piano 山野楽器 大江千里スペシャルライヴpiano

2006年7月23日 山野楽器銀座本店7階イベントスペース"Jam Spot"

 1  dear
 2  路上のさようなら
 3  ふたつの宿題
 4  プールサイド
 5  夏の決心
 6  Dubidubiduo
E1  回転ちがいの夏休み
E2  YOU

CD&DVD購入者特典ライブの二日目
INVITATION CARDの裏面には山野楽器の開店時間である10:30から入場整理券への引き替えを開始すると書いてあったので
「その時間に間に合うように銀座に行けばいいのね〜」と思っていたら
「明日は9:30に銀座集合なんだけど」と(け)ちゃん
新幹線の中で爆睡したけど昨夜の睡眠時間は飛行機の中で3時間のみ
その前夜もレポート作成のために3時間しか寝ていなかったので「明日はギリギリまでホテルで寝るぞ〜」と思っていたのに(>_<)
でもせっかく東京くんだり来ているんだから頑張りましょう!
翌朝チェックアウト時間までまだまだあるのにホテルを出て地下鉄で銀座に向かうと
(け)ちゃんが直行の京急(?)に乗り遅れたとかで合流できたのが9:30過ぎ
先に到着しているらしい(ゆ)さんからは「もう既にかなり並んでるよ〜」とメールが入ってくる
山野楽器に向かって後は信号が変わって横断歩道を渡るだけとなったときに
その横断歩道の向こうを歩いている人たちがどうやら整理券を持っているような雰囲気(__;)
「もう整理券配布してるの?」と焦って信号を渡ると
なんとかまだ配布している列の一番後ろに並ぶことができた
そしてもらった整理券の番号は120番台
まだ開店時間の一時間前なのに120人もの人が山野楽器の前に集まっていたの!?
(ゆ)さんで90番台、もっと先に来ていたという(ひ)と(と)ちゃんも70番台
関東の千里ファンのパワーに一人感心状態(^_^;
整理券を確保したのでひとまずスタバへ朝食を食べに行った
この時間に銀座で開いてる店は少ないのか店内には他に千里ファンもたくさんいた(笑)
集合時間の10分前くらいにスタバを出て山野楽器に向かったら銀座は歩行者天国になっていて驚いた
日頃は車が走っている道路を歩くのはすごくいい気分♪

階段(私の整理番号で4階くらいだったかな?)でしばらく並んだあとに開場
ようやくイベントスペースの前に来たかと思ったら「立ち見になります」と言うスタッフさんのお言葉
「昨日に引き続き立ち見かよ(__;)」と思いながら入った"Jam Spot"の第一印象は「せまっ!」
昨日のソニーミュージック乃木坂ビルのライブテリアの半分くらい?
椅子は80席くらいしかない
でも人数は昨日と同じくらい入れるんだよね?
見ると90番だった(ゆ)さんどころか70番台だった(ひ)と(と)ちゃんも立っている
ステージに向かって正面の立ち見も既に3列くらいの人だかりになっていた
ステージにはグランドピアノが置かれていて
マイクが見えれば多分千里さんが見えるだろうと思いマイクが見える位置をなんとかキープした
(私は背が高いので少々のことじゃ大丈夫なんだけど(け)ちゃんが厳しいからね〜(^_^;)
私たちより後ろの人はかなりステージが見難いだろうなぁ
それでもなんだかんだ全員入れたらしくスタッフの人から注意事項などが伝えられた
今日もCDとDVDの即売会が行われるようだけど昨日と同じく山野楽器のスタッフさんもDVDのタイトル噛みすぎ(笑)
『A MAN AND HIS MUSIC』ってそんなに言いにくいか?

