その名の通り最近思うことをだらだらと (36)



2004/9/1

夏バテと言うことでもないんやろけど、仕事が終わって夕食を食べるととたんに眠くなってしまうんですわ。
そんなことで、夜にPCの電源を入れるのは何か用事のあるときだけになってしまいました。
前やったら本番の時間やったのに・・・・・ネタもないんでまあええんですけど、有ってもその時に書かんと忘れてしまうし困ったもんですわ。


2004/9/2

いつものように、いつも見ているところを巡回していましたら、ノー〇ンさんの警告です。
いつもと違うと言えば、いつものページから初めてのサイトに行ったことくらいです。
その時には警告がでなかったのですわ、元に戻っていつものところを見ていたらそうなりましてん。
ノー〇ンさんが言うには木馬系?で”Temporary Internet Files\Content.IE5\・・・・・¥*”にあるらしいです、早速確認したら確かに0kbのファイルがありました。
ところが、検疫項目は空ですねん・・・・・活動ログにはキッチリ載ってましたけど・・・・
気持ち悪いから、キャッシュのクリアと、ついでにcookieもクリアして再起動、2カ所でオンラインスキャン。
出てきたら困りますけど、なんも出てきませんでした。
自分のPCの定義ファイルは最新ですから、念押しで全体をスキャン、これも特に異常なしです。
シマ〇テックのホームページでノー〇ンさんが警告を出したウイルスの名前から、感染後に出来るファイルやらキーを探し回ったんですが、当然?これも無し・・・・
しつこく、もう一方のドライブからもスキャンしましたが異常なし、いったいあの警告は何だったんでしょう??????
ちょうど時間の掛かるお客様が来てくださったりで、その間にやってたもんですから、時間かかるわ、気になるわ、でも画面と睨めっこしなくて済みましたけど・・・・。

ココまで確認したんやから大丈夫やろ!
意地になって、もう一回同じところを巡回してみましてん、なんも警告でませんわ、ひょっとして誤検出????

メールの添付で警告はそれなりに経験有るんですが、webページ見てての警告はこれで2回目、この前はマクロのなんかやったけど、こんなんは初めて!心臓に良くないですわ。


2004/9/3

今夏の西瓜の供給も、もうお終いになりました、在庫は後一個だけ、この時期になりますと、種の周りが柔らかくなって最盛期とは少し違ってきますが、これはこれで旨いし、周りは結構なもんです。
昨夕から今朝なんか涼しいし、やっぱり夏の終わり?何となく寂しくなりますわ。

本日、嬉しいことがありました、なんやかんやと続けているココも33333アクセスを数えまして、記念の画像も琢磨@おやま様が送って下さいましてん。
ひょっとしてとは思っていましたが、ホンマに琢磨@おやま様でした!ビックリです。
なんでビックリかというと、ご存じの方はご存じでしょうが、何せ総取り?ですからです。
分からない方はすんませんです・・・・・。
何にしても、有り難いことでございますm(__)m

33333、なんと言いますか、が5個ですんでX5=15ですわね
それがどうしたん?とお思いでしょうが、15周年の記念日でして、これまた嬉しいことですねん。
本日珍しく携帯にメールがありましてん。
「私は26歳の人妻です」ちゅうのんと違いまっせ!
奥方から結婚15周年おめでとうと言うような内容ですわ。
なんやかんやと15年、頼んないオッサンをよう面倒見てくれたもんです。
恥ずかしながら、ありがとうと返信しましたがな。
いつの間にか奥方もメールが打てるようになったんや!と話を変えようと思ったんですがここは一つ、ホンマにありがとう!と書いときますわ。
素直じゃないでしょ・・・・こんなんやけどこれからもよろしく。

明日から息子達は小学生最後?の公式試合、秋本番を迎えますねん。
春の県大会決勝で負けて以来燃え尽き症候群が今も続いているようです・・・・・
春のような成績は期待出来ないでしょうが、頑張って欲しいなぁ〜。

何か今日は変なオッサンです・・・いっつも変やんかというツッコミはご容赦を!


2004/9/4

norton_goken.png (12336 バイト)9/2のノー〇ンさんの警告ですが、どうもhtmlの中の文字列に反応したようです。
警告が出たページのどこかが怪しいな〜と思って適当な場所を選んでコピー、メモ帳にペーストして見たんです。
テキストなら無反応なんですが、それをhtmlにするとジャン!ですわ。
結局そのサイトにウイルスがいたわけでなかったんです。

おもろいから何回もやってしまいました・・・・・
そう言いながら、おもろいだけで済まんかったら大変!念のためにまたオンラインスキャンをやりました・・・・時間の無駄?アホなことやってます。

ちなみにこのファイルの場合Ver5では無反応です、検知?プロテクト?の方法が違うんでしょうか、勿論両方とも9/1の定義ファイルで試しました。
まあ進化しているのかな???

