その名の通り最近思うことをだらだらと (24)



2003/9/5

午後から商店街関係の用事があって出ていました。
帰宅すると見覚えのある牛のマークの箱が置いてありました。
修理からご帰還です。
思ったより早く帰ってきましたのでちょっと嬉しい感じです。
早速、箱を開けていつもの場所に移動です。
でも修理内容等の説明書きが入っていませんでした??
前は交換部品とか点検項目を書き込んだ用紙が入っていたんですけどね???
このままでは気持ち悪いので早速PCの蓋を開けて点検です。
M/Bは交換されていました。
修理に出す前に部品ごとにマジックで印をしていたので分かるんですわ。
でも新品ではないようで、張られているシールが古い感じがします。
きっとその時期のM/Bは大量に修理があるのであらかじめ準備されていた物のような感じです。
後、HDDも交換されていました。
これはたぶん新品だと思います。
なぜか購入時についていた?IBMの物です。
サイズもなぜか元通り?小さくなってしまいました。
実用上全く不便を感じませんが、IBMというのがどうも気に入りませんわ。
これ評判悪いんですよね???壊れやすいらしいです????

カードなどの差し込みを点検後、早速LAN以外のケーブル類をつないで電源を入れてみました。
普通に立ち上がります(当たり前か?)。
ハードディスクの状態は、Windowsとドライバが入っているだけのようです。
しかし、新しいHDDは静かですわ。
この前、壊れる寸前は、とにかくガリガリとやかましかったんです。

これで一安心?でしょうね・・・・たぶん。

続いて、メモリとケースファンをくっつけて、HDDを用意してたのと交換です。
これで何とか元通りかな??

早速メールを落としてきて切り番の更新です。
気になっていたんですわ。
maido様の30000番です。
シバケン師匠がゲットされました。

後は新しい?HDDのしきり直し&再インストールやら、バックアップのデータを復旧やら、ボチボチとやっていこうかと思っています。

何はともあれ復活ですわ。
でもネットを離れている間にLYCOSが変わっていたりで、とまどいそうです。


2003/9/6

昨夜から、ボチボチと帰ってきたPCを触っているんですが、なんか変な感じ?
というのも、臆病になっているというかなんというか・・・
普通なら?領域確保、フォーマット、で後はスレーブに繋いでとりあえずデータのコピーとxxxxx残して〇〇〇〇〇〇のコピー?という流れなんでしょうが、なんか怖いんですわ。
そんなことで、HDDの仕切直しからOSを入れて様子を見ているところです。
実際、今こけたら、又、やりとりせんといけませんから慎重ですねん。
おまけに、自分自身のミスもあったりで、ごく最近のデータが飛んでしまったり、たよんない事です。

そうそう、HDDですが、帰ってきたときは新しいと思っていたんですが、発熱がすごいだろうと、設置場所を変えてやるときに取り出してじっくり?見たんです。
どうも修理品のようですわ・・・・傷が沢山あるんです。
IBMと書いてあっても日立の海外の物のようです。
URLがwww.hgst.com
型番はDTLA−307045で
MADE IN THAILAND BY Hitati Global
というような感じです。
前も(購入時)多分そうだったんでしょうね?
大量に修理というか、再生の工場でもあるんでしょうか?
M/Bの方はBAIOSのバージョンが変わっていました。
これもなんか変ですね????xxxxxx02からxxxxxx13にまで飛んでますねん。
そんなに不具合が有ったとは思えないんですけどね???(所詮度素人ですから勘ぐっているだけでそれが何を意味するのか?全く分かっておりませんです)
このPC、ハードの故障は確かに多いのですがソフト的には安定しているような気がするんですけど、そう簡単な物ではないのでしょうね?????

話変わって切り番です。
近所のN様より、電子メールより早い?フロッピーの配達がありました。
(しばしネットは休眠中でしたので、お気を使われたのかも・・・・おかげさまでウチのPCのヌードを直接見ていただきました?????恥ずかしいやんか!!!)

そんな事でございまして、近所のN様GET!シリーズ三連発です。


2003/9/7

HDD、仕切直しから、ウィンドウズのインストール、直後にアップデートとやっているんですが、時間帯によってむちゃくちゃ遅いときがあり、エラーが出たりでやり直し、散々ですわ。

アプリケーションのインストールもかなり時間がかかりますし、各設定もボチボチとやってます。

途中、忘れてしまっていることを探しにネットを巡回したりしているものですからなかなか進みませんわ。
これを更新しようと思ったら電源すべて落としてHDDのつなぎ替えなどをやらないとあきませんしね・・・・・・(帰ってきた方は、まだそこまで行ってませんねん。)
いっそのこと二つ繋いでやればいいのでしょうが、今のところ修理後の確認みたいなもんですから、思い切れませんねん。
しかし、もどかしいもんですわ。
HDDが一つの時はそれに集中できたんですけど、予備があると思うとこれだけ違うものなんですね・・・・良いのやら悪いのやらです。

