その名の通り最近思うことをだらだらと (104)


2010/5/1

昨日hi-hoのメールサーバーでトラブルが発生したらしいです。

■不具合発生時間帯
2010年4月30日 08:58 〜 11:30
この間にすべてのメールに[meiwaku]印が付いてしまったようですねん、私はメールのルールで[meiwaku]印はサーバーから削除をしていますので、綺麗サッパリ跡形もなく、さようなら!になってしまいました、今さらそんなメールを頂いても・・・・

こんな事があるのなら、ルールを変更しないと駄目ですね(涙)

まさかとは思いますが、丁度そんな時間にメールを下さった方がいらっしゃいましたら「メール届いたか?」とメールを頂けますでしょうか・・・ご迷惑をおかけ致しますm(_~_)m

本日から総体のサッカー県予選が始まりました、息子達の高校は組み合わせで考慮される大会の成績が悪かったのか、一回戦(本日)から試合です。
私は仕事の都合で送迎が出来ませんので、友だちの車に便乗させて頂いたようです。

世間は連休なんですね・・・・私も同じように、頭は連休?曜日の感覚が狂ってしまったようです(涙)昨日から一日ずれてますねん。
でも月曜日と思わないだけまだましかな?ちゃんと店は開けました(笑)
例年のことですが、お暇です・・・・・・・そんなことで、随分前に奥方に「何とかならへんのん?」と云われていた超安物ラジカセのアンテナ修理をしましてん。
何をどのように触ったのか、ポキッと折れてしまってますねん。

画像は加工後ですので、それらしくなっていますが、中段の「C」の字型の破片を見て頂いたら分かりますように、悲惨な状態でした・・・。
幸い、筒?に埋め込んである金属部分が長かったので、元のような形に削って穴を開けたんですわ。

ヤスリで削ったので暇の掛かること(笑)
で、何とか元のようになりました。

みなさまもお試しを!って、折るような扱いはしませんよね。
それに、こんなアホなことするより安物なら買った方が良いですね・・・(涙)


2010/5/2

息子も高校3年生、部活も最終年度です。
いよいよ総体が始まりました、普通?なら、この大会が最後になります(サッカーの場合選手権があるので秋までやる生徒もいます)
で、早速昨日一回戦が有りました、結果は5-0で勝ったようです、でも息子は絶不調やったみたい、お腹は痛むし、オマケにアレルギーと言いますか、汗をかいたら目が痒くなって仕方がないらしいです、そんなことで集中力皆無?
チームに迷惑を掛けてしまったらしいですわ。
先生にも「体調をちゃんと整えんとアカンな」と注意を受けたらしいです。
胃薬&正露丸&目薬と、とりあえずは用意しているのですが、今のところ効果が無いみたいです・・・・。
最近は試合の度に不具合が有るような・・・・体調管理は大切ですね。


2010/5/3(憲法記念日)

定休日♪
息子は部活に、奥方も昼間は不在です、そんなことで例によってコタツでゴロゴロです。
新聞を見たりテレビを見たり、ホンマにシャキッとしませんわ(涙)

昼過ぎに息子が部活から帰宅しまして「腹減った」です
昼食は奥方から「適当に」と云われてましたので、息子に聞いてみました
「餃子・ラーメン・牛丼、何が良い?」「餃子はあんまり好きや無いから、牛丼とラーメン」を希望らしいです。
私の予想では、ラーメンライスやったんですが、ハズレですわ(一番簡単やのに・・・)
そんなことで、なんちゃって牛丼とラーメンを作りまして昼食です
足りないかな?と思たんですが、おにぎりを帰宅前に食べたそうで、ええ加減な量になったようで助かりました。

そうそう、タマネギを切る時に包丁の切れ味がサッパリでして、食器の片づけの後研ぎましてん、刃を見ましたら4本が駄目・・・結構時間が掛かりましたわ、日頃やっていないんで仕方ないですね・・・・

その後ガスレンジの汚れも気になったもんですから、せっせと掃除していましたら三時を過ぎていました、当然疲れてまたゴロゴロ・・・・です。

夕方には町の偉い方から電話がありました、内容は「今晩空いてるか?」です。
特に用事もないので「空いてます」とお返事、自宅で夕食後は赤提灯&スナックで一日が暮れました。


2010/5/4(みどりの日)

本日は総体の二回戦でした、前回は体調不良もあって不調・・・今回もちょっと心配です、私の場合団体競技の経験がありませんので、理解しがたい部分もあるのですが、各自が調整する分に関しては同じやと思うんです、でも団体やから揃えるのは大変なんでしょうね・・・その替わり、揃ったら力以上のものがでるとか、その辺は監督さんの力量かも?

まあそんなことは別にしまして、この辺で負けるようでは悲しすぎますので、結果が気になります。
帰宅した息子にどうやった?と聞きましたら「2−0で勝ったけどまた身体を痛めた」らしいです、状態を聞いてみましたところ、今度はふとももの肉離れかな?走れなくて、後半直ぐに交替して貰ったらしいですわ。

今まで、下手くそと言いますか、サッカーの調子が悪くて交替は聞きましたけど、身体が付いていけなくて交替とかは初めてかも?

