usaTODAY'S USAGIusa


11月30日 球場のある町
 千里さんのベストアルバム『2000 Joe』とライブビデオを買って帰って来た。『2000 Joe』のライナーノーツを読んでて、その世界にはまり込んでしまった。何だろう?この気持ち。この感覚。うまく言葉にできないけど、やけに幼い頃のことを思い出す。
 ライナーノーツに登場していた千里さんの生まれた「球場のある町」は私にとっても幼い頃の思い出が詰まった町だ。その沿線の始発駅の近くで育った。そして、仲の良いいとこの姉妹が住んでいたのがその町だ。もっと南に行った町には祖母が住んでいた。祖母は去年亡くなり、いとこ達は結婚して町を離れた今はその私鉄に乗ることは滅多にない。でも、たまに乗ると見慣れた球場が目に入ってきて、ちょっとしたタイムスリップをしてしまいそうな感覚に陥る。
 そうか。あの球場はもうすぐ壊されてしまうのか。千里さんのライナーノーツを読んで、そのことを知るなんて。なんだか妙に淋しくなって、しばらくCDも聴けずビデオも観れなかった。
11月14日 決戦は日曜日
 ドリカムなら金曜日なんだけどね(^_^;
 何が決戦なんだって言えば当然千里さんのカウントダウンライブのチケット確保だったんだけど。前回の追加公演ではぴあの店頭に並んだ私も今回は怠慢をして、ぬくぬくした家でパソコンを使って確保。楽をしてしまった。
 パソコンを使ってというのはチケットニフティを利用したってこと。友達はiモードで。ちょっと前まではチケット確保と言えば店頭に長時間並ぶか、つながらない電話で延々とNTTの声を聞くかだったけど、便利になったもんやわぁ。
11月6日 2000/01/01
 今日は年賀状の準備に取り掛かった。何事も期限間際にならないと取り掛からない私にしては異例の早さ。
 なぜなら今年は12月中旬から全ての休日がPAGODAPIAに費やされてしまうので11月中に準備をしなければならないから。しかも今年はちゃんと期限までに出すと2000/01/01の消印が押してもらえるらしいのでネット上の年賀状にせずに、ちゃんとハガキを出すことにした。
 去年、一昨年と喪中で年賀状を書かなかったので今年の私はちょっと気合が入ってる。パソコンでせっせと図案を決めたりして。しかし長い間使っていないプリンターがちゃんと動くのかどうかが心配…(^_^;
11月3日 ♪乗るときゃ乗らなきゃこの波はもう来ない〜
 ハッと気づいたら10月に一度もここを更新してなかった。それだけ10月は仕事が忙しいということで…と言い訳を言ってみたり。
 それにしても先週はいろいろあった。TRの収録に行って久々に千里さんに逢って来たのもニュースだけど、やっぱり最大のニュースは千里さんのカウントダウンライブが決まったこと。4ward Tourのアンケート用紙6枚分に書いたかいがあったかな?(笑)
 クリスマス前後にも東京に行くのにまた?って感じがしないわけでもないけど、2000年最初の日を千里さんや友達と迎えれるんならってことで波に乗ることにした。チケットが取れないかも、なんてことはこの際考えない(笑)。
 ↓の結論。千里さんの曲は私にとっては空気。日頃気にしないけど、それがなきゃ生きていけない(^_^;
9月23日 Dear Yuming
 買ったばかりのユーミンのカヴァーアルバムを聴いてる。千里さんが「スラバヤ通りの妹へ」で参加してるので買ったんだけど、あらためてユーミンの音楽って日常なんだなぁと思った
 ユーミンの作る曲は好きなものもあるにはあるけど実は好きじゃない曲の方が多いのでファンとは言えない。コンサートも友達に誘われて最近はずっと行ってたけど、私の中ではユーミンのコンサートはライブじゃなく、あくまでもショー。あの世界の中には入っていけない。
