その名の通り最近思うことをだらだらと (16)



2003/1/1

朝は遅めに起きておせちを食べて、年賀状のチェック。
某団体に所属していた数年前ほどのことはなくなりましたがそれなりに頂いているようです。
いよいよ年賀状作成、文面と宛名書き、自筆は誰が見ても判読不可能なためPCに頼ることに・・・・・。
終了する頃にはお昼ご飯、なんか朝の続きみたいと思いながら頂きました。

初詣にでもと近くの神社に行ったんですが下から車が並んでまして、今日は止め。

親に頼まれた買い物をして実家に到着、すき焼き頂いてテレビ見て、あっという間に一日が過ぎました。
明日は奥方の実家に行く予定です。
この数年、正月休みと言っても予定こなしたら終わりという感じです。

(サーバーが混んでたのかな?1日の夜は接続できませんでした。)


2003/1/2

昨日から息子はうちの実家にお泊まりです。
奥方は朝早くからケーキ焼いたり片付けしたり忙しそうにしていました。
私はといえばテレビ鑑賞?箱根駅伝、その他の番組をあっち見たりこっち見たり・・・・おもろいのん無いのんかいと独り言いいながら見てたら・・もうお昼ですわ。
お約束の?とろろ汁の準備、出汁はとってあるので山芋をすり鉢でゴリゴリ、出汁を少し入れてまたゴリゴリを繰り返し、玉子を入れてまた・・・ええ加減になってきたら味見、適当に醤油足して出来上がり。
これは否応なく?私の好物ですねん。
毎年恒例?昨年末から歯がチョット痛みまして・・硬いものは全くダメ、今年は好きな鯑も食べれん有様ですねん。と言うことでこれが唯一というか?実にこれが具わいがええんです。噛まんと食べるんは良くないんでしょうがしゃーないんですわ。
そんなことでお昼も終了、さて出かけるかと用意してたら電話が二本。

こんな時の電話は良いことは少ないです。
黒ネクタイのお知らせですわ、二つとも同じ方のお悔やみです。
役柄、連絡されている方は大変やと思いますわ。
この時期やのにねぇ〜。
おめでとうもいえないんです。

まあそんなことで明日から二日間?思わぬ予定が入りました。
(昨年末に車ですれ違った気もするから急なんかも?)

まあ電話の件は明日のこと、くじけんと本日の予定をこなすことに・・・・・・・
息子を迎えに行って奥方の実家に年始のご挨拶、色々ご馳走になって、そうこうしてたらまた一日終了ですわ。

そんなこんなでお休み二日終了です。


2003/1/3

あきませんがな!
休みで気がゆるんでるのか?ぼろぼろですわ。
朝から出かけようと昨日言ってたのに、ちゃんと目が覚めたのが午後二時頃、お昼いただいたのが三時過ぎ、予定なんかむちゃくちゃです。
昨日あたりから腰がどうも変ですねん。立ってるだけでも辛いんですわ。
仕方ないんで家族の非難を受けながら近場に買い物に出たんですがもう堪忍してと言う感じ。
これではあきませんわ!ゆるんだんを締め直さんと・・・・・・。

と言いながら明日は・・・・・・。


2003/1/4

朝から息子はサッカーの初練習。私は例によって?だら〜とテレビ見たり年賀状のチェックしたり・・・・。
午後からは黒ネクタイで出動?むちゃくちゃ寒かったですわ。参列の方が多くて外にいたんですが風はすごいし太陽もいまいち元気なし。体感的には氷点下かいなと思うくらいです。来てはる方が多いので式も長いんです。一時間半、風に当たっていたら緩んだ体もシャキッとなります。腰の痛いのもなんか麻痺した感じ!その変わり足の裏が痛くなってきました。でもご家族のことを考えると・・・・・・・・・・・・。

帰ってきてコタツに潜り込んでたら寝てしまってましたわ。一時間ほどで何とか復活、ところが腰の痛みも復活。うまいこといきませんね!

明日から新年の営業です。
サッカーの当番も当たってるんです。
今は気持ちも体もユルユルですわ。こんなことでええねやろか?
明日起きてから考えよ!


