ステッカーチューン
ステッカーチューン

(04/10/18)

(08/08/30更新)

 「ステッカーチューン」とは、ナイスなステッカーを貼って愛車をカッコ良く ドレスアップしちゃうことです。比較的お金のかからない改造であり、オリジナリティ を発揮しやすくて、自分のテンションもかなり上がる感じです。

 どんなステッカーを選ぶか、どんな風にステッカーを貼るかは各人の自由なのですが、 My EDに貼ってあるステッカーを紹介しながら、一応私が心得ていることを紹介 してみたりして。



その1「アフターパーツメーカー」

M's MOTORSPORTS(エムズ・モータースポーツ)
M's MOTORSPORTS(エムズ・モータースポーツ)」


 「M's」とは、カー用品の総合メーカー オートルック(ラティリップス)の チューニングパーツ部門のブランドです。私はこのブランドのガソリン添加剤を たまに使ってます。クルマに貼るステッカーは、実際に装着しているパーツやお世話に なっているショップやお気に入りのブランドを選ぶのがセオリーですね。字面が格好良いからって、 自分のクルマに関係ないものを貼ってはいけません。たとえば、特にどこもイジってない人でも、 トヨタ車なら「TRD」「TOM'S」あたりの関連ブランドのステッカーを貼っておくとさまになります。 でも、トヨタ車に日産自動車のステッカーとか、日産系の「NISMO」のステッカー貼ったら微妙ですよね? 実際に、「RV車だから」という理由なのか、「RALLIART」のステッカーを三菱車以外に貼っつけている のをよく見かけますけど、「RALLIART」は三菱系パーツメーカーなので、やっぱり三菱車に限って貼った方がいいと思います。
 逆に私的には、まだ装着してないのにステッカーだけ貼っちゃうのはありかなって思ってます。 そのブランドのパーツを「装着しよう!」っていうモティベーションが保てるんじゃあないかなって。

<B>M's MOTORSPORTS</B>(エムズ・モータースポーツ)
全体像です。

 私は1枚だけですが、ミラーの下にズラズラっと数枚のステッカーを貼るのも結構格好良いですよね。


FUJITSUBO(フジツボ)
マフラーの「FUJITSUBO(フジツボ)」


 「FUJITSUBO」とは、マフラーの藤壺技研のことです。 このフジツボのステッカーは、マフラー購入時にオマケで付いてきたものです。でも、 新品でマフラーを買わなくってもカーショップなどでステッカーのみ購入可能です。 ちょっとでもクルマを知っている人にはとってもメジャーなフジツボですが、 クルマ知らない人から見ると「あの海で採れるヤツ?」とか想像するみたいです (泣;フジツボの社長さんが「藤壺」って苗字なんですよ〜!)。
 なお、この「FUJITSUBO」ステッカーが、今のEDにはじめて貼ったステッカーです。 (前のクルマのときは適当にペタペタ貼ってたこともあったんですけど、 今のクルマにはなるべく貼らない方向で考えていたので。)


EDのリアビュー
で、トランクフルードの右のところの「EXCITING VERSION」とは・・・


 私の周りの人から「このステッカー何?」って問い合わせが案外多いのがこの「EXCITING VERSION」 ステッカー。「なんだ、あんまりステッカー貼らないとか言っておきながら、なんか貼ってんじゃん!」 と言われた事も・・・。いやいや、これはEDの特別仕様車であることをあらわしていて、新車購入時にすでに 貼ってあるんですよ〜。
(※2005年、アーチ型リアスポ装着時にトランクリッドも交換したので、 現在我が愛車のこのステッカーはありません。)



 
左右の扉に「トップフューエル」と「HKS(2008/08/30更新)




その2「防犯ステッカー」

防犯ステッカー
防犯ステッカー


 セキュリティシステムが装着されているかどうかは別として、こういうステッカーを貼っておくのも 1つの防犯対策です。カーショップでお安く売ってます。


その3「パロディステッカー」

超〜高排出ガス
超〜高排出ガス

3S-GE inside
3S-GE inside


 これらは知り合いにもらったもので、面白いので貼ってあります。取り扱いがあればカーショップでも購入可能ですが、 ネットオークションとかで漁るとものすごい種類ありますので、見ているだけでも楽しいです。

 あと、傷隠しにステッカーを使う人も結構多いと思うんですけど、傷になったところにただペタっと 貼るだけだと逆に目立つ事もあります。たとえば、くぼみだったらパテや粘土で軽く埋めた上からステッカー を貼るとか、擦り傷だったらコンパウンドをかけるとかしてみて、傷とにらめっこをしつつクルマ全体の バランスとかも見つつ、ナイスなステッカーを選んでください。



おまけ「以前乗っていたEDの場合」

ST162ED
前に乗っていたED(ST162)です。


 「BP」(英国のオイルメーカー)とか「アドバン」(横浜ゴムのスポーツタイヤのブランド)とか、 ちょっとウソが多いですね(汗;当時、オイルはオートバックスの量り売りだったし、タイヤはファルケン履いてたし・・・)。  前のEDに乗っていた頃は、映画『私をスキーに連れてって。』のST165セリカ(GT-FOUR)に かなりあこがれていたので、むしろもっとペタペタ貼ってラリー&スキー仕様っぽくしたいとか考えていたんですが、 知識が伴わなかったりなんなりで、結局こんな感じでとどまってますけど・・・。友人には 「何を目指してるんだか、統一感のないクルマだなあ・・・」と言われてしまった(泣)。
 で、確かに中途半端にステッカーを貼るとお下品になる感じもしたもので、今のEDでは、 あまり貼らないか、もしくはこの先は計画的にたくさん貼るか、いずれにしても「全体的なバランスを見ながら 上手く貼るようにしたいな」と思っています。

 さて、何か参考になるところはありましたでしょうか?


戻る