オイル&フィルタ交換

 オイル交換をやってみた。
いつもは 廃油の処理がめんどくさいとか 手が汚れるとかの理由で ディーラーに依頼していた。 
 今回はバイク維持コスト節約のため自分でやってみた。オイルはMOTUL 5100 15W50
 まあ この時点でコスト低減のもくろみは吹っ飛んでいるようだ。
 なぜ このオイルにしたか?
   15W50程度のオイルをさがしたが たまたまこんなオイルしかなかった。 正直私はオイルに関しては素人です。。 そりゃ2st人生だったから。。 ギアオイルなんて何でもいいや。。 ずっと思っていました。
とりあえず ドレインをあけると ドロドロとオイルが出ます。 DAKARはドライサンプなのでオイルタンクからもオイルを抜きます。(写真割愛)
オイルフィルタのキャップを緩めると
 だらだらと オイルが流れ落ちます。
 専用の油受けなんて無いので新聞紙で対応します。
左が新しいオイルフィルタ
右が古いオイルフィルタです。

 新しいOリング スペーサを取り付け
 新しいオイルを入れて はい おしまし。。
  
  それにしても このオイルはいいにおいだ。。。



直線上に配置