その名の通り最近思うことをだらだらと (22)



2003/7/1

よう降りますねぇ〜やっぱり梅雨です。
ウチらの商売には有り難くないんですけど、文句言うても晴れるわけで無し、余裕でもあるんやったら、休んでどっか行こかとなるんでしょうが、そんなものは一切無し!じっと我慢、辛いですわ。

昨日、洗濯機の洗剤?要するに洗濯槽の水垢取りみたいなのを買ってきて入れたらしい。そしたら水垢が何回濯いでも出てくるらしいんです。
「どないかして」とお願いされたんですが、全自動になってから洗濯機を触ったことがないんでサッパリ分かりません。
適当にボタン押してやってみるんですが、言うとおり水垢が消えませんわ。

こうなったら分解しか頭に思い浮かびません。
幸いというか雨が降ってたので店も暇そう?(こんなん思てるからダメなんでしょうね)
本格的な掃除はダメとしても操作盤や上のカバー位は外せるかな?と取りかかったんですが、強敵でした。
操作部への配線や、水道からのホースの取り付け口、専用洗剤のタンク、お風呂のお湯をくみ出すポンプからのパイプ、等々沢山モノが付いてます。
チョットゆるめて見ただけで早々に諦めました。
何せ狭いところに押し込んでますので、時間がある時に引っ張り出して、四方から攻撃出来るようにしてからでないと、部品を何処かに落としてしまいそうな感じです。

なんでこんな複雑な取り付け方をするんでしょうね?もう少しだけカバーの部品点数増やしてくれたら楽やのに・・・・・・

結局回転漕の引き抜きは諦めんとあかんかも・・・・・・。
なんか敗北感を味わいました。

昨日、らび様・arai様より近所のNさまのキリ番画像を送って頂きました。
400番444番です。
有り難うございます。


2003/7/2

郵便局に行く用事があったんで、ついでに配当を頂に行ったんです。
バブルの頃、ちょうど満期になった積み立てを軍資金に当時流行っていた株を購入・・・
その後ちょろちょろっと売り買いしたりしていましたが、今は悲惨なもので軍資金の1/5位になってしまいました。
もっともその間、軍資金以上の実入りは泡銭として消えていったんですけど・・・・・
でも今の金利よりはましです。
番号札もって待っていたんですが、この時期結構そう言う方がいらっしゃいまして「〇〇様〇万〇〇〇円ですね」という声が聞こえます。
あら!桁が違うがな・・・そんでもいつも吸ってるタバコ、新価格、一カートン分貰って帰りました。
オッサンにとってはこれでも嬉しいんですわ。

先週から取りかかっている定款の打ち直し、綿(ワタ)やったら直ぐに出来るんですが、文字は大変です。
やらんとイカンなぁ〜と思ったときに打つんですが、1ページも済まないウチに飽きてしまいます。
1文字ずつチェックしてたら無茶苦茶時間が掛かります。
こんなんみたいに、思ったことを打つんやったら、それなりに進むんですけど、片方は何回も読み直し、間違いに気がついたらバックして訂正、イライラ・・イライラ・・・ヤンピ!といつものごとく進みませんでした。
これではイカンと近所のN様に半分お願いに行きました。
エエで、と快く引き受けて下さったので助かりました。
量が減ると少しやる気が出るかもです。

らび様が近所のN様の555番の画像を送って下さいました。
それもおまけ付きです。(ウチの21312番)
有り難うございます。

ウチの画像見てましたらなんや身に覚えのないURLが・・・・・
と思って自分の所を見直しましたら、有った!フレームのみのページやから、自分で作って忘れてるんですねぇ〜。
困ったもんです。


2003/7/3

今日も雑用の山、午前中から昨日の打ち直しの続きをボチボチと・・・
午後からは商〇〇合会の事務局に行ってごそごそと・・・・
帰ってきてから急にお願いした↓夜の下準備など・・・・
奥方はPTAで夕方からお出かけ(地区懇)
わたし、明日も明後日もその次の日も雑用で夜は詰まってます。
売り出しの用意をする日がない・・・
悪いけど、今夜しか空いてないことに気が付いて急遽勝手なお願いを・・・・。
近所のN様やI様に助けて頂いて23:30頃に作業終了。
まだ続きはあるんですが今夜できるのはココまで。

疲れましたわ。


2003/7/4

今朝は、小学校の肥後の守体験学習のお手伝いに行ってきました。
今回の作品?は紙玉鉄砲と水鉄砲です。
わたしが担当したのは紙玉鉄砲です。
あらかじめ6年生が竹を適当な長さに切っていたようですので、加工はチョットだけ、肥後の守の出番はほとんどありませんでした。

ノコギリで、握る部分と筒になる部分を切り離して、後は突き棒を差し込んで、それが抜けないように、くさび状にした切れ端を間に詰めるだけです。
この時にチョットだけ肥後の守の出番があるだけです。

こんなんでも低学年には難しいみたいです。
まずノコギリが使えないんですわ。
日頃、やらんから仕方ないんですが、時代が変わったんやと実感します。
さすがに高学年は何回か体験しているので楽勝です。
でも期待に違わず?血を見るんですよ。
今回は〇〇さんの娘さんでした。
油断しとったんやろね!だって家ではノコギリを作っとってやから・・・・・関係ないか?

出来上がったら、マトあてです。
これが作るより難しい?
特に小さい子は力がないから、紙玉を詰めるのも突くのも大変、キッチリ詰められないし押すのも勢いが無いから空気が抜けてしまうんです。
何回もやっている内にたまに成功!”ポンッ”と飛んだときの喜びはかなりのモンみたいです。

素朴なおもちゃですが結構楽しんでました。
息子なんか帰ってきてからもやってましたわ。
風呂に入っても水鉄砲でピューピューと・・・・・

こんなんをきっかけに、物作りの楽しさを覚えてくれたらいいんですけどね!


2003/7/5

昨夜は子ども会の打ち合わせ、八坂神社の当番日が子ども会にもあたってまして、その時にやるバーベキューやゲーム・花火大会などの内容を詰めてたんですが何とかなりそうな感じ、もっとも私は、なんもようせんから人任せなんですけどね。

今日は朝から雨・・・でもサッカーは余程でないと中止しませんね。
息子と奥方(お茶当番)は招待試合に行きました。

6年生(息子も一応6年チームで出てますねん)は絶不調で28連敗と連敗街道まっしぐらやったんです。
ところが先週その連敗が止まりました。
ほっと一息です。

今日は5年生の試合です。
予選結果はリーグ1位上がりで決勝トーナメントに残ったようです。
なんか久しぶりな感じ!明日はどうなるか?

