その名の通り最近思うことをだらだらと (30)



2004/3/1

子供会のバス旅行なんですが、数日前に、この手の行事には補助が出ることが分かりました。
条件などを満たしていないといけないので調べましたら何とかなりそうです。
そんなことで喜んでいましたら・・・本年度の受付は遙か以前に終了していました、残念!
でもキャンセル待ちが出来るらしいので、せっかく申請書類を準備したから申し込みだけしに行ってきましてん。
補助金は県から出るらしいのでその関係の庁舎に行かんとあきませんねん。
「走る県民教室」が受付らしいく、ウチの近くでは社町に有るらしい。
車で15分くらいで到着、建物に入り案内板を眺めて場所を確認しました。
二階なんですが、その前にトイレに行って・・・・途中血圧計がありましたんでついでやから測ってみました、上が128、下が85・・・アレ?これは壊れてますわ、私もっと高いはずですもん。
そんなことはどっちでも良いんですが、首をかしげながら階段を上がって企画調整室に行きました(多分この中に走る県民教室があるんやと思います)。
部屋に入り用件を告げますと「此方にどうぞ」とテーブルのある方に案内されまして、早速書類を出して見てもらいましてん。
「此処とここに〇〇と書いて下さい」と空欄を指さされましたんで記入です。
また、なんかややこしいこというてんやろか?と思ってましたら「ハイ、これでお預かりします」とあっさり終了ですわ。
「可能性有りますか?」とお聞きしたら「何とも分かりません」やて、そらそうですわね、現在キャンセルが出ていて空いていたら何かいうてやと思ったんですがあかんかったです。
旨くいけば連絡が入りまして、バス代の半額を補助して頂けるらしいです。
駄目元で行きましたんで、当たればラッキーと言うことですわ。

午後からちょっとだけ家の片づけをしようと思いまして、いらない物を引っ張り出しました。
押入が狭いと言うことやったんでアングルを組んで4mx2.2mx0.6m位の棚を作っていたんですがそれが満杯になってしまっていたんです。
一目で不要と思われる雑誌が今回のメイン?出てくる出てくる・・・・・F-1関係・OhPCetcパラパラっとめくると作業が中断しますんで、今回は一気に運びました。
次々と車に積んで市のゴミ処理場にポイッしてきました。
空いた棚にキャンビー(PC)を置いたんです・・・・・・本市では3月一杯まではPCもゴミとして出せるんですが、初めてのPCやから愛着があってなかなか捨てられないんですよ!
そうそう、片づけの最中に無くしてしまったと思いこんでいたZIPPOのオイルライターを見つけました。
かれこれ8年近くも見つからず諦めていたヤツですねん。
奥方にプレゼントして頂いたヤツやから無くしたとも言えずひたすら隠し通していましてん。
早速オイルを入れて使っています(笑)たまには片づけも良いかもです。

ゴミ出し&片づけ終了後、hi-hoの個人会員が無料?で使用できるWeb容量が50Mbになると言うことやったんで、気になりまして確認をしてみました。
確認方法は・・・・・でかいファイルを上げてみることです、単純ですやろ・・・・・・・そんなことで上げるファイルを探していたんですがなかなか見つからないんですわ。
頭が固いんですねぇ〜、皆様に送って頂いたキリ番の画像が沢山あるのになかなか気がつかなかったんです。
フォルダのプロパティーで確認すると24Mb位有りますねん。
これなら十分足りますんで、早速FFFTPでアップ!さすがに登りは遅いです・・・・あまりに時間が掛かるもんやから途中で中止、10Mbを超えてたら大丈夫?
早速サーバー側の容量を調べてみましたら18Mb近くありました。
ワァ〜イ!やっぱり使用できる容量増えてますわ!!
これでかなりの余裕が出来ましたから、容量を気にしてファイルの移動をすることも当分無くなりそうです!
月額315円(消費税込み)の契約にもかかわらず、やってくれましたやんか、hi-hoエライ!

ここまではそれなりに調子よかったんですが・・・・・
売り出しの時に無理してもろたからと親を呼んで夕食会?ゆうてもありきたりの鍋なんですけど食べてもろたんですわ。
用意していたらだんだん腰が痛くなってきまして、鍋をつつくにも座っているのが苦痛ですねん。
その後どんどん痛くなってきて・・・・

早よ寝よ。


2004/3/2

こまったこまったコマドリ姉妹?ローカルなネタやろなぁ〜。
朝目が覚めて起きようとしたんですがウッ!・・・そのままでは無理でしたわ。
うつ伏せになって尺取り虫みたいにお尻を上げてそろ〜っと立ち上がりましてん。
コタツに入ろうとしたんですが大変、正座なら何とか出来るんですがペタッと座れないんです(涙)
仕方ないんで椅子に座って過ごしました。
午後から痛みは増すばかり・・・夕方医者にいくことにしましてん。
営業車に乗り込んだんですが、とてもや無いけどクラッチにブレーキ・アクセルは無理。
オートマチックやったら少しはましかなと奥方の車に乗り込んだら、案外大丈夫、シートのデザインが違うせいでしょうか?あまり痛くないんですわ。
診察室に入って色々聞かれたあと寝台に寝ころびました、足を持って何かやってでしたけど痛みは無かったです。むしろ寝台に寝ころぶのが大変でした。
続いてレントゲン室、ここのヤツはまるでNCのフライス盤?私は金属の固まりの気分です。あっち向けられこっち向けられ・・・・・・
結果、どうも椎間板ヘルニアのようですわ。
かなり軽傷?湿布薬と痛み止めで終了です。
今夜も早く寝よう!でも寝返りが打てないのが・・・と言うか捻ると目が覚めますねん。
かなり辛いです。


