#01.なぜカリーナEDなのか。[04/09/01]


トヨタST-202型カリーナED・Gリミテッド「エキサイティングバージョン」


 「カリーナED」というクルマは、大変良く出来たクルマです。
 まずデザインが素敵です。4枚ドアがついているクルマなのにとってもスポーティです。 普通4ドア車は、その性格上(人や荷物の積み下ろしを第一に)まずは使い勝手と居住性の確保を考えたデザインに なるのですが、EDの場合は敢えて車高が低め。単純に外見だけではなく、「セリカ」という3ドアのスポーツカーを ベースに開発されているので、全体的にしっかりした作りとなっています。
 そしてパワフルです。私の乗っているスポーツグレードで180馬力、 スポーツグレードではない2リッターのモデルでも140馬力あります。(ちなみに、現在の軽自動車が64馬力、 10年ほど前のカローラクラスの4ドアセダンが100馬力ほど、S13シルビアのターボなし車で140馬力くらいです。) 今若者に人気のスポーツカーが軒並み280馬力なのを考えるとかなり劣りますが、普段の足には持て余すほどです。
 さらに壊れにくい。さすがトヨタ車、故障が少ない。でも、単にトヨタだからということだけでなく、 搭載されている「3S」型エンジンは壊れにくいことで有名なエンジンです。

 お約束のスポーツカーではなくて、ドア4枚(オヤジ車)なのにスポーティって結構格好良くないですか? ちなみに私のEDはマニュアルシフトです。「4ドアでマニュアル車」っていうのが今のポリシーです。

 なお、カリーナEDについては こちら(Yahoo!自動車) こちら(ウィキペディア)でもう少し詳しく説明されています。


戻る