今夜は子ども会育成連合会の集まりです。
ラジオ体操や水泳大会等々が協議内容です。
決まったことの発表を聞くだけやろけど、行かなアカンみたいです。

maido様が近所のN様の700番を送って下さいました。
有り難うございます。

追加です。
maido様がウチの21412番(左右対称)をお踏みつけ下さいました。
ホンマ、有り難うございます。
画像を見てて???なんか違うと思ってたんです。
更新日のところが折り返しになってます。
なんでやろ?テーブルで幅指定しているから、そうはならないはず!と思いこんでいたものですから、なんか納得がいかないんです。
固い頭をひねってたら・・・ひょっとして老眼対策?と思い当たりまして「表示」の「文字サイズ」を「大」にしたら再現出来ました。
これで納得です。
スッキリしたぁ〜!かえって幅指定がアダになった結果みたいです。
違ってますやろか?
私も最近老眼進んでまして、思いついたんですけどね、寂しいですなぁ〜。


2003/7/6

朝からバタバタです。
先ずは息子を集合場所に送って、それから夏祭りの準備、子ども会・公民会両方ですが幸い?なことに私一人で両方間に合う・・・・・
順調に掃除や会場設営が進んでいたのですが、最後の方になってチョットトラブルです。
子ども達に好きな絵を描いて貰ったあんどんに電球を入れて、夜は点灯するんですが、その一部が点かないんです。
横に長く30ヶほど有るんですが端の方がダメ。
多分断線だろうと言うことで調べていましたら、見つかりました。
やれやれで繋いでみると、今度はショート?ブレーカーが落ちてしまいます。
原因究明のためその辺の接続箇所を切って次へ次へと繋いでいったんですが、サッパリ分かりません。
電気屋さんを呼ぼうかという話になったんですが、ねばり強い方がいらっしゃいまして、その後も次々に作業をやって下さいました。
けっきょくは器具に不良がありまして、そこでショートしていたみたい。
最後の最後に疑った部分ですので時間が掛かってしまい、終了は、お昼前になってしまいました。

昼食を終えて今度は商店街の売り出し関係の用事。
三角くじと一部景品を各店に配布です。
コロを押して一軒一軒回ったんですが、蒸し暑くてねぇ〜、汗びっしょりになりました。
これは近所のN様に手伝って頂きましたんで助かりましたです。
一人やったら倍以上の時間かったと思いますから・・・・・
こんな時にも人柄というか性格がよく分かりますねぇ〜。
配っている方はおいときまして、受け取る方です。
大体の方はご「苦労様です、お世話になります」と言われるんですけどね、日頃陰でブツブツ言ってるところは、なんも言いませんね。
おまけに自分の所の分を手伝うそぶりも無し!
持ってきて当たり前のような顔をされてますわ。

ちなみに私はそういう方には、商店街関係では一切協力して頂いた覚えがないんです。
もっとも私が新参もんですから、ずっと前にはお世話になっているんかもしれません。
でもね、ああいう態度は気持ちのええもんと違いますわ。

それが終わって今度は13日の子ども会のゲーム関係の景品買い出しです。
先輩のお知恵もありまして、100円ショップです。
50個ほどの品物を3人でバラバラに買いました。
案外時間が掛からないで購入出来ました。
しかし最近の百均、色んな物が置いてあってビックリです。
それと、高いや安いやと予算の点で悩まんで済むのは有り難かったです。
チョット無精ですかね?

続いて花火、色々参考にさせて頂いてましたので、あれもこれもと思ったんですが、結局パックの物を購入しました。
中をよく見てたら大体希望の物が入っていたんで決定です。
8000円位の物だとホンマたくさん入ってますわ。
当日中に消化出来るやろか心配な位です。

そうこうしてたら夕方です。
息子が帰ってきました。
試合の結果を聞くと3位やったようです。
メダルも久しぶり!色が気にくわんと言ってましたが、満更でもなさそうでした。

肝心の店の方の売り出し準備が出来てませんねん。
でも、疲れてしまってもうあきませんわ。
明日の定休日を返上でやらんと仕方ないようです。

夜は、この辺では一番初めの夏祭りが有りまして、息子は友達と行きましたが、さすがにお付き合いはご勘弁願って横になってました。

あぁ〜しんど・・・・・・・・・・・・・・・・

charu様が近所のN様のカウンター753番を送って下さいました。
和み(ナゴミ)と言うことでアップさせて頂きました。
私最近、ギスギスしてますんで、ホンマ和みたい!?


2003/7/7

休日は何時も遅くまで寝ているんですが、今日は何故か7時30頃に目が覚めました。
起きあがろうとするとイテテテ、腰が・・・・・
単なる筋肉痛だとは思うのですが、疲れが溜まると必ずイテテテになるんです。
最近は体力・筋力の低下が進んでいるのか、チョットのことであきませんねん。
困ったもんです。

横になったまま、昨夜録画していたF-1を見てましたら、業者さんから、売り出し用の景品の受け取りをしてくれ、と電話です。着替えて店を開けて受け取りです。
ところが、次の業者さんがなかなか来てないんで、またビデオを見てましたら「まいどぉ〜」と声が聞こえます。これで、景品は揃ったはず、受け取りを済ませてシャッターを閉めて、またビデオです。

自分の店のこともしないといけないんですが、身体が重くてなかなか気が起きません。
結局、昼までだらだらしてました。

午後から近所のN様の所に景品の約半分を移動して、昨日完了しなかったことを済ませました。

曲がりなりにも、長やから組織には責任があるんで、何とかしないといけない、とやれるんですけど、自分のことは最後になりますわ。

その後やっと自分の店の準備です。
奥方が頑張ってくれて、かなり進んでいるんですが、私がしないといけないことばかりが残ってます。

これもなんとか夕方には形が見えてきました。
めどが立ったという感じです。

夕食を済ませて、次は人権学習の研修会です。
研修を終え、最後に、数地区ごとに集まって、いよいよ自分たちの地区での研修内容を決定して、関係書類に書き込んで依頼するようです。
話し合いの内容は、今までの数回の研修と、自分たちの経験から、こういう内容でやりたいとか、昨年はこうしたが、こういうのはダメとか、こんなんが良い、みたいな感じです。
肝心の関係書類は区長さんに配布されるらしいです。
ところが、ウチの区長さんが来とってないんです。なんで????
集まっていた他地区の区長さんにお聞きすると、区長には出席要請があったようです。
アララ、参りました・・・・。

ウチの偉いさん、用事でも出来たんやろか?と思いながら、その場にいたんですが、ホンマ困った状態ですねん。
ウチの町、決めるんどうしたらええんやろ?後日決定で報告でもええんやろか?
その場に同席されてたお方にお聞きしたんですが、出来れば、この場で決めて頂いた方が良い、これが最終回?みたいなことを仰います。
ほな間に合わんやんか、慌てて書類関係を頂こうと事務所に行きました。
事情を説明すると、書類は会場にあるとのこと、アララ、鈍くさいことです。
まさかとは思いましたが、ウチの偉いさんに連絡が付いてないことも有ろうかと、事務所で連絡先を調べて頂いて、おまけに電話までお借りしてかけてみました。
どうやら、ご本人様ご在宅のようです。
そこで、実はこう言うような状態ですが、今からでも出てきてくれてないですやろか?とお願いしましたところ、あんたが決めたらエエやん、と言うような内容のお返事を頂きました。
行けない理由とかは、なんも仰ってないんです。(来る気無いんかい!)
ホンマにそれで良いんですか、と念押ししたんですが、それで良いらしいです。

