2008年 ライブレポート 


 製作日2008.02.14/最終更新日2008.12.07

 目 次 

  2008年に、自分(JO1SUB)が見に行ったライブレポートです。
 何かありましたら 掲示板[たかが歌、されど唄]へお願いします!

 木村恭子 インプロビゼーション コンサート
 【日 時】 1/14(月・祝) 15:00〜
 【場 所】 世田谷区立 玉川区民会館ホール(東京 等々力)
 【料 金】 \950(当日自由) 整理番号無し
 【出 演】 木村恭子 :Vo、Mar


 【演奏曲】 1.Etude(妖精達の組曲・風の精:調) 
       2.Sanctus 
       3.もう一度めぐり会う日まで 
       4.Kyrie 
       5.白い道 
       6.夢のつづき 
       7.Etude
       8.Etude(Westminster:調) 

       (アンコール)
       9.夢のつづき 

       # セットリストは、mixiの個人日記を参考にしました。


 【コメント】  kyoko Sound Laboratoryと言うアーティストをご存じであろうか?
        90年代に活躍された、高度な多重コーラスを多用したスタジオ
        レコーディングで、素晴らしい作品を発表されていた人です。
         その後、色々あったみたいで、名前を色々変えたりしながら
        細々と活動されていたのですが、21世紀になってから
        プッツリ活動が途絶えて心配していました。
        (最後に見たのは、2003年の上野さんとのジョイントかな?)
         それが、昨年末、突然ダイレクトメールが届き
        なにやらライブをやるというので、
        「これは!」と出かけてきました。

         到着したホールは、それなりに大きな会場でしたが、
        オーディエンスは、20人くらい?かな?
        多くのファンは、彼女の活動を多分ロストされたままでしょうから、
        仕方がありません、まぁこんなモノでしょう。
         久しぶりに拝見したお姿には、ちょっと驚きましたが、
        病気?の方は、自分が思っていたよりは、
        かなり良くなったご様子で一安心です。

         曲の方は、インプロとあったので、ボーカル無しかな?と
        思っていましたが、おなじみの昔の曲をボーカル付きで
        思いの外、演奏&歌唱してもらえて、良かったです。

         得意のマリンバのウデは、相変わらず素晴らしいものでした。
        左右にバチ?を2本ずつ(ある時は3本ずつ!)持っての
        演奏しながらの歌唱は、すごい!の一言。
         今回は、PA抜きの完全なアンプラグドなコンサートで、
        歌唱の方は、声が通るのか心配だったのですが、余計な心配でした。

         まだ病み上がり状態みたいですので、体力とかを十分に回復されて
        また少しずつ昔のような活動を再開してくれるといちファンとしては
        うれしいです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 新居昭乃 LIVE 2008 Valentine's Day Special Live 〜2月の庭〜
 【日 時】 2/13(水) 19:00〜
 【場 所】 グローリア・チャペルキリスト品川教会(東京 品川)
 【料 金】 \5500(先行前売) 整理番号D列24番
 【出 演】 新居昭乃 :Vo、Pf、AG、Toy Piano

       堀越信泰 :AG
       藤堂昌彦 :Vl


 【演奏曲】 1.赤い砂 白い花 (アカペラ)
       2.雨の言葉 (新曲)
       3.花のかたち
       4.遥かなロンド
       5.at Eden
       6.レインフォレスト
       7.メロディ
       8.きれいな感情
       9.バニラ
       10.太陽の塔 (新曲)
       11.水 (未音源化)
       12.黄昏は未来で待つ
       13.ガレキの楽園
       14.降るプラチナ
       15.鉱石ラジオ
       16.アトムの光
       17.VOICES

       (アンコール)
       18.金の波 千の波
       19.Flower Crown(花かんむり)

       # セットリストは、2chを参考にしました。


 【コメント】  昭乃さんとしては約1年ぶりのライブ情報が飛び込んできた。
        多分、あまり予定していなくて、急遽決まったために、
        平日の開催となり、場所も品川教会と、キャパ的には、
        ちょっと少ない場所です。
         そんなわけで、先行販売は、両日のどちらか一方の抽選と
        かなりの激戦となった。
         自分も、今回は、抽選にはずれて色々捜した結果、
        とある方のご厚意で、譲って頂いた「プラチナ」チケットでの観覧です。

         チケットの整理番号がα列やL列、R列と通常にない番号もあり
        ネットでも話題になっていたが、結局α1、2列はA列の前の最前列
        (α3列が最後列と天と地獄の差)であり、L/Rは、通常席のさらに
        外側の補助席と、かなり明暗を分けた配置でした。

         そうそう、今回は、バレンタインと言うことで、おみやげとして
        マドレーヌ・ショコラって名前の一口スポンジケーキが配布!

         今回のグッツは、Tシャツと恒例になりつつある紅茶。
        前回も人気だった紅茶は、初日の開演前に、ほぼ売り切れたので
        買えたのはラッキーでした。(品名が「2月の庭」なので
        多分3月のライブで販売されるものとは変わると思います)

         さて、登場した昭乃さんは、茶髪にオレンジの輪切り模様の
        カラフルなワンピースで袖はラッパ状に広がった感じ。
        そして白の手編み?っぽい白のケープを羽織り、防寒対策。
        左手には、大きなバラの形の指輪と手首に黒い蝶のビーズ?アクセサリ。
        さらに右手にも、指輪をしていた。

         1曲目は、友達の結婚式のために創った「赤い砂白い花」と
        まさしく教会で歌うには、もっともふさわしい選曲。
        それもアカペラのマイク無し。
         今回は、今まで、エレクトロ系のライブ内容だったので
        アコースティックな編成と告知されていたが、
        基本は、昭乃さんのピアノ又はギター弾き語りにサポートで
        アコギとバイオリン。
         普段のライブだと、ピアノ弾き語りなども、披露されるのだが、
        ちょっと物足りないなぁって感じていたので、
        音色的に物足りないんじゃないかと思っていましたが、
        堀越さんの力強いギターとマー君こと藤堂さんの
        バイオリンが、実に良い感じでフォローされて、十分満足な音色だった。

         2曲目は、まったくの新曲で、ゲド戦記の手嶋葵さんのために
        書き下ろした曲が、お蔵入り?しそうなので勿体ないので披露された。
        「メロディ」とか、ほんわりした系統の昭乃さんらしい曲だったと思う。
        今回は、他に新曲として、保刈さん作の「太陽の塔」も披露。
        70年代のノスタルジーをテーマにした古き良き日本の風情を映像と共に
        しっとりと歌ってくれました。