歩くのもちょっと辛そうですねん、早く治れば良いんですが・・・・。


2010/5/5(子どもの日)

アレレ、iswebのFTPにFFFTPで接続してもサーバー側に何も表示されません・・・・可笑しいなぁ〜、ではIEで接続したらどうなる?ちゅうことで試しましたら、普通に表示されるんです、他のPCで試してみても結果は同じ・・・そらそうですわね、普通に使っているPCの設定を保存して、他のPCで使っているんですから・・・・
たまたまですが、もう一箇所iswebのスペースを持っているんです、これは重複登録と云うよりも、別に登録していたところが吸収されてしまいまして、たまたまそんな事になっただけですねん。
でこちらはどう?と試しましたら正常です・・・と言うことは、設定に違いがあるのかも?と思いまして調べてみましたら、LISTコマンドでファイル一覧を取得にチェックが入ってましてん、試しに何も表示されないiswebの方の設定を変更しましたところ、正常になりました。何時の間にサーバー側の設定が変わったのか・・・お知らせでもあったんかな、気が付きませんでしたわ。
そんなことで時間をかなり浪費してしまいました、お馬鹿です(涙)

息子は部活には行ったんですが、本日も走れないと云いますか、全力疾走は無理なようです・・・・次の試合は9日ですねん、間に合わないかも?
まあ、間に合わなくてもちゃんとメンバーは居るわけでして、そう問題でもないとは思いますけど、ちょっと残念ですやんね。


2010/5/6

夕方息子から電話がありました。
サッカーの先生に「病院に行って来い」と言われたらしいです。
電話の時点で5時を回ってましたし、どのような状態かも私には分かりません、そんなことですので、何処に行けばいいのやら?です、整形外科?それとも整体系?

息子が帰宅して話を聞きましたところ、どうやら整体系の所を勧められたようです、奥方と相談しましたら「〇〇接骨院ならあの子が行ってるから聞いてみるわ」と母友に電話してました。
電話予約は出来ないようなのですが、とりあえず電話をしましてお聞きしたんです、そうしましたら、一度お伺いして予約を取ってくれと言うことでした。
そんなことで早速受付だけしてきましてん、本番は八時前くらいです、一旦帰宅して夕食を済ませ・・・・アリャ、アルコールを飲んじゃった・・・・ですので奥方に行って貰いました。

帰宅した息子に話を聞きましたところ、先生が触ったとたんに「これなんや!」と言われたらしいです。
疲れがたまりすぎてパンパン、筋肉が悲鳴を上げているらしいです。
ついでに傷めている足首を話しをしたら、グルグルでコクンッ!入ったやて・・・・

マッサージ?の効果か、その時は痛みが取れたようですが「先生は神の手を持っているわけやないから、時間が経ったらまた痛くなるで」と仰ったようです。

やさしそうな先生で、小学校の時から中学、高校と息子の年代のチームのことはよくご存じやったとか「ずっとしゃべとったったわ」と言ってました。
他にも「〇〇高校のサッカー部は無理して、辛抱出来なくなってから来るから大変」らしいですわ(笑)

幸いと言いますか、肉離れにはなっていなかったようですが、寝る前には痛みが戻ってしまったらしいです。


2010/5/7

テスト中の筈ですが家ではそんな素振りも見せず(涙)何時もと変わらずです。
「休み時間とか使ってやってるわ!」と言いますけど、多分大したことは出来てないと思います・・・・。

テストは多分ですが、本日で終了、その後は部活の時間ですが、スパイクも持って行ってないので見学かな?
そのわりには帰宅が遅いので「何してたん?」と聞きましたら、強制的に酸素カプセルへ連れて行かれたと言うことです、有り難いようなそうでないような・・・・。

コロッと話は変わりまして、珍しく兄が電話をしてきました
内容は「メールアドレスを教えてくれ、夜にメールするわ」でしてん。

二〇時頃という話しやったんでPCの電源を入れて待っていたのですが、一向に届きません・・・・・・最近はスパムフィルター?の調子が悪かったりで気になるんです、うっかり消してしまうとサッパリですもんね。

そうこうしていましたら電話が掛かってきました「遅くなってすまん、忙しくて今の時間になってしまった」らしいです、早速メーラーを開いてメールを落としましたら、二通入っていました、何故二通?
「初めのに添付ファイルがあって、二通目はパスワードを書いてる」と言うことらしいですわ、早速添付ファイルを開きまして、パスワードを入れるとワードが開きました。
「開いたで」「その中に色々書いているからよろしく」と電話は切れましたわ。

兄からのメールの内容ですが、娘が海外で結婚式を挙げるので、同じ便に家族全員が乗るらしい、で、もしもの時のものでした。
何かあった時には”よろしく”という意味ですね・・・・・

  1. .飛行機スケジュール
    往路 航空会社 便名 時間 登場人物
    復路 航空会社 便名 時間 登場人物
  2. .現地滞在先 ホテル名、連絡先
    予備で外国で使える携帯の番号
  3. .飛行機事故等の万が一の場合
    ツアー購入旅行代理店 コース 連絡先
    海外旅行保険に関して、各自の加入会社、保険番号
  4. もしもの時の資料 家の負債・資産・保険など、資料と置き場所
    家の鍵の預け場所と連絡先。

商社マンの性?それとも性格?どちらにしましても、私とは大違いでビックリしました(笑)


2010/5/8

息子は本日も部活には行きましたが、殆ど練習はさせてもらえなかったようです
本日も強制的に酸素カプセルへ・・・・。

コロッと話は変わりまして
Ubuntuのアップデートで大失敗です、多分ですが、ブートローダーの引き継ぎで変な操作をしてしまったからだと思います、結局何も起動しなくなってしまいました・・・・(涙)

ダウンロードからアップデートと合計3時間弱掛かってこれですから、落ち込みますわ。
仕方ないんで、とりあえずWindowsは起動するようにしましてん(修復でfixmbr)

その後どうするか悩んだんですが、出たばかり(日本語版は五月五日)のバージョンなので情報が検索にも引っ掛からないんですよ、仕方ないんで、パーティションを削除後、再インストールすることにしました。

少し前のアップデートでとても遅くなったブートローダー?(GURB2)がスッキリしたのと、デスクトップの印象がコロッと変わりました(VISTA風?)
また前の環境に近づけるのに遊んでもらえそうです(涙)
とりあえずは
StartUp-Managerで起動順を変更
日本語環境セットアップ・ヘルパを実行
言語サポートを実行
あと日本語入力をSCIMに変更して、キーバインドをATOK風に変更
プリンタードライバーのインストール
共有の設定
と言うところです、あとは気が付いた時にでもって、そう使わないんですけどね(笑)

明日は母の日、そんなことで、奥方は両方の両親宅にささやかな贈り物を届けに行ってくれました、私はこう言うのはコロッと忘れますので、何時も奥方に感謝です。
で、奥方には息子から何かあるのかなと少しだけ期待したのですが・・・・・残念?

