usa TODAY'S USAGIusa
12月31日
 以前からどちらかというと晴れ女だと思ってはいたけど、今年のイベントは週間予報では悪かったり前日まで雨が降っていたとしても、なぜか当日は晴れることが多く、「やっぱ晴れ女やん」とちょっと鼻高々(笑)。最後のイベント、USJのカウントダウンも、大阪では初雪が降るなどの天気の悪さだったけどどうやら夜遅くからは晴れるらしいしで一安心。
 自然災害の多かった2004年、一応特に問題なく過ごせたかなぁと思う。それなりはいろいろあったけど。一年過ぎるのがますます早くなってきて、ちょっとそれが切なくもあるけれど、そうやってあっという間に日々が過ぎていくというのもひとつの幸せなのだろう。来年も良い年でありますように。
12月23日
 昨夜の忘年会は少し飲み過ぎ(デザートのシャーベットを食べたかどうか記憶があいまい。たぶん食べた。お茶漬けとコーヒーはパスしたはずだけど)、帰宅したら化粧だけ落としてベッドへ直行。今朝は朝からシャワーを浴びて準備して新幹線に乗り込みLive Depotクリスマススペシャルのために東京へ向かった。
 昨夜はよっぱらい状態だったので葉書を譲ってくれる友達と今夜泊めてもらう友達との連絡を今日取る予定だったのに新幹線内でいざメールしようとすると携帯の充電状態が2つに減っている。今の携帯は一年ちょっと過ぎた頃から電池の減りが激しく毎晩充電していたんだけど昨夜充電したかどうか記憶がどうも蘇ってこない。でも減っているということは充電しなかったんだろうなぁ。いやいや、でも!携帯が使えなくなったらどうにもこうにも動きがとれない(^◇^;と思いながら友達にメールしていると、とうとう1つにまで減ってしまった。このままでは友達と合流できない〜(>_<)と焦ったけど幸いにも充電器を迷ったあげく結局持ってきていたので、確か洗面台に電源があったはずと思い出し、15分ほど洗面台を占領して急速チャージをしたら復活!あー助かった!
12月14日
 朝5時起きで東京まで日帰り出張なんかするとやっぱり疲れる。なんといっても新幹線が肩凝っちゃうんだよなぁ。会社の出張用切符がのぞみ、ひかりのどっちも可になってからはのぞみ利用がほとんどだし、青物横丁の事務所に行くには品川駅利用になるから以前より往復で一時間短縮はされているんだけど一日に5時間はこたえるよね。
 ま、それでも午前と午後のアポイントの間に久々にランチを一緒できた人もいたし有意義な出張だったと思えば疲れも半減てとこか?
12月11日
1204  また忘れかけていた頃にLive Depotから記念品が届いた。ほんとに一ヶ月強かかるのね…(^_^;
 プレートには千里さんのサインと「NO SESSION, NO LIFE!」と刻まれている。「セッションなけりゃ生きてけない!」ってとこか。似てる言葉だけど私のモットーは「NO SALES, NO EAT」だったりする。
 元本部長が方針会などでよく言っていた言葉がそれで、営業畑の人だったので「売りがなけりゃ食ってけない」っていうのはまさにその通りって感じなんだけど、経理をやってる私は直接お客さんに商品売るわけじゃない。でも「売り」っていうのは「売上」だけじゃない、セールスポイントっていうのも自分の「売り」だよね。指示されたことや与えられたことをきちんとやり遂げることも仕事上の「売り」だけど、他の人以上の、もしくは他の人とは違う「売り」を持ってなきゃやっぱり他の人以上には食べていけないと思う。
 まぁ、どの業界でも常に新しい「売り」を追っかけてるのと同様、私の「売り」も常にbrush upしなきゃいけないしup to dateもしていかなきゃいけないというプレッシャーはあるんだけど、とりあえずは「NO SALES, NO EAT」のspiritsは持ち続けたい。
12月4日
1204  最近ハロウィンが終わって11月に入るとすぐ街がクリスマスモードになっちゃうのも、どうも商業主義に踊らされてるようで苦々しく感じるんだけど、そんな私でも12月に入ればO.K.(笑)。自称日本一のクリスマスツリー(「2003年実績」ってのが笑える)を見にUSJへ出かけた。
 午後3時から入れるトワイライト・ペア・パスで行く予定だったのに、この日の天気予報はちょうどその時間帯から雨。一時間ほど会社で仕事をするつもりだったので早めに家を出たときにはもう小雨が降り出していた。会社を出た頃は本降りに入る頃。それでも西九条でUSJ行きの電車を待っていると、どうも同じ目的な人々がホームに結構いた。雨が降ってるのにみんな頑張るなぁ、なんて私らもそうだっての(笑)。
 いざ入場するとやっぱり結構な人混み。雨が降ってるせいか室内アトラクションが人気で、ターミネーターが珍しく50分待ち。とりあえずウォーターワールドを見て、冷えた身体を温めるため甘いものとコーヒーでのんびりして、そのあとはスパイダーマン、ターミネーター、スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、スパイダーマンとはしご(このはしごは乗り物酔いする可能性大なのでお薦めしない)。その合間にお目当てのツリー。小ぶりの15mのツリーもちょうど音楽に合わせて色が変わる時期に見たのでかなりキレイで感激。そして自称日本一のツリーは…一目見て「でかっ!」。30m超すと近くで見るより少し遠目に見た方がいい感じになるな。
 結局、閉園間際まで遊んだけど、その頃はかなりの大雨でジーンズも膝ぐらいまで濡れて、おもーい、つめたーい、って感じになった。こんなことやってるから風邪が治らない(^_^;
11月28日
 もう何回目か数えるのもイヤな誕生日なんだけど。平日だったらとりあえず会社は休む。なんだか仕事に追いまくられて気がついたら一日が過ぎてたっていうのが我慢できないので。
 今年に限って言えば日曜日で。千里さんのライブがあったおかげで昼過ぎから友達とワイワイって感じで。記憶に残る誕生日っていうのはいいもんだ。(たぶん何年か後まで記憶に残ってるはず…(^_^;)
11月27日
 お酒が好きか嫌いか?って聞かれると好きと答える。でも家では全くと言っていいほど飲まないので、みんなでワイワイ喋りながら飲むあの雰囲気が好きなんだろうな。ビールは苦くて一杯ほどしか飲めないので、もっぱら日本酒かワイン。紹興酒なんかもO.K.。本人あまり強いつもりはないけど人に言わせると決して弱くはない、強い方らしい。その理由は飲む量もまぁまぁ多いけど二日酔いを今までしたことがないというのが大きい。お酒を飲んで記憶をなくしたのは過去に一回のみ。空きっ腹に日本酒を飲み過ぎたのがいけなかったみたい。食事の途中から記憶がなく気がついたら店の外でタクシーを待っていた。職場の飲み会で何を口走ったのか…怖くて(笑)二度と記憶をなくすまでは飲まないと誓った。
 その時は帰る途中には記憶があったけど帰宅後に思いっきり吐いた。でも二日酔いはしなかった。年をとるごとに弱くなって頭がガンガン割れるみたいに痛くなるほど飲んでも二日酔いだけはしない。むしろ飲んだ翌朝の方がすっきり目覚めがよい。飲むとすぐ顔が真っ赤になるくせに冷めるのも早くて、冷めてはまた飲みという飲み方をするのでアルコールの分解能力が強いんだろうと言われる。
 なんで今日こんなことを日記に書いているのかというと、今日のライブのMCで千里さんが今年20年ぶりの強烈な二日酔いをして、その二日酔いのままやったライブは私がまさに行っていたライブだったということで(^◇^;
 そんなこと、ここで告白されてもなぁ〜(苦笑い)。翌日にまだライブがあるのに飲み過ぎたってのは本人言うとおりプロとしてうかつなんだけど、ライブ中にそれを客に気づかせないのはさすがのプロ根性で、でもそれを別のライブで言っちゃうのもまた、うかつって感じがするんですけど〜(笑)。
11月18日
 海外部門で月刊発行している広報誌の新春号にいつも担当役員である副社長と社員との対談会ってのが掲載されていて、その2005年度版のメンバーに休暇中の欠席裁判のように選ばれてしまい、しぶしぶ出席したが対談会改め放談会としてはなかなかに盛りあがらない内容だった。
 本部ごとに一名ずつだったけど誰が選んだんだか。8名のうち5名が入社四年未満。残り2名が90年代入社で、私なんて80年代だよー。もうちょっと均一に選んでくれって感じで。いや、メンバーが若くても放談会ってのはできないわけじゃないけど、彼らのほとんどが人に話をふれないのよ。最初のテーマが「今までで最も影響を受けた人とエピソード」だったんだけど、まるで入社試験の面接で質問された時の答を言ってるのと同じように自分の言いたいことだけ言って終わり!なので全然そこから話が広がらない。もうちょっと他のメンバーが絡めるようなエピソード選ぶとか、自分から話をふるとかして欲しいもんだ。二人続いてそんな感じだったから最初の方は放談会が成り立つんだろうか?と心配したぐらい。会議の開催慣れして他の出席者にうまく話を振ったりできるテクニックをある程度習得したクラスの人たちをもうちょっと入れてくれないと、かなりキツイよ、ああいう放談会は。それでも編集でなんとなく盛りあがったふうな感じに仕上がるんだろうなぁ。
 ま、そういうメンバー相手にしても最終的には「人、人生」というテーマと、新春だから読む人が元気になるようなという趣旨に合わせたふうにうまーく持っていったのは副社長本人で、いやいやダテに副社長まで出世してないわ、などと感心しつつ、途中からほぼ他の人の話は聞いてなかった私だった(^_^;
11月16日
 地下鉄の駅の出口を出て30秒も歩かないうちに、ある道が閉鎖されいて警官が何人か立っている。何だろうな?前にそのあたりで押し入り強盗が入ったという話を聞いていたので(これは被害にあった女の子が犯人に思いきり噛みついて撃退したんだとか。マンションの廊下には犯人の血が点々としていたらしい)そういう類か、それとも季節的にぼやでもあったか、またはひったくりとか?とか思いながら家に帰って夕刊を読んでみてビックリ。一人暮らしの女性看護師が自宅で殺されていたという記事の住所はまさに、その通りかかったところ。
