その名の通り最近思うことをだらだらと (11)


2002/8/31

倉庫に行く途中、田圃の真ん中に広くて見通しの良い交差点が有ります。信号は設置されていませんが、ホントどの方向からでも左右がハッキリと見えますねん。そして明らかに優先道が判断できます。ところがこの交差点何故か良く事故が起きるんです。本日もそこを通るとやっていました。マ〇チとマー〇U。お互いスピードが出ているので結構凹んでました。少し前にはもっと大きな事故がありました。トラックと乗用車で、なんとトラックの燃料タンクが飛んでしまい溝に落ちて軽油が川に流れ込みオイルフェンスの出動でした。
人間の勝手な判断というか、まあ大丈夫だろうという心の隙が事故に結びつくのかもしれません。まさか地の神様が怒っていると云う事もないのでしょうが、そう思いたくなるほどですねん。こんな交差点や場所って何処にもありますよね。知っていたら慎重になるのですが知らないところだと、気付かずに通り過ぎて行っているのでしょうね。

少し前までよく似た交差点が近くにありましたが、信号機が設置されてからは大丈夫なようです。予算の関係でなかなか設置できないと県警は云うのですが、何か策を施さんとまた悲惨な事が起きそうで怖いです。

2002/8/29

少年サッカー
それがどういうものなのか?私自信これだと云うとらえ方は出来ていません。
極端に言えば、試合に勝つ事だけを目的とした所もあるでしょう。
また団体のプレーでお互いを思いやる気持ちを育む事を目的とした所もあると思います。どちらが良いか?これがなかなか難しいのです。

試合にいけば勝って欲しい。しかし、レギュラーじゃない子供も試合に出たいはずです。
ここで勝ち負け優先か、健全育成の手法なのかが別れてきそうです。
只、日頃の練習時間の方が圧倒的に多いので、試合という面だけで判断するのも難しいところがあります。しかし、試合に向けた練習方法など色んな要素が絡んで来ますので、さらにややこしい事に・・・・・・。

先日の試合で、ゴールキーパーの子供が、審判の判断を待たず自己判断で怠慢と見えるプレーをしていました。試合は勝ったのですが終了後、コーチ(先生)がものすごい勢いで叱っていました。それでその子がすねてしまいました。その態度を見たコーチは、さらにその態度についても叱っていました。端で見ているとまあしゃーないかと思いましたが・・・・。

試合の間の練習が始まり、その子が又ふてくされた態度でやってますねん。それを見ていたコーチ(先生)がまたもやすごい剣幕で叱り出しました。怠慢プレーについての考え方、すねた態度をとる子供にたいして小さい頃からの生活態度も含めた説教です(その様な態度をとっているから、熱心に練習に参加しているにもかかわらず上達に差が出てきたというような内容です)。いくらガキ大将とはいえ、小学校の子供ですから涙流しながらの練習になります。涙流していても容赦ありませんねん。キッチリせえ!と言う事です。

他の子供達はそのキーパー相手に普通に練習しています。私にとっては余りにもおかしな光景に映ります。その様な事で叱られるのは仕方がないとしても、他の子が普通にやっているのを見て腹立ってきましてん。思わず「おまえら冷たいやっちゃのぉ〜、声くらい掛けたらんかいや!」と言葉が出てしまいました。日頃あまり熱心に行っていない大人がしょうもない事言うてもたと反省です。

その後も、コーチ(先生)が「次の試合キーパーおらん思て試合せんとあかんぞ」という言葉に(キーパーに檄を飛ばす意味があったのか?)子供達が「ハイ!」言うもんやから、又いらん事いうてしまいました。「ハイちゃうやろ!おまえら友達とちゃうんかい、信頼しとるから頼むで言うたらんかい!」と勝手に口が言いますねん。もう何が何やら分かりませんわ。

叱られた子供にとっては良い経験だと思うのですが、指導の仕方も違う方法がないんやろか?その他の子供達よ、コーチ(先生)が言うたからハイ言わんでもええねんで!