         MC的には、「遙かなロンド」の時、
        「次に歌うのは、私の一番有名な曲VOICESの〜」ってな感じで話されて
        てっきり「VOICES」かと思って、固唾を呑んで出だしを待っていたら
        「♪回れよ回れ〜」で、結構ズッコケた。
         あと、昭乃さん宅が上の階の人のおかげで、ライブ直前に天井から水漏れで
        酷い状態とのかなりプライベートなお話も。(それで「水」を歌唱した!)
        あと、オリコンチャートに新曲が26位とデビュー以来上り調子で
        昭乃さんのベストだったこと。

         今回のライブは、ちょっと古めの曲(アルバム「降るプラチナ」周辺)で
        ちょっと懐かしい感じで堪能できて、凄く良かった印象です。
         「ガレキ」「降るプラチナ」あたりからは、もうホント泣きそうな感じに
        感情が高まる感じでした。「降るプラチナ」は、
        かなり叙情的な激しい曲なのですが、堀越さんのギターがもう逸品。

         アンコールで、やっと最新シングル「金の波 千の波」。
        個人的には、ARIAのEDとしては、あまりにも出だしが強すぎて、
        あっていない印象で、評価していなかったのですが、作品として
        純粋に曲だけを聴くと、いやー、これがまた良い曲なのを再認識しました。
        最新曲と言うことで、今の昭乃さんの歌唱範囲にもマッチしていて
        よく声が通っているのも要因かも知れない。
         そして、「花かんむり」ですよ。個人的には、Goddess in the Morningの
        エレクトロなバージョンが好きなのですが、昭乃さんソロでは、
        アコースティックなピアノ弾き語りしか聴けなくて、
        ちょっと欲求不満だったのですが、今回は、ギター、バイオリンが入ることで、
        オリジナルのFlower Crownっぽいポップな感じが良く出ていたと思う。
        特にギターが入ったことが、なんかスパイシーな味わいを出していたと思う。

         時間的には、多分100分程度なのに、19曲とかなり濃縮された内容で
        全編アコースティックな編成って言うのも、かなり魅力的だったライブだった。

         余談であるが、今回通路側の席だったので、気になったことをひとつ。
        ライブに遅刻してきたオーディエンスは、まず通路待機で、着席するときは、
        曲間にしてほしいモノです。そう言う簡単な気配りの出来ない、
        昭乃さんのファンがいるのはとても悲しいです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 新居昭乃 LIVE 2008 Valentine's Day Special Live 〜2月の庭〜
 【日 時】 2/14(木) 19:00〜
 【場 所】 グローリア・チャペルキリスト品川教会(東京 品川)
 【料 金】 \5500(先行前売) 整理番号I列18番
 【出 演】 新居昭乃 :Vo、Pf、AG、Toy Piano

       堀越信泰 :AG
       藤堂昌彦 :Vl


 【演奏曲】 1.Little Edie (アカペラ)
       2.人間の子供
       3.花のかたち
       4.遥かなロンド
       5.at Eden
       6.レインフォレスト
       7.メロディ
       8.きれいな感情
       9.バニラ
       10.太陽の塔 (新曲)
       11.愛の温度
       12.黄昏は未来で待つ
       13.ガレキの楽園
       14.降るプラチナ
       15.鉱石ラジオ
       16.アトムの光
       17.VOICES

       (アンコール)
       18.金の波 千の波
       19.Flower Crown(花かんむり)

       # セットリストは、2chを参考にしました。

 【コメント】  2日目です。なんとかチケットを確保して行ってきました。

         個人的には、セットリストは、最初のアカペラとアンコールの
        「Flower Crown」くらいの入れ換えかと思っていたら、
        新曲「雨の言葉」と未音源化の「水」を落としてきたとは...。
        2日目だけの参加の人は、ちょっとかわいそう?かな。
        まぁ、その代わり、かなりの人気曲「人間の子供」だから
        許せるかな?

         さて昭乃さんの衣装ですが、昨日と似たデザインのワンピース、
        でも絵柄が、オレンジのまるまるの形だったので、同じデザイナーの
        シリーズものかも知れません。左手にしていた、
        蝶のビーズアクセサリーは見あたらず。蝶だけ、ハズしたのかも?
        ギターを弾くのに、ちょっと邪魔だったのかも知れない。

         ほぼ内容は昨日と同じだったのですが、今日はちょっと駆け足気味の
        進行で、MCも少なげだった気がします。品川教会は、21時までしか
        使用できないようなことを聞いたことがあるので、その辺のオトナの事情で
        昭乃さんも曲に専念されたのかも知れない。

         MCとして、昨日無かった内容は、
        ・4月の赤坂ブリッツのこけら落とし期間のライブにゲスト参加?
        ・ゲネプロを月曜日(2/11)に行ったこと
        ・3月のライブは、4分の3くらいはセットリスト変える予定
        って感じかな?

         今回は、「降るプラチナ」周辺だったので、3月のライブは、
        「エデン」あたりがメインなのかな?今からとても楽しみです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 新居昭乃 LIVE 2008 White Day Special Live 〜3月の庭〜
 【日 時】 3/12(水) 19:00〜
 【場 所】 グローリア・チャペルキリスト品川教会(東京 品川)
 【料 金】 \5500(先行前売) 整理番号D列10番
 【出 演】 新居昭乃 :Vo、Pf、AG

       堀越信泰 :AG
       藤堂昌彦 :Vl


 【演奏曲】 1.月からの祈りと共に
       2.星の雨
       3.風と鳥と空
       4.ばらの茂み
       5.エウロパの氷
       6.空から吹く風
       7.スプートニク
       8.雨の言葉
       9.三日月の寝台
       10.Little Wing
       11.VOICES
       12.バニラ
       13.太陽の塔
       14.神様の午後
       15.鉱石ラジオ
       16.Flower Crown(花かんむり)
       17.虹色の惑星

       (アンコール)
       18.Reve
       19.黄昏は未来で待つ

       # セットリストは、2chを参考にしました。


 【コメント】  2月に続いての連続ライブです。
        2月に比べれば、比較的チケットは取りやすかったですが
        基本的に前売り完売で、当日券もありませんでした。

         席は2月を含めて4公演の中で、今回が一番前の席だったんですが
        音圧的には、不足気味だったような印象。位置的に前より過ぎて
        センター抜けしていたのかな?