2003/1/5

朝からホースランドパーク(近くの施設です)へ、地区の子供会で泊まっている息子とサッカー部の子供二名を迎えに行きました。
本日当番ですのでそのまま集合場所へ、途中国道で温度計をみたら−1℃!さぶいやんかぁ〜。
しばらくして全員集合で試合会場に向かいました。
息子はなんか元気ない感じです。昨夜遊びすぎて寝不足?
しばらく見ていたんですが本日から営業ですので店に帰ることに・・・。
ところが途中で携帯に連絡が入りました。
「気分悪いといってますので休ませてます迎えに来て下さい」やて、しゃぁ〜ないからUターンです。

午前中そんなことでバタバタしてしまってなんにも出来ずですわ。

午後からやっと棚卸しです。
いつものことですが、はっきり言ってめんどくさいんです。
誰でもそうでしょうが好きにはなれません。
おまけに出足をくじかれているだけに気持ちが余計にのりませんねん。
でも奥方にケツ叩かれながら?頑張りました。
何とか19:00過ぎに数のチェックだけは終了です。

やっぱりやっとくもんです。
知らんまに気がつかんで眠ってしまいそうなもんがあるんですわ。
要注意です!

本日の予定何とか終了!明日は定休日、なんかうれしい。
昨日まで休んでたのにこんなもんですわ。


2003/1/6

奥方の誕生日が迫っていますねん。
定休日やし子供もまだ休みということで少し早めのお祝い?
一番近いだろうと思われるホテルで昼食です。
もちろん安上がりなバイキング。
案外食べれんもんですわ。
大阪のm様直伝?の値嵩の張りそうなものからぼつぼついったんですが最後の締め?デザート関係が苦手な私は食べてるのを眺めるだけ、ひょっとしてケーキが一番高いんちゃうやろかと変な計算してました。

夕方から某団体の新年賀会です。
偉いさんの、なが〜〜いご挨拶を聞かんといかんのですわ。

その後で、こちらもたぶんバイキング。
今日はバイキングデー?

そろそろ出発の用意を・・・・・。


2003/1/7

何年ぶりやろ?某団体の新年賀会。
ここ何年か行ってなかったんですが、よく知っているYくんが役員さんになって何かしゃべるから来てくれとお誘いを頂きましてん。
要領忘れてもて勝手に式場に入ったんは良いけれど、音楽流れて皆さんに拍手されてもた・・。
ホンマは来賓OBは並んではいるんですわ。
とんだ予行演習をさせてまいましたわ。
時間ぎりぎりに行くのはようないということです。
入ってしまったもんしゃーないからそのまま数分待って一緒に?来賓のお迎えしました。

いつものごとく?予定通り進んでいったんですが、最近はPC使ったプレゼンテーションを入れてるみたい。なかなか凝ったもんやけどいまいち流れが不自然?手作りやからよう出来ているといえば出来てるんですけどね。

偉い人の挨拶・・・子守歌と勘違いして?寝かかってたんですがどうやら終わったみたい。
さて夕食にありつこうと思ってたら何か雰囲気が違いますねん。
おつまみみたいなモンしか出てこない?何でやろと思っていたら懇親会を合同でやるからそのときに食べてちょうだいと言う事みたいです。それで領収書が二枚有ったわけや?ええ加減なもんです何も見んと行ってるんですから・・・・。

式典終了後マイクロバスに乗って懇親会場へ。
やっと夕食?お鍋でした。バイキングみたいなんが重ならんでラッキーです。
高いうどんやなぁ〜とか冗談言いながら、おねえさん?に給仕して頂いて満腹です。

