その名の通り最近思うことをだらだらと (23)



2003/8/1

どうもHDDあきませんわ。
いよいよご臨終かもしれません。
立ち上がってしまえば問題ないんですがそれまでが・・・・

都合によってお休みになるかもしれませんが、その時は、壊れたんやと思って下さい。
仕事の方はwin95の方でなんとかなりそうですから・・・・
そのPC、残念ながら LANボード突っ込むところが無いんです。
ですからyahoo!bbは無理です。

今日は当地の花火大会でした。
近くまでいってきましたが、思うようには見られませんでした。
子ども達約5人を追いかけていたもんですから、ゆっくり出来なかったんですわ。
打ち上げの場所からだと300mも離れていないと思います。
音は身体にドン!と来て気分は最高!やったんですが・・・・・・・。
でも少しはスッとしました。
子どもの膝、今日の夕方くらいからましになったようです。
花火が見に行けたんですから、大丈夫なんやと思います。

前後するんですが、お昼間、花火の会場近くの堤防で♂の雉が歩いてました。
なんでこんな所歩いてるねん?
なんぼ田舎やゆうても、雉が歩いてるんは珍しいです。


2003/8/2

急に夏らしくなったので、配達に行って聞く言葉は同じです。
「こない急に暑なったら、身体にこたえるなぁ〜」「ちょっと前まで涼しかったから余計やな」確かに、暑いですわ。
配達中、荷物降ろすときはエンジン止めてますんで、クーラーも止まります。
その間に車内がよう温もります、乗ったらモワァ〜〜、そして次の所まで走ると少しましになりますが、また止めますんでモワァ〜〜、たまりませんわ。
汗だらだら流してふとん持って行くと綺麗に感じないでしょうから、なるべく汗が引くように、身体に冷風をあてます。
こんなんの繰り返しを毎年やってます。
若いときは(30代)平気やったんですが、最近は身体にこたえるようになってきました。
長距離?走ることが少ないんで仕方ないんですけどね。

二日前、夏休みの宿題用に、配達のついでにサイフォン橋を見に行ってきました。
絵のネタ探しです。

←これがそうです。
明治24年、イギリス陸軍将軍パーマーさんの設計で完成した日本最初のサイフォン橋らしいです。
サイフォンですから、山から谷を通って向かいの山へ水を運ぶ為のモノですね。実際橋なんですけど、実はパイプ?
この工事は、当時としては画期的な大事業やったらしく、100年以上経た今でも立派に役目を果たしているらしいですわ。
詳しくは↓を見て頂く方が良さそうです。ご興味のある方はどうぞ。
http://web.pref.hyogo.jp/kitaharima/kendoseibi/mo/ogo-sosui.htm

写真というのは難しいもんですね、今回行った時間では陰が出来てしまって、右側はよう分からんし、水の色なんかも分からへんです。
おまけに何処でどう撮ったらエエのんかも分かりませんし・・・・・・
子ども連れて行ってましたんで、適当に思い出し出し書くやろとは思いますけど。

今日配達の途中に行った時、友達に花を貰いましてん。
色々植えとったたですわ。
中心まで花ビラの?ひまわりと、色んな色のグラジオラス?です。
ついでに現場で缶ビールと、とても美味しい手料理を頂きました。
よって後は仕事になりませんでした・・・・・
もっとも、もう営業時間が終わりやからやったんですけど。
ごちそうさまでしたK君?奥様?お嬢様方!


maido様がSPA様のSHO家♪2000番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
しかし何時も朝早いですね!


