2006/10/31

 
  オークションでPCを-2  
 
 画面をマウス或いはボタンでスクロールする時 画面が波打つ現象

当然デスプレイDrは入れ直しましたがダメ さーあなたならどう修理する?



1) モニターを念のため交換 ダメでした  “藁をも縋る”

2) BIOSバージョン点検 すでに更新済みでした  “他力本願”

3) XPを最新のXP-SP2にと共にDirect X(9.0c)  “数打当たる”



ここまでソフト操作してダメという事は チップがハード的に故障なのかも

しかしチップなんて普通は交換できませんしねー 難儀です・・・

閃きました正面でダメなら横から またまた出ました悪いクセ

性格が軟弱なのか 押し切る力が無いのか すぐ引き技使ういやらしさ

本人もへきへきしとりますが 直りません情け無い(涙



PCI接続のグラフイックボードがジャンク箱に 2〜3枚転がってます

そう これに代役やらしたら故障ヶ所の特定ができる 我ながら素晴らしい

閃きに 先程までの落ち込みは何処へ 明るい性格です(笑

ボード装填 Drは自動インストール はやる心を押さえて再起動

BIOS無事通過 Windowsロゴ立ち上がり アレ 画面がおかしい

モザイク状になってる ワッ と思う間もなく正調子のTOP画面出現

やれやれです すぐにスクロールテスト 何時も通りのスムースな送り

やれ嬉や 難しければ難しい程 直った時の喜びが大きいですねー

エー何てー 其れ位の故障が難しいか?て 難しいと思えば難しい

簡単と言えば 簡単ですが マー之はこの辺で置いといて

単純明快文句無し 単純明快と云えば此処でチョットサービス




どうですスッキリしてて良いTOPでしょう PC台数が多いもので(プッ

識別番号をも表示しております 番号が無いとどのPCで作業中なのか

モニター1台をワンタッチ切替使用しておりますので 解らなく成るのです



立上り45秒・まあまあのタイム 音も出てる Outolook Expressも

住所録・その他の設定共々ワンタッチセットUP・OK お世話になってます

フリーソフトのEXMAさん

ネット接続定数(RWIN)256960にセット 何回もやってるので

長い数字も暗記してしまう程 ところで接続速度はどうなってる

下り10M 上り1M CATV10M契約目一杯出てる結構

当地CATVはプロバイダーで無料セキュリテー懸けてくれてます

「貴方が開こうとしているページで ウイルス○×△を発見しました」

時たま表示され慌てますが 常に最新型 無料 PCも軽い 手間要らず 

CATVさん有難う感謝してます



肝心要のメモリーリードはどないなってる システムソフトEVERESTの

出番ですウーン何てーェ 1.7GHz・CPUで1.000MB/sではアカン

一体どないなってるんや!!

周波数設定を見ると FSB100MHz*17=1.7GHz あっ原因これです

FSB133MHz*17=2.2GHzに即変更 再起動の後

メモリーリード2230MB/s うんまーまーと云う所かな

それよりも出足のモザイク画面が気に成るなー 立上げ時に起動して無い

のが原因らしいけど詳細不明 懸命に努力して調べてみたら

(この辺が楽しみなのですが ご理解いただけますー(笑))

当MBの様にAGPソケット装備の場合 PCI接続グラボはWindowsと

共に立上るので 立上るまで一瞬モザイク状に成るらしい

それなら話は簡単 ゲームする訳ではないから 安物のAGPグラボを

ヤフオクで探してきたらエエんですわゎゎ

                           直接投資額未だ¥4.000-



この時点では 簡単に解決できると確信しておりました。

−−続く−−