整理が出来ないまま書こうかどうしようかと思案していましたが、書き出したらやっぱり何が言いたいのか自分でも判らんようになりました。こちらの気持ちも整理できていませんのでこんなんですが、落ち着いたらそのうち自分の思考も含め修正します。

2002/8/28

どうも風邪引いたみたい?身体に力が入らへんし、やる気も出んし・・・・・。というて寝てられへんしボーっとしてるのも辛いもんですわ。

2002/8/27

昨日は、なんでこんなに?と思うくらい暑かったですわ。少し涼しい日が続いていたのでよけいにこたえたのかもしれません。朝早く起きてWGPの録画MOTOGPクラスのみ見ました。大ちゃん頑張ってましたけどレースの距離走った事がないのか、中盤から離され気味、予選みたいにマシンねじ伏せて走るんは無理なんやろね。もう少しなれてくるとタイヤの減りやマシンの癖が分かってきてレースでもタイム落とさずいけるんと違うやろか?今後に期待です。

サッカーの方は遠いところからも来ていましたわ。広島・岡山・大阪・京都・滋賀勿論兵庫のチームもです。全部で16チームでした。予定は二試合、一試合目は住吉というところでなんとか勝ちました。二試合目が和泉、ここが強かったです。ボロンチョにやられてました。0−4、サッカーのレベルが違う感じです。中盤振り回されて、なんにもさせてくれませんでした。上のレベル目指すには良い経験になるんでしょうね。

今日は、予選の二位グループの試合で、この中では二勝して一位になれたようです。

2002/8/25

オートバイのロードレース世界選手権(WGP)第10戦チェコGPの予選で加藤大治郎が二位に入った!昨年250ccでチャンピオンになって今年からモトGPクラスにステップアップしたのですがマシンが昨年形改良の2ストでしたのでなかなか良い結果が残せずに来たのです。今回やっと4ストロークGPマシン「RC211V」に乗れるようになったようです。大治郎にとってはこれまで乗っていた2ストローク500CC「NSR500」から、テストなしで4ストロークGPマシン「RC211V」に乗り換えるというぶっつけ本番ですが予選からこの調子ですから決勝が楽しみです。でも走り込んでいないので予選のようには旨くいかないかもしれませんね。Vロッシのぶっちぎりばかりで少々つまらなくなってきていましたので、楽しみです。今夜のBS7録画しとかんと!

サッカー市長杯、優勝しました。こんどは確かに金メダルです。仕事でしたので観戦は諦めていましたがご親切に携帯にTELを入れていただきました。途中からでしたが時間がとれましたので見てきました。前半に一点とられたようです。後半見ていましたらもう時間も押し迫ったところでなんとか同点、延長の前半はお互い点入らず、後半に拾いものの一点をとってそのまま試合終了!前回の事もありましたのでいやな予感がしていましたが、PKの前に決着がつきました。楽しめましたわ、完全親バカです。

明日は姫路の方に招待試合でいきますねん。「お宅月曜休みやろ?」とありがたいお言葉、キッチリお仕事いただいてしまいました。

集合して先生のお言葉「宿題はちゃんと出来ているやろな」と念押されていましたが、残念ながら残ってますとも言えず子供達はうつむくのでした。

2002/8/24

親の気持ちなど何処吹く風?と言う訳でもないのですが、少年サッカーの市長杯です。第一日目お茶当番!朝から奥方がでてくれました。おかげで配達は夕方に一気にする事になりました。途中久しぶりの友達に会いましたが立ち話少しだけ・・・こう言う時に限って時間がないねんなぁ〜。まだ仕事残ってます、店しめた後でもうちょっと頑張らんと!

会場での会話はなんと言っても宿題の事、何処まで進んだ?アレどうするの?らしいです。明日も試合です。頑張って欲しいとは思いますが、宿題もやってくれ!

試合結果:予選リーグ、一位の中の二位だったそうです。

2002/8/23

そこらで地蔵盆やっていました。見かけるのはお年寄りばかりです。小さい子供の浴衣姿見るには時間が違っていたんやろか?久しぶりのお湿りもあってすごしやすさは続いている感じですが明日あたりから湿度が高くなって蒸すらしいですね。
息子、昨日に続いて宿題やっているようですが進みませんねぇ〜〜。音楽の方はなんとか仕上げたようですが、こんどは生き物新聞というのを作るらしいです。これなら私も協力できそうと思っていましたが、歯が痛いと言い出して、そうそうにお休みですわ。明日から二日間又サッカーの大会(市長杯)です。焦るのは親ばかり。まあ成るようにしかならんしそのうち夏休みも終わるはず・・・。

2002/8/22

子供の夏休みの宿題で、作曲家調べというのがあります。奥方が図書館へ行って小学生用のを探したら、モーツァルトの本が一冊だけ有ったらしいです。

モーツァルトについて書いていくのはなんとか出来たようですが、曲を聴いての感想も書くらしくCD借りてきて先ずは聞いてみるんですが、感想って何を書けばよいのやら?私はこう言うのも大の苦手、子供と奥方でやっていたら、喧嘩が始まりその後お父さん教えてと来ますねん。どないしたもんかホンマに見当つきませんのでネットで調べていたら聴いている曲「フィガロの結婚」というのはオペラで、内容は貴族の不倫?横恋慕を懲らしめるようなものです。アチャァ〜こんなんどないしてこどもに教えるん?又すごい曲選んだもんです。こんなん私の能力では無理。仕方ないので子供と奥方の関係修復に力を注ぎましたがね。

誰か助けてぇ〜〜〜感想の書き方教えて下さぁ〜〜〜い!!!!!