 都会にしては古くから住んでいる人が多い下町っぽいところなので近所もほとんど顔見知り、なかなか犯罪も起きない土地柄だったけど、その殺人事件が起きたところ(強盗事件も起こったところだ)は駅近で、近くに有名な調理師学校があったりするのでワンルームマンションが多く、そんなコミュニティも形成されていないようだ。
 自宅から歩いて数分のところでそんな事件が起こるなんて恐いことだ。早く犯人がつかまればいいんだけど。私も結構仕事帰りは遅い時間になるので、しばらくは明るくて人通りの多い表通りを帰ることにしよう。
11月14日
 大阪の納涼ぶりに(め)に会った。会った途端、「どしたん、肌がツヤツヤやで」。それは仕事をしていないから(笑)。毎日睡眠を8時間以上取れば肌もツヤツヤになるってもんでクマも走っていない。そういえば6年前に入院した時も一ヶ月会社を休んだらお肌の調子がえらく良くて、「やっぱ睡眠が一番なのね」と痛感したけど仕事をしていると、どうしても6時間睡眠が限界。
 でも、こんな生活も明日まで。あさってから再び肌が荒れる生活に戻っていくのね…。
11月13日
 友達と一緒に美里の『Blue Butterfly Tour』に行った。場所は富田林市のすばるホール。大阪で三公演あったけど、これが唯一の休日だったのと、最寄り駅の川西駅に近鉄で一本で行けるからとの理由でこの公演のチケットを取った。
 で、その公演前に友達が行ってみたいと言うこともあり富田林高校へ寄ってみた。私が前にこの高校に来たのはもう20年以上も前、テニスの試合(確か春の高校総体)でだった。最寄り駅の富田林西口駅は20年以上経ってるんだから既に複線化しているかと思ったら相変わらずの単線(笑)。高校生以外ほとんど誰も歩いていない道をてくてく10分ほど、富田林高校に到着した。そしてテニスコートを見た。あれ?こんなだったっけ?と一瞬違和感を覚えたけど見ているうちに記憶は蘇ってくるもので、あ、そういえば、あの部室でウェアに着替えさせてもらったな、なんてスーッと中の模様まで浮かんでくるような感じだった(実際そのとき浮かんだのは、どちらかというと自分が通っていた住吉高校の部室に近いものだったかなとあとから思ったけど(^_^;)。
 前に富田林高校に行った時のことは強烈な印象で残っている。なぜなら、行きは富田林高校のテニス部の人に富田林西口駅から案内されて行ったのに、帰りは来た道を戻ったつもりが、なぜか隣の富田林駅に着いてしまったから(笑)。おっかしいなぁって他のみんなに言ったけど、みんなは「そうやったっけ?」って感じで。方向音痴でもなく、一回歩いた道はだいたい覚えているので、どうしても腑に落ちなかった。場所が場所だけに狸か狐に化かされたか?(笑)
 少しの間見てから駅に戻り一駅先の川西駅(ここも当然単線)で降りホールに着いたら、ちょうど開場したところというジャストタイミング。コンサート自体は久々にロックでかっこいい美里が見れたんだけど、オチのないMC20分以上にはちょっと…。先月の『うたの木』といい、こんなにMCの長い人だったっけ?
11月7日
041107  二、三年に一回の親孝行ボランティア旅行で長崎の島原、天草へ行った。飛行機嫌いなので当然新幹線なんだけど、やっぱ遠いわー。
 島原から天草へは30分ほどのカーフェリーで移動。思えば幼い頃、父方の田舎である徳島へ帰省する時は明石海峡大橋なんてなかった頃だから、いつもカーフェリーだった。深日港か和歌山港から三時間弱。乗り物酔いしやすい私にとって、このフェリー移動のおかげで帰省はあまり楽しいものではなかった。(根っからの都会っ子だったから、何にもない、お向かいの家まで数百メートルというド田舎ではすることもなくて退屈だったこともあるけれど)
 久々にカーフェリーに乗ってみると、あの独特のオイルの臭い(子供の頃はあれが大嫌いだった)。その臭いで子供の頃の記憶がグーッと蘇りなんだか懐かしい気分になった。臭いが記憶を呼び起こすことってやっぱりあるんだね。
11月2日
 タラサ志摩でエクササイズを担当してくれた男の子が「エアロビクスを毎週やってるなら、今度格闘技系やヒップホップ系にもチャレンジしてくださいよ。楽しいですよ」と言っていたので、今日初めて格闘技系に挑戦してみた。
 初心者コースからやれば良かったのに時間の都合で中上級者コースにいきなり入ってしまったので、かなりキツかった。慣れない動きだし絶え間なくジャンプしているしで、45分間終わったときには汗びっしょり。
 鏡に映る自分を見ているとキックも手刀もエルボーもフックもすべて形がキマってなくてちょっと鬱。なんだか悔しいので頑張って動きをもうちょっとカッコよくするぞーという闘志が湧いてきた。
10月29日
 私のチームと隣のチームの女性ばかりでネパール料理を食べに行こうという話が出て、休暇中の私は18:20に会社通用口で待ち合わせすることになった。なので、ついでに隣のビルにあるNatural bodyというお店に行ってみることにした。ここは会社から近いので前から興味はあったのに一度も行ったことがなかったので、とりあえず17:00からの予約をとった。最初は45分コースを考えていたら60分コースを勧められて、待ち合わせ時間までには少し余裕があるから、それでお願いすることにした。
 最初の30分は首、背中、肩などのBODYコースであまりの気持ち良さにいつの間にか眠っていた。後半30分はFOOTコースで最初にフットバス、そして両足のマッサージ。目に当ててもらった冷たいアイマスクがすごく気持ち良くて、のんびりした気持ちになっていたんだけど、ふと「今、何時ですか?」と聞いたら「6時10分を過ぎたところです」。
 げげっ!待ち合わせ時間まであと10分しかない!まだ右足のマッサージが残っているのに。とりあえず遅刻しそうなことを携帯でメールしたけど返事なし。それでも右足のマッサージをゆっくりやってもらって店を出たのが既に18:25。急いで会社通用口に行ったら誰もいない。結局その日に限ってみんな仕事がたてこんだりして時間に集まれなかったらしい。あー良かった。
 仕事が終わった人から店に集まったけど、最後の一人がやってきたのが21:00。私は結局19:00から22:30までその店にいたという……(^◇^;
10月26日
 美里の『うたの木SEEDS』というコンサートに行った。場所は神戸外国倶楽部という場所でトアロードをてっぺんまで歩いていくので今日のような雨の日はちょっとつらい(^_^;
 着いてみると北野にこんな場所があったのかと思うほど雰囲気のある場所で、どうやら会員制で普段は一般の人は入れない場所ということで、今まで知らなかったのも納得。
 コンサートの方は三列目のほぼ中央で歌も演奏も大満足だったんだけどMCが長すぎて……。もともとMCがうまくないのに客のアンケートをネタにしたコーナーが多すぎだし長すぎ。曲数がさほど多くないのに三時間近くもあって何だか間延びした感じになっちゃった。
 最悪だったのは友達の隣の男。こそこそセットリストをメモするのまでは許せてもMCに対していちいち大きな声で一人返事、挙げ句の果てはアコースティックライブだというのにデカイ声で歌い出した。あーもう!自分の部屋でライブビデオ見てるんとちゃうで!ってキレそうになった。美里のライブはこういう男が多くて今までにも何度か痛い目に遭ってるんだけど、今日また遭遇してしまったのはかなりアンラッキー(>_<)。
10月25日
 今日は出勤日。とは言っても一応休暇中で定時に行く義務もないので『まる千』の当落を確認してから出かけた。会社に着いてメーラー立ち上げてビックリ。未読のメールが……(-_-;
 ccで落ちてる返事する必要もないメールをどんどんゴミ箱に捨てていって一時間ほどで20通ぐらい残しプリントアウトしたり返事したりで整理して、もともと今日出社した本来の目的の資料を作ってアメリカへメール。
 さて!とりあえずの仕事は終わったので決算打ち上げへ。北浜のお店で数年前に会社を辞めた同期入社の友達にバッタリ会った。まさか、こんなところで会うとは。人と人の出会いのタイミングって本当に不思議。
10月21日
041021  まさか台風がやってくるとは、って感じだったけどホテルにいると雨に濡れることも全くなし。一泊目は波の音が気になって、二泊目はそれに慣れたかと思ったら雨の音がうるさく、三泊目は風の音でなかなか熟睡できなかったことは心残りだけど(^_^;
 今日は台風一過のピーカン。でも波は結構高くて部屋から海を見ると白いところ(波)がかなり多い。来た日にはほとんどなかったのに。せっかくの晴天なので外に出てみたけどかなりの突風で遮るものがないから歩くのが困難なぐらいだったので早々に引き上げた。残念。
 甘いもの断ちしていたけどチェックアウト後シャトルバスが到着するまでにラウンジでケーキをひとつ。んーおいしい(*^_^*)。いい気分でホテルをあとにしたのに最後にシャトルバスの中で台無しになってしまった。最初の方にバスに乗り込んだ私は荷物が大きかったので前列から二列目のシートに座っていたら、最後に乗り込んだ60歳代のおばさん四人組が後ろの方もいっぱい空いているのに一列目から三列目、私を囲むように席を取り、鳥羽駅に着くまでの20分の間、お菓子を配ってしゃべり続ける。特にヘッドフォンして音を最大にしても聞こえてくる甲高い声のおばはん、うるさいっちゅうねん、ちょっとは黙っとれ(-"-;)。大阪弁だったけど近鉄特急では同じ車両にいなかったんで胸をなでおろしたわ。
10月18日
 制度で一か月の休暇が今年とれることになっているので今日からしばらく仕事はお休み。とはいえ、実際は途中で何度か出社して仕事することになっている。人事も組合員には制度を守れとうるさいが、非組合員の私は別に休んでも休まなくてもあまり関係ないらしい(-_-;
 ま、でも、今週は休むぞー、旅行に出るぞーと思っていたら早速今日、一時間だけ打ち合わせが入ってしまって、旅行の用意をして家を出て途中で会社に寄った。
 打ち合わせはサクッと終わり、その足で近鉄特急に飛び乗り鳥羽へ。今日から三泊四日の超贅沢な癒しの旅へ出発♪かなり久しぶりにやってきたタラサ志摩ホテル&リゾートは相変わらず優雅に海辺に構えていて、なんだかWAKU WAKU(=^.^=)
 シェイプアップ、リフレ、エステ、グルメ三昧するぞー!
