その名の通り最近思うことをだらだらと (48)


2005/9/1

やっと?新学期が始まりました。
夏休み中にやっつけた宿題を持って学校へ行きました、お母さん方はヤレヤレなんでしょうね。
ところがゆっくりも出来ないみたい、明日はテストらしいです、帰宅後、一学期の復習をやっていたようですが、時間的に無理?段々いらだってきて、ついにパニック状態!?
学校に行きたくないと言い出しました・・・・・・こう云うのは初めてのパターンなんで戸惑います。開き直れば良いようなものの、それが出来ないでいるようですわ。
その辺に当たり散らすから大変です(笑)

ココまで来れば気持ちを切り替えて、一問でも当たればラッキーと思ってくれたらいいんですけどねぇ〜本人も成績が気になるからイラついているんでしょうが親としては何も助けられへん・・・・困ったもんです。
精神的に弱いのはたぶん父親似ですわ(涙)でもすぐに開き直ってたけどなぁ〜


2005/9/2

息子が「朝は5時に起こして」と云ってたんで起こしてみたんですが、よう起きません、6時も駄目・・・結局7時頃に目が覚めたみたいなんですが、まだグズグズしてます。
さすがに登校時間になったら諦めて?出ていきました。

最近曜日の感覚がずれてまして、今日姫路に行く予定をコロッと忘れてました、仕事の方で数軒、本日伺いますと約束したもんですから焦りましたわ。
なんとかそれなりの時間で廻ることが出来てヤレヤレです。

それに、息子の虫歯を牛窓で発見していましたんで歯医者の予約も入れていたんです。
私は時間内に帰ってこれたのに・・・・肝心の本人が帰ってこないんです、新学期始まって2日目でもクラブがいつものような時間まで有ったからみたいですわ。
でもしっかり電話で予約時間を変更して頂いて奥方が連れて行きました。
幸い初期の虫歯みたいです、しっかり治療しとかんと痛くなると大変ですもんね。

テストの結果は判りませんが、顔はいつもの表情にもどっていました、ヤレヤレ・・・・


2005/9/3

先日某テックを持っていった友達の所に電話を入れてみました。
ルーターは段取りできたんかなと聞いてみましたら、何を買ったらいいのか判らんらしいです、私も無線となるとサッパリわかりませんし、PCの面倒を見て頂いている方がいるらしいので、勝手に手を出してややこしなったら困ります。
そんなことで、そのまま使っといたらエエわと云ったんですが、どうも調子が悪いらしいです、毎回起動時にスキャンディスクが走るそうな・・・・・アララ???
自分でもネットで動画の再生を3時間させたり、息子に数日間勝手に使わせてテスト?もしたけど、まだまだ甘かったようですわ。
三つ指つかれまくりで参ってしまったかも?
そのまま「使えるか?」と聞きましたら使えるらしいので役には立ってるようです、向こうもエラーに関してそう気にしてないからまあエエか。


2005/9/4

作り慣れていないものは大変!?
お祭りの時に使う屋台関係の腕章のような物を頼まれました。
見たところ綿の白生地にカラーの布リボンを上下に縫いつけ各係の名前が書いてありまして輪っかになってます。
左のような感じですねん。
今まで使っていた物を見本で預かったんですが、縫い方が違います、まあ縫い方自体はどないでもエエと云うことかな?
白生地は有るんですが、カラーの布テープなんか日頃使いませんので何処で調達して良いのやら??一回限りで使い捨てと違いますんで雨に濡れても色落ちしない物が必要です、そこでネットで調べてみたんですが、それらしい検索の言葉が見つかりませんねん、と言うことで商品の感じ(素材や値段)がつかめませんし物が見つからないんです、困ったな・・・・。
数日のウチに手芸屋さん巡りをしないといけない感じですわ。
文字はどうしようかなと考えたんですが、これはTシャツプリントの用紙でPCで打ち出すことにしました、数回の洗濯ならたぶん問題ないはずですから。
見本を作って見てもらわないと作業に入れませんので今週中に動かな間に合いません、大した金額にならないと思いますが町内の仕事やからしゃぁ〜ないか・・・・・。