少年サッカー、地区予選初日は何とか全勝(言うても2試合だけ)明日のリーグ戦に上がることが出来ました。
明日のリーグはなんと市内のチームばかりなそうな・・・・やりにくいやろなぁ〜。
でも頑張って次に続く結果を残せればいいんですけどね。


2004/9/5

昨夜7時半頃から8時過ぎまで雷が鳴っていました。
案外近そうな感じでしてん。
子供がネットで調べものをしていたんですが、PC切ってくれるか!と頼んだほどです。
その後コンセントを全部抜いてしまいました。
結果ウチの家は停電もしなかったんですけどね・・・・。
朝、子供をサッカーの試合会場に送っていって、知り合いの方とお話ししていたら、家の前の電柱に落ちたらしいですわ、復旧したのが12時頃やったとか、やっぱり近かったんや。

サッカーはまさかの予選二日目で消えるという結果でした・・・・・。
息子達の学年で、こんなに早く負けるのは初めての経験やないやろか?
子供達は勿論やろけど、関係者の皆さん落ち込んどってやろなぁ〜
勝負事やから、まあそう言うときもありますわね。

と書きながら、私もふぬけ状態です・・・・


2004/9/6

昨夜は久しぶりの揺れでビックラこいてしまいました。
一回目はまだPCで遊んでいるときでした。
結露でワープロを一台ダメにしてますんで本体は頭の上ですねん(普通ならプリンターが置いてあるところ)それがグラグラ揺れましてねぇ〜、あら転けるかも?と思いながらも身体が動きませんでした・・・・これではアカン!いざという時、逃げることも出来ひんやんね

2回目は夢の中、でも目が覚めましたわ、慌ててテレビを見たら同じような感じの場所、2回目になると、震災の記憶がよみがえって、かなりの恐怖感でした。
これまた身動き出来ず?そのまま寝てしまったんですけどね・・・・・

息子が朝起きてきたんで、夜中の地震気が付いたか?と聞いたんですが「気が付かへんかった」らしいですわ、そんなもんなんでしょうね。
息子の場合、震災時はまだ小さかったので記憶にないみたいなんです、一回目の揺れで「これが地震か」と言ってましたもん・・・イヤな記憶がないだけに、恐怖感はそれほどないみたいです。

サッカー・・・
「お父さん、僕ら昨日ホンマに負けたん?」
「負けたやんか」
「信じられへんわ」
「しゃぁ〜ないやんか」
というような会話です。
終わってしまいました。

ころっと話が変わって
ナスとピーマンが山盛りありますねん・・・・こいつをどう腹の中に入れるかで奥方に相談されたんです。
みそ味で炊くのも飽きたし・・・・と言いましたら当たりやったんか?「休みやからお父さんやって」になってしまいましてん。
材料はそれ以外にタマネギ・にんじん、こういうときはやっぱりカレー?これなら私でも出来るし・・・・
大量の野菜と格闘して何とか下ごしらえ完了、肉なぁ〜何がエエやろ?旨いこと手羽モトがあります、これでいこ!
息子が辛いのがダメなんで、カレー粉というわけにもいかず、初めのイメージと違う普通のカレーになってもた、残念。
(お水は余り入れなくても野菜から出ますし、よけいに甘かったですわ、大量に残っているんで、後は好みで味付けて処分せんと・・・・・・)

日頃せん事をしたせいか、夕方から頭が痛くなってきまして、7時前に寝てしもた。
風邪やろか?


2004/9/7

ン?どないもない、昨夜の頭痛は何やったんやろ?
台風のことが気になったのでテレビを見るともなく付けていたんです、そしたら息子が起きてきてテレビ見るなり「警報や!休みや!やったぁ〜」と喜んでますねん。
どこどこ?と確認しようとする間に違う地域の情報になってしまいますねん。
WEBで確認する方がひょっとして確実か?
そんなことでお天気の悪い時はいつも見ているyahooの天気情報(ウチの市)を確認、キッチリ6:19に警報が二つ出ていました。
子供は喜んでいるんですが、こっちに来るなら怖いやんか!
今度は台風情報に移動して、何時頃に来るんかなぁ〜と考えていましたら、ユ〜ラユ〜ラと揺れてるみたい。
地震ですわ、それもゆっくりとした横揺れ?気分が悪くなりそう・・・・

お天気もそんなに悪くないしホンマに来るんか?と思いながらお昼前に配達に行きましてん、そしたら風が結構強く吹いてます、店にいたら気が付きませんが軽いモノは飛んでますわ。
配達の帰りに焼き肉屋さんの前を通っていたらノボリが根本からポキッ!道路に向かって倒れてきましてん、危ないやんか!
よう見ましたら店員さんが取り込み中でしてん、間に合わんかったと言うことですわ・・・
フロントガラスにまともに来てたらケガしまっせ。

さすがにおやつの時間くらいには台風という感じになりました。
倉庫の方に用事があって行ったんですが、信号で止まっていても車が揺れます。
信号機もユラユラと・・・・ちょっと怖い感じ・・・・
道ばたのお店はもう閉店準備です。

帰宅後ウチも閉店、でもアーケードなんかが気になって外で見てましてん。
色んなものが飛んできますわ、前回の台風で粗方片づいていると思ったんですがそうでもなかったみたい・・・・
植木鉢も転がるし、駐車場のキャスター付きアコーディオンフェンス?も移動してもて車に当たりそう・・・(これは棒をつっこんで固定しましてん)
あら?某お店の屋根に張ってある銅板がめくれてきた・・・
やっぱり怖いです、雨も降ってきたんで退散ですわ。

そんな風も夕食時には収まった感じ、一安心です。

被害を受けられた皆様には心からお見舞い申し上げます。
これから進路に当たる方は十分お気を付け下さい。

 

らび様が近所のN様の6666番画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


2004/9/8

朝もはよからお掃除ですわ。
前回の16号で枯れた木の葉などは殆ど落ちたせいか、今回は量が少なかったです。
でも青い葉っぱは沢山ありましたけどね・・・・・
商店街の方も比較的少なめ?変なゴミが落ちていなかっただけ片づけも早く終了です。