息子たちは少年サッカー県大会の北播地区の予選に入りました。(6年生以下の部です)
春は、予選リーグ一日目で負けてしまいましたから、今回もそう期待は出来ません。
今の6年生は人数が少なくて、半分以上5年生が出ています。
何とか、6年生の子供たちに記念になるものを取ってもらいたいんですわ。
というのも、厳しく指導されて、頑張って練習しているのに、メダルに縁がないんですよ。
息子の学年(5年生)は恵まれているようで、それなりにメダルを貰っているんです。
だからいっそう、そういう思いがあるんですわ。
何とかうまいこといってくれたらいいんですけどね。

本日の第一次予選リーグは何とかクリアー出来たようです。
後二次予選、決勝トーナメントと進んでくれたら良いのですが・・・・・
がんばれ!三平6年生チーム。


2003/9/8

今日はお休み、例によってゆっくりと起床です。
なぁ〜〜んもする気がしないので、録画していたWGPをみたり、雑誌読んだりしてゴロゴロしていました。
昔?(このPCを購入した頃のもの)の雑誌を今頃見るのも楽しいですね。
いろんな予想が書いてあるんですが、ADSLなんかまだ始まったばかりで、記事の内容も今とはずいぶん違いました。
まだ、WindowsXPもでる前です、すばらしいOSらしいです。
販売予想を見ると、すぐには普及しないようなことを日本法人の方が書かれていいました。当たってるんやろか????

インテル、AMDの予想もおもしろかったです。
思わずハマってしまいました。

古い雑誌を読みながら、錯覚で未来を知っている人になれたみたい?
タダで時間がつぶせました、たまには、こういう過ごし方も良いかなと思いましたわ。

商売の方も先がわかっていると良いのですが、そうは問屋が・・・・・


2003/9/9

PCのセットアップ、なかなか踏ん切りがつかず、あっち行ったりこっちに戻ったり?で進まなかったのですが、やはり、保証がまだ残っているIBM(修理で戻ってきた方)を先に片づけることにしました。
新しい方は、それが済んでから時間あるときにつないでデータのコピーをしようかと思ってます。

そう決めたら、とりあえずメールを受信できるようにせんとあきません。
(臨時措置で?今まではwebメールで覗いていたんです)
設定のバックアップからアカウントやアドレスをインポート、続いて、保存フォルダを新しく作った空のフォルダに変更です。
その中にバックアップしてたフォルダの中身を移しました。
今まで苦労していたメールのルールは、レジストリのバックアップを新しいものに書き換えてダブルクリックであっさりと復元?出来ました。(これはかなり感動しました!)

続いてHPの関係(FTP)の接続です。
これはmaido様にヒントを頂いていましたので、フロッピーに取っていたものを利用です。
後はHPのデータを落としてくれば元通り?

仕事の関係は大したものがありませんので、CDに焼いていたものを移し替えですからとっくに済んでます。というか、一番に済ませています。

あとは気がつけば入れていけばいいか、という感じになりました。
これで少し落ち着いたような感じです。

今回はなぜか時間がかかってしまいました。


2003/9/10

帰ってきたハードディスクのカリカリ音(シーク音?)前のより静かになったんですが、ついでにもっと静かにしてしまったら、ほとんど音が聞こえません。
(ファンの音が五月蠅いもんですから)
速度を落としたら長持ちするかも?というど素人の単純な考えからですねん。
かえってアカンかったりして・・・・・

静かになればそれで良さそうなもんですが困ることもありますねん。
このPCには、はじめからアクセスランプがついていないんです。
ですから、HDにアクセス中か、そうでないかがわからなくなってしまいました。
正常なときなら気になりませんが、いざという時が心配です。
やはり音が聞こえる方が安心かな?
新しく用意した方もシーク音がほとんど聞こえませんからこんなものなんでしょうか???
前が五月蠅すぎたんかもしれませんね。

ころっと話変わって
朝方、夜からの雨が上がっていたらしく、散歩に出かけた奥方、ちょうど折り返し地点あたりで降ってきたそうです。
結果ずぶ濡れ・・・・・息子の雨中の試合と一緒やと笑ってしまいました。
お散歩もなかなか厳しいものですね。

しかし最近の昼間の暑さはどないなってますねんやろ、商店街の配りものをしただけで汗がどばっと出てきました。
とぼとぼと500m程歩いただけでやのにねぇ〜湿度が高いのか、身体にこたえますわ。
それとも加齢で弱ってきているんか・・・・・・

またまたころっと話変わって
無料でお借りしていたtri〇odがインフォ〇ークに統合されました。
まだ完全な移行ではないようですが、URLの変更やサービスの中止があったりでとまどいます。
FTPの設定も変更しないといけないし、CGIなど使っていると悲惨な目に遭いそうです。
今のところ、容量も前のままですから、同じものを使っているのではないかと思うのですが完全な移行後はどうなるかわかりませんわ。
どっちかというと広告がお上品なtripodの方が好きやったんですけど、これも夜中はほとんどアクセスできませんでしたのでどっちもどっちかな?