後はお友達と三次会。
よう飲みましたです。


2003/1/8

年末からの続きで今日も歯が痛くていやになります。
口開くのも少し辛くなってきましたわ。
化膿して腫れるんやろか?堪忍してほしいですわ。


2003/1/9

朝から年末に行われた合同売り出しの関係の後始末?年明けの商品券企画&商店街の新年賀会のお知らせ配布・・・・雑用係みたいなもんですわ。

今日京都の師匠のHP見ていたらスパムやウイルスメールのことが書かれてました。

そない言うたら、新年賀会の時久しぶりに出会った人が「いつもメール頂きまして有り難う御座います」言うてくれてやったんですが出した覚えがないんです。
それに、もう4年ほど向こうから来てないし・・・・。
よう聞いたら私のアドレスでウイルス付きがそこら飛び回っているのかも知れんということです。
もちろん相手さんは私が送っていないということを知っていて冗談で言ってるんですわ。

最近のウイルスはアドレス帳の中のある人探して勝手にその人の名前で送るのが多いらしいですからそんなことになったんやと思いますねん。

しかし私のアドレス知っている人そんなに多くないはずです。
どこから回ったんやろ?仲間内でメールが来る方々はウイルスにやられてないみたいやし・・・・・。
誰かがアドレス帳のファイルを皆さんに配ったか?(昔入力がめんどくさいから誰かが入れたのを添付で貰ったりしてたからひょっとしてそんなところから広がったんかな?)

私の知らない人が私のアドレスを知っている?
私の名前でウイルス付きメールがどこかに届いている。

どちらも気持ち悪いですわ。
相手が知らん人やったら怒ってくるかもしれませんね。


2003/1/10

市内の商店街の集まりみたいな会があるんです。そこの新年賀会です。
近所のN様と行ってきました。
来賓の方々の挨拶をたっぷりと聞かせて頂きました。
内容は初心に返れとか工夫をしろとかニーズにあったサービスをしろとか有り難いお言葉です。

市〇さんはじめ来賓の方々に「あんたらもそうしてちょうだい」と思わず突っ込みたなりましたわ。

確かにこの不景気でも勝ち組はいらっしゃいます。
何かやらんといかんのは分かるんですがその何かが私ら凡人には分かりませんねん。


2003/1/11

配達先でのこと・・・・
犬が二匹、一匹大きいのがいますねん。
なんたらテリアらしいですが飛びかかって来たら前足が私の肩に楽に届きます。
届くと言うよりチーク踊っている時のように首に手が回る?感じ。
昼間からそんなん踊ってられませんしお相手が犬ではねぇ〜。
普通の一軒家ですけどぐるりを塀で囲ってその中に放しておられるんです。
なかなか玄関までいけませんねん、手強い奴らです。

ほかに山羊と干支の羊もいましたわ。

飼い主は動物好きやからええけど嫌いな人やったら絶対に入れませんやろね。
私も困りましたが仕事やから行きましたけど・・・。
人が来ると分かっている時は遠くにつないどいてほしいなぁ〜。

次の家には、かわいい黒の柴犬がいました。
こいつくらいなら私でも大丈夫、鎖で繋いでるから飛びかかってきません。
近寄って頭や喉のあたりを撫でてお相手しました。

今日は何でか犬に縁がありました?


2003/1/12

今日明日と市内の少年サッカーの試合です。
会長杯という名前らしいです。
久しぶりに近くでの試合、現地集合と言うことで朝送っていきました。
日頃あまり行けないのでこんな時は来ているぞと顔見せとかんといかん?
知ってる方には一応挨拶して回りました。
少しの間ですが話もして開店時間に帰宅です。
いつものように「後はよろしくお願いします」ですわ。

最近日曜日は特に暇なもんやから貯めていたややこしいモンを片づけてたんです。
時間のかかること・・・・普通の何倍かかるやろ?
出来上がってしまえば何のことはない、きれいなもんですがそれだけに苦労を分かって頂けない・・・・。
そんなことで、金額はそんなにいただけませんねん。
こんな事してるからあかんのか?よそではしてくれんやろから値打ち有るのか???
計算したらあほくさいやろからみんなせぇへんようになったんかも・・・・。

明日は定休日、子供のサッカーも勝ち残っているんで久しぶりに応援に行こうかなと思ってます。寒いやろなぁ〜〜。


2003/1/13

今日は成人式、サッカーの試合会場が成人式会場の文化会館近くでしたので行ったり来たりしている時に拝見したんですけど、晴れ着のお姉さんが大勢いらっしゃいました。
華やかでよろしいですねぇ〜〜。
最近和服が復活したんやろか?以前は金額のこともあり平服参加を促していたような気がするんですが古〜〜い記憶かも知れませんわ。

