drum 納涼千里天国drum

1992年8月23日 西武球場

 1  ハワイへ行きたい
 2  COWBOY BLUES
 3  回転ちがいの夏休み
 4  STELLA'S COUGH
 5  渚のONE-SIDE SUMMER
 6  平凡
 7  ずっと海をみてた
 8  星空に歩けば
 9  塩屋
10  POWER
11  YOU
12  長距離走者の孤独
13  あいたい
14  海開き山開き
15  太陽がいっぱい
16  GLORY DAYS
E1  車があれば
E2  おねがい天国
E3  エールをおくろう
E4  HONEST
E5  dear

まず西武球場があんなに遠いと思わなかった
なんとなく藤井寺球場のことを思っていたらとんでもない
おかげでもうちょっとで遅刻するところで
駅に着いて西武球場に入り自分の席に座ったと思った途端にライブが始まった
このときの席はなんと納涼で初めてのアリーナ
西武球場はすり鉢状の球場で入るとスタンドのいちばん上で
遅刻寸前だったから慌てて係りの人にチケットを見せて自分の席の場所を聞いたら
「アリーナですので階段を降りて行って下さい」
チケットには「西武球場グランド三塁側16列」って書いてあったけど
まさかアリーナだとは思ってなかったのでちょっと焦った(^_^;
しかもこのときはステージから花道がアリーナの中央当たりまで伸びていて
私達の席はその花道のちょうど真横
16列目だったのでせっかく持っていたオペラグラスはほとんど使わずにすんだ(^.^)

この日の天気は晴れ
横浜スタジアムと違って西武球場は郊外にあるから夕焼けがとても綺麗で
白い遺跡のようなセットにその色が映えてて美しかった

『ハワイへ行きたい』
オープニングは花道で爆竹が鳴り
そこを濱田さんが花道の先にあるサブステージに走っていくというもの
そして千里さんはサブステージから登場
銀色のテープが風に舞ってました
(実はそのテープいまだに持ってます)
二曲ほどサブステージで歌ってからメインステージへ移動
今回はホーンセクションが四人参加していてステージの上は大所帯

歌詞を間違えるのはしょっちゅうの千里さんだけど『平凡』で
ドラムを派手に鳴らす箇所で歌詞をすっ飛ばした(というか一番の歌詞を歌った)のには
ドラムの夏秋さんがビックリだったのでは?
『星空に歩けば』『塩屋』あたりに陽が落ち始め紫っぽい微妙な空の色が曲にぴったりで
『塩屋』はピアノ弾き語りでないヴァージョンを初めて聴いたような気がする
『YOU』では青のスーツに赤の大きなかつぎ物を背中にしょって登場
(FC会報では炎の衣装って書いてたけど私はタコの足かと思った(^^;)
そして今回ビックリしたのは光GENJIに提供した『太陽がいっぱい』が歌われたこと
イントロが始まったときには耳を疑った
この時は白の上下に電飾のベストを着て花道で歌っていたんだけど
電飾がピカピカ光って照明の中でもかなり目立ってました
ダミーを使ってのメインステージからサブステージへの瞬間移動も披露
(どの曲の時だったか忘れた。記憶がすでにあやふやなもので)

アンコールで突然セットの遺跡が真ん中からパカッと割れて櫓が出てきたのにもビックリ
さっきまでメキシコだったのにいきなり櫓に浴衣だもの(笑)
この展開も納涼だからこそ許されちゃう


☆パンフレット☆
紙製のケース入りで
かなりたくさんの写真が入ってるもの
ケースを閉じるところにシールが貼ってあって
これって親指かなぁ?の絵が描かれてます

☆メンバー☆
Keyboards,Guitar : Nobuyuki Shimizu
Bass : Kazutaka Takahashi
Keyboards,Guitar : Takashi Yamazaki
Guitar : Hiroshi Sugihara
Keyboards : Sakana Hosomi
Drums : Fuyuharu Natsuaki
Background Vocals : Miwako Hamada
Saxophone : Yoshinari Takegami
Saxophone : Yoshitaka Kuratomi
Trumpet : Kouichi Suzuki
Trumpet : Mitsukuni Kohata

home back