2004/3/3

目が覚めてウッ!・・・・腰が痛いのを忘れているんですわ。
「ア〜アまだアカンか」そんなことを思いながら昨日同様、尺取り虫スタイルで立ち上がったんですが、痛みは少し和らいでいるようです。
しっかりと腰ベルト?を締めて対策はしてますねん。
店を開けている間も慎重に行動です。
昼から配達が入りまして「どうやろなぁ〜」と営業車に乗り込んだら、何とかなりそう!さすがにバックはミラーのみで振り向くのは出来ません、でも前進なら問題なかったですわ。
この調子で痛みが引いてくれたら良いんですけどねぇ〜
今夜も早く寝るぞ!


2004/3/4

禁欲生活でもないんですが、アルコールを控えめにして、タバコをこれまた控えめにして数日経ったんですが慣れませんね!やっぱり気の済むまで飲みたいし吸いたいですわ。
このまま?いつまで続くのか?自分でも分かりません・・・・・
血液検査をして正常値に近づいているのなら、また元の生活に戻ろうか、とも思うのですが検査さえお許しがでませんねん。
「何時までもこんな事しとれんわい!」とイラつくんですが「今までが可笑しいんです!」と正論で押されると・・・・・・言葉が続きませんしねぇ〜、そのうちに身体が?心が?慣れてくれたらいいんですけど・・・・・もうちょっと間、辛抱しますわ(; ;)ホロホロ


2004/3/5

申告は深刻ですねん・・・・・・
昨年までは帳面さえ渡したらあとは全部やってくれての方がおったったんですわ。
ところが今年は自分でやらんとあかんみたいですねん。
それが分かったのが三日前、ちょうど腰が痛くてまいっている時にだめ押し・・・・今頃勉強しているんですが間に合うんやろか???
言葉も何にも分からへん、泣けてきますわ。
一週間の勝負!?短すぎですわ。

3/1に申請した子供会バス旅行の補助なんですが、ラッキーなことにキャンセルが出たようですねん。
走る県民教室の方から連絡があって、書類を送ってくれるようです。
あとは渡すところに渡して、行ったところで確認印を押してもろたらええはず。
このご時世やから少しでも助かりますわ。
何でも出して見るもんですね。


2004/3/6

申告・・・・冗談ゆうてる場合やのうなってきましたわ。
見れば見るほど分からへんことが一杯出てきますやんか!ホンマどないしたらええんか悩みますわ。

夕方から団体で〇〇君の逮夜に行ってきました。
嵩が高いんでご迷惑やろと、短い時間でおいとましましてん。
その後みんなで飯など食べながら話をしました。
皆さん色々と体の不調箇所があるようで・・・歳ですわ・・・・・

私と言えば、日頃アルコールを押さえているもんですからこの時とばかり飲んでしまいまして・・・・・・
A君・I君に迷惑掛けたやろと思いますわ。
お許しを<m(__)m>


2004/3/7

本日は親戚の方の忌中明け
この前の帰りには、一緒に行った方も「これが最後やろ」と仰っていたんですが、きっちり連絡が入ったようで、今回も代理出席でお二人を乗せて長田の方へ行ってきました。
子どものサッカーの方もたまたま本日が自分たちのチームが招待する大会でして、お手伝いをしないといけなかったのでしょうが、二人とも出るのは無理ですから、炊き出し(豚汁&おにぎり)だけ協力させて頂きました。
そんなことで早朝からバタバタと学校へ二往復、ついでに車があまりにも汚かったものですから洗車をして帰宅。
着替えてましたらお連れさんが時間より早めの到着です。
慌てて出て行く準備をして予定より早めの出発でした。

長田にお昼頃に到着、予定までまだ時間があったのですが、特に行くところも無いので座って待っていました。これが結構苦痛ですねん。
予定時間に法要が始まり滞り無く終了、その後お墓に参るのかと思ってましたらそのまま会食(おとき?)に突入してしまいました。
その間約3時間以上?座りっぱなしなんで、腰が悲鳴を上げ始めたんです。
途中トイレに行きたくもないのに立ってみたり・・・・雪が降っている様子を見に行ったり・・・してしのいでいたんですが、ついにギブアップ!事情を説明して車で横になってましてん。
帰る頃には運転するのも辛い状態でした。
おまけに外は吹雪かいな!と思うほど、前がはっきり見えませんし泣きたなってきました。
それでも何とか帰宅、お連れさんを降ろして一安心です。
その後は着替えて横になったまま・・・・店の方は奥方にお願いしてしまいました。
せっかく治りかけていたのに、さっぱりですわ。
車もドロドロです、せっかくあろたのにねぇ〜。