私からは焼きたてパンをお愛想程度に・・です。

明日は山の神さんのお掃除です、起きれるかな?


2010/5/9

今朝は山の神様の掃除です、6時半頃に起床、着替えたりしてたら7時10分前、何とか集合時間には間に合いました、朝弱いので何時もギリギリですわ。
到着すると既に皆さんお掃除中、例年のことですが早いなぁ〜
一応来てるで!と言うことを認識して頂くために近くの方にご挨拶しまして、後は適当に掃除の振りをしていましたら、神主さん登場、神事が始まりました。
それも約15分で終わりまして、後片づけは役員さんにお任せ!頂くものを頂いて帰宅しましたら8時になっていませんでした。
こんな事なら、息子を試合会場まで送って行けたなと思ったんですが、帰りは無理なんでまあ仕方ないです。
息子は本日総体3回戦、足の方はまだ回復していませんで、全力で走るのは無理らしいです、でも自転車で行きましたので、普通に動く分には大丈夫みたいです。

2時頃に帰宅したので「どうやった?」と聞きましたら、6点しか取れへんかったし1点取られた、と言うことは6−1で勝ったということですね。
「あんたは?」と聞いたら「無理です、と先生に言ったけど、出来るところまでやってこい、言われて出たけど、走られへん、オマケに先生は怒るし、訳分からんわ」と不機嫌でした。
結局10分もしないウチに交替したらしいですが、酷くなっていないようで良かったですわ。

コロッと話しは変わりまして・・・・
夕方偉い方にお会いしましたら、何となく何時もと違うんです「集会ですか?」とお聞きしましたら「死海偽印占拠関係の集会や」と仰っていました
もうそんな時期?「早いですね」と言いましたら、どうやら公園会の頭が次回はイヤヤと仰ったようで、そのために頭を決める段取りのようです。
でしたら、メンバーはコロッと変わるんやろなぁ〜と喜びましてん。
ところが、そうは問屋が・・・でして、よく考えたら私も現在役を持っていました(涙)
結局旧でも新でも輪の中に入ってしまっているということです・・・結果は分かりませんけど抜けられないかも?残念・・・。


2010/5/10

定休日♪
朝からと言っても起きるのが遅く9時頃から昨夜録画していたF1を見ました。
カムイ君予選で10位やったんで期待していたのですが、一週目の3コーナー?でアウト側にいて内側の車に当てられた?感じで大きくアウトに膨らんで一気に順位を落としてしまいました・・・残念、その後も頑張っていたようですが、追い抜きは大変?そんなことで大きなジャンプアップは有りませんでした・・・。
でも、国際映像に頻繁に映っていたので注目はされているようです。
今までは不運が重なり?殆ど走れていなかったんですが初の完走でしたし、これからですね。

その後は新聞を見たり金融関係廻りをしたり・・・・
あと手配りのチラシを印刷したりで夕方になってしまいました。

まあなんと言うこともない休日と言うことです、最近こんなんばかりです。


2010/5/11

5/8にインストールしたUbuntuなんですが、今までと違いまして、最小化・最大化・閉じるのボタンが左側の上に配置されているんです、閉じる時についつい右上にポインタを持ってきてしまうので使いにくいですわ・・・なんでこんな配置にしたんでしょうね?
VISTA風かなと思っていたんですが、どちらかというとマック風ですね・・・・
デスクトップはGNOMEと言うのが動いて居るらしいので、テーマを変更したら変わるのかも?と思ったんですが、折角なんでデフォルトのテーマのまま、ボタンの配置を変更出来ないのか検索で調べていましたら、ヤッパリと言いますか、そういうのを作って下さっている方がいるんです。
”Change Window Buttons”というスクリプトでして、それを使いますと、ボタンの配置を変更出来ました、これでなれた動作で”閉じる”事が出来るようになりました。
ちょっとしたことですけど、違うと違和感有りですね。


2010/5/12

堪忍してよ・・・・
息子が夕方電話を掛けてきましてん、内容は「自転車のキーがなくなってもた、自転車どうしたらエエ?」ですわ、もう高3ですよ、情けないったらアリャしない・・・・
仕方ないんで営業車で駅まで取りに行きましてん、帰りに「明日から自転車無いで!」と言って初めて事の重大さ?に気が付いたようです。
帰宅後「駅の近くを探してくるわ」と出ていきました、鉄道会社にも電話をして落とし物で自転車の鍵は無かったですか?と聞いたんですが、最寄りの駅には無いようです。
探しに行った息子も見つけられずでして困ったことです。

ロック(ハンドルと後輪のダブルロック)を壊すのは大変ですし、勿体ない、キーを注文するのが一番良いはずですねん。
それから控えがないかと家の中を探し回りまして何とか発見です。
キーの番号さえ分かれば作ってくれるんですよ、早速自転車を購入したお店に電話したのですが、メーカーさんは当然営業していません・・・そんなことで明日の注文になると思います、果たして今でも作ってくれるのか?それが心配です、納期もそれなりに掛かると思いますので、少しの間は歩いて駅ま行くしかないですね。
もともと何故自転車通学が認められたのか分からないほど駅には近いんで、問題なしでしょう(笑)


2010/5/13

昨夜自転車のキーのことを書いてアップしてからのことです、お散歩に行った奥方が帰宅、暫くすると「有ったで」とキーを見せてくれました・・・ドッと疲れましたわ。
どうも学校の鞄のサイドポケットに入れて忘れていたようです「何回も鞄は見た」という息子の言葉を信じてましてん、騙されました。
どちらにしてもスペアキーは1本置いている方が安全です、でも予備に2本も必要ない?と言うことで、朝一に昨夜電話したところに注文本数の変更をお願いしましてんヤレヤレですわ。
3時頃に自転車屋さんから電話がありました「ご注文のキー2本のお値段は000円で納期は〇〇にとほどです、手配致しました」「エッ!?今朝数量の変更をお電話しましたが通じてないんですか?」「申し訳ございません」「探していたら1本出てきましたので、1本で良いと連絡したんです」「承知致しました」で何とか通じたのかな?朝発注を掛ける前に早めに連絡しておこうと気を使ったのは一体何だったんでしょう?