ほぼ定刻通りに客席付近の左側の扉が開いて千里さんが登場
今日の出で立ちはオレンジとピンクの半袖シャツと白のパンツに白のサンダル
そして頭には白の帽子
いきなり「こんばんは〜」(時間は真っ昼間の13時)の挨拶に客席からは「え〜〜〜」(笑)
『dear』

「銀座のビリー・ジョエルです」とひとつボケをかまして次の曲に移ろうとしたら
譜面台に置かれていたノートから次にやる予定の曲が見つからなくて千里さんマジ大慌て
ようやく見つけて「これは納涼ではやらない曲です」
(よく見るとノートの端をちゃんと折ってあったんだけどね〜( ̄▽ ̄)〜)
『路上のさようなら』
一昨年の納涼で聴いたときより数段歌がうまくて染み入るぞ(笑)
ちなみに今日のライブのテーマは「Another Story of 納涼千里天国〜銀座の恋の物語」だとか

ここ山野楽器の控え室は狭いらしいんだけど今日は広めの会議室を用意してもらって
その会議室にはなんとサラ・ブライトマンのサインがあって
そのサインの下に「SENRI」って書いてきたとか(^_^;
『ふたつの宿題』

次の曲に合わせてプールにまつわる思い出話
ツアー初日にも話していた白金の会員制プールでの思い出や子供のころの思い出
お母様が豪快な性格だったらしく「すぐ大きくなるやろ」と大きめの海パンを買い与えられたけど
それが恥ずかしくてプールサイドに女子がいたりすると走って去ったとか
『プールサイド』

今日も例に漏れず汗をかいていた千里さんだったけどピアノの上にはシーブリーズのウェットティッシュ
スタッフからの差し入れって言ってたかな?
昨夜は朝まで曲を書いていたとかで新曲を少しだけ披露してくれた
(歌詞を度忘れたしたみたいで途中で「あれっ?」とか言いながら歌い直すシーンも(^_^;)
歌詞は「他に同じような歌詞なかったっけ?」と思ったけど多分これからまだまだ手直しが入るんでしょう
目前に控えた納涼千里天国のテーマを発表しますとさんざん引っ張っておいて
「ノアノア気分!能勢慶子!」とか「荒川努!」とか
なかなか人にわからないネタでさらに引っ張り客席をドン引き状態(笑)にしておいて
結局PAの人ともタイミングが合わず(エコー希望とか言ってたんだけど)
素直に発表しとけば良かったのに〜(^_^;

『夏の決心』
キーボード弾き語りなのに昨日と変わらずノリノリの千里さん
♪やっぱり短い と歌ってから「そうでしょ?」と合いの手まで入れるし(^_^;
この曲が終わると退場しようとするので客席から「え〜〜〜〜っ」のブーイングが巻き起こると
昨日と同じようにすぐ戻ってきて(やっぱりネタなのか!?)
『Dubidubiduo』
昨日に引き続きタップで踊る、踊る
ピアノから離れてステージの真ん中に出たらスポットライトからすっかり外れてしまって暗いんですけど(笑)
ご挨拶に帽子を取るとボサボサだったのでちょっとビックリ
もしかして今朝寝過ごしてセットできず帽子でごまかしてたとか!?と思ってしまった

アンコールはもしかしてないのか!?と思ったけど(スタッフの様子がちょっとそんなふうだった)無事に千里さん再登場
「回転ちがいの夏休み』
納涼前ということで夏の曲満載
『YOU』
さすがにここJam Spotでは誰も立てないけど千里さんのテンションはMAX状態(笑)
最後の♪ラララララ〜ラララ〜 をいつの間にか♪レレレレレ〜レレレ〜と歌うのは千里さん(^_^;
最後までハイテンションのまま千里さん退場
時計を見るとまだ14時になってなくて昨日に比べると随分短い感じ
「今日はまだイベントが予定されているからあまりオーバーできない」ようなことを千里さんが言ってたけど
(そのイベントの出演者は口からデマカセ言ってたけど(^_^;)
一時間はやって欲しかったなとちょっと残念
それにしても二日間とも千里さんのテンションは高かったので観てる方は楽しかったな(^.^)
海外出張の気疲れも吹っ飛ぶってものだ(^^ゞ

home back