サンジェルマン、モンパルナス


カルチェ・ラタン セーヌ左岸のパリ大学付近には、文学の匂いが漂う。道路際では、古本屋が立ち並ぶ。木漏れ日がふりそそぐなか、ゆっくり洋書選びをしたい。
フランス警察 フランス人の婦警さんはかっこいい。ご覧のとおり、颯爽とした姿である。しぐさもパシパシ!決まっていたぞ。
リュクサンブール公園   ここも花が満ち溢れた美しい公園である。かなり広いので、その気になれば一日中いられる。庭内の彫像をゆっくりながめながら散歩したい。モンパルナスに向かう坂道をゆっくり登り、モンパルナス大通りのオープンカフェで、カフェ・オ・レでもいかがであろうか。ちょっと照れくさいけど、やっぱり頼んじゃうよね。かばんに文庫本があれば尚良い。

[トップへ戻る] [旅行記] [前の地区][次の地区]