2005/9/5

5年ぶりに免許の更新に行ってきました。
最寄りの警察署?でも良いんですが最低二回行かないとブツを頂けませんのでヤッパリ明石の更新センターへ行くことにしました。
6時頃には起きていたんですが録画していたF-1などを見てグズグズしていましたら出発が10時頃になってしましました、午前中の受付は11時までですねん、焦り気味に車に乗ってさあ行くぞ!とエンジンを掛けたらオレンジのランプが点灯、燃料補給の催促です(涙)営業車で行っても良かったんですが、どうせ入れないかんし、と思ってスタンドにいくことにしたら、奥方が「支払も済ませときましょか」と追い打ちです。(前回は一人で行ったんですが、今回は奥方もついてきてくれるらしいです)
数分の違いでしょうから一挙にやれば良いようなものの結構イライラしますわ。間に合わなければ13時の受付でも良いかと思いながら走りましたら、10分前に到着しなんとか午前中の受付に間に合いました。
10:55頃に受付を通過、更新手数料2100円+講習手数料700円を支払いました、ココでいつもどうしようかな?と思う交通安全協会の会費5年分2500円ですが、ヤッパリ?払ってしまいまして計5300円です。
後は視力検査と手続きです、これも11:05には終了、数人が並んでいるだけでしたんでチャッチャと進んでいきました。
ところがココでストップですわ、今までなら免許証用の写真撮影に行くんですが、高齢者&優良は時間を決めてやっているようで「放送しますのでその辺で待機してください」とのことです。
どれくらい待たされるんやろ?と思っていましたら5分も経たないウチに開始です、遠慮気味に前に並んで待っていましたら、隣の列も空いたようでカメラが3台になりまして即撮影です、なかなかええ感じで進みます。
この後二階をぐるっと廻れば終了と思っていたんですが、そうは問屋が・・・ですわ。
11:15分頃からキッチリと講習です(以前はなかったんですけどねぇ〜)15分ほどのビデオを見せられてその後7分ほどの講習、それが済んだのが11:40頃です。
その代わりと云ってはなんなんですが免許証の受け取りが早かったです。
結局更新センターにいた時間は約50分でした。
その後お土産を持って奥方の実家に寄ったり昨日書いていましたTシャツプリントの用紙を買いに行ったりで帰宅は13時頃です、案外早く用事が済みました。
今回変わっていたのは優良運転者の場合も時間を決めて講習があるという事でした。
午前中ならヤッパリ11時頃がねらい目かも?
ビックリしたのが免許の有効期間です、これまでは確か〇〇年の誕生日やったと思いましたが今回はまるまる一ヶ月延びていましたわ。

そうそう、Tシャツプリントの用紙を買いに行ったついでに無線のルーターも見てきたんですが、値段の開きが凄いですね、一応カードセットで8000円台から有りましたが何処がどう違うのか???自分に差し迫った問題ではないんで細かいところまで見てはいないんですけどね。

