れて楽器の前についてから千里さん登場
白のシャツ(胸に少しブルー)に茶色のスーツに黒の帽子
数年ぶりに観るのでは!?のヒゲをきちんと剃っている千里さんにまずビックリ
エールをおくろう
いきなりこの曲からハイテンションでこられたけど立っていいものかどうか客席は微妙な雰囲気
結局席に座ったままで手拍子
「ハートが唐揚げになるくらい燃えてるかっ!」と千里さんはあくまでもハイテンション(笑)
始まったばかりだけどメンバー紹介へ
窪田くんが珍しくネックレスをしているんだけど河上先生の持ち物を借りたとか
マイケルさんもなぜか動くと鈴の音が聞こえてくるんだけど河上先生から何か借りて身につけている模様
今日のスタイリストは河上先生なんだそうな(笑)
ここまで紹介しておいて「残りのメンバーはあとで紹介することにして」と言い出したので客席からは「え〜1?」の声
「ここで紹介するほうがいい?」ということで河上先生とヤマキョウを紹介
ヤマキョウにはアンジェラという名前をつけたとか
ヤマキョウは「気に入ってます」と答えたけど千里さんは「ジェニファーでもいいかなと思ったんだけど」
千里さんってジェニファーって名前好きじゃない!?(まる千@魅惑の神戸参照)
Rain
「リクエストは多かったけれど『Sloppy Joe III』に入れなかった曲を」ということでこの曲
千里さんもピアノで加わった格好いい演奏が聴けて満足
都合いい友達
この曲のカップルは『Rain』と同じカップルなのだとか
ツアーやまる千で何度も聴いたのに全く違うアレンジになっていてますますこの曲が好きになりそう
本降りになったら
みさっちゃんとのデュエット曲だけど今日はヤマキョウとのデュエット
ヤマキョウの低くて艶のある大人っぽい声がすごくいい感じ
「2006年度版アダルティな本降り」と千里さんが言っていたけど正にその通り
デュエットするたびに見つめ合う二人に客席も少し妬けたかも(笑)
サヴォタージュ
「これは一人で弾き語りだけど静粛にする必要ないから」と千里さん
その言葉に触発されてか?後ろでウッドベース持ちながらノリノリに踊ってる河上先生(笑)

ピアノの前に座りながらMCを始めた千里さん
「次の曲はN.Y.で書いた曲で」と言い始めたのでどの曲をやるのかなぁと思っていたら
後ろのメンバーがお互いに顔を見合わすなどの不審な動きを始めた
その動きにも気づかず話を続ける千里さんに窪田くんがある紙を持って近づく
それでもなかなか気づかない千里さんに対し窪田くんは意を決したようにその紙を千里さんの目の前に持って行った
紙を見た千里さんは一言「今までのことは忘れて下さい」
どうやら曲順を間違ったらしい(^_^;
「23年やっててもこんなことやるんですね〜」と苦笑い

十人十色
ピアノから離れたと思ったら「スタンダーップ!」といきなりこの曲
スタンダップと言われたら座ってるわけにはいかないってばかりにバネではじかれたように立ち上がる客席の私たち(笑)
河上先生がウッドベースじゃなくエレキベース弾いてる〜(@_@)
この曲でノリがライブ!って感じになったけどちょっとテンポが遅いのでは?という感じ
dear
さっきのMCはこれだったか(笑)
でもここで再度ピアノに戻るんなら『十人十色』と曲順を逆にすれば良かったのにって思った
もしかして最初はそうだったとか?だから曲順間違えたとか(笑)?
長距離走者の孤独
Live Depotの観覧に行った友達から噂に聞いていたスカバージョンが面白い〜
でも途中のパン、パパンていう手拍子はスカバージョンには絶対合わないよ〜(;_;)
ジェシオ'S BAR
ノリノリのままこの曲に突入
100人強の客席も踊る、踊る、踊る
千里さんも右へ左へと動きカメラを煽り背中まで汗びっしょり

『ジェシオ'S BAR』で終わられて帰るわけがないってばかりにみんなで立ったままアンコール
公開録画だけど出てきてくれるかな?と思ったらジャケットを脱いだ千里さんとメンバーがステージに再度登場
GLORY DAYS
千里さんもピアノで演奏に加わるアコースティックバージョン
ウッドベースの音が切ない
曲が終わり何度も何度も手を振って満面の笑みでメンバーと一緒に退場する千里さんを見てると
ツアーがすごく楽しいものになりそうな予感がした


結局番組の詳細は千里さんがMCで「放映は7月」と紹介した以外は何もわからずのままだったけど
ホント大阪から来て良かったわ〜ってライブだった
あまりにも事前情報なしだったから気持ちはわかるけど
当選したのに会場に足を運ばなかった人は絶対損したよと思う
TV放映された番組の方はインタビューも入れて30分番組に構成されていたため
『サヴォタージュ』『十人十色』『dear』『ジェシオ'S BAR』の4曲だけで
この日のライブのノリがあんまりわからなくなってしまっていたのがすごく残念(>_<)

home back