2006/10/3

 
  日本海・長浜へ7「食事風景」  
 


旅館での食事は最近 別室の場合が多いのですが

松月花 松風 では宴会用大広間に 各々団体が団体と云え

二名様より御出でになる訳で その時は大小10組程度でした

家族連など仔細に眺めますと この様に日々繰り返されてるのかと

妙に納得 相手には悟られん高等技術で観察 ノゾキの常習犯罪者 


偏った意見で恐縮ですが 全体に美学が無いのが残念

子供が寝転がっているのやら 酷いのになると家族の周りを

奇声を上げて走る 此処は自宅の食堂では無い 公衆空間也 

親達に告ぐ

幼い時に躾なければ 大きくなっては出来ません 無理を通せば

親の命が危うく 子供は犯罪者に 他人の命を危うくするよりは

躾間違えた本人自らの償いに まだ救いはありますけれども 

“鉄は熱い内に打て” 今でも十分通用する諺ですが 

どうやら打ち手に問題山積 しっかりせいヨ 親達



孫2号の「それでは みなさんごいっしょに」から始まり

夏場大人は全員 食前酒にビール 嫌いな人は居りませんから

飲み過ぎに注意するだけ(笑)  酒でのマナー違反は一切御法度

酒は楽しく心の潤滑油がモットー 

誰でも少々の好き嫌いは普通 箸を付ける前に廻すなりして

家族全員で残らず食べるのが鉄則 もったいない精神は健在です

孫達には我が家の躾けは強制はしませんが

過去に子供達へ躾けたのが 今蘇っているのを見ると

何故か嬉しくなって 杯が進むんですねー

親が許すまでは

席に正して着いてるだけでも 我孫は躾けされている

嫁のミカちゃん 良くやった感謝して居ります



広間に金髪に染めた女の子2人組が 旅館の浴衣を身に着けては

いるんですが袖は両方肩へ絡げ 足はだらしなく開いて老婆の如く

へたり込み 下着は付けているとは思うのですが 余りにも無作法

舐り箸・迷い箸・刺し箸などのオンパレード 音は席が離れていて

聞こえませんが さぞかし噛む音もペチャクチャと煩い事でしょう 



当たり前の事を言いますが

今の日本 立ち振る舞いや思想などは法律に触れなければ

何をしても自由ですが 世間が貴方に評価を下すのも自由です

其れだけ好き勝手して置いて 世間は私に対して冷たいなどと

若いのなら未だしも エエ歳した大人が云うのが余計に腹立たしい

そのアホ云う口を 親代わりにつねってやろうかー

もっとも全国でこんな事してたら 私の手が持ちませんけど(プッ

−−続く−−