ハブベアリング
スプロケットキャリアベアリング交換
とうとうベアリングの交換をやってしまった。
特に不具合が。。。というわけではないのだが
なんか 巷ではやってるし。。 こういうの好きだし。。。
いじり壊さなければいいな 程度の気持ちでやってしまいました。
 まず シールとか部品購入。
 スイングアームのベアリングはぼろぼろだけど今回はパス。 (ベアリングの品番分からないから)カラーだけは購入しました。

ベアリングは2種類

 前後 ハブベアリング 6203LLU ×4
 スプロケットキャリア  6204LLUC3 ×2

国産 NTN のベアリングを購入しました。

 通販で
  NTN 6203LLU  @322
  NTN 6204LLUC3 @690
    +送料





 まず前輪のハブベアリングをはずします。

  my ミク のsachiさんから ベアリングプーラーをお借りし ました。

    左側のベアリングから抜きます。










  ぐりぐり

 こんな風にぽろっとベアリングは外れます。














   その後 カラーを抜き取ります。

  これで フロント左側のベアリングはずし作業は完了で   す。
これが 使用後。。
サイドの壁が少し磨り減っているのがわかる。
ここの R面が 磨り減っているようだ
ダンパゴムの磨り減ったカスがハブにへばりついています。
同質の材料がこすれると磨耗が激しくなります。
きれいに掃除します。
きれいにゴムのカスを取り除きます。

ダンパでハブ側面がこすれていることがわかります。
ところで この 矢印は なんだ??
こちらについたゴムのカスも取り除きます。
最後に
ダンパをいれて組み立てます。
しっくりはまる感じ いいぞ
(写真撮り忘れ)

車輪の回転方向のガタがなくなりました。



直線上に配置