         グッツに関しては、紅茶が3月バージョンに。
        その他、Tシャツ関係は同じもの?だった様子。

         今回の昭乃さんの衣装は、白のレースっぽい生地が
        胸元でクロスしていた女神様っぽい感じ。
        前回と違ってラッパ型の袖は無しで少し春らしく。
        右頭にバラっぽい髪飾りと左腕に花の大きな指輪。

         アコースティックな編成は同じですが、セットリストは、
        宣言通り大幅に変更になっていました。
         びっくりなのは、1曲目の「月からの祈りと共に」。
        これは、かなり珍しい(もしかしたらライブ初?)曲を
        持ってきて、初っぱなから、驚かされた。
         その後は、比較的古めの往年のアニメ楽曲で、
        最近にファンになって、ナマで聴きたかった人には
        とてもうれしい内容だったと思う。
         個人的にも「風と鳥と空」とかは大好きなので
        良かった。肝心のさびの部分で♪風と空と空の〜と
        唄って、カクときたけど、なにも動じなく歌うのは
        昭乃さんらしいなぁと。
         楽曲的には、好みな神様の午後」が聴けたのも好印象。
        BGVの街が、結構、地中海的な田舎的な風景で、
        この辺は、個人的に想像していたのとは違っていたかな?
        (ニューヨーク的なかなりビルの乱立したイメージだったので)
         BGVとしては、「Reve」で流された、
        吹き出しセリフと歌詞がシンクロした映像は秀逸だった。

         セットリスト的に不満なのは、新譜の「金の波千の波」が
        無かったこと。プロモーション的にも絶対あってしかるべき曲が
        なぜ唄われなかったのか?大きな疑問でもあります。
        (昭乃さんが個人的にあまり気に入っていないのか?
        何かオトナの事情があるのでしょうか?)

         MCとしては、「三日月の寝台」が、ゲームのドラクエを
        やっていて思いついて創った曲との説明は貴重なお話。
         あと、2月の後日談で、水漏れで落ちた天井が直った事。
        また4月に赤坂ブリッツの招待ライブは、この連続ライブの
        ベストオブベストの内容になるそうです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 新居昭乃 LIVE 2008 White Day Special Live 〜3月の庭〜
 【日 時】 3/13(木) 19:00〜
 【場 所】 グローリア・チャペルキリスト品川教会(東京 品川)
 【料 金】 \5500(先行前売) 整理番号J列16番
 【出 演】 新居昭乃 :Vo、Pf、AG

       堀越信泰 :AG
       藤堂昌彦 :Vl


 【演奏曲】 1.月からの祈りと共に
       2.星の雨
       3.風と鳥と空
       4.ばらの茂み
       5.エウロパの氷
       6.スプートニク
       7.空から吹く風
       8.Flower
       9.Adesso e forutuna〜炎と永遠〜
       10.Little Wing
       11.VOICES
       12.バニラ
       13.太陽の塔
       14.神様の午後
       15.鉱石ラジオ
       16.Flower Crown(花かんむり)
       17.虹色の惑星

       (アンコール)
       18.Reve
       19.黄昏は未来で待つ
       20.美しい星

       # セットリストは、mixiを参考にしました。


 【コメント】  追っかけファンなので2日目も行くのです。(笑)

         今日は、かなり後方の席だったのですが、
        ちょうど1段高くなっているエリアの最前列だったので、
        かえって前の日よりも全体を見渡せて良かった印象です。
        音響的にも、スピーカーに正対していたので、
        十分な音圧もあって聴きやすかった感じでした。
        
        今日の昭乃さんの衣装は、昨日と同じ感じでした。
        ただ頭部にあった髪飾りが今日は無かった。
        
         セットリストは、曲順変更1ヶ所、2曲の入れ換えと、
        アンコールに1曲追加って感じでした。
         入れ換えた「スプートニク」と「空から吹く風」は
        昨日、昭乃さんが曲順を間違えて堀越さんがドタバタした
        ところなので、流れ的に昭乃さんのやりやすいように
        したのかも知れません。

         変更の2曲のうち「Adesso e forutuna〜炎と永遠〜」は、
        アニメ曲としては、かなり好きな曲で、
        最近は唄っていなかった(昭乃さんはライブで初めてかも?って
        言っていたけど、前に作曲の萩田さんがゲストで来たライブで
        唄いました)ので、感涙ものでした。
        (♪あなたを背中から抱きしめて〜ってあたりが好み)

         そう言えば、最後の曲「虹色の惑星」の出だしをやり直したのが
        今回の大きなハプニングかな?昭乃さんにしては珍しい。

         アンコールの「美しい星」追加は、ウワサによると、
        今日は昭乃さんのお母様が遙々遠方から来場とのことで、
        その関係かも?(1曲増えて、ラッキーな日です!)

         MCから、昭乃さんのBGVで欠かせないキャラクタの
        女のコのが、昭乃さんの子供の頃の友達をイメージして、
        名前が「ナナちゃん」ということが判明。
        「ナナちゃん」は、かの名曲(笑)「妖怪GO!GO!」の
        発注者だそうですよ。

         昨日もそうでしたが、MCに対するオーディエンスの反応が
        全くないのは、ホント残念。
        昭乃さんに、MCの反応が無くて「しーん」って言わせちゃねぇ。
        昭乃さんのファンは、シャイな方が多いので、
        ある程度やむを得ないのですけど、せっかく直接気持ちを
        伝えられる機会なので、もっと声をかけてあげてもいいのでは?
        そう言うおまえはどうなんだ!ってご意見もありますけど、
        野郎のダミ声で声がかかるのと、女性のカワイイ声では、
        やっぱり後者の方が、聞いていて気持ちが良いので、
        遠慮しているのですよ!(もう若くないしね(笑))



 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 赤坂BLITZオープニングシリーズ Live MessengerS - Spring Special - 笹川美和
 【日 時】 4/7(月) 19:00〜
 【場 所】 赤坂BLITZ(東京 赤坂)
 【料 金】 \3800(先行前売割引) 整理番号1階D列18番
 【出 演】 笹川美和 :Vo、Pf

       ?    :AG
       林有三? :Key、Pf
       ?    :Per


 【演奏曲】 1.笑
       2.止めないで
       3.向日葵
       4.緑
       5.事実
       6.影法師
       7.ニセアカシア
       8.金木犀
       9.まよいなく
       10.誘い

       # セットリストは、ファンサイトを参考にしました。


 【コメント】  久しぶりに拝見する笹川さん。
        今回は、なんと新居昭乃さんとの対バンとは
        なんともお買い得なライブなんでしょうか。

         白のワンピースにショートカットヘアの笹川さん。
        昔見た印象と大分変わった感じ。大人びた印象かな?
         途中、スタンディングで歌唱していて、
        バックのスポットライトを浴びた姿は、幻想的。
         透けて体のライン浮き彫りになる所なんかは
        かなり色っぽい。(^_^;)

         歌は、相変わらずの迫力。少々歌唱にクセがあるので
        この辺が、好みが別れるところかな?

