その名の通り最近思うことをだらだらと (107)


2010/8/1

今日から8月早いですねぇ〜
久しぶりにカメさんです、余りの暑さに裏返って駄々をこねてます、と言うことはなく、単にひっくり返っただけでしょう。
初めは小さくて可愛かったんですが、その後すくすくと育ちまして、金魚を入れていた水槽では間に合わず、ついに整理ボックスを導入ですわ、どれくらい大きくなるんやろね?

コロッと話しは変わりまして

昨夜なんですが、奥方はお食事会、息子は友だちの所に遊びに行っちゃいましたので夕食は私一人・・・
何か買ってきて作ろうかな?とスーパーに出掛けたんですが、なにが食べたいのか分からないし、段々めんどくさくなっちゃいまして結局なにも買わずに帰ってきたんです。

テレビを見ながら、とりあえずビールを飲みましてん、でもこれは逆効果?何かつまみたくなりますね。

ヤッパリ何処かに食べに行こう!と思ったんですが、既に運転は出来ませんので歩いていけるところになります、飲み屋さんくらいしか思いつきません・・・。
飲み屋さんで一人は寂しいので、町の偉い方に電話しましてん、何時もと逆パターンです(笑)
幸いお時間が空いていたようで、お付き合い下さいましてん、場所はいつもの赤提灯のつもりでしたが、珍しく連休の張り紙が・・・
仕方ないんで近くの焼鳥屋さんに変更です、そこでやっと食べ物にありつけました。
でも米類は食べなかったんです、液体でお腹が膨らんだのかも?

本日息子はこの暑いのに遠征です、遠征と言いましても近くなので泊まりは無し、三日連続の日帰りです。


2010/8/2

定休日♪
相変わらずお馬鹿な私は、昨夜NECのVC40H/8に遊ばれていました・・・・。
HDDに不良が大量にありますので、別のHDDに交換してみようと思いまして、webで検索してたんです、そうしますと60GBくらいのを使っているような記事を数件発見です、BIOSでは8455MBのままでも使用に差し支えないような事も目にしました。

実際にやってみないと分かりませんので、今はお休み中のPCからATA100の40GBを取り出しまして、繋いでみたんです。
そうしますと、やはりBIOSでは8455MBです・・・・でも動くかも?とお馬鹿な行動に出てしまいました。

段取りとしましては、Windows98はそれなりに動いていますので、ネットワークに参加させまして、Cドライブを他のPCにコピーして、その後、40GBのハードディスクに交換しましてFDISK(アクティブ)・フォーマット、そしてコピーしたモノをごそっと戻す予定です。

先ずはVC40H/8をレスキューCDで起動しまして、ネットワークの設定をしましたら、なんとか仲間に入ってくれましたので、98のCドライブを別PCにコピーしました
USBメモリーを認識してくれたらもっと手間が省けたんですが、駄目でしてん・・・。
続いてHDDを交換、手持ちのMEのインストールCDを使いましてFDISK等々やりまして準備はOK?そしてまたレスキューCDで起動、保存しておいた別PCからCドライブを40GBのHDDに戻します。

その後、普通に起動しましたら、ちゃんと騙されてくれましたわ(笑)
これで先が見えたかも?です。
もし駄目な場合はPromiseのATAカードが余っていますので、それを使えば良いかも?どちらかと言えば、これの方が正当ですね。
スリムPCなんですが幸いPCIスロットは普通のが刺さる見たいですねん。

少し触ってどんな調子か確認してまた考えようかなと・・・・
人様のは悩みますわ。

本日は定休日♪
昨夜?は3時頃になったので今朝は起きれないと思っていたのですが、なんと5時過ぎにに目が覚めました、お休みやからもう少し寝ていても良かったんですが、録画していたF1を見ました、今回はまたスポーツ飲料メーカがスポンサーの車が速かったです、コースの特性にしっかり合っているのと、アップデートも旨く行ったんでしょうね、それに較べ、前回早かった赤い車は、置いていかれてしまいました。
途中ペースカーやペナルティーでころころ入れ替わりましたが、トップはやはりスポーツ飲料メーカがスポンサーの車でした。
最近銀色の車に勢いがないですね、アップデートの方向性が可笑しいのかも?
カムイ君は予選を大失敗・・・・23番からでしたが、スタートがバッチリ決まったようで、その後も頑張って走ってました、結果9位は上出来でしょうね。

息子は遠征二日目です、話を聞きましたら、滋賀や鳥取などからも来ているらしいです、結果はボチボチ、勝ったり負けたりみたいです。


2010/8/3

午前中に知り合いから電話がありました、先日来触っているWindows98の方です、どうされたのかと思いましたら、今使っているPCが立ち上がらなくなったというお話しでした、月末の請求書を発行する予定だったらしく焦ってはりました。
電話ですから難しいですね・・・・・
エラーの内容をお聞きしましたら
Warning: Windows has detected a registry/configuration error Choose.Command prompt only,and run SCANEWG
と仰ったような気がするんですが、最後はSCANREGかも?
そんなことで、Command prompt onlyでSCANREGをして頂こうと思ったんですが、これが、旨く動かなかったりで・・・・何回か同じ操作をしていたらやっと
C:\>まで進んだらしいです、そこで SCANREG /FIX を試して頂きました
結果はDから読みとれない?みたいなメッセージが出たらしいです・・・再試行をお願いしましたところ、今度は通ったみたい。
期待しながらの再起動でしたが、今度はCONFIG.SYSの8行目が悪い!と出てきたとか、一寸お手上げ状態です。
駄目元でSCANREG /RESTOREを試して頂いたんですが、バックアップが読み出せないみたいです・・・・そんなことでお昼になっちゃいました(爆)

多分システムのファイルが壊れているか、HDDに物理的なエラーがあるのかも?です
物は試し、CONFIG.SYSをリネームして立ち上げたらどうなるのかな?と思っていたら、また電話がありました。
「イラチやから再インストールを始めた」と言うことです。
上書きかなと思ったらFDISKからですって、これでデーターはパーですね・・・・・・
その後電話はありませんので、旨く行ったのかも?です。
最近9x系は触っていないので、余計に分からなくなっています。

本日も息子は遠征です、この天気ですから、黒いのが余計黒くなってますわ(笑)
試合は勝ったといってましたが、本人は出て役に立つんかな?「試合のときは忘れてる」と言いますけど、足の痛いのは治っていないようですねん。
おまけに「体力が無くなった」ですからねぇ〜

書き漏らしていました
夜の9時過ぎから、土砂降りやったんです、どんな具合かなと店の前に出て見ていたんですわ、10分ほどしましたら、案の定アーケードの蛍光灯の電源が落ちました・・・・・真っ暗けっけのなんとも薄気味悪い状態です。
電源は2系統有りますので、もう一つ(タイマーで20時まで)の電源を入れたんです、幸いこちらは雨に負けてませんでした。
数十メートルの移動、それもアーケードの下ですのにかなり濡れてしまいました、吹き込むのが有るし、電源の場所が丁度境目?になっているんで仕方ないですわ。
ネットで降雨レーダーの様子を見たのですが、本当に局地的な雨でした、それも赤色です。


2010/8/4

ageha2010_8.jpg (120977 バイト)本日のご来店は黒アゲハ?です
天井に止まったところをパチリ、全然逃げそうにないので椅子を持ってきて接近、もう一度パチリとやったのがこれですわ。
何故店に入ってくるのかよく分からないんです・・。
網で捕まえて前で放しても暫くすると、また入ってきたりしますので最近は虫さんの意思にお任せしています、そうしますと翌朝床に落ちていたりするんです・・・・どうしたモンやら・・・・。