2003/9/11

台風強烈なやつが宮古を通っていったようですね。
映像を見ると、その昔?石垣にいたときに出会った台風の記憶がよみがえりました。
あのときは忘れもしない最大瞬間風速70.2m、今回宮古ではもっとすごかったようですね。
あれよりすごいとなるともう・・・えらいことになるんは分かりますわ。
昔の話でも触れていますがそら強烈です。
あんな経験は二度としたくありません。
被害に遭われた方々の一日も早い復旧をお祈りします。

今日配達で走ってましたら、追い抜き禁止のところでバイクがすごいスピードで追い抜いていきました。
そこは良くねずみ取り(速度違反取り締まり)をやっているところでしたので、大丈夫かいなと思いながら見ていたんですが、ラッキーなことに今日はやっていなかったようです。
しばらく走ると信号でそのバイクが止まっていました。
ふとバックリラーを見ると、白バイです。
ひょっとして目を付けていたのかもしれません。
信号が青になって走り出しました。
私は営業車、そう加速も良くないし、後ろには白バイですからおとなしく走ります。
ところが前のバイクはそんなことお構いなし?(気が付いていないようです)勢いよく走っていきました。
その加減か?後ろの白バイが私の車を抜きたくて仕方ないような感じです。
右に行ったり左に行ったり・・・タダでさえ鬱陶しいのにいやになります。
追い越し禁止ですから、そう簡単には抜けませんわね。
ランプでもつけてたら左によるんですが、何もないから車線のど真ん中を法廷速度で走ります。
そうしている間にバイクは見えなくなりますよね、イライラしているのが手に取るように分かる感じで、白バイは私の後ろでスラローム?走行です。
別に意地悪しているわけではないんですが仕方ないです。
右から追い抜きたくて仕方ないようなんですが対向車もあることでなかなかそう簡単にいかないみたいです。
無理したら、なんぼでもいけるんですけど、なかなか律儀な方のようでした。
いよいよ私の右の後ろにぴったりついてきました。
断じて意地悪はしていませんが、私はその辺で右の道に入りたかったのでバックミラーを見ながら方向指示器を出しました。
そのとたん気が付いてくれたようで、左に寄って急加速していきました。
右に曲がるだけでこんなに神経使ったことは珍しいですわ。
当然バイクは遙か彼方・・・・・でもそのうち追いついているかもしれませんけどね。
白バイのお兄さんへ「後ろでバタバタせんといてください、気ぃ〜使うやんか!」
もうちょっとすっきり抜けんか???


2003/9/12

参った!今夜はフリーだと思っていたんですが集会を忘れていたようです。
「今夜の都合はどうですか?まだ始まったばかりやから来てくださいね」という電話を頂きまして慌てて参加しました。
和やかに会は進んでほとんどの方は帰られた後です。

懇親会終了後の席での出来事。
中締め終わって数人が残っていたんですが、その会に直接は関係のない商〇街の話でヒートアップです。
居合わせたメンバーがたまたま商〇街の組合員やったんですわ。
ちょっとした話の食い違いで、胸ぐらつかんで引きずり出したもんですから大変です。
私、慌てて某様の腕をつかんで止めたんですが、一つ間違えば止められる方やったかもしれませんわ。
標的が違っただけのような・・・・
ストレスがたまっているのか、はたまた飲み過ぎ?変な形で会は終了となってしまいました。(〇〇様ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ないです)
商〇街の責任者としてはかなり複雑な心境です。
どちらの言い分も当たっているんです。
でも、どっちかというと現状に即していない意見やと思うものもありますねん。
理〇会や〇会に出てきて発言してくれたら良いのに、そういうことはしてないんですよ。
組織変更に向け頑張っているんやから、もうちょっと協力的な方向で力を貸してくれたったら助かるんですけどね。
組織のことを思い、色々やってもこちらの独りよがりなんかと、情けない気持ちになってしまいました。
そんなことで、今夜は気分最低です。涙が出てきますわ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2003/9/13

午後から配達にでていたんですが、結構な風が吹いてました。
建物の切れ目に行くと車が横に流されそうになりました。
まさか台風の直接の影響ではないでしょうが、結構怖かったです。

ここ二三日、柔道を見ているんですが、なかなかおもしろいです。
きれいに一本決まるとスッとする感じです。
もっとも日本人選手が一本負けするのはショックですけど・・・・