夜は某商連の総会でした、私は一般会員ですので気楽なもんです。
それを見て役目を当てたろと思ったのかは不明ですが「司会者一任」の声だけ出してくれと言われてしまいました・・・
どの辺やったかいな?と思っている間に議長の選出になりまして、間違うこともなくお役目を果たさせて頂きましたです。

議案の中にどう考えても可笑しいなと言いますか、今後どうするのか聞きたいところがあったんです。
でも、来賓の方とのしがらみも有るやろから止めときました
それとも関係者が居る前でやった方が良かったんやろか?
まあ済んでしまったので忘れよう!

総会終了後、懇談会がありまして、その後2次会に行って・・・何時頃帰ってきたかは記憶にありません・・・(涙)


2010/5/14

今朝は7:30から交通安全協会の立ち番でしてた、昨夜のアルコールが残っているのか、ボケェ〜っとして駄目です・・・。
そうは言っても特に何もせず立っているだけやから見た目は一緒かな?

小学校の子供達が信号待ちをするんですが、その中にサッカーボールを持っている子がいたので「〇〇先生に教えて貰ってるん?」と聞きましたら「ハイ」と返事が返ってきました。
息子も教えて貰った先生は今も頑張ってはるんや!
ついでに「〇〇先生は?」と聞きましたら、知らん顔です・・・・
すると側にいた保護者の方が「最近は来てないです」と教えて下さいました・・・・
それで最近新聞にチームの名前が載らないんかも?
その先生はサッカーにも熱心な方でして、サッカーを指導する先生や、父兄のとりまとめ等、頑張ってはったんです。
多分ですが、年齢もそこそこ、長のつく役職になられたので、そうそう気軽に動けなくなってしまったんでしょうね。

サッカーと言えば息子の足なんですが、まだスッキリしないようです
幸い試合はもう少し先ですねん。

その前に中間テストがあるんですわ、こちらも頑張ってくれたらええんですけどね。
頭が肉離れや!と言いだしたら何処の病院に連れて行けばいいのやら???


2010/5/15

店に居ましたら大きなエンジン音が聞こえてきました。
何かな?トッラク?改造車?それともバイク?
直ぐに通り過ぎるのかと思っていたら、止まっているようですねん。

何事やろと外に出ましたらハーレーダビッドソンのポリス仕様がエンジンを掛けたままで、その辺にいた方に道を聞いているようです。

嫌いじゃないんで近くまで行き眺めてたんです(笑)
そうしましたら、もう一台後ろについてました、二台やからあんなエンジン音に聞こえたのかも?

前の一台にはカーナビが装着されてましたわ
道を聞き終わったようですので、人見知りする私としては珍しく声を掛けてみました
年齢的には私より少し上のような気がします
姿はやはりポリス仕様です(笑)
その事に関しては何も仰いませんでしたが、かなりお金掛かってまっせ!

どうやら、大阪からいらしたらしいです
以前に一度来られたようなんですが、道など様子が変わっていて確信が持てなかったのでしょうね・・・殆ど行きたいところまでは到着しているのですが・・・・

私の興味はバイクに関してでして「車重は何キロくらい有るんですか?転けたら起こせますか?」みたいな感じです。
重量は400kgくらい有るらしいです、そんなことで転けたら一人では起こせないとか・・・
だから二台で走っているらしいですわ、もう若くないので賢い方法ですね(笑)

後は向こうの方が「もう生産していないモデル」だとか「ココは純正パーツ」だとか「アルミの塗装が悪いので錆びる」とか・・・・聞きもしないことまで教えて下さいました。

話し終わって出発なんですが、デカいだけに狭い商店街を曲がるのは大変!
さすがに小回りは苦手ですね、数回切り返ししてましたわ(笑)

しかしエエ趣味ですね、羨ましい限りです。

本日は息子の高校はオープンハイスクール&総会でした、奥方が午後から行きましてん、帰宅後知り合いに苺を頂いた話しは聞いたんですが、進路指導などの事はまったく話しをしてくれませんでした、疲れた様子から、話しをしたくない内容やったんかも?(涙)


2010/5/16

何故か本日配達が一時(イットキ)に重なってしまいました、と言うほど大層な軒数ではないんですが営業車の荷台は満載です・・・・
で、思惑通りに上から順番に降ろせるかと言いますと、それがまったく的はずれ・・・一軒目に一番下になっているのから降ろさないと行けなかったりでサッパリですわ。
3軒目くらいになりますとスペースも出来まして、すんなりです。
時間にしたら1時間半くらいでしたので嵩のわりには楽でしたわ、一軒の量が多いと助かります。
日頃はそう甘くないんですけどね・・・・。

コロッと話は変わりまして
部活から帰ってきた息子が、息子が友だちのノートを返すのを忘れていたと言ってたんです。その時は予定もあって直ぐには無理、夕方なら何とか出来ると返事してたんです、テスト前のお休みですから気になりますねん。
そんなことで配達終了後、友だちの家まで送っていく段取りをしていたんです。
帰宅後住所を調べようと息子に聞きに行きましたら、爆睡ですわ(涙)
無理矢理起こしたのですが、返事はムニャムニャ・・・睡魔には勝てずです、明日でも良いと言い出しましたので困ったもんですわ。
(月曜日は、土曜日のオープンハイスクールの代休らしいです)
初めからそうと分かっていれば、もう一軒用事を済ませられたのに・・・残念です。

