その名の通り最近思うことをだらだらと(14)


2002/11/29

薬のおかげか少しましになってきました。でも油断して戻ったら大変、気をつけんとね。
お医者さんが下さった薬って何が入っているんかと見てたら。
   
セフゾンカプセル 細菌による感染症の治療用
アントプロン 痰の切れを良くする/でにくい鼻汁の排出を促す
ニフラン 痛みや炎症をを抑え熱を下げる(病気そのものを治すものでない)
アルサ 胃薬
ニポラジン 抗ヒスタミン薬

でした。
お医者さんに伝えた症状を抑える薬をくれとってです。
風邪といっても人それぞれ、そういう物なんやろね?

朝から税務所の方が来はりました。
昼からは市の児童音楽会へ奥方がお出かけ。
夕方から仕事の用事で姫路へ。
そんなんで一日過ぎてしまいました。

姫路からの帰り加古川沿いに北へ走るんですが今日はパラグライダーのような物が飛んでました。どこから飛んでくるのか不思議に思っていたんですがよく見たら背中にプロペラ付のエンジンを背負っているようです。自力で離陸できるんでしょうか?なんとも優雅にお空の散歩という感じです、気持ちええやろなぁ〜でもチョット寒そう。
何処へ飛んでいくのか気になって・・・信号が赤になると離れてしまうので見失わないようにと見てたんですが、運転もしないといけないのでチョット目を離した隙に見失ってしまいました。面白そうやから一度やってみたいなぁ〜〜でも危険そう!その前に体重減らさんと無理か?

2002/11/27

風邪が酷くならないようにと思って病院で薬を貰って早めに寝たんですがさっぱりあきません。完全に風邪の症状が出てしまいました。ティッシュケースとお友達ですわ。

伊豆諸島・大島で座礁の自動車運搬船火災、丸一日以上燃えてたようですね。

車は良く燃えるんです。
以前村の消防団に入っていた頃、廃車置き場の火事が何回かありました。
火災が発生すると団長の家に電話が掛かって出動の連絡が団員に回ります。器具庫に集合してポンプを軽四の荷台に積んで現場に走ります。
良く火災を起こす廃車置き場は近くに水源がないのでチョット離れた池から何台かのポンプを繋いで送水します。各分団に配備されているポンプは市の消防車ほどのパワーがないので直接消火にも当たりますが、消防車の給水に使うんです。
村のポンプは(予算がないので古いやつもあります)たまにしか使わないので連続運転で壊れてしまうのもありますから予備で数台が待機しています。
一度繋いでしまうと筒先以外の班はポンプの見張りだけ、そう忙しくはないのです。後はポンプに頑張って貰うしかない。
廃車が何十台と積み上げてあるとなかなか消えないんですわ。
暇やから?現場に近づいて(と言っても何十メートルか離れて)見物するんですがものすごく暑いです。たまにガソリンが残っているのかポンポンと爆発します。化学消防車が沢山あれば消しやすいのでしょうが数に限りがありますから水で消さんと仕方ないんです。火の勢いが強い時は消すというより温度を下げているだけという感じで、無力感を味わいながらも放水を続けます。
大体燃えてしまった頃になってようやく鎮火という具合ですわ。

この廃車置き場の火災発生は仕事が終わってからの場合が多かったような気がします。午後八時頃出動で夜中の三時までという感じです。翌日の辛いこと・・・・・・。
報酬?は火災一件で出動した分団に一升瓶が二本程度。

口の悪い人は「貯まったら燃やして解体を楽にしているんと違うか?安いもんや」などと言ってました。

船舶火災も燃えるもん積んでたら、いくらまわりが水ばかりでも消えへんのやろねぇ〜。

2002/11/26

朝目が覚めると喉の奥というか鼻の奥というかそんなところがなんか気持ち悪い。
これ、私が風邪をひく時のパターンです。早めのパ〇ロンのんだけど、何となくやばいなぁ〜、と思いながらも仕事してたら鼻水がタラ〜、こらあかんわ。
お昼ご飯は普通に食べられたから酷くならんやろと思ってたら頭が少しボォ〜としてきました。
今日行かないかん配達が二件、今のうちに済ませようといったんですが帰りになるとますますボォ〜ッとしてきました。早よかえって横になりたいと走っていたらカーブでおしりがツゥ〜〜と滑ってる、スピード感覚まで可笑しなったんか?こらやばい、そぉ〜っと走らんとアカンぞと言い聞かせて帰ってきました。車運転する時は薬飲んだらあかんのかも?