2003/8/3

気休めにと、FDISKからやり直してみましたが、だめみたいです。
インストールの途中、Windowsファイルをコピー中の2%のところで止まってしまいます。
何回か試したんですがあきませんでした。

やっぱりHDD一つ調達せんとアカンようですわ。


2003/8/4

昨夜は、やけくそでPC触って遊んでました。
たぶん不調なのはHDDだと思いますんで、この際、今まで一度見てみたいと思っていたOSを別(パーティション切った)のドライブに入れてみました。
ひょっとして・・・もしかして・・・という淡い期待もあったんです。

何せ初めてのモンですから要領がわかりません。
適当にCDブートするんやろと始めたんですが、途中で「ハードディスクがない」と怒られてしまいました。
インストールの画面もずいぶん違いますんで思うようにはいきません。
いったんは、あきらめたんですが、寝る前に思い出しました。
このPCを買った時についていたマニュアルがCDの形であったんです。
確かその中に、〇〇〇〇も載っていたはず!さそっくCD探して、見ました。
ちゃんとセットアップの方法が載っています。
早速プリントアウトしたら、100ページ弱・・・シモタ!インクがもったいない。
でもたまに仕事させた方がプリンタの調子がいいですけどね。

「ハードディスクがない」のはコントローラカードが原因のようです。
はじめの方で、カードのドライバを入れないとアカンらしいですわ。
そういえば、下の方にSCSIやコントローラカードがついているときは〇〇キーを押せと出てたような・・・・・

でも、それ用のドライバを捜してきて、フロッピーを作らないとアカンようです。
これもひょっとして有るかもしれないとSystemCDの中身を見たら、たぶん?有りました。
さて私にとってはここからが問題です。
何をフロッピーに入れたらよいのか判りませんねん。
適当にコピーして挑戦したんですが、なかなかうまくいかなくて、3回目に作ったのでようやっと成功。
その後は指示に従って流れていきました。
後のドライバ関係はどうしたもんやろ?としばらく考えていたんですが、ここはやっぱりSystemCDに頼ってみることにしました。

このPCはOSも選ぶことができたんで、たぶん大丈夫だろうと試したら、大成功です。
ちゃんと〇〇〇〇用のドライバ関係をオートでインストールできました。
マザーのチップセット、入れる順番、刺さってるカードの種類など判断して勝手にしてくれます。
マニュアルで選ぶ事もできるんですけど・・・
これはかなりラクチンです。

ということで、めでたく遊びは終了したんですが、肝心の、起動中に止まる現象は直りませんでした・・・・・
でも、一つだけ期待できることがあります。
どっちのOSを選ぶかという画面で、そのまま待ってますと、ちゃんと起動するみたいなんです。
せっかちに即選ぶと止まってしまいます。
物理的なものなのか?電気的なものなのか・・・・
たぶん後者かなと思っているんですが?????

そうはいってもこの状態で使うのは怖いです。
今日はお休みやからHDDを調達しに某店に行ったんです。
ところが品切れ!ごっついショックでした。
容量のデカイ最近のはたくさん在庫が有ったんですが、私がほしいと思っていた40GB位のが全くありませんでした。もちろん20GBくらいでもよかったんですがこれも無し。
仕方なく、それらしきところ3店ほど廻りましたがいずこも同じ、品切れです。
メ〇コやI〇D〇taの高いのはよう買いませんし、あきらめて帰ってきました。
月曜日はあきませんね、土日で売れてしまうんでしょう。
今度は金曜日に行ってみよ。
それまでHDD持ってくれよ!


2003/8/5

暑いですねぇ〜。
日陰でも立っているだけで汗が出てきます。
そんな中、息子たちは練習試合です。
朝8時に集合で帰ってきたのが6時過ぎ、ようやりますわ。

午前中、区〇さんがこられました。
内容は、以前ちょっとしたことがあって、私が切れた学習会のことです。
「内容等、すべて任せる」とあの時に言われたはずなんですが「司会は出来ない、あんた頼むわ」とおっしゃいます。
なんかねぇ〜、素直に「はい」とは言えませんでしたわ。
「任せるとおっしゃいませんでした?」と言うと「まあその辺は適当にやね、変えても良いと思うから」やて・・・この人私を怒らせにきたんやろか?
前回のことや、もう少し前のこと等々、何で私が怒っているんか言うたんです。
そしたら「謝ったやないか!それでもアカンのか!」と反対に怒ってでしたわ。
ついでに「私も来たくないけど、あんたが色々役やってるからしょうがないねん」とポッロとおっしゃいました。
わたしもあんたになんか来てもらいとないわい!と心の中で思いましたが口には出しませんでした。
謝るって言うのはごめんなさいと言えばいいことでしょうか?態度で示してもらわんと、どう思われているのかが判りません。

結局は引き受けたんですが、エエ加減でエエからという言葉がどうも気に入りません。
エエ加減なんはあんたのやり方とちゃうんかい!