2004/3/8

久しぶりに昼前まで寝てました。
腰の方は?やっぱり芳しくないようですわ。
普通に動く分にはそう気にならないのですが、ひねったり深く曲げたりすると痛みが走りますねん (;>_<;)ビェェン
そんな事やから、休みということもあって一日ゴロゴロとトド?になってました。
寝ころんでいるのも結構つらいんですわ。
・・・・右向いたり左向いたり、上向いたり下向いたり・・・・・


2004/3/9

申告が気になるんですが、なかなか分からないというか何というか、何処かに聞きに行けばいいのでしょうが、めんどくさい。

安いだけに目がいってマウスを購入したんですが失敗でした・・・・・アホやなぁ〜
{スクロールマウス500円!}につい手が伸びてしまったんですわ。
二日ほど放ったらかしていたんですが、中身を明けると何とUSB接続のみでしてん。
しかもノート用!コードの長さが60cm位しか有りませんねん。
自分で自分に腹をたてましたけどしゃぁ〜ないです・・・・・こうなったら意地でも使おうとアホなことを考えまして、何とかしたんですがやっぱりイマイチですわ。
安物買いの〇失い?


2004/3/10

もう水曜日やんか!申告は今度の月曜日が期限、なんかせんと進まないのは分かっているんですが、手を付ける気がしませんねん&わかりませんねん。
取りあえずは決算関係をやって・・・・数字見て落ち込んで、又やる気が無くなってもた。
続いて分かるところだけでも書き込んどくか!と控え用紙に殴り書き。
あと何するねん!?
ここ数日同じ事の繰り返しばっかりですわ。
明日は駄目元で書類持って行くことを決意しました!
昨日と違うのは残り日数が少なくなったことと、やけくそになれたこと?????


2004/3/11

6時頃に目が覚めて、コーヒーを沸かして新聞読んで・・・このパターンが続いています。
ここ数日は朝でも食べ物が口に入るようになってきました。
(今まで朝は何も食べられへんかったんです)
しかし、アルコールの制限は未だに馴染まず、申告のこともあってかストレスがたまりますわ。おかげで過食症気味????3kg体重が増えました。
夜は起きていると辛いから早く寝るというか、根性が無くなって眠くなってしまうんです。
おまけに?PCの前にいると、ついついエクセルを立ち上げては唸ってしまいそうになりますんで離れてましてん。

そんなことで日記?の方も放ったらかしにしていましたら「ん?」とメールを頂いて、恐縮してしまいました。ありがとうございました。
昨夜の殴り書きを申請用の用紙に書き写していましたら、A君がこれまた?HP更新しとってないけど、どないでっか?と心配してくれてご訪問下さいました。
奥方も混ざって、あんな事やこんな事のお話をしてお帰りになりました。
やっぱり日頃やっていることはしとかんとアカンですね。
皆様、お気遣い感謝申し上げます<m(__)m>

午後からついに開き直って税務署へ!足りない物もあるんですがまあエエか!?と行ってきました。
受付で「書き方が分かりませんのでご指導下さい」と言いますと「あちらでお待ち下さい」と番号の着いた椅子の方を指さされました。
3番でしたのですぐに順番が回ってきました。
「どのようなことですか?」と聞いてくれてやから、また「書き方が分かりません」と返事して用紙を取り出しました。
「昨年度の控えはないですか?」と聞かれたんですがあいにく持っていって無かったんです。これはしくじりましたわ・・・・・・・・
あらかじめ分からないところは控えの方に「?」マークを付けていましたので「ここはどうなりますか?」と聞きながらやろうと思ったら「先ずは此方から」と順番に聞いてくれてやからそれに答えながら書き込んでいきましてん。
一部金額が分からないところも有ったのですが、たまたまPCで打ち出していた物を持っていましたんで、多分間違いないやろ?と言うことでOK?を頂きまして、10分も掛からず書き込み終了。
その足で受付印を頂いてホンマに?終了してしまいました。
これでは何がなにやらさっぱり分かりませんわ。
来年も唸ってしまいそうです・・・・・・でも済んだから良しとしときます。

今週は月曜から親の車が出先で電気系統の不調で入院?したり、父親が台所でひっくり返っていたとか、色々ありまして大変でした。
本日で何とかスッキリとして欲しいもんです。
やけくそで夜は家族皆でトンカツをイヤと言うほど食べてきました(キャベツご飯お変わり自由)正確にはキャベツをイヤと言うほど・・・・・・・かもしれませんわ。
ついでと言っては何ですが丹波の地鶏の唐揚げも食べましたがな・・・今頃?大胆なメニューですやろ。


2004/3/12

金曜日の放課後は息子達のサッカーの練習がありますねん。
練習が終わるのがいつもなら6時過ぎ、その後同じ方向の友達が居れば歩いて帰ってくるんですが、一人の時は電話を掛けてきます。
今日はその時間に配達が入りましたんで歩いて帰ってきてくれたら助かると思っていたんです。
配達終了後、家に電話をしましたら「まだ帰ってきていない」と言うことでしたので、直で学校に行きました。
そしたらまだ沢山人がおってですねん。
何やろな?と覗いたら県大会に向けて先生が色々とお話をされている最中でした、こら遅なりそう・・・・・・・。