琢磨@おやま様がウチの42224番をお踏みつけ下さいました
ありがとうございますm(_~_)m


2005/9/6

息子が小学校の高学年くらいになってから塾だの家庭教師だのと勧誘の電話が多くなりました。
それまでも、どうたらこうたらと電話は有ったんですが最近は特に多いです。
殆どが母親をターゲットにしている感じで「〇〇君のお母さんいらっしゃいますか」です。
実際電話に出るのは私の場合が多いので、たいがいは用事とか席を外しているとかで対応するんですが、偶に父親と判って営業を開始してのところが有ります。
大体よく似ていまして、成績のことで不安をあおるような物言いで「ウチなら違いますよ!」と力説してのパターンですわ。
今日も「塾と家庭教師の違いを較べて欲しい」と言うような内容で電話が掛かってきました。
「今回はお宅の地区を担当します」ので実力テストのような物を無料でやりますから受けてないですか?というような内容です。
「そんなん気の毒やから遠慮しますわ」と返事しましたら
「そのままで良いんですか?成績伸びてますか?」とご親切なことです。
このような勧誘の電話で契約することは皆無ですので気分が悪くなります。
結局断るんですが、いくつかパターンを用意してますねん、時間のない時は相手しませんが、ちょっかい出す時は「機嫌よう行ってますんで結構です」と返事します。
向こうは「それで成績上がってますか?」と聞いてきますので勿論嘘でも答えは「有り難いことにどんどん伸びてます」と云う感じですわ。
時間のある時は「これ以上成績上がりませんわ」と答えますねん、そしたら必死で勧誘の話が展開されます、色々と説明をしてくださるんですが「もう上がないんです?」とお答えするとたいがいは電話を切ってくださいます。
まあ言うたらセールスもその程度なんですわ。
嘘でもイヤな気持ちにならず電話が切れるウチはまだええですけどね・・・・。

Yママ様が朝早く近所のN様の12345番画像を送って下さいました、ありがとうございます。m(_~_)m


2005/9/7

最近息子は朝練や!と早めに家を出ています。
てっきりサッカーの練習だと思っていたんですが、全くの勘違いでした・・・・・
一学期もあったんか?と聞いたんで判ったんですが、体育祭の練習だそうです。
クラス担任の先生が熱心なんかなぁ〜、でも何をやっているんでしょう?
内容までは聞いていませんねん、抜けてますわ。


2005/9/8

朝練の事について奥方に聞いてみたところ「〇〇先生は体育祭のクラス対抗と音楽会は一位や無いとアカンらしい」という情報を得ました。
ちゅう事はクラス対抗関係の競技の練習をしているんでしょうね?
息子に聞きましたら33人34脚?とか自分の出る多脚縄跳び?なんかの練習をしているんですて、オッサンには判りませんわ。

コロッと話が変わりまして・・・いよいよルーターがお馬鹿さんになって来たような気がしますねん、今日も二回くらいリセットですわ。
ファームウエアの書き換えするにも今のが最新ですねん・・・・ひょっとしてバージョン落としたら機嫌が良くなるんでしょうか?何事も試してみないと判りませんよね。
ちゅう事でやってみようかな?古いのを探しに行ってきますわ。


2005/9/9

ルーターのファームウエアですが、落とせるところまで落としてみましたが駄目ですわ。
かえって変な症状が出ました・・・WAN側は繋がっている?(モデムのリンクが点灯で正常)のにLANが駄目・・・と言いますかPCからルーターにアクセスできなくなることが数回発生ですわ、こうなったら書き換えも出来ないのでリセット、繋がっているウチに最新の(元通り)物に書き換えました、結局なんの進歩も無しですわ。(涙)

本日は朝から不調・・・・なんとか店には出ていましたがボォ〜っとしてただけです。
午後から商店街の通行規制?のことでお話しがあったんですが思考能力ゼロ状態でした、理事長すんません、よしなにお計らいを・・・・

夜は公民会の集会なんですが奥方に代わりをお願いしましてん、早く寝て明日は元気にならんとあきませんわ・・・・・

息子のつきあいで起きているんですが、そろそろ限界です。(まだ8時)


2005/9/10

昨夜は久しぶりに12時間ほど寝ました。
朝起きると身体の方はかなり楽になった感じです、ただ頭の方がいつもよりボケている感じ、たぶん寝過ぎでしょうね。
昼過ぎから普段と同じような感じになりましたが、鼻水が・・・・寝冷えかな???