2003/8/6

アイデンティティー 自己認識(独自性・自己同一性)
コラボレーション 共同制作(共同事業)
ノーマライゼーション 等生化(福祉環境作り、等しく生きる社会の実現)
ユビキタス 時空自在(普遍的存在・遍在)
モラルハザード 倫理崩壊(倫理欠如)

オッサンはこういう言葉が苦手です。
今日、新聞を見てましたら、こういう言葉を日本語(造語も有りのようです)に言い換えを検討しているところが有るようなことが出ていました。
普通の方にとれば、どうということもないのでしょうが、私ら分かりませんモンね。
新聞にカタカナでこんなんが出ていると、これ何?という感じです。
後で調べよと思ってもなかなか頭に入りません。
出来れば括弧でもして漢字で書いていただくと、何となく分かる気がするんです。
でも難しい漢字もわからへん、どっちつかずで困ったモンですわ。

そういえば、40過ぎまでPCにあまり縁がなかったモンですから、友達数人で話をしていてパソコンの話題になると、仲間に入れませんでしたわ。
今も大して変わりませんけどね、難しい話になるとサッパリです。
まず、単語が分かりませんモン。
外来語は慣れるまでが大変、まして英語の単語なんて拒絶反応を起こします。
ラムやらロムやら話聞いてると、羊のことかなと思ってました。
ネット関係の言葉もそうでしたわ、BBSが・・・カキコが・・・・・レスが・・・・

ますます横文字言葉が増え、オッサンの試練は続くんでしょうね。


2003/8/7

某OSでプリンターが使えない。
OS標準のドライバーを入れたんですが、サッパリあきません。
古いプリンターですからアカンのかな?と思っていたんですが、メーカーのHP覗いたら、ちゃんと使えると出てました。
ドライバもメーカーのものがありましたんで、説明に沿って入れてみました。
その時は?もちろんプラグアンドプレイでは認識してくれませんから、手動でポート指定して完了です。
ところが試し刷りをしてみると、プリントフォルダがナンチャラカンチャラ、エラーです。
ユーティリティーを試してもLPT1に書き出しに失敗みたいなメッセージが出てきます。
メーカーのQ&Aで検索してよく似た症状がないか探してみました。
それらしきものがありましたんで、その説明に沿って試したんですがあきません。
MEからなら印刷できるのでケーブル関係は大丈夫のはず、お手上げです。

デバイスマネージャーから見てもCOMしかないんです。
LPTのポートが認識されてない?????

ひょっとしてBIOS?でも私には分かりません。
夜中?検索の旅に出かけて数時間、それらしきものを某掲示板(牛さんばかり)で発見!やはりBIOSの設定を一部変更するようです。
そうは言っても、BIOSなんて普段見ることもないので、画面の入り方さえ分かりません。
オンラインドキュメント見ましたら、F1キーを何タラのタイミングで押せと書いてあるんですが、残念ながらこのPCではそんな画面が出てきません。
仕方ないので適当に押してましたら出てきました。(ちょっとうれしい)
今度は目的の場所にたどり着くのが大変、矢印キーやEscキーをああでもない、こうでもないとやってましたら、何とか到着しました。
Parallel Port Modeを変更して・・・・・・保存はどないするんやろ、これやろか?
やっとの事で某OSを立ち上げてドライバを再度入れてみると、あら不思議!LPT1が出てきました。(笑)
設定そのままで、今度はMEを立ち上げたら勝手に認識したようで、こちらも印刷できました。