ココでプチッと切れてしまいました。
「どないなっても知りませんで!」と電話を切らせて頂きました。
中央公民館、事務所の電話機、約一台、壊れてませんか?
館長様、備品壊れていたら、ご免なさい。
ソファーでゆっくりされていましたのに・・・
「ダボ!なめとんかい!」と大声出してしまいました。
驚かれましたでしょ?ご免なさい。
同級生の旧姓古〇様、大声、ビックリしますよね、ご免なさい。
明〇町区長様、愚痴をこぼして、ご免なさい。
同じく明〇町社会教育推進委員様、ご免なさい。
市役所の、大〇様、八つ当たりですよね!ご免なさい。
同じく、市役所の、生〇様、ご免なさい。

こんなことで怒っている自分が情けないんですよ。
なんでこんなんになってしまうんやろ?
修行が足らんのは重々承知!でも、もうチョットましかなと思ってたんですけどね・・・・・

申し込みにはキッチリと偉いさんの名前を司会・責任者と並べておきました。
内容も個人情報の取り扱いと、ネット関係のことなどがありまして、高齢者ばかりのこの辺では、あまり感心のなさそうな内容で申し込ませて頂きました。でも大切ですよね!
当日は多分お年寄りばかり、同和学習?から人権学習に流れが変わっていることを実感して頂けるはずですです。
やっぱり修行が足りませんわ・・・・・・・

ころっと気分を変えて・・・・
早朝に、maido様が近所のN様の777番を送って下さいました。
これがまた、7月7日の777です。
7の5連発!!!
すごいですねぇ〜!びっくりです。
そんで、画像をアップしようと工事に掛かったら・・・・
なんと、時計が5:55ですねん!またまたびっくりです!!!!
ココまで重なるとすごい!!!
お気を付け下さい??????


2003/7/8

午前中に偉いさんがいらっしゃいました。
色々と仰いましたが、右の耳からから左の耳に通り抜けました。
残っているのは「昨夜は風呂入ってその後一杯やってた」というところだけです。
もうどうでも良いんです。
そのようなお付き合いを私もさせて頂くだけですから・・・・・・

久しぶりに自分のTOP右側のタグを見ると悲惨な状態です。
たまたま、お節介機能を使って分かったんです。
「あんた何したん?」という感じ!
これはアプリが私に言ったんですわ、もちろん声には出さないんですが、別窓開けて真っ赤な字で怒りますねん。
けったいな箇所は、内容も知らせてくれるし、その場へ飛んでくれます。
アプリ、こういうところは便利ですね。

いるものを消してたり、なんも関係ないところにフォントの指定をしていたり・・・・・
開始タグがあるのに終了タグがなかったり・・・・・・
何時の間にこんなんになったんでしょう?
知らんと言うことは恐ろしいです。
でも知らんから平気やったということも言えてるんですけどね。
分かる範囲で10ヶ所ほど手作業で訂正です。
自動で直すか?と聞かれたんですが、さすがにそれはチョット遠慮しました。
綺麗に書き換えてくれてんでしょうが、都合の悪いときもありますから・・・・
これでチョットはましになったか??????

maido様のキリ番奪取、すごいです!
近所のN様の800番と、玄武様の5000番を送って下さいました。
玄武様はもうすぐ一周年やったと思います。
確か7/19生まれ?

arai様は”泣くな!”と近所のN様の797番を送って下さいました。
ご両人様、有り難うございます。


ご免なさい、冗談です。
キリ番へはトップからお入り下さい。


2003/7/9

月曜日に、奥方の両親が作っているスイカや野菜を頂いていたんです。
昨夜そのスイカを食べていたときに、ふとスイカの皮の漬け物を思い出しました。
浅漬けかな?歯ごたえが良くて昔は大好きやったんです。
ところが最近食べたことがないんです。
なんでやろ?と思ったら、作らないからですねん。
当たり前ですね。
そこで、自分で作ってみることにしました。
食べたあとの皮を集めて、赤いところを出来るだけ残しながら包丁を入れます。
続いてホンマの外側の緑の皮を剥いて一口大に切ります。
後は塩をふって重しをかけて翌日まで待つだけ。
昨夜作ったのを忘れていて、夜に食べたんですが、塩がききすぎ!浸かりすぎか?
でも食べれんこと無かったですわ。
パリパリと結構いけました。
今夜も食後にスイカを食べて再挑戦です。
明日の夜のビールのツマミ用にするためチョット塩控えめで、ついでに出汁昆布を少し入れておきました。
さてどうなりますやら・・・楽しみです。
貧乏くさそうなんですけど、結構美味しいんですよ。
赤い部分が少しの残っていると味のアクセントになります。


2003/7/10

配達のついでに最近ご無沙汰している友達の会社によってみました。
ちょうど、パンフレット用の画像を今日中に印刷屋に届けないといけない、と悩んでいたところでした。
一枚が約9MB、それが四枚です。

メールではデカすぎますし、どうしたもんかと頭をひねっていたようです。
HPスペースに上げたら向こうが落としてくれるだろうと言うことで、早速残り容量を確認、60MBあいてるのでOK!ページを作ってアップしてました。
光は早いですねぇ〜、36MBがどんどん上がっていきます。
完了後、試しに一枚ダウンロード、9MBが数秒です。
こういう使い方するんやったら確かに時間の節約になります。
ココまでは良かったんですけど・・・・・

確認後相手にURLをメールして、電話で、送ったから見てくれと言ってました。
そこでビックリ!向こうはダイヤルアップだったらしいです。
これでは話にならないですね。
仕方なくCDに焼いてました、結局印刷屋さんがそれを取りに来ることで一件落着。

自分のところが早くても全く役に立たない例でした。

この状況を見て、まだまだADSLで大丈夫?と実感しましたわ。(負け惜しみ)
もっとも私の場合はコストの関係でたまたまADSLにしただけ、当時はISDNで基本料金がチョット高め、それにプロバイダの料金を足すと、ADSLと変わりませんでした。
それなら、接続時間を気にしなくても良いという単純な発想です。
ですから、光なんてとうてい引けません。
店の前に線は通っているんですけど・・・・・・・。


2003/7/11

近所のN様が「Windowsプラットフォームに『緊急』の脆弱性」が出とったでと教えて下さったので、早速ニュースのページを見て回りました。
記事の所に「webページのダウンロードが300%アップする。」みたいなタイトルが出てました。
思わず寄り道です、私こういうのに弱いんですわ。
チョット読んでると、回線環境に応じたプログラムをインストールするだけでパソコンの通信設定を自動最適化してくれるらしい。エエやんか!
おまけに、高速かつ快適なネットサーフィンに必要なさまざまな機能を搭載してて、ストレスのないWebアクセスを実現しますやて。ますますすごい!!
あなたも、ぜひ Super ADSL&CATV ブースター でブロードバンド本来の速さを実感してください。これは調べてみなくてはいけない!
早速その会社のHPに行って、webページの表示速度を調べる事にしました。
スループット測定のページみたいな感じです。
そしたらactiveXを落とせと出てきました。
イヤヤなぁ〜と思ったんですが「ストレスのないWebアクセスを実現」に負けてしまいました。
先ずは回線選んで、続いてキャッシュのクリアです。
さていよいよボタンを押します。
どんなんかなぁ〜?と思っていたら、ノートンさんが怒ってですねん。
「リモートなんチャラがPCにアクセスしようとしてます」「許可か遮断かどっち選ぶねん!」という感じです。
そのままほってましたら計測終了?????
「遮断」を押して、ノートンさんもおとなしくなりました。