配達で走っていたら気が付いたんですが、一部稲が倒れてますねん。
お聞きしたところコシヒカリらしいです。
他の品種はまだ色も緑で元気に立ってましてんけど、コシヒカリは幾分収穫が早めなのか頭が重たそうでしたから、よけいかもしれませんね。
せっかくココまで育ったのに残念やろなぁ〜、でも何とか刈り取れるかも???その辺はよう分かりませんわ・・・・

お客様でふとん袋を買って下さった方がいたんです。
その方がボソッと「台風で瓦が飛んでもてなぁ〜、それで引っ越しや!」
なんで引っ越し?かと思っていましたら借家のようですねん。
「大家に半分もったっから直そか」と仰ったらしいんですが「直さん」と言われたんですて。
それで頭に来て「出て行ったるわい!そんになぁ〜他になんぼでもええとこあるわい!」になってしまったとか・・・・
「わしが出たら全部自分持ちやのにアホな大家やで」と仰ってましたが、これも台風の被害ですね。
台風で引っ越し・・・言葉使い?でエラいことになるもんですわ。


2004/9/9

ひょんな事から、過去のホームページを置いているところに捜し物にいったんです。
運が良ければそれなりに残っていますが、画像ファイルはさすがにキープしていないようです。
どういう仕組みなのかは全く判りませんが、ページのリンクも運が良ければ残っているようです。
そんなことでそのページを保存したんですが、ソースを見ると色んなものがもれなくついているようです。
整理整頓?ここらはいらんやろ!と切り取ってまた保存、何とか元のソースらしくなった気がします。
編集?途中、穴が見つかったりして結構おもしろかったですわ。

らび様の1234番をゲットして喜んでいましたら、次々と在庫を頂いたもんですから、トップの方に並べて書いておきました、謎のカウンターはやっぱりおもしろいですわ。


2004/9/10

昨日の続きでもう2ページ見つかりましたんで、これまた遊んでましたら・・・やられた!
ページの中のボタンを押すとクルクル回ったり、上に行ったり下にいったり横に走ったり・・・・ブラウザが応答無しになってしまいました。
その後画面を最大化しても、下の方に寄ってしまって修復不可能・・・・・手強いやんか!
身に覚えのある方がいらっしゃるはず・・・でも、注意書きを読まんと遊んだ私が悪いんやろか?
しかし久しぶりにタグを見ると頭が痛くなりますわ・・・・タグうちはやっぱり無理や (>_<)
そんな私でも何となくですが理解できそう(あくまでも”そう”ですよ)なフリーのソフト
(Html Project2)がありました、タグ挿入支援ソフトという感じです。
まだ少ししか使っていないので便利さはまだ実感できませんが、既存のページを開いて見ると、ここがアカンやんかと教えてくれますし、結構良いかも?これ使えたら有料のアプリはいらんようになるかな?私には無理やろけどね・・・・・
レジストリもイジランようですからアカンかったらフォルダごとポイッですわ。


2004/9/11

昨夜は公〇会の集会でしてん。
ちょっと可笑しいな?と思うところがありましたんで聞きましたら、横から色々意見が出てしまいまして肝心な返事を聞けずじまいに・・・・しんどうなってもて隣の人と雑談してたら怒られた・・・・内心では協議事項はもうすんでるしエエやんか!・・・と思たのですが、しっかり謝りましたわ。少し進歩?

息子達はいよいよ最後の公式戦。
と言ってもフットサルですわ、サッカーとは違いますねん。
チームはAとBに分かれて2チームの登録です。
息子はBチームです。
先生にAとBどっちにする?と聞かれてBにしたらしいです。
以前からBで練習をしていましたのでそう言う選択か?
勿論Aが強いんですわ、でも「Aに入ると試合に出れないかもしれない、Bなら先発で出られる」と言うのが息子の判断やったみたいです。
私の思いとは違いますが、実際試合をやるんは子供です、選んだ理由を聞いて、それも良いかな?と思いました。

目標は今日の予選リーグを一位上がりして明日Aチームと試合することらしいですわ。
たまたま上がると当たる組み合わせになっていたようです。

四試合あったんですが、最後の試合だけ時間が空きましたんで迎えがてら見に行きましてん、それまでの試合結果は3勝!これはスゴイ、目標に近づいています。
この試合に勝ったら・・・・・・
前半からそれなりに点もとれて、結果、勝ちました。
変則なリーグ(6チームで4試合)やったんですが全勝は息子達のチームだけ、本日の目標達成です。
でもよう見たら二位でもあがれるんです、そしたらAチームと当たらないリーグに入れるのに・・・・・そうはいってもわざと二位になるような力の差もないし仕方ないですね。

本日4試合で17得点、その内の10点を決めたらしい・・・Bで納得かな?

明日は当たって砕けろ!Aに当たる前に負けんよう頑張って欲しいですわ。
まあ負けても当たるんですがプレッシャーが違いますやんか。


2004/9/12

子どものフットサル、試合会場が車で5分ほどのところになっていましたんで覗きに行ってきました。
一試合目は1:1で引き分け、相手も強いのでよく頑張ったなぁ〜と言う感じでした。
2試合目はいよいよAチームとの試合です。
気が進まない感じやったんですけど、最後の公式戦やろからやっぱり見に行きましてん。
なんと言いますか、複雑なきぶん・・・・・
前半は、これまたよく頑張って0:0でしてん、後半の中頃に一点決められてからは集中力が切れたんでしょうね、立て続けに4発ですわ、結果0:4で完敗です。
結果は予想できたとはいえ、むっちゃ悔しい感じ!
余所のチームに負けた時とは全く違いますわ・・・・・・
子どもたちもかなり悔しがっていました。
息子は昼飯が喉を通らんかったらしい・・・(嫌いなおかずやったんやろか?)