横になって少し休憩したらましになってきました。今日は早よ寝よ!

皆さんも風邪には気をつけて下さいね。

2002/11/25

一日中雨でしたねぇ〜。
定休日ですが、商店街の関係で税〇署に行く用事があったんです。
必要な書類を作って帳面持っていってきました。
春と違ってようすいてます。数台しか止められない駐車場も玄関の一番近くがあいてました。
担当の方が不在で、書類と帳面預けるだけの筈がチョットこちらへと手招きされまして、衝立で仕切られた小部屋に通されてしまいました。
テーブルに、これこれがこうで、ああで、と一応説明して帰ろうかと思っていたらお茶が出てきました。知らんかったんですが預かり書をくれてんです。その間待ってるだけなのでお茶飲もうかどうしようかと考えていましてん。毒は入っていないやろけどやっぱり辞めとこ!
出来上がった預かり書を頂いてこんな所とは早々におさらばです。
でもまた来てね!と連絡が入るらしいですわ。いややなぁ〜〜。

どないなってるんやろ? の続きを少しだけ。

 

2002/11/24

子供のサッカー部、本日は招待試合が有りました。
最近好調?取りあえず優勝してきたみたい。
メダルを貰っていました。

ころっと話変わって「ジェンダーフリー」?私はハテ何かいなと言うレベルです。
ジェンダー=男らしさや女らしさなど、社会的に作られた性差らしいです。
公立の小学校などで男女混合名簿の導入などでジェンダーフリーの取り組みが進んでいて男子も女子も「さん」で統一しているところが増えてきているらしいです。

私なんか小・中学校くらいなら男子は「くん」で女子は「さん」と言うイメージがありましたので息子の名前を付ける時に「さん」は予想できませんでした。

子供の名前を付ける時にまず考えたのが、親が呼び捨てにしにくいことです。
ですから短い名前で後に「ちゃん」や「くん」がつけやすく、と考えたんですわ。
ところが「さん」ならチョット具合悪い感じです、ヘンな音になります。

幸い、子供の通う小学校ではまだその様な取り組みはないようですが、なんかイヤやなぁ〜〜。

勿論、社会的に作られた性差をなくすことに異論はないのですが・・・。
でも、男子と女子は全く同じ扱い方をするのが平等とは思っていないんですけどね。

2002/11/23

高校の教師をしている同級生が寄ってくれました。
自分の勉強のため少しのあいだ現場と離れていたようです。
今年5年ぶりの担任を持っているそうですが、なんかすごく生徒が変わったらしいです。
「自分でも頭切り替えないとやっていくのが大変」だと言ってました。

どないなってるんやろ?

2002/11/22

最近の暴走族、兵庫県限定かもしれませんがスクーターが多いんですて。
原チャリ言うやつです。
その理由が面白いんです。
小回りがきいてパトカーなどから逃げるのに便利、最近のは性能が上がって二人乗りでもスピードが出るから。
ここまではなるほどですが、続いて、大きい単車はクラッチ操作が必要でエンストするから、そして重たいからこけた時に大変だからですって。
暴走族まで軟弱になってるやん。
只、スクーターの場合お決まりの空ぶかしが出来ないですよね、だからそういうグループについて行くとか、自分の持っている単車を運転の達者なやつに貸して乗ってもらって後ついていくらしいですわ。
そないまでしてやらんでもエエとは思うけどやりたいやつはやりたいんでしょうね。