しかし何で98x系ならそのままでも大丈夫なのに某OSではアカンねやろ?
不思議が一杯です。
AMIBIOSって変なんでしょうか?それとも牛が変?私が変?????
(ローカルプリンタのお話です)

 

話ころっと変わって・・・・
商店街のアーケードで聞き慣れない音がするんです。
まるで、と〇ち〇様がM〇y様の家の窓に小石を投げたような・・・・
エッなんのことって?知ってる人は知っている・・・・
まあええんですが、パチッ・パチッというよう音が日中続きました。
あまりにも長時間続くので気になってアーケードの上を見ましたら、電柱付近にたくさんの鳥が留まっています。
どうもこの鳥たちが、何かを落としている音のようです。
正体が分かって少しは安心したんですが、その後どうしようもないです。
気になりますが、辛抱せんと仕方ないみたい。
ムクドリでしょうか?しかし何でこんなところに集まってきたのかは謎です。


2003/8/8

自分たちが寝る部屋についているエアコンのリモコンが壊れてしまっていたんです。
子どもが出来たときに設置したものですからもう10年以上経ちます。
子どもが小さい間はあまり冷えるといけないだろうと、リモコンに温度センサーが着いているものを選んだんです。
これならふとんの横に置いておくと冷え過ぎないだろうと考えたからです。
本体のセンサーと切り替えも出来るんですが、肝心のリモコンが・・・・・
7月までは辛抱できたんですが、今月はエアコン無しはとても無理!
二階やから、よう温もってますねん。
夕方などサウナ状態です。

どんな状態で動いているのかも分からないまま、最終手段?本体のスイッチでON,OFFして使っていました。
冷えてますんでたぶん自動かな?
リモコン、はじめは電池切れかと思い、新しいのを買ってきて入れたんです。
でも液晶に文字が出てきませんねん。
やっぱりアカンのかな?
二三日ほったらかしていたら、表示が出てました。
ラッキーと思って早速スイッチを押したらアララ・・・液晶の表示が消えていく・・・・・・・

何年か前電池入れたままで液漏れしたことがあったんでその影響かも?
どこかで電気が漏れてるんかもしれないと思って、いつものように分解、中を見ると基盤は綺麗なモンです。
疑わしいのは電池ボックスの近くにある、時計やタイマーを会わせるダイアル式の物、これが少し錆加減でした。
さすがにこれは分解できそうにありませんでしたので、KURE 5-56の登場です。
洗うほどそこらの穴めがけて吹き付けて、後はクルクルと何回も回し、またシューそてクルクル、簡単に組み立てて乾電池を入れてみると、バンザァ〜〜イ液晶にちゃんと表示が出てきました。
今度はスイッチ押しても大丈夫、時計も合わせてバッチリかな?
タイマーも大丈夫やろか?
早速ちゃんと組み立てて試してみました。
快調です。やったぁー!
これで切り忘れ心配せんと眠れますわ。

でも今夜は台風が通過予定!それどころや無いですわ。

近所のN様がmaido様の028820番の画像を送ってくださいました。
ありがとうございます。
arai様が「書・淡墨の世界」12345番の画像を送ってくださいました。
サーバー不調でページ修正&確認中、自爆されたようです。
ありがとうございます。


2003/8/9

息子と友達を乗せて八千代町(サッカーの会場)に行って来ました。
普段なら当番の方がいらっしゃって乗せていっていただけるんですが、市の選抜チームの試合ですから現地集合だったんです。
台風の影響もあって配達も無理だろうと思って引き受けたんですが、良いお天気で、当てがはずれました。
当初予定より二時間遅らせて試合が始まりましたので、終了したのが6時過ぎ、照明設備に明かりがともってナイター状態でした。
帰宅が8時過ぎ、親も子も、疲れてしまってバタンキューでした。
試合の方は予選リーグ一位上がりでした。
息子もチョロッと出てました。