2002/8/19

本日定休日、時間がある間にと屋根の補修をしました。店はかなり古い建物で激しい雨が降るとたまに二階倉庫部分に漏れてくることがあったのです。うまいこといったかどうかはこんど激しい雨が降らないと判りませんが・・・・。続いて子供の絵の手伝い。なんとか仕上げた模様です。その後ビデオに撮っていたF-1をみて、結果が分かるといやなので避けていた朝刊を読んでいると睡眠障害に12カ条の指針、早起きと朝の光で体内リズムを調整という見出しが目に入りました。なんでも約五十人の専門医や研究者が三年かけ、最新の知見を基にまとめたと書いてあります。詳しい内容は載っていませんでしたが、抜粋してみました。私が眠りの話で書いているような内容のような気もしますが、偉い方々が作っていらっしゃるようですので、睡眠障害で悩まれている方には少し参考になるかもしれません。

睡眠障害対処の指針

2002/8/18

夏休みあと二週間というのに子供の宿題が進んでいないらしいです。合宿から帰った翌日に宿題の材料集め、先ずは近くにあるホースランドパークへ行ってみました。馬の絵でも描いたらどうかと奥方が言うのですが子供は無関心。仕方ないので写真だけ写して次は明石の天文科学館へ、プラネタリウムを見て星の観察の参考に出来れば良いなと思ったようです。ところが見終わると早よ帰ろやて、せのない子供ですわ。時のギャラリーや天文ギャラリーなどもあるのに・・・。
サッカー部の予定、宿題を仕上げるための日をとってあったのですが練習試合が入ったとかでそれも無くなってます。本当に間に合わなくなりそうです。困ったもんですわ。

2002/8/17

行ってきました。第5回神鍋ジュニアサッカーサマーカーニバル!

一日目
小学校に七時集合出発、開会式には出席せずそのまま試合のあるグランド(太田)に直行しました。先ずは陣地を確保して、荷物の移動です。直射日光を避けるようにテントやパラソルを設置して試合の応援です。(途中、A君が近くまで来たと寄って下さいました。ありがとう)夕方第三試合の途中からスコールのような雨、見ている間にグランドは池のようになってしまいました。山の天気はすごい!みんなびしょ濡れです。大人もテントや傘でなんとかしのぎましたが上半身がなんとか濡れていないだけの状態でした。試合が終わると嘘のように雨も上がりました。子供達をアスファルトの道ばたで着替えさせました(小さい子供なのでフ〇チンでもOK!?)。その後道具の後かたづけ、全部濡れてましたのでこれはハードな作業でした。宿に帰ってお母さん達はユニフォームの洗濯。子供達を風呂に入らせてやっと夕食です。子供達は食べてしまうまでご馳走さまが出来ません。ところがメニューが焼き肉、一人ずつ分けてないので、今回は助かったと喜んだ子供もいたのではないかな?先生がキッチリ野菜を各自に分けていましたが・・・・。私はビール飲みながらゆっくり出来ました。夕食後恒例の肝試しは雨で遅くなったので中止。宿題を持ってきている子供は宿題をやります。分からない子供には直接教えてやります。十時頃に子供達はダウン。
それからは大人の時間、隣の宿に泊まっている六年生以下の親と合流したらしいです。私は子供と同じで隣へ出かけることもなくダウン。

試合結果(四チームのリーグ予選)
第一試合 10−0
第二試合  7−0
第三試合  4−0
三勝0敗:得失点差21  六ブロック(24チーム)中予選一位の一位で通過でした。

二日目
朝早くから子供達は散歩です。その後恐怖の?朝食、今日は時間的に余裕があるようですしっかりと食べさせられていました。少し遅めに出発。但馬ドームが試合会場です。宿からすぐ近くですのでラクチン。おまけに雨が降っても心配なし。そう思っていたら昼前にまた夕立!ドームでよかったと実感しました。今日は一試合だけ、あとは練習試合と練習です。練習はアップ神鍋スキー場でした。夏に来るのは初めてです。毎年恒例とかで、ゲレンデをランニングで頂上?の碑まで行ってました。私なら歩いても無理そうです・・・・・。その後フォーメーションの練習?それが終わると又ゲレンデへ、こんどは競争!たっぷり練習して宿に七時頃到着。コーチもようやってですわ。
昨日に続きお母さん達はユニフォームの洗濯。子供達を風呂に入れて夕食、今日は一人分がちゃんと出ていますので大苦戦している子供が数人いました。私はまたもビール飲みながらしっかり最後までお付き合いです。食事後子供達は九時まで地元の盆踊りに参加、またもや疲れてダウン。
二日目も大人の時間が有ったらしいですが私はやはり子供と同じで即ダウン。