10月17日
 原宿のBJWライブに行って、その足で夜行バスに乗り大阪に帰って某国家試験を受験するという強行軍。元々、合格率が激低い試験にも関わらず準備不足なので合格するはずはなく、受けに行くこと自体が時間の無駄といえば無駄だけど、会社の手前、とりあえずは少しだけでも顔を出した実績を作っておかねば。
 バタバタしたけど試験開始10分前に教室に到着して、まずは午前問題の四択。わからなくても四択なので、とりあえずは進んでいくけど二時間の試験時間中の後半に入ってから猛烈な睡魔が襲ってきて、しばらく意識が遠のく……。時間内に復帰できて最後までマークシートを塗りつぶして午前問題終了。
 駅前のマクドで昼食をとってコーヒーもがぶ飲みして記述式の午後I問題。が、某学校の模擬試験より数段難しく、かなり苦戦。この種類の問題を解くのが二度目なんだから無理ないけど(^_^;。これも何とか答案用紙を80%ほど埋めて早々に退出。論述式の午後II問題は、この時点で捨てることに決めた。模擬試験でも白紙で出したぐらいだし(笑)。とっとと門を出て帰宅。あー疲れた(-_-;
10月7日
 今日の会計士監査が無事終了して決算もようやく終了。
 それにしても今回来た会計士も若かった。五人いたけど名刺を見たら会計士は一人だけ。あとはみんな会計士補。昼食の雑談時に判明したことは、そのうちのひとりがまだ一年目だってこと。どう考えても勉強しに来たって感じだよなぁ。基本的に不正なことをしてない会社だからお勉強にはちょうどいいのかもしれないけど、対応する方は毎回同じようなことを説明しなきゃいけないから大変なのよ。
 でも、一応「先生」だもんなー。世の中、勉強できて資格とったもの勝ちなのかもしれない。
10月3日
 どんなに仕事でお疲れでもライブは行くと(笑)。
 バナナホールでの坂本サトルのライブを聴きにいった。(M)ちゃんがいつの間にやらFCに入会してたりなんかして整理番号はかなり良いので開場時間までに到着。開場して入ってみたら……予想に反してオールスタンディング。去年はテーブルがあったから、てっきり今年もそうかと思っていたのに。
 これは、かぶりつき?かと思ったけど(M)ちゃんがそこまで前にいかなくて良かったらしく(笑)、少しステージから離れた、ちょうど段差があるところに立ち位置をキープし、始まるまでその段差に座って待った。いやー、今日ジーンズとスニーカーにしといて正解だった。
 ライブ自体は楽しかったんだけど、ノリよく手拍子しながらも足はストレッチしているという。どっちかというとオールスタンディングは好きなほうだったんだけど、さすがに年を感じてしまうようになってしまった(^_^;
10月2日
 残業週間と残業週間の合間の貴重な休日も一日は本社の決めた決算スケジュールで出勤日となってしまい、経理はほぼ全員が出社。子供の運動会で出勤予定じゃなかった人も朝から降り続ける雨のせいで運動会が中止となり急きょ出てきた。
 私もさすがに9時に出社するのはきつくて目標10時とか言っていたら、やっぱり休日は無理矢理起きようという気合いが入らず40分寝過ごし、それでも11時前には余裕で着くなと思いながら地下鉄に乗ると……。
 谷町六町目駅に着いた時点で長堀鶴見緑地線が人身事故で運転休止中と判明。「しばらく待ってくれ」というアナウンスを信じて10分ほどホームで待ったけど結局は「復旧予定がたちません」。仕方がないので谷町線のホームに戻り谷町四丁目駅まで谷町線にのり中央線に乗り換えて森ノ宮駅へ。そしてJRに乗り換えて京橋に向かい、プロムナードをてくてく歩いてようやくオフィスへ到着。途中、臨時乗車券をもらったりしていたので時間はたっぷりかかり着いたのは11時半。あー出社するだけで疲れてしまった……。
9月23日
 ワールドサッカー以来のサッカー観戦。カードはガンバ大阪と東京ヴェルディ。どうやら今日は地元である吹田市民招待デーということでモノレールはぎゅうぎゅう詰め、競技場は満杯のお客さん。
 天気予報は曇り時々雨だし万博あたりは結構通り雨も多いので雨対策の準備をして行ったのに雨の降る気配はなし。前半戦の終わる頃は日差しもきつくて暑いし汗もだらだら流れてきた。ここ最近、私が参加する野外のイベントって直前までは天気予報が良くないのに結局は晴れて暑すぎるほど暑くなる、というパターンが続いている。もしかして私ってば晴れ女?昔からどちらかといえば晴れることが多かったけどパワーアップしたのかね?
