その名の通り最近思うことをだらだらと (117)


2011/6/1

はや6月ですね、仕事の方なんですが、今年はホンマにあきません、震災が影響しているとは思えないのですが、全く数字が出来ません・・・参りました。
能力のない私の場合、他のことを考えた方が良いのかも?かといってこの年齢ですので条件的に合うところはほぼ無いみたいやし、ますます困りました。
何となく自分で逝かれる方の気持ちが分かるような・・・オッと危ない危ない。

コロッと話は変わりまして、先月終わりに光ネクストに回線を変えた時に、無線LANの関係で上手くいかないというようなことを書いていたのですが、皆さまのご教授のかげで、悩んでた、無線のブリッジ接続がスッキリしました。
私一人では絶対に気がつかないようなことを、教えていただき感謝感謝ですわ。


2011/6/2

本日もいつものように一日ボケェ〜ッと過ごしてしまいました、これでは駄目ですね(涙)
夕方河原に行きましたら、河川敷の駐車場でマガモとカラスが喧嘩?してましてん。
マガモは2羽いまして、そのウチの1羽に近づくカラスを別のマガモが怒りの態度で追い払うんです、よちよち歩きでくちばしを開いて、何とも可愛いと言いますか、必死といいますか・・・
カラスは軽く無視するのかなと思ったんですが、さすがに逃げていました、マガモさんは必死のよちよち歩きですが、カラスは羽ばたきながらのジャンプ一発で回避できますねん。
その後も、マガモをからかうように近づいていたカラスなんですが、何回かの威嚇攻撃?に退散していました、やるねマガモさん!


2011/6/3

この辺でも、田植えがボチボチ始まっています。
今年は直播きの方法が変わったのかな?
いつもなら田植えの頃にはそれなりの大きさになっているのに、今年はまだ芽がチョロッと出た程度ですねん何でやろ?
って農家の方にも聞けないんで、もう少し観察してみます。
私には全く関係ないんですが、何か気になりましてね・・・・・。

コロッと話は変わりまして、本日のubuntuアップデートで通信速度を実感しました!
今までなら、30MBもありますと、順番を超えて?後の小さいファイルが先に落ちてきたりしてたんですが、なんとマアの順番通りにサクサクと進みます、小さなファイルなんてあっという間です、なるほど!
何か無理矢理光の良いところを探しているような気もしますが(笑)
2年間合計の料金は今までと同じですので、なんかいいところが有れば儲けです?


2011/6/4

昨夜フリーのアンチウイルスソフトAVGを一寸だけ新しいのに替えたんです、そうしましたら本日PCをスキャンしなさいと出ましたので、従ったんですわ。
約1時間で終了しまして、結果を見たら、ぎゃぁ〜〜トロイの木馬(PSW.Generic8.AWLN)が検出されちゃいました(涙)
前回ジャストシステムのファイルが引っかかりましたので、またかいな?と思って見直したら、全然違うファイルでした、隔離室に移動しましたやて、参ったな・・・・・・

といいますのも、パスワードの伏せ字?*******を普通の文字で見えるようにしてくれるソフトの一部なんです、何でそんなん有るん?と疑問でしょうが、こういうのも必要なときがあるんです、悪いことに使うんと違いますよ!
仕方ないんで、隔離室から元の場所に復元しました。
その後、ツール→高度な設定→除外された項目に登録しときました。
これで次回からは大丈夫?


2011/6/5

日曜日ということもあって、この辺では田植えが盛んと言いますか、品種にもよるのでしょうがピークを迎えそうです。
以前とは違いまして、作付け面積ですと、チョメヒカリ系が多くなったような気もしますし(JAの買い取り品種)酒米の山田錦が増えているようです。
明日の午後くらいに見たら1/3位は植わっているかも?です。

マガモの悲劇?
カラスがですね、カモにちょっかいを出すんです、でもね、果敢に反撃するとカラスが逃げるんで見てたら笑えましたわ。
片方は陸上では動きがままならないよちよち歩きですやんか、カラスはジャンプで何処にでも逃げられます、何回も攻撃というか、ちょっかいを出していましたが粘り負け?最終的にはマガモさんの勝ちでした。

