2001年版
今年も野菜の栽培をすることになりました!
4月27日に苗を植え一週間を目安に更新する予定です!
ピーマン・胡瓜・茄子・トマト2種類の収穫の時期が楽しみです。

苗を購入した”らでぃっしゅぼーや”のホームページはこちらから→

日付 ピーマン
(収穫数53)
胡瓜
(収穫数1)
茄子
(収穫数19)
10月27日

11月18日

この間の収穫は10個でした。
残念ながら枯れてしまいました
まだ小さい!
10月6日

10月20日


5個収穫しました。
肥料が効いてきたようで実も増え枝がしっかりしてきました。
残念ながら枯れてしまいました
1個収穫しました。
花が咲いてきたので2週間程度で収穫できそうです。
9月30日
今週は、4個収穫しました。
まだまだ大丈夫!
残念ながら枯れてしまいました
今週は、収穫しませんでした。
もう少し大きくなったら・・・
9月23日
先週は、3個収穫!
今週は収穫せず
残念ながら枯れてしまいました
秋茄子収穫は今週か!
9月8日
今週は、4個収穫!
まだまだ取れます。
残念ながら枯れてしまいました
収穫までもうしばらくです。
9月2日
今週の収穫は、3個ですがあと15個位収穫できそう。
残念ながら枯れてしまいました
今週も、1個収穫しました。
花も咲いているのでしばらくしたら実が出来そうです。
8月25日

赤くなるのを待って収穫しました。
今週は、4個収穫しました。
残念ながら枯れてしまいました
今週は、1個収穫しました。
8月16日



事情により写真がありません。



今週は、大きくなるのを待っている為収穫がありませんでした。
残念ながら枯れてしまいました
2個収穫しました。現在実はなっていません。
8月11日
6個収穫しました。まだまだ一杯収穫できそうです。
残念ながら枯れてしまいました
4個収穫しました。写真の通り太い茄子です。
7月28日

8月4日

収穫数10個
残念ながら枯れてしまいました
収穫数6個
7月21日
2個収穫しました。
残念ながら枯れてしまいました!
3個収穫しました。上の写真の茄子は巨大化してました。
7月14日
来週は3個位収穫できそう!
残念ながら枯れてしまいました!
来週は2個収穫できそう!
7月7日
3個目の実が出てきました。
残念ながら枯れてしまいました!
見づらいですが先週より花の数が増えてます。
6月30日
先週とあまり変わらず

実はなっていますが枯れてきました。病気みたい・・・

花が5つくらい咲いてます。
6月23日
小さな実が一杯できてきました

収穫しましたがちょっと遅かったようです。大きくなりすぎました。

2個目の花が咲きました。
6月16日
ついに収穫!

大きくなったけど曲がった!

収穫しました!
6月9日
収穫までもう少し!

胡瓜の形らしくなってきました

1週間で随分大きくなりました
6月2日

来週は収穫できそうです


花が5つ咲いてきました


実が大きくなりました
5月26日


実が大きくなってきました


ぐんぐん伸びて花も咲きそうです



ついに花が咲きました
5月19日

約30cm
小さな実が出来てきました


約45cm
一週間で25cmも伸びた


約30cm
そろそろ花が咲きそう
5月12日
約25cm
小さなつぼみも見えてきました

約20cm

約25cm
大きさ変わらずも葉が大きくなった
5月5日
約20cm

約12cm

約25cm
4月27日
約12cm

約8cm

約14cm
日付 ミニトマト
(収穫数136)
中トマト
(収穫数40)
コメント
10月27日

11月18日
収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了 11月になり日照時間も短くなり日も低くなってきたので野菜の生長が遅くなってきました。肥料を使ってもこればかりは如何ともし難いです。
10月6日

10月20日
収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了 いろいろありまして更新が遅れました。
生ごみ処理機の肥料を与えたところ垂れ下がっていた枝が上に元気良く向かってきました。ピーマンの実がたくさんなってきました。現在20個位なっているので当分の間ピーマンは買わなくてよさそうです。
9月30日 収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了
実は、こんなピーマンも栽培しています。実が1つしかなりません。収穫すると次の実がなります。まだ2つ目ですがやはり肥料が不足ぎみです。時間が無くて処理機の肥料がまけなかったので今週は何とか使おうと思っています。
9月23日 収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了 先週は、娘の運動会で疲れてしまい更新できませんでした。今週も息子の運動会&日曜大工で忙しかったです。ピーマンは数は一杯なのですが生育が悪くなってきました。肥料が不足しているかもしれません。今日、生ごみ処理機を設置したので肥料として今週から使ってみたいと思います。
9月8日 収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了 種類が減ってしまい記録も寂しくなってきましたが収穫がある限り続けます。そろそろ次のネタが必要か?
9月2日 収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了 相変わらずピーマンの生育が良く、まだまだ収穫できそうです。
茄子もそろそろ秋茄子になるのかな?収穫は一段落して今咲いている花が実になるまで無いでしょう。段々内容が寂しくなってきました。
8月24日 収穫が完了したので記録終了 収穫が完了したので記録終了 トマトは、先週収穫してから実がならなくなりましたので記録終了にしました。ミニトマト・中トマト共にかなり収穫できたので充分元が取れました。まだピーマンと茄子があるので記録を続けます。ピーマンは、赤くしてから収穫しました。赤くなると栄養価も高くなるそうです。
8月16日
なんと大量56個も収穫しました。