夕食後、奥方が今日中にノートを届けた方が良いと息子に言いまして、9時を過ぎてから3人でお出かけです、私は既にアルコールが入っていましたので、ナビ替わりです・・・
住所を聞いてネットで検索、隣の市やったんですが、偶に通る道やったんで何とか分かりそう。
実際、目印の橋を渡って、多分このへんやろと止まったところが家の前でしたわ、配達で鍛えた感ですかね?(笑)
無事気になっていた用事が済んでヤレヤレですわ。

またまたコロッと話しは変わりまして
某メーラーの事でメールのやり取りがありまして、その名前がThunderbirdですねん、私の場合Thunderbirdと言えば人形劇の印象が強いんです、小さい頃は毎回ドキドキしながらテレビを見ていた記憶があります。
その中で出てくる乗り物のプラモデルが欲しくてねぇ〜・・・・・
今でも5(five)4(fore)3(three)2(two)1(one)Thunderbird are goの出だしは覚えてますわ(笑)でもメーラーの使い方は分かりません(涙)


2010/5/17

定休日♪
本日は珍しいことに親子3人が予定無しで揃いました。
では、何処かにお出かけでも・・・と言うような余裕は無しです・・・・(涙)

ちょっと早めに起きた私は例によって昨夜録画していたF1を見ましてん、モナコはコース的には面白くないんですが、何時も何かが起きてワクワクさせてくれますわ。
今回も先頭は別にして色々楽しませてくれましたわ。

見終わってから、未だに出ているファンヒーターを一台だけ残して片付けました、あと、台所の混合栓の動きが硬いので微調整です。

その後は奥方とお昼までポスティングです。

昼食後は、忘れないウチに急ぐモノのを発注しまして、しばし休憩・・・・

その後今日でなくても良かったんですが、昨日聞いていた用事(仕事)を済ませました、何となくですがお天気が崩れるという事なんで、済ませとこうと思ったんです。

帰宅後少しの休憩を挟んでまたポスティングですわ・・・

結局、店を開けてないだけで、普通に仕事をしたような一日でした。

息子が家にいると落ち着かないんですよ(涙)


2010/5/18

ずいぶん前に下水の詰まりのことを書いていたのですが、また詰まっちゃったようです。
2006/6/12に書いていますので、4年くらいは正常やったんです。
今回は完璧に出ないのではなくて、チョロチョロしか出ない状態です。

何故気が付いたかと言いますと、偶にお隣さんが井戸の水をくみ上げて流してんです「今までは流れる音がしていたのに、聞こえない、可笑しいな」とお隣さんが会所をみたら溢れそうになっていたらしいですわ。

私に言わせて頂いたら、大きなポンプで勢いよく水を流されますので、ゴミも一緒に流れてしまい、例のクランク状のところで詰まってしまったんやないかと思うんです、折角、葉っぱ等ゴミが入りにくいようにと金網を取り付けたのに、そこを無視して流されたんでは困ったもんです・・・・・。

お隣さん曰く”工事の仕方が悪い”ですので、役所に一言言いに行かれるらしいです、私はどっちでも良いんですが、今回は黙って見とくことにしますわ。


2010/5/19

お隣さん、朝一に役所に行かれたようで、9時前に職員2人と一緒に来られました・・・・
”来られました”と書いているのは、住まいは別の所だからです、で昨年お隣を剣道場に改装されてからは、ちょくちょくお見えになります。

役所の職員さんとなにやらお話しをされて、その後井戸水をくみ上げ流されまして、状態を確認されていました。

配管方法が悪いと仰っていましたが、道具を何も持ってきていないので確認のしようがないですね・・・・・
そんなことで、職員さん達は出直しするということに、お隣さんは用事があるのでさようならですわ、私は傍観者です。

1時間半後くらいに職員さん達が再登場、今回は詰まりを解消する良い道具を持ってきてました、でもすぐには解決になりません・・・・半時間くらい粘ってたら無事便秘解消です。

職員さん達は「一応詰まりは解消しましたので、お隣さんに出会うことが有ればお伝え下さい」やて、私は伝言板か!

工事の方法については「随分前なので、業者の特定も出来ませんので」と言うことです、また詰まったら役所に電話すれば良いのかも?(笑)

コロッと話しは変わりまして、火曜・水曜・土曜と楽しみにしていた動画が終わっちゃいました・・・・その後何か無いかなと探しているのですが、今のところ見つかりませんわ。
只で見せて頂くんですから、そう簡単では無いようです。
昔のGyaoの方が色々あったと思うのは気のせいかな?


2010/5/20

営業車に乗っている時は何時もラジオを聞いているんです、数日前”ストッキングの日”の話題が流れていたんです。
なんでストッキングの話し書くの?オッチャンは変態か?ストッキングフェチ?ではないんですよ。
デュポン社がナイロンストッキングを開発した日という内容だったので興味を持っただけでして、デュポン社と言えばふとんの中綿にも使われているんです。

何日やったかと調べたら、5月15日が「ストッキングの日」でした。
それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のものが独占していたんです、ところが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡してしまった・・・らしいです。
多分、低価格と耐久性でしょうね。
絹製ならきっと気持ちが良いでしょうね!?って私はストッキングを履かないので分かりませんが・・・

そうそう、絹と言えば、これまたラジオで聞いたんですが、昔の日本選手の水着が絹やったらしいですね、オリンピックに出た方のお話しでは、水に入ると透けるのでとても恥ずかしいモノやったらしいですわ、泳ぎ終わったらどうされていたのでしょう?私はそちらが気になります(笑)ヤッパリ変なオッサンでした・・・。