Aチームはその後決勝リーグに進み見事に優勝、県大会出場を決めました。

祝勝会をするんやろか?役員としては気になりますが、気分的に乗りません・・・・
(今回は先生の判断で【サッカーで負けてるから?】しないことになったんですが、正直ほっとしましたわ)
これが勝ったチームならノリノリやねんやろなぁ〜、立場が変わればこんなもんです。

その後、気持ちの整理が出来なくて困っています。

負けたこと?
Bは試合によって指導者がころころ変わること?(お忙しいから仕方ないんやろけどね)
日頃感じていなかったことを感じたこと?(同じチームでもこのときは敵ですやんか)
控えの選手、その保護者の方の気持ち・・・(判っていたつもりでしたがそうでもなかった)
色んな事が頭の中をぐるぐると回っています。


2004/9/13

定休日なんですが、奥方の実家近くに配達がありまして、一緒に行きましてん。
配達終了後、義妹?のお見舞い(骨折)に行く予定だったのですが、退院して職場復帰したようで、仕事中・・・・・予定変更で実家の方に寄りましてん。
親戚の方がいらしたんですが、用事があってちょうど帰るところやったんですわ。
そんなことで奥方がお送りすることになりましてん、その間「ビールでも飲んどき!」との有り難いお言葉に甘え、結局昼食までごちそうになりまして、酔っぱらいの出来上がりですわ・・・・・・
家に帰ってから横になっていたらいつの間にか寝てまして、気がつけば夕方・・・・
車庫の掃除などいたしまして定休日も終了です・・・・・。


2004/9/14

簡易書留を送ろうと思いまして、切手を探していたんですわ、そしたら旨いこと420円切手が出てきまして、あと10円でOK
只、出てきた切手は未使用ですが、すでに封筒に貼ってあるものでしてん。
そこで水に浮かべて待つことしばし・・・・糊が柔らかくなって旨くめくれたと思ったんです。
でも左のように一部が欠けてしまいました。
その時は特に気にもしなかったんですが、郵便局に持っていって出しますと「この切手はダメです!」とのことですねん。

消印があるところを切り取ったという事なんかな?
けったくそ悪いんで店に帰って欠けた部分を捜したんですが、その時は見つからず、仕方なく新しい封筒に新しい切手を貼って出したんですわ。

不正の未遂みたいで、このままでは気ぃ〜悪いやんか!意地でも見つけたる。
台所の流しでやっていましたんでその辺をごそごそ・・・無いやんか・・・ゴミ箱をごそごそやっぱり見つからへん・・・そうこうしていましたら、奥方が流しの縁にくっついているのを見つけてくれたんですわ。
やったぁ〜、今度は絶対この切手で出したる!
そのためにも今の内に欠けた部分を貼り付けとかんといかん。
糊を付けて慎重にくっつけまして・・・・ン?糊着けすぎたかな?
余った糊を吸い取ろうと上から紙で押さえたら・・・・・
皆様ご想像通り、見事に印刷部分が押さえた紙にくっついてもて、さっぱりわやになってしまいました・・・・(;O;)

何か流れが悪い方向に行ってますわ・・・気を付けて生活せんと・・・・


2004/9/15

台風のせいでもないんですが、隣の家との間にある戸がグラグラになっていましてん。
商店街ですので隣との距離約1m、そこに付けてあるんですわ。
簡単なもので枠も何もなし、ウチの方に戸自体がくっついてまして、隣に受ける方があるだけ。
何方が設置したものか?かなりいい加減ですねん、取りあえずなが〜いネジを買ってきて固定したんですわ、これでちょっと間大丈夫やろとおもいます。

配達に出て〇〇君の家の前を通ると足場を組んでる・・・なんやろ?
話を聞いてみるとやっぱり台風の被害?
地震や目の前の道を通る車の振動などで壁にヒビが入っていた所に台風の南風がもろに当たったもんやから、バラバラと落ちてしまったとか・・・
こっちはネジで留めるわけにもいかんし高つきそう・・・・お気の毒です。
義父がその関係の仕事をしているんですが、やっぱり忙しいらしいです。
目に見えんだけで結構被害は有るもんですね!

そう言えば観光ブドウ園もかなりやられたらしいです、こちらは市の方で進めている産業?やから対策を講じるとか・・・・

ころっと話変わりまして、久しぶりにIEのパッチが出てましたね。
私のWindows環境も今となっては古いから他のは関係なかったけど、このまま悪い事される目標にされんかったら安心して使えるのにねぇ〜。


2004/9/16

いよいよ祭りの季節ですわ。
子供会もなんやかんやとやらんといかんのです。
そんなことで子供会の役員会をせなあかんのですが、報告事項にしろ協議事項にしろ内容が判ってないんで資料作りが進まないんですわ。
昨年の資料と睨めっこしても書いてある内容がやっぱり理解出来ひん、反省も殴り書きしてますねんけど、字も読みにくけりゃ内容も思い出されへん・・・

それよりも会議で決まったことを私が理解出来るかどうか?至って疑問ですねん。

周りの方がしっかりしとってやから、なるようになりますやろ・・・昨年もどないかなったもん


2004/9/17

↑の調子で臨んだ子供会役員会、やっぱりと言いますか、さっぱりでした・・・・
昨年作った資料を引っ張り出しまして、やっつけで持っていったんですが、内容を把握出来ていないもんですからシドロモドロ・・・つっこまれても返事が出来ませんねん。
そういうときはつっこんだ方にお聞きするのが一番!丁寧に教えて下さいます。
利害関係ないから良いですわ。

しかし!全くのチョンボが発覚・・・すでに頂いている資料の中で進めていってないと間に合わないものが・・・・
帰宅後即確認です。
あぁ〜・・・・日にちがもう無いやんか!
でも何とか間に合うか????