コロッと話しは変わりまして、昨日のwindows98の方から電話がありました。
偶々事務機器やさんの営業の方が来たので、診て貰ったらしいです、結果、領域が確保出来ないとか・・・・どうやらHDDの故障みたいですね。
そんなことで、娘さんが昔使っていた98seを家から持ってきてアプリをインストールしてみると言うことでした、なんやら雲行きが変わりまして、新しいアプリにしないと駄目かな?みたいなことを仰っています、どうされるかは向こう様ですので、私は待っている状態、中途半端なことになっちゃいました。

息子は本日も遠征です、予定表を見ましたら、本日からまた3日間、岡山通いですわ、結局6レンチャンですね、メンバーで誰かが倒れへんやろか?と心配してしまいますわ。
岡山の選抜チームと試合をしたらしいです「勝ったで、でも身体能力は向こうの方が上やわ、みんな早いもん」と言ってました、選抜チームって我が我がとなっちゃうんでしょうね、2試合で6得点そのうち5点に絡んだとご機嫌でしたわ、単純やねぇ〜


2010/8/5

猛暑やぁ〜〜〜
店内温度計は5時過ぎまで31度を指していました、勿論クーラーを入れてます、座っているだけで汗が出ますわ。

PC(Gigabyte GA-7VT600)のCPU温度は簡単に50度超えです、もっともこの温度は余り信用出来ないんです、でも高いのは確かですわ(涙)
そんなことで、CPUファンの回転はハイ!8cmの厚めのファンが3000rpm以上で頑張ってます。

もう一つのPC(MSI RS480M)の温度(センサー)も信用出来ませんねん、この暑いのにCPU温度が34度、マザーの温度が40度やのになんでやねん!と言う感じです。
Cool'n'Quietが有効とは言え、そんなはずはないです、精神衛生上は低めに表示の方が良いんですが、これではね・・・・
BIOSでの表示ですと、キッチリマザーボードより高めなんです、なんでやろ?
それと、温度でファンの回転数が変わるようになっているんですが、何時も1530rpm辺りです、ホンマに回転数が変わるんやろか?と疑心暗鬼です。
GPUの温度ってなにやろ?と調べてみましたら、ビデオカードの温度のようですね・・・・ファンレスですので結構高いのかと思ったら39度、これも一寸可笑しいような・・・でも横にファンを付けていないときは50度越えでしたので、冷えているのは確かなようですわ。

コロッと話しは変わり
今日もWindows98の方から電話がありました、長い間使っていなかった娘さんのPCはOSが起動しなかったらしいです、そんなことで再インストールをされたんです、そうしましたらしっかり動いてくれたと喜ばれていました、そうそう、肝心のアプリなんですが、98seでも問題なく動くようです、そんなことで、こちらのPCも予備で置くことになったんです(笑)
ついでやから、98seでしたらHDDさえ段取りしたらもう一台組めますよ、とお話ししましたら、それも予備にするから譲って頂戴と言うことになったんです、さすがに「HDDは新品を買ってきてね」とお願いされましたわ。
今時どんな容量のHDDが売っているのか分かりません・・・・駄目ならネットショッピングですね。

本日も息子は遠征、昨日の帰りは8時前でしたので、今日も遅くなるんやろな、と思っていたんですが、今日は私の方が遅かったです。
店を閉める前に倉庫の方に(実家)荷物を取りに行きましたら、某所にお供えを持っていってくれ、と言うことでしてん。
昼間は何方も家にいらっしゃらないので、この機会にやっつけといた方が良いかなと思いまして配達してきました。
さすがに19時半頃でしたので、ご在宅でしたわ、無事お供えをお渡ししまして、任務完了です、まあ私の祖母の分ですので任務というよりは気持ちかも?それやったら自分で買えって言われそうですが、母(娘)が居ますのでまあエエかですねん。
私、お婆ちゃん子やったんですよ・・・・・・。


2010/8/6

7/24に書いてた電池の液漏れでお馬鹿になったエアコンのリモコンなんですが、かなり以前の物ですのでメーカーに問い合わせすることもなく、別の簡易リモコンで過ごしていたのです。
でも細かい設定が出来ないので、情報がないかな?と品番を検索していましたら、オークションのページが結構出てくるんですよ。
数年前のページばかりなのかな?と思って見てたら、比較的新しいのがありますねん、ひょっとしたら、今でも運が良ければ出でるかも?と思いまして、一昨日なんですが、オークションのページで品番と写真を手掛かりに探しました。
そうしますと、多分ですが、ズバリのが有ったんです、正直驚きました(笑)
そんなことで早速入札しましてん、勿論と言いますか、私がお初でして、価格は600円、動けばラッキーなんですが、果たして・・・その前に落札出来るかですね、即決で800円やったんですが、ここは我慢の子?送料200円かかりますのでね(笑)
落ちたら落ちたで今度は動くんかいな?と心配があります、その辺がオークションのドキドキでしょうか?今まで殆どハズレがないんで、かえって不安になったりします。
で、昨日21時過ぎにしっかり落ちました(笑)本日支払手続をしましたので明日には到着かも?です、動けば嬉しい限りです。

息子は遠征6レンチャンの最終日です
今日の相手は余り強くなかったのか、先生もご機嫌やったらしいですわ、この「先生がご機嫌」というのが、部員のキーワードのようです(笑)
息子の場合、色々と反発しますので、風当たりも強そうです、そんなことですから、先生の機嫌は他のメンバーより敏感かも?なんのためにサッカーをしているのやら?ですね。
そうそう、総体なんですが滝二が決勝まで行きましたね!息子が小学校のときに一緒にやっていたメンバーがサッカー部に居ますのでかなり気になるようです。
選手権と違ってテレビ放送が無いのが寂しいですねぇ〜
勢いがあるので頂点に立つかも?です、期待してますねん。

Windows98seなんですが、メーカー製のPCは難しいですねぇ〜
こちらでインストールして暫く様子を見た限りではバッチリ!やったんですが、あちらさんに持って行って、同じ様なディスプレイ&キーボード&マウスを繋いで起動しましたところ、キーボードが無いとか、マウスが無いとか言いましてムッチャ変な感じなんです、私の未熟さが殆どの原因なんでしょうが、訳ワカメですわ・・・・
USBキーボード&マウスなんて嫌いだぁ〜〜〜!!!
持って帰ってインストールした環境で起動しましたらすんなり立ち上がるんですよ・・・こうなればセットで持っていくしかないですね(笑)


2010/8/7

suzumega2010_8.jpg (64096 バイト)本日のご来店はスズメガ?さんです。
小さい頃はこれを見て、珍しい蝉かな?と思ったり、ハチドリか?と、何かと興味を引かれたモノでした。
昔のジェット戦闘機の様なフォルムは、なかなかですよね!

コロッと話しは変わり、高校総体のサッカー決勝なんですが、滝二負けちゃいましたね・・・残念です。
先制点を入れたんで、そのまま勢いに乗ってと思っていたんですが、相手もそうはさせじと同点で延長戦、暫くしたら3点入れられていました・・・・これは某掲示板を見ての経過です、多分ですが、応援に行かれた方が携帯から書き込みをして下さったんでしょうね。
選手権でもう一度チャンスが!・・・とか書いてて思ったんですが、息子達は、この壁を越えないと全国は見えないんですよね(笑)
力の差は歴然、でも当たったときには頑張って欲しいもんです。

夜は補導の巡回でした、定例ですと第2・4土曜なんですが、8月はお盆や、各町の夏祭りの関係で1・3土曜になってます、時間も20時から19時集合に変更なんです。
その連絡が来なかったんですよ・・・、私の場合、事前に知っていたのでまあ良いのですが連絡網が途中で切れてしまったようで、現場で連絡を取るような事態ですねん。
もう少し何とかならんのかな?
で、本日は夏祭り3箇所を巡っただけでした、時間的には長かったんですが、歩いた距離は知れてます、それに二箇所で缶ビールを頂いたりしたもんですから、汗はかいても運動にはなってないですね(笑)もっとも運動のために巡回している訳じゃないんで、私の勝手な思いです。

3箇所ともウチの町に較べると人数も多いし、若い子もいます、それに子どもも多くて羨ましい限りです、そんな話しをしていましたら「そうですか・・・こちらも減ってしまってこれなんです」やて、もともと、町の規模が違いすぎて比較したのが失礼やったかも?