もう書くのも飽きたというか、余り書いてないんですけど(笑)?やっぱ書いてるかな?
隣とその隣は余り仲が良くないと言いますか、私の主観では二軒向こうの人は病気じゃないかと思ってますねん・・・毎日、何回も大きな声で隣のことを有ること無いこと混ぜて喋るんです、そらもう酷いもんで商店街を歩いててもよう聞こえますねん。
心に余裕のあるときなら聞き流せるかも知れませんが、そんなときばかりじゃないですよね、偶に反撃もされるんですが、こちらにしましたら、相手せん方が良いのになぁ〜です。
で、夜の話なんですが、散歩に行こうかなとシャッターを開けましたら隣の隣?の前にポリさんがカブの乗って来てたんですよ、なにをしてるんかなと思いましたら「喧嘩したらアカンで」と諭しているようです、ところがそんな言葉が通用する相手でもく・・・・でも何となくその場は収まったようです。
これまでも何回か出動?して貰ってますが、効果は1日保たないんです、多分ですが、今回もアカンのやろなぁ〜・・・。


2011/6/6

定休日♪
午前中はボケェ〜〜っとしながらテレビを見ていました、その後PCに遊んで貰ってたんです、ネットの徘徊?や、録画していた無料の動画を見たりです。
ところが、3時前くらいに眠くてフラフラになりましてん、何でか分かりません・・・・
部屋に入って横になって気がついたら5時前でした、いったい何やったんでしょう?

このまま室内にいたんでは気が滅入りそうやったんでとにかく外に出ましてん。
特に目的が有るわけでもないので気分だけのもんです。
1時間ほどで落ち行きましたんで帰宅です。

夕食後DVDにタイトルを書こうと思ってマジックを出してきたんですが、3本がカスレて駄目やったんです・・・その時点で本題をさておき、何とか出来ないものかと、しょうもないことを考えました。
3本とも油性のマジックなんですが、キャップをチャンとしてなくて乾くと言いますか使用回数に満たずお馬鹿になったようなところがありますねん。
シンはまだしっかりしているのに勿体ないことです、で普通なら補充インクを買いに行けばいいのですが、残念ながら在庫切れ(財布の中身がです)
偶々ですが、以前から便利に用途以外に使っているブレーキクリーンがあります(笑)
これは石油系溶剤・アルコールが主成分ですので、薄め液の代わりになりそうです、そんなことで、インクの染みこんでいるフェルト状のところに溢れないように気をつけながらスプレーしまして、数分待機・・・そうしましたら期待通りに復活してくれました!
相手がインクを吸い取るような紙じゃなかったら、字数にすると、それなりに書けましたです。
これで余り使わないで駄目になった色んな色のマジックが復活するかも?と一寸わくわく(爆)です。
まあ、すぐに分かる副作用としましては、相変わらずお馬鹿なことをやっているなと落ち込むことです・・・・(涙)


2011/6/7

アーケードの修理の関係などもありまして、プリンターをかなり使いました、申請用紙はまあエエとして、写真関係をビフォアー&アフター見たいに提出先ごとに刷ったんです、これがですね、一発でOKなら良いのですが、そうは行きません、そんなことをしてましたら買いたてのインクなのに早インク切れですわ、確かにミスプリも有ったけど、やっぱり画像は消費量が凄いですね!
そんなことで、偉い人に「インク代請求しても良いですか?」とお聞きしましたら「エエで!」ということやったんで、本日購入しに行ったんです。
その時に以前貰っていた割引券が使えると思って出すだけ出してみたんです、ところが、どうやら駄目みたいでした、残念・・・・
普通に支払いましてお店を出たんです、それから1時間ほどしてからかな、電話が掛かってきました。
使えなかった割引券を受け取るのを忘れてたらしいですわ、現金支払いでもポイントカードを出したので電話番号などが分かったんでしょうね、便利なような気持ち悪いような・・・です。
使えない割引券はもう要らんのにね・・・・。