いつものことですが、機械にバカにされてます。
ルーターなんですが今日は何故か一度も落ちないんですよ、まさかよく寝たから気分が良くなったと云うことはないでしょうね、このまま使えるんやろか?
いよいよ駄目だと思っていた時にタイミング良く予定外の収入があったんです。
安もんやったら十分おつりがある♪と喜んで買いに行こうかと思ったら、この調子ですからねぇ〜。
おつり予定分?は奥方と息子にちょっとだけお裾分けしてしまいましたんで、このまま買いに行かないで数日経つとたぶん何処かに消えて無くなりそうです、ヤッパリこうとくべきやろか?
ちなみに臨時収入は、後で身体で返すんですわ、予定では月末ですねん、使てもた後の労働はしんどいやろなぁ〜。

夏休みの宿題で自由研究の発表?が中央公民館であったんで、来年の準備のために息子と見に行ってきました、ビックリすることに息子のも展示してありましたわ。
今回はすべてPCでプリントアウトしてますんでどうかな?と言う思いもあったんですが、それでも良かったみたいで一安心です。
肝心の来年の課題は「又考えるわ」ということで決まりませんでした・・・・、毎年同じ事の繰り返しですね。


2005/9/11

忘れんウチにと午前中に選挙の投票に行ってきました。
受付に何処かで見たことのある顔が・・・女性やしまだお若いし、何処で見たんやろ?
錆び付きかけている頭をフル回転、そうや!息子が保育所でお世話になった方ですわ。
思わず「〇〇先生ですか?」と聞いてしまいました、向こうさんも名前で気づかれていたんでしょうね「ご無沙汰しています」と仰って下さいました。良かった?
そんなことで投票は誰に入れたのか覚えていませんわ(嘘です)

少し前から気になっていたルーターなんですが、奥方の勧めもあり本日購入してきました、一番安いのにしようかとも思ったんですが、WEBの評価で良く落ちるというのを見かけたもんですから、二番目に安いやつにしましてん、この辺が小心者と言いますか、自分らしいですわ(涙)決定の要素が「「売り尽くし!」の値札です・・・情けなぁ〜。
おまけと言いますか選挙応援セールでいつもより少し値引きがありましたわ、なんの関係があるんでしょうね????
YBBの場合、買ってきてすぐには繋げませんので、モデムなどの電源を落として、じっと我慢の子ですわ(果たしてどれくらい待てばいいのかいまだに判りません)ちゅう事で放ったらかしにしてたんです。

夕方に某テックが行っている友達から電話が入りました。
「ルーター買おか思うねんけどつき合うてくれへんか?」と言うことでした。
「有線、無線どっちにするん?」と聞きましたら「線引くのん大変やし無線にしょうか思とんねん」ちゅう事です。これは困った!無線は未体験ゾーンです、まあ当てにされてるんやから「知らん!」とも言えませんしお付き合いですわ。
「一台目は見たけど2台目はどんなPCなん?」と聞いたら、例によって知り合いに「作ってもろてん」ですから困ったもんですわ、メーカー製と違うから型番だけで話が出来ません・・・・それにノートやったら話が早そうなんですが勿論?デスクトップですわ。多分カードスロットなんか無いですよね・・・・・。
仕方ないんで「見に行くわ」ということでお家に行きました。
置いてある所が娘さんの部屋ですねんて・・・・ちゅう事でお片づけに時間が掛かります。
あかちゃんの時から知っているんですが女子大生になってますんで「オッサンやからエエやんけ!」と入るわけにも行きませんもんね。
やっと入室の許可が出てPCを見ましたらミドルタワーのそれなりにデカいやつですわ。
前面にUSBがついてましたんで少し安心、後ろを見るとPCIには何も刺さっていません。
皆オンボードみたいですわ。
電源を入れてデバイスマネージャーを確認、USB2に対応しているようで、何とかなりそうです。
無線ルターとUSBの子機の組み合わせ?が有れば無駄な出費が抑えられそうです。