 でも中学の頃に歌謡曲じゃない日本のポップスで最初に触れたのはユーミンの曲。「あの日にかえりたい」「卒業写真」「中央フリーウェイ」とか。ユーミンの曲が使われた映画「私をスキーに連れてって」は何度も見た。ユーミンの曲はそんなふうに今までのlifeのちょっとしたシーンを思い出させる。そんな意味で日常。
 そうなると千里さんの曲は思い入れが強いけど日常じゃないなぁ、私にとっては。日常じゃなきゃ、何だ?一体(笑)
9月20日 「考える」ということ
 今日受講した研修で講師が研修内容とは関係なく洩らした言葉が心にひっかかった。
 「最近の新入社員はまず批判から始める。批判をしていないと生きていないと感じているんじゃないだろうか?これは非常に恐いことだ。まず素直に受け入れようと言う気がない」
 「最近の若い子は…」などと言う趣味はないけれど、20代前半の人達のまず批判ありきの態度は私も以前から気になっていた。「なんで、そんな風なの?」と疑問に思っていたけど、きっと批判をしないとものを考えていないと判断されてしまうと思っているからなんじゃないだろうか。でも、最初から批判をするってことは本当の意味での「考える」ことを省いている。
 なんだか、それがまかりとおっているなら恐い。
9月9日 ガールフレンド
 2000年問題で危険日と言われた今日も無事終わり(ほんとに無事だったのだろうか?)。大晦日から元旦にかけてはどうなることだろう?
 昨日、友達から電話があった。その友達とは高3からのくされ縁。高3で同じクラスになり特に仲が良かったと言うわけでもなかったのに、ふと気づくとなぜか同じ大学に通い、なぜか同じ会社に入社し、なぜか仲良く十数年も勤めてる。
 が、彼女は去年の秋に結婚し(彼女の晴れ舞台である披露宴に出席できなかったことは私の一生の不覚。入院中だったのだ〜)、今年の夏に出産退職した。で、昨日の電話は無事出産したという内容。予定日をずいぶん過ぎてて私が心配してるだろうと、わざわざ病院からかけてきてくれた。高齢出産&初産という2つの悪条件プラスもひとつ悪条件があったというなか無事出産の報を聞いて私もホッとした。
 そして出産日は…9月6日。我らが千里さんと同じ誕生日(笑)。彼女は別にファンというわけじゃないけど私と一緒に何度か千里さんのライブにも行ってたので、出産祝にCDでもプレゼントしようか(笑)。
8月30日 新聞記事に思うこと
 今日の夕刊に某アーティストが覚せい剤所持で逮捕された記事が載っていた。私は彼のファンと言うわけではないけれど、3枚目までのアルバムの曲は好きで、特に2枚目のアルバムはお気に入りでCDも持っている。
 アーティストという仕事は頑張ればいいってもんじゃない、自分の才能だけが武器のような仕事で、私達が思いもよらないプレッシャーというのを彼は感じていたんだろう。でも、ファン達が彼のCDやビデオを買ったことによって得たお金で覚せい剤を買っていたという彼の行為は非難されてもしかたがない。しかも結果として、ファン達が苦労してチケットを入手し楽しみに待っていたコンサートが直前で中止されてしまったのだから。
 彼が音楽業界に復帰するのかどうかはわからないけれど、これを機会に一刻も早くクスリとは手を切ってもらいたいと強く思った。
8月26日 DVDプレイヤーが当たってしまった
 今日は会社でサマーパーティがあって久しぶりにボウリングをした。その後の懇親会にも参加したら、その大抽選会でなんとDVDプレイヤーが当たってしまった。
 当然自社製品なんだけど、実は北米仕様で (爆)、日本で発売してるソフトは見れない…(;_;)。が、ラッキーにも隣の本部の経理部長も同じ物が当たったので、事業部のお知り合いに言って日本のソフトが見れるように改造してもらうのに便乗できることになった。やれやれ…。