         「笑」や「金木犀」などの、初期の名曲も聴けて
        満足な内容でした。和テイストな民族音楽は健在。
         「まよいなく」は、ギターの人が盛り上がって
        笹川さんも緊張が解けたのか唄いながら笑顔も見られたり。

         MCとかは、緊張しているのか、かなりたどたどしかった印象。
        セットリストを間違えてのところは、年相応のお茶目ぶりもあって
        やっぱり普通の年頃の女のコ。唄い方からはとても想像も出来ない。

         今年は、ライブツアーもあるそうで、メジャーレーベルから
        はずれてしまったので心配でしたが、活躍されるようで何より。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 赤坂BLITZオープニングシリーズ Live MessengerS - Spring Special - 新居昭乃
 【日 時】 4/7(月) 19:00〜
 【場 所】 赤坂BLITZ(東京 赤坂)
 【料 金】 \3800(先行前売割引) 整理番号1階D列18番
 【出 演】 新居昭乃 :Vo、Pf、AG

       堀越信泰 :AG
       藤堂昌彦 :Vl


 【演奏曲】 1.VOICES
       2.Flower Crown(花かんむり)
       3.黄昏は未来で待つ
       4.太陽の塔
       5.きれいな感情
       6.ガレキの楽園
       7.鉱石ラジオ
       8.降るプラチナ
       9.アトムの光
       10.金の波 千の波

       (アンコール)
       11.ラサ (新曲)
       12.美しい星

       # セットリストは、2chを参考にしました。


 【コメント】  赤坂ブリッツの新装開店でのオープニングシリーズに
        昭乃さんが登場とは、かなり意外な印象。
         今回は、笹川さんとの対バン形式。
        多分、繋がりって無くて、お互い知らない者どうしだと思うけど、
        こんなお得な企画した方に感謝します。

         今回は、座席もかなり良い場所だったせいもあるのかも知れないが
        かなり音響的にも満足行く感じ。新装開店の赤坂ブリッツですが、
        若干コンパクトになった気もします。せっかくなので2階席も見たのですが
        こちらは、イマイチ。ちょうど目線のところに手すりがあって
        基本的にスタンディングで見ないと、見にくいったら無い。

         昭乃さんですが、クリーム色の地に洋なし?のような模様の
        ワンピースの短めのヤツ(チュニックっていうの?)にジーンズ姿と
        ライブハウスにマッチしたラフな衣装でした。

         3月のライブで、今回は、2、3月のライブのBest of Bestな
        選曲とのMCがありましたが、まったくその通りの内容。
        もう、4番バッターばかり並んだ某巨人のようなセットリストです。(笑)
         いまの昭乃さんが一番上手く歌える曲ばかりが選曲されていた印象です。
        世代的には「太陽の塔」の感じは、ホント良く伝わってきます。

         セット内容として個人的には、「金の波 千の波」がナマで聴けたこと。
        昭乃さん的には、まったくARIAは、ご存じないようで、
        「何も起こらない日常の女のコを描いたサザエさん的作品」と認識。
        作品にあまり想い入れがないので、曲にもあまり想い入れがないのか
        3月のライブでは歌唱してくれなかった。

         昭乃さんって、とても前向きな考え方をされるみたいで、
        「いつもこれから!」と、おっしゃっていたのが印象的。
        (ほんわかな感じからはとても想像できない)

         サプライズは、新曲の「ラサ」。白血病の親戚の女のコの夢から
        曲を造ってほしいと頼まれて、その子の30歳の誕生日ギリギリに
        保刈さん(いつものごとく!)を巻き込んで完成させたらしい。
        (この辺は、昭乃さんが息切れするほどに、たいへんたいへん長い
        MCで詳細に語られました)
         曲調は、あまり今までの昭乃さんっぽくない曲かな?
        なんか数え歌っぽいわらべ歌的な淡々と歌われる曲だった記憶です。
        特にバイオリンが二胡(にこ)っぽく演奏されたのが印象的だった。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 Eiko Shimamiya LIVE TOUR 2008 島みやえい子
 【日 時】 5/6(火) 18:00〜
 【場 所】 原宿ASTRO HALL(東京 原宿)
 【料 金】 \4725(先行前売) 整理番号88番
 【出 演】 島みやえい子   :Vo

       星野 威(たけし):G
       横田 昭     :B
       古島 知久    :Key
       ハリー吉田    :Dr


 【演奏曲】 1.sheherazade
       2.青い果実
       3.求道の人
       4.ハルミチル
       5.ATLANTE
       6.あすなろの木
       7.ひかりなでしこ
       8.all alone
       9.十四の月
       10.FLOW
       11.ULYSSES
       12.奈落の花
       13.O
       14.愛のうた

       (アンコール1)
       15.WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)
       16.銀河の子

       (アンコール2)
       17.笑顔を見せて


       # セットリストは、ファンサイトを参考にしました。


 【コメント】  えい子先生こと島みやえい子さんのライブがあったので、
        ちょっと様子を見てきた。

         I've関係のアーティストさん絡みや「ひぐらしのなく頃」あたりで、
        かなり認知度があがった感じで、個人的にも「奈落の花」が
        結構気に入っていたのでナマで拝聴したいなってことで。

         オーディエンスは、400人近く入って、満員御礼って感じ。
        カメラ撮影が入っていて、衣装換えが3回もあったり
        かなり気合いの入ったライブで、時間にしてもMCたっぷりの
        2時間30分くらいはあった感じ。