近くの親御さんにお話を聞きましたら、新調のユニフォームが完成して届いたらしく、それを着て送迎試合をして貰ったらしいですわ。
相手をしてくれたのが6年生と中学一年生の先輩達らしいです。
おまけに3・4・6年生から応援メッセージを書いた旗も頂いたとか、こいつら恵まれてますわ。

先生のお話が7時前にやっと終了、で帰宅です。
新調のユニフォ−ムなんですが、色々な意見もある中、子ども達が頂いたお年玉をその費用に充てると言うことで落ち着いていたんです。
出来たんが今頃でっせ!お年玉残っていると思います!?新たな話題が出来そうです。

明日は県大会、皆さん?気合いが入ってますわ。


2004/3/13

とても良いお天気でしたねぇ〜、いかにも春らしい太陽の光でしたわ。
そんな中、今年もツバメが帰ってきたようで、車庫の中に入ってきたのを見つけました。
でもその後は何処へ行ったやら??ひょっとして違うツバメさんやろか。

朝から息子を集合場所に送っていきました。
出発時間が近づき皆さんが集まってくると、その辺でワイワイと弾んだ声が聞こえます。子どもより親の方が気合いが入っているというか、力が入っている感じですわ。
今回は試合会場(伊丹)が遠いこともあって応援に行かず、お見送りしてきました。
でも何か落ち着きませんねん、昼頃になって「もう一試合目が終了しているはずやから」と奥方が知り合いに電話しました。
結果は1:0で勝ったらしいです。
何か希望が出てきたような・・・・・・でも次の相手はかなりの強豪ですんで厳しいんです。
3時頃には終了しているはずなんですが、聞くのが怖いというか、楽しみは後に残そうというのか、結局電話はようしませんでしてん。
5時前に息子を試合会場まで連れて行って下さった親御様から電話がありまして、結果は残念ながら0:2で負けてしまったらしいです。

ガクッと力が抜けてしまいましたわ・・・・・・・
この試合に勝ったら関西大会に出場できると期待してましたからねぇ〜。
精一杯やって相手が上なら仕方がないです、これが勝負ですもんね。
負けても、やっぱり見に行きたかったですわ。


2004/3/14

息子・・・・昨日家に帰ってきた時、涙を流していたらしいですわ。
迎えに行った私の前ではそんなそぶりもなかったのにね、なんでやろ?
車を置いて店に入り顔を見た時にはもう泣きやんでましたんで後で聞いた話なんですけどね・・・・・・
母親に甘えているんかなぁ?(「絶対に勝ってくるねんで!」と送り出したらしいですわ)
それとも負けてくやしかったんか?
ようわからんですわ。


2004/3/15

最近夜更かし?が出来なくなってしまいました。
おかげで、定休日だというのに5:30ゴロに目が覚めてしまいまして、いつもなら新聞でも読むところなんですが何と休肝日ならぬ休刊日です、仕方ないんでPCでwebのニュースを見ていたんですが、やっぱりこういう物は紙が良いですねぇ〜。
見出しと写真、あとパッと目に入る記事内容が読む順番を決めるというか、興味を持つんでしょうね。画面ではそうはいきませんもんね。

お昼前になって奥方が「梅を見に行きましょか」とお弁当を作ってくれまして、久しぶりに仲良く?お出かけしました。
天気も良かったですし春を満喫できました。
近場でこれは大当たり!と言う感じでしたわ。

今頃が見頃かな?もうすぐ満開かもしれませんわ、近くの方は是非どうぞ!
ちなみに杉の木も有りましたんで・・・・・・・・


2004/3/16

暖かくなってきましたんで商品の入れ替えをボチボチ始めたんです。
腰の調子もありますんで、欲張らず、一車分を移動しました。
店の空いた場所を見ると、壁紙が剥がれかけていました・・・・そうやったんや!秋口に隠したままや。これでは余りにも不細工やから張り替えることにしました。
ホームセンターに行って周りとよく似た壁紙を探してきて作業に入りました。
大きさは丁度半間の押入くらいなんですが、残念なことに5〜6cmくらい広いんですわ。
当然一巾では無理で継ぎ足さんとあきませんでした。
日頃とらない姿勢は辛いですね!作業終了時には又、腰の調子が・・・・・・・

閉店後、訪問者が・・・・誰やろな?と出てみると某J〇に勤める〇〇〇君でした。
「これ、よう炊いて食べてか」と鶏肉(播州百日どり)を持ってきてくれましてん。
「おおきに、悪いなぁ〜」と頂いたんですが、やっぱりあの関係かな?「ところでこれどないしたんよ?」と聞いたら「残っとるから職員が買わされてん」とのこと、やっぱり近いだけに大変なんやなぁ〜と思いましたわ。(ほとんどスイートスポット???)

1.5kgくらい有るので3人では無理?両親を呼んで明日にでも食べるか!
手羽元なんか皮をぱりっと焼いて中は半生、塩でいきたいけど今回はちょっと無理??
しっかり焼いて、みんなで食べれば怖くない????