 試合のほうはガンバ大阪の負け。しかも三点も取られた。(M)曰く「大黒ー!気合い入れてシュートしろ!」。FWはシュートを決めてこそ存在意義があるらしいので得点できないFWは許せない、だとか。
9月19日
 心斎橋で開催されてたブランド品のリセール(中古品のバーゲンセール)をひやかしに行った。待ち合わせは心斎橋のルイ・ヴィトンの前。たまたま昨日、システム手帳カバーを買ったばっかりだったので(店員がTOKIOの山口達也似だった(=^.^=))入ってみて友達に「これ、このデザイン」などと説明した後にリセールへ。
 うーん。1,000円均一のワゴンセールのようにワゴンや棚にヴィトンのバッグが乱雑に並んでいて、それを争うように手に取って物色する人々を見ると、「なんだかなぁ……」という感じ。そのワゴンの中にあるのも決して1,000円均一じゃなく高いものは60,000円超えるものなんだよなぁ。それがあんなふうに並べられて買われていくってのはどうもね(^_^;
 ブランド品至上主義でもない私は結局ひやかしで終わってしまった(笑)。その後はMacのお店へ。あんなにたくさんの人がMacを使っているとは思えないのに店の中は満杯。いくら三連休中日の日曜日だっていってもねぇ。これもiPod効果なのかな。あーそれにしても可愛すぎるぞ、iPod mini。欲しーい!でも二月にiPod買ったばかりだからグッと我慢。三台目のDVDレコーダーも買ったばっかりじゃないかと言い聞かせる。iPod効果といえばSONYやavexがコピーガードCDをやめる検討をし出したんだとか。二枚ほどCCCD持ってるけどiPodに取り込めなくてがっかりーって感じだったので、それは大歓迎だわ。
 結局、今日一日心斎橋をうろついて私が購入したのはユニクロのジーンズ一本だったという(笑)。
9月12日
 せっかく米子に来たんだから観光して帰ろうとガイドブックを見てみたら車で行ける距離にある境港に水木しげるロードや水木しげる記念館があるというので行ってみることにした。たどり着いた水木しげるロードはひなびた商店街ぽかったけど、数メートルおきに鬼太郎やねずみ男や妖怪のブロンズ像が置いてあって観光客も結構多い。というか観光客以外の地元の人はほとんどいなかったという(^_^;
 水木しげる記念館はなかなか面白く鬼太郎に愛妻メリーがいるのを知ったり、あの服は学生服の上にちゃんちゃんこを着ているのだとか墓の下高校を卒業しているだとか、いろいろ勉強になった(笑)。ロードではねずみ男や猫娘に会ったり(=^.^=)。
 意外に時間をとってしまったけど、そのあとは予定どおり海沿いの道路を飛ばして美保関まで灯台を見に行った。だいたい海というと大阪湾か瀬戸内海なので向こうには島が見えるのが常なんだけど日本海の向こうには何も見えなかった。本当に水平線だけという感じ。よーく見ると隠岐がかすかに見える程度で普段は見ることのない海の様子にすっかり感動。
 帰りは再び大山を見ながら米子自動車道を通り、一日で海と山のすばらしい景色が見れることなんてなかなかないので、すごく楽しかった。今回は運転してもらったけど、やっぱり自分でも運転したくなっちゃった。すっかりペーパーになってしまったから練習しなきゃな。
yonago1  yongao2  yonago3
9月7日
 今日も朝から地震があったらしい。私はちょうど地下鉄に乗ってる時間帯だったので気付かなかった。既に出社していた人は「やっぱり30階はかなり揺れるよ」と口々に言う。今日のは震度2だったのに、だ。おとといの地震より恐く感じたらしい。
 で、台風もきてる。朝から本部長指示で16:00には退社しろと通達が出たけどその後の共通館内放送では15:00に早まった。そして会議をしている14:00前にはなるべく早く帰れと通達。でも、その会議後には別部署とミーティングを行う予定で、先方に電話してみると予定どおり行いたいとのこと。同じビルの30階と35階と階が違うだけで人事の対応もずいぶん違うものだ。
 上司からはすぐに帰れと言われたが担当部門から要請があれば仕方がない。館内放送の15:00には帰りますと言って35階に向かった。15:00になっても35階の職場は一向に退社する様子がなかったけどミーティングをとりあえず終了して戻ったら……。
 閉め出しをくらってしまった。うちの職場は最後に退社する人が施錠して、その鍵を地階の警備室に戻す。同じフロアの別部署の人が全員帰っただろうと思い込み(本部長が「早く帰れ」と見回ったこともあり)鍵を閉めてしまったのだ。地階にある鍵を取り出すには社員ICカードが必要だけど当然それは机の引き出しの中。警備員に事情を説明し、鍵を持った警備員と30階に戻り鍵を開けてもらい、社員ICカードを見せて確認のはんこをもらった。このへん、セキュリティが厳しすぎるほど厳しいんだな、このビル。
 外に出てみたら雨はまだ降ってないけど、かつてないほどの強風。歩いていたら吹き飛ばされそう。今も部屋の外は強風が吹き荒れている。揺れてるんだけど、風のせいなのか、もしかしてゆるい余震がきてるのか区別がつかない(^_^;
9月5日
 もともと揺れには極端に弱い私。飛行機もエレベーターも歩道橋も大嫌い。何の因果か高層ビルに勤務しているせいでエレベーターに乗るのは回避できないけど飛行機と歩道橋は基本的に利用しない。なのに十年ぶりの阪神大震災以来の震度4の地震が一日に二度もくるとは(-_-;
 どちらも部屋にいたけど、とっさにしたことは窓や戸を開けて避難路を確保したことだった。でも地震の際の行動って本当にこれで合ってるんかしら?関西はめったに地震がないという妙な神話が阪神大震災以前は存在していたので教えてもらったこともないし自信がない。
 それにしても仕事してるときでなくて良かったー。高層ビルの30階なんかにいるときに震度4の地震なんてきたら揺れに弱い私はパニックになるところだわ。
8月27日
 会社のある会合のあと北新地に行った。そこで人生初体験、ピアノの生演奏で歌った。カラオケだったら何回歌ったのかわからないほど歌いまくってるけど生演奏でなんて初めて〜。いや〜いい気持ち♪調子に乗って二曲も歌っちゃった。カラオケよりずっといいもんだなぁと癖になりそうな快感(笑)。
8月25日
 久々の社会復帰。携帯のアラームをすべてオンにして昨夜は早めに寝たはずなのに起きるのが辛い、辛い。あーまたしばらく会社だな、なんて思いながら出勤しトイレでふと鏡を見ると……。
「ない!ピアスが!」
 けっこうでかいアメリカンピアスだったのに、いつの間にスルッと抜けたのか片耳だけなくなっていた(T_T)。リングとお揃いで買ったやつなのに〜(>_<)。それでなくても二週間ぶりの仕事で暗いのにピアスまでなくすなんて。友達の結婚式の帰りにパールのイヤリングを落としてしまったとき以来の大ショック!さい先悪いわ〜。
8月15日
 あんなに動いたのに体重が増えるってどういうことよ?動いた以上に食べたってことになるのかな?空気がおいしいと食欲も増進されるってなもので(^_^;
 ダイエット!なのだけど今日は毎年恒例のお盆休みおしゃべり大会(笑)。久々の三ノ宮でケーキ三昧してしまった。ダイエットは明日から。目指せ!一週間で2kg減!
8月14日
 山登りのときは長袖のTシャツだったので大丈夫だったけど、昨日半袖のTシャツで過ごしたら見事に腕が真っ赤になってしまった。見事なピーカンだったからなぁ。ヤバいかな?と思ったときは時すでに遅し、だった。
 腕がこんなに日焼けしているということは当然顔も……。駐車場から徒歩30分のキャンプ場だったので荷物を極力少なくするために化粧品類ほとんど持っていかなかったし。ふと顔を見ると鼻の頭が……。これから毎日集中ケアしなくっちゃ(^_^;
8月12日
 11日の夜遅くから乗鞍に登山&キャンプに出かけた。朝の3時に乗鞍に到着し、ご来迎バスに乗って標高2,600mぐらいまで行き日の出を見て、標高3,060mの剣が峰まで岩山をせっせと登った。足腰はあまり疲れないんだけど、空気が薄いせいで息切れがひどくて、数年前にメキシコでティオティワカン遺跡の月のピラミッドに登ったときのことを思い出した。
 頂上まで登ると気分は爽快。足元には雲海、遠くには富士山まで見える。大学生らしき団体が頂上でバレーボールをするというバカなことをやっていても気にしない。ひたすら景色を堪能。最近めっきりスキーをやらなくなったので、こんな景色が見れる機会が減ってしまって残念だ。
 そして夜は期せずしてペルセウス流星群がピークだったのでキャンプ場で肉眼での天体観測。照明がほとんどない高原での夜空はまさに文字通り満天の星。数えきれないほどの大きく光る星が空を覆っていて天の川が鮮明にその間を横たわっている。そして数分にひとつ流れていく星。星がこんなにたくさん存在するこの宇宙で、地球という星に今生きていること自体がやっぱり奇跡のような確率なんだなぁとしみじみ。
8月11日
 今日から24日まで夏休み。お盆休みを挟むので規定通り取ると13連休なんだけど一日多めに二週間にしてしまった。八月は休業です(笑)。休み明けにメールがどれぐらい溜まっているのか想像するだけで恐いが、それもよし!ということで。
 そして今日一番先にしたこと、それは携帯のアラームをすべてオフにしたこと。二週間、できるだけ時間にしばられずに過ごせるように願をかけて。
8月6日
 オフィスはあんなに冷やさなくていい。外回りの営業がいる職場じゃないし男性も毎日ビジネスカジュアルだから来客や出張がない限りネクタイしてくる人もあんまりいないんだし、室温をあと少し上げても十分。家に帰って、日中あったまりきった部屋にエアコンつけずに二時間いても暑く感じないほど体が冷えきっているのって尋常じゃないよねぇ。ISO14001やら環境教育システム受講に金かけるぐらいならエアコンの設定温度あげてください。
8月3日
 会社を出て地下鉄に乗って、退社間際に起きた問題の解決策をぼーっと考えていると、三つ目の駅で乗り換えるはずが気が付いたら一駅に乗り過ごしていた。びっくり。会社出たら仕事のことは忘れたいんだけど、知らず知らずのうちに考えていたという……。まるでワーカホリックやん(^_^;
7月19日