2010/8/8

某ホームページの更新で頂いたお小遣いが少し残っていましたので、近くの格安ステーキ?バイキングに行ってきました。
若い頃に較べると、量を食べられなくなりましたわ・・・
息子なんか沢山食べるやろなと思っていたんですが、味が合わないのか大して食べてなかったです、中には「お母さんが作る方が美味しい」と奥方を喜ばせる会話などがありました。
肝心のステーキなんですが、焼きたてを頂けるのに、進みません・・・息子は脂肪が苦手なんですよ、若い頃の私と一緒です(爆)
そうは言いましてもそれなりに頂きまして満腹やったんですけどね。

コロッと話は変わりまして
BBSにも書いたんですが、今さらながらの、Windows98や98seネタです
普通なら98対応の機器で専用のドライバーを入れないとUSB関係は使えないと思っていたんですが、メモリーなんかですとMEの様に使えるUSBドライバーを見つけました。
Windows 98 USB Mass Storage Device Driversと言うもので、詳しくは
http://regseeker.nobody.jp/win98usb.htmlを見て下さい。

こいつをインストール後に手持ちの4GB(980円)VISTA ReadyBoost対応メモリーと98se対応のカードリーダー&ライター(専用ドライバーは入れてません)を試してみました。

ninsiki_2.png (18031 バイト) カードリーダーを接続したところです、ちゃんと認識してます。
mypc.png (29629 バイト) こちらは4GB(980円)VISTA ReadyBoost対応メモリーを挿したところです。
これもちゃんと認識しています。
タスクトレイ?に見慣れたアイコンが出てきてます。
property.png (10582 バイト) 4GB(980円)VISTA ReadyBoost対応メモリーを挿して、デバイスマネージャーを開いてみましたら、こんな感じです。
torihazusi_2.png (3419 バイト) タスクトレイ?のアイコンを左クリックしますと、取り外しOKの窓が出ます。
torihazusi.png (1665 バイト) 手持ちのカードリーダーの場合、ドライブが2つになるようでして、一つずつ終了させれば問題ないようです。

接続するメモリー等ごとにドライバーのインストールを促す画面が出てきます、MeやXPで出てくる自動のではなくて、手動でドライバーをインストールする画面ですわ、特に他を選ぶことなく「使用中のディバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」で「次へ」で入ってくれました。
また、USB2.0にも対応しているらしいです、手持ちのカードが有れば試したかったのですが、お隣さんのPCに使っちゃいましたので、残念ながら確認出来ずです。

運が良ければ、便利かも?ですね、って今時にWindows98&seは使ってませんよね(笑)
でもね、それでしか動かないアプリ専用機でしたら、ファイルのバックアップに助かるんや無いかと思います、もっとも、そのアプリがFD以外に、バックアップがとれたらの事です。

それが駄目でも、4GBあればスワップさえ避ければ起動ドライブごとバックアップ出来ますね(爆)問題は復元時です・・・そう言うときはレスキューCDが役に立つかもです。

もう少し前に知っていれば使い道も有ったのに・・・・。


2010/8/9

定休日♪

珍しく息子もお休みです、で、これまた珍しく二人とも早起きでした。

10時前になって、この前から気になっていたPC(VC40H)Windows98seをお嫁入りさせました、知り合いの会社に行きまして、ワンセット設置です、前回のようにアリャリャ!にならないように動作確認を済ませたセットです。
電源を入れましたら普通に立ち上がってくれました、ご本人にも触って頂きまして確認完了です、後は向こうさんがアプリを入れて動作確認してくてやと思います。

そんなことをしていましたら、某運送屋さんのS君が登場、お茶のお約束をされていたらしいです(笑)
ついでと言いますか、時間があるかと聞かれまして、同行ですわ。
私の車で数キロ離れた喫茶店へ行きましてん、良く流行ってまして11時前でもほぼ満席でした。
近況報告のようなお話しで約一時間です。

会社に帰って解散なんですが、車にコーヒーパック3本が残っていました・・・「忘れ物ですよ」と言いましたら、飲んどいてと言うこと、申し訳ないです・・・・。

その後実家に行きまして、窓用クーラー移設です。
今では誰も使わない部屋に有るのを台所に移動することにしたんです、先日外してましたので、今日は枠を取り付けて本体の固定です。
ところがですね、サイズ的に想定外の事態発生(と言いながら事前に測っていたので分かってたんですが・・・)です、現物を取り付けようとしましたらヤッパリ無理かという感じですわ。
そんなことで諦めました・・・と言うことはなく、なんとか設置する方法を考えましてん、状態は、設置しようとする窓の高さが固定枠より低いんですわ、本体はなんとか入りそうなので、どうにでもなるでしょう(笑)

窓用ですので、窓にピッタリと合わせないと隙間が出来ます、取り付け場所は外側の窓に合わせるようになっています、でもそれは無理?
順番が可笑しいですが内側の窓の内側なら何とかなりそうです。
それに、出窓なんで置けば何とかなります(笑)
位置を合わせて枠を取り付けるのですが、窓枠は無理・・・仕方ないんで出窓の下と上で固定することにしました。
頼りないんですが、加重は出窓の下に掛かりますので、手前に倒れなければOKです。

ビスで上下を固定、後は本体なんですが、これがまた重たいんですよ・・・
2階から降ろすのに一苦労です、息子を連れてくれば良かった!と思っても今さらです、それに手伝ってくれないと余計なイライラが募りますので・・・
階段を一段一段踏みしめながらなんとか降ろしたんです、そこで筋力が無くなりました・・・しばらく休憩しまして、気合いを入れて・・・イザ!(そんな大げさなとお思いでしょうが、それくらい頼んないんです・・・)
持つところを選びまして、エイヤ!です、なんとか段の所に乗りましたので、後はズリズリとずらしまして、固定枠の近くまで到着、ここでもう一度休憩です(笑)
再度気合いを入れまして、なんとか固定枠に載せました、後はネジで固定すればOKなんですが、大きな問題発生です・・・・。

出窓の端に寄せたので、片方の隙間が殆ど無くて、+ドライバーが届かないんです(涙)
実際、自分でもアホやなぁ〜と思いましたもん・・・。

仕方ないんで、母家に「ながぁ〜〜〜いプラスドライバーは有りませんか」と聞きに行きましてん。
返事は「そんな長いのは無いわ」でした・・・・。
でも「どれくらいの長さや?有るのを切って継ぎ足したるわ」と古めの+ドライバーを犠牲にして全長50cmのを作って下さいました。
さすがにプロ!材料は有るし、溶接もチョイチョイでやっつけて下さいました。

それを持ち帰りまして、隙間から奥のビス3本を固定です、これで格好は付きました。
後の作業はクーラーと壁、窓の隙間埋めです、適当なスポンジ(在庫有り)を適当な大きさに切りまして隙間に入れていきました。
窓の方は元から付いていたモノを加工しまして両面テープで固定です。
こんな作業にかなり時間が掛かっちゃいました・・・。
移設にかかった費用は総額270円(クッション付き両面テープ2m)+長いドライバーのお礼に頂き物のコーヒー1本でした。
この時期ですから、こんなくだらない作業を電気屋さんに頼んでも来てもらえなかったやろね。

