PAGODA TREE

1993年12月18日 大阪城ホール
1993年12月24日 横浜アリーナ

 1  雪の別れ
 2  サンタクロースがやってくる
 3  POWER
 4  BAY BOAT STORY
 5  バンドをつくろう
 6  COOL
 7  文化祭
 8  出来もしない約束
 9  maybe tomorrow
10  REAL
11  六甲GIRL
12  STELLA'S COUGH
13  吹雪におくれ毛
14  もう一度X'mas
E1  YOU
E2  ジェシオ'S BAR
E3  GLORY DAYS
E4  ポパイ'S カレンダー
E5  クリスマス クリスマス
E6  Bedtime Stories
E7  ありがとう

記念すべきPAGODA TREEの第1回目は大阪と横浜だけのスペシャルコンサート

まず入り口でサイリウムを渡されて
開演前に舞台監督から使い方、使うタイミングの説明を受けるのもクリスマスならでは?
ステージの横には巨大モニターが設置されていて
そのモニターが非常に効果的に使われていたコンサート

『雪の別れ』
千里さんがセットの上の方に登場してスタート
ちょっと伸びかけた茶色っぽい髪で
色味の押さえた金色の丈の長いジャケットの上にネット状の上着
(ヴィジュアルイメージは「アダムスファミリー」だそうで^_^;)
モニターには『雪の別れ』のビデオクリップ
『サンタクロースがやってくる』
ホーンセクションが入ったアレンジがカッコいい!
アリーナ席にはステージからスタンド席まで長く伸びる通路が設置されていて
この曲はその通路に千里さん、濱田さん、安藤くんの3人が並んで歌い
通路の先にあるビデオカメラで写した映像がモニターに映し出されるという趣向
『POWER』
モニターには楽しそうにギターを持って派手なスーツを着た千里さん映し出される
ホーンセクションの音が楽しい1曲
『BAY BOAT STORY』
ネット状の上着を脱いでMCを入れたあとにこの曲
バックにはゆっくりと空を流れる雲の映像
『バンドをつくろう』
「12,345人のバンドをつくろう!」と叫んで歌いだした懐かしいこの曲
友達は本当に大阪城ホールに12,345人集まったと信じこんでいた(^_^;
大きな雪だるまが出て来て福笑いのように顔を作っていく
当然眼鏡をかけた雪だるま(笑)
『COOL』
この曲のイントロが始まったときは耳を疑った
まさかこの曲を千里さん本人が歌うのを聴けるなんて!
他の人への提供曲を一度歌ってみて欲しかったので(特に『COOL』は)とっても嬉しい!
でもこの曲が郷ひろみへの提供曲だと知らない人には新曲に思われたのでは?
千里さんの後ろでは濱田さんと安藤くんによるケンカする男女の寸劇が繰り広げられた
『文化祭』
この曲も意外な1曲
トランペットの音がとてもせつない
『出来もしない約束』
『maybe tomorrow』
千里さんがN.Y.で買ったウォリッツァーを弾きながらニューアルバムから2曲
MCはN.Y.でのアルバム録音の話が中心
N.Y.で曲を作りながら「雑踏」や「シグナル」となると
梅田の雑踏や難波の高島屋の前のシグナルが目に浮かんでしまうとか
『REAL』
『六甲GIRL』
ジャケットを脱いだ千里さんは真っ赤なシャツ
『STELLA'S COUGH』
千里さんやメンバーがアフロのかつらをつけて登場
『吹雪におくれ毛』
『もう一度X'mas』
クリスマスソング2曲で会場中が盛り上がった

『YOU』
『ジェシオ'S BAR』
アンコールはいきなりこの2曲から始まり息つぐ暇なし(^_^;
『GLORY DAYS』
そして最後はやはり定番のこの曲

『ポパイ'S カレンダー』
「『WAKU WAKU』の中から懐かしいこの曲!」
ホントに懐かしすぎ!でもこの曲がこんなに楽しい曲とは今まで気づかなかった(笑)
『クリスマス クリスマス』
またまた意外な提供曲のカヴァー
ステージからスタンド席まで続く花道で千里さんと濱田さんが手をつなぎながら歌っていると
この曲のほほえましさが余計にかわいい
『Bedtime Stories』
入り口でもらったサイリウムを客席のみんなが右へ左へ振る
千里さん濱田さんや安藤くんも私たちのより少し大きめのサイリウムを持って
モニターには前後に揺れる鐘の映像が映し出されて
大阪城ホールの中はまるで大きな教会のよう
曲が終ると全員が花道に並び客席に向かってご挨拶
千里さんは手に持っていたサイリウムを会場に投げ込んだ

『ありがとう』
再度のアンコールに応えて千里さんのピアノ弾き語りで締めくくられた

このコンサートは本当に楽しくて、それまで私が行ったコンサートの中でも上位に入るもので
「もう一度観たい!」という気持ちが高まった
ちょうど横浜で公演が行われるクリスマスイブは友達と約束をしていて
なのに友達が結局その日休みが取れなくてポッカリ予定が空いてしまっていた
でも当然チケットは取ってないし…と思っていたのだけど
イブの朝、目が覚めると突然
「よし!横浜に観に行こう!」
と決めて早速フリップサイドに電話して当日券があることを確認し
新幹線に飛び乗り横浜へ向かってしまった(^_^;
とりあえず本屋で横浜アリーナの場所は確認して行ったけど自分でも無謀なことしたなぁと…(笑)
新横浜へ着いて最初にしたことはチケットの確保
そして次に大阪までの夜行バスの手配
結局横浜から大阪の夜行バスが取れず一旦東京に出てから大阪に帰ることになり
横浜アリーナでの公演は『Bedtime Stories』までしか聴くことができなかった
それが今でも心残り(^_^;


☆パンフレット☆
髪の毛、茶色いですねぇ(笑)。染めた髪が伸び始めた頃でしょうか
千里さんが手に持っているのは「えんじゅの木(=pagoda tree) 」?
千里さんのかなりポップなイラストが満載です

☆メンバー☆
Keyboards, Guitar : NOBUYUKI SHIMIZU
Guitar : HIROSHI SUGIHARA
Drums : KEISUKE KOMORI
Bass : HIDEKI MATSUBARA
Keyboards : ETSUKO YAMAKAWA
Background Vocal : MIWAKO HAMADA, HARHIKO ANDO
Saxophone : YOSHINARI TAKEGAMI, YOSHITAKA KURATOMI
Trumpet : KOUICHI SUZUKI, MITSUKUNI KOHATA
Percussion : WILLIE NAGASAKI, PECKER