初日は成績が良かったようですが、中量級になるとなかなか勝てませんね。
体格もずいぶん違うのでやりにくそうです。
足の長い選手に足引っかけられたままで組んでいたのを見たんですが、あれは練習相手も見つかりそうにない感じです。
世界はやはり広いです。


2003/9/14

朝からちょっとしたことで気分が悪くなってしまいました。
被害妄想に陥っているんやろか?自分でも可笑しいと思いながらも、どうしようもありませんわ。

夕方には副〇長さんがお見えになって、〇長さんに対する愚痴を三〇分ほど聞かされました。
お怒りごもっとも、お気持ちよく分かります。

私も貯まってきてましたので、近所のN様にグチグチと聞いて頂きました。
もっとも私のは違う方面のことでしたんですけど・・・・
Nさまありがとうございました。
おかげさまで少しガスが抜けました。


2003/9/15

フットサルってご存じでしょうか?
私もよく分からないのですが、ぱっと見た限りではテニスコートより少し大きめ目のコートで行う5人制サッカーという感じのものです。
ルールは若干サッカーと違うようですし、ボールも似ていますけど違うようです。

そんなフットサルの大会がありました。
県大会の地区予選です。
もちろん息子たち(サッカー部)が出るんですけど・・・・
今回はA・B二チームが出ました。
息子たちのBチームは土曜日の予選で敗退です。
でも6年生主体のAチームは次に駒を進めていました。
本日は定休日ですので、応援に行ってきました。
(Bチームもフレンドリーマッチがあったもんですから)

Aチーム、今日は気持ちが乗っているのか、動きが良かったです。
2次予選を全勝(あのボロボロに負けていた夏の神鍋カップで2位になったチームに勝ちましてん)決勝トーナメントに進出です。
トーナメント準決勝、よく頑張って4−0で快勝です。
これで県大会出場資格を得たようです。(このあたりでお母さん方の目に光るものが・・)
ついに決勝戦、これも強豪相手に頑張りました。
前半に2点入れて後半はそれを守りきりました。
優勝です!
第一代表で県大会出場です。

やれば出来るんですね!
力的にはそこそこ出来るとは思っていたんですが、いつも結果に結びつかなくて悔しい思いをしていた6年生が、今日はついに地区大会とはいえ頂点に立ちました。
さんざんつらい練習をやってきて、怒られて、くじけていた子供たち・・・・
ほんまにおめでとう!

お母さん方はウルウル状態でした。
やっと結果が出てものすごい嬉しかったんやと思います。
やっと記念になるものをGET!です。

これでフットサル地区大会3連覇らしいです。
5年生に大きなプッレッシャーのプレゼントです。


2003/9/16

営業車の車検の都合で、後部座席を倉庫まで取りに行ってきました。
日頃じゃまになるんで外していますねん。
そんで、ついでに車の中を片付けたんですわ。

そしたら、日頃気が付かないのですが、役に立たないものが載っていました。
鉄鋼用ドリル二本:これはたぶんモルタルの壁に穴をあけるために使ったよな・・・
(親の家で使った気がします。コンクリート用は高いしそんな機械も持ってません)
ゴム手袋:たぶん冬場にチェーンを巻くときに使ったような・・・
配線を押さえるクリップ:これはカーナビの付属品やろか?
後、クッション付きの両面テープがチラホラ・・・
ルームランプの予備球??etc・・・
あとゴミの山(配達用に布団一つ一つに付けているエフなどです)が良く貯まります。

営業車ですから毎年車検のはず。
昨年は疑問も持たずに片付けていたんやろか???
ええ加減やから、そんなもんかもしれませんわ。
綺麗さっぱり片づいて結構満足です。

話変わって、家庭のこと???
息子が陸上クラブに入りたいと言い出しました。
もちろんサッカーを続けながらです。
そしたら、放課後だけでも、開いている日は月・木曜日だけという感じになります。
朝練もいってますので、そうなれば毎日かな?

何でもやったらええやんか、という気持ちもあるんですが、忙し過ぎひんやろかと心配になりますねん。

陸上は夕方6:30頃から始まるらしいのですが、そうなれば練習終わって帰ってきたら、ご飯食べて寝てしまいますわね、たぶん・・・
宿題その他、疲れて出来ないのも気になりますねん。
親としては、その日は最低でも宿題済ませてから行くこと!
という感じになりそうです。
週一度ですが、ちょうどその日は習字の日に当たってますねん。
母子で喧嘩しそうで心配です。

しかし、私ら小学校の頃を思い出すと、そんなに忙しくなかったような気がしますわ。
どこで何がどう変わってしまったのか?不思議です。
私としては、天然で行きたいのですが、なかなか難しいもんです。