2004/3/17

ポケットの中の世界??
電話が掛かってきて出たんですが相手さんは何も言いませんねん、でもガサゴソと音はするんです。
話し声もかすかに聞こえたりして変な感じですわ。
数十秒は辛抱したんですが、悪戯かもしれないと思って切りましてん。
一時間もしないウチにまた同じような電話が掛かって来ました。
なんやろな?と思いながらモシモシ!とやってますと女の方が出られました。
「〇〇です」と言いますと「アッ!すみません。ポケットの中に電話を入れていたんで勝手にボタンが押されて掛かってしまったみたいです。」・・・・・と言うことですねん。
しかし、偶然とはいえ二回も掛かるか!?
私はカンガルーの子ども????変な感じでしたわ。

夜には懸案?の鶏肉を焼いたり揚げたり炊いたりしてやっつけました。
旨かったですわ。


2004/3/18

朝、店のシャッターをあけると赤い光りが?何かいなと外を見ると救急車!ウチの組やんか・・・・・・サイレンを鳴らさずに入ってきたようです。どうもないと良いのですが。

税込み価格への値札の変更、単純に数が多いのでイヤになってしまいます。
価格表も作り替え、一桁の単位をどうするか・・・悩むところですわ。
そのうち何とかなるやろ!とでも思てんとやってられませんで。

夕方配達の帰りにAptivaを頂いた方のお店にちょろっと寄ったんです。
印刷屋さんが「貸したろか」と仰っていた〇〇〇〇〇の解説本がそこに行っていると聞いたもんですからお借りしようと思ったんですわ。
ところが残念なことに違う物やったんです、まあ、しゃ〜ないな〜と思って帰ろうとすると「今時間ある?」と恐怖のお言葉(笑)「なんでっしゃろ?」とお聞きすると「june君がルーター付けた方がええでゆうたやろ、それでなぁ、ついでやからもう一台も繋ぐんにカードこうてきてやっててんけどあかんねん、見てくれる」と言うことでしてん。
そんなんどうしたらええんか分からへんのに・・・・と言う前にノートPCを紙袋から出してこられました。
夜は公民会の集会があるのでちょっと焦り気味ですわ。
取りあえずケーブルを繋いでブラウザの接続設定を変更して立ち上げたら、Yahooの画面が出てきました。これで良し!と思ったら違う方のPCが警告を出しました。
アレ?なんでと思い見に行こうとしたらアラートのウインドウを閉じてしまわれました(涙)

勝手にアドレス振ってくれるんと違うんか?よく分かりません・・・・・後から繋いだPCのアドレスは?? .2 なんで?時間ないし、でも放って帰るわけにもいかんし困りましたわ。
こそこそ触って、もう一度はじめから・・・・(ノートやから電源入ったままでも抜き差しできるんですね、びっくりですわ)今度こそ!っていうても全く何にも根拠無しです。
もとのが2でノートが3・・・・これで両方繋がった????
(頼んない便利屋さん状態ですわ、後はどないなっても知りませんで!!)
「ほな帰りますわ!」「ちょっと教えてか」「何です?」「ノートンさんやけど、期限切れになりそうやねんけど、どないしたらエエのん?」「素直に購入されるのがよろしいかと思います」「ひとつで二台で使ってもええんやろか?」「多分駄目だと思います」「やっぱりそうか」「多分・・・・・・です」
時間もないので失礼したんですが又の機会に???

バタバタと飯食って公民会の役員会へいきました。
報告事項がほとんどでしたんで聞いてるだけです。
変わったところでは役員会で「お花見」をするらしい、土曜日の昼間やから当然出席は出来ないんですが、この場で言っても仕方ないんで黙ってましてん、幸い聞いてもこられなかったからその日は急に用事が出来そうな予感・・・・
ダラダラと終わりが見えなくなってきましたんで数人が帰宅準備を始められました。
もちろん私も後に続きました。(眠くてねぇ〜・・・夜に弱くなりましたわ)


2004/3/19

PCのデスクトップに見慣れぬ物が??エラーLogファイルのようですが、なんやろと中身を見るとJava(sun?)の物みたいです。
昨夜、私が出ている時に息子が勝手に触っていたようです、最近学校でゲームのページを見つけたようで家でもちょくちょくやってます。
Aptivaの方を使うように言っているんですが、牛さんの方が慣れているようで此方ばかり触りますねん。
なんでや?と聞いたら「向こうはなかなか画面が変わらへんから」らしいですわ、そないゆうたら画面が変わるまでクリックしてますわ、ちょっと待っとけ!と教えるんですが慣れやろかな?学校のPCってそんなに早いんか???