photo  ということで結局、三連休の中日を避けて姪っ子と甥っ子を連れてUSJへ行った。小五の姪っ子は実は恐がりでウォーターワールドで大きな音が鳴る度びくびくしている。ターミネーターも苦手。ジョーズも恐い。なのにジュラシックパークが好きという変わりもんである。で、小一の甥っ子の方は石橋を叩いて割ってしまうほどの慎重派である。だから今までUSJへ行きたいなどと言い出したことがなかった。でも行った友達から話を聞いて興味が湧いたらしい。そんな二人をどうやってUSJで楽しませるか、かつ自分自身も乗りたいものが乗れるか?というのが今日のテーマだったんだけど……。
 ふたを開けてみると姪っ子は相変わらずの恐がりを発揮したが甥っ子の方は慎重ながらほとんど怖がらなかった。そして一番楽しかったのはジュラシックパークと言い切った。だけど二度もライドする気は起きなかったらしい(笑)。姪っ子は私がターミネーターに入るのを諦めたぶん怖がる回数が減って一安心だったし、ジュラシックパークに三回と、前回乗れなかったE.T.に二回も乗れて満足だったらしい。
 そして私は……。初めてライドしたスパイダーマンにはまった。そして結局三回も乗ってしまった。最初に乗ったときはあまりの面白さにキャーキャーワーワー、二回目をしぶった姪っ子もその二回目でまんまとはまり、最後は閉園20分前にも二人でライド。あー満足。でも炎天下の12時間でくたくた。明日の朝いちの会議と残業時間中の会議の予定がなければ最高だったのに(^_^;
7月10日
oiwai  たぶん誰でも朝は時計がわりにTVをつけているだろう。そのときのチャンネルにそれぞれの好みで合わせていると思うけど私の場合はABC放送の『おはよう朝日です』。関西ローカルの番組なので関西以外の人はまず知らないだろうけど20年も続いている長寿番組で、その昔、うちにまだ風呂がなかった頃に通っていた銭湯の娘さんがアシスタントとして毎朝出ていたこともあった。
 司会は代々ABC放送のアナウンサーがつとめる。現在の司会は宮根誠司さんで、彼はもうかなり長い間この番組の司会を担当している。だいたい数年担当したら変わっていくのが常なんだけど、彼だけ例外的に長い。彼のしゃべりとおばちゃんキャラは吉本顔負けの面白さで固定ファンも多く人気者なのが理由なんだろうけど、とうとうこの春に在阪TV局のアナウンサーとしては珍しく独立してフリーになってしまった。
 かくいう私も、この番組を見ているのは宮根さんが司会だからということもある。その宮根さんがまたCDを出して今日あべのHOOPに来るというので買い物のついでに見に行ってしまった。あいにく雨が降り出してきたけど熱心なファン(?)の人はそれにもめげず前列の方でかぶりつきで見てらした。うーん、負けた(笑)。根性なしの私は二階の屋根のあるところに避難してしまった。それにしてもたくさんの人が集まっていて、やっぱり人気があるんだなぁと実感。
7月6日
 姪っこが以前から何度もUJSへ連れて行ってくれと言っていたので夏休みに入る前に連れて行こうかと思って妹にメールして日程を決めた。そしたらついでに甥っこも連れてってくれときた。何を言い出すんだ?甥っ子はまだ小学校一年生でUSJでは怖がって乗れないアトラクションも多いし行っても楽しめないだろう、だから家族四人揃ってUSJに行くのは無理、だけど姪っこは行きたがるからお姉ちゃんが連れてって、っことではなかったかい?甥っこも行くんだったら両親が連れてけーとメールを打った。
 で、今日残業して夜遅く帰ったら母親が「たけ(甥っこ)から電話あったで。USJ連れてってなーってお姉ちゃんに言っといて、って」。をい、子供つかうなーって怒りのメールを打とうかと思ったけど夜中なので断念。結局連れて行ってしまうんだろうなぁ、このおばバカは。
7月3日
 某新聞記事によると、うちの会社の従業員は7万8,000人らしい。そのうち女性の割合は13%。これ、かなり予想外の低い比率。たぶん多くの女性社員が派遣社員に置き換わっているせいだろう。その女性のうち私のようなチームリーダーは230人いるらしく、これを2006年までに3倍に増やすんだとか。
 どうやって?特称の昇格だったらここ二、三年のように女性枠を設けたらそれなりに増えるけどチームリーダーはそういうわけにはいかないんじゃないかな。性別による能力差はさほどないと思うけど、男性の縦型思考に女性が合わすのはなかなか大変なことで、男性が圧倒的に多い企業で10名前後のメンバーを取りまとめていくっていうのは正直かなりキツイところがある。
 メンバー全員が自分より後輩で年下だったらまだ楽だけど、今時そんなことは100%あり得ない。現に私のチームのメンバーだって6名のうち3名が私より先輩で年上で、しかも2名は男性だ。やっぱり年下の後輩の女性に使われるなんて面白くないだろうし、こっちだって気を使う。目標数値を対外発表してまで何がしたいんだろう?うちの会社は。
6月27日
 今、私の財布には久々に二千円札が入っている。今日、JR宇治駅に近いお茶屋さんでランチを食べて1,210円を支払う時に千円札がなかったので5,210円を支払ったところ、おつりでもらった二千円札二枚。お店の人はおつりを出す時に「二千円札でよろしいですか」とわざわざ聞いた。二千円札だって立派なお金なのでもちろんO.K.なわけだけど、わざわざ聞くということは嫌がる人が多いということか。ふとレジの中を見るとお札は千円札と二千円札とだけで五千円札がなかった(たぶん一万円札はどっかにあったんだろうけど……)。
 なぜ、そのお店では二千円札をそんなに使っているのか?答えは宇治。二千円札の裏面を思い出して欲しい。源氏物語絵巻が描かれている。そして宇治には宇治十帖にちなんで源氏物語ミュージアムというものがある。二千円札を使って流通させるということが地域興しにつながっているというわけだ。ちなみに私は高校生の時、源氏物語をすべて原文で読んだぐらい源氏物語が好きなんだけど、このミュージアムには行ったことがない(笑)。
6月21日
 まだ六月だというのに台風直撃。大阪府内の小中学校はすべて休校になったらしいけど会社は警報ぐらいじゃお休みにはならない。昼過ぎぐらいに退社命令が出るかと思ったけど、それも出ないで通常どおりの勤務。逆に昼過ぎに外に出るほうがよっぽど危なかったから、すっかり雨が止んだ夜に帰宅する方が正解といえば正解だったけど。
 ただ今日の午後は桜宮のホテルで開催される税務セミナーに参加する予定だったけど、ちょうど雨風が最も強い時間帯だったので、しかも無料のセミナーだったので結局は欠席してしまった。うん、それも正解。あんな天気の中にビルから出たら新品の傘が壊れるところだったわ。
6月19日
oiwai  三月に産まれた友達の出産祝いをようやく買いに行く。ちょうど友達から写真付きの「産まれました」葉書も届き母が「かわいい子やねぇ」と見ていて「そのお祝いを今日買いにいくねん」と言ったら「えらい遅いお祝いやな」と言われてしまった。えーえーその通りなんだけどさ(-_-;
 夕方から川村結花のコンサートに行くことになったので、その前にと友達と近鉄百貨店に行ったら予想以上に選ぶのに時間がかかってしまった。というのは今さらなので洋服はいっぱいもらっているだろうと思い来年あたり着れる服にしようかと一旦決めたのに、「たぶん既にもらってらっしゃるお祝いのお洋服はお産まれになった当たりから考えると長袖かと思いますよ。意外と半袖は持ってらっしゃらないかも」という販売員の言葉に妙に納得し急きょ今年の夏に着られるものに変更した。次に悩んだのはサイズ。標準よりかなり小さく産まれた赤ちゃんなので送った服が大きすぎてもなぁと迷いに迷い販売員のかたにいろいろと聞いてようやく決めた→5点セット。来週には友達の家に届くかな?
6月10日
oyster 「岩牡蠣がおいしい季節になりました」こんな内容のメールを某氏からもらいさっそく天満にあるオイスター・バー『カミーノ・アンジェロ』に行くことになった。
 ここでは一年中生牡蠣が食べられる、らしい。まずは前菜と生ビールで口を潤した後さっそく生牡蠣へ。最初は北海道厚岸産の長牡蠣と富山県産の岩牡蠣を白ワインと一緒に堪能する。「おいしい!」もうあまりのおいしさに感動。人間っておいしいものを食べるだけで幸せを感じられるよなぁ、とつくづく思う。そのあとに牡蠣のガーリックバター炭火焼へ。これもおいしかったけど、やっぱり私は生のほうが好きかなぁ、ということで赤ワインに移った頃パスタをオーダーする前にもう一度生牡蠣をオーダーしてしまった。あぁ、一日に生牡蠣を三つも食せる幸せ(笑)。
(写真は最後にオーダーした「宮城県畠山さんの育てた真牡蠣」)
 満足して店を出たのだが、あまり量を食べずにワインをかなり飲んだせいか地下鉄に乗っている途中で気分が悪くなってきてしまった。いかん、吐いてしまっては牡蠣がもったいない(笑)と思い、降車駅のふたつ手前の駅で降りてホームのベンチで10分ほど休憩したら回復したので、そのまま次の電車に乗って帰宅した。その根性がすごいとあとから笑われた。
6月9日
 ふと気が付くと一か月近くここを更新していなかった。やっぱり忙しいのかなぁ。
 夏に定年退職する元上司でかなり出世したかたが久しぶりに様子を見に来た。どうやら急に管理職についてしまった私を心配しているというか気にかけているらしい。まず「席には慣れたか?」(五月から以前と比べてちょっと偉そうな席に座らされているσ(^_^;)まぁ、一応。「仕事の内容が変わってきたやろ?」確かに。実務が減った分だけ考えたりマネージメントの割合が増えたり。「そのうちそういう仕事の方が面白くなってくる」そうかもしれないけど、今のところその境地には達していません、と答えた。
 仕事に関していえば手が早い方なので人に任せるより自分でちゃかちゃかやってしまう方が楽といえば楽。でも、それができない今はまだ、マネージメントという仕事が面白いとは感じられない。
5月14日
 テレビ自体あんまり観る時間がないのでドラマもほとんど観ないけど、ほんのたまにハマって観てしまうドラマがある。前のクールは一本も観てなかったけど今クールは『オレンジデイズ』と『ホームドラマ!』の二本。『オレンジデイズ』は出演者で、『ホームドラマ!』は脚本家で観始めたところハマった。
 今日も『ホームドラマ!』を観ていたら酒井若菜ちゃんの前に見覚える某エキストラを発見してしまった。それもアップで(笑)。まだエキストラ稼業やってんのー(笑)?