明日にでも役員の皆様に御願いせんとあきませんわ
参りました・・・・・・


2004/9/18

朝から頭の調子が少しおかしい・・・・
いっつもやんか!という言葉を頂いたんですが、肩が凝っているし、どうもいつもと違う感じです。
体温を測ったら37℃を超えてますやんか、やっぱり可笑しいはずですわ。
熱には弱い方でもないんですが、ぼぉ〜っとしてもて集中力が無い・・・これもいっつもですけど、いつも以上と言うことですねん。
昨夜の役員会で決まったことを含めて回覧を数部創ろうと思っていたんですが、どうも無理みたい・・・間違ったものを廻すと後が大変ですからね。

無駄な抵抗せずに、今日は早く寝て明日がんばろ!
また楽な方に逃げてもた・・・まあエエか。

と思いながら夕方になるとましになってきました。
店を閉める少し前に知り合いが来まして、ぐだぐだ話をしていたんです、そしたら、すっかり元気になったような・・・・
これはひょっとして登校拒否ならぬ仕事拒否か????

あら?これアップするのを忘れてました・・・やっぱりあかんねんや(19日)


2004/9/19

<独り言>
以前(5/19日)に書いてますが、アップデートでエラい目にあったノー〇ンさんの「S〇mE〇ent」と「Sy〇antec Re〇irector」
再インストール後UPせずそのままで使っていたんですが、ファイルの作成日が新しくなっているみたい??(でも某社のHPには依然としてその関係を改善?したというような記事は出ていませんねん)
アプリ自体が古いもんやから、もう放ったらかしなんかもしれませんが、ものは試し、懲りないオッサンはUPをやってしまいました。

再起動を何回か繰り返して様子を見たんですが、何ともないと言いますか以前のような不具合は出ないようです。これでスッキリしましたわ、でもまたドツボにはまるかも??
</独り言>

玉田やりましたねぇ〜、それに中野も頑張りました!
茂木で行われたMotoGP(オートバイの世界選手権)のお話しです。
日本でのレースに日本人が表彰台に2人です、そらもう見ているだけで力が入りましたわ
と言っても録画していたビデオですけど・・・・
ホンダとカワサキ、メーカーは違うんですけどタイヤは二人ともブリヂストンなんです、何となくですがこの辺が今回の好成績の要因かな?と思いますわ。
MotoGPでのブリヂストンはまだまだ新参もの?サーキットによってばらつきが大きい感じなんですけど、さすがに地元の日本、気候・路面などデータがそろってたんでしょうね。

カワサキも初表彰台と違ったかな?(23年ぶりの表彰台らしい)ライムグリーンの旗を振っての応援が凄かったです。
私、昔からこのライムグリーンにあこがれていましたんで嬉しくなってしまいました。

久しぶりにドキドキしながらテレビを見ました、やっぱり自分の思い入れがあると見方も違いますわ!

プロ野球もファンの関心のあるウチになんとかせんとエライ事になるんと違う?

衛昌様がらび様の新しいHP:1100番をGET!されました。
画像ありがとうございました。


2004/9/20

敬老の日+定休日+息子の予定も無し、と言うことでウチの両親の希望で天橋立に行くことになりました。
10年近く前に行った記憶はあるのですが、道路の様子は変わっているようです。
出発前に某マッ〇ファンでルート検索しましたら、宮津まで高速でいけそうな感じです。
そんなことで中国吉川から舞鶴・若狭道へ入りまして西紀SAで休憩。
さすがに老人の姿が多かったです、いつもは平日に動きますんで、そう感じただけかもしれませんけど・・・・・

お昼前にもう目的地近くに到着、腹ごしらえをしようとお店を探したんですが、これがなかなか見つからない、知恵の湯を頭からかぶって少しはましになろう!と企んでいたんですが駅前を通り過ぎてしまいました。
なんも調べんと行くからいっつもこんな感じですねん・・・・・。

引き返す気にもならず、そのまま対岸目指して走っていましたら、お土産販売兼食堂みたいな所が見つかりまして、マクドよりまし?やろと決めました。
無事昼食にありつけたんですが、米は家の方が旨かったですわ・・・・

この後どないしようかなぁ〜と思いながら走ってましたら「そこ左にはいるんやんか!」とお袋の声、「なんで?何処行くん?」と聞きましたら「股覗きしに来たんと違うん?展望台行くんやったらあそこからはいるねんで」と言うことらしい。

考えもしていなかったもんですから、なるほど!と言うことで適当な道に入って逆戻り、山を登っていきましてん。

途中で料金所が出現・・・どないしようかな?「いくらですか?」「一人500円」「止めときますわ」で引き返してしました・・・・
(後で分かったことなんですが成相寺のところにも展望台が有るらしい、私も何回か行っているはずなんですがその時は思い出せなんだ)
そしたら「何であの人に聞かへんのん!」と叱られてしまいました。

