目次 | |
まえがき | |
「秀歌とは何か」を探りつつ ~新後撰和歌集の十首を読む | 久保田淳 |
『百人秀歌』とは何か 錯綜する成立論の再検討/『百人秀歌』のいくつかの問題/ 『百人秀歌』の巻末歌群をめぐって/定家の秀歌例・秀歌撰と比較して/ 『百人秀歌』特質の一側面 | 田渕句美子 |
『百人一首』の成立 ~いつ誰が撰したのか はじめに/百人秀歌・明月記・小倉色紙/作者名表記から見た百人秀歌/ 後鳥羽・順徳両院詠の扱い(その一)/後鳥羽・順徳両院詠の扱い(その二)/ 嵯峨山荘と中院山荘/おわりに | 小川剛生 |
『百人一首』と『百人秀歌』の研究史 ~撰者説を中心に はじめに/前近代の主な撰者説/宗祇撰・定家仮託説/諸資料の確認/ 定家撰説/近年の研究動向/おわりに | 田口暢之 |
『百人一首』『百人秀歌』の伝本と本文 研究の現段階/『百人秀歌』の現存伝本/『百人秀歌』型配列の『百人一首』/ 『百人一首』の最古写本は/伝藤原為家筆本の模写本/為家本の資料的価値の測定/ 『一首』古写本調査の必要性/版本について若干/小倉色紙についても若干 | 久保木秀夫 |
付、『百人一首』要調査主要伝本一覧抄 | 久保木秀夫・木村孝太 |
『百人一首』と歌仙絵 はじめに/歌仙絵の存在を示す中近世の言説/歌仙絵との関係に触れる諸説/ 障子歌の歴史的展開から見る色紙形の数/色紙形の機能と歌仙絵の史的展開/ 専門歌人定家の意識/「百人一首絵」の遺品/おわりに | 渡邉裕美子 |
百人一首の古注釈 ~宗祇抄を軸に はじめに/研究動向と課題/常縁流と堯恵流/常縁流古注の特質/ 宗祇抄乙本の方法/むすび | 川上一 |
絵入百人一首の出版 ~女子用往来物を中心に はじめに/女子用往来物登場以前の百人一首/百人一首と女子用往来/ 書籍目録における百人一首/百人一首刊行数の推移とその背景/おわりに | 加藤弓枝 |
「かるた」に化けた『百人一首』 ~『百人一首』の一諸本としての「かるた」 はじめに/『百人一首』の成立と教材化/カルタの伝来と普及/かるた札の大改良/ 明治期の変遷/かるたは『百人一首』の一諸本/まとめ | 吉海直人 |
『超訳百人一首うた恋い。』について はじめに/第1巻について/第2巻について | 渡部泰明 |
『百人一首』漫画関係リスト | 山本皓葵 |
国語教科書の『百人一首』 はじめに/『百人一首一夕話』の登場とその後の展開/文学史の『百人一首』/ 『百人一首』の本格的登場/戦後小・中学校教科書の『百人一首』/おわりに | 平藤幸 |
『百人秀歌』を読む | 中川博夫 |
『百人秀歌』の配列・構成 『百人秀歌』初句索引 | 中川博夫 |
『百人秀歌』各歌所収秀歌撰等一覧 | 齋藤瑠花 |
参考文献一覧 含『百人一首』近現代注釈書一覧 | 小林賢太 |
あとがき | 渡邉裕美子 |
編者・執筆者紹介 |