         情報としては、台湾ライブや年末のディナー・ショーの予定などが
        発表された。I've関係のアーティストのKトコさん、Kわださんとか
        裏話とか、ホントお話上手なおばさまって印象でした。
         歌は上手いのは当然ですが、MCもうまくて楽しめたライブでした。

         不勉強で、あまり曲とか知らなかったのですが、最近テレビで
        良く耳にする「ひかりなでしこ」とかは良かったです。
        期待の「奈落の花」は、ライブアレンジでしたが、
        その前の曲「ULYSSES」あたりからオーディエンスが凄い盛り上がって、
        ライブでの盛り上がり定番の曲なんだと認識しました。

         島みやさんを十分に堪能したライブでした。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
KOKIAスペシャルコンサート アリオ西新井
 【日 時】 7/12(土) 13:00〜/15:00〜
 【場 所】 ショッピングエリアArio(東京 西新井)
 【料 金】 無料
 【出 演】 KOKIA       :Vo

       松尾 和博    :AG


 【演奏曲】 (第1部)13:00〜
       1.宇宙が・・・
       2.dandelion
       3.Remember the kiss
       4.plus sing free   (新曲:仮タイトル)
       5.ありがとう 

       (第2部)15:00〜
       1.宇宙が・・・
       2.dandelion
       3.Remember the kiss
       4.plus sing free   (新曲:仮タイトル)
       5.ありがとう 

       # セットリストは、2chを参考にしました。


 【コメント】  デビュー10周年のKOKIAさんのフリーライブが
        東京の西新井のショッピングエリアArioで
        開かれるとのことで行ってきた。

         13時と15時の2回開催で、12時頃着いたら
        もう座席は満員御礼でした。(トホホ)
         結局15時の回までスタンディングで楽しかったけど
        結構疲れた。(もう年寄りなので足腰が...(^_^;))

         疲れたけど、ライブ内容は、十分に満足。
        相変わらず声が良く出ている。
         欲を言えば、2回目は、セットリストを
        多少でも変えてくれるともっと良かったです。

         3曲目は、現在作成中の新曲で、仮タイトルです。
        KOKIAさんが出演のネットラジオの方で正式タイトルを
        募集中とのこと。

         CDの販売とサイン会もあったのですが、
        予想外の売れ行きで、2回目は、SOLD OUTで
        中止と言う開催側にしては嬉しい誤算もあったようです。
         当方は、とりあえず未購入の最新アルバムを購入しましたが
        そんなわけで、サインの方は、いつもの「日付+1」も
        書く余裕も無く、瞳の「KIOKIA」マークのみ。
        (最初の方の人は、あらかじめイラスト入りのサイン色紙が
        貰えたそうです。)


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 ミナクマリ アルバム「RASA」発売記念Live
 【日 時】 8/17(日) 19:00〜
 【場 所】 文化放送メディアプラスホール(東京 浜松町)
 【料 金】 \3000(前売)
 【出 演】 ミナクマリ    :Vo、AG、シタール

      (スペシャルゲスト)
       Harco       :Vo、Pf
       柚楽弥衣     :Vo

       細海 魚     :Syn、Acc
       池田絢子     :タブラ、Toy Piano、Per
       naph       :Key
       川島イタル    :スチール・ドラム
       新居昭乃     :Cho、Pf、タンバリン

       TOM        :VJ


 【演奏曲】 (前座)Harco
       1.Night Hike
       2.ブンボーグルーブ
       3.世界でいちばん頑張ってる君に(スズキアルトCMソング)

       (前座)柚楽弥衣
       1.?(フィンランドの森の歌?)
       2.椿
       3.?(即興)

       1.Hadena kuruma
       2.SORA
       3.Atomsphere
       4.Chal jhoti
       5.森林浴
       6.Relish
       7.メッセージ
       8.sapna(夢)
       9.?(フアナ・モリーナのカバー曲)
       10.sweet maroon
       11.赤い情熱と星

       (アンコール)
       12.猫の死体

       # Harcoさんのセットリストは、「かりすけ」さんより情報を頂きました。


 【コメント】  新居昭乃さんがゲスト出演と言うことで、動機が不純ですが
        チェックも兼ねてちょっと様子を見てきました。
         他にも、柚楽弥衣さんとかも。

         文化放送メディアプラスホールは、初めてなので早めにいったら
        玄関ホールが、全然準備されていなくて、入口を捜してビルを
        ぐるぐる探し回ってしまった。(このホールは、クローズドな造りで
        2Fの玄関ホールが入り口でエレベータで高層階へ移動するのだ!)

         会場は、靴を脱いで、カーペットに座るor寝ると自由なくつろいだ
        スタイルで鑑賞できる体制でした。加えてアロマとか焚いていて、
        マッタリ進行な状態でした。

         ゲストが多いのでどういう進行か?謎でしたが、
        ボーカリストのHarco(男性)さんと柚楽弥衣さんは、
        前座という形でパフォーマンスを披露。

         Harcoさんは、甘い声のピアノ弾き語りを披露。
        ちょっと変わったところでは、「ブンボーグルーブ」で
        文房具の音をリアルタイムでサンプラしてリズムパートにして
        軽妙なピアノ弾き語りで歌を披露。

         柚楽弥衣さんは、圧倒的な歌唱力で、アカペラを披露。
        3曲目は、即興ボーカルとさすが!ナマの弥衣さんは
        Goddess in the Morning以来なのでですが、
        ますます磨きがかかった印象。歌は、堂々としたモノですが、
        MCは、なんかボソボソと話す感じで、なんか気が弱いのかな?