2003/8/10

先日からのPC不調の原因、HDDと違うようです。
違うドライブつけてみたんですが同じ症状が出ます。
何を疑えば良いのやら?サッパリ分からなくなってしまいました。
色々と試して原因を突き止めたいんですが、時間も知識も無いからねぇ〜。
いやになってきましたわ。

子どものサッカー、今日も八千代町なんですが、送り迎えは友達のご父兄にお願いしました。
試合結果は、優勝!でメダルを貰ってご機嫌です。
今日もチョロッと試合に出たようです。


2003/8/11

いつもなら月曜定休なんですが、お盆前ということで営業しました。
ぼちぼちと電話がかかったり、配達があったりで、まあ開けといて良かったかな?
という程度でした。

お盆の13・14・15日は例によって子供の合宿にお付き合いします。
昨年はツバメさんがいて大変やったんを思い出しますわ。

今夜は、台風10号のため?延期になっていた公民会の集会です。
エエ加減がエエ加減?イライラせんように気をつけんとイカンです。
そや無いと自分が損です。
よぉ〜自分に言い聞かせて行って来ますわ。

charu様がmaido様の28982番の画像を送ってくださいました。
SPA様がmaido様の29000番、近所のN様1700番の画像を送ってくださいました。
ありがとうございます。
表からお願いします。


2003/8/12

PCの不調、なかなか原因が分かりません。
今ついてるのがCDドライブとフロッピードライブ、グラフィックカードです。
これでもアカンから困りましたわ。
後、何外そかな?ブートの順番かえんと動かへんみたい・・・・・・・・(これも休憩)

明日から神鍋です。
民宿からグランドへ、寄り道無しの健康な生活・・・それもいいかな?
と言うことで、しばらくお休みいたします。
皆様、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

SPA様がMay様の29300番の画像を送ってくださいました。
ありがとうございます。


2003/8/13〜15

今年も行ってきました。
第6回神鍋ジュニアサッカーサマーカーニバル!

一日目(13日)
小学校に6:40集合出発、開会式には出席せずそのまま試合のあるグランドに直行しました。
先ずは陣地を確保して、荷物の移動です。
ところがグランドの状態が悲惨です。
水は浮いているは、歩くと靴の底に泥が着いていつの間にか厚底に・・・・

会場に用意されているテントを借りて、横に自前のテントを設置して荷物置き場を確保しました。
試合をするのも大変です。
ボールが止まってしまいドリブルもままならない状態でした。
おまけに水たまりの中で競るから倒れます。
全身泥だらけ、寒いから大変でした。(3名体調不良)
試合結果も悲惨でした。

試合終了後、宿に帰ってお母さん達はユニフォームや靴下等の洗濯。
子供達を風呂に入らせます。
ここの民宿はよく考えられてまして、外から直で風呂場に行けます。
そうでないと部屋中泥だらけになっていたと思います。

夕食はお決まりで焼き肉、昨年と違いみんなよく食べます。一年でかなり変わるものだと感心しました。
私はビール飲みながらゆっくりお付き合いさせていただきました。
夕食後恒例の肝試し、結構恐がりがいます。
脅かす方は楽しかったですわ。
それからは大人の時間、隣の宿に泊まっている4年生以下の親と合流、一杯やりながら色々と話をさせていただきましたが途中リタイアで寝ました。

二日目(14日)
雨が降ってます、かなりショック!
一試合目まで時間的に余裕があるようで少し遅めに出発。
試合会場は昨日と同じ所で、もうイヤッと言う感じ・・・・・・
しかし、何でこんなに寒いん?試合の応援したあとの空き時間が耐えられません。
まさかこんなに寒くなるとは思っていませんでしたので半袖半ズボンしか持ってきてなかったんです。
子どもたちには悪いんですが、車に乗ってエアコン32度でがんがん暖めながら休憩です。それでも身体の心まで暖まりませんわ。
フレンドリーマッチ?(練習試合)に相手が現れません。
結局20分ほどしてから到着、寒い中待っている身にもなってくれ!
次の試合も相手が来ません、どないなっとんや!とお母様方も切れる寸前。
40分待ってやっと到着、試合終了後相手チームは走って帰ってしまいました。
「ワビ一つもなしかい!」ついにお母様方切れました!!!
端で見てたら怖いものがありますわ。