買いに行く道すがら「なんで急に今日電話してきたん?昨日言うてくれたら晩にでも見に行ったのに」といいましたら「売出しが今日までやねん、それで『買いに行っておいでんか』と嫁さんがゆうてんやんか、案内もきっとたしポイントも貯まると思てな」と完全にお店の囲い込みペースに乗ってます。(上で同じようなことを自分もしてますねんけど、カードは作っていないんでポイントは貯まりません、それに本日聞いた所では、ポイント対象外商品でしたんでカードは作りそびれました)

お店について見比べていたんですが値段の違いがどうもわかりません、無線の規格も3種類ほど有るようですね、何が違うんやろ?素朴な疑問を店員さんに聞いてみましたが明確な答えはないです、そこで実用で差が出るか聞いてみたんですがこれも返事はイマイチです、規格で障害物に対する差があることは教えて下さったんですが、木造の一階と二階だとどない?と聞きましたら・・・ハッキリしませんでした。
ネットの閲覧ぐらいなら差が出ますか?と聞いたら「感じるのも個人差がありますから」とのお返事です。半分くらいに落ちますか?と聞いたら「それは大丈夫です」ちゅう返事でしたんで、どれでも大丈夫ということですわ(笑)
後は友達の好みと予算で決めても間違いがないようです。
ただ、ルーターと子機は同じメーカーの方が設定が楽やろし、セットになっていたら値段の面でも良いかなと思いまして候補を数点上げました。
その中から友達が選びましてん。
レジに持っていってカードを出したんですが「これはポイント対象外です」と冷たいお言葉が返ってきました、あららら・・・・と落ち友達、そしたら「今日は大サービスします、本当ならPCを一緒にお買いになった方が対象なんですがこれ使います!」と2000円引きのチラシを見せて、その通りに引いてくれてでしたわ、多分ラッキー!

ほなサイナラとも言えず接続と設定のお付き合いですわ。
これがねぇ〜・・・・・・参りました。


2005/9/12

本日はお休み♪
例によって録画していたF1を見ました、佐藤君アカンねぇ〜なかなか結果が出ないです。このままやったら来年乗る車が無いんと違うかな?日本人ドライバーがいないと自分の中で盛り上がらんもんねぇ〜後ちょっとやけど頑張って結果残して欲しいですわ。

お昼から奥方の実家にお米をもらいに行ってきました、少し前に持っていこか?と電話をもらっていたようなんです。
着いたら「まあ上がりんか」と中から呼んで下さいました、座ってテレビを見ていましたら「お茶代わりにどーぞ」とビールとあてを出して下さいます、お言葉に甘えて飲んでましたら次々に出てきますねん、奥方が「ご飯食べてったからもうエエよ」と云いましてんけどまるで晩ご飯ですわ、要りませんわとも云えず食べてましたらお腹の限界です、思わず「帰ろか」と奥方にお願いしましてん、お米に野菜に果物にと沢山頂いてしまいました、有り難いですねぇ〜。野菜なんかは取れたてやから美味しいんですよ!

帰ってきてから友達の無線ルーターの説明書をホームページからダウンロードして読んでましてん、そしたら家の横を誰かが歩く音がしました、私はてっきり奥方や思て「おかえりー」と・・・・そしたら入ってきたんが昨日の友達の奥さんですやんか!ビックリですわ。
「昨日はごめんなぁ〜、おかず買うてきたんのお裾分け」となにやら持ってきて下さいました、かえって気の毒してしまいましたわ、今日は食料に恵まれた日です♪

しかし、午後からの飲食で晩ご飯はパス、早々に寝てしまいました。


2005/9/13

そうそう、自分のルーターも買ってきてましたんで交換しました。
こちらは線を繋ぐだけ!?
YBBの場合接続前にはモデムの電源を落として有る程度時間を空けておかないといけませんねん、夜に抜いておいたら朝には大丈夫、勿論そんな長時間空けなくても良いと書いてますが、使わない時間ですからタップリと時間を空けた方があかん時に判断しやすいです。