         準備休憩のあとに、ミナクマリさん登場。
        CDは未聴だったので、シタールの印象があったのですが、
        最初に持ったのは弦楽器がアコギで、ちょっとびっくり。
         ボーカルの印象は、子供が戯れるようなウイスパーボイスで
        ミナクマリの世界を表現。とっても可愛らしい。
         あと紙製の王冠をメンバーがかぶって登場したりして、
        お茶目なところもあったり。

         お目当ての昭乃さんは、途中から登場してピアノの前に座って
        「sapna(夢)」からコーラスをメインにたまにピアノも弾かれていた感じ。
        MCも全くなくて、久々におしゃべりが聞けるかと期待していたのですが
        ちょっと残念でした。(ミナクマリさんがちょっと振ってくれればね)

         音響的に気になったのは、ピアノとアコーディオンの出力が
        左右逆だった印象。ステージからみてピアノは左にあったのに
        舞台向かって右スピーーカーから出ていた。一方アコーディオンは
        右にいた魚さんが演奏していたけど左の出力から出ていた。
        
         盆休みに最後にマッタリしたライブが堪能できて良かったです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 Suara LIVE 2008 〜太陽と月の調べ〜
 【日 時】 9/6(土) 18:00〜
 【場 所】 横浜BLITZ(神奈川 横浜)
 【料 金】 \4800(前売) 2FE列36番
 【出 演】 Suara      :Vo

       下谷 淳蔵   :G
       福田 伸也   :G
       相澤 卓也   :B
       井内 竜次   :Key
       渡部 真吾   :Dr


 【演奏曲】 1.haunting melody  (PS3「Tears To Tiara」OP)
       2.光の季節     (TVアニメ「あさっての方向」OP)
       3.キミガタメ    (PS2「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」ED)
       4.June
       5.水鏡
       6.はじまりの約束
       7.遠い街
       8.花言葉      (未発表曲、ゲーム「痕」(発売日未定)のOP予定曲)
       9.星座       (PCゲーム「鎖 -クサリ-」ED)
       10.真昼の月
       11.brand new days
       12.クロール
       13.アオイロの空
       14.蕾 -blue dreams-  (TVアニメ「BLUE DROP」ED)
       15.君だけの旅路   (PS2「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」OP)
       16.夢想歌      (TVアニメ「うたわれるもの」OP)

       (アンコール)
       17.memory       (PS3「Tears To Tiara 花冠の大地」ED) 
       18.トモシビ     (TVアニメ「To Heart2」ED)
       19.太陽と月

       # セットリストは、ファンサイトから引用しました。


 【コメント】  アニメ「うたわれるもの」とか「Blue Drop」で主題歌を
        歌唱のSuaraさんのライブがあったのでちょっと行ってきた。
         この方は、歌が上手いことでも定評があるので、
        その辺もチェックできたらとも。

         1階は、スタンディングで整理番号700番くらいでていて
        そこそこ大変だったみたですが、今回自分は2階指定席で
        まったり鑑賞。客層は、99%が男性って感じでしょうか?
        もう少し女性のファンとかいるのかな?と思っていたので
        ちょっと意外でした。

         ソロライブは、1年半ぶりとのことで、3rdアルバムの
        発売に合わせての開催とのこと。実はアルバムを買ってない
        不勉強での参加なので、知らない曲ばかりだったら?と
        少々不安なライブでもあった。
         2曲目で、聞いたことある曲で、「あさっての方向」と
        今更ながら、そう言えば、歌っていたなぁと気がつく。
        3曲目で、MCから、かなり定番のメインな曲を
        (聞いたことあるような感じだったけど、会場では思い出せず)
        歌ってしまい、この後は、新譜からばかりだったらと心配に。

         途中で、隠し球的な未発表のゲームのOP予定曲を披露。が、
        会場の無反応にハズしてしまったSuaraさんとかも。
        関西人なので、MCは上手くやりたい気もあるご本人ですが、
        どうもMCはまだまだイマイチのようですね。

         個人的には、ライブ前のSuaraさんの印象は、髪の毛が長くて清楚で
        「Blue Drop」のOP様な幻想的な静かな曲が多いのかと
        勝手に思っていたけど、実際はそうでなくて、
        中盤に歌った元気な曲とか、明るい前向きな曲が多いのと知りました。

         今回、Suaraさんをナマで拝見するのは、初めてでしたが、
        歌唱力は、評判通り上手かった。ただ、アルバムを買ってない
        不勉強もたたって、ほとんどが、知らない曲だったのが失敗だったかな?
        (あとで、セットリストを調べて、ゲーム系の曲が多いのを知って
        この辺の不勉強もたたっていた感じ)

         それでも後半に「うたわれるもの」や「Blue Drop」といった
        知った曲もやってくれたので、その辺は、ありがたかったです。

         そうそう、余談ですが、2階席には声優の柚木涼香さんも来ていたです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 第49回星だまりライヴ「マーシュ・マロウ」ライヴ!
 【日 時】 9/14(日) 18:30〜
 【場 所】 ニュースタート行徳センター(千葉 行徳)
 【料 金】 \1500(予約)自由(1ドリンク、お菓子付き)
 【出 演】 マーシュ・マロウ

       猪野陽子   :Vo、G、他
       上野洋子   :Vo、B、Acc、他
       落合さとこ  :Vo、Per、他
       高田みち子  :Vo、Per、他
       丸尾めぐみ  :Vo、G、Acc、他


 【演奏曲】 (第1部)
       1.風の子
       2.風が吹いてる
       3.Through the Air
       4.花びら
       5.シュカール・ディーベ・カム・アヴディエ?
       6.嫌な女
       7.ああ忙し

       (第2部)
       8.♪やって来る〜
       9.サンドウィッチ
       10.月下森々(♪とがった三日月〜)
       11.鳥が啼いてる
       12.北へ
       13.イツツボシ

       (アンコール)
       14.うさぎ

       # セットリストは、ファンサイトから引用しました。


 【コメント】  最近、平日のライブが多いマーシュですが、久々に休日に
        それも格安なライブがあったので行ってきた。

         今回の会場は、色々な支援活動をしているボランティア?団体が
        主催のアマチュア・イベント的な場所で、会場設営とかドリンクサービスとか
        すべて手作り感のあるところでした。
        (それででも、49回も開催とは素晴らしい!)