コロッと話は変わりまして
夜にノートPC(NX9005)がブルースクリーンでストップです。
息子がネットで使っている時に可笑しくなったようで「お父さん可笑しいでぇ〜」と呼ばれました。
これ幸い?に「情報が出てるから画面の英語を訳してくれ」と言いましたら「僕、英語は苦手や」と相手にしてくれません、そんなことで「なんでも勉強しといた方がエエやろ」と説得力のない言葉が私の口から出ましてん、かえって逆効果やったかも?
英語は苦手やと言っても画面を見て単語の意味で雰囲気くらいはつかめる程度になって欲しいもんです・・・・PC停止より心配してしまいますわ(涙)
強制終了して起動したんですが、デスクトップが出る手前でまたブルースクリーンです。
何回やっても結果は同じです・・・
セーフモードでは起動しますので、復元で数日前を選んだんですが、それも駄目でした、新しいハードもソフトも入れていないのに、そこが怪しいと言われても訳ワカメです。
またゆっくり考えますわ。


2010/8/10

昨日のノートPCなんですが、外せるモノはマウスと無線LANの子機くらいです、そんなことで子機を外して起動してみました。
そうしまうと、嘘のように立ち上がってくれます、起動時に何かのサービスとガッチャンしているんでしょうかね?
起動状態で子機を繋いでみましたところ正常です、最悪そんな使い方も有りですね。
でも、めんどくさいんでそのまま再起動してみました、結果は正常です、一体何だったんでしょう?まあ正常に動けば良しですが・・・・また同じ様なことになるようでしたら、一寸考えもんです。
以前調べたところでは、NX9005でブルースクリーンの症状が出るとメーカーのホームページに出ていたので、そのリンクをクリックしましたらエラーですわ・・・
ホームページの構成を変更されたようです、困ったもんですね、仕方ないんでホームページ内の検索で探しまして、パッチは当てときました、果たして関係があるのかどうかです。
難しいもんですね・・・・。

仕事の関係で姫路に行って来ました、盆前と言うことでバイパスの渋滞を予想していたのですが、嬉しい肩すかしでした。
ところが、帰路では下り車線がボチボチ渋滞気味でした、次回行くとしても盆過ぎです、セーフ!でしたわ。


2010/8/11

台風の影響か?エライ風でした、一時は早めに店を閉めようかなと思ったくらいです、怠け癖は直りません(笑)

そんな中、奥方は知り合いの作品展(書道関係)に作品を持って行きました。
先月某百貨店に行ったとき、ガラスに字を書いた展示会がありまして、偶々それを見た奥方は、今回はこれにしようと材料を買ってたようですわ。
現物は見ていないので、と言うか、見せて頂いてませんので、どんなんか分かりません、話しだけ聞いただけですねん、まあそのうちに見せて頂けるかも?です。
しかし、こういう関係(花とか書、お茶)は延々と関係が続くようですね、ようやるなと感心してしまいます。


2010/8/12

今日から息子は大阪方面へ日帰り遠征です、また3日間ですわ。
高槻のサッカー協会が主催しているので、会場は高槻市内です、参加チームも結構多いみたい。
遠いところでは富山とか九州、四国etc.この辺になると泊まり込みでしょうね。
遠征費用も回数が多いとバカになりません、そんな関係でお泊まり無しよ!になっているのかも?

そうそう、春に兄の娘が結婚したんです、結婚式は海外(バリ)でやりましたので、こちらからは誰も参加していないんです、そんな事で、お盆に連れて帰ってくると言ってたんです、それが今日ですねん。

奥方は朝から実家の片付けに行ってくれてます、両親はかなり高齢ですので、何かするにしても助っ人が必要なんです・・・。
午前の部と午後の部に分けて頑張ってくれたようです。

18:30に食事の予約を入れていますので、余裕を持って2〜3時間前くらいにはこちらに到着すると思っていたのですが、連絡がないんです、どうしたんやろ?渋滞かな?と気を揉んでいましたら17時前に義姉から電話が入りました「今〇〇の近くなんですが、直接お店(予約したところ)に行った方が良いですか?」と言う事でしてん、まさか!折角片づけをしているんで「イエイエ、実家の方に行って下さい」とお願いしときました、せめて半時間でも寄って欲しいですやんね。

後で聞きましたら、7時に横浜を出たらしいです、ところが台風の影響で東の方では大雨、前が見にくく、速度規制が出まして、大渋滞となったようです。
その替わりでもないんでしょうが、名神と中国の渋滞は思ったほどでもなく、走れたらしいです、でも到着が17時半頃、10時間以上掛かった事になりますね。

私は連絡が入ってから、少し早めに店を閉めて歩いて行きましてん、兄一家はそのまま車で来るはず、と言いますのも、食事が終われば神戸方面のホテルに予約しているのでそちらに向かいますねん、両親は奥方が乗せて来るはずですねん。

5分くらい前に私はお店に到着、その後待っていたのですが、なかなか来ません・・・、お店の人に一応遅れる事だけ伝えとこうかなと思ってたところに、偶々そこのご主人が裏から店の前に出てこられたんです、良いタイミングですわ(笑)
「一寸遅れてますねん」とお伝えした後は世間話などで時間つぶしです、15分遅れでやっときました。
普段なら”暑いから中に入ってビールでも”と、やっちゃうんでしょうが、本日は自粛です。

全員揃ったので先ずは簡単に自己紹介をしまして、乾杯、後は適当に話しをしました。
そうそう、旦那さんは関東の人なんで、味が合うのかな?と思って聞いたんですが、遠慮しているのか「大丈夫です」とモクモクと食べてました、量と言いますか、品数がとても多かったので、かなり辛かったかも?食べきったのは兄と奥方だけでした。
そう言えば姪も関東生まれで一時アメリカでその後また関東ですので、これまたどうやったんやろ?見たところではそれなりに食べてたんで、大丈夫やったんやろね。

関西で夏の定番の鱧なんですが、関東では余り食べないらしいですね、それと赤だしも、
それ以外は日頃から目にするものだったようです、兄がこれなに?と何点か聞いてましたけど(笑)

姪に「ところで、仕事はなにしてるん?」と聞きましたら「アパレル関係のお店で店長です」やて、私のイメージは”ヤマンバ”でして、それから7年くらい会ってないんでビックリ!でした(笑)
今はヤマンバ卒業ですが、髪は金髪のショート、化粧は芸能人さんみたいですねん、職業柄そうなるのかな?
で、旦那さんはテナントで入っているビルの社員さんで、洋服の仕入れ関係をやっているそうです、ファッションビルみたいなのかも?そんな話しをしてましたら義姉さんが「若いのに役が付いているんです」とフォロー?されてました。

パッと見は今の若者ですが、しっかりしてるんや!私、負けてますわ・・・。

ワイワイガヤガヤと二時間ほどやりまして、解散です、次に会うのは何時の事でしょう?

息子は時間的に間に合いませんでしたので、夕食はお友達と何処かで食べたようです、こう言うところは楽になりましたわ。


2010/8/13

今日から三日間お盆休みです♪

息子は本日も高槻です、朝早くから出ていきました。
と思ったら帰宅です「財布を忘れた」やて・・・・「次の電車で間に合うん?」「無理・・・・」と言う事で学校まで送っていきました、バスはまだ校門前に止まっていましたのでセーフ!でした。

昨夜の事なんですが、食事に行ったお店に知り合いが居ましてん、彼が作った電子紙芝居?の話しが数日前に地方紙の地域版に出てましたので「おめでとう」と声を掛けたんです、そうしましたら「出生証明?も貰ってるねん」と言ってました、これではなんお話しか分かりませんね(笑)
6月だったんですが、久しぶりに集まったときに彼が電子紙芝居?のDVDを配ってくれたんです。
その物語に登場する河童に市から「特別住民票」が交付されたと新聞に載ってたんですわ。で「おめでとう」でしてん。
で、彼が「岩手のトウノで出生証明も貰ってる」と言う事です、これで産まれも育ち?と言うか、現住所もバッチリという落ちです、彼らしいと言いますか、細かいとこまで拘るところがあるんです、岩手まで遠いのにご苦労な事やなぁ〜。