サッカー、自分の子供が出ている試合を見るのはミスしても、活躍しても力が入ります。
お母様方の応援は特にすごいですョ!
皆様慣れていらっしゃるのか?前に出せとか、それは違うやろとか私らさっぱり分かりませんが試合の展開を指示するような応援ですねん。
声のトーンも高いし完全に圧倒されてしまいますわ。

今回の会場は陸上競技場でメインスタンド内での応援でしたので一カ所に皆さん集まっているんです。
隣で「いけぇ〜」と言ってるかと思うと違う方で「守れぇ〜」という感じ。
こちらでは拍手・・・あちらではため息・・・・

応援見てるのもおもしろかったですわ。

試合の方は年頭幸先よく優勝でした。

表彰式でのこと、普通キャプテンや副キャプテンが出て賞状やトロフィー?カップ?を貰うようですが今回は違っていました。
試合にあまり出して貰えなかった子供たちが出ていました。
後で息子に聞くと最近は順番制?になっているようです。
今まで代表で貰ったことのない子供たちがでているんですて。
子供たちが順番制にしようと話し合ったということです。
たぶん保護者の方たちが「一部の子供ばかり代表ではあかんのんと違う」と提案されたのでしょうが・・・・。

何となくですがチーム(仲間)という感じになってきたんかな?
何かうれしかったですわ。

そうそう、成人式の帰りかな?
新成人らしき面々がうちらの子供の先生に会いに来てました。
「小学校でサッカー教えて貰っていた子供たちやろか?」と親同士で話してましてん。


2003/1/14

私の大好きなHPが消えた!
何があったんか分かりませんが、とにかく繋がりませんねん。
昨日まではすんなりと行けたのに・・・・・・・・。
サーバーのトラブルやったらええけど・・・・・・・。


2003/1/15

晩ご飯食べて横になってたら寝てしまってました。
何かボォ〜ッとしてます。

昨日の消えた話ですがちょっとしたトラブルだったようで朝見ると復旧されていました。
皆さん心配されていました。何が起きたんや?
自分のもっている情報など教えて下さったり、たぶんこういう感じだろうと予想を書いて下さったり・・・・ホント親切な方ばかりです。
とにかく自力復活されたようで、良かった良かった・・・・。

それにしても今日も寒かった!開店時より夕方の方が冷えてたんと違うやろか?
店は前がまるまる開いてますのでこの時期は石油ファンヒーター二台と対流型のストーブ一台で対応してるんですが間に合いません。ホンマにストーブ抱いてんと風邪ひきそうな感じです。
夜はPCのところにファンヒーター持ってきて独り占め?これやったら結構耐えれます。


2003/1/16

配達途中知り合いの会社の前を通ると見覚えのある車が二台、何ええ話ししてるんやろ?今年初めてやし私も行かんといかんやろ、と寄ってきました。

某新年賀会の理〇長の挨拶がどうたら、剣道大会がああでこうで、先日のサッカー大会の結果がうんぬん・・・・色々話はしててもそのうちに身体の話になります。

血液検査の結果や病気の話ですわ。
禁煙に挑戦してたり禁酒をやっていたとか、皆さん何かやっていらっしゃるようで偉いです。
私ら欲求の赴くまま、たばこも酒も好き勝手です。そのうちに突然・・・てな事になるかも知れませんけどなかなか止める決心をつけるまでに至りません。
たぶんそっちんほうでストレス溜まって病気になると思います。
そんなことがいえてるウチはまだ大丈夫?ちょっとは気になるんですけどね。

何人か集まると必ずどこかが悪いという方がいるんです。
そんな年になってるんやと最近つくづく思いますわ。

今晩も8:30から会議です。遅くから始めるから終わるの遅いです。当たり前?
ストレス溜まらんように耳栓しとこかしら。

 