結果が出てます。
ワクワクしますわ!
ところが思いと大違い・・・・・・
既に TCPI/IP パラメータをチューニング済みで、ソフトをインストールしても回線速度の向上は期待できないらしいです。
「WEB 先読み」機能でwebの ブラウジング速度が 5 〜 30% 程度向上する可能性があるだけらしいです。

あらら、300%と大違いやんか!
買わんでもええと言うことのようです。
親切な会社ですねぇ〜、小遣いが助かった!
でも、このソフトっていったい何をするもんねやろ?分かりませんわ。

寄り道が長くなってしまいましたが、Windowsアップデートも無事終了。
これ、途中で止まってもたらどないしょ!と何時もドキドキしますねん。

さて近所のN様の1000番を狙うべくこれを途中保存して見に行ったんですが・・・・
1001番やった・・・・・・・こんなん書いてる場合や無かった(涙)

maido様が近所のN様の999番を送って下さいました。
SPA様が近所のN様の1000番を送って下さいました。
ご両人様有り難うございました。

SPA様の画面は始めてみましたが、知らないアイコンがズラリ。
ノートやろか?
お気に入りに自分のところが入っているとやっぱり嬉しいですね!


2003/7/12

頼んないことですが、公民会、子ども会、組の用事と立て続けにあるんで、頭が混乱してきました。
出ていく日が今夕、明日は一斉清掃6:00AM〜、子ども会3:30PM〜
月曜一休みで、火曜が夕方から組の当番、やっと済んだと思ったら、金曜日がまた朝から・・・・・・なんか忘れているようで心配です。
こうなってくると迫ってきた物に照準当ててこなしていかんと仕方がないです。
周りの方には迷惑かけてしまいますやろけど、堪忍してもらを!

そろそろお出かけの準備と「シャツとネクタイ出してか」と奥方にお願いしたら「えっ!お父さんネクタイするん?」とビックリされてしまいました。
なんぼ私でも「それなりの格好で来て下さい」と言われたら、ネクタイぐらいしますがな。
と言いながら、黒以外は年に片手の指が有れば余るほどしか機会なんですけど・・・・
そんなことで、ネクタイするとすぐに緩んでしまいますし、長時間は耐えられません。
早く終わることを祈っていってこ。(18:20頃)

(20:10頃・・・・)
祈りが通じたか、約30分で終了でした。
内容は八坂神社の前に役員さんが並んで、先ずは区長の挨拶、続いて役に当たっている方々が順番に神前に玉串を捧げます。
私、やり方は山の神様で覚えていたつもりなんですが、身には付いていないようです。
前の方々を見ながら復習?です。
奉賛会関係の方は一人で、他の組の方も正副組長さんが一人ずつやられていたんですが、ウチの組は一緒にやろかとペアで臨みました。
(玉串の残りが少なそうなんで一本で済ませました)

  • 渡して下さる方に一礼をしてから、玉串を受け取る。
  • 受け取ったら、再度一礼する。
  • 神前まで進んだら、持ち替えて右に回して根本の方を前に向けて玉串を置く。
  • 一歩さがって、二礼、二拍手、一礼

やったはず。
その後「なおらい」とか仰ってましたが、要するに御神酒を頂いて終了でした。
来年のために控えといたら役に立つかなと思いまして・・・・・。

チョット自分のお勉強・・・
「直会(なおらい)、最近は社殿での儀礼を終えた後の祝宴のように解されているが、本来は祭りの重要な儀礼の一つであった。直会で重要なことは、人が神と同じ物を一緒に、あるいは神の食したものを人が食べるということなのである。
神に供物を捧げることは、神を慰撫するだけではなく、神の霊威を高めるという意味もある。
直会はそうして高められた神の霊威を分け与えてもらおうという儀礼なのである。
さらにいえば、一時的にしろ、神と共食することにより、人は神との一体性を獲得するのである。」

ということらしいですわ。知らんことばっかりや!


2003/7/13

早朝から市内一斉清掃が有ったんですが、小雨・・・・・
雨の中の清掃作業は辛いですわ。
一応組長やから頑張っている振りもせんといかんし大変です。
あくまでも振りだけなんですけど・・・・
作業終了後、自分の組の方にパンとジュースを配って、やっとお終いです。

午後からは子ども会、雨は止むどころか強くなってます。
3:20頃に集合場所へ行きますと、すでに副の方が来て下さっていまして、バーベキューの炭をいこして下さってました。
屋根付きの所があるのでバーベキューはなんとか出来そうです。
「エライ天気やなぁ〜」
「予定どないする?」
「この調子やったら出来ひんで」
「都合で考えよか」
とか言いながら準備をしました。
「宝探しはどないする?」
「雨の掛からんところに置いときますわ」と隠しに行ったんですが、すぐに見つかるところしか置けないのが残念!
そうしてるウチに、子ども会の役員の方々も集合。
「こんだけ雨降ったら、中止や思て子供らけぇ〜へんのと違うか?」と恐ろしい言葉が・・・

子どもたちの集合予定時間になると、次々と集まってきました。
私としては一安心。

区〇様も公民会からの補助金を持ってきて下さいました。
行事の開始に先立って、〇長様に八坂神社のお話をして頂くようにお願いしていたのですが期待を裏切らない?方ですわ。
「私もうエエやろ」と仰いますので「お話だけして下さい」と言ったんですが、帰られてしまいました・・・・・・・・・・・・・【今回は切れませんでした(笑)そう言う方やと思ってますから】

はなから予定が狂ってしまいましたが、とりあえず開始です。
先ずは腹ごしらえ、バーベキューに取りかかりました。
子ども達、焼くのが追いつかない位よく食べますわ。
有る程度食べたところで、早い子はもうごそごそし出します。
もうチョット辛抱せいと言っても聞くはずもないので、予定変えて宝探しです。
賞品が貰えると分かると必死です。
説明なんか聞いているのかいないのか・・・・ダッシュです。
必死になってますんで、水溜まりもなんのその!

その間に焼きそばを作りました。

次々引換券を見つけて帰ってきます。
商品との交換は後からにして、焼きそばを食べさせました。
これで多分満腹でしょう。

いよいよ賞品と交換、ところがハズレが入っているのを黙ってましたんで、それを持ってきた子供は再びダッシュです。
そやないと一斉に来られたら大変!