コロッと話しは変わり
本日は気力ゼロ、完全なヘタレでした・・・疲れなのか、気の緩みなのか分かりませんが、11時頃から昼寝と言うより爆睡です。
3時過ぎに奥方に起こされて、軽く昼食、その後、実家の隣が初盆ですのでお参りに行ってきました。

これと言った事もなく一日が済んでしまいました、最近休日はこのパターが増えたような・・(涙)


2010/8/14

お盆休み2日目♪
実家の方から電話がありまして「ガスコンロの調子が悪い」らしいです、時間があるときに見て頂戴という事でしたので、見に行ってきましてん。
モノ自体はまだそんなに古くないので、なんでやろ?と見ましたら、アルミのカバー(ドーナツ型で汚れないようにするやつです)がずれてました・・・・
丁度点火する時スパークする場所に被ってしまってました(笑)
当然ですが、その位置を調整しましたら、いたって正常、大層な事や無くて助かりました、帰ろうかな?と思ったところに両親が帰宅です、状態を説明してお役目終了、と思ったんですが、今度は「氷の出来が悪い」と言います、先月新調した冷蔵庫でして、タンクに水を入れとくと勝手に氷が出来るのですが、それが可笑しいらしいです。
当然保証期間中ですので、故障なら電気屋さんに言えばいいのですが、先ほどのガスコンロの事もありますので、説明書を見てチェックだけしときました、結果が出るまでに時間が掛かりますので、本日は退散です。

帰宅後テレビを見てましたら、お盆特集と言いますか、靖国関係や、韓国人と日本人の戦争後の感情みたいなのをやってまして、夕方までしっかり見てしまいました。
両方とも結論が出るような問題ではなく、難しいもんですね・・・・。

本日も遠征の息子なんですが、明日は校外模試で某神戸方面の大学に行くらしいです、ハッキリした場所を知らないので一緒に行ってくれる友だちを捜していたんでしょうね、帰宅後「同級生の家に泊めて貰う」と出掛けてしまいました。
お家の方にしたら、お盆やのに迷惑な事でしょうね、困ったもんです・・・。

なにもしていないのに疲れた?早めに寝ます。


2010/8/15

お盆休み3日目♪

本日は奥方の実家にお邪魔します。
11時頃に家を出まして、とりあえずお供えを買いに行きました、ついでに某小型スーパーに寄って抽選会へ、奥方がチャレンジしたんですが、ハズレ・・・ペットボトルのお茶2本ゲットです「いっつもハズレばっかり、偶には何か当たればいいのに」とぼやいてました。

お昼前に到着しまして、仏壇にお参りしました、その後どれが来るのかな?と待っていたんですが、本日はウチと奥方の妹さん(娘2人+孫2人)あとは義兄の娘+孫2人の予定らしいです、ところが姪が来ませんねん、電話で連絡したところ、旦那さんが釣りに出掛けていて車がないとか、それやったら、と迎えに行きましてん。
普段通る道では面白くないので奥方に「この道何処まで行けるん?」と聞いたんです、そうしましたら「太い道まで行けると思う」と返事を頂いたんでそのまま走ってたんです、そうしますと住宅街が見えましたので、そこに入っていったんですわ、ところが行き止まり・・・
奥方に「元の道に戻ったら?」と言われちゃいました・・・素直にそのまま走ったら良かったのにお馬鹿でした。
結局奥方の言う通りに走りまして、無事到着です。
3人を載せて実家に行こうと思いましたら「オッチャンおしめ買いたいからマルナカに寄ってか」と頼まれたんです、私この辺の地理に詳しくないし、マルナカ自体も知りません、そんな事で道案内をして貰って走ったんです、昔?は田んぼばっかりやったのに、随分変わったもんです、道は新しくできていますし、沢山建物も建ってました、その中にマルナカがありまして、中規模のスーパーという感じでした。
おしめ以外にも子どものお菓子を買ってました、それもちゃんと人数分です、さすがお母さんですね、数年前が嘘みたいに思えました(笑)

買い物も済んで実家到着、外でやるんかなと思ったら、今回は人数が少ないのでクーラーの効いた部屋です、普段は火の管理役ですので助かりました。(笑)

メニューは焼き肉、今回はホットプレート使用です、かなり大きめのやつでして、さすが大家族。
さあ始めようかなと思ってホットプレートを見たら、なんか変です・・・・
よく見たらプレートが二枚重なってますねん、ウチの家にはこんなやつはないのでこれで正常か分かりません・・・そんな事で一枚持ち上げてみたんです、そうしましたら下には、穴あきと言いますか溝が切ってあるプレートが有るんです、どう考えても二枚重て使うものじゃないと思います(笑)
油が落ちるようにするのなら溝付ですよね、そんな事で上の一枚は外しましてん、これでやっと開始です。

ビールを頂きながらの焼き肉は最高ですね!
調子に乗って食べすぎというか飲み過ぎというか、満腹です。
お礼に?ホットプレートをしっかり掃除しときました、使う前よりかなり綺麗になったと思います(笑)

食事の後休憩してましたら奥方が「帰りましょか」です、いつもなら夕方まで居るのになんでやろ?と思いながらも、なにも言わず従います。
「これ持って帰り」と義母さん、お米や色々頂いて有り難い事です。

帰宅後はまた爆睡です、かなり緩んでいるんでしょうね・・・・・

19時過ぎに起こされまして軽く夕食を頂きました。

校外模試にいった息子なんですが、まだ帰って来ません、なにしてるんやろ?と話しをしていたら奥方の携帯にメールです、今夜は中学校時代の友達の家に泊まらせていただくらしい・・・今遊んだらその分将来辛くなるのに、と言っても聞く耳持ちません、こう言うところは私に似ています(涙)


2010/8/16

お盆休みは終了ですが本日は定休日♪
なにをしようかな?と思いながら新聞を読んでましたら奥方が「免許の更新に行ったら?」と提案です。
なるほど!そんな事で、予定のない時に済ませてしまう事にしました。
免許・印鑑・ボールペン・更新のハガキなど持ち物を確認して準備OK!?

受付が9時開始ですのでその頃に着けばいいと甘い考えで出たんです、途中事故で渋滞があったりで駐車場に到着したのが9:15、なんと満車で断られてしまったんです、「何時頃になったら空きますか?」と聞いたら「午前中の講習が終わらないと無理でしょう」ですって、かなりショックです・・・・仕方ないんで有料の安いところを探したんですが、500円の所は見た限り全て満車でした・・(涙)時間制の所は空いてたんですが、バカ臭いのでヤンピ、仕方ないんで午後から出直す事にしました。

午後の受付は13時からです、今度は少し余裕を持って出発、駐車場には20分前に到着、今度は空いていました。

5年ぶりですので一寸変わってました
先ずは
(4−1)へ行けと言われました発券機みたいなのに8桁の暗証番号を入れて受付の券みたいなのを取るようです

(1)で免許証をコピーした用紙を作ってもらいます、その用紙に必要事項を書き込んで

(2)へ、ここで手数料を支払います。更新と1時間講習料合わせて3600円でした

(3)で書類のチェックです、書き込むところを間違えてたんで一言云いました、素っ気ない返事をして訂正してくれました

続いて任意らしいですが、安全協会にバカ臭い2500円(5年分)を支払いました、交通安全指導員?としては嫌といえない気になっちゃうんです・・・。

(4)に進んで視力などのチェックです、いつもならメガネを掛けてチェックの後裸眼でもやるんですが、見えないので即終了なんですが、ところが今日は何故か見えたんです、そんな事で左右何回か調べられたんです、そうしましたら「コンタクトは入れてませんよね」「ハイ」「メガネを掛けなくても大丈夫です、条件を削除しときますね」やて!免許を取って三十ウン年、初めて条件が消えました、もっとも裸眼では怖くて運転出来ません(笑)

(5)では何をしてるんやろ?写真を撮る受付の番号を云われただけです、多分ですが、講習の種類で分けているんでしょうね?

