4日目: 7/29曇りのち雨


スケジュール 出発(10:00)→(R237)→旭川→(R39)→上川→(R273)→北見峠→(R333)→遠軽→(R242)→上湧別→(R238)→佐呂間町
交通手段 自動車:走行距離約220Km
今夜の宿 サロマ湖東急リゾート
インプレッション サロマ湖への移動

今日はサロマ湖への移動日である。ひたすら北東に向かって車を走らせる。道はとくに混雑も無いし、走りにくいような場所も無い。上川を通り抜けた辺りで、雨が降り出した。富良野のときに天候に恵まれて本当にラッキーだったと思う。梅雨のころは北海道の天気は晴れる日が多いのかもしれないが、梅雨が明けてしまうと北海道に低気圧が通るようになるようだ。北見峠を越えるころには雨が激しくなった。

北見と遠軽の間にある丸瀬布町には「まるせっぷ道の駅」がある。トイレを借りたついでに建物の中を覗くと木の香でいっぱいである。木で作った様々なグッズが展示されているのだ。

上湧別に来ると雨も少し落ち着いてきた。右折し、サロマ湖の南側を走るが、湖はなかなか見えない。かなり走ってやっと湖が見えたところがちょうど真ん中ぐらいである。サロマ湖って大きいなぁ・・・と改めて思う。かなり先の方に白い大きな建物が見える。あれが今日の宿、サロマ湖東急リゾートであろう。

サロマ湖東急リゾート

いろいろな人がこのホテルは良いというので、泊まってみた。部屋や全体の造りは特にゴージャスなものではなく、どちらかというと質素な感じがする。部屋からは湖が一望にでき、夕日が沈む様が見れれば最高なのだが、どんよりとした雲の下で青サギが餌をついばむ姿しか見えない。湖はかなり遠浅で、おびたたしい藻が打ち寄せられている。近くでみるとそれほどきれいなものではない。ホテルの横にはカニや魚のお店がある。オニイチャンに聞くと網走よりもかなり安く買えますよとのことであった。

ワッカ原生花園の下見

雨も上がったようなので、東急リゾートから車で5分のワッカ原生花園に行ってみた。ワッカネイチャーセンターから先は車が入れないので、散歩してみる。ハマナスの花が咲く中、そこら中に小さいカタツムリが歩いている。雨が降って気持ちがいいのかな!?。すると向こうからカッポ、カッポと馬車が来る。馬車で原生花園の中を回れるらしい。更にバスがやってきた。歩いている私を見つけて運転手さんが「乗る?」と合図してくれた。のんびりした雰囲気で素敵な場所だ。帰り道の港で海のなかを覗き込むとたくさんの小えびが群れて泳いでいる。北の海って豊なんだなぁ・・・と思う。


[トップへ戻る] [旅行記] [前の日へ] [次の日へ]