夕方、昨日に続きお母さん達はユニフォームの洗濯。
子供達を風呂に入れて、ついでに私たち男性陣も奥様方のご厚意で女風呂に直行しました。
8月に、お風呂がこんなに嬉しいとは・・・・・ゆっくり暖まらせていただきました。

夕食時、私はまたもビール飲みながらしっかり最後までお付き合いです。
食事後子供達はミーティング、色々と先生・コーチに絞られていました。
二日目も大人の時間です。
私はやはり途中でリタイヤして寝ました。

試合結果はお天気と同じ?寒いものでした。

三日目(15日)
今日も雨・・・・・・試合会場もまた同じ所。
4年生以下は頑張ってまして、準決勝進出です。
私はそちらを見に行きました。
ドームでの試合ですので雨の心配なし、おまけにいつもなら蒸し暑いはずがちょうどいい加減です。
頑張ってくれよ!と応援してましたらあれよあれよという間に4点とられてしまいました。
後半目が覚めたように動きが良くなり1点2点3点と取りましたが、そこでホイッスル、残念な負け方をしてしまいました。
3位決定戦は見に行かなかったのですが勝ったようで、3位です。

息子たちの試合は下位チーム同士ですので大差で勝ってましたが、もう遅いですわ。
泥だらけのユニフォームのまま宿に帰って着替えをして帰り支度終了。
表彰式もパス、なんも貰えませんから・・・・

昨年より少し早めに出発したものですから渋滞にも遭わず無事帰宅したのが4:30頃でした。
夕食も食べずにダウンです。


2003/8/16

息子は今日も5年生の招待試合で佐用へ行きました。
先生もお元気やね!私やったらよう着いていきませんわ。

本日より平常どうり営業です。
お盆前に聞いていたものが少しあったので結構忙しかったです。
実入りは・・・・ほとんど無し、つらいですねぇ〜〜。

メールを見るとGatewayのサポートから12日に出した質問の返信が来ていました。
一通りチェックしてくれと言う感じです。

項目ごとにチェックしたのですが、やっぱりあきませんわ。
結果を返信しときました。


2003/8/17

またまた今日も息子たちは昨日の招待試合の続きです。
全校登校日やというのに、どないなってますねん。
これは学校側の許可が有ってのことのようですがなんか腑に落ちません。
親たちは学校で奉仕作業やってるのに・・・・・・・

PC不調の原因らしきものを発見?
何となくですがマザーボードに着いているコンデンサが膨らんでいるような感じです。
よく見ると液漏れしていました。
同じような現象が起きているのをネットで探して見ると、同じメーカーのマザーボードに多い気がします。
これが原因なら何しても可笑しいままですわね。
何回も起動を試しているウチに暖まったら正常に動いている感じです。

起動しなくなるのも時間の問題のような・・・・・・・
参りました。


2003/8/18

久しぶりの休みと感じるのは何でやろ?
お盆三日間休ませて貰っているのに不思議ですわ。

ゆっくり起きてきてボーとしてたらお昼になってしまいました。
息子も今日は練習無しです、一家そろっての久しぶりの休日ですわ。
と言うことで、宿題の残りをやっつけてしまわないといけません。
でも、読書感想文なんですよ。
私には手がでません。
小さい時から国語は大の苦手、その究極が読書感想文でしてん。
役にたたん父親ですわ、でも子どもが自分でしたらええんやから問題ないか・・・・・・
結局は、奥方が頑張って?書かせていました。(誰の宿題や!)