2002/11/21

本日息子の小学校、音楽会やったんです。
ネットでライブ中継をすると言う事なので、まあ時間が有れば店でも見ることが出来ると思っていたんです。
ところが旨いことお客様が来店、あれでもないこれでもないと悩まれてお買い上げ頂いたんです。片づけて中継見ようかなと繋いだんですが、音が途切れるし、画面も小さいので今何をやっているかさっぱり分かりませんでした。
少し期待していただけに残念!
ポケットテレビのレベルくらいはいくかと思ってたんですがまだまだですね。
回線状態が悪いのか?それともこちらのPCのパワー不足か?よう分かりませんけど・・。

2002/11/20

携帯電話の領収書が来ていたのでチョロッと見ていたんです。
師匠のところでポイントがどうとか前に掲載されていたのを思い出したからですねん。

携帯電話の会社、通話料収入が減って困っているらしいですね。
通話料金の値下げとメールを利用する人が増えたためらしいです。
それでも平均、通話料だけで6000円以上支払っているんですから皆さんよく使われるんですねぇ〜。
私はと言うと無料通話分を使い切っていない、まだ164円分お話が出来たのにと言う事らしいですわ。
でもこれは引いてくれないんですよね。
と言うことで使用年数の割引が15%有るので消費税・iモード利用量を入れても基本料金より安いんですわ。
では持ってなくても良さそうなもんですが、店から掛かってくるのは結構あります。
あっち行けとか、早よ帰れというやつです。
メールは「今夜どう?」と言うのがほとんど、これは必要でしょう!

と言う訳でポイントも貯まりません。
機種交換する時に皆さんお使いになるようですが、500ポイントやったら1000円か?

バッテリーがダメになりそうな時に機種交換しているんですが、最近のは良くできてます、私の使用状況では一度の充電で約一週間もちます。
まだ大丈夫みたい。

今朝の地方紙(神戸新聞地方版)に息子達のサッカークラブの関係記事が掲載されていましてん。
スキャナーが有れば良いんですが、持ってないので写真を撮ったんです。旨く写りませんでしたが記念やから上げときました。親バカもここまで来てしまいました。

神戸新聞より(165867 バイト)

2002/11/19

普段、車で走っていてもあまり燃料計って見ないんです。近場の配達がほとんどなので無くなりゃ入れたらエエと思っているからなんですけど。ところが往復60km位走らないといけないのにふと目をやると針がEの所ですねん。
まだランプもついていないし平均の燃費が約12km/Lですのでそこからでも十分大丈夫だと思っていたんですが、やはり不安になりますよね。途中スタンドで1000円分だけ入れて一安心です。
今の車はディーゼルで一度満タン(40L位しか入りません)にすると600km位は走ります。ですからスタンドに行く回数がものすごく減りました。前の車は同じ車種でもガソリンで燃費が悪くて300kmも走ったら怖くなってスタンドに行ってました。
燃費がよいと困ったことが・・・・。タバコの吸い殻がよう貯まります。前なら給油の時に捨てていたら間に合っていたんですが最近はそうも行かなくなったんですわ。
自分で捨てたらいいんですがめんどくさいんです。

こんな事を書いとこかと思ってキーボード打ち出したんですが、息子が帰って来るなり「自動車が壊れてもた」とドキッとする一言!「お母さんは?どないやのん?」と聞くとぶつけられたと言うことらしいです。「身体はどないもなかったんか」と聞くと「駐車場に置いていた時や」と言う事で一安心です。
サッカーの練習で遅くなるのでいつも迎えに行くんですが奥方にとっては学校は鬼門のようです。一回目が前につけすぎてバンパーがパキッ。二回目は曲がる時に花壇と仲良しそして今回は知り合いの方が出る時にゴリゴリらしいです。
当てられた方もそうですが当てたった方も気の毒ですわ。
これで三回目、もう次が無いことを祈ってますわ。

2002/11/18

定休日だというのに・・・・・・。
急遽招集の会議が入りました。二時から四時半までかかってしまいました。
なんかややこしい話を持ちかけてこられた感じ・・・・・・。
市会議員さんや市の担当部署の方もいらっしゃいました。
詳しいことは書けませんが・・・・・。ありがた迷惑やっちゅうねん!