よくおじゃまするサイトに「病気と闘う子供を救うにはドナー(骨髄提供者)を増やすしかない」という内容のHPへのリンクがありました。
そしたらあなたすればと言うご意見もあるでしょうが
今、自分に出来ることということでtopにリンクさせて頂きました。


2003/1/17

加古川の堤防を車で走っていたんですが、とても怖い思いをしました。
現場はY字型の交差点になっているところで、私はYの字の下から右の方へ(優先で堤防をそのまま行くんです)走っていたんですが左前から車が出てきそうな感じでした。
まさかそのまま出てくることはないだろうと油断してた?ところ、まさかでした。
その車に乗っている方は自分の左後ろだけを気にしていらっしゃったようで前の方を全く見とってないんです。ソロソロという感じでしたので飛び出してくるとは思わなかったんですわ。ところが間近になってダッシュされたんです。
こっちは大あわて・・・・そのままなら正面からいってしまいます。
左に降りるような感じで道がありますのでそちらに逃げるのが良さそうなんですがもう間に合いません。
飛び出した車の後続車が付いて出てこなかったのがラッキーみたいなもんで、そちら目指してブレーキです。
空のワンボックスはブレーキ踏んでもキーッキーッと音だけでなかなか止まってくれません。
幸い何とか思った方向に行けたんで良かったようなものの、ええ加減にしてくれよ!と言う感じです。
二三秒のことでしょうがスローモーションのようで結構長く感じました。
通り過ぎて心臓が急にバクバクです。
なるべく相手の顔を見るようにしているんですがまさかと思ってしまったのが原因でしょうか?全くこっちを見ていない時は注意が必要です。
横から来るのはいつもそんな感じ!経験上女性が多いかも・・・・・・。

町内会の役が回ってきました。
持ち回りのような形ですので断るわけにも行かず・・・・・
また色々とやらんといかんみたいです。

 


2003/1/18

小雨交じりの変なお天気でした。

朝から息子をサッカーの集合場所まで送っていきました。
関西大会北播予選です。
本来なら5年生が行くんですが、8人と少ないんです。
そんなことで4年生10人がついて行きます。
負けてしまったらもうそれでお終いですが予選リーグで2勝。
得失点差によって2位上がりで明日に繋がったようです。

店開けている時に隣の奥さん同士がなにやらお話しされています。
「困った隣人」の話みたいです。
最近エスカレートしてきたらしく自転車に乗って通り過ぎる時に唾液+αを店の前にはいてのらしいです。それも店の前に本人が出ている時らしいですわ。
そんなんましやで!と、もう一人の奥さん。
何でも道をほうきで掃除している時にわざわざ近寄ってきてそこに+αをはいてのらしいです。
いくら何でもひどすぎますわ。
さらに何も喋っていないことをあんたがこんな事言うて悪口言いふらしとんねやろと怒鳴り込んできたりするらしいです。

こんな時はどのように対処したらいいんでしょうね?
何言うてもけんか腰になるから話できませんねん・・・・・・・・・・・・・・。


2003/1/19

子供のサッカー、残念ながら上に行けなかったようです。
1勝1分け、得失点差で落ちたみたい。
5年生に混じって4年生が半分入っていたのではそう簡単には勝たせてもらえませんわ。
悔しそうな顔して帰ってきてアァ〜〜ァ、アァ〜〜ァとため息ついてます。
結構ショックやったみたいですわ。
結果だけ見ると、守りは結構しっかりしているみたいで失点無し。
タダ得点力がないみたいです。

たまたまお借りしている掲示板OTDのホームページを覗いたらワーズナビ導入にあたってのQ&Aが追加されていました。
何となく言い訳のような感じを受ける文章です。
もちろん営利目的の会社ですからその辺のところは利用者も理解しているのでしょうが、導入が急だったことと投稿に勝手にリンクが張られる方法があかんかったんか?かなり苦情や質問があったんでしょうね。
少しあわてたんか姿勢がちょこっと変わってきたような感じです。
ワーズナビ自体がまだまだ試行錯誤の段階なのかも知れませんね。

タダで貸して貰っているんで無茶は言えませんけど密かな抵抗は誰でもなさるでしょうからどの辺に落ち着くんでしょう?