朝から歯が痛かったんですが、夕方辛抱できずに以前歯科で貰った痛み止めを服用しましてん、ところが、痛みはなかなか消えません。(涙)
”なんや効かんのか・・・”と思っていましたら、寝る前になって効いてきたようです、幾ら年を取って鈍くなったと行っても遅過ぎやん!(号泣)


2011/6/8

昨日の歯痛なんですが、今朝になるとほぼ忘れた状態になりました!
良かったです〜、そうじゃないと一日中憂鬱ですからね、ホンマ歯の痛みは辛抱できませんわ(涙)


2011/6/

姫路に行ってきました

B1グランプリはどうなるんでしょう?その時はバイパスも渋滞かな?
本番は冬みたいですがそれまでにも色々あるようです、私の生活に影響がない限り、ドンドンやっていただければ嬉しい限りですわ。


2011/6/10

ガスメーターの交換、隣が剣道場で良いですね!といわれても・・・

こちらはやかましくていやや!

どうやら、ご本人が剣道をやっているらしいです、どうりで・・・・良いねと言うはずですわ

 

夕方からの雨だと思っていたんですが、昼過ぎから降り出しましたね・・・

息子はサッカーの練習日でして、練習有ったんやろか?


2011/6/11

実家近くの河原辺りで狐を見ました、子狐が2匹と多分母狐?が1匹です、犬だと思っていたんですが、子狐の動き(じぇれ合い)が犬っぽくないんです、カメラを持っていれば良かったんですが、こういう時にはなく残念!

夜間は補導委員に変身でした。


2011/6/12

母親の記念日でした

例によって外食です

夜中に何故かF1を見てたんです

雨で中断・・・

普通ならもう寝よか!になるんですが、カムイ君が頑張ってまして、その後が気になってねぇ〜、4時過ぎまで中断中の画面ばかり見てました。

結局ですが放送時間が延長になってもレース再開には間に合わず・・残念といいますか確実に寝不足ですわ。


2011/6/13

定休日♪
眠い・・・・・・

BBSの設置


2011/6/14

田んぼを見渡したら前の土日でほぼ田植え終了という感じですわ。

某所のBBSを運用開始


2011/6/15

古いふとんもリフレッシュ!ってかなり前のチラシをまだお持ちでして、値段を一緒にして頂戴と仰います、不景気ですので弱い立場でして、まあエエかで仕事を取ることにしました。


2011/6/16

木曜日


2011/6/17

姫路


2011/6/18

まちづくり委員会


2011/6/19

息子の彼女と一緒に夕食


2011/6/20

定休日♪
雨ですねぇ〜


2011/6/21

雨は上がりましたね


2011/6/22

GoogleChromeをお遊びPCのubuntuとwindowsに入れて使ってみたんですが、OSによってデフォルトで使える機能が違うのには参りましたです。

どちらかといいますと、ubuntuに入れている方が使いやすいかも?です。
といいますのもマウスジェスチャーが初めから使えるからですねん、ずいぶん前からdonutやFireFoxで慣れちゃってますので、有ると無いでは大違いですねん。
だったらwindows版のChromeに入れたらエエやんか!というようなもんですが、めんどくさくなってまして・・・歳ですかね(涙)

歳と言えばクルム伊達、あの粘り、凄かったですね!正直あそこまで相手を追い詰めるとは思ってもみませんでした、でも明るい未来は・・・ですよね。


2011/6/23

補助金の一部が入金されましたので、手持ちのお金に合わせてテント屋さんに支払いをしときました、

9時開店

JA

両替機故障?仕方なく諦めました・・・。


2011/6/24

店内30度越えでした・・・

歩いた時は全く問題なかったのに、夜に筋肉が痙攣?です、左足が可笑しくなっちゃいました、運動不足やね・・・仕方ないんで伸ばしながら無理矢理歩いてたら少しマシになりましたわ、明日が怖い感じです(涙)


2011/6/25


2011/6/26


2011/6/27


2011/6/28


2011/6/29


2011/6/30

 


 


戻る