自分の好きな物を選んで取るんですが、色んな種類を用意したのでなかなか決まらない子もいます。
悩んでいるウチに後から来た子に取られてしまったり・・・・・
100円ショップの品物でもあれだけ悩んでくれたら値打ち有りますわ。

まだ時間もそんなにたっていないのですが、雨では予定していたゲームが出来ませんし、花火大会もダメです。
こんな時のためにと、お決まりのビンゴゲームを用意していました。
賞品は花火・・・・これで無駄にならんと済む。
いつもの事ながら盛り上がりますわ。
時間もそれなりにかけてやりましたので、ええ加減です。
予定より時間が少し早かったのですが、終了。
子ども達に後片づけをさせて解散です。
後は役員の方々に食事(やっぱりバーベキュー)を食べて頂き、片付けて私達も終了。

激しい雨の中でしたが、なんとか事業が1つ終わりました。
「今日はどうやった、面白かったか、来年も来たいか?」と子ども達に聞いたら
「面白かった、来年もしてな」と言ってくれました。
子ども達の笑顔と、この言葉が役員さんへの報酬ですやろね。


2003/7/14

12日の夜やったかな?某所の日記を見せて頂いてたら、ペット育成ゲームの事が出てました。
面白いんやろか?どんなんやろ?と検索サイトで探してましたら、それらしき物を発見。
フリーのCGIプログラムのようで、自分の所に上げたら良いみたいです。
確か富山のM様がtripodの時にアップされていた物の別バージョンのような感じです。
試しにやってみよ!と取りかかったのがいけなかった。

tripodはCGIを入れるcgi-binフォルダの中に画像が置けないので、一部変更しないとダメみたいなんです。
前にもやったことがあるような、無いような・・・・すぐ忘れてしまうので困ったもんです。
ヘルプ見ながら設定部分を変えていって、なんとか終了。
アップしてアクセスするとエラー、ガックリ来ますわ。
なんでやろ?とまた設定を確認したんですが、分かりません。
諦めかけたときに発見、呼び出しのURLを間違っていたんですわ。
表示されるわけ無いですね。
ココで終了したら良かったんですが、tripodは広告を入れないと違反になるようですので、これもやっとかんとアカン。
ところが広告挿入の場所指定がないんですわ。
仕方なく、プログラムのそれらしき箇所にタグを挿入、アップしてアクセスしたらエラーに・・・・
だんだん意地になってきて、出来るまでやらんと気が済まない感じに。
またまた確認をしたんですが、なんでエラーになるんか分かりません。
試しに同じ所に上げている掲示板を見てみると、やっぱりこっちもエラー。
サーバーが混み合っているだけのようです。
どっと疲れますわ。
仕方ないので何回もアクセスしてたらやっと表示されました。
混み合っているのにこんなんしたら迷惑やったやろね。
ページの背景が寂しいので、お持ち帰りOKの画像を頂いてチョット加工して背景に使用と考えたのですが、背景色の設定は有るんですが画像の設定はないんです。
お借りしたところの掲示板に出てないやろかと探してたら有りました。
それをまねして挿入して、今度は音を入れれんもんかと考えたんですが掲示板にも出ていませんでした。
広告挿入の所に入れたらそれで良いんだろうとやってみました。
なんとか鳴っているみたい。

そんな事してたら結構時間が掛かってしまって、昨日は寝不足気味・・・・・
朝から晩まで長〜〜い一日でした。

その反動か今日、目が覚めたのがお昼頃です。
体がだるくてボーっとしてたんですが、昨日お借りしたバーベキューセットを返しに行かないといけないので行動開始です。
その後、売り出しの景品関係の残り数をチェックして事務局に持って行きました。

帰ると今度はお買い物のお付き合いです。
しんどいから車で待機していました。

今夜は早く寝るぞ!と思ってるんですけど・・・・・


2003/7/15

世の中、色んな方がいらっしゃいます。
私など人生経験の浅い人間にはとうてい理解出来ない方もチラホラ。

一昨日もそんな方のお小言が聞こえてきました。
それが大変重要なことでしたので参りました。
一斉清掃の後、組の方に配ったパンの味についてです。
「あんなパン甘くて食べられへんやないの」とお怒りやそうです。
それは申し訳なかったです。でも直接言って頂かないと分かりませんよ。

また今夜の祇〇さんの当番のことで一言二言三言・・・・・・
「子どもがいると落ち着いて食事も出来ないから、つれてきてもろたら困る」から
「食事の内容は前に言ってますよね!よく考えてたのんで頂戴」とか
「今年は予算が苦しくなるはずだから贅沢はダメ、分かっているやろね」まで・・・・

そこまで仰いますか!という感じです。
貴方には子どもが小さくて連れて行かないと参加出来ない時期はなかったんですか?
貴方の好みで全てを決めるんですか?自分さえよければそれで良いんですか?
予算のことにまで気を使って頂いて感謝します。全てお任せしてよろしいのでしょうか?

なんで、そんなに自分のことだけ考えてモノが言えるのか?私には理解出来ません。
理解出来ない限り、従うわけにはいきません。

一言二言三言、自分勝手な言葉が人を苦しめていますよ!和を壊していますよ。
案の定、若い方が来られなくなったでしょ!
貴方は人生最後まで、若い方の世話にならないで終えることが出来ますか?
仲良くやるには辛抱も必要です。
そう言うことを人に教える年代になられているんではないですか?

私自身未熟者です、偉そうなことは言えません。
でも、出来るだけ皆さんのことを考えながらやっていきたいと思ってます。
だから貴方に来てほしくないなんて絶対に言いません。
だから貴方も、もう少し考えてから喋るようにして下さい。

そやないと怒りますよ。


2003/7/16

昨夜の当番も無事?終了しました。
まあ予想通りの感じで、あきれて笑ってしまいましたわ。
同じレベルで話するのは、もう止め!

今日は次の組への引継ぎと、残っていた片づけを少して・・・・18日まではなんもないと思ってたんですが、福引きのことでN賞品手配担当が来られました。(近所のN様とは違うN様です)
各賞の玉の色は「どないするん?」と聞いてくれてやから、あれはすでにT様にお渡ししましたとお伝えしました。もう何日も前の事やのに・・・・・
そうしてたら今度は区〇さんがいらっしゃいまして、同じ事を聞いてくれてです。
またおんなじことを言わなアカン、疲れますねぇ〜。
肝心の賞品の数が分からんから「どうなってますか?」とお聞きしたら、分からないらしい・・・・・・・・・・・。
色も分からん、数も分からん?こんなんやってたら時間掛かって仕方がないです。
「私が準備しますんで、数だけ教えて下さい」とお願いしたら、即N担当の家に行かれたようです。
数分後お二人でまた来られまして、数の控えを下さいました。
控え見ながら玉数えて準備終了。
当日まで一休みです。

話変わってリフティング、サッカーボールを地面に落とさず足でチョンチョンやるやつです。
息子が「お父さん数えとってか!」(また数えるんですか?)と言うもんやから、店の前で見てたんです。
えらいもんです、知らん間にけっこう出来るようになってますわ。
私ら10回も無理ですけど、両足交互に蹴って百以上出来るようになってます。
片足やったら三百位は出来るとか、ビックリです。
「そんなんで驚いてたらアカンでぇ〜、S君は九百位やるし、二千回位出来る子もおんで」とのこと、熱心に練習しているんでしょうね、継続は力なりですね。
私ら、継続の力なしですからあきません。

maido様が近所のN様の1111番を送って下さいました。
有り難うございます。


画像に間違いがありますお気づきになりました?