         このメンバーは、マーシュの何期になるのかな?3期くらい?
        覚さんが抜けた後の、このメンバーでのライブは、初めてかも?
        猪野さんは、「上々」の人なので、かなり異国情緒のボーカルを
        披露してくれるのを期待。

         このそうそうたるメンバーが、格安で、こんなところで何で?と
        思っていたら、最初に落合さんから、
        「星だまりライブには、(落合さんが)3回くらい出演して、
        その繋がりで...」とのこと。

         値段も値段(だって交通費の方が高いくらい...)なので、
        1時間程度のミニライブかと思っていたら、
        なんと2部構成のマーシュのほとんどフルライブに近い内容で
        ホントもうビックリ!(持ち込めなかった楽器編成のみがミニでした)

         初期からメンバーが、ほとんど変わっているので、どんな曲を
        演奏してくれるのかと思っていたら、1曲目で「風の子」とは!
        基本的に古い曲も継承してくれるようで何より。

         メンバーそれぞれ力量がある人達ですが、中でも特に実力派ボーカルの
        上野さんが正面左、丸尾さんが右とがっちり両サイドを固めての
        その音場の作り方は、聴いていて大満足な配置。
         丸尾さんは相変わらずですが、それにしても上野さんは、
        今回声が良く出ていたなぁ。

         自分にとっての初めての猪野さんは、一番新入りメンバーってことでか
        ボーカル的には控えめな印象。

         2部あたりから、新メンバーの曲もチラホラと登場してきて
        昔の西洋的な綺麗なコーラスを重ねるマーシュというよりは、
        東欧や中近東あたりといった感じの個性的な曲が印象に残った。

         最後の曲「イツツボシ」では、会場のオーディエンスも参加しての
        3チームの歌詞の違う輪唱?を実施。これは難しかったですよ。
        (さすが、メンバーの皆さんプロですわ。)

         MCとしては、楽器の説明とか、曲の紹介が、いつもより念入りに
        あったのは、普通のライブじゃなくて、一見の素人さんの観客も
        考慮してかな?
         そう言えば、上野さんの新譜「東京ハミング」が出たばかりだけど
        なんの宣伝もなかったです。(演奏した自然現象シリーズのCDは
        持ってくるのを忘れるし...)

         小さな会場で、間近にメンバーを拝見できて、かつ歌声を、
        こんなにも満喫できて、とてもリーズナブルなライブでした。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 いとうかなこ スーパープレミアライブ 2008
 【日 時】 11/3(月・祝) 18:00〜
 【場 所】 O-EAST(東京 渋谷)
 【料 金】 \5500(先行前売) 整理番号1階9列4番
 【出 演】 いとう かなこ   :Vo

       村上 まさよし   :G
       じんぼ しんたろう :B
       佐々木 しげと   :Dr
       いそい としみち  :Key(バンマス)

       (ゲスト)
       ワタナベ カズヒロ:Vo
       小野 正利    :Vo

       DJ SADOI     :DJ


 【演奏曲】 (第1部)
       1.サイン         :塵骸魔京
       2.青い記憶        :"Hello,world."
       3.煌星          :"Hello,world."
       4.涙尽鈴音響       :鬼哭街
       5.I Bless Thy Life    :天使ノ二挺拳銃
       6.結晶          :天使ノ二挺拳銃
       7.When The End      :Lamento(ゲスト:ワタナベカズヒロ)
       8.伝承の詩 -Verum-    :Lamento
       9.神の摂理に挑む者達   :「機神飛翔デモンベイン」オフィシャル通販特典CD収録曲
       10.沙耶の唄        :沙耶の唄
       11.ガラスのくつ      :沙耶の唄
       12.Dive!          :スマガ 特典曲
       13.happy blue sly trip   :スマガ
       14.Roar          :機神飛翔デモンベイン
       15.ANGEL'S LADDER     :機神飛翔デモンベイン

       (第2部)アコースティック・コーナー
       16.追想琥珀色       :塵骸魔京BGM
       17.スイートウォーター讃歌 :続・殺戮のジャンゴ
       18.There's the earth link somewhere 〜どこかでつながっている〜 :"Hello,world."
       19.蛍火          :刃鳴散らす
       20.A Wish For The Stars  :ブラスレイター(アニメ)
       21.幻灯          :月光のカルネヴァーレ
       22.とある竜の恋の歌    :竜†恋[Dra+KoI]
       23.陽炎          :塵骸魔京
       24.DD           :ブラスレイター(アニメ)(ゲスト:DJ SADOI)
       25.孤高之魂魄       :塵骸魔京 (ゲスト:DJ SADOI)

       (第3部)
       26.東京上空ドッグファイト :"Hello,world." BGM
       27.追憶の風        :咎狗の血 True Blood
       28.STILL          :咎狗の血
       29.Desire Blue Sky     :CHAOS;HEAD
       30.Find the blue      :CHAOS;HEAD
       31.クライ         :CHAOS;HEAD
       32.Fly to the sky     :CHAOS;HEAD(アニメ)
       33.F.D.D.         :CHAOS;HEAD(アニメ)
       34.Even Though You Left  :THE ALTERNATE PHANTOM INST、iTunes配信限定曲
       35.I myself am hell    :Phantom(OVA)
       36.MOON TEARS       :ヴェドゴニア(ゲスト:小野正利)
       37.残夢          :刃鳴散らす(ゲスト:小野正利)
       38.Lamento         :Lamento
       39.賛えし闘いの詩     :Lamento
       40.SAMUSARA        :Sound Drama Fate/Zero
       41.sweet lies       :ブラスレイター(アニメ)
       42.愛は此処に       :機神咆吼デモンベイン
       43.モダンローズ      :機神咆吼デモンベイン(アニメ)
       44.Shadow in the Dark   :機神咆吼デモンベイン
       45.RISE ON GREEN WINGS   :機神飛翔デモンベイン
       46.天意悠久        :斬魔大聖デモンベイン

       (アンコール)
       47.Beginning Oath     :Fate/ZERO Image soundtrack
       48.BLAZE UP        :"Hello,world."


       # セットリストは、2chを参考にしました。


 【コメント】  「いとうかなこ」さんがゲームのニトロ+関係の曲を
        全部唄うと言う5時間ライブに行ってきた。

         「いとうかなこ」さんは、今だと、TVアニメ
        「カオスヘッド」がオンエアで、OPとか歌っています。

         残念ながら、今まで、ナマで拝見したこと無かったので
        ちょうど良い機会なので、参加したしだいです。

         オーディエンスは、思っていた以上に女性ファンが多く
        4割くらいは、女性だった印象。やはり「萌え」系でなく
        ロックテイストなボーカリストなので、その格好良さとかも
        女性からリスペクトさる要因で人気の秘密でしょうか?