2003/1/21

また歯茎が腫れてきました。
もう治りそうだと思ってたらぷっくりです。
まるで飴なめているみたい。
本人は非常に辛いんですですけどそうは見えないみたい・・・・・・。


2003/1/22

歯茎の腫れ、昨日より酷くなってきたみたい・・・・

奥方が電話でなにやら話してたらウチの親からみたい。
「風呂のカランが壊れたんやて、見に来て言うとってですよ」
「ほな行ってくるわ」と見に行ったんですが蛇口が見事にとれてました。
器具買いに行かなあかんけど元栓止めて先ずは外してみようとしたら根っこからポロリととれてしまいました。
かなり古いので鉄製の継ぎ手が腐ってしまっていたようです。(最近のは真鍮?)

これは素人では無理そうなので水道屋さんに電話したんですが・・・
一軒目は現場から帰ってこないと、いつ行けるか分からないとのこと。
仕方ないので二軒目に電話。
ここも職人さんは現場に行って不在らしい・・・困った。
このままやったら水がいっさい使えないので何とかしてくれて無いやろかとお願いしたら連絡取ってみますということになりました。

しばらく待っていると現場から帰社中の人がいるので見に行きますと連絡が入りました。
一安心です。
それから30分もしないウチにこちらに到着。
早速修理して下さいました。
夕方5時過ぎに作業終了。
あぁ〜よかった。

水・ガス・電気は使えないと即困ってしまいます。
あかんかったら二三日お風呂、洗濯、食事は店の方でして貰おうかと考えてました。
〇〇設備さん”おおきに”無理ゆうてすんませんでした。


2003/1/23

歯茎は引き続き不調です。
やる気は出ないがやること沢山・・・・何か最低の気分!
自分で自分を責めてみてもしゃーないんですが・・・日頃からちゃんとやっとけよ!


2003/1/24

新年の最後を飾る?商店街の新年会でした。
例年余所様とガッチンコしないように月末近くにやります。
年々参加者が減って寂しい限りですがアットホームな感じで会自体は楽しいんです。
ほんの十数人の集まりです。
参加者が還暦はとうに過ぎていらっしゃる方が多いので、コンパニオン様もそれなりのお年の方々・・・三名です。
私よりはかなりお若いし、すばらしく短いスカートでお越し下さいましたのでまあええか・・・

本年は近所のNさまの司会進行で始まり、私の挨拶は30秒?続いて来賓の方のご挨拶、殺気を感じられたのか二分ほど・・・乾杯の音頭をお願いしましたご来賓の方もやはり15秒?そのまま宴会に突入です。

日頃言葉を選んでお聞きするような内容も、どないしたらエエと思てです?と率直に聞けるのがこの新年会の良いところかと・・・・

何じゃかんじゃと話して二時間超で終了です。
また1つ行事が済んでやれやれ?ですわ。

そうそう今年は鍋の材料にカニがプラスされていました。
近所のN様お気遣いおおきにです。
予算間に合いました?


2003/1/25

何かバタバタとした一日でした。
配達の段取りがウマくいかないというかなんというか・・・
同じ方面に日に三回もいくような感じです。
出ては戻りの繰り返し・・・・

そうそう、新しいスカイラインの2ドアを早速見ました。
こんな田舎で発売で即見るなんて、結構珍しいかも知れませんわ。

小さい頃からなぜか日産の車が好きでしてん。
その中でもスカイラインは何か特別な感じです。
愛のスカイラインやったかな?当時バンを営業車に使っていたことがあったんです。
免許持てる年ではなかったので運転したことはないんですが、とても印象に残っています。
オリジナルのキーホルダーなんかくれたりしてましたし、当時では珍しく?冊子なんかも送ってくれていたような気がします。
子供ながらにそれを見るのを楽しみにしていました。
GT−Rなんかが載っていてレースで何勝したとか・・・・見てはワクワクしていました。
同じ名前の車というだけでそんなんでした。
ケンメリのバンも続いてあったような気がしますがこちらはさほど印象無いかも・・・・
斜め後ろが見にくかったのは覚えてますが・・・(たぶん運転してません)