七時からまた、たいそうな会議ですねん。
「〇〇市城下町まちづくり協議会」の設立総会チューようなもんです。
私ら行っても役に立たんのに・・・・・・枯れ木も山の・・・やろか?

今から夕食たべて・・・しゃーないんで行きますけど・・・・・。

休み一日損した感じですわ。

2002/11/17

息子と奥方、朝から北播書道展の見学へ・・・・・。
作品は展示していただいたようですが賞には入ってなかったみたい。

「図書館に行ったがまだ開館前で暇やから来た」と友達が来店。
話の内容は健康のことばかり、お互い検診の数字をどうたらこうたら・・・。
みんなそれなりに身体に不安を抱えているようです。

続いてまた知り合いが来店、景気の話と老眼のお話です。
ついに老眼鏡を購入したとか・・・・お互い見えなくなったと自慢にもならん話です。

二人来てくださって二人とも身体の話、ええ年になってきたと言うことでしょうね。

2002/11/15

子供の宿題で以前地域の特徴などを調べたんですが、今回は「地域の弱点」を調べるようです。班ごとに別れて問題点を出し合いそれに答えられるかどうかというような物らしいです。
「お父さん調べられるか?」と聞くんでそんなもん判るはず無いやんかと返事すると、「ア〜ア宿題忘れや」というので、「何でお父さんがせんといかんのや!おまえの宿題やろ!自分で調べ!」と喧嘩ですわ?

大体、自慢や良いことは色々載ってますが悪いところが書いてある所は有るんかいな?仕方ないのでまちづくりフォーラムや会議のページを探しました。こういうところは問題点が上げてありますし、自分の地域にないものとかが目標や議題として載ってます。

しかし地域の弱点って何やろ?
何でこんなんしてるんかなぁ〜情けないなぁ〜〜。

土産にもらった「おたべ」たべて気分転換?甘いの好きやったらええんやけど・・・・。

2002/11/14

下水工事の時に商店街の看板に機械がぶつかって曲がってしまっていたそうです。
私は知らなかったのですが何方かが市役所の職員に一言仰有っていただいていたようです。「どのように対処すればよいか」と市の方から問い合わせがあったようですが少しの間忘れてて昨日、市の水道部へ連絡しました。「業者さん立ち会いで一度現場で話し合いをしたい」と申し入れました。
本日朝から電話が入って、今日なら大丈夫とのことで10時頃から現場で話し合いです。
業者の人間が結構な口の利き方しますねん。カチンと来たのでこれではイカンと近所のN様に声をかけてご一緒していただきました。
なんやかんやと話してたんですが、結局は、看板の両隣の方にも納得していただかんといけませんのでお話を聞いていただきました。
こちらとしては、かなり譲歩して話をしているつもりでしたが、業者さんはあれはウチがやったんや無いとか、これがどうとかそんなんばっかりですねん。まあ金の要ることやから向こうは少しですませたいのは判ります。それやったらもうチョット口の利き方考えてこい!
瞬間的なものでしたがホンマむかついて、ゴネたろかいなと思いましたで!

市役所の方の取り次ぎも下手そうですわ、こっちが喋ったことを多分「みんなおまえの所がやった」という風に喋ったんと違うやろか?向こうからは「金がないんで簡単な修理ですませてくれ」とお願いされたんやと思います。
業者と私、両方が一人の人を介して話する前から対立的な感じになっていたんかもしれませんから?