2010/5/21

本日、息子はテスト最終日、放課後は普段のように部活です。
終了後、酸素カプセルに入るので帰宅は遅くなると聞いていました。
帰宅後、接骨院に行きたいから”予約しといて”と聞いてたんです、そんなことで、配達の帰りに行きましてん。
学生のみ予約が出来るんです、ところがその時間が19:30までらしいです、これは困った、帰宅が何時になるか分からないので何もせず帰ってきましてん。
奥方と「息子が帰ってきてからの話しやな」と言ってたんです。

その息子から19時頃に電話が有りました「予約入れた?」「いいや」「いま〇〇君の家(病院)やから今日は行かへんわ、ありがとう」です。
結果オーライですね。


2010/5/22

本日息子達は総体の試合でした、奥方が珍しく「見にっいたら?」と言いますねん、そう言えば高校に入ってから一回も見に行ってないんです。
ひょっとしたら最後の試合になるかも知れませんので、お言葉に甘えて見に行くことにしたんです、でも、見に行って負けたら複雑やなぁ〜、気が散るとも言ってたらしいし・・・・

会場に到着した時には、もう試合は始まっていました、ほぼ互角?新人戦の時には勝っている高校なので、そう心配はしていなかったんですが、予想外です。
見始めて10分ほどしたところで息子が故障したようで、立ち上がれませんねん、多分傷めたところを、またやっちゃったようです・・・即交替です、見に来るんや無かった!

結果0−2で負けちゃいました・・・・
最後の試合では何も出来ず寝転がっている息子を見て可哀想になってしまいましたわ、負けてもせめて最後まで出たかったやろに・・・・・

私の勝手な予想ではベスト4までは何とか行けそうな気がしていたんですが、残念でした。

奥方にもメールで経過報告していましたのであっけない終わり方に一寸ショックやったみたいです。

15時ごろ帰宅した息子は案外アッサリしたもんで「負けてもた、なんも出来んかった」です。珍しく友だち二人も一緒でして、19過ぎまでゲームをしたりして遊んでましたわ、一区切りなんやろね。

明日は?と聞きましたら、8時半から練習らしいです、凄い先生ですわ(笑)


2010/5/23

定休日♪
朝から、凄い雨です。
息子は余裕?注意報が出ているので、待機機状態なんでが、着替えもしていません(笑)
9時まで注意報が解除されないと自動的に?臨時休講になるんですわ。
ところがですね、そんな状況下でも、息子の友だちはいつものように登校していたようなんです、でも、駅について何時もと様子が違うことに気が付いたようで、息子の携帯に連絡が入りました。
「誰も居らへんねんけど、なんで?」「注意報が出てるやんか」「そうなんや・・・・」「どないする?」「家に連絡して、誰も居らへんかったら、そっちに行って良い?」「ええで」です。
その後「お父さんもし連絡が来たら駅まで迎えにってくれる?」「ええで」というような調子ですわ。
幸いと言いますか、定休日なんで動けますから・・・・

その後、お友達から「姉ちゃんに連絡が付いたから大丈夫、ありがとう」でした、良かったですわ。

結局9時になっても注意報は解除されず、結局臨時休講となりました。

ゆっくりしたい私にとっては、息子が家にいるのは邪魔?居場所を占領されてしまいますし、テレビも・・・・です。

今日は仕方ないと思いながら、未だに出しているコタツに入ろうとしましたら「お父さん、なんでコタツに入るん?止めといて!」と言いますねん「何!なんで入ったらアカンのや!」「お店はどうするん?」「今日は定休日や」「ああそうなんや、ゴメンな」やて・・・。
仕事中にちょっかいしに来たと思ったらしいですわ。
定休日やなかったら、そこまで私も暇やないんですけどね・・・

納得した息子に「ゲームや無くてテレビ見てもエエか?」と聞きましたら「友だちにAVATARのDVD借りてるねん、見よか?」と尋ねられましたんで「見るわ」と・・・どっちが子どもやねん?と言う感じです。

ウチにはDVDプレイヤーを買う余裕もないんで、息子のゲーム機がプレイヤーなんですわ。
そんなことで、DVDを見ることになりましてん、宣伝はよく見ていたのですが、予備知識無し、どんなんやろなぁ〜と見始めました。
ところが、音声は英語で、日本語に字幕ですねん、なんで?吹き替えないんかな?英語でしたら私は分からないですが、ヒヤリングで息子に良いな!
と思っていましたら、メニューから音声を日本語に変更していました、何や、吹き替え有るんや!そうなると、今度は字幕が邪魔ですねん、これはどうすれば消えるんやろ?
と思い息子に話しをしたんですが「エエやんか」で済まされてしまいました・・・・・・
まあエエか・・・でそのまま見ていたら、息子は何時のまにか熟睡です、でも私は最後までしっかり見ましたよ!

ありがちなストーリーでしたが映像も含め面白かったです。
もっと子ども向けの作品かなと思っていたのですが、そうでもないですね・・・。

その後はPCを触ったりして、ダラダラ・・・・・

夕方買い物に出掛けましたら、偶然ウチの両親と遭遇です、思いだしたように「悪いけどビール買っといて」と頼まれてしました。
モノはついで?そのスーパーで2ケース購入、ついでやから実家まで配達しときましてん、思った時にやっていないとついつい忘れるんですわ・・・・歳ですねぇ〜。


2010/5/24

数日前から駐車場に野良ネコが居るんです、構成は親ネコ1、子猫2です。
物置みたいにしている台の上でくつろいでいるんですわ、困ったもんです。
ウチが買っている猫ならそれでも良いのですが、何せ野良です、近くの方も野良が増えたと困ってはるんで、ウチに住み着かれたら大変です。
そんなことで、子猫を何とか別の場所に移そうと思って捕まえに掛かったんですが、敵はなかなか警戒と言いますか不貞不貞しいんですよ、近くまでは寄れるのですが、イザ確保となると素早く逃げてしまいます。そのまま何処かに行ってくれれば良いのですが、車の下に潜り込んでそこから動きません・・・
仕方ないんでくつろいでいた場所にモノを置いて阻止しようとしたのですが、次々と居場所を買えまして、駐車場から出てくれないんです・・・・・

今日もものを置いている奥の方でくつろいでいるのでその場所を整理しましてん、オマケでそこには出入り出来ないように段ボールで蓋をしときました、果たしてこれが有効な手段になるかどう・・・・自信無しです。

近寄らないように出来る方法って有るのでしょうか?