2003/7/17

もうすぐ小学校は夏休みです。
今日は学校、4時間目で終了やったからか、珍しく息子の友達が8人位遊びに来ましたわ。サッカー部の仲間のようです。
夏休みになると、こういう状態の日が多くなりそうです。
長期休暇?よろしいですねぇ〜44日有るらしいですわ。
ところが息子はサッカーの練習日が30日を超えるらしいです。
せっかくの休みやのに、なんか変やなと思うんですけど、どうなんやろ?

夏休みといえばラジオ体操で、この辺ではまだやってます。(2週間位)
子ども会の関係で、午前中に回覧板を作りました。
こういうのは、文面を子ども向けに書くんか、保護者向けなんかよう分かりませんわ。
昨年度のモノを見ながら、まあ適当に分かればエエやろという程度です。
夕方息子に各組に配ってきて頂戴と頼んだら、行ってきてくれました。
チョット頼りになるようになってきましたわ。確実に成長していると、実感です。

午後からは先日終了した売り出しの三角くじ回収と集金を兼ねて近所のN様と回りました。
こう言うときはノートPCが欲しくなりますね、デスクトップでは持ち歩けんもんねぇ〜。
計算機でカタカタやって表に書き込んで、それをまた帰ってきて打ち込んで・・・・
まあ軒数が少ないからこれでも十分なんですが・・・・
近所のN様ご苦労様でした。

最近なんかこんなんばっかりやってますね。
明日は午前10時頃からまた稲荷神社関係の雑用です。
途中、空き時間もあるのでしょうが、抜けれるんやろか?よう分かりませんねん。
午後9時頃には帰りたいなぁ〜〜〜〜。チョット無理?????


2003/7/18

なんか、心がすさんでいっているのが自分でも分かります。
周りに当たり散らかしている自分が情けない。
それなりに気を使っているつもりですから相手には分からないかもしれません。
でもね、自分が情けないのは自分が一番よく分かります。
早く軌道修正せんとホンマに嫌なやつになりそうです。


2003/7/19

今朝は9時から昨日の後片づけ、本来なら昨夜のウチに片付けるはずだったんです。
ところが昨夕確認すると、いつの間にか今日の朝に変更になっていました。
ウチの副組長に「知ってた?」と聞いたんですが知らんかったみたいです。
でも他の組長の中には知っている方も居ました。
いったいどうなっているのやら????
子ども会に回覧を回してしまっていたんで、急遽奥方に頼んで日程変更を連絡してもろた。予定通りならそのままで良いのに、無駄な事ですわ。
また急な変更ですから、子ども会の参加者は2名!来て下さった方、気の毒なことです。

片付けも自分が関わったのが多ければ多いほど作業も多いです。
あぁ〜〜〜しんど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わったことの喜びが大きいのか、今日はそう腹が立ちませんでした。
毎日怒ってたら頭の欠陥?血管が持たんですわ。

子どもは終業式も終え、例のモノを持って帰ってきましたが、今回はゆっくり話する余裕もなかったです。
成績は良くなさそうなことは分かってましたんで「2学期はがんばりや!」でお終いです。
その息子、何を思ったのか、今年は宿題を早く終わらせると張り切ってます。
一昨日には、計算ドリルやプリントをやっつけたらしい。
これで1つ済んだ!とご機嫌みたい。
そんなにとばしたら、すぐ息切れしそうで恐い感じがしますわ。
友達も、チョットした変化があります。
昨日も今日も8人位遊びに来ていたんですが、ほとんどの子どもが宿題持参で来ます。
狭い家やから、二部屋に分かれて勉強してますわ。
中には遊び専門の子どももいて賑やかなんです。
でも集中しているんか?文句言わんとやってます。
そないして、みんなで宿題やってくれたら、助かりますわ。

この三日間、児童預かり所状態です・・・・。
でも明日からサッカー部は楽しいキャンプに連れて行って貰うようです。
(ご父兄の方が昨年企画されて今回は2度目です。サッカーは一切無し、ひたすら遊ぶだけらしいです。ですからとても楽しみにしてますわ。)
二日間は静かに過ごせそうです。
月曜日は思いっきり寝るぞ!!!!!

近所のN様が玄武様の5115番を送って下さいました。
有り難うございました。
「玄武の闇鍋」ちょうど満一歳?お誕生日ですね。


2003/7/20

昨夜は早く寝ました。
おかげで少し身体が軽くなったように感じますが、まだ本調子にはほど遠い?
肩こりこり、首が、腰が、動かすとあっちこっちが痛いですわ。

そろそろラジオ体操の準備をしないといけない頃です。
何を用意したらいいのやら、よう分かりませんねん。
先ずは名簿作らんとあかんやろと今頃作り始めました。
前の会長さんが作っておられた文章関係を頂いているんですが、全て苦手なワードです。
名簿もやっぱりワード、エクセルで開くんかな?と試したら止まってしまいました。
アカンのかな?そんなん考えてる暇有ったら違う方法でと、富山のM様ではないのですがhtml形式でワードの文章を保存して、それをエクセルで開いてみたら、旨いこといきましたわ。
これやったら加工しやすいんで、すぐ出来た。
ついでに出席表も作って準備は万端???なんか抜けてるんやろなぁ〜〜。
ラジオが有らへんやんか!明日にでも家の中を探し回らんとあきませんわ。

そんなんしてたら近くで救急車の音、まさかと思って前に出たら、ホンマのご近所、ビックリしてしまいますわ。
組長やからというわけでもないんですが、行き先を確認しとかんと何かあっても連絡が取れん。
野次馬みたいに近寄って運転手さんに聞こうと思ったんですが、そう簡単にはいかないみたい。
運転手役の方入れて3人乗っていらっしゃたんですが、今は話が出来ませんやて、なんでやろ?
先ずは2人が当事者の身体のチェックをやられているようでした。
しっかりとお話をされているようでしたから、意識はハッキリしているんでしょうね。
違う方は、行き先の病院に確認をしているようです。
たまたま日曜日で、専門のお医者さんが居ないことには話にならんからやろか?
数分後、病院はOKやったらしく行き先を教えて下さいました。
幸い近くの病院が開いていたようです。

何かあったら連絡が入るように、お隣さんとお話しして出来ることは以上かな?