川遊び、山遊び・・・そんな中から生まれてくる縦の関係、横の関係はお互いの信頼関係が有ったような気がします。

ところが今は・・・・・
自分たちが考えて遊びをする時間も場所もなくなってもた・・・・。

大人が昔のことを思いながら、こしらえてたものを学校で勉強する感じです。

学校で覚えるものと実践で身に付くものとは、全く似て非なるものです。

学校では物理的にも精神的にも痛さを伴いませんから・・・・
これではアカンやろと思うんですけど・・・どないしたらええのか分かりません。

自分の息子ながら、今後何を思い何を考えて成長していくか分かりません。
なんか不安になる今日この頃です。

そんな話はほっときまして、とりあえず阪神タイガース関連・・・
7月に優勝日当てクイズを商品券がらみでやっていたんですが、本日結果が出てました。
総額50万円ですからたいしたもんだと思ていたんですが、当選者が15人、仲良く分け分けしますんで一人頭33,333円?そんでも当たりゃ嬉しいんじゃないかと思います。
この企画余り好きじゃなかったのですが、まあそういうことです。


2003/9/17

昨夜HPの整理をしようと思いファイルの移動をしていましたら、訳が分からなくなってしまいまして、サーバー側のファイルを全部削除してしまいました。
すぐに戻せるという軽い気持ちでいたんですが、失敗です。

朝まで空っぽになっていました。
おいで下さいました皆様申し訳ございませんでした。m(__)m

カウンターや掲示板で使っている画像まで消してしまったものですから、hi-hoに上げているBBSの画像も当然消えてしまいました。
これも大変申し訳ございません。m(__)m

朝夕少し過ごしやすくなってきたと思ったら、もうすぐ秋祭りです。
子供会はなぜか屋台の乗り子の段取りや法被関係・奉納相撲の世話をしないといけないようです。
私は基本的に、祭りを見に行くのは好きなんですが、やる方は好きではありません。
そんなことで、今まで逃げて回っていたんです。
ですから何をしたらよいのか全く関心がありませんでした。
しかし今年はそうはいきませんねん。
そうと分かっていても「何でこんなことをしないといけないのか」と考えてしまって、なかなか前に進みませんねん。

今夜は子供会の集会です。
ボチボチ教えてもらいながら進行しないとアカンかも????
私が一番内容を分かってないんですわ。


2003/9/18

昨夜はホンマに私の勉強みたいなもんでした。
資料は、幸いなことに昨年分をフロッピーで頂いていたもんですから、変更箇所をコチョコチョッと触ってプリントアウトして持っていきました。
だいたい書いてあることが分かっていませんので、これは何?の連続でした。
まあ昨年通りということで、一時間超で終了です。
うぅ〜〜ん、沢山時間取られそうです。

明日の午後からは運動会の準備らしいです。
私は行かないのですが、奥方は役員やから行かなアカンみたい。
いつからこんな早い時期にするようになったんでしょう?
私たちの頃は体育の日(10/10)と決まっていたような気がしたんですが、これはひょっとしてむっちゃローカルなお話なんでしょうか?市によって違うんですかね???

本日charu様よりmaido様の31313番の画像が届きました。
ありがとうございます。
最近はデカではなくてチビらしいのですが(分かる方は分かってですよね?)、とても横に長い感じがします。
見やすいような見にくいような・・・慣れたら一緒なんやろか?


2003/9/19

昨夕、日頃余りお付き合いのない方からTELがあったらしいです。
帰ってきたら向こうに連絡するようにとのこと。
商〇の関係でご一緒させて頂いたことがありますので、また役の話かも?と構えていたんですよ。おそるおそる電話しました。
そしたら、PCのお話でしたのでホッとしました。

そうと分かれば気が楽ですんで「何でっしゃろ?」とお話をお聞きしました。
今まで使っていたPCが駄目になってしまい新しいものを購入されたらしいのです。
ところが、アプリケーションのインストールで躓いておられるようです。
同じものを持っているということを何方かにお聞きになったらしく、CDを貸してくれへんかという内容です。
その方が思われるに、CDが駄目になっているかもしれないということです。
「そんなことならおやすいご用です」と電話を切ったんですわ。
晩飯前やから、まさかすぐに来てないやろと思ったのが大間違い。
チャイムが鳴って慌ててしまいました。
そんなことで、晩飯オアズケ!状態で、CDをXXXしました。
その間、何が悪くなったんですか?とか、新調のOSは何ですかとか色々聞いてたら、なんかお答えがすっきりしないんです。
壊れている箇所も原因も教えて頂いていないような・・・・

新しいPCもよく分からず、セールスの云うがままにご購入されたそうです。
「win2000が一番安定しているのでお勧めです」らしいです。
ご本人は95→98→2000とアップしていると思われたらしいです。
XPは別の物と信じ込んでいらっしゃいました。

新しいのはwin2000らしいです。
前に使っていたソフトを入れたら動かへんとか、編集できないとか仰います。
チラシを作るために入れていたソフトのバージョンをお聞きして調べてみましたら、2000では動作保証なしです。
そらあきませんわ!と云ったんですが「へぇ〜〜そうなんや」という感じです。