PCの方は相変わらずです。
おもしろいことに、起動時どちらを選びますか、のところで五分ほど待ってその後立ち上げるとすんなり立ち上がるようです。(その前に止まる時もあるんですが・・・・)
コンデンサが暖まるのでそうなるんかもしれませんわ。

サポートからBIOSの初期化とCMOSクリアーの指示が来ていました。
でもそんなんやっても一緒なんですわ。
説明が悪いんやろと思いますが、向こうも手順があるんでしょうね。
追加でコンデンサの事をメールしておいたんですが、その返事では、どうも入院が必要と言うことらしいです。
M/B送ってくれたら良いんですがそうもイカンのでしょうか?
ただいま問い合わせ中です。

入院となれば、かなり時間がかかるようなことをどこかで見ました。
このPC無いと不便ですし困ったモンです。

そうそう、インフォシークですけどメンテナンス中みたいでここ二三日CGI関係やページ閲覧もアカン時があるようです。
と言うことで、あちらの関係は繋がりませんです。
キリ番の画像もアカンかもしれません。
ご容赦下さいませ。


2003/8/19

便乗ウイルス?
早くもブラスターワームの感染拡大に便乗したワームが出たようですね。
本家と同じでWindowsのセキュリティホール「RPC DCOM の脆弱性」(MS03-026)に対する攻撃を行い、同時に「WebDAVの脆弱性」(MS03-007)という別なセキュリティホールも利用するらしいです。
パソコン内にブラスターワーム「msblast.exe」があった場合、そのプログラムを停止し、ファイルを削除してくれるらしいです。
おまけに、Windowsアップデートが行われていない場合、「windowsupdate.com」にアクセスしセキュリティ修正プログラムをダウンロードし実行してくれるんですて?
なんか、ブラスターワームを削除する、善玉のウイルスのような気がするんですが、ブラスターワームと同様、システムのセキュリティホールから侵入を試みるときに、システムが不安定になりパソコンが再起動するなどの症状が出ることがあるらしいです。
でも、ウイルス駆除ツールとは違って、システムの設定(レジストリ)の修復などはしてくれへんのですて。
どうせやったらそこまでやってくれたらええのにねぇ〜。

あぁ〜あ、PCやっぱり引き取りで修理になってしまいました。
困りましたねぇ〜。
来週には荷造りして発送だと思います。

修理に一ヶ月掛かった、なんて言うのを見たことがありますんでその間どないしょ?

キリ番のページもしばらくはお休みになってしまいます。
申し訳御座いません。<m(__)m>


2003/8/20

久しぶりに、NECのPC9821Cb10を動かしてみました。
ペンティアム100です。
外付けでHDDを付けていますので、スイッチONしたんですが、音無しの構え???
長い間ほったらかしやから、油が固まったか?優しくコンコンと横をたたくと
フニュィ〜ン〜〜〜と回り出しました。
続いて本体の電源ON、ピポッと一回鳴ってゆっくりゆっくり立ち上がりました。

マウスを動かすとぎこちない動きをしますし、クリックしても空振りするし、ムッチャ使いにくいです。
マウスを分解してスイッチ関係に5−56をシュッ、カチカチやって組み付けて、今度はどないやろ・・・・・それなりに動くようになりましたわ。

メールのチェックだけでも出来ると助かりますので、ダイアルアップの設定(前はISDNでしたので今では接続設定が役に立ちません)をしようとしたんですが、忘れてる・・・・Win95とMeってこんなに違ってましたっけ???

不調のPCでHI-HOのページを見ながらやっと完了です。
試しに繋いでみると、ピィ〜ピロピロピィ〜ガガァ〜と懐かしい音がします。
メールのチェックをしてみるとちゃんと受信できました。
もし、サポートからメールが来ても分からないままではまずいですんで、まずは一安心。
続いてYahooの方を設定したんですが、こちらは何故か蹴られます。
webには繋がるようで、師匠のページを見ることが出来ました。
メールの方は謎のままです・・・・・・webメールで見るしかなさそうです。
14400のモデムってさすがに遅いですね、とてもじゃないですが写真入りのページなんか見る気がしませんわ。

6〜7年前の?web環境に戻ったみたいで何とももどかしいです。


2003/8/21

やっと住民学習が終了しました。
また一つ終了で少し肩の荷が下りた?