ケーブルを繋いで、先ずはモデム・状態が落ち着いたらルーターと電源を入れていきました、ランプを見ると落ち着いたようなのでPCを立ち上げたら、あら???Windowsにログオンになってます、ネットワークはXみたい・・・・・
早速LANカードの情報を見ましたら以前のままでした、こらアカンはずや、早速解放して再起動、今度はネットワークにログオンが出てきました。
変わった所は殆ど無しです、スループットが98.7Mといっても回線が8Mの契約ですから変わりようがないですね。(笑)
ブラウザから設定画面に入りましてパスワード変更と時間合わせをして終了ですわ。
前のと同じメーカーなんですが設定画面はコロッと変わっています、慣れるのに時間が掛かりそうです、もっとも頻繁に触る訳じゃないんですけどね。

夜に友達のところに行って設定の仕上げのはずやったんですが・・・
サッパリわかりませんでした。


2005/9/14

交換したルータの設定は何もしなくて良いんですけど、ファイアーフォールの設定変更が残っていました・・・・そうです、隣のPCに繋がりませんねん(涙)
ルーターのIPが変わったので自動で振られるIPも変更ですわ。
信頼出来るところにIPの範囲指定してやっとつながりました、たまにしか触らないんで忘れてしまうんですよねぇ〜。

帰宅してきた某テックなんですけど、起動したらスキャンディスクが走りました。
どんな切り方してたんやろ?
気持ち悪いから終了して再度立ち上げましたら、何事もなかったように普通に立ち上がります、いったい何やったんやろ??
なんか有ったらアカンのでルーターから他のケーブルを抜きまして単独でネットに繋がるようにしてオンラインでチェックしてみました。

ウイルスとかスパイの関係は意外な事に何も入っていないようです。
起動しているプログラムも変なのは無いみたいです。
(これはhijackthisと言うもので確認しただけですけど・・・)
オンラインのウイルスチェックでも何も引っかかりませんでした、これまたオンラインのスパイウエアチェックでも無し、怪しそうなクッキーが6ヶほど出て来ただけでした。

ファイアーフォールの方は色々ブロックをしていたようです。
インストール以来ですから、向こうに持っていってからの分です。
外部からの保護:3038回のアクセスをブロック。【これらのウチ252個は高いランキングになっています】と有るんですがどういう意味やろ???
ログを見ましたら二時間ほどで50位ブロックしてますわ、PPPoEでこれですからYBBみたいに繋ぎっぱなしやったら凄いことになるでしょうね・・・・。
139番をノックしているんが高いランキングでしょうか?さっぱりわかりませんわ。
半月ほどですが9x系ならフリーのものでも何とかしのげたようですわ。


2005/9/15

↑でフリーソフトでも、とか書いていましたらそいつで酷い目に遭いました。
バージョンのアップデートがあると出で来ましたんで嬉しいやんか!と早速飛びついたのが失敗の元ですわ。
アップデートの後再起動で固まってしまいまして、わやですわ。
こういう時はサポートのあるなしで大違いですね。
アンインストールも中途半端、もう一回入れ直そうと悪あがきをしてもインストーラが立ち上がりませんねん。
別バージョン(英語版)を入れようとしてもファイルのコピー中にガチッと固まります。
そのうちに、ネットの接続も可笑しくなってしまいまして、悪あがきはアッサリと諦めました。
ドライブのパーテイション削除からクリーンインストールですわ。
ボチボチと元の環境に戻していきます・・・・(涙)

これが一台だけやったら焦るんでしょうが、データは別のドライブですし、もう一台で同じ事が出来ますんで助かります。
頂いたPCが活躍します!有り難いことですわ。
そういえば某テックも入れ直しせんと怖くて使えません(笑)
こちらは時間のある時に、気が向いたらやろうと思います。


2005/9/16

二学期が始まって毎朝7時くらいに朝練に行ってましたが、本日で終了、明日はいよいよ体育祭本番です。
予行演習では救急車が二回来たらしいですわ、いったい何をやっているんでしょう?
幸い大事には至らなかったようですが、クラスでも怪我人続出みたいです・・・・学校側としては無理をさせてないとは思うんですが・・・・体が弱くなったんでしょうか????
でもね、午後の練習で「ボクと〇〇君だけスクワット300回させられた!信じられへんわ!」とブツブツ言う時もありました、これは多分人を見て先生が指示されたんやと思いますねんけど・・・・確かにキツそう(笑)

準備がすんで珍しく早めに学校から帰って来たと思ったら6時頃には爆睡していました、よっぽど疲れたんやろなぁ〜。明日起きれるんか?