(6)で免許受領書?を貰って写真撮影です

(7)その後は決められた講習の部屋に移動です。(6)で貰った用紙に席順が載ってますのでその席に移動です、そして前を見たら講習開始の時間が書いてありまして、半時間後です・・・・トイレに行きたい方やタバコを吸いたい人は出て行ってました、勿論私も建物の外にある喫煙所に行きましたよ(笑)
それと免許受領書に名前を書いて判子を押しときました。
時間になり講習開始です、私の場合一時間講習です、半時間一寸のビデオ?を見た後、頂いた資料を使った講習が有りまして、ちゃんと1時間でした。

(8)に行きまして名前を呼ばれるのを待ちます、〇〇市の〇〇さんと呼ばれますので、用意した用紙を出して新しい免許証と交換です、間違いがないかを確認して、更新終了です。

今回は四年ほど前の春、大〇の〇具やさんはどうなさったんやろ?と海を見ながら神戸空港に向かっていましたら、お付き合いしたくない方が出てきて「お急ぎですか?」とやられちゃったんで、金色から青色になっちゃいました・・・・
有効期間?が五年ですからまあエエか・・・。

帰路、今日捕まったらバカみたい!と慎重な運転です、市内に入って長い下り坂、予想通り?ねずみ取りをやってました、捕まって堪るか!ちゅう感じです。

帰宅が四時過ぎ、結局一日かかっちゃいましたわ。


2010/8/17

連休は終了、今日から営業です。

掛かってくる電話は勧誘ばかり、疲れます・・・・・。
その中で暇やったんでお付き合いしたのが関電関係の会社からの勧誘です。
電気代が安くなるらしい、そんな事で知ってますが最後までお話をお聞きしました、近々お邪魔しますと仰いますので「必要ないです」とお返事、相手は「なんで?」という感じでしょうね、同じ様な事を繰り返されたら飽きちゃいますので「既にスミレーションをやっていまして、まったく安くなりませんでした」と云いますと諦めたようです。
私が電話を掛けた方やったらむかついてるでしょうね。


2010/8/18

今日も暇・・・これではあきませんわ。
そんな中、郵便局の方が来ましてん、時間があるのでしっかりお付き合いです、勿論手続がありますので、お相手しないと駄目やったんですけどね。

息子用に学資保険に加入していたのが満期になるらしく、盆前に一度来られましてん
その時に必要書類を聞いてたんです、証書に私の免許証と息子の保険証のコピー(裏表)と印鑑です。

用紙に必要事項を記入して捺印、名前は私ですが、懐には入ってきません・・・こんなんばっかりです(涙)

その後、今掛けているのが終了ですから、同じ様な金額で新しいのに入ってくれと仰るんです、実際の所余裕無し、それにもし息子が進学したら満期金額なんてすぐに消えちゃいますし、毎月のモノも必要なわけでして、考えれば考えるほど無理に決まってます、やんわりとお断りしました。

何処でも一緒ですけど、満期になった時が狙い目なんでしょうね、今回の方は余りしつこくなかったので助かりました、前の人はカチンと来まして、言わなくてもいい事まで云っちゃいましたんで、反省してたところです(笑)


2010/8/19

今日も暇・・・と書いてたら毎日書きそうなんで止め!

昼前に、町の偉い方が住民学習会の資料を前もって持ってこられました、それを見ますと”発表お願いします”と鉛筆で書いてありますねん・・・イヤヤなぁ〜
でも仕方ないんで、一寸調べました、今回のパターンは例年と同じく人権啓発のビデオを見て、それを元にグループ分けして討論?です、その結果を各班で発表します。
各班と言いましても、時間的な制限がありますので、2〜3班ですねん、で、それを予約されてしまった形ですね(笑)

今回の人権啓発のビデオは「あの空の向こうに」です、どちらかと言いますと、中高生を対象にしたネットやケイタイをテーマに取り上げて、そこから家族や人間同士の係わり、最終的には”心豊かなコミュニケーションの基本は何?”という事を考えて貰う内容みたいです。
私としましては、手抜きで、班の発表用の文章を考えています、勿論まだビデオを見てませんので案ですけどね(笑)
大まかな流れは出来ましたので、本番でそれに出てきた意見を付け足して完成かも?
そういう風になめてるとえらい目に遭うんです、気をつけないと・・・・。

しかし暑いですねぇ〜、もうすぐ18時やというのに店内の温度計はまだ31度です、まいりますわ。


2010/8/20

FH様にシバケンさまの440000番画像を送って頂きました、ありがとうございます
m(_~_)m

奥方が6:15に出掛けると云ってたんですが、午後の2時頃からバタバタです、姫路に行く予定をしてたので、こちらを3時には出たい、ところがこういう日に限って”今日中にお願いします”が入ります、帰宅後ですと遅くなるのと、荷物の加減で先に行く事にしました、2軒を廻ってから倉庫に行って、そこを出たのは4時ですわ(笑)
バイパスに乗ったら渋滞・・・どうやら落下物の回収車?が前を走っているようです、それに数キロ付き合わされまして、目的地に到着したのが5時過ぎ、急いで用事を済ませて帰路につきました、幸い混雑は無し、倉庫で一部荷物を降ろして帰宅したのが丁度6時でした、そんな事ですから、私と息子の夕食の用意は出来てません・・・
「どないかしてください」と奥方は予定通り出てしまいました。

店を閉めた後、息子に「どうする?」と相談したんです。
車で食べに行くとビールが飲めない・・・そんな事で買い出しする事にしました、息子も行くかなと思ったんですが「沢山あると迷うからお父さんに任せるわ」ですねん、旨い事、調達係にされてしまいました。
近くの小型スーパーで適当に買いまして帰宅、それを二人で食べました、勿論私はその他雑酒付です。

一人ならめんどくさいと思うんですが、息子が居ると動けますね(笑)


2010/8/21

本日の夜は補導委員の巡回と住民学習が重なっていたんですが、偉い方がこちらの方(住民学習)に来い!と言う事で参加です。

毎年同じパターンですわ、先ずはビデを見てその後若干の説明、後は各班に別れて話し合い、その後各班の発表、最後は総括?ということで、来賓?の偉い方が喋って終了です。

今回のビデオは「あの空の向こうに」でして、ネットやケイタイを通じて起きた事柄に関して考えていくモノでした。

私はB班の発表役になってまして・・・事前に作っておいた文章に、話し合い出てた言葉を肉付けして完成、それを読んで?お役ご免です(笑)

終了後会場の片づけをして、帰ろうかなと思いましたら町の偉い人No1・2さまが「チョット行こか」で、赤提灯です。
お二人の話題はこれでまた一つ終了と任期終了までのカウントダウンが主でした、他の話題と言えば「〇〇が入院してるの知ってる?」です、それも数名いらっしゃるようですわ、大したことがないと良いのですが・・・年齢的には私より一回りくらい上の方々です、他人事や無くなってきた感じ・・・。


2010/8/22

最近またアジアの無料動画をせっせと見てます、中の国のが2つですわ、それに新たに昨日?土曜日に更新していた「王と私」を見てしまいました、これが結構面白い、またハマるかも?です。
一度に四話更新じゃなくて、二日おきくらいにしてくれたら見やすいんですけどねぇ〜、無料だから贅沢は言えないですが・・・。


2010/8/23

定休日♪
息子は相変わらず部活に、奥方は息子が行こうとしている専門学校の説明会に出掛けました、車で送ると言ったんですが、駐車場もないし、電車で行きますと振られました・・・

そんな事で本日も朝からゴロゴロです、金融機関に入金に行ったくらいですわ。

奥方が帰宅後、なにやら買ってきたのでウチの両親に届けて頂戴と頼まれましてん、なにかいなと見ましたら「551」の豚まんとアイス、焼き豚でした、有る時ぃ〜(笑)
そういえば最近CMで、無い時ぃ〜〜〜(涙)は云わなくなりましたね、なんでやろ?