続いて?ここらでは珍しいポルシェカレラがたまたま前を走っていました。
リアのラジエター?みたいなものがおもしろいんですわ。
低速ではタダの空気抜きみたいなんですがある程度スピードが出るとリアスポイラーみたいになるんですね?知りませんでしたわ。
そんでなるほどと感心しながら信号のない交差点に入ると横からおばさん運転のSLKです遠慮無しに入ってくるんですわ。
ぶつけても知らんでと言う感じ・・・ベンツは二人乗りでも強いですね。
お金無いから避けてるだけなんですけど・・・・・


2003/1/26

本日、三回目の組長予定者集会。
副区長やその他の役割を決めるためなんですが、これがなかなか決まりませんねん。
誰も私がやりますとは言いませんし、自分は今こんなに忙しいんだというコンテストみたいなもんです。

私も例に漏れず聞かれたことに対してはお答えさせて頂きました。
タダ、しないとか、するとかはいっさい口には出しません。
私自身、他のところでお願いすることもよくありますので絶対拒否はようしませんねん。
司会進行の現役区長様にお任せです。

結局全て白紙の状態からアミダクジということで皆様意見が一致です。

これ、結構ドキドキしますわ。

条件として名前を書いて、後は自由に線を引いて下さいということになり、イザ本番。

私は最後から二番目の席順でしたので残りのウチ1つを選んで名前を書いて気が向けば線を引くだけです。

何でか両端が空いてました、当たるようなイヤな予感・・・・
ここで運命を決めるのは自分で引いても良い線だけです。
どこに引こうかと迷いながらもあまり人様にところまで進入するのは気が引けましたので自分の下に一本です。
端やからそれ以外の選択肢は”引かない”だけですねん。

結果、ものすごくいやがっていた方お二人がその任に就かれるという結果になりました。

はっきり言ってラッキーでしたわ。

皆様の同意の下ですから、すっきりしましたわ 。


2003/1/27

定休日だというのに一日中雨、奥方は午前・午後と用事があってお出かけ、子供が帰ってくるのをまっとかなあかんので結局家でごろごろしてました。

時間つぶしに久しぶりに買ったPC関係の雑誌を見ていたんです。
その中に画像がたくさんあるホームページ(最近多い)を早く表示させる事が出来るような記事がありました。
IEの設定みたいなんで早速探したんですがそんな記述は有りません。
win9x.MEには有ると書いてあるのに何でやろ?

1つのサーバーに対して同時に張れるコネクション数の変更をするらしいのですがよう分かりません。
それでも一度試してみたいと思いごそごそやってみたんです。

なるほど!一ページに画像が多いほど目に見えて読み込みが早くなった感じです。
しかし注意書きにサーバーに負担がかかると書いてありましたので結局元に戻しました。
確かに時間つぶしにはなったんですが、イマイチでした。

私のお気に入りで、一昨日から一部?お休みのHPがあるんです。
開設前からようお世話になっているんで気になっているんです。
どないしょってんやろ?


2003/1/28

本当に久しぶりで絞りの布団のおもてを触りました。
昔はよく売れたようですが最近はお目にかかりません。
在庫をまだ少し持っていますので選んで頂けたのですが、布団のおもてとしてはそのウチ消えていく品物かも知れません。
これがなかなか手強いんです。
普通の布なら真っ直ぐになっているかどうか、すぐ分かるんですが絞りはそうはいかないんです。
何でか?絞ってあるからなんです。当たり前ですけど・・・・
苦闘の末何とか寸法が出ましたがこの先何時触ることが有るやろかと妙な感覚になりました。
誰も気づかない間に昔ながらのアイテムがまた1つ消えるんでしょうか・・・・。


2003/1/29

無茶苦茶寒かったですね!
朝早くに降った雪が九時過ぎてもうっすらと残っていましたわ。
おまけに風の強かったこと、体感温度は氷点下?裏の水道が昼間でも凍ってましたから気温もひょっとして氷点下?今年一番かも知れませんね。