試合結果(昨日の結果を基にしたトーナメント戦)
一回戦はシードで不戦勝
二回戦(準々決勝) 2−0
これで明日に繋がりました。

三日目
今日は第一試合ですので朝の散歩のあと急いで朝食、最後まで残った子供は時間切れで助かった?ようです。早速出発、今日はグランドが同じなので6年以下4年以下合同でテントを並べてよく目立つようにしました。これで両学年とも優勝すれば格好いいのですがそうは問屋が・・・・・。
贅沢にも天然芝グランドで試合です。同じチームの6年生も残っていたので4試合の応援です。決勝が終わるまで昼食はお預け、二時半頃になってしまいました。ものすごくよい天気でキッチリ焼けました。腕が痛い。
表彰式も終わり三時頃から帰り支度をして出発、さすがにお盆の最終日?渋滞ですわ、行きの倍時間がかかり夜の八時頃帰宅、荷物を家の中に入れてもうへとへとです。
バタンキュー

試合結果
準決勝 3−0
決勝   0−0 PK負け


前半、後半とも七割近く押していた感じでした。シュートの数も圧倒的に多かったのですが得点できず。延長の10分でも0−0、ついにPKになりました。ところがそれも引き分け、PKのサドンデス。一本目に止められてしまい敗退です。止められた子供、瞬間に泣き出して動けません。審判になだめられてなんとか整列。挨拶をすませると涙が伝染したのか、悔しかったのか皆泣いていました。
見ていても確かに残念でした。金と銀の差はデカイです。
6年生以下チームAは3位でした。

以上で無事、夏の合宿も終了。来年もあるのでしょうがこんどは一泊くらいで堪忍してもらおうかな・・・・。

余談:合宿中、食事の時間は子供達にとっては恐怖のようです。出された物は好き嫌いなくすべて食べてしまわないといけません。毎回泣きながら食べている子もいました。日頃の態度がもろに出て面白いです。ウチの子も見れたものではありませんでした。反省です。
(コーチも日頃食べないものも食べていたらしいです。子供の手前しゃーないですわ)

2002/8/12

バタバタして仕事終了、明日から盆休みです。ところが全くゆっくりとさせて頂けないようです。泊まりで子供のサッカーにお付き合いです。お茶当番?もやるようです。

第5回神鍋ジュニアサッカーサマーカーニバル 
日程 平成14年8月13日(火)〜15(木)2泊3日 
会場 兵庫県 神鍋高原但馬ドーム・天然芝グランド他クレーグランド 
今年は64チームが参加するらしいです。(6年以下、4年以下の合計)
負けたチームも三日間練習試合が出来るように予定されているようです。

最近は毎年↑に参加するらしいです。
ツバメにはきついでしょうが一緒に行ってもらうことにします。

ということで、こちらもしばらくお休みさせて頂きます。

2002/8/9

もうすぐお盆ですね。うちらの商売はこの時期、急に欲しいから、いついつまでに持ってきてというのがあります。予想して作っておくのですが、それが外れるんです(涙)。作り置きしていない物はすぐにといわれても間に合わないんですわ。出来る限り急いでも、確実に納期が守れないならお断りするしかないので複雑な気分です。昨日もそんなことがあり急いで仕立てです、予定の半分を納品して残りは盆明けでよいといって下さいましたので助かりました。時間を切られると、ものすごく忙しいような気にはなるんですが、出来ることは日頃とそう大差無いかそれ以下です。気がせくだけですわ。予想バッチリなら笑顔で配達なんですけどねぇ〜。

甲子園、兵庫代表、早くも敗退、春は長い間楽しませてくれたのに・・・・・・・・・・。

大きさ変えるのはこんなんです

2002/8/6

久しぶりに魚と格闘しました。といっても台所でです。お友達が家島で釣ってきましたと40cmちょっとの鯛を下さいました。ちゃんと血抜きというか活け締めというのか処理はしてありました。折角なので刺身で食べたい。そんな欲に駆られ夕方さばくことになりました。冷蔵庫に入れていたのを出してきて、先ずは鱗とって・・・これがまた大変、ナイロンの袋の中でやりましたが、固いのでそこら中に飛び散ります。なんとかそれなりになってからこんどは三枚におろします。ところが出刃がよく切れないんです。怠慢していたせいですわ。だましだましそれもクリア。こんどは片身を骨の無いように半分?正確には三つに分けてそれの皮引き。やっとサクの出来上がりです。これは刺身包丁なのでよく切れます。(日頃の手入れがよかったか?)あとは食べるサイズに引いて出来上がりです。アラは綺麗に整理してあら炊き用に。