ちょっと不機嫌になりながら山を下りて今度は下から見えている展望台を目指しましてん。
駐車場らしきところに入ろうとしたらよく喋るおばちゃんが、ここに入れなさいと案内してくれます。
「いくらですか?」とお聞きしましたら「700円、でも帰りに3000円以上お土産を買ってくれたらタダ」と言うことでしたんで決定です。
展望台まではケーブルカーかリフトに乗らないと行けないようです。
えぇ〜っと大人が640円、子どもが320円やったかな?そしたら奥方が「こっちの方が高いやん!」と一言・・・・あららホンマや・・・・シモタ!
でもですね、ケーブルカーかリフトに乗れますし、展望台の高さはこちらの方が安い?やのうて低いんですわ!ん?これは高い方がええんか・・・・・
でも近いからよう見えますねん!
元祖?股のぞきもこの場所ですから、ここでええねん!(完全な負け惜しみ)

これで今回の目的達成ですわ、両親も納得で良かった良かった。

帰りにはお土産を買うこともなくそのまま駐車場を出てしまいました。
実は昼食のところで、ついでやからと購入済みやったらしい・・・・私一人外でたばこ吸いながら休憩していたもんですから知りませんでしてん。(ちょっと残念)

「後、どないする?」と聞きましたら「もう帰る」と言いますんでそのまま帰路につきました。
高速に乗ってから「あんまり早よ帰っても夕ご飯作る元気ないねん」とお袋が言うんですが今更どうしようもないやん、困った・・・・
帰ってから何か考えよ!ということにしまして走りましたら、4時過ぎに到着してしまいました・・・・道がようなってますから早いもんですわ。

夕食はウチのが作ることになりましたが、スーパーに寄ると、各々自分が食べたいものを勝手に調達、そのまま実家の方に行きまして、早めですがホンマにささやかな夕食です。

敬老の日という事もありまして久しぶりのお出かけ&プチ親孝行、休日らしい?過ごし方をしましたわ。


2004/9/21

昨日朝からモデムやらPC関係をコンセントから抜いていたんです。
今朝順番にコンセントに挿していきPCを立ち上げ、いつものように巡回していたんですが何か動きがぎこちないんですわ。
まったく繋がらないのなら何処かが可笑しいのでしょうが、繋がるけど変?なんです。
モデムやルーターをもう一度リセット、でも変化無し・・・・たいがいの時はこれで直るんですが今回はダメみたい・・・・コンセント抜くんや無かった・・・・ちょっと後悔です。

一時間くらいして再々ど試してみたんですが、変化無しです、もうエエわ、ほっとこ!と夕方まで触らなかったんですが、夕方になってもアカンみたい・・・・・・
YBBの障害やメンテナンスの情報にもなんも書いてないし、お手上げですわ。


2004/9/22

昨日からの不調なんですが、今朝も状態は同じでした。
何処が可笑しいのか見当も付きませんのでそのままにしていたんです。
ところがお昼頃になると何となく戻っている感じですねん。でも油断は禁物?
こちらは何もしていませんのでやっぱりYBBの方でなんかあったんでしょうね、まあ戻れば良いんですが何か気になりますわ・・・・。

 

昨日某商店街の方から電話がありましてん。
「やす〜いパソコン買お思とんねんけど、どないやろ?」
どないやろ?といわれても何のことかさっぱり分かりません。
「何してですのん?エクセルやワードなんかのオフィス関係が動いたらええんですか?」
「大体そうや!そんでな、XPゆうやつを考えとんねんけどそんなんでエエやろか?」
「ハイ十分やと思います、けど、もっと古いのでもいけると思いますけど」
「中古でも大丈夫やろか?」
「この前『余ったから店に置いといた』言うてたやつ有りますやん、あんなんでも十分や思いますよ」
「なんでぇ〜、アレ95やで」
「ちゃいますよ98でっせ、オフィスくらいやったら別に何でもよろしいやん動いたら」
「そおか?そやけど中古もサラもそない値段変わらへんなぁ〜」
「そうなんですか?」
「DELLとヒュー何とかいうアメリカのやつと見積もりとったら6万弱や言うとったで」この時点で私はデスクトップだと思っていましてん。
「それやったら中古の方が安いんと違いますか?」
「そやけど〇〇事務に聞いたらあんまり変わらへんみたいにゆうとったで、ほな新しいやつの方がエエのんと違うん?」
「中古の値段てそんなに高いですか?同じような値やったらそら新しい方がよろしいやろね、保証も付いているやろから安心ですわね」
「ほなそないするわ、また分からんかったら助けてな」
と言うことでしてん。

本日もお話をお聞きしてたら商店街の空き店舗対策でボックスショップをやるんですが、その管理に使うらしいんですわ。
「それやったらノートでええんと違いますのん?」と言いましたら
「そやろ、わしもそない思てんけどパソコンがいるで」と言うことになったんですて。

結局ノートはノートでもノートパソコンになったみたいです。

しかしノートパソコンも安いのがあるんですねぇ〜
一つ前の型(春モデルかな?)なのかもしれませんがメーカーの個人向けダイレクト販売より安いですね、法人価格なんやろか?
PCは売っても利益ないんや!とよく聞きますけど何か納得出来ませんわ。
安いから言うて私はよう買いませんけど・・・・

 

夕方から黒ネクタイでした・・・・・・
店の方でもよくお世話になっていた方で、その息子さん方ともお付き合いがあったんですわ、最近はお会いしてないなぁ〜と思っていましたら約十年の入院生活やったらしいです。ご冥福をお祈り致します。