これははっきり言って災難ですね。
過去のデータが全く使えない状態ですから・・・
全くもって不親切という感じです。
98→2000になると使えないソフトがあることぐらい説明したらええのに・・・・。

お節介ついでに、win2000で動作するバージョンが有るかもしれませんので調べてみました。
ダウンロードのページを見ましたら、ご親切に体験版も有りました。
これをダウンロードしたら良さそうです。
30日は使えるようですので、とりあえずこれで今やっている作業が出来るか試してみて、うまくいけば製品版を購入したらいいわけです。

しかし聞かなかった方も悪いのかもしれませんが、その道のプロ?のセールスがもうちょっと気を遣って説明すれば良いと思うんですけどねぇ〜。

今朝お礼のメールを頂きました。
今までのように編集できるそうです。
なんと言っても使い慣れているソフトが一番です。
良かった良かった・・・・。

余談ですが、壊れたPCどうしたんですか?とお聞きしたら引き取ってもらったとのこと・・・まだ3年使っただけらしいです。
うぅ〜〜んもったいない。
それともジャマになるだけやろか?


2003/9/20

今日は息子の通う小学校の運動会。
ところが雨雨雨・・・午前中は比較的小降り?でしたが、お昼頃からは本格的に降ってきました。
プログラム通り進行しているようで、省略なしです。
かわいそうに、最後の組み体操の時には水がたまっていました。
これはかなり厳しい物があります。
寝ころんだり腹這いになったり、人の上に載ったりするもんですから、体操服は瞬く間にドロドロ・・・・・

私はサッカーで見慣れていますんで、そうでもないんですが、お母様方の悲鳴のような応援がすごかったですわ。
「キャァ〜〜パチパチパチ!」「キャァ〜〜パチパチパチ」


2003/9/21

朝から風が強くて、たまにパラパラと雨も落ちてきていました。
これでは配達も喜ばれないだろうと、諦め気分です。
では代わりにと、親に頼まれていたお供え(身内)を持ってまわることにしました。
行った先は雨でやっぱりこれで正解かな?と思っていたんですが、帰宅途中から道路がが乾いています。
何?降ってるのは一部かいな?どないなってんねんという感じです。

そんなら、午後から配達と思って荷物を積み込みに行きましたら、そしたらまたなんか変な天気ですねん。
とりあえず、積むモンだけ積んで用意したんですわ。
夕方になって、やっと天気も安定したようでしたので、電話しながらの配達でした。
焦らんでもええんでしょうが、昨夜と今朝の気温を考えると、出来た物は早く届けた方が良さそうに思ったんですよ。

しかし二日ぐらいでこんなに気温が違うと調子が狂いますわ。
「あれ、まだかいな!」と電話がかかってきそうでちょっと不安です。

おぉ〜〜い!こない急に変わりないな、順番が有るやろ!

阪神リーグ優勝で・・・・・・
うちの子供のクラスは一週間宿題無しらしいです。
先生が大の阪神ファン?公約通りらしいです。
先生方の間でも「それは可笑しいんと違うん?」とか「そんなん大丈夫かいな?」と話題になっているとか・・・・(昨日の運動会と反省会で聞いてきたらしいです)
うちでは「今こそ遅れている分を取り返すチャンスや!」とか「みんなが油断しているときこそ頑張るんや!」とまるで受験生ブルースの歌詞のような感じです。
冗談半分、本気半分?
本日、当のご本人はおじいちゃんおばあちゃん家に外泊です・・・・・・・・・。
親子共々、久しぶりにゆっくりしています。
これではあきませんわね・・・・・


2003/9/22

お休みやのに朝から奥方がせわしなくなんかやってます。
網戸を外して掃除しているようです。
いやな予感がしました。

網戸が乾いた頃に?「お父さん、網戸入れて下さいか、ついでにガラスも拭いてくれてですかぁ〜〜」やっぱり・・・・・・・

最近何でかバタバタしてて家の掃除も怠け気味、今回は仕方ないわ、とガラスふきの用意です。
汚れ落としが無いようですんで、仕方なくマジッ〇リンの空容器に台所洗剤を入れて後は水で薄めてと・・・・・

さすがに怠けていただけ有ります。
かなり苦戦しました。
特に、出窓。
そんなん無くても良かったんですが、部屋が狭いもんですから、少しでも広く感じるように付けたのがいけなかったかも・・・・・
おまけに、和室で、内側に障子を付けていますんで出窓部分が結露してカビが繁殖?かなり苦労しました。
格闘一時間?それなりに見られるようになりましたが、きつかったですわ。

後サッシの溝、これは歯ブラシと用意した洗剤が威力を発揮してくれました。
掃除機で吸うには限界がありますんで、たまには磨いてやらんとアカンようです。

そんなことで一階と二階一部の窓がすっきりです。
奥方曰く「この調子でやれば、お正月に間にあいそうやね」
はぁっ?来週もやるんやろか?