本当なら。その日のウチにあら炊きやら塩焼きをしたかったのですが、そこまで時間がありませんでした。ということで刺身だけ頂きました。箸で持ってみると透明感があります。美味しかったのか息子もよく食べました。思わぬご馳走、〇〇さまご馳走様でした。

2002/8/5

本日定休日!しか〜し前からプールに連れて行く約束をしていましたのでお付き合いです。
うちの近く、車で二十分ほどの所にグリーンピアという施設があります。目的地はそこです。
息子、午前中はサッカーの早朝練習そのあと地区プール。もうエエやんかといっても行くらしいです。早めのお昼をとって友達が来るのをまって出発です。
奥方はツバメの餌当番をかってでられましたので大人は私一人です。

一時半頃プール到着!先に行っとくでと息子と友達はいってしまいました。そう言う意味では小さい頃より楽になりました。
灼熱のプールサイドを歩きながら休憩場所を探していましたが、この時間では無理でした。満席です。
取りあえず日陰に荷物を置いて休憩することにしました。缶ビールを飲みながら息子達を目で捜すも見つからず。何故が若いご婦人の姿ばかりしか目に入ってきません。これはいかんともう一本缶ビールを出してきて老眼を補正しようと努めたのですがやはり効かないみたいです。よけい酷くなったか?

しかし何時までもそれではいけません。最近の水の事故も頭をよぎるので、探しに行くことにしました。
するとバッタリ出会うんです。「何処におったん」という息子に「あの近くにおるゆうたやろ」といっても聞こえてなかったらしいです。こんどは場所を確認して別れました。一時間半ぐらい経ったのでひとまず休憩させました。お父さんにビール買ってきてと頼むと僕も何か欲しいとビーチボールをせがまれ購入です。(ビールより安い!)

ボールの使い方が面白いです。友達もサッカー部、急遽リフティング大会です。風が吹くと全く話になりませんが、それでも結構遊んでました。三四十回は出来るようです。本物だともっと出来るらしいですが見たこと無い!

そのあと私も入って浅いプールでPKのまねごとで遊びました。何時までも帰りたくなさそうな子供達を説得して、なんとか五時過ぎに帰宅です。

まあよう遊びました。テレビゲームするような受けの遊びでなく、自分たちでその場で考えてやる物は結構熱中するようです。

いつもは休みが合いませんので放ったらかしです。たまにはこう言うのもお付き合いせんといかんなぁ〜〜。

私としては、お盆休み、恐怖の合宿の予行演習という所です。それにしても暑かった!

2002/8/4

いよいよ明日から住民基本台帳ネットワークが稼働されるようです。自治体によって対応も違うようですね。

不正アクセスや情報の漏れなどは大丈夫なんでしょうか?

内容が、住民票コード・氏名・生年月日・性別・住所・あと、これらの変更履歴らしいです。

セキュリティーの問題の質問を受け誰かえらい人が言ってましたね。「皆さん何か勘違いされてませんか!情報の内容は(上のこと)それだけですよ、他の項目はありません」ですてすごい感覚ですね。それだけで商売できる情報なのに・・・・。プライバシーについては自分が公人やから感覚が麻痺しとってのかもしれません。あの人らは自分らのことは隠す方法というかノウハウ持っとってんでしょうから一般人と違いますね。

やってる方がこれですから、果たして・・・・・・・。

2002/8/1

今日は市内の花火大会でした。警備の都合なのか明石のこともあるのか?露店の位置が全く変わってしまいました。今までは花火がよく見える場所ですが結構狭い所に出ていたのです。ところが今回は両側に歩道のある広い道に移動です。息子らはそんなん関係なくお店巡りが出来ればいいみたいです。そこらで「広くてイイな〜」という声が聞こえていました。
私にしてみれば、前のところが子供の時からなじんでいる場所でしたので今回は全く違う場所に行っているようでした。でも色々あるから仕方ないんでしょうね。

浴衣姿、よろしいですねぇ〜。でもね、茶髪の方が多いです。大体中学生くらいまでが黒髪?その変わり顔も真っ黒け!健康そのもの。小さい頃見ていたさわやかな色気のあるお姉様方は何処へ行ったのでしょう?ちょっと残念。

花火は綺麗でした。