それなりの話にはなりましたが、言葉1つで気持ちも変わります。
私も気をつけんといけませんわ。

近所のNさま有り難う御座いました。

2002/11/13

来はりました。
ストレスと仕事がたまりました。

2002/11/12

今日は寒さが少しましでした。

せんとイカンと思いながらほったらかしているものが貯まってきました。
こうなってくるとやる気が無くなる・・・悪循環に陥ってきた。最悪!
なんか1つ片づけたら楽になって前に進むんでしょうが、そんな時に限ってなんか横から入ってくるんです。もうイヤ!

明日は税務署さんが「商店街振興組合のことでチョットお話が聞きたい」と来てのらしい。
来ていらんのにねぇ〜〜。

2002/11/11

定休日、いつものように奥方と仲良く?食料品の買い出しです。
先日母親に頼まれていた換気扇も買っておかないといけないとスーパーの中を探したのですが発見できずです。
それではと某家電販売店に行って来ました。
大きさを確認して購入、予定通りというか実家の換気扇の交換に行ってきました。
今の換気扇、昔のに比べると軽くて何となく頼りない感じです。
鉄板の厚さがかなり違うし、プラスチックの部品が多いからやろか?でもモーターが小型になってるしファンの効率が上がっていてあれでええんやろね?

古いのは長年働いてくれましたので油ベトベト!ご苦労さんと外して、さて新しいのを付けようとはめ込んでだら、ゴソゴソですねん。30cm用と確認して買ったのに・・・。
前のは金具の台があってそれに付けていたんですが、新しいのは枠にはめ込んでネジで固定するようです。
どないしいたもんかとしばし考え中、ふとかまぼこの板が目に入りました。
これは良い物を発見です。わざわざ枠を作らなくてもこれを空いたスペースにはめ込めばええんですわ。おかげでうまいこと装着できました。

かまぼこの板、小さい頃おばあちゃんが置いていたのを思い出しました。
遊びで何か作る時の材料にもってこいでしたのでよく使ってましたわ。
最近の子供らはそんなん使わへんですね。
鋸・鉋・鑿・金槌・釘、昔は何処の家にもあって遊び道具作るのによう使こてました。
今の家ではどうなんやろ?
子供が目にしなかったら使うこともないですわね!
それやったらアカンのです!地場産業が・・・・・。

2002/11/9

母親が換気扇が動かなくなった、困った魚焼いたら部屋中煙といいますねん。
最近こんなんばっかりです。
時間が空いた時に見に行ってきたんですが、もうかれこれ三十年近く使っているんと違うやろか?その間に何回か修理したり、色塗り替えたりしましたが、さすがに交換する方が良さそうです。
一応状態見て、コンセントさしたら回るようにしてきましたが、月曜日の仕事が出来てしまった感じです。

奥方、PTAが忙しくなってきたんか?昼も出て夜も出かけなアカンみたい。
役員選考に入る時期なんやろか?それやったら結構大変やろなぁ〜。
長引いたら年越すんかな?

晩ご飯は適当に作って食べてくださいと言うことのようです。
手巻き寿司が安い日らしく何本か買ってきてました。
ビールのアテ何しようかと思っていたら知り合いが「餃子沢山頂いたからお裾分け」やと持ってきてくれてでした。ええタイミングやなぁ〜〜!!今晩は餃子に決定ですわ。
手作りのようで、とっても美味しかったです。
ありがとう!

2002/11/8

秋ならでは?
配達時間を切られていたので焦って車を走らせていました。
ちょっとした下り坂のブラインドのコーナーを過ぎると目の前に人!
そして道路一杯に広がったお米!慌てましたでぇ〜。
とにかくブレーキ、心の中で「オッサン早よどいてくれぇ〜!!」
ところがオールド・ファーマーは米を守るのに必死です。私らと根性が違う!
右か左か、どっちに避けようかと見たら向こうへ行けと手で合図してくれてんです。
そこは少しだけ米が片づいて道路が見えてます。でもそこにも人がおってでした。
合図送るより、どいてもろた方がエエのになぁ〜と思いながらもブレーキは踏みっぱなし。
数メートルのところで何とかハンドル切って間通って避けましたが、怖かったですわ。