エラーログについて息子に聞いてみると「何ともなかったで!僕、こわしとへんで!」と言いますねん。「何か出てこんかったか?」と聞いても「どうもなかった、ちゃんとゲームできた」ですからもう分かりませんわ・・・・・。


2004/3/20

今日はサッカー部のお茶当番が当たってました。
そんなことで朝からバタバタです、と言うても私は何もようせんから普段から見ているだけなんですけどね、でも今日は「車をさっと拭いといて」と用事を頂きました。
朝も早くから洗車というわけにもいかず、バケツに水をくんで雑巾でなするだけですねん。
それでも、ドロまうれやったからちょっとはましになりました。
最近朝に自信が出てきた?目が覚めるし身体が動くからビックリ・・・・

会場は市内なんですが、招待試合やったんです、参加チームは遠いところからも来とったったようですねん。
大阪・京都・岡山・愛媛などですわ、愛媛のチームは泊まりがけだそうです、それでかどうか知りませんが、明日の朝、もう一試合相手をして下さるとか、大変ですね。

夜は商業〇合の会議、商品券事業などについて次年度の事業内容や予算立てをせんといかんのですわ。会議参加者が少なくてスイスイと決まったような???現実を見ながら出来ることをせんと仕方ないですもんね。

明日は子どもはサッカー、父親は子ども会のバス旅行に単身赴任??無事帰ってこられると良いのですが・・・・。


2004/3/21

5時過ぎに目が覚めて、これ書いてますねん。
今から子ども会の日帰りバスツアー添乗員に変身ですわ・・・・・
淡路島牧場で「乳しぼり、バター・チーズ作り」の体験をしますねん。
日頃牛さんをこき使ってるから、蹴られんように気を付けんとね!

心配していた乳牛に蹴られることもなく、夕方には無事到着、またひとつ行事が終了しましたバンザァ〜〜イ!\(^-^)/バンザ〜イ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザ〜〜〜イ。


2004/3/22

またもや5時過ぎに目が覚めてしもた。
今朝は新聞を見る前にやらんとアカンことがあります、大したことではないんですが昨夜録画予約していたF-1を見ることですねん。
こういう物は結果が分かってしまうと興味半減、先が分からないからおもしろいんですわ。
子どもが起きてくるまでに見終わるかなと思っていたんですが、残念ながら早起きです、最後の方は落ち着いて見ることが出来なかったんですが、流れが見えていたんでまあエエか。佐藤君残念でした後三周やったのにねぇ〜。

休みの内にやっておこうと昨日の(子ども会)後処理、アンケートをまとめてましたら電話が掛かってきましてん。
相手は18日にお邪魔した方でした。
「インターネットが繋がらへんなってもてんけど・・・・・」「なんかしたったんですか?」「ノートンの製品版を買ってきてインストールしたんやけど、もう一つの方も繋がらへんねん」「はぁ?二台とも入れたったんですか?」「うぅうん、一台だけや、ディスクトップの方、そんでなぁ〜インストールの途中で何か分からへんねんけどホーム何チャラがどうのこうのでボタン押してん」電話で聞いていても何の事やらさっぱり分かりませんので雨の中お出かけしました・・・・・・・・・。やっぱり便利屋さんになってもてる(じつはノートンの新しいものに興味があったんですけどね)
ノートンのインターネットセキュリティーを購入されたようでインストールもちゃんと完了しているようです。
ネットを利用するアプリの登録も自動で出来ているようですし、異常はないような気がします。
モデムとルーターのランプも正常点灯です、なんで繋がらん???
ルーターまでは行くんかな?と試すと、ちゃんと繋がります。
そこから外に出られない???
何の知識もない者にとってはお手上げですわ。
後出来ることは・・・・・すべての機械の電源を落としてしばし待つことくらいですわ。
そんな時、丁度お客様が入ってこられて30弱の時間が経ちました、電源を順番に入れて、ランプを確認、やっぱり正常点灯(壊れてなかったら当たり前か?)PC立ち上げて確認すると正常に繋がります。
一体アレは何だったんでしょう????
よく分からないまま、ノートPCに繋ぐ時は立ち上げる前にカードを差し込んで下さいとお願いして帰宅です。

帰宅後途中になっていたアンケートの集計と必要事項を記入して「走る県民教室」関係の資料が完成、後は送るだけです。ワァ〜イまたひとつすんだ!

夜は商〇街連〇会の会議でした、定休日の夜にやられると余計イヤになりますわ、気が抜けてるから座っているだけでも辛いんです、辛抱も何もなくなってますねん。


2004/3/23

昨日は人ごとやったんですが、今日は自分のPC同士が繋がらないんです(涙)
たまにはデータのバックアップをしようと思ったのにさっぱりですわ。
何回も共有の確認をしたんですがあきませんねん。
ネットには両方繋がりますからルーターは正常なんでしょうね。
異常なのは私のようです・・・・・・トホホ。
何でも思いこんでしまうとあかんようでドツボにはまってしまいます、こういう時は一度忘れる方が良いみたいです。
結局はファイアーフォールの設定が悪かったようですねん。
このようなことがないよう設定をやり直して解決しました。

息子達の学校は今日が卒業式やったようです。
いよいよこれで6年生とサヨナラですが、先日(21日)のサッカー部卒団式の方でたっぷりと涙を流したらしい、そのせいかケロッとしてました、一年上やから、そんなもんやろね。