2003/9/23

昨日の窓ふき、二階の出窓の時に変な格好で頑張ったせいか、身体が痛いんですわ。
年やろか?ちょっと何かするとこれですから、頼んないことです。

この辺では稲刈りシーズンになってきました。
少し前の暑さやったら、やる気も起きないでしょうが、今日ぐらいなら涼しくて良かったんと違うやろか?
でも、お天気がはっきりしないので、焦っとったったやろね?

神戸の西区に配達に行ったんですが、キッチリ忘れられていました。
昨日電話を入れていたんですが、稲刈りの段取りの方に頭が行っていたらしいです。
待つこと1時間、遅い昼食のために?帰宅されたところで無事目的達成です。
このシーズンになると昼間は家に誰もいらっしゃいませんので、こんなことになるんですわ。
まあ、お会いできたから良かったですけどね。

charu様がウチの23832番をお踏みつけ下さり画像を送って下さいました。
アドレスの所にショートカットアイコンが出ててちょっと嬉しかったりします。
近所のN様が玄武様の5555番の画像を送って下さいました。
夜型とはお聞きしてたんですが・・・・お元気ですねぇ〜〜。
ご両人様、ありがとうございます。


2003/9/24

朝から立ち番(交通指導員)に行って来ました。
場所は本町交差点です。
ところが何方もいらっしゃいません。
日にちか場所をまちがったんやろか?と思い、家に電話で確認しました。
返事は「たぶん合ってますよ」でした。
合っているなら立っとかなしゃ〜ないです。
10分、20分と過ぎても私一人だけ、帰ろかなと思ったところに、一人来られました。
遅いやないかい!と云う気力もなく、静かに時間まで任務?を全うしました。
いつもなら沢山来られるんですけど、今日は何やってんやろ?????

秋祭りが近づいてくると色々とやらなアカン事が有ります。
子供会関係では先ず、奉納相撲の申し込みです。
これがなかなか決まりませんねん。
最近の子供たちは忙しいから、「予定が分かるまで出れるか出られないか分かりません」となってしまいます。
団体戦なんかは特に困ります。
人数が沢山いたら交代して出てもらえるんですけど、何せ少ないもんですから交代選手がいないんですわ。
みんなの予定発表を待ってたら間に合わん。
もうやけくそで、仮登録してしまいました。
後は野となれ山となれ?
運営の方々に迷惑かけんようになるべく確実な返事をしたかったんですけど時間切れ、仕方がありませんわ。

まだまだ用事がたっぷりありますねん。
一つずつ片づけていかんと・・・・・パニックに陥りそうです。


2003/9/26

昨日も本日もお祭り関係でバタバタしています。
仕事の方はどないしょ?と悩んでますねん。
何か本末転倒?

祭りのことはよう分からんから、自分では判断できんことがあるんですわ。
ボスに相談したら「その話はウニャムニャ・・・・・」
仕方ないんで違う方に聞くと、違う答えが返ってきますねん。
キッチリ決めておいて頂きたいことが曖昧で・・・・・・・
ボス、しっかりやってぇ〜な!!!
なのんますわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2003/9/27

9/15にあったフットサル大会の開催要項に優勝チームには金メダル贈呈と書いてあったんですが、なんとまぁ予算の関係で出なかったらしいんです。

これは6年生にとって、あまりにもショック!
そこで、先生(二名)が自腹で作ったったんです。
今日の朝、そのメダルを6年生全員と5年生選手に贈られました。
集合写真も写してばっちりです。

よい気分でサッカー地区予選二次リーグに行ったようです。
相手はすべて、いつも良く試合している市内のチームでした。
今まで勝ったことがないんで、今日は厳しいやろなと思ってました。

ところが、帰ってきた息子に聞くと「勝ってもたで」とのこと、金メダルパワーやろか?なかなかやるもんです。
次に繋がりました。

この前(19日)ソフトのことで来はった方から「不調のPCいるか?」と電話がありました。
貧乏性ですんでもらえる物はもらっとこと引き取りに行ってきました。
IBMのアプティバ2196-47MというコンパクトなPCでした。
ディスプレイと説明書は無かったんですがバックアップCDなどはそろっています。
まだ電源を入れていないのでどこがどう可笑しいのか分かりませんけど、オモチャが出来ました。


2003/9/28

朝から祭りの準備でした。
子供会の本日の役割は法被の貸し出しです。
前もって配っていた回覧板と睨めっこしながら一組二組・・・とサイズや数を分けていきます。
各法被には番号が貼り付けてあるんですが、なぜかめくってしまう人がいるんです。
欠番を確認しながらアイロンで貼り付けしました。これが結構手間で時間かかりました。