コロッと話は変わりまして
仕事でバイパスを走ったんです、西行きは普通やったんですが、東行きが悲惨な状態でした・・・ラジオで聞きましたら〇〇を先頭に12kmの渋滞らしいです・・・帰る時はどうしようか、と悩んでしまいました。

たまたまですが、本日は問屋さんにも用事がありまして、先ずはそこに行ったんですわ、時間的な事があったのか、大渋滞・・・・予定より10分以上遅れて到着、行くまではチョロッと夏物など見ようかなと思っていたのですが、帰りの渋滞が気になるので、頼んでいたモノだけ積み込んでバイバイですわ、たまたま担当の方がいたんですが、お相手にもなれずで失礼してしまいました・・・。
その後本命の用事を済ませ帰ろうかなと思っていましたら「鍵が開かへんねん」と向こうのお祖母さんがお困りの様子・・・・それを聞いたお嫁さんが「〇〇〇番です」と開けに行かれたのですが「あかんわ」らしい、それを聞いた息子さんが「何でも出来ひんかったら言うてくるねん」と少しめんどくさそうにお返事です、出しゃばるつもりは無かったんですが、自分の親を見てて、昔は出来たことでも実際出来なくなっていることを経験していますので「そう言わんと見たげたら?」と言いましてん、ところが、この本人は腰が痛くてもう1ヶ月ほど落ち込んどってんですよ・・・しょうもないことを口にしたなと思っても後の祭り・・・

困ったなと思いながら現場(仕事場の隣の物置)に行きましてん、鍵を見ましたら、3箇所の番号をくるくる回して合わせるタイプのやつでした。
これなら、番号が分からなくても開けられますわ(笑)
腰の痛い方が潤滑スプレーを持ってこられる前に何とか出来ました。

「番号を変更出来るやつでしょ?覚えといてね」とお祖母さんにお願いしときました。
偶にはしょうもない事も役に立ちますね・・・お断りしておきますが、ちゃっちい鍵の話しですよ。


2010/5/25

もうはや月末ですね、商店会の会計になってから会費集金の段取りをしないといけないので、25日頃になるとなんか焦りますわ。

領収書を印刷して、組ごとに分けて担当の方にお渡しするんです
先ずは領収書なんですが、テスト印刷をしても文字が出てこない・・・なんで?
よく見たら、用紙が「A4」になってました(涙)どうやるんやったっけ?忘れてますわ、少し小さめの用紙にしても、ちゃんとした位置に印刷出来ないんです。

違うPCに置いているファイルでやってみたら、それなりになるんですわ、ますます謎・・・・
違いは何?と見てましたら、プリンターの方でユーザー定義用紙を使っていました。
そうと分かれば、なるほどと納得です(笑)、本日は印刷のみで終了。
明日にでも配れば良いか・・・。


2010/5/26

息子が帰ってくる時間は、何時もと同じ19時過ぎです、部活で何をしてるん?と聞いたら「見学や上半身の筋トレや、それと歩いている」らしいです。
総体では負けてしまいましたが、県リーグの方がまだ1試合残っていまして、もし勝てばもう一試合(決定戦)があるらしいです、それまでに治るのかどうか・・・・
この前は2週間で駄目でしたので、無理かもですね。


2010/5/27

本日やっと集金の準備が出来たので各組に配ったんです、ところが木曜日で一軒はお休み、もう一軒は行くのが遅すぎたのか閉店してました・・・残りは明日のことですわ。

夕食も済んでPCで遊んでましたら、9時過ぎに携帯に電話が有りました、何方かなと見ましたら町の偉い方でした「時間あったら前に(カラオケ)においで」と言うことです、特に予定もないんで行ったんです、そうしましたらいつも(月例で集まってはるんです)のメンバーさんでした。
たまたま、男の人が一人やったんで、寂しかったんかな?まさかね(笑)
いつものように皆さんご高齢ですがお元気(若い方もいらっしゃいます)11時頃まで頑張ってはりました、お付き合いも疲れますね・・・・


2010/5/28

コンパニオンさんには勝てなかった・・・・
料理屋さんの座布団を配達に行ったんです、時間指定やったんですが、ママさんはご不在・・・・店の方にお聞きしましたら「隣です」とお隣の美容室に覗きに行って下さいました、まさか私が美容室に行けませんもんね・・・。

これがまた、ごく近くでしてドアを開けてお話しをされたので丸聞こえです、幸い悪口は言われてませんでしたわ(笑)

その辺を片付けて入れといてと言うことやったんで、店の方とお片づけ?その後荷物をそこに降ろしてなんとか納まりました。

帰り際にママさんの美容室も終了、納品書を渡すと「この分払っとくわ」と嬉しいお言葉が!でも数秒後「〇〇〇さんゴメン、これ払ったら今晩のコンパさんに払うお金が・・・」と、いつものことですが、ママさんらしい?あっけらかんとしてはります。
また今度と言うことで、冒頭のコンパニオンさんには勝てなかった、です。

その帰りに商店会の集金の残りをやってきました、一応今月の私のお役目は終了です。

夜は久しぶりに飲み会でした、メンバーは以前良く集まっていた+ケンの職員さんです、この方も金物関係でメンバーの中のお一人とお知り合いでしたので、過去に何回かご一緒してました、ところが転勤になられまして、数年以上お会いしてなかったのですが、今回某所の所長さんで来られたらしいです。
そんなことで久しぶりやなぁ〜と話しが盛り上がり、今夜の運びとなったようです。
誰が見ても何の繋がりか分からないと思いますわ(笑)