SPA様がmaido様の44444番ぞろ目の画像を送って下さいました。
遅くなりましたがアップさせていただきました。
ありがとうございます。


2004/3/24

本日は終了式、例の物を貰って帰ってきました。
学期末になって悪あがきをしてましたが、その甲斐無く・・・・・・
まあ悪あがきでも頑張っていたから良し!ですわ。

3学期はサッカーの試合などの加減で休みの日が極端に少なかったので、嬉しそうな顔をしてます。
多分、宿題もないしええ気分やろなぁ〜。

最近ホンマに夜が駄目ですわ、今までやったら一杯やりながら皆さんのページを楽しく訪問させていただいて、それから自分のを書いたりしてアップしてたんですが、その前に寝てしまいますねん。
昼間は気が向かんから、更新がなかなか出来ませんわ。


2004/3/25

選抜高校野球、兵庫県代表の社高校の試合がありました。
一昨年ほど近くはないんですがまあ近い高校ですねん。
息子が前のことを思い出し「パソコンでもやってるんかな?」と検索してLive中継?を探して見てました。
調子に乗って私も隣で同じ画面を出してきたんですが、微妙に時間がずれるんですわ、何か変な感じです。そういうモンなんでしょうか???
試合は楽勝?とは言えないかもしれませんが安心して見れましたわ。この先が楽しみになってきました。

3時過ぎてから雨がポツリポツリと落ちてきました、荷物を倉庫の方に持っていく段取りで車に積んでましたので慌てて降ろしに行きましてん、何とか本降りになる前に終了しました。ラッキー!
息子は夕方から練習でした・・・・・中止になったんかな?と思ってたんですが雨の中やってましたわ。倉庫から帰る途中学校の横を通ったんですがグラウンドはかなり悲惨な状態
でした。練習やのにそこまでするか?熱心な先生方ですわ。


2004/3/26

この時期(年度末?)になると何じゃかんじゃと雑用が多なりますわ。
奥方の方はPTAの会計をやってますんで追い込みが大変みたい。
帳面を締めるのに支払いがまだ済んでないとかまだ品物が入っていないとか大騒ぎ?
記帳もしないといけないらしいですが、まだ入金になっていないものがあるとか、おまけに通帳は学校やし、行ったり来たりと効率の悪いこと!
余計と言ったら叱られるかもしれませんが、校長・教頭が変わるらしく記念品も準備せんといかん・・・いらん仕事が増えているようです。

婦人会も解散で、その関係はもう済ませているんですが、たまたま商品券の注文があって用意したら、待った!が掛かったり・・・・・・
交通安全委員の関係で「あんたやってくれへんか?」とお願いにこられたり・・・・・・
↑の件は丁重にお断りをしましてん、もうこれ以上役は堪忍ですわ。

子どもは朝から練習試合、風はキツかったですけど天気が良かったのが救い?コーチの昼食の段取りが当たってましてこれまた学校へ・・・・PTAの用事と一緒に済ませてラッキーかなと思ってましたら、〇〇君がお箸忘れた!やて、奥方、家まで取りに帰ってましたわ。
今日は7試合中、6試合に出たらしいです、帰宅後、足が痛い、疲れたとだらしなく寝ころんでました。
明日から岡山遠征、朝6:40集合、起きれるんやろか???

仕事の方は・・・・・暇・・・・つらいなぁ〜〜〜。


2004/3/27

無事5:30頃に息子も私も起床、遅刻することなく集合場所に到着しました。
出発時間になっても来ない子どもが約1名、色々と事情がある様で一泊の遠征となると、大変そうですわ。

役目を終えたホームページのスペースの整理をしようと思いごそごそと触っていたら、備え付けのカウンターがどうも変、どなたもいらっしゃいませんので、まあええんですけど何となくおもしろくないんですわ。
最近某所と統合になって色々と変化がある様なので試してみようとフリーでお借りしたカウンターを設置してみました。
全く表示出来ませんねん、さっぱり訳が分かりません。
それではと、今まで使ったことのあるヤツを上げてみたら、正常でした、単に設置のしかたが悪かっただけ?何回も確認したんですが、原因は分かりませんでした。
ついでに掲示板の確認をしたら、書き込みが出来ませんねん、なんで?この前まで大丈夫やったはずやのに、サーバーの方で何かが変わっているようです。
クルクルパー?ミッションを変えたら何とか正常になったようですが、よう考えんでももう必要ないんやった・・・・・
よう遊ばしてもろて・・・・結局整理どころか、いらんモンまで上げてもてさっぱりですわ。


2004/3/28

<一応書いとこ>
アーケードの支柱に設置してある蛍光灯のタイマー式スイッチボックスが車?にぶつけられてひん曲がっていたんです。
近所のN様が見た限りでは素人でも何とかなりそうと言うことでしたので必要そうな工具だけ持っていきましてん、一人で出来るかな?と思っていたんですが手が二本では無理みたい・・・・そこで目の前のお店の方(近所のN様です)に応援をお願いしたんですわ。
電気関係なら怖くて触れないんですが、箱と留め具が歪んでいるだけでしたので何とかなりましたわ。
持っていった工具はほとんど役に立たず、必要な物はN様が持ってきてくれてでした。
N様ありがとうございました。
</一応書いとこ>

