violin 阪神・淡路大震災救済支援コンサートviolin

日本をすくえ'96

1996年9月14日,15日 神戸ワールド記念ホール
 
☆出演者☆

泉谷しげる、伊勢正三、稲垣潤一、大江千里、大友康平、小田和正
坂崎幸之助、白井貴子、浜田省吾、山本潤子、吉田拓郎(50音順)



Vo. Key. G. Bass. Perc. Dr.
 1  バンザイ (小田、吉田、泉谷)
 2  落陽 吉田 小田、白井、大江 伊勢、泉谷 坂崎 山本 大友、稲垣
 3  眠れない夜 泉谷 小田、白井、大江 伊勢 吉田 山本 稲垣、大友
 4  寒い国から来た手紙 泉谷 小田、大江 伊勢、山本、吉田 坂崎 白井 稲垣、大友
 5  サヴォタージュ 大江 小田、白井 伊勢、吉田 坂崎 泉谷、山本 稲垣、大友
 6  冷たい雨 山本 小田、白井、大江 伊勢、泉谷 吉田 稲垣 大友
 7  ロングバーション 稲垣 大江 伊勢 坂崎
大友
 8  なごり雪 (伊勢、山本、坂崎)
 9  ラブストーリーは突然に (泉谷、小田、大江、伊勢、坂崎、稲垣、大友)
10  夏のクラクション (稲垣、伊勢、小田、坂崎)
11  卒業写真 (山本、伊勢、小田、坂崎)
12  Chance! 白井 小田、大江 伊勢、泉谷、吉田 坂崎 山本 稲垣、大友
13  LOVE NEVER DIES 桜井 小田、白井、大江 伊勢、泉谷 坂崎 山本 稲垣、大友
14  ff 大友 小田、白井、大江 伊勢、泉谷 坂崎 山本 稲垣
15  イメージの歌 浜田 小田、大江 伊勢、泉谷、高中 吉田 白井、山本 稲垣、大友
16  たどり着いたらいつも雨降り 大友 小田、大江 伊勢、泉谷、高中 坂崎 山本 稲垣
17  雨上がりの夜空に 泉谷 小田、大江 伊勢、吉田、高中 坂崎 山本、稲垣 大友
18  Yes-No 小田 白井、大江 伊勢、吉田、高中 坂崎 山本、稲垣 大友
19  春だったね 吉田 小田、白井、大江 伊勢、泉谷、高中 坂崎 山本 稲垣、大友
20  翼をください 白井、山本 小田、大江 伊勢、坂崎 吉田
稲垣、大友
E1  春夏秋冬 泉谷 小田、白井、大江 伊勢、泉谷、坂崎 吉田 山本 稲垣、大友
E2  あの素晴らしい愛をもう一度  (伊勢、稲垣、泉谷、大友、大江、小田、白井、山本、坂崎、吉田)


震災のあとなかなか観光客が戻ってこない観光都市神戸で
「神戸に行こう!」という趣旨のもと泉谷しげる氏が9月の連休にコンサートを開催
収益金は神戸の学校に楽器を寄贈するのに使われたそう

今回は過去2回結成されたスーパーバンド形式のコンサートで
日頃は楽器を演奏しないアーティストたちがバンドを組んで演奏までするというもの
千里さんは当然キーボードを担当
自分から志願しての参加
今回のスーパーバンドでは千里さんだけが初参加しかも最年少で
演奏の面ではかなりプレッシャーがあったのでは?

LAWSONがスポンサーということでローソンチケットでの先行予約があり
電話したらすぐつながりアリーナの5列目ほぼ真ん中の席をゲット
あまりにもすぐつながったので「客が少ないのでは」などという心配までしたけど
神戸ワールド記念ホールに行ってみたら満員だった(^ _^;

ステージにはすでに楽器が設置されていて
キーボードはステージ向かって左端、中央より左寄り奥、中央に3台
どれが千里さんのだろう?メーカーから言ったら中央のやつ?
でもこのメンバーで千里さんが中央に来るなんてことあるかなぁ?
などと思ってるうちにメンバーがステージに登場
千里さんはどうやら私服と思われるチェックのシャツで登場し予想通り中央のキーボードへ
(ちなみに左端のキーボードが小田和正さん、左寄り奥が白井貴子さん)

オープニングは泉谷さん、小田さん、拓郎さんがアカペラで『バンザイ』
♪バンザ〜イ 君に会えてよかった
このままずっとずっと神戸でハッピー♪
その後の『落陽』からメンバーの演奏が始まったけど千里さんはかなり緊張している様子
キーボードの上に置いてある楽譜を必死で見てる
表情もかなり固くて「大丈夫かな?」とちょっと心配
『眠れない夜』のあとに泉谷さんがメンバー紹介
「いっぱい練習してきたから多少の間違いは素敵な間違いねと思ってくれ」と泉谷さん

その後始まったのが『サヴォタージュ』
イントロが始まった時にはちょっとビックリ
まさかこの曲がくるとは思ってなかったので
でも聴いてるうちに千里さんがこの曲を選んだ理由がなんとなくわかってきたような…

この曲は東京を舞台にしているけれど
この日のこの曲の「街」は「神戸」を意味している
そんなふうに思えた
そしてこの日の千里さんの歌声には上手いとか下手とかそんなものではなく
迫力と言うか力強さが感じられた

コンサートはアコースティックコーナーへ
稲垣さんの『ロングバージョン』は千里さんのピアノソロからスタート
「間違わないでね」と心の中はハラハラドキドキ(^_^;
伊勢さんの『なごり雪』には大感激
『なごり雪』と言えば私達の世代では中学校、高校時代の想い出が詰まった曲
でも私が聴いていたのはイルカさんの『なごり雪』だったので
伊勢さんの歌うオリジナルのこの曲を聴くのは初めて

『ラブストーリは突然に』の前で小田さんのMC
昔まだオフコースが2人の頃神戸でコンサートをやることになっていたが
チケットがあまりにも売れなくて中止になったこと
やはり神戸でコンサートの予定があったのに震災で中止になったこと
だから今度ツアーをやるときは神戸から始めたいという内容
この曲の最初の部分はなんと泉谷さんが歌い
そしてサビになった途端に小田さんの高音にチェンジされ客席には笑いが

『Chance!』のあとに坂崎さんがさんざん南こうせつさんなどの物真似をしたあと
アルフィーの桜井さんが登場
演奏の面では最難関の『LOVE NEVER DIES』
そして大友さんが『ff』
生で聴いたのは初めてだけど良かった〜
『イメージの歌』で浜田省吾さんとギタリストの高中さんが登場
高中さんのド派手な衣装にビックリ
コンサートは最後の盛り上がりへと突入
このあたりになると千里さんもかなりリラックスした様子で
すごく楽しそうに体を動かしながらピアノを弾いていた
ラストは山本潤子さんと白井貴子さんのハーモニーが美しい『翼をください』

アンコールに答えてメンバーが再び登場し
最後は全員がマイクに向かって『あの素晴らしい愛をもう一度』を客席も巻き込んでの大合唱

千里さんは1曲しか歌わなかったけどとても楽しそうにピアノを弾く姿が見れたし
懐かしい想い出の曲をオリジナルで聴けたりと
とっても楽しかったコンサートで
このコンサートに行くきっかけを作ってくれた千里さんに感謝
コンサートあとはもちろん神戸で遊んだよ〜(^-^)

home back