5月8日
『未納3兄弟』なんてもしかすると今年の流行語大賞に選ばれるかも?というぐらいの名言を吐きながら、自分もその仲間だったということで格好悪さを全国に披露してしまった某K氏。同じく仲間だった与党の某F氏がさっさと辞任しちゃったおかげで、ますます格好悪さに拍車がかかってしまった。今から辞めても株は上がらないだけに八方ふさがりだねー。
 こんなに未納者が次から次へと出てくるほど年金制度ってややこしいの?と、自動的に年金が天引きされる会社員はつくづく不思議に思ってしまうわけで…。さてさて、来週には何か決着をつけるのかな?<K氏
5月5日
 GWはずっと友達と遊び回っててたせいか、30日が出勤日だったせいか、あっという間に終わってしまった。仕事してる五日間と休んでる五日間は過ぎるスピードがなぜこんなに違う?
 でも、おかげでかなりストレス発散できた。これでGW明けからしばらくは頑張れるかなぁ。でもでも外食が続き、おまけにアルコールも当然飲んでるので絶対太ってるはず。これはやばいかも(^_^;
 友達いわく私はしばらくストレスで太れないから大丈夫なんだそうだけど、ストレス太りって言葉もあるのよー(笑)。
4月26日
 異動者の送別会をやるので職場からコムズガーデンに向かっている途中、エスカレーターでふと振り返ると元上司がたまたま後ろに立っていた。「誰かと思った。どこ行くんや」「○○さん(←元上司にとっても元部下)の送別会ですよ。一緒されます?」元上司は「行こかな」と冗談ぽく言いながら向かう先はどこまでも一緒。結局お互いコムズガーデンの別の店で送別会があったという。
 こちらの送別会が終わって店を出たら、たまたま二軒先の店からトイレのために出てきた元上司とばっちり目が合ってしまい「やばい」と思ったが(顔がすっかり酔っ払いだったので)そのまま拉致られてしまった。まぁ、その送別会の主役が私に何度も本社異動の話を持ってきていた人だったので(アメリカに出向することになったんだとか)話を持ってこられるたびに良い返事をしなかったというか断っていたこともあるし最後ぐらいは付き合っておこうかと思って店に入ったが、彼等の顔を見て後悔した。すっかり出来上がったおじさん達の団体だったのだ(^_^;
 でも一旦足を踏み入れたからにはすぐに帰るのもなぁということでしばらく付き合った。そのかわり寿司をちゃっかり食い逃げさせてもらったけど。おまけに日本酒も。
4月24日
 今月二度目の休日出勤。『コーチング手法を使った評価者研修』ということで参加者はチームリーダー以上の評価者限定なので周りは当然おっさんばっかり。
 成果主義が導入されると目標設定時の面談が重要だとかで、三人一組で傾聴とやらの練習をロープレさせられた。私みたいな新任チームリーダーならまだしも、もう十年以上も部長職やってるようなおっさん達が「うなずき」や「繰り返し」などの練習やチェックをさせられるのはかわいそうだよなー。しかも休日を犠牲にしてさ。私なんか超勤手当出るけど、あの人たちはタダ働きだし(その分給料は私よりずーっともらってるけど(^_^;)「やってられへん」という感じ?
 にしても、こんな研修ひとつ受けただけで来月には10歳ぐらい年上の人との面談をやらなきゃいけないなんてユーウツ。年功序列が崩れるってのは今までにないストレスと緊張を産むよなぁ…。
4月22日
 今日の定期健康診断の日。指定時間の10時過ぎに受付を済まし、検尿、血圧、採血、心電図、視力、聴力検査と順調に進み、VDT検診も首尾よく受けずに済み、最後は胸部と胃部のレントゲン。
 ビルの外には胸部用と胃部用のバスが並んで停まっていた。まずは胸部を済ませ最後の難関、胃部レントゲン車へ。胃部レントゲンって何するかてっとり早く説明するとバリウムを飲んで胃のレントゲン写真を撮るってことで、衣服は脱いで専用のガウンなどを着ることになる。バスの中に入ると50歳代前半ぐらいの女性の看護士さんがその着替えの説明をしてくれたけど、その内容が
「パンツいっちょになって、このガウンを着て下さい」
 非常に小声で上品なしゃべり方をする看護士さんの口から「パンツいっちょ」という言葉が出てきたのが非常にツボに入ってしまった。とってもわかりやすい説明なんだけど、その上品なしゃべり方とのギャップが(笑)。
 検査結果がいつ出るのかしらないけれど、どうせポリープは治ってないはず。また胃カメラを飲まされるのだろうか。恐怖。
4月15日
 6年ほど前に退職した後輩と、当時の上司がもうすぐ定年退職する予定で、たまたまその上司と彼女が二月頃電話で話す機会があったことから、別の後輩社員も入れ四人で食事をすることになった。
 彼女と会うのは退職以来初めて。が、待ち合わせ場所に立っている彼女の外見は昔とちっとも変わっていなかった。あえて変わったというなら話し方?彼女が退職したのは作業療法士(←理学療法士と同じくリハビリのサポートをする仕事。理学療法士は「歩けるようになる」などの大きな動作のリハビリを担当し、作業療法士は「箸を持って自分で食事ができるようになる」などの細かい動作のリハビリを担当する。…らしい)になりたいからだった。退職後三年間学校に通い資格を取り、今は病院で勤務しているとか。いろんな患者さんを担当するせいか標準語で、しかも患者さんは脳梗塞など脳外科から来る人が多いのでゆっくりはっきりと聞き取れるように話す。そんな感じの話し方だった。
 ところで行ったお店。心斎橋にある和食のお店で安くはない。が、超高級とまではいかない。元上司が会計している間ふとレジ横に飾ってあった写真を見ると、私たちのテーブルも担当してくれていた店員さんたちとマライア・キャリーが一緒に写っているではないか。マライア・キャリーがこの店に来たの?マジで?
4月8日
 風邪が治りかけてはぶり返しの状態が二週間続き、仕事が忙しいし症状もそれほど重くならないので、毎日毎日残業の日々を過ごしていたら、とうとうヤバいことになってしまった。
 声が出ない…。
 おとといに少し喉が痛くて、昨日から声が出にくくはなっていた。でも会議や方針発表会でいっぱい話さなければならなかったのでちょっと無理をしていたら今日はもう全然声が出ない。出てくるのは空気だけ。かかってきた電話は別の人に出てもらってすべてメールで用件を入れてもらうことになった。それでも仕事がたてこんでいて結局今日も残業。来週の月曜はCPA監査で会計士にいろいろと説明をしなくしゃいけないのに声は出るようになるんだろうか。
4月3日
040403  本日は決算業務のために休日出勤。残業続きの一週間が一日余計にあるかと思うと(-_-;
 会社のビルの下にある桜はほぼ満開。天気も良くて花見日和。昼食のために外に出ると、日頃はオフィス街のこの場所には休日はほとんど人がいないのに、今日は近くの大阪城公園に花見に来ている人が多いのか、どこの店も行楽客でいっぱい。こっちは昼食後も仕事かと思うと(-_-;
 自分の担当部門のみなら午後二時過ぎに仕事が終わったが、他部門の決算で問題があったのでそれを手伝っていたり、東京部門のミスで不照合が出たりして結局夕方までかかってしまった。とりあえず今日は南堀江Knaveでの浅田信一・藤岡正明のライブに行く予定だったので定時で先に帰らせてもらった。
 一週間以上前からひいている風邪が治りかけてはぶり返しの繰り返しで、今日もちょっと調子が悪いし、朝から一日仕事をしたこともあってライブが始まる前はすごくテンションが低くて、ライブハウスの前で待ってるときは珍しく口数が少なかった私。が、さすがにライブが始まると楽しく、千里さんも予想以上にたくさん出てきたこともあって、終わる頃にすっかりご機嫌さん。単純な私(笑)。
3月24日
 先週の月曜日に事業計画の打ち上げで北浜にある貝専門店で食事をした。最初の生牡蠣から最後の貝ご飯まで見事に貝づくし。これがなかなかおいしかったので職場で話をしたら四月の組織変更で解散となる今のチームの最後の職場懇親会をそこですることになった。
 お店に到着して通された席は先週と奇しくも同じ場所。火場焼きという調理方法で様々な貝をいただくんだけど焼いてくれるのはお店の人。ちょうど良い焼き具合を見計らってお皿に盛り付けてくれる。先週もらったドリンクのサービス券に書いてある日本酒の『伊勢』がどれぐらいの量になるのかを貝を焼いてくれるお店の女性に尋ねたら「この前お越しいただいたときに飲まれた『伊勢』とはちょっと種類が違うんですよ」という答えが返ってきてビックリした。一週間以上も前に来たのに覚えられている…。メンバーは先週とまったく違うので私を覚えていたとしか考えられない。げげー。恐るべし客商売。侮れない。
 職場のみんなには「酒飲んで暴れてたんちゃうの。だから覚えられてるとか」といわれのないぬれぎぬを着せられた(-_-;
3月20日