夕方、奥方がPTAの関係で校長先生と教頭先生のお別れ会?にいったし、岡山から帰ってくる息子を迎えに行かんといかんし、どう考えても店を開けていては無理!?そこで少し早めに閉店して迎えに行く準備をしていたら「ただいま」と帰ってきました「〇〇君のおばちゃんにそこまで送ってもろてん」・・・・・あらら、こんな事なら早く閉めんでも良かったのに。
定時にあと30分、今更また開けるのもなんやし、まあええか、と言うことで用意してある晩ご飯を並べて食べられるようにしたんですが、息子は食欲無し・・・私もつられて食欲なし、ほとんど手つかずで残ってしまいました。鬼の居ぬ間に多めにビールを・・・・内緒です。


2004/3/29

春休み唯一、家族全員共通のお休み、息子のリクエストがボーリングやったんです。
親子三人ではつまらないらしく友達を誘う事になったんです。
当日に予定があいている子なんかいるんか?と普通は思うんですが、そんな心配は不要、旨いこと見つかるもんですわ。
ボーリングだけでは時間が余るから公園にでも行って桜を見ながら昼飯でも食べようと考えましてん、ここで昨夜残った肉じゃががカレーに変身ですわ。
用意も簡単?テーブルと椅子のセットみたいなヤツは何時も車に積んであるし(サッカーの当番で必要?)ご飯は炊飯器ごと、鍋は圧力鍋なら揺らしてもこぼれる心配なし。
容器は何故か使い捨てが数ありますねん。
後は子ども達が遊ぶ道具を適当に積み込んで、近場の稲美中央公園へGO!

広場がたっぷりありますんで桜の木の近くにテーブルをセット、日当たり最高?天気が良くて暑いくらいでしたわ。
桜は2分咲きくらいですがこれは仕方ないですねぇ。
子ども達が遊んでいる間にカレーをカセットコンロで温めて待ってましたら丁度良いところへ帰ってきました。
騙されたか?美味しいと「お代わり」コールがありまして予定量がはけました。ラッキー!

その後ボーリングにいったんですが私は腰痛のため棄権ですわ。
子ども達はしっかりと3ゲームやってましたが、ひょっとして指が痛くて終了か?元気が余っている様でまた公園に戻って遊んでました。
小学校でもこのくらいの学年になると放っといても安心?ちょっとは手伝いも出来るし親は楽になりました。


2004/3/30

子どもは練習試合の予定です、普通なら学校なので自転車でいくんですが天気予報では雨らしい、そんなことで車で送っていきました。
続いて、聞いていた仕事も雨が落ちる前に済まそうとその足で行ってきましてん。
何とか間に合ってやれやれです、仕事柄雨は嫌われるから降っている時よりええもんね。
店に帰ってくる頃にはパラパラと落ちてきまして、その後本降りになってしまいました。

サッカーの方は雨でもやっているようです、練習試合やからええ加減にしといたらエエのになぁ〜と思いますわ。さすがに二試合で終了したらしくお昼頃に”迎えに来てコール”でした。ベチョベチョやからシートに大きなナイロンを敷いていくんですわ・・・・・・。そのまま乗られたら後が大変やからね。入れ替わりに?奥方が学校へ出発、本日が会計監査らしいですわ。近いけど、雨のおかげで車でいったり来たり、駐車場が狭いんで大変ですわ。

雨と言えば、店の前に滴が落ちてきていまして、それがだんだん酷くなってきたんですわ。
なんでやろな?と思って脚立を掛けて覗いてみたら樋の継ぎ目から流れてきているようでしてん。こらあかんわ!仕方ないんで雨の中アーケードと店の間に上がって見てみたら見事に外れてました。応急手当で差し込んどいたんですが、ちゃんとくっつけとかんとまた外れるでしょうね?天気が良くなるとつい忘れてしまうんです、最近特に忘れやすいような気がしますんでしっかりと書いとこ!・・・・・書いたことも忘れるやろね・・・・・


2004/3/31

朝、忘れないウチに樋の修理をやりました。
修理と言っても接着剤を塗ってはめ込んだだけです。
こういうのは覚えている時にやらんと、つぎ雨が降る時まで思い出さんからね、今回は優秀?でした。

昨夕、近所のN様から電話が掛かってきたんですわ「”みなと”の葉書来てないか?」と言うことでした。
思い当たるところは探したんですが見つからなかったんですわ。
今朝もう一度探そうと、整理がてらその辺を見てたら・・・発見です!早速お持ちしてきました。お昼過ぎには計算一発で合いやったらしく添付ファイルで送って下さいました。
後は監査の段取りが・・・・・

明日に備えレジの設定を変更しようと説明書を探したんですがこれまた見つかりませんねん。ざんざん探して諦めかけたら見つかるんです、それもすぐ目に付くところで・・・・
消費税が5%になった時に設定のしかたをわざわざ表紙に書き込んでいたんですがそれが旨いこといきませんねん、何かが抜けているみたいなんです。
結局設定できずに諦めました・・・・・明日にでもメーカーに聞いてみよ!
かなり古い機械やから大丈夫やろか?




戻る