2003/7/21

昨日の救急車の件、幸い検査入院程度やったらしいです。
夜には外に出ている息子さんの方から連絡が入りましたし、朝には嫁がれた娘さんも、わざわざ報告に来て下さいました。先ずは一安心です。

今日は思いっきり寝たろと思っていたのに、こんな時に限って目が覚めてしまうんです。
いつもより早い7時頃から録画していたF−1を見て、後は何をしようかなと思いながらボーッとしてたら昼になってしまいました。
お昼ご飯を食べてたら、電話が掛かってきて、息子達が1:30頃には帰って来るという連絡です。
昨日から神埼郡(兵庫県の真ん中位?)へキャンプに連れて行って貰っているんです。
エライ早いなと思ったんですが、山の方は寒かったらしく、川で泳ぐ予定を短くされたようです。
子ども達、昨日から遊び倒したんやろね!車から降りてくる子はみんな寝起きの顔です。
疲れてしまって、車の中で寝てたみたいですわ。
着ている服はドロドロ、中にはカブトムシやクワガタを捕まえた子どももいました。
車7台、子ども30人超、大変やったと思います。
お世話下さったお父様方に感謝!有り難うございました。

明日からはラジオ体操も始まります。
サッカーも、先生曰く「地獄が待っている」らしい。
夏休みの生活のリズムを早く作らないと、親もしんどいです。
早く慣れますよぉ〜〜に!


2003/7/22

知らない人は知らないでしょうが、知ってる人は知っている(当たり前)あの奥寺康彦を、ナマでみました。
色紙でも持って来れば良かったと、知り合いと話したんですが後の祭り・・・・。

今はJリーグ横浜FCの代表取締役 ゼネラルマネージャーのようです。
旧西ドイツの名門チーム「1FCケルン」から日本人初のプロサッカー選手としてデビュー。
「世界に通用するプロサッカー選手」に日本で初めてなった人です。

息子が市内の選抜チームの練習で、会場へ送っていったから見られたんですわ。
2006年の兵庫国体でウチの市がサッカー少年男女の会場になるから、市の教育委などが招いたようです。
どちらかというと、国体で審判や競技役員になる指導者の指導が主な目的みたいですけど、ついでに教えてくれたったみたいですわ。
3時間近くやっていたようですが、仕事があるんで、そんなに長い時間はみていなかったんですが、色々とウォーミングアップから練習方法を習っていたようです。
迎えに行ったとき、ちょうど試合形式をやっていて、その中で走ってらっしゃいました。

私らとちがって、少し太ったとはいえ締まってますね!50を過ぎているのに、たいしたもんですわ。
試合形式終了後、お互いのチームで握手をして分かれるんですが、ちょうど違うチームに入っておられたんで息子も握手出来たとよろこんでました。
でも、何処まですごい選手やったかは知らんようですけど・・・・

ageha.jpg (22548 バイト)毎年お約束のように訪問してくれる昆虫たち。
今日はアゲハチョウ?クロアゲハの仲間やと思います。
カナブンに、黒いイトトンボが入ってきました。
こいつらは止まらんかったから撮影出来なかったですわ。

ヤンマもその内来るんやと思いますが、私としては人間のお客さんが嬉しいんですけどね。


2003/7/23

朝から大雨、当然ラジオ体操は中止ですが、もし誰かが来てたらかわいそうと集合場所に行きました。
そしたら、当番の方が来て下さっていました。
「こらアカンなぁ〜」「中止やね、誰もけぇ〜へんやろから帰ろか」ということで解散です。
行っといて良かったですわ。

帰ってしばらくして子どもを朝練に送って行きました。
雨でも体育館でやるんです。
熱心な先生ですわ。

しかし朝早く起きると昼までの長いこと!おまけに昼からは眠くなるし、私には向いていないんかも?慣れたら大丈夫なんでしょうか・・・・・

車検から帰ってきた車を見てると、こすり傷がありました。
何時つけたのか覚えがないんです。
車検に出す前からついていた傷かもしれませんので、車やさんには聞けんし・・・
仕方ないんでコンパウンドでこすってみました。
幸い浅い傷らしく目立たなくなりました。
掃除くらいしてたら気がついたかもしれないのに、横着になってます。
車も3年たつと、かもて貰われへん?

charu様が玄武様の5151番の画像を送って下さいました。
最近は保存形式もバッチリ!軽くなって届きます。
ありがとうございます。


2003/7/24

ねむたいなぁー・・・・・・
やっぱり慣れんこと(早起き)をするとあきませんわ。
14時頃になると上と下の瞼が仲良しになってしまいます。

慣れんことといえば、子どもの宿題のリコーダー。
楽譜が読めないもんですから、子どもに聞いといて、と言われても、合っているのか違っているのかサッパリ分かりませんねん。
毎年同じ事で悩んでますが、身に付いていないモノはどうしようもないです。
そこで、もとの曲がどのようなものなのかをwebで検索して聞いてみました。

1〜2回聞いても覚えられないから、ファイルを落としてきて覚えんと仕方がない。
こんな時に少しだけですがHP作ってて役に立つ事があるんや、と思います。
音のファイルだけ落とさせて頂きました。
練習終わったら、廃棄させて頂きますのでその間だけ許して下さいねぇ〜(誰に言ってる?)
なんとか課題の数曲を見つけてきて覚えました。
これで楽譜見ながら、そこ違うとか、うまく出来たやんかと知ったかぶりが出来ます。

聞いてやる準備も出来て、かかって来んかい!と思ったんですが・・・・
奥方が聞いてやったらしく、数日で終了しましたとさ・・・・・・。
実質、役に立ったのは一曲のみでした。
情けなぁ〜〜

宿題・勉強だけでなく、生活態度のこと、母親に対する口の利き方、遊びも良いけど時間の使い方、などなど夏休みは子どもとの戦いですわ。


2003/7/25

田舎も物騒になりました。
駐車場に止めていた親の車なんですが、後部ドアの窓ガラスを割られていたんですわ。
初めは村のグランドの横なんで、ボールでも当たって割れたんだろうと思っていたらしいんです。
ところが、どうもそうではなかったようです。

車に積んであった、障害者手帳・割引券などを入れた小さなバックと給油カード等を盗まれたようです。
それも、最初から気がついたわけでなく、割れたガラスの残骸を掃除しているときに、たまたま通りかかったお巡りさんに相談したところ「なんか無くなっていないか」と聞かれて分かったんですて。
ウチの親にしたら、こんな所で、そんなことが起きるなんて思っていないんですよ。
ですから、状況を理解するまでに時間がかかったようです。

お巡りさんが通ってくれたおかげで、早く気がついたし、届け出に行かなくて済んだみたいです。(その場で盗難届?を書いていただけたらしいです)
そやなかったら、後で気がついて何処になくしたんやろと探し回っていたかもしれません。

でも腹立ちますよね!窓ガラスだけに、急いで車の修理はしないといけないし、手帳などは再交付の手続きが必要です。
割引券は再交付無しです。
給油カードは、使用を止めて貰わないかん。
これがなんと、関係給油所に連絡回すのに3日かかるらしいですわ。
おまけにその間に使われた分は請求が来るんですて!カードに保険かかってないんやろか?なんか可笑しい感じがします。

今まで安心して置いていた駐車場も、こんな事があるとなんか不安やし・・・・
嫌になってしまいますわ。

なんかパァッと元気が出るようなこと無いやろか?


