チェーンと前後スプロケの交換

10000Kmも走ったし
ずいぶんスプロケもとんがったようだし
と 言うことで チェーン&前後スプロケを交換しました。

F650MLの なんばさんから「フロント15Tにすると、林道で2速3速が乗りやすくてお勧め。」とのアドバイスを受けましたが、変更せず。減速比はノーマルのままとしました。 燃費わるくなりそうだもんね。。 

近所のフラットな林道走行時には特にギアレシオに不満なし。 アタックするつもりは無いので、ノーマルで十分。と考えています。 2速で5000RPM以上で走ると以前乗っていたKDX200SRみたいな感じ(あくまでも私感)で いいんじゃないですか。。。




スプロケ&チェーンを交換したいなと考えていたところ
なんばさんからラフローのウィンターセールのお知らせあり。 お願いして 購入してもらいました。
ずいぶん安く購入できました。
以下 購入価格 

Fスプロケ:AFAM 16丁 2205円
Rスプロケ:ステルス 47丁 7854円
チェーン:GS520XW 120コマ 12474円

 外れない!!
フロントのスプロケットが外れない。。
インパクトドライバー使用でも外れない。。
しょうがないので いつも車検をお願いしている(自動車)車屋さんでエアインパクトレンチではずしてもらいました。

  さあ 交換だ

溶けない!!
年末に降った雪がまだ溶けない。。。
雪の中 リヤタイヤをはずしました。
写真に写っているトンカチは雪(氷になっている)をカチ割るために使用しました。。
リヤスプロケの磨耗具合はこんな感じ
フロントスプロケの磨耗具合はこんな感じ。
よく わからないか。。。

フロントスプロケについているゴムはなんだ?
多分ダンパとは思うが どんな仕組み、働きをしているのでしょう??AFAMのスプロケにはこんなゴムはついていないぞ。(ゴムつきスプロケ見るの初めて。。)
チェーンの切断とカシメはF650MLの大悪さんにお願いしました。 4回目の作業?? 完璧なカシメでした。
ありがとう。
フロント、リヤスプロケ共、勘合部にグリスを塗って固定しました。固着防止のつもりです。 またフロントのスプロケのねじ山にはタイロックを塗って固定しました。
(マニュアルにタイロック塗布となっている。) 取りあえず手元にあったThreeBond1401を使用しました。




ステルスのステッカーを貼って

完成。





直線上に配置