利害関係は全くないですので、楽しく過ごさせて頂きました。


2010/5/29

土曜日ですし、まともに走れない息子なんですが、某大学と練習試合です、そんなことで行きだけ送っていきましてん、「あんた何するん?」と聞きましたら「見学」らしいです、おもろないやろね。

夕方から奥方は某会に代理参加でお出かけ、私も19:30から青少年補導委員の総会が有ります、夕食は奥方が予め用意してくれていたので、それを温めて後はラーメンでも食べよかなと思っていたんです。

店を閉めたのが19時五分前、息子も帰ってきたので、先ずは息子の分を用意したんです、そうしたら時間が・・・・・
結局総会後に食べたらエエわと出掛けました、会場に五分前に到着、受付を済ませて入ったら満席です、空いた椅子がなかったのでセルフサービスで椅子を取り出し場所を確保しました。
この系統の総会なんて1時間も掛からないだろうと思ってたら、甘かったです・・・・
総会後新人委員向けの研修がありましてん・・・
警察の方から講師さんが来てまして、一寸した前置きの後、ビデオ研修の始まりです。
腹減ったなぁ〜早く終わればいいのになぁ〜と思っていたら願いが通じた?ビデオが不調になりましてん(笑)カセットを入れたり出したり・・・早送りしたり・・・で一寸だけ飛ばしてまた始まっちゃいました、残念・・・。
また、腹減ったなぁ〜早く終わればいいのになぁ〜と思ったせいか不調です(笑)今回はさすがに諦めてでしたわ。
その替わり内容をまとめてお話しをされていました、果たして、どっちが早く済んだんでしょうね?

それが終わると解散の筈なのですが、ウチの班長は「残っといて」と仰いますねん、何やろなと思ってましたら、配り物をその場で済ませたかったようです。

結局帰宅したのが10時前・・・それから夕食です、なんか疲れてしまいました。


2010/5/30

日曜日、今日も息子は部活です、そろそろジョギング程度は出来るんかな?
サッカーの練習は先生が禁止されているらしいです、故障者続出ですねんて、フォワードが1名、右ハーフ、左ハーフと駄目らしいです、試合の組み立てが難しいでしょうね・・・。

先生も「次の試合のことは考えんでも良い」と仰っているらしいです、へっ?何時まで部活するんやろ?秋(選手権)までかな・・・・。

ブログとこちらで、なんか中途半端状態ですねん、向こうもボチボチ更新していますが、同じ様なことを書いても仕方ないし・・・手を出すんや無かったかも?
と言いながら以前にも、違うところに手を出してくじけてます(涙)


2010/5/31

定休日♪
息子が登校後、昨夜録画していたF1を見ました。
いつものようにレッドブルの車は速いです、でもマクラーレンがかなり追いついてきた感じですね、それに較べフェラーリはどうしたんやろ・・・・
カムイ君、今回は頑張ってました、車も壊れなくてポイントゲット、少し運もあったけど、今シーズンの初ポイントです、この流れで次回も旨く行けばいいですね。

見終わったのが9時前、その後お仕事です・・・仕立て替えの集荷なんですが、相手様が料理屋(28日に書いているところとはまた別です)さんでして、土日は駄目やったんで月曜日9時頃の指定だったんです、集荷は順調に終了しました。
その後それを倉庫の方に持って行きましてん、母親に樋の詰まりを治して欲しいと頼まれていましたのでついでですわ。
屋根に登って3箇所をお掃除、でも指が中まで入りませんので、その後は針金でゴソゴソやって何とか完了です、偶にしかやらないので、土のように固まってオマケに草が生えて根が絡まってそれは大変でした・・・おかげで筋肉疲労です、落ちたくないので変なところに力が入ってしまうんですよ。
そうそう、その時に一寸したハプニングです、お隣の方がシャワーを使ってらしたようで、屋根からなら丸見え?「すみません」と声が聞こえたので気が付いたんですわ・・・
私はメガネ(近眼)を外していましたので、その時は、何がなにやら?でしてん。
でも後で気が付いて気まずい雰囲気・・・・お顔を見る前に退散したい感じです。
その後、裏の竹を切ってクレとも頼まれていたのですが、出直すことにしました・・・
正直なところ、体力が無くなったと云いますか、気力が続かなかったんですけどね。

帰宅後昼食を済ませ休憩していましたら睡魔が・・・・朝は寒いくらいやったんですが、屋根に登ったら汗ダラダラ・・・疲れたのかも?
2時半頃に何とか復活、ちょっろ店の仕事をしてから、実家の方に行きました。
天気予報通り曇り空で嬉しいな!と竹切りを始めたんですが、5分も経たない内に汗が噴き出してきました、日頃寒い店にいるので、一寸した驚きです。
1時間ほどでそれなりの形になりましたしたので終了です。
その時にはTシャツはベタベタ、蟻さんや竹の葉っぱ、おが屑が・・・・気持ち悪いですよねぇ〜、当然服を脱いでパタパタです、手や顔を洗って気持ち悪いですけどもう一度服を着ました・・・その後本業を少しばかりやりまして、帰宅しました。
シャワーを浴びて一息です・・・・。

いつもに増して、ビールが旨かったですわ。

コロッと話は変わりまして
Gyaoで「Men&Legends」と言うのを見始めたんです、中の国のドラマでして、時代背景としては清朝末期?まだ見始めたばかりなんですが、敵は日本人他のようですわ・・・アクションドラマでも何となく複雑です・・・主演は台湾のイケメン?何がなにやらです(笑)
作品としては面白いのかよく分かりません・・・製作されたのはそう前のことではないようです(数年前)こう言うのを時代背景を含め向こうの方が見たら面白いんでしょうね?
逆の立場で見たら一寸痛いかも?


 


戻る