資金の出元は、両親が購入した冷蔵庫のエコポイントでして、それを全国百貨店共通商品券に交換したらしいです、スーパーでも使えると思っていたら大間違い、日本百貨店協会に加入している所だけかも?
使えるお店を見ても近くにはありませんでして、「使い」と貰ってたんです。

三宮の某百貨店に行ったら551が出店していたらしいです、私は良くCMを見るので知っているんですが、奥方は余りテレビを見ないので、偶々551やっただけらしい・・・
でも、美味しく頂きました(笑)

専門学校の事を少し聞いたんですが、個人で頑張らないとしんどそうですね・・・。


2010/8/24

あぁ〜る日突然♪画面が黙ぁ〜るの♪
トワ・エ・モアと言えば札幌五輪、と言えば”虹と雪のバラード”(youtube)なんですが、この猛暑ですので”ある日突然”(youtube)なんです(涙)
話しはリンク(歌)とはまったく関係ないPCのお話しですねん。

夕食後、いつものように、メインに使うPCを起動、色々とアプリを立ち上げてましたら、突然クリックしても反応しなくなりました。
多分再起動すれば大丈夫!と思ってキーボードからやったんですが、デスクトップは出るもののスタートをクリックしてもやはり無反応です。
他の所もクリックしたのですが、まったく反応しません・・・・
そんな事でまたキーボードから再起動、F8でセーフモードを試したのですが、起動から英文字は出るもののデスクトップの表示まで至りませんでした。(真っ暗のまま)
それではとブート出来る緊急CDを突っ込みまして起動、途中までは画面表示されるのですが、後はやはり真っ暗ですねん、困った事になってしまいました。

他にも動くPCが有りますので、ごく最近のモノ以外は何とかなるんで、即困った状態にはなりませんが、それでも常用のPCが使えないのは痛いです。

今までに記憶にない現象でして、原因はさっぱり分かりません・・・・。

こう言う時は日頃の嘘っぽい知識はやはり空回り、焦ってしまって何がなにやら・・頼りないもんです。
もっとも、大した知識がない証明でもありますが・・・(涙)

ソフト・ハードと切り分けながら何とか出来ないかなと、もがいてます。
寝不足になるでしょうね・・・・・。


2010/8/25

昨夜の不思議現象は結局マウスでした、まさかとは思いましたが、交換してみたら動くやないですか、疲れてしまいましたわ(涙)
左クリックが効かない状態になってしまったようです・・・・。
今までの経験ですと、スイッチが可笑しくなってクリック出来たり出来なかったり、または勝手にダブルクリックというのがあったんですが、今回は、カチカチとしっかり音もしていましたし、指の感触も普段と同じでしたので、気付くのが遅くなった気がしてます。
勝手な思いこみは駄目ですね(涙)

夕方、奥方が「東加古川までどれくらい時間が掛かる?」と聞いてきましたので、お昼間のつもりで「半時間くらい」と返事をしましてん、そうしますと「お店を少し早めに閉めて送ってくれる?」やて、何かいなと思ったら、奥方の知り合い関係で黒ネクタイ(私は送迎だけ)らしいです、まあ、奥方はネクタイはしませんが・・・。
そんなことで、閉店後、式場まで送っていきましてん、所要時間35分なら間に合うのですが、時間帯が悪すぎです・・・・・各所でミニ渋滞、結局50分くらいかかってしまいました、でも終わっていなかったのでセーフ?です。

奥方が参列している間私は時間つぶしです、丁度隣にスーパーが有りましたので、車を止めました、駐車場は無料ですし、空調はバッチリ、ホンマ助かりましたわ
お礼に?A4のコピー用紙を買いました(笑)実は切れてまして、買いに行こうと思っていたところやったんです。

お通夜式は最近1時間かかりませんよね?20時過ぎに余りにも遅いんで奥方の携帯に電話しました、そうしましたら、式は既に終了したのですが、久しぶりにお会いしたお花関係のお友達とお話しをしていたようです、此方から連絡しなかったら何時まで話しをしてたんやろ?

連絡が取れましたので、駐車場から車を出しまして、降ろしたところに行こうと思ったら、目の前(向かい側)にいましたわ、お話ししていた方に一礼しまして、帰路に。
帰りはやはり約半時間でした、でも途中で寄り道です、夕食に焼きうどんのテイクアウト、何でも、本日半額のチラシを見たらしいです、さすが主婦!結局帰宅したのが9時頃でして、それから夕食、3人前810円、それなりのボリュームがありまして、かなりお得な感じでした。

今夜は早めに寝ようかなと思っていたんですが、その後テレビを見ながらダラダラしていましたら、日付変更線?でした。


2010/8/26

そうそう、一昨日いじり回した牛モドキなんですが、慌ててたものですから、ビデオカードの交換の時に手順を間違ってしまいまして、短時間のブラックアウト頻発です(涙)
本来なら、音のカードを挿した状態でドライバーやユーティリティーを削除して、その後別のカードを挿さないといけなかったんですが、ドライバー等の削除をしないまま交換してしまいましたので、RADEONとNVIDIAがガッチャンしているのでしょうね・・・。
仕方ないので、一旦元の環境に戻してディスプレイ関係を削除、その後もう一度ビデオカードを付け直してみましたら、問題は解決したようです。と、その時は思いました。

この暑さの加減かアーケードテントが弱って次々と破れますねん(涙)補助を頂けるのは早くても来年度、そんなことでその場しのぎの補修です、偉い方と私、いつものメンバーです・・・・しかし暑いですね、数カ所の補修で汗が吹き出ましてベタベタになりましたわ。

その後は珍しく何も無し、即シャワー!を浴びてスッキリしました。
ビールもどきも旨い!


2010/8/27

今朝のことなんですが、近くの橋を渡っていましたら、運悪く電車が通過、遮断機が下りている世です、と言いますのも、前に数台車がありまして、目の前がゴミ収集車でしたので踏切が見えないんです。
普通なら、暫く待てば良いのですが、なんか変ですねん・・・・全然車が進みません。
どないなってるねん、と思って外に出て踏み切りを見ましたら、遮断機が下りたまま・・・なんぼ何でも絶対変です、多分ですが、故障したんやろと思います。
それからが大変、狭いですし橋の上、勿論Uターン出来ません・・・
反対車線をバック、も何となく気が引けるし・・・そうしてましたら、堤防のところが十字路になっていますので、そこで切り返ししている車がありました、何とか成功です。
一台分のスペースが空けば少し余裕が出来ます、その後は行儀良く順番に方向転換しまして、やっと脱出出来ました、こんな事なら近いので歩いて行った方が早かったかも?

夕方同じ所を通ったら、鉄道会社の方が遮断機を腕力で補助しながら開けていましたわこの方達朝からずっとやってたんやろか?(笑)

コロッと話は変わりまして
息子の携帯がお馬鹿になりました・・・・メール送信が出来ないんです、ひょっとしてサーバーの方かな?と思いフォーマカードを交換して試しましたら、アッサリ送信出来ました、やはり機械の不調ですね、そんなことで、ドコモショップに持っていったんです、時間を掛けてみて頂いたんですが、結論としては本体の不調らしく、メーカー修理?になっちゃいました、金額的に幾らくらい掛かるんでしょうね、ドキドキです、ついでと言いますか、側もこの機会に交換して貰うことにしましてん、どの機種でも1050円みたいです。

代替でお借りした携帯なんですが、水に濡らしたり致命的な損傷を与えた場合7000円くらいの請求があるらしいです、保険に入っているのになんでやろね?
全損、紛失でも最高5000円の筈やのに、保険は適用されないんでしょうか???