         ナマのいとうさんは、初めてでしたが、
        ロックボーカリストとして、十分な実力派でした。

         ゲーム関係は、守備範囲外なので、セットリストで知っている曲は、
        ほとんどありませんでした。(TVアニメ関係くらい)
        そのため、あまり想い入れがないので「これは!」という曲は、あまりなかった。

         それでも、第1部の男性ゲストとの曲とかは、印象に残った感じです。

         2部のアコースティック・コーナーは、好みが自分よりのフィールドですが
        曲数的には少なくて、ちょっと残念。やはり基本は、ロック路線かな...。

         3部は、ジョイのあおりで、スタンディング体制になって、
        年寄りの自分には、ちょっと大変でした。加えて、ヲタ芸を打つ輩が出現して
        「まいったなぁ」って感じ。(まぁ、舞台向かって、右側の方に集中していたので
        自分としては、助かりましたが...)

         今回の歌唱曲は、かなこさんのオリジナルって言うよりも
        他の方の曲なので、純粋にかなこさんのオリジナル曲のライブを
        機会があれば見てみたいと思いました。

         なお後日、この模様の一部が、「アニソン+」にてTV放映されました。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る
 新居昭乃 LIVE2008アキノスフィア
 【日 時】 11/24(月・祝) 18:00〜
 【場 所】 JCB HALL(東京 水道橋)
 【料 金】 \5500(先行前売) 整理番号アリーナ5列21番
 【出 演】 新居昭乃 :Vo、Pf、AG

       保刈久明 :Syn?、AG
       堀越信泰 :AG、EG
       藤堂昌彦 :Vl


 【演奏曲】 1.覚醒都市
       2.New World
       3.サリーのビー玉
       4.At Eden
       5.ガレキの楽園
       6.鏡の国     (新曲)
       7.Monday, Tuesday (新曲)
       8.太陽の塔    (未音源化)
       9.Lha-sa     (未音源化)
       10.美しい星
       11.虹       (手嶋葵さん提供曲のセルフカバー)
       12.VOICES
       13.Reincarnation
       14.降るプラチナ
       15.神様の午後
       16.虹色の惑星
       17.WANNA BE AN ANGEL

       (アンコール)
       18.鉱石ラジオ
       19.カンポス・ネオトゥロス (ワーズワースの冒険 シングルc/w曲)

       # セットリストは、公式HPを参考にしました。


 【コメント】  ここ例年だと12月のライブですが、今年は、少し早めに開催。
        そして、驚いたことに3000人規模のホールでのライブです。
        昭乃さんにそれだけの集客力があるのか?
        少々、そんな不安も感じながら参加しました。

         連休の最終日は、雨とあいにくの天気になってしまいましたが
        多くの人が物販の列を形成していて、びっくり。

         今回、初めての会場だったけど、中はかなりでかい所だった。
        地下のアリーナ席、バルコニー席が1〜3階もあって、
        3000人規模のホールを再認識しました。会場を一回りした印象では、
        アリーナ席よりも1階バルコニー席が舞台の高さとマッチしていいて
        見やすそうでした。今回は、2階までいれたので、2000人くらい?
        昭乃さんに、これだけの集客力があったとは驚きです。
         やはり、アニメ「ARIA」のエンディング歌唱が大きいのかな?

         会場は、左右に地球(フィスア?)を模した球体と
        正面に糸巻きひずみ状の長手スクリーンと3面スクリーン構成。
        自分は、単純に「フィスア」から地球的なイメージを感じましたが
        ネットの感想を見ると、球体が目玉で、人の頭の中をイメージしてるのでは?
        との指摘もあり、なるほど、そういうイメージもあるなと感心。

         音響的には、アリーナの5列目中央あたりだと、前過ぎて音抜けがあった印象。
        もう少し後方の席の方が音が良かったのではないだろうか?
        あと、ピアノの影になって、保刈さんは、全く見えず。

         大きなホールだったけど、編成はシンプルで、ちょっと物足りなかった。
        個人的には、ドラムとコーラスがほしかったです。

         衣装関係は、男性の自分には、解説不能なので女性のファンサイトを
        見てください。茶系の柄物のゆったりしたワンピースっぽい感じに
        黒タイツ&黒いブーツ。耳の横に横に大きな花飾り。
        また少し太ったかな?って印象の衣装でした。

         セットリスト的には、前半、後半に過去のライブ定番曲を置いて、
        中盤に、新曲を入れて、多少変化を持たせた印象。
        今回の大きな収穫は、手嶋さんのカバー「虹」が聴けたことでしょう。
        優しさの昭乃節全開のこの曲は、やっぱりご本人の歌唱あって生きると言うモノ。

         ここ最近は、最初から声も出るので、安心していて見ていられる。
        新曲は2曲で、「鏡の国」はタイトルからして昭乃さんっぽい。
        (ご本人は恥ずかしいとのMCあり)
        個人的には、「Monday, Tuesday」が最近の昭乃さんの雰囲気が
        出ていた印象で凄く好きだな。

         あと気がついたことで、「WANNA BE AN ANGEL」の間奏部分の
        「イェーエ」ってコーラスが昭乃さんご本人が出していたこと。
        あんな声も出せるんだと、びっくりしました。

         アンコールの「カンポス・ネオトゥロス」は、特に発言はなかったけど
        今年の夏に急逝された河井英里さんへの追悼の意味があったと思う。
        この時期に聴くことができたことに感謝します。

         情報としては、重大発表がオトナの事情?で発表できず。
        新作アニメか劇場作品のタイアップあたりと推測。
        もしくは、Goddess in the Morning再始動?
        その代わりアルバムのレコーディングにかかるとのアナウンスがあった。
        そして、早くも来年2月にライブとは!

         毎回思うことで、ネットでも言われていることだが、
        オーディエンスは、もう少し反応があっても良いかもしれない。
        冒頭の「こんばんは!」に拍手も良いけど、やっぱり声出そうよ!
         自分も若かりし頃は、結構ライブで声かけたけど、むさいオヤジの
        だみ声だと、ちょっと合わないかなって、最近は遠慮しているけど、
        これだけ女性のファンも来場しているので、是非とも黄色い声を
        かけてほしいです。

         苦言は、ステージ下のカメラスタッフ。三脚のとても高い位置に
        カメラを据え付けて、ちょうどアリーナ席の前方の目線位置にあって
        目障りだった。特に自分の位置からだと、ピアノの弾き語りの時に
        ちょうどベストポジションなので、カメラに居座られてガッカリした。
        DVD化前提の収録なら、ファンとしてガマンするけど、
        スタッフのチェック用の収録なら、もう少しオーディエンスに
        配慮してほしいです。


 画面のトップに戻る  トップページに戻る  更新来歴に戻る