各組ごとにまとめて責任者に持って帰って頂いて役目は終了です。
朝九時から午後二時過ぎまで、約100着を仕分け完了です。
今度は組に返ってその配布ですが、今日はしんどいから後日と云うことで・・・・・・

昨夜、頂いてきたアプティバにGatewayのモニタをつないで電源を入れてみました。
IBMのロゴ画面が出てきて何か書いてありましたんで、そのようにキーを押すと黒の画面に英語がぞろぞろ出てきます。
ウチのとずいぶん違うなぁ〜と思いながら見てますと、突如文字化けしてしまいまして、カーソル点滅のまま止まってしまいました。
(ひょっとしてこの段階で壊れてしまったと思われたんかもしれませんね)
何が書いてあるかさっぱり分かりませんので、そこらのキーを押しましたら、また動き出しました。
でもまた止まってしまいます。
またそこらのキーを押すと動き出す、そんなことを5度ほど繰り返したら「何かがアカンで!」という画面が出てきましたが、ウインドウズが立ち上がりました。

まずはスキャンディスクをやってみたんですが、異常なしでした。
データもそのまんま残っていました。(おおらかな方です)

リカバリーをしようとCDドライブのボタンを押したんですが、トレイは出てきません。
かすかに開けようと努力?しているような音が聞こえるだけです。
(これも諦める原因になったのかも????)

興味もあって中を覗こうとカバーを外しにかかったんですが、どのように外れるのかさっぱり分かりません。
そんなとき、玄武様がカバーの開け方を掲示板に書き込んで下さいました。
ありがとうございました。

カバーを外してCDドライブを本体から抜き取って、中を開けたところ、物理的には壊れていないようです。
手動で開ける所を動かしてみると、ちゃんと出てきます。
気休めに潤滑剤を塗って動きを確認、結構スムーズに出入りします。
組み付けです、最近忘れっぽいので、ネジが余ったりしますねん。
でも今回は大丈夫やったみたいです・・・・・・・・

電源入れてまた前の繰り返しでウィンドウズを立ち上げてチェック、CDドライブは正常にボタンで動くようになりました。
CDを入れたら正常にアクセスできます。
ここでやめといたら良かったんですが、怖い物見たさでリカバリーに突入です。
一回目はなぜか途中で止まってしまいましたショック・・・・・・・

配線など確認後、懲りずに二回目に突入、今度はなかなか止まりません。
ひょっとして最後まで行くかも?と期待しながら眺めていましたら・・・・・たぶん成功です。
後はCD抜いて再起動、順調にハードウエアの設定が進みひとまず完了です。

気が付いたら二時をまわっていました。
今夜は早く寝てしまいそうです。
これ書いているときはそう思ったのですが・・・・・・・


2003/9/29

昨夜八時前、夕食中に電話がありました。
町内の方が昼前から行方不明になられたようです。
町の役員全員集合です。

懐中電灯を持って夜の散歩ならぬ人捜しです。
家の方が心当たりの有りそうな所を教えて下さいましたのでそれを頼りに数班に分けて行きました。
そう簡単には見つからないです。

警察、消防団にもお願いしたんですが、結局0時過ぎに解散しました。

今朝は6:30から写真や特徴をかいた用紙を制作して配りまわっています。
その他、昨夜探したところをもう一度歩いたり、範囲を広げて行かれそうな所を探しています。

今のところ(10:00)まだ見つかっていませんねん。
早よ見つからんと心配ですわ。

午後からは最終情報の有った近くの山に入りました。
約三時間、手分けして探したのですが、手がかり無しです。

とても良いお天気で、爽やかな風も吹いてまして、これがキノコ取りや栗拾いなら言うこと無いんですが・・・・・・・・・
足はパンパン、膝は笑うし、でもやめられない・・・・・・・・・・・・・・・

結局手がかりや有力な情報は見つかりませんでした。
外部からの情報も無しで、完全にお手上げ状態です。

もうこれ以上私たちで出来ることは無いと思いますわ。

そんなことで、18:00に捜索中止、後は回覧板や手渡しで配っている「たずねびと」の情報を待つだけという感じです。

身体はむちゃくちゃ疲れているんですが神経の方が高ぶっている感じで、落ち着きません。

何とか早く見つかってほしいものです。


2003/9/30

日曜夜から続いている捜索、本日は本部に数人配置して、後の方は通常通りの仕事と言うことになりました。
私は仕事をしてましたんで、経過は詳しく分かりませんが、夕方連絡が入りました。
残念な結果で発見されたそうです。
力が抜けてしまいました・・・・・・。
どうも自ら人生の幕を引いたったようです。

人生、お迎えが来るまで生きていくのも大変やなぁ〜と奥方と話しました。


 


戻る