とうとうベアリングの交換をやってしまった。 特に不具合が。。。というわけではないのだが なんか 巷ではやってるし。。 こういうの好きだし。。。 いじり壊さなければいいな 程度の気持ちでやってしまいました。 まず シールとか部品購入。 スイングアームのベアリングはぼろぼろだけど今回はパス。 (ベアリングの品番分からないから)カラーだけは購入しました。 |
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ベアリングは2種類 前後 ハブベアリング 6203LLU ×4 スプロケットキャリア 6204LLUC3 ×2 国産 NTN のベアリングを購入しました。 通販で NTN 6203LLU @322 NTN 6204LLUC3 @690 +送料 |
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まず前輪のハブベアリングをはずします。 my ミク のsachiさんから ベアリングプーラーをお借りし ました。 左側のベアリングから抜きます。 ぐりぐり こんな風にぽろっとベアリングは外れます。 その後 カラーを抜き取ります。 これで フロント左側のベアリングはずし作業は完了で す。 |
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これが 使用後。。 サイドの壁が少し磨り減っているのがわかる。 |
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ここの R面が 磨り減っているようだ |
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ダンパゴムの磨り減ったカスがハブにへばりついています。 同質の材料がこすれると磨耗が激しくなります。 きれいに掃除します。 |
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きれいにゴムのカスを取り除きます。 ダンパでハブ側面がこすれていることがわかります。 ところで この 矢印は なんだ?? |
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こちらについたゴムのカスも取り除きます。 |
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最後に ダンパをいれて組み立てます。 しっくりはまる感じ いいぞ (写真撮り忘れ) 車輪の回転方向のガタがなくなりました。 |