5日目: 9/24曇り後雨


スケジュール 出発(10:00)→札幌(11:00)→門別(17:00)
交通手段 自動車:札幌自動車道〜道央自動車道、走行距離約140Km
今夜の宿 日高ケンタッキーファーム
インプレッション 札幌

札幌自動車道はスムーズに流れていたが、札幌の街で少し渋滞した。札幌に入って駐車場に車を入れ、大通り公園、時計台(うわさ通り、こんなもんかという感じ)と歩いて、ラーメン横丁のひぐまでラーメンを食べた。特においしいというわけでもない。

藻岩山

藻岩山観光自動車道を利用して、山頂展望台から札幌の街を一望にする。坂を下る途中で待望のきつねに出会う。札幌の街にまできつねがいるので、感心してしまった。夏毛のため、かなりスリムに見えた。

 

サッポロクラシック(ビール)

札幌見物を終え、できれば、サッポロクラシックをゆっくり味わいたいところだったが・・・。時間も無いので先を急ぐ。このビール、鮮度が良い札幌でしか本来の味を味わえないと思う。こちら(関東)では、デパートなどで北海道物産展を催しているときにも購入できるが、味はイマイチ。

道央自動車道

道央自動車道も順調。北海道の高速道路って空いてるんだなぁ。ただし、苫小牧東ICを下りて、R235に入ると激しい渋滞。台風のせいで雨も激しくなり、道も単調なので憂鬱になった。

日高ケンタッキーファーム

日高に着くころには薄暗くなってしまった。日高ケンタッキーファームでは木造りのコテージに泊まれる。寒いので、暖炉に薪をくべ、火をつけて部屋を暖める。炎を眺めているのもなかなか楽しい。夕食はかなりボリュームのあるバーベキューである。牧場気分を味わえるオススメの宿である。


[トップへ戻る] [旅行記] [前の日へ] [次の日へ]