 それにしても会社の抽選会でこんな大物が当たったのは初めてでビックリ。DVDはDVD-RAMが出たら買おうと思ってたんだけど…。ポータブルが欲しかったなぁなんて実は思ってしまった。
 しかし、私はこんなところで運を使ってしまっていいのだろうか?PAGODAPIAのFC優先が不安…(^_^;
8月15日 お料理
 私は料理をしない。嫌いなわけでも出来ないわけでもない。親と同居してて食事を作ってくれるので(残業が多いし学校も夜遅くまであるので、とても有り難い)必要性がないからしない(好きだったらやるんだろうけどね)。
 ところがここ3日ほど両親が妹家族と帰省&旅行でいないため久しぶりに食事を作ることとなった。で、自分で買い物に行くと結構栄養バランスを考えてしまうのを発見した。うちの母親は自慢じゃないがそういうことをあまり考えない(作る料理の味はいいけど)。
 スーパーで「今日は鶏肉と付け合わせはブロッコリーで。あ、昨日買ったお豆腐で豆を摂って…いも類も摂った方がいいかな?」ってな具合。そうやって、1人分にしては立派な食事が出来上がる。なかなかおもしろい。たまには料理もしてみるか?(たぶん、というかきっと有言不実行^^;)
8月5日 スタンドのひまわり
 昨日、今日と会社帰りにひまわりの造花を購入。昨日は心斎橋のハンズで大振りなひまわりを5本、今日は天王寺MIOで小ぶりなのを10本。1本で持つと淋しいけど2本で持てばなかなか。
 なんだかドキドキとワクワクで気持ちが落ち着かなくって仕方ない。仕事してても気もそぞろ。「まだ木曜日なの?」って感じ。
 昨日はハンズの前でナオミさんからお電話。「今ハンズの前なの」「ひまわり買うの?」私の行動ってばバレバレなのね(^^;
7月27日 夏休みはやっぱり短いぞぉ!
 7月17日から始まった11連休の夏休みも今日で終わり。なんだか、あっという間。特に今回は途中で1日会社に顔を出したし…。11日も休んで何を言うか!いつ仕事してんねん!と怒られそうだけど(^^;
 まぁとりあえず博多で千里さんのライブを楽しんだし、春以来久々に逢った友達と博多や神戸の街でおいしいもの食べたし、毎日夜更かししてチャットで盛り上がったし。これはこれで楽しい夏休みかな?とにかく毎日忙しく仕事をこなしているから、たまにある休みは特に計画もたてずに過ごしたい。
 と言うより計画たててもその通りに過ごせない私の性格によるところも多いのだけど…。結局HPの更新もあまり進まなかったし。8月のお盆あたりにまた9連休取る予定なので(あっ、どっかから石が飛んで来そう(^^;)その時にもで頑張りますか。
7月23日 うきゃ〜、やめてくれ〜
 昨日は夏休み中だというのに夕方の1時間半だけどうしても会社に行かなくちゃいけなくて、出社前にCDショップで千里さんのビデオ&シングルを買ったのに、結局1時間半ですまなくて家に帰ってきたのは午後8時半過ぎ。でも明日は博多で千里さんの「4ward」ツアーだし、その前に見なくちゃ!ってことで午後9時頃からビデオ鑑賞。
 「MAN ON THE EARTH」でなんと友達がアップで映ってるのを発見!先週冗談で「写ってたりして〜」なんてからかってたらホントになった。
 と、ふと気づいたら携帯に別の友達からの着信。ヘッドホンしてたから気づかなかった。ビデオを一旦止めて電話したら「ビデオに映ってたで〜」。「え〜、何ゆうてんの。写ってたんは○○ちゃんやん」。「自分も写ってたって」。
 …。とりあえず電話を切ったあとにビデオの続きを見てみた。確かに映ってるぅ〜(汗)。やめてよぉ〜、ライブ中の自分の姿なんて見たくないよ〜。映すんやったら事前にゆうてくれ〜(爆)。ま、ほんのちょっとで良かった。まったく油断ができない(爆)。