明日は小学校の運動会、6年生やから最後になりますねん。
お天気が心配です・・・・昨年も雨やったからねぇ〜
今年は何とか踏ん張って欲しいなぁ〜。
たのんます。


2004/9/23

昨日お頼みした効果があったんか、朝はちょろっと降ってましたが運動会開催中はそれなりに良いお天気やったようです。
私は昼食タイムに約20分と組み体操を見学させて頂きました。
自分の子どもの運動会で”頂きました”いうのも変なんですが、両親が店に来てくれまして、それで見学に行けたんですわ。
小学校最後でしたからチョロッとでも見られて良かったです。
6年生は気のせいかたくましく見えたような・・・・・(馬鹿親)

夕食が終わってから奥方撮影のビデオを見せて頂いたんですが、こういうのはやはり生が良いですね、ちょっとでも覗いといて良かったですわ。

車検に出した営業車なんですが、昨日帰ってくるはずが、延びてますねん。
10万キロ近くなっていますんでタイミングベルトを交換しないといけないらしいんです。
ところが車屋さんは「あんなんに金かけんで車替えたら?」と気軽に言ってくれますねん
「そんな金無いわ!」と言いましたら「軽四のエエ中古が有るねん」と仰います。
軽の方が維持費も安いのは分かっているんですが、荷台の広さがネックです。
「軽やったら荷物載らへんから車検受けるわ!」と何とか御願いしましてん。

この辺はまだ良いのですが、10月から姫路市では排気ガスの関係で、ふるい車(何年か忘れました)の車検が受けられないようです。
そのうちこちらもアカンようになるんでしょうね、交換も考えんといかんのかも?こたえるなぁ〜


2004/9/24

お昼前に凄い雨でした。
店先に出している商品をしまい込んで様子を見ていたんですが、隣との間に有る排水が間に合わなくなってきて、余分が店の前に流れてきました。
仕方なく溝蓋?を数枚外して対処です。
これで何とかセーフと思っていましたら、アーケードと店の取り合いがあふれたみたい・・
シャッターのところから雨水が・・・・またまた商品を撤去、その後上に上がりましてゴミの掃除です、アーケードの樋が枯れ葉で詰まっていましてその分も取り合いに流れ込んでその取り合いも葉っぱが詰まって・・・・・
ずぶぬれで撤去しましたら何とかなったのかも?その後雨も小さくなりましたんで、これが原因かどうかは突き詰められませんでした。
どちらにしても枯れ葉相手では対策が難しいです。

ころっと話が変わりまして・・・・21日に通信が可笑しくなったことでアンチウイルスとファイアーウォールの更新を疑っていたんですわ、と言いますのも前回エラい目に遭いましたからね!
ところが今回は何故かそやないんとちがうやろか?という漠然とした思いがありましてん。これは確信も何もないんですけどね・・・・
最近は色々あるようですんでこれは切れない!と言う思いが勝ったのでしょう。
PCというのはホンマに訳の分からんやつですわ・・・何もなければセーフ!必死でガードしててもなんかあったらアウト!
maido様に教えて頂いた「塀は何枚もある方がエエで!」(すんませんもっとすてきな言葉で教えて頂いたような気がします)というのが安心の第一歩なんでしょうね。


2004/9/25

本日は昨日とうってかわっての晴天、配達を済ますことが出来てスッキリです。
そうそう、車検に出していました車もかえって来ましたんでよけいです。

夕方からは祭りの第3回合同集会にも行ってきましてん。
進行など、各町色々考え方もあるんで難しいもんですね・・・・

明日はまたその関係の用事で朝からですねん、今からチョロッと資料を作ろうかなとあがいています。

寝てまいそうですわ。
でも無理せん程度にがんばろ!

聞く所によりますと、町の黒ネクタイも控えているみたい・・・・まだ回覧板回ってないんやろか?明日は忙しなりそうですわ。


2004/9/26

朝から子供会の用事と言いますか、祭りの法被の貸し出し作業です。
回覧板でサイズ・枚数を書き込んで申し込まれたものを整理して各組の担当者が持ち帰って配るんですわ。
子供会役員(6名)の半分しか作業に入ってくれてないんです・・・屋台係も兼任の方がいるので仕方ないんですけど、何とかならんもんかと思います。

昼頃に仕分けが済んだんですが、後の貸出分の準備をしていたら結構な時間になってしまいました。
必ず後で申し込んでの方がいらっしゃいますねん(決まった方です)

店に帰ってきてちょこっと用事を済ませたら何か頭が痛くなってきまして、横になってたらそのまま眠ってしまいました。

そんなときにも子供会の関係で、なんやかんやという方がおったって奥方が聞いてくれたらしいのですが、何を言いたいのか訳が分からんのです。
法被のサイズ交換や追加も早出てきたようで、困った困った・・・ですわ。


2004/9/27

結局、昨日夕方から寝たまんま・・・・起きたのが朝の9時。
定休日やからまあええんですけどね。
まだ少し変やったんですが、奥方のお付き合いで姫路へお買い物、某デパートのみ使用可能な商品券がありましたんで行き先は決まってましてん。
そやなかったらもっと近くでええんですけどねぇ〜。
買い物を済ませて帰宅後、テレビを見ていましたら、いつの間にかまた寝てしもたみたい。夕食は何とか食べたんですが・・・・その後また寝てしまいました。


2004/9/28

7時前に目が覚めました、頭の調子は、まあまあかな???
キリ番を踏んで下さったりメールを下さった方々ご免なさい、遅くなりましたが何とかなったような気がします・・・・・。