どうやらそこのカーブで軽トラに積んでいた米の袋を落としたようです。
紙の袋ですから破れてしまって道一杯に広がった模様。

数秒のことだったと思いますがスローモーションのように感じました。
この後もファーマーは逃げるどころかさらに米粒を集めていました。

焦っている時は特に車の運転気をつけんといけませんわ。
何があるか分かりませんからねぇ〜〜〜。

2002/11/5

昨日の反省会?
四年生以下と六年生チームの子供・父兄を合わせて総勢90人ほどだったようです。
前回の反省も?ふまえ(北播の予選で優勝した時に祝勝会をやったんですが、あまりの賑やかさに他のお客さんからクレームがでていたようです)今回は2時間ほど貸し切りでやりました。
メニューは今回も子供達の大好きな焼き肉。
それにしても賑やか!お店の人ご免なさい。
反省会と思ってましたが300チーム以上の中の三位、結構頑張ったのでお祝いやろか?何でも口実があったらいいんかも・・・。

あまりの寒さに灯油ファンヒーターを出すことにしました。台所と、店用に2つ計三台。
二台は比較的新しいのですが一台ふるいのがあってこれはそろそろアカンかも?と思いながら一年一年と寿命を延ばしているような感じです。
さて灯油を入れる段になってポンプがまず動かない。これは電池交換であっさり解決しました。続いて一台点火、先ずは順調、二台目点火これは後ろの送風ファンがご機嫌ナナメ、ちょこっと手で助けてやると何とか大丈夫。問題の三台目、これはもう十五年位使っていると思います。結構優れもので?喋りますねん。灯油が少なくなると

「灯油を補給して下さい」

という感じです。こいつが点火しないんです。
想像ですがまず燃焼室を、暖めて、そこへ霧化した灯油を入れてガス化させ燃焼させるんだと思うんでが、霧化する行程?の部品が愚図っているみたい。グゥ〜〜グゥ〜〜と音がするんで回転しにくくなっているのかも?
今年はついにダメかと諦めかけたんですがその前にちょっとだけ悪あがき、本体のカバー外してどないなってるんかスイッチオン、するとやはりグゥ〜〜グゥ〜〜いうだけで点火までいたらずです。でもカタツムリみいたいなのがダメそうなことは分かりました。これまでバラすとなると時間がかかるし・・・とにかくドライバの柄でコンコン、ちょっと揺すったりして早よ目を覚ませとやってたら回り出しました。ラッキーこれで様子を見ようと組み立てて点火、ナハハちゃんと点火するやんか、しかしこのストーブも気の毒ですわ、ウチに来たばっかりに叩かれたり揺すられたりしてまた動かなイカンのです。でも多分部品などとうの昔になくなっているでしょうから廃棄処分にされてたかも?そう思うとまだ働けるのが良いんかな?購入予算がないと言うのもあるんですが、まだ大丈夫そうなのを処分するのは気が引けます。ホンマ貧乏性ですわ。

2002/11/4

クヤシィ〜〜!!!!
本日の結果3位でした、準決勝で当たって負けたところが優勝です。
この試合、お互いワンチャンス、ものにしたのが向こうであかんかったんがこっち。
1−0でしたが試合に勝つというこの壁が高いんでしょうね?
三位決定戦は3−0で比較的楽な勝ち方でした。