 職場が南船場にあったのであの界隈はよく知っているつもりだけど、堀江は南船場から少し足を伸ばせばいいだけなのに未踏の地だった。でも今度、南堀江Knaveのライブに行く日、休日出勤の仕事が何時頃に終わるかわからないので一体駅からどれぐらい時間がかかるかの下見を兼ねて行ってみた。Knaveの場所はあっという間に分かったので、その後てくてくと堀江界隈を歩いてみたらいろんなお店があってかなり面白い。これは何回か来てみて探索してみたいなぁ。
 ついでに秋口から欲しいなと思いつつ気に入ったものがみつからなかったGジャンに、とある店で出会ってしまった。後ろから見ると腰の辺りがかなりシェイプされているSilverというブランドのGジャン。ディテールも凝ってて即買いしてしまった。
 そのあとは湊町リバープレイスに移動して晩ご飯。ここも実は初めて来た。そして腹ごなしにやっぱりまだ行ったことのなかったなんばパークスまで歩いた。ここで不思議なカップルを見た。どう見ても40代半ば以上の男女、通路の端でいちゃついてると思ったらキスをし出した。うーん、これぐらいの年代が人の行き交う往来で一目をはばからずキスしてるってのはどうも…(^_^;
 夜遅くて店も閉まっていたのでブラッと見学して戻ってきたら、そのカップルは少し駅に近い、あまり人の通らない場所で今度はまるでドラマのように抱きしめ合いしていた。その様子にあのカップルは不倫なんだろうか、などとかなり盛り上がってしまった(笑)。
3月17日
 春眠暁を覚えず?今日は眠くて仕方がなかった。目覚めると目覚まし代わりの携帯を(アラーム解除だけはしっかりやってる)握りしめてた。とりあえず二度寝することなく定時までに会社に行ったけど携帯をベッドの上に転がしたまま忘れていった。期末なので一年の仕事の総決算、『○ーゲット○ラン』(←同じ会社の人ならわかる)を考えていたら点数の計算間違いをしそうになった。Excelなんだから暗算などせずに素直に計算式を入れましょう。
 今日は早く寝て明日の朝はすっきり目覚めるんだ!と通勤中にいつも思う。でも実行された試しがない。
3月16日
 四月以降の新体制について先週末に発表があり全員に周知徹底が終わったということで、早速再編されるチームの職務分担を検討していくという話になった。私も担当するチームのメンバーにどの業務を任せていくか今週中をめどに決めていかなければならない。こういう仕事をすることになろうとは一か月前までは思いもよらなかった。今まではリーダーが決めてくれるのを待っていたのに決める側になろうとは。なんだか周りの環境の変化が加速度的に進んでいく。
3月11日
 明日の金曜日と来週の月曜日の連続二日間仕事を休む予定だったので残業をしていて、さて帰ろうかと思ったらチームの数人がちょうど同じ頃に仕事が終わったので急きょ飲みに行くことになった。苗場の準備を何もしていないというのに(^_^;
 一番若い(阿)ちゃんが来月結婚するという発表が朝のチームミーティングであったので「おめでとう」と乾杯し、「何が決め手だったんだ」とか「プロポーズの言葉は?」などと冷やかしていたらチームリーダーがぼそっと「実は○○さん(←私のこと)と(阿)ちゃんがもしかしてひっつくかと思ってたんや」と言い出した。これにはちょっとビックリ。最近仕事でよく話してはいたけど(阿)ちゃんは実はひと回りも年下なので予想もしない言葉。更にその場にいた別のふたりも「実は僕もそう思ってた」「私も(阿)ちゃん彼女がいるって知ってたけど、もしかしてもしかするとって思った」などと言う。
 ひと回りも年上の女とそんなふうに言われるなんて(阿)ちゃんにしたら失礼きわまりない話だろうと思いつつ、恋愛関連の話題にまだ登場させてもらえるってことはちょっと嬉しいかも(笑)。
3月10日
 昨日の避難訓練参加者は一様に「ふくらはぎが痛い」と訴えた。実は私も左は大丈夫だけど右足のふくらはぎが昨日の夜から痛い。階段を降りるときはふくらはぎの筋肉を使っているんだと初めて知った。
 で、一人だけ「どこも痛くない」と言っている人がいる。それを聞いた人はだいたい「明日とかあさってに痛みが遅れて出るんじゃない?」と思っている(笑)。
3月9日
 例年は防災委員しか参加しない避難訓練を今年は全員参加でやった。避難訓練といってもたいしたことをするわけではない。一階までエレベーターを使わずに階段を降りて避難するだけ。が!うちのビルは38階建てで私がいるのは32階になる…(^◇^;
 足や腰が悪い人、体調不良の人、会議や接客などのスケジュールが入っている人は一応不参加を認められたけど(←足や腰が悪い人は普段からそうだが、この日に限って体調不良の人は大概がこういうイベントに非協力的な人か太っている人である)、それ以外は原則参加というわけで、いつ何時何が起こるか分からない昨今、一階まで階段で降りたらどれぐらい時間がかかるのか知っておくのも、それなりに役立つことかなぁと思って参加した。
 結果は喋りながらのんびり降りても10分程で一階に着いた。本当に緊急のときは多分その半分ぐらいで降りれるんではないだろうか。一階で30階〜37階勤務の参加者が全員集まったところで管理センター所長のありがたい(?)話を聞き解散。帰りはもちろんエレベーター使用(笑)。
2月22日
 誘いを受けて東山紀之と瀬戸朝香主演の『ロミオとジュリエット』をNHK大阪ホールに観に行った。見事に女性客ばかり。谷町線に乗っているとき多分この女性は『ロミオとジュリエット』を観に行くに違いないと思った人は見事にみんな谷町四丁目で降りてNHKホールへ向かって行った。何か感じるものがあったのね(笑)。
 (あ)ちゃんと合流するためにエスカレーターに乗ったら、ちょうど同じ日にチケットを取ったらしいと聞いていた(ち)ちゃんが目の前に立っているのに気づき思わず人差し指で背中をつついたらビックリされてしまった(←あたりまえ)。
 瀬戸朝香は前半、下手なのかわざと作ってるのかの棒読みで「?」だったけど後半は良くなり特にピンのときの演技が良かったなぁと思った。客席を効果的に使っている芝居で、これ、東京ではあのグローブ座の改装後のこけら落とし公演だったんだよね。(あ)ちゃんが買ったプログラムには「新・東京グローブ座」なんて書かれてあってムッときたり(笑)。NHKホールは広すぎて最初は声が聞きづらかったし、グローブ座で観るほうがずっといいだろうなぁと思った(行かないけど)。全体的には面白かったんだけど終盤の戦争の映像はどうなのかな。争うことの空しさを表現したかったのかもしれないけど、ないほうが良かったんじゃないかなぁ。
2月16日
 苗場同行者のひとり(M)ちゃんが一週間前にボードやってるときに足を骨折、折った箇所が悪かったらしく一か月の入院となり苗場が絶望となった。一昨年の苗場からずっと一緒に行っているので残念無念なんだけど仕方がないので今日JTBにキャンセルの電話を入れた。ツアーの案内に載っている番号に電話して出てきた人に「大江千里ツアーデスクお願いします」と言ったら「お伺いします」と言われた。あれっ?結構うるさい場所で携帯から電話したもんだから出てきた人が最初に何て言ってたのかよくわからなかったんだけど最初から「大江千里ツアーデスクです」って名乗っていたのかな?だとしたら、おマヌケだ〜( ̄▽ ̄)〜
 にしても(M)ちゃんは今回の苗場のために年末のディナーショーを諦めたというのにまさか骨折で行けなくなるとは思いもかけない事態。やっぱり「行きたい」「したい」と思ったことは、そう思ったときに実行すべきだわ、とつくづく思った。
2月15日
 友達から誘いを受けて杉山清貴&オメガトライブのコンサートへ。東京、名古屋、大阪の三公演しかなく(これ以上やるとメンバーの中に会社の机がなくなってしまう人がいるらしい(^◇^;)大阪が千秋楽だったこともあり厚生年金会館は満杯。チケットには「オープニングアクト:きゅうてぃぱんちょす」とプリントされていて「きゅうてぃぱんちょすって誰?」と思っていたら杉山清貴&オメガトライブのデビュー前のアマチュア時代のバンド名だった。
 この「きゅうてぃぱんちょす」が出てきた途端私の目を釘付けにしたのは杉山清貴ではなくドラムのおっちゃんの見事な腹。当時オメガトライブはあまり聴いてなくてメンバーが何人だったのか知らなかったけど、こんな太った人はいなかったはずと思って、そのドラムの音から(←私の好みの音だった♪クレイジーケンバンドのドラマーらしい)サポートメンバーかな?と思っていたられっきとしたメンバーの一人。本編が始まる前に当時の写真がスクリーンに映し出され、杉山清貴自身も「誰?別人?(笑)」だったけど、そのドラムのおっちゃんはすっごく痩せてて別人なんてもんじゃなかった(本人曰く「痩せの大食いがただの大食いになった(爆)」!20年という時間の流れはむごいわ(^_^;