7月18日 ゆうきくん
 今日はいとこが産んだベイビーを見に藤井寺へ。いとこが出産したのは個人クリニックで、部屋はみんな個室できれいだし、食事も豪華で週に2日はシェフが作るディナーだとか。消毒薬くささもほとんどなくて、私が入院していたレトロな病院とはえらい違い。
 肝心のベイビーは黄疸が出ていて治療中だったので最初は顔が見れなかったけど、看護婦さんに言って特別に見せてもらった。生後3日目の赤ちゃんはまだ可愛いとは言いがたいけど、やはり愛しいもの。
 日本語名と英語名をつけると言うことで、英語名は「クリス(クリストファー)」、日本語名は「ゆうき」でほぼ決まりらしい。ただ漢字がまだ決まってないということで、なんとトーマスが辞書を一生懸命調べて6つも候補をあげていた。それもちゃんと自分で書いて、その下に英語の意味まで書いて。いいパパだね。
7月17日 神戸国際会館
 久しぶりに友達と遊ぶために神戸に行ったら、ちょうど花火大会があって浴衣姿の女の子がいっぱい。でも、着付けにはちょっとうるさい私の目から見て合格点をつけてあげれる人は少なかった。いくら流行の浴衣とは言え、あんまりだらしない着方や短すぎるのはいただけないね。
 で、ふと思い立ってリニューアルオープンした神戸国際会館に足を運んでみた。えらくきれいになっていてビックリした。地下にもいっぱいおしゃれな店が入っていて、それはそれで良かったんだけど、昔の面影が全然なくてちょっと淋しかった、というのが本音。なんだかあの古いホールが懐かしい。
7月16日 4分の3日本人
 2つ年下のいとこが昨日出産した。だんなのトーマスは英国人と日本人のハーフであるオーストラリア人。いとこも今はシドニーに住んでいるが出産は日本で。陣痛が始まって出産までの12時間、トーマスはいとこにつきっきりだったとか。
 で、生まれた赤ちゃんは男の子。いわゆるクォーターだが、おばに言わせると「まるっきり日本人の赤ちゃんと一緒や」。そりゃクォーターと言っても4分の3が日本人だから、欧米人のベイビーのようにはならないでしょう(笑)。
7月5日 カウンター5桁突破
 とうとうカウンターが10000突破。7500あたりで一度リセットされるというトラブルもあったけど、とにかく5桁に入ってしまった。ありがたや、ありがたや、です。
 で、10000をゲットしたのは悪友TENちゃん。某所でチャットしているときに「さっき9998だったよ」という情報が流れた途端やってくるというフットワークの良さには脱帽でございますわ。でも9999が誰なのかが不明。気持ち悪いので誰か名乗り出て〜。
7月3日 チェー
 HYPERACTIVE 30Sのオフの場所を決めるために今日は南船場へ。南船場へ、とは言っても会社が南船場にあるので毎日通っているんだけど、あんまり会社近くをうろつかないので今日はいろいろな発見があっておもしろかった。いつのまにこんなにおしゃれな店が増えていたんだか…。ちょっと前まではビジネス街だったのに。
 そんな中で、会社の裏手にあるローソンの近くにベトナム風カフェレストランを見つけた。そこのメニューにあった「チェー」が気になる。「温かいチェー」と「冷たいチェー」があるんだけど、一体「チェー」とは何なのか?満腹だったのでお店に入らなかったけど、近いうちに行ってみなければ。
7月1日 7の月
 いよいよ1999年の7の月。ノストラダムスの予言を聞いた子供の頃、1999年には何をしてるだろう?なんて思ったことがあったっけ。でも、その時思った通りには全然なってない。なんでだろ?(笑)
 あの頃「怖い」と思ったその時がやってきたというのに、今の私は「わーい、ライブだ」とか「明日ボーナス」なんて思ってる。そんなもんなんだね。
[BACK]