姫路の問屋さんが来て話してましたけど、この辺で雪が積もったら完全に交通麻痺みたいですわ。
車で出勤途中バイパスに乗ろうとして一時間待ったらしいです。
それでもあかんから家に引き返して電車で行ったらしいですわ。
そんで営業に出るとまだ渋滞でえらい目に遭わはったらしいです。
結構事故があったらしく後かたづけなどに時間がかかったようですわ。
瀬戸内で雪ならおとなしくしとかんといかんという事やろね。

おかげで?今日は店も暇、奥方のPTAの資料の整理をお手伝いです。
今頃春からの式次第やら議事録を打ち込みました。
横で読み上げてくれてんですが途中で「この文章おかしいな?どないおもてです」と入りますのでタダでさえ遅い右手人差し指一本打法が・・・・午前中に秋までは何とか完成、この辺でこらえといたろと本日は終了です。
何時の間にやら下請けになってしまいましたわ。
ウマいこと人を使てのモンやと感心してしまいました。


2003/1/30

ここ数日帳面にうなされてこれ書くのもしんどい感じです。
おもしろないんやったらほっといたらええと思てますので気が向かんと何もしませんねん。
余所様のページを見るのは楽しみですので巡回は欠かしていないんです。
興味の有ることは楽しんでるんですけど・・・。

久しぶりに(餃子の)王将に行ってきました。
たぶん年末か今年になって出来たお店です。
そんで割引券が今日まででしたから、とりあえず行ってみよかという感じです。
何年ぶりやろ?
昭和の40年代後半頃でしょうか?兄が京都の大学にいたもんで噂は聞いてたんです。
それが、いつの間にかチェーン店になってあちこちで見るようになりました。
昭和50年代後半は近くに出来たのと、値段が安くて早く出てくるし、これは便利だとよく行ってました。
久しぶりに食べると、何か懐かしい味でした。
しかし、最近油に弱くなってますので昔のように大量には食べられなくて、注文したのが余ってしまいました。
そこはさすがに主婦、奥方あらかじめ用意していたタッパーに詰めてお持ち帰りです。
店にもちゃんと容器はあるらしいのですが気の毒やしゴミにならんからエエらしいです。

食べる方までパワーが無くなってきたと少し寂しく感じてしまいました。


2003/1/31

昨日、ウチの親が外の水道が出ないと言うんです。
洗濯機に使うのですが昼過ぎても出ないので”これはおかしい”と思ったようです。
午前中に倉庫(親の家)に行く用事があったのでついでに見てきたんですが、パイプの中が凍っているようです。
親としては1メートルも離れていないところ(風呂)の水は出るので凍っているとは思わなかったようです。
昨日と本日の冷え込みはかなりすごいですから・・・・。

昔に設置しているのでええ加減なもんです。
仕事柄?調達出来る化繊の毛布の端切れをグルグル巻いているだけなんです。
どないしたらええんやろ?と思いながらもその毛布の端切れを撤去して、パイプのみにしてお湯かけたら水が出てきました。
後は前回見ていた要領を思い出し材料を調達して凍結防止策を施しました。
結果は明日の朝?どうなりますことやら・・・・。

作業終了で店に帰っていた時のこと、信号が青でしたから左折したんですがびっくりです。
たまたま?信号待ちで見ていたK君からメールが・・・

「お昼過ぎ、三井住友銀行の信号の所、危なかったですね。
信号で止まっていて、見ていました。
あの子も、周りを見ないで、駆け出していましたので、そちらからは、見難かったと思います。こちらも、「アッ」と思いました。さすが、安全運転。」

あらら見てたのね?と言う感じでお返事を。

「見てました?
たぶんウチの近くの少し障害のある子だと思います。
ホンマびっくりしました。
視界に何か入った?と思ったら・・・人間でした。
一瞬何が起きたのか分かりませんでした。
通り過ぎて心臓バクバクです。」

そんなんですんだから良かったものの・・・
お世話している方(たぶんボランティアで自立を助けていらっしゃる)に言うべきか黙っているべきか?悩んでますねん。
素直に考えたら一言お伝えする方がよろしいのでしょうね。
明日にでもお話ししに行ってきますわ。




戻る