今回は、3個のみ収穫です。
ピーマンは、生長待ちで収穫を見合わせましたが次回は、間違い無く収穫します。ミニトマトを一気に収穫しました。4日程留守にする予定だったので赤くなっているものを全て収穫したためです。(しかし多い)
8月11日
20個収穫しましたが少し小粒になってきました。

見ての通り少しずつ枯れてきました。8個収穫しました。
トマトがそろそろ終わりに近づいてきたようです。赤くなっても実が大きくなりません。しかし、ピーマンは当分収穫できそうだし茄子は秋茄子の収穫もできそうです。
7月28日

8月4日

収穫数12個

収穫数8個
ピーマンは、15個の実を付けています。まだまだ収穫できそうです。
事情があり更新が遅れました。来週より今まで通り頑張ります。
7月21日
12個収穫しました。

6個収穫ました。

茄子とピーマンを豚肉と一緒に味噌炒めにしました。子供達も良く食べてくれました。(他におかずがなかった?)
7月14日
今週は24個収穫しました!

今週は10個収穫しました!
トマトがかなり収穫できましたがそろそろ葉が黄色くなってきました。あと2週間位で終わりになりそうです。ピーマンと茄子が元気よくなってきました。来週が楽しみです。
7月7日
今週の収穫は、12個です!

今週の収穫は、5個です!
ピーマンが大きくなってきました。そろそろ3個目が収穫できそうです。今日、珠梨が学校から自分の栽培していたトマトを持って帰ってきました。結構大きな実が2つついてました。今週は食べ頃かな?
7月3日 食べごろになったので収穫しました。これから毎日収穫できそうです。収穫担当;珠梨
6月30日
少しずつ赤みをおびてきました。

あと2〜3日で収穫できそう。
やっとトマトが赤くなってきました。あと少しです。しかし、胡瓜が枯れてきてしまいました。鉢植えが悪いのか病気なのか分りません。残念!
6月23日
大きさは充分だけど赤くならない。もう少しかな!

成長が遅くなりました。晴れた日が少ないからかな?

先週、収穫したピーマンと茄子を食べました。数が少なかったので買ったものと一緒に奥さんが料理しました。おいしかった!(マーボー茄子)
6月16日
トマト1号からミニトマトへ変更しました。収穫までもう少しかかりそうです。

トマト2号から中トマトへ変更しました。来週には赤くなりそうです。


収穫を楽しみにしていた珠梨が取ってきました。トマトの苗を植えるときにミニトマトと中トマトが分らなくなってしまい1号・2号にしていましたが実がなってからやっとわかりました。
6月9日
小さな実が増えてきました

実が3cm位になりました
今回からメジャーで大きさが分るようにしてみました。ピーマンは5つなりトマトは数え切れない位なってきました。来週こそどれか収穫できるかな!
6月2日

実の成長を促す為に葉を少し切りました


実が大きくなってきました
画像が悪くて見難いですね。
変換を失敗してしまいました元の画像は消してしまって・・・
トマトの実がだいぶできてきたので余分な葉っぱを切り落としました。
5月26日

そろそろ実がなってきました。
収穫の時期も近そうです。
トマトは、来週収穫できるかな?
5月19日

約60cm
小さな実ができてます


約55cm
花が咲いてきました
気温の高い日が続き全体的に成長が進んできました。
今週の胡瓜の生長には驚きました。
5月12日
約40cm
花が咲いてきました

約40cm
つぼみが少し出てきました
トマトは花が咲いてきたので結構早く収穫ができそうです。他の野菜たちも生長が予想より早いので楽しみです。そろそろ害虫がつきそうなので注意!
5月5日
約27cm

約29cm
トマトは、生育が早く高さも葉も大きくなってきました。
4月27日
約15cm

約15cm