私の予想通り、すんなりとはいきませんでした。
昼間、〇長さんがこられまして、簡単な打ち合わせをしたんですが抜けていることが沢山ありましてん。

早めに会場に行って確認したかったのですが、こういう時はついて無いというかなんというか・・・
姫路に行った帰り、バイパスが渋滞です。
引き返すことも出来ませんからじっと我慢、一番近い出口で一般道に降りたんですが帰宅の時間にはまってしまったようで、またなかなか進みません。
結局いつもの倍近い時間がかかってしまいました。

学習会の会場に着いたのが10分前、早速抜けているところを確認していたら、話が違うんですわ。
〇長様の話では、指導・助言者の方が進めてくださるように仰っていたんですが、「司会者が進めてくれ」と急に変わったんです。
私そんなん用意していませんし、気持ちの準備も出来ませんやん。

追い打ちで?副〇町さんが「閉会の挨拶なんかようせんで」とゆうてです。
「それは今日〇長様がすると仰ってました」と返事しましたら
「それがやな、私にしてくれとゆうたったんや」ということです。
又かいな!なんぼええ加減やゆうても、そんなん困りますわ。
司会するこっちの身にもなってくれ!(半切れ状態です)

そうこうしてたら、開会の時間です。
困ったなと思いながら、指導・助言者の方に相談です。
「なるべく説明の中で進めます」という有り難いお言葉を頂き、始めることに・・・

内容はネットや会社・生活の中での個人情報の取り扱いです。
教材のビデオをみて、その後、意見・感想などを発表していただくような形です。
たよんない私の司会?でしたが、うまいこと助けて頂きました。

大体の参加者は高齢で内容自体に全く無反応・・・・意見も出ません。
仕方ないので住基ネットを取り上げて「人ごとではないんですよ」と振ってみたんですが、シィ〜〜ン。
そしたら指導・助言者(行政)の方が「宣伝させてください」としゃべってくださいました。
墓穴ほったんと違うかな?と思ったんですが、シィ〜〜ン。
こらあかんわ・・・
こんな事も有ろうかと事前にお願いしていた方に振って意見を頂きましたら、やっと盛り上がってきました。(助かりましたわ)
何とか間が空かずに予定時間まで引っ張れました。

指導・助言者の方々に総括をお願いしまして、「閉会の言葉」です。
さてどないしょ?と〇長さんの方をみましたら、若い副〇長さんに振れというご指示?
その通りにしましたところ、打ち合わせ完了だったようで、無事に閉会できました。

これで何回〇〇さんに振り回された事やら?後味が悪いというかなんというか・・・・・
ムカムカしながら家に帰りましたわ。


2003/8/22

今日、明日と息子たちはサッカーの市長杯です。
昨年は優勝したけど、今年はどないやろ?
5年生の主力は6年についていく事が多く、まとまって試合が出来てないからバラバラやと思うんですわ。
見事予選落ちやったら悲惨です。

お茶当番に行っていた奥方が帰ってきて、聞いたところ、幸いなことに全勝で決勝リーグに進出できたらしいです。

明日から近くに一泊旅行?試合終了後車で走っていけるところ、部屋が空いているところもちろん高くないこと、の条件で探したら、赤穂くらいしかみつからへん。
ついでやから武蔵の里(大原町)にでも行ってみようかと考え中です。
塩作るのもええやろか?海水浴は?まあ行ってから決めよ。

火曜日は〇連サマーセールの(特賞景品)バス旅行に添乗です。
これ、結構疲れるんですよ。
昨年は湯郷へ行って、暑さに参りました。
今年は滋賀県、冷夏といえど、この数日の暑さはかなりのもんです。
冷房の利いたところや無いと又ブーイングが起きそうです。
大丈夫やろか?


 

PCますます不調、そろそろこの辺でお休みということにさせていただきます。
ご訪問いただいている皆様、有り難うございました。

たぶん再開できるとは思いますが、いつになるかは不明です。
皆様お元気でお過ごしくださいませ<m(__)m>


戻る