この先頑張って練習して6年生の時には・・・・・。
と言ってみてもそう旨くいかんのが世の中ですね。

と言うことで反省会です。只、父兄が食いたい、飲みたい。だけ?と言う噂がチラホラ。

ちなみに六年生も3位でしたこちらは関西大会に進むらしいです。
頑張って欲しいなぁ〜。

2002/11/3

今日は寒かったですねぇ〜、風がビュービューで体感的には冬ですわ、たまに雨粒が落ちてきたりして・・・・。

子供のサッカー、県大会初日でした。
昨日よりは体の調子は良さそうで、時間通りに集合場所へ、試合にも出していただいてました。
会場が店から車で二十分位の所と言う事もあり何とかなるやろと見に行ってきました。
奥方も行ってきてと云うてくれたったんです。
その変わり?携帯で報告お願いしますやて。
と言うことで午前中に配達すませて駆けつけました。
一試合目、淡路の代表との試合です押して押して点が入らないパターン、いやな予感がと思ってたら得点、続いて追加点2−0で何とか勝ちました。
実は、この試合に勝ったら吉野屋の牛丼を昼食に買ってきてやるから頑張れと某お父さんが約束していたそうです。そのおかげで勝てたんか?
みんな美味しそうに食べてましたわ。
(第一報、勝ったでと報告)
2試合目が東播代表との試合です。今度は牛丼がないのでやばそうです?
なかなかの接戦でお互いゴールポストで助かったというようなのが有ったりして・・・いよいよ引き分け?PKになりそうと思っていたらうまいこと一点入って辛くも逃げ切りでした。
(第二報、なんとか勝ったでと報告)
これで明日の準決勝に進めたようです。
明日は定休日、勝ち進んだのでたまたま?お茶当番、ゆっくり見に行ってきます。
風邪でアカンかいなと思っていたので良かった良かったと言うところです。
油断せんと今日も早く寝かせんといけませんわ。

2002/11/2

本日は何故か6時前に起床です。奥方はもう起きていて何やらゴソゴソとやってます。
そうこうしてたら息子が起きてきまして「今日もサッカー休む」と言ってました。
明日から県大会、春頃からわりと一生懸命にやってたので可哀想な気もしました。
今日もう一日休んで明日は試合に出れなくても見に行く位は出来るやろか?と思っていたら十時頃になると体の調子が良くなったのか、はたまた目が覚めたのか?練習に行きたいと言い出しました。
明日試合に出してもらえるのなら少しは体を動かしていないとアカンやろと言う事で行かせました。

小学校には連絡帳という物がありまして、登校日に休ませていただく時はその旨書き込んで友達に持っていって頂きます。
昨日もその様にしていました。
学校の帰りに友達が宿題や連絡事項を書き込んで持ってきてくれます。
先生にも書き込んでいただいています。
「困った、明後日は県大会、大丈夫やろか?万全の体調で望ませて上げてください。今日は十分休んで明日の最終調整に出てこれるかな?無理かなぁ〜困ったなぁ〜」と言うような内容です。
これ見て息子も奥方も何とか出来たらいいのにと思ったみたいです。
私としては、サッカーと学校の事は分けて欲しいと思うんですがたまたま担任の先生がサッカー部の面倒を見て下さっているので複雑です。

夕方練習が終わったと連絡があったらしくたまたま近くにいたので学校へ迎えに行きました。担任の先生ではないのですがサッカーで子供達の学年を見ていただいている他校の先生にたまたまお会いしましたので、ご迷惑をおかけしていますと一言声かけましたら子供に「おまえがおらんとアカンから今日は早く寝て明日出てきてくれ」との言葉、息子としては嬉しいんでしょうね!うまい事言うてやなと感心します。

学校生活でもこうやって一人一人に声をかけて下さっているんやろか?それやったらみんなやる気になるやろね!

まあそんな事は置いといて、明日は何とか元気に行ってくれたらエエのにと思ってます。
どないやろ?

2002/11/1

昨日くらいから息子もズズ〜〜ズズ〜〜と調子悪そう、早く寝かせたんですが今日はお休みしてしまいました。医者に行き診察していただいて薬をのませたせいか結構元気?サッカーの事も気になるようで安全策をとったのかな。その辺は私には分かりません。

金物祭りに備えて?市役所周辺を写すカメラが設置されたようです。
本番は2・3日ですがもう動いているようです。
本日はまだ準備中です今のライブ映像見ても仕方ないけど興味のある方は覗いてやってください。なんかプラグインが必要みたいです。ほな止めとこかというのが正解かも?

http://www.miki.ed.jp/center2/shiyakusyooto.html
”WebCam”の画面です。