らび様がウチの34143番左右対称の画像を、続いて近所のN様の7007番これまた左右対称の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。

そうそう、今更ですがIP電話を使おうかと思案中ですねん。
器具?は一応あるので後は配線をどないするかです。
店の方はやっぱりNTTが安心やからそちらを使いながら必要なときだけB〇フォンを使うつもりです。回線一本やからややこしい・・・出来るんやろか??
モデム、TA、スプリッター、分配器等を睨んでますねんけど、やる気が起きません、まだ不調なんやろか?
もう一回よく寝てから配線を考えよ!と言いながら、いつになる事やら・・・・


2004/9/29

隣の市に婚礼の納品(荷入れ)がありましてん。
ところが朝から雨です、店を出て暫く走ると土砂降り、坂道なんかは側溝の排水が間に合わないのか詰まっているのか?道路にあふれてますねん・・・・
当然ハンドルを取られるし、対向車が来たらシャワー、前がみえません。
用心して走りながら行ったんですが、果たして荷物下ろせるん?市営住宅やし下手したら濡れてしまいそう、半分諦めムードやったんです。
ところが目的地に着く頃には徐々に小雨になりまして無事搬入出来ました!
親戚やったからどないする?と気軽に聞けたんでホンマ助かりました。

家具屋さんが色々とやっておられるすきに?ウチの荷物を入れてしまいまして、部屋の中を見ていたんです。
建物自体は新しくないようですが壁紙は張り替え、畳などは新品が入ってまして綺麗なもんです。
新婚さん候補者が洗面台の前に付ける鏡兼収納ボックスを固定しようとしてるんですが木ネジがなかな入らないみたいなんです、道具も道具ですんで仕方ないかも?見るに見かねて交代したんです「キリ無い?」「無いです」「千枚通しでも何でもええけど」「たこ焼きひっくり返すのやったらある」さすがですねぇ〜それはあるんや・・・・
ちょこっとお借りして位置決めしてコンコン、すんなりと出来ました。
家具の配置などイラン心配をしていましたら「おっちゃん、玄関のチャイムが鳴らへんねんけど見てくれる?」何?チャイムって元々付いているんと違うん?と思いながらドアの外に出ましたら新しいスイッチ?が付いていましてん。
「これは付けたん?」と聞きましたら、そうらしいです。
失礼ながら外してみたら・・・コードは穴に入れてるだけ・・・・「これ他にネジとか入ってなかったか?」と聞きましたら「何か入ってた」とコードを止めるネジを持ってきてくれましてん。
危ないところですわ、見逃してたらエラい目に遭うとこや。
「ところで本体は何処にあるん?」と聞きましたところ「それなんですか?」ときました。
あらららら・・・・・何か不吉な予感・・・・・
部屋の中を探してみてもそれらしきものは無し、お隣を見に行くわけにも行かず困ってしまいました・・・・
コードが部屋の何処に出てきているのかが問題です。
部屋の彼方此方探してましたら張りのところにコンセントのカバーらしきものを見つけ、それを開けましたら、何となくそんな感じのコードが出てきました、表と繋がっているか通電して調べて見ようと思い「懐中電灯有るか?」とお聞きしましたら、携帯電話のランプで「これで間に合いますか」と仰ってくれてのモンやから力が抜けてもた・・・・このままでは話が進みませんので「コードは多分これでいけると思うから、チャイムの本体がいると思うよ、どないする?」とお聞きしましたら「分かりません」と言うことです。うぅ〜オッサンは泣くぞ!
「この辺にホームセンター有りますか?」とお聞きして買いに行くつもりやったんですが「一緒に行きます」と新婚予定者二人が車に乗せて連れて行ってくれましてん。
商品がぶら下がっている棚を前に「これが必要」と並んでいるのを見てもろて、気に入ったもんを選んで頂きました。
二人で相談しているのを見てますと、何か初々しくて、ほのぼのしてますわ・・・・・。
帰って早速プチ電気工事、コードを切るにも道具は小学校の時に使ったようなハサミです、被服もそれでめくりまして仮止め、電池を入れて早速テスト「ピィ〜ンポォ〜ン」良かった・・・・・もし当てずっぽうが外れて普通の電源やったらショートして感電してましたわ。

そんなことをしていましたら携帯に早く帰ってこいコール!「昼食べていき」という言葉を後に残念ながら帰路につきました・・・鯛にマッタケが有ったのに・・・・

帰宅後商店街の集金を忘れていたんで大至急やりまして、やっと一息です。

夕方から台風の影響が出てきたみたい、どちらさんも被害のないことを祈ってます。

そうそうエライお土産もらいましてん、親族の挨拶して下さいやて・・・・・他に誰かおってのんと違うん?気が重いですわ。


2004/9/30

うぅ〜どないしょ・・・・あぁ〜どないしょと唸ってますねん。
身内の挨拶のことですねん、頼んないことです・・・・・・・
本番が2日やから時間がないんですわ、今更ながらどんな感じなんかを聞いたりしてます。
新郎の名前も聞いてないんです、それこそ順番もわからへんし・・・・
明日にはきっちり聞いとかんとなんぼ何でもアカンやろなぁ〜
しかしようこんなおっさんに頼んだもんですわ、勇気あるなぁ〜
ちゅうか、くじ引き弱いんかなぁ〜

コロッと話が変わりまして、キリ番です。
neko様がmaido様の60000番をお踏みになりました。
続いて?maido様がらび様の1400番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。


 


戻る