2003/7/26

80近いおばあさんが買い物に来て下さいました。
色々とお話を聞いていると「長生きしても恥さらすだけや、早よ行きたいわ」と仰います。
恥をさらすどころか、しっかりとした方なんです。
ご兄弟が多くいらっしゃるようなんですが、順番が逆で、送る方ばかりで、少しお疲れのようです。
そんなことで、病院にもよく行かれるそうなんですが「最近は少し暇になったみたいやで」と教えて下さいます。
何でも医療費が上がった頃からのように仰っていました。
「なんでこないエライ時代になってもたんやろ?年寄りは早よ行かなアカン」
「お金がないと、ホンマに暮らしにくなったなぁ〜」と嘆いてですねん。
返す言葉が見つかりませんでした。
もう少し時間がたてば、落ち着いてんやろけどねぇ〜。

こら〇〇よ、もうチョットしっかりしてくれんかい!痛みはもう十分や!
えらい目おうて生きてきて、年とったらこれかい!希望もくそも有らへんやんか!

そんなこと思いながら新聞見てたら、有る方の若さの秘訣?「かきくけこ」が出てました。

か = 感動すること
き = 興味を持つこと
く = 工夫すること
け = 健康であること
こ = 恋をすること(憧れの気持ちを持つ:こうなりたい、と願って、努力すること)

なんもせん偉いさんの政策なんて待ってたら、しぼんでまいますやんね。
気持ちだけでも明るく行かんと!
こんな時代だからこそ「かきくけこ」 すぐ忘れてまうんですけどね・・・

シバケン様がSPA様の1881番を送って下さいました。
初めて見る師匠の画面、ノートでしょうか?知らないアイコンが並んでます。
画像ありがとうございます。


2003/7/27

今日は起床が8時頃、なんか久しぶりにゆっくり寝た感じです。
これなら、昼間も眠くならないんですよね。

息子、昨日は6年生の伊丹招待で空港横の河川敷に行ってました。
予選の結果は一位上がりだったようです。
でも今日は、5年の招待試合があるんで、そちらの方に行きました。

主力が抜けたチームに、4年生数名が参加しての構成です。
招待されているチームはかなり強うそうなので、早々に帰ってくるかと思ったんですが、頑張ったみたいです。
結局決勝まで進んだんですが、残念ながら2位の成績でした。
(4年の時に県大会準決勝で負けたチームにまた負けました。向こうも主力が抜けていたようです。)

6年生も頑張って決勝まで進んだんですが、こちらも仲良く2位やったみたいです。
ついこの前まで、28連敗を記録したチームですから、よく頑張ったんやと思います。
このくらいの年齢の時は、気持ちで大きく結果が違ってきますんで、自信持ってくれたらええんですけどね。

今日は夏らしいお天気?日焼けで赤黒くなって帰ってきましたわ。

ところで、近畿地方、梅雨は明けたんですよね?
今年は、なんか変な感じでしたね、降雨量はすごく多かったし、期間も長かった。
そんで終わりがよう分からん。
普通なら、太平洋側の高気圧が頑張って梅雨前線を北方向に押し上げて、あんさんには愛想が尽きた、ほなさようなら、という感じなんですが、今年は曖昧、高気圧が頑張らへんから、前線は北に上がらんと消滅状態????

気がついたら振られとったという感じです。
さよならの挨拶も無し・・・・寂しい別れ方ですね?

全然関係ない話なんですが、また少し(2〜3kg)体重が減りましたわ。
風呂上がりに、たまたま息子が体重を量っていたもんですから、私も載ってみたんです。
そしたら、食後にもかかわらず、最近の最低をまだ下回っていました。
夏はよく食べてよく飲んで太るはずやのに、気候と一緒で狂っているんやろか?
でも平均体重にはまだまだ余裕?有りです。
ダイエットしているという訳でも無し、好きなだけ食べてるんですが・・・・
食が細くなったんでしょうか?誰や!あきれながら笑てるんは!

シバタ様(シバケン師匠)がウチの22222番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
まあ、なんとか続いているというかなんというか、飽き性の私がココまでこれたのも、日頃見て下さっている方々がいらっしゃればこそでありまして、途中が無いと、キリ番もない訳で御座いまして、気の利いた言葉が見つからないのですが、何時もおいで下さる皆さまの暖かい励ましのお力だと思っております。

ご臨席?の皆さまのご健康と、益々のご発展を祈念いたしまして感謝の言葉とさせて頂きます。(何処の集会や?)


2003/7/28

定休日、親子3人でお出かけ!ということも出来ず、いつものようにだらだらしてました。
午前中、子どもはサッカーの練習。
午後から、親子クッキング・・・手打ちうどんに挑戦しました。
地区水泳の間に生地を寝かせまして、段取りとしては旨くいってるかなと思ったんですが
初挑戦ですんで、そうは問屋が卸してくれません。
うどんというより、きしめん?もっと言えばワンタン・・餅・・
今度こそは!と、リベンジを誓う父と息子です。
食べる分にはそこそこでしたけど・・・

私、久しぶりのキリ番?charu様の12345番をGETしました。
maido様が近所のN様の1441番を送って下さいました。
ありがとうございます。


2003/7/29

良いお天気やなと思ってたら4時前くらいからパラパラと降ってきました。
例によって子どもはサッカーの練習試合、持って帰ってきた荷物を見ると悲惨ですねぇ〜
ユニフォームからストッキング、スパイクにボール、みんなドロドロ。
「お母様方ご苦労様です」という感じですわ。

昨日作ったうどんもどき、一応整理してみました。
覗いたろという方はこちらからどうぞ。

今夜は〇連の集会です。
いくのんイヤヤなぁ〜。
でも行かなしゃーない。


2003/7/30

ホームページ、また頭がこんがらがってきました。
整理ベタで、どうもいけません。

某イ〇〇ォシ〇クのところが無茶苦茶になってしまいました。
変な話なんですが、サーバー側とローカル側が同じになってないんです。

キリ番のページは、某Yのところに上げてますが、容量の関係でムニャムニャ・・・・
イ〇〇ォシ〇クは50MB、無料で使わせて頂いているので、広告が出るのは仕方ないんです。
でも、皆さまに見て頂くんなら広告が出ないところの方がええやろと、あれはこっちで、これはあっちにと始めたもんやから、・・・・ややこしなってますねん。

それに、ファイル置き場にするとアカンやろから、ページも上げとかなと思って某Y用に作ったのをまんまアップしてます。
ところがこれを、たまにしかやらんもんやから、変なところにアップしてしまったんです。
ちょっとした不注意で訳分からなくなりました。

仕方ないんで、削除したり、アップしたり・・・なんとか元に戻ったやろか?リンク切れが沢山出来ているような気がしますわ。
ほとんどの方が見ていないページやから別にいいんですが、やっぱり自分で把握出来ないと気持ち悪いです。

広告の出ない方法もあるようなんですが、そればっかりやると違反やろね?

息子が逃げました。
別に家出したとかではなく、おじいちゃんおばあちゃんのところにお泊まりです。
あちらは子どもにとっては天国なんやろか?
確かに家にいたら色々といわれるからねぇ〜。
気持ちは分からんでもないです。
私の小さいときは、そう言うことがしたくても、出来ませんでしたわ。
すでに居ってなかったからね。




戻る