 MC聞いてると杉山清貴&オメガトライブは三年弱の活動だったみたいで、テレビに出まくってた印象があるのでもっと長いのかと思っていた。で、意外にもライブバンドだったんだなと彼らの演奏を聴いていてつくづく思った。すっごく楽しそうだし杉山清貴も飛び跳ねてたし。40過ぎて飛び跳ねて様になる人もそういないからカッコいいわーと思いながら見ていた。三時間という時間のわりに曲数が少ないし二回演奏した曲が二曲もあったけど(笑)、満足、満足♪
2月13日
 仕事中に上司から電話があり、「30分ほど時間があるなら15階のフリーサロンに来てくれる?」とのこと。職場では話せないことなんだなと嫌な予感。また本社から何か異動の話が来たのかと思って行ってみると、思ってもみなかった予想外の内示をもらうことになった。異動とは違ってこういうのは断れないもんだけど正直言って断れるものなら断りたい。
 入社以来その部門での「女性として初めて」というのを何度も経験してきて、前例がないのが理由で苦労もしたしプレッシャーも多かったのに、ここへきてまたそういう立場になるのかと思うと気が重い。旗振り役は正直しんどいのよ〜(>_<)。
「まだ大ドンデン返しがあるかもしれないし組合にも言ってないから」ということで状況を一番わかってくれる会社の友達に愚痴ることもできず。「この人事はみんなビックリやろな」って、ビックリどころか激震が走るってば…。決定する前に誰か反対して…。
2月11日
photo/040101.jpg  商品説明を聞こうと思って寄った○フマップにずっと品切れ中でApple Storeで買うしかないのか?と思っていたiPod 15Gがあるのを発見!Macオタクぽい店員の女の子をつかまえ疑問に思っていた点をすべてクリアにして見事ご購入♪15Gモデルは発売後まだ一か月で生産が追い付かず入荷しても1〜2台、しかも入荷日には売れてしまうのが今日1台だけ入荷したのが私の目に止まったわけで、これは買うしかないでしょう(笑)。
 早速iTunesで音楽データを転送。早い!持ってるCD全部これに入れて持って歩けるんだもんな。素晴らしいわ。満足。メニュー画面は日本語も選べたけどあえて英語のままにして明日から持ち歩こうっと。
 それにしても去年の年末あたりから私の物欲は留まるところを知らず。次から次へとゲット。カード決済の金額がすごいことになっている…。ま、いいか。いつか回り回ってお金が入ってくるのを期待しよう。
2月10日
 常々ムカっときている部署からこの二か月の間に届いたメールの中に二回も「一般的な常識」って書いてあって余計にムカっときてたら今日、「『ルール』っていうからには文書に書いてんのか?書いてるならそれを送れ」と書いたメールの返事に三回目の「一般的な常識」ときた。それは「一般的な常識」ぢゃなく「本社の常識」か?あいにく私は入社のときから主流をはずれた道を歩んでるんで、あんたたちみたいなお役所の常識は知ったこっちゃないのよ。「常識」なんて場所が変われば通じないあいまいな、そんな言葉で自分たちの主張を一方的に押し付けたって人は動かない。人を動かしたいなら「一般的な常識」なんて言葉をふりかざさないで議論しにこいっての。あームカつく。ますます意固地になってやる。
 ところで昨日から鼻がむずむずする。私もとうとう花粉症とかいうものになってしまったのだろうか。でも外を歩いてるときや会社ではなんともなくて部屋の中でだけ。私の部屋はハウスダストとは無縁だと思うんだけどな〜。もしかして水栽培のヒヤシンスが満開なのが原因?
2月2日
「保証書見せなくても良かったんですよ。どうしてでしょうね」などと会社で人に話したら、「それ、発売されてからまだ一年経ってなかったんじゃない?」と言われた。なるほど、その通り(笑)。発売後まだ一年経ってない製品だった。わかってみればなんということもないという(^◇^;
1月31日
 DVDレコーダのビデオデッキ部分が故障したようなので(取り出しボタンを押してもふたが開かずテープが出てこない)まだ保証期間中でもあるし、出張修理を頼んだ。予想通り修理は20分ぐらいで終了した。販売店に持ち込めば二週間ぐらいはかかるから出張修理にして正解。
 で、保証書をちゃんと用意していたのに提示を求められなかった。書類にサインだけでいいと。なんでだろう?修理センターに電話したときに保証期間内であることは言ったけど、そんなの簡単に信用されるのも不思議だし。あとは買った販売店を尋ねられたぐらい。なんかデータでもあるんだろうか。知らないところでそういうのがあるのもなんかだ気持ちが悪い。
1月30日
 午前中に副本部長から事業計画数値に最終O.K.が出て、昼いちのチーム内ミーティングで事業計画数値報告用のフォーマットがようやく届いたという情報が入り、席に戻ってきたらアメリカからメールが届いていた。『事業計画数値を1/30中に送って欲しい』と。
 1/30中〜〜〜?『急なお願いで申し訳ありませんが』だと?相手は1/29の夜中だけど日本はすでに1/30の午後2時。あんたにとっちゃあと一日あるんだろうけど、こっちにとっちゃ半日だってーの。会議やらスケジュールはいっぱいなんだから時差考えて仕事しろよ。しかもあんたたちと連携とってるはずの部門からフォーマットを今日ようやくもらったところだし、提出は2月上旬でいいって聞いてたんだよ。早く欲しいんなら事前に言ってこい。
 が、悲しいかな、数値はもうまとめてあったので提出はなんとかできる。たまたま副本部長のO.K.も取ったところだったし。残業して午後8時に送ってやった。もちろん丁寧な丁寧な丁寧な文句をつけて。
1月7日
 去年の大晦日、USJに出かける前にふたつ失くしものをした。靴下とピアスの片方ずつを。ピアスはUSJで遊んでいる途中に親からゴミ箱のふたに引っかかっていたのを発見したという電話をもらって(ふたに引っかからずに中に落ちていたら見つからないところだったからラッキー)あー良かったって感じだったけど靴下が見つからない。その靴下は夜中にUSJを歩き回るために薄手で暖かいシルクの重ね履きできるものをわざわざ買ったもので、普段着を入れてあるかごに一緒に置いてあったはずなのに、どうしても片方だけが見当たらない。
 諦めかけていたら今日帰宅すると母が「見つかったで」という。どこにあったかというと掃除機の中。年末に部屋を大掃除したときに吸い込んでいたらしい。靴下なんか吸い込むか?と思ったけどシルクで薄手だったからかなぁ。紙パックなんて普通は中身を見ずに捨ててしまうのに、なぜだか今日はなんとなく中を見たらしい。
 見つからずに捨てられていても不思議はなかった靴下とピアス。見つかったのは大吉のおかげ?それとも(き)に教えてもらった「にんにく!」を唱えたおかげ?
1月4日
photo/040104.jpg  三が日を過ぎてから生田神社に初詣に出かけた。もう空いているかと思ったら結構な人混みで屋台もいっぱい出ていて、なんとなく初詣というか正月気分♪ここ数年は正月にひどい風邪をひいたり天気が悪かったり、それでなくてもカウントダウンあとはグッタリなので初詣らしい初詣は全然してなかったので、久々に初詣気分を満喫。
 で、おみくじをひいてみたら見事に大吉☆実は去年も広島の護国神社でひいたら大吉だったので二年続きの大吉。大吉だったからといって特にラッキーなことはなかったと思うけどアンラッキーなこともなかったので今年もそんな一年だったらいいなぁ。多くは望まないし大きなことも望まないので。
 とはいいつつ、少ないお賽銭でいっぱいいっぱいお願いごとをしてきた。神様には「それじゃ全然足らへんわ」って言われそう(^◇^;
1月1日
photo/040101.jpg  恒例となりつつあるUSJでのカウントダウン。今回は(M)ちゃんが正月早々から夜勤が入っていて早く帰らなきゃいけないので開園時間の20:00前にはUSJに到着するように出かけたら、開園時間前にも関わらず既に開いている。そして何かオープニングセレモニーでもあったのか銀吹雪が足元に散らばっている。一体何があったのー?って感じで見逃しちゃったよ(;_;)。そして綾小路麗華さまとのカウントダウンライブもすでに整理券はすべて配布済。みんな一体何時頃にUSJに来ていたんだろう。下調べなど事前準備が足りなかったことを反省。
 でもラグーンでのカウントダウンイベントは私たちにしては珍しく一時間半前から場所取りをして待っていたかいがあって、水上でやってることは見えなかったけど建物の壁に映し出される映像とか花火はしっかり見えて、去年の「え?何やってんの?見えなーい」状態とは違い楽しかった。
 そして朝の5:00頃に乗った『E.T.アドベンチャー』。最後にE.T.に名前を呼んでもらうときは「千里、キョン、モモ」にしてもらおうとお姉さんに名前を告げていたのに、なぜだか「モモ」だけ呼ばれなかった。キョンちゃんが「E.T.に名前を呼んでもらうのはダディと私だけよ」と怨念を込めていたのか(笑)などと話しながら、17日にまたUSJに来る予定の(き)には今度は『サザエさん』バージョンにトライしてもらうことにした。頑張ってね〜( ̄▽ ̄)〜

[BACK]