またまた話は変わりまして
レーザーマウスの安物を買ってきました、手の出しやすい価格やったんで、良く目にする光学式にしようと思っていたのですが、698円対1280円で私に中ではレーザーの勝ちになりました、ホンマはUSBじゃないのが欲しかったんですけどね・・・。
698円のは両方OKやったんですが、コードの長さが不明、他にメーカー品を見たら値段が凄く違うんです。
たかが600円の差ですが、かなり迷ってしまいましたわ、貧乏はしたくないですね(涙)

使い心地なんですが、分解能の違いか、一寸動かすと飛んでいきます(笑)そんなことで、コントロールパネルからマウスを選んで設定です、今まで速くしたことはあっても遅くしたのは初体験、隣のPCを触りながら、画面の端から端までの動きを調整しました。
なんとか自分の感覚に近づいたような気がします。

後は耐久性ですかね?何しろ初めてのモノですので・・・・。

息子達は選手権の地方大会のシードの順番を決めるリーグ戦が始まったようです。
帰宅した息子は不機嫌です、今までと違いまして、下級生も入ってくるので連係プレイが旨く行かないようですわ、それで息子はイライラ・・・そんなことでは下級生は伸びませんし、自分のプレイも駄目になります、そんな話しをしていましたら、キッチリ先生にも指摘されたらしいです・・・・お馬鹿ですわ。

もともとスピード勝負のプレイをするので、即相手校にマークされますねん、そこをなんとかせんと駄目なんですが、解決策のないままもう高三です、ここらが限界なんかな?

馬鹿親としては未完成というか欠点がものすごくあるので、まだ伸びる余地有りと思ってるんです、ところが息子は「大学のサッカーはもうエエわ」になっちゃってるんですよ、折角今までやったんですから、大学にでも行ってやればいいのに、と思うのですが、気持ちが切れたようです。
いつものパターンなんですが、厳しい先生というか指導者の下だとこうなりますねん・・・・楽しみで出来る時は良いんですが、それやったら誰でも出来ますね。
辛抱と言う文字を息子に教えられなかった親の責任ですかね・・・・。
もともと大学進学の気がないんで、そうなるのかも知れませんが・・・。


2010/8/28

奥方の妹さんが閉店後のきまして「ネットブックのメール設定を教えて」です。
Acerのやつで、OSはXPでした、昨年の秋頃から使っているらしく、それまではネット専用でメール設定も必要なし、ところが、利用しているところで、PCからのメールが必要になったらしいです、携帯のメールは駄目なんですて。
通信用に刺さっているのはソフトバンクの品物(C01LC)みたいですが、私にはなにがなにやら。
契約がどんな内容なのか分かりませんので、メールアドレスがもらえるのかもわかりません。
仕方ないんでHotmaillを試してみました、私は一度も使ったことがないので、サイトを見ながらボチボチ必要事項を埋めていきました、もっとも操作したのは義妹です、メールアドレスやパスワードは忘れないようにノートのしっかり記録して頂きました。
とりあえずWEBでメールが使用可能になったんで、本日はこれまで!です。

お誕生日には早いけどと奥方がバースデイケーキを買ってきてたようで、それが食後に登場、私は余り得意ではないので遠慮したんですが、本人さんの前やから具合悪かったかな?と反省です。


2010/8/30

8/11日に移動した窓用エアコンなんですが「水が変なところから出てくる」とお袋が言いますねん、そんなことで、荷物を取りに行ったついでに見てきました、後ろのパイプを抜きましたら、見事に錆で詰まっていました・・・(涙)
それを除去しようと細い棒を突っ込んで書き出してたらドバッと水が・・・・慌ててパイプを接続、洗面器に半分ほど貯まっていたようです、これでは変なところから漏れるはずですね・・・・。
その後もう少し丁寧に掃除をしまして、完了です、これもそう長く保たないかも?です。


2010/8/31

定休日♪
F1も長い夏休みが終了で、再開です。
例によって昨夜録画したビデオを見ましてん、今回はお天気で左右されることの多いスパです、案の定、今回もバタバタでした、でもカムイ君は17番スタートで8位入賞ですから、作戦的中ですし、よく頑張った結果やと思います。

見終わってから、次は黒ネクタイです、隣の組の方なんですが、商店会の会員さんですので、お香典をお持ちしないといけないなと思ってたんです、で、会長さんが出席でしたら、お渡しするのですが、何とも言えないと言うことやったんで、会計の私が持って行くことにしました。
そうでなくても、日頃からタケノコやミョウガ、シソの葉等、自宅で?採れた物を良く持ってきて下さっていたんです、そんなことですから、行くつもりでしてん。

11時15分前頃に自転車に乗り出発したんですが、何と雨ですやんか!即引き返して傘をさして再出発、5分前くらいに到着です。
香志は辞退されるとの回覧が回っていたのですが、商店会の分は受け取ってくれてやろと思ってたんですよ。

受付に行きましたら近所のNさまがいらっしゃいましたので、どんな感じ?とお聞きしましたところ、どうも受け取ってないようなニュアンスでした、そう言うことなら仕方ないです、後は会長さんのご判断を仰ぐことにしたんです。
その「何とも言えない」と仰っていた会長さんは私より先に来とってでしたわ、そこでお話ししまして、処理?はお任せしました。

息子が13時に着くように市内の試合会場に送って欲しいと言ってましたので、終了後急いで帰宅、慌てて昼食を食べていたら「そろそろ行くわ」やて・・・・なんで?「20分前くらいに出たら間に合うやんか」と返事をしましたら「お母さんに送ってもらうねんで、朝言うたやろ」やて、そんなん聞いたかな?まあエエわ。
それならゆっくり食べるんやった・・・・

試合開始は15時らしいので、定休日やし見に行こうと思っていたんです、そうしましたら息子からメールが届きました「試合時間30分遅れてる」らしいです、迎えの時間の関係で連絡してきたんやと思います。
それなら15時15分に家を出たらエエか、それまではテレビを見てダラダラしてましてん、そろそろ行こうかなと思ったところに、用事で出てた奥方から電話です「あの方の名字って何やった?」です、店のお客さんなんですが、奥方が習字を教えていたこのお祖母ちゃんでして、偶に品物を頂いたりする方ですねん、パッと言われても思い出せませんで「分からへんわ」と返事です、まあそれはそれで良かったんですが・・・・何の用かな?と思ってましたら、市役所に行ったら駐車場で美味しそうなブドウを売っていたので、何房か買ったらしいです、それを持って行こうと思ったらしいですが、名前が出てこないので私に聞いたんですが、私もすぐには思い出せなかったんで諦めたようです。
その替わり、息子の試合に行くのなら、良く車で送って頂く方に持っていってやて・・・
そういうの苦手ですねん・・・奥方も時間があるんやし「あんたが行ったら?」と言いましたら「一緒に行くわ」です、結局15分ほど予定より遅く出発、到着しましたら、試合は始まっていました。

奥方は一人の方の顔はよく分かるのですが、もう一方にはお会いしたことがないらしいです、ホンマかいな?だって小学校の時から何回も試合をしているし、何処かで出会っている筈なんですけどねぇ〜。

試合の方は前半に1点、後半に2点取って勝ちました、ところがですね、試合終了間際に息子が下からすくわれるような感じで、宙に浮いて腰から落ちたんです。
切れたんでしょうね!相手にかかっていきそうでしたわ、見ている方がドキドキです。
多分主審は時計を見てホイッスルを吹いていたんで見てなかったんかも?

先生が「〇〇止めとけ!」と大きな声で怒鳴ってました、それと相手チームの選手が間に入って止めてくれたようで、何事もなく終わりました(笑)

奥方の用事ですが、一人はすぐに私が見つけまして、奥方に連絡しました、もう一方は何処にいらっしゃるのか分かりませんで、試合終了後にその辺を探してましたら発見、奥方に「あの方」とお知らせです。

「どうやった、初めて違うやろ?」と言いましたら「お互いに『始めまして』やったで」やて、そうか、私が会ったことがあると思っていただけやったようです。

最近には珍しく、充実?した定休日でした。

早いねぇ〜8月済んじゃいました・・・・


 


戻る