2005/9/17

起きれるんやろか?というような心配はまったく不要でした。
あれから一度も起きることなく朝を迎え、6時には起床、朝飯食って元気に行きました。
営業日ですから見に行くと云っても二人して出ていくわけにはいきません、そこで奥方が「午前中見に行ってですか?」と提案してくれたんですが、プログラムを見ると、特に見たいものは無しです、息子が出ている競技なら喜んで行かせて頂くんですが、団体でやっているのは何処にいるんかもわかりませんしパスしました。
奥方は一応PTAの役員ですんで、片付けに参加せんとイカンらしいです、体育祭終了時には現場にいないといけないと云うことですわ。
そんなことですから朝から奥方におまかせです、ところがお昼前に一時帰宅「どないしたん?」「時間があいたみたいやから帰って来てん、今の内にご飯食べて」とやさしいことですわ。
私、よほどのことがない限り店で物を食べるのは嫌いですねん、食べ物を口に含んでいる時に電話や来客があったらイヤですやんか、一人なら食べないでも夕方まで我慢した方がマシ!まあそんなことを知っているから帰ってきてくれたんやろね、20分でも感謝感謝!です。
「どない?」と聞きましたら「何処で何やっているんか全然わからへん」ちゅう事らしいです、小学校の時のように細かな説明がないんですて!
「ほな何見てるん?」と聞きましたら「適当に!」とのお返事です・・・・現場を見ていないんで想像がつきませんが、ビデオ撮影を頼まんで良かったです、何が映っているかわからなくてイライラするよりない方がマシです(笑)

一人で店番をやってますと、そういう時に限って「何時何時来てか」の電話とか荷物がドッサリ入ってくるんですわ(涙)、電話の方はいけそうな時間を約束して、荷物の方は出たり入ったりしながら片づけました。でも店の中はデッカい段ボール箱が一杯です・・・・・。

夕方になり奥方が帰宅、配達やら集荷やら約束した所だけでも回ろうとしたんですが、息子が帰ってきてなにやら言うてますねん。
体育祭の打ち上げをしたいから友達誘って行ってもエエか?みたいなことですわ。
こっちはそれどころや無いから「店頼むで!」と用事に出ていきました。
用件を済ませ帰ってきましたら「お父さん抜きで行くことが決まりました」やて・・・・・
どうぞどうぞご自由に!とは口が裂けても言えませんので「そうか気を付けてな」です。
晩飯はカップ麺とおたふくソースの焼きそば、それに焼き鳥を購入、案外ゆっくりさせて頂きました。
作るのがめんどくさいんでインスタントで済ませましたが、たまにはこういうのもウマいですね!(負け惜しみです)

朝練をずっとやっていましたクラス対抗の結果ですが、30点くらいの差でブッチギリ優勝やったらしいです(どんな採点か知りませんねんけど開いていると云うことで納得?)


2005/9/18

昨日貯め込んでいた仕事をそれなりにすることが出来ました。
車に荷物を積んだままだと不安ですし、落ち着かないんで、ヤレヤレですわ。
そうそう、気がつかなかったんですが、息子のもらってきたプリントに「体育祭終了後の打ち上げは禁止!」と書いてありましてんドキッ!
よく見ましたら、過去に子供達だけで打ち上げをして問題が多発したようなんですわ。
親がついていれば問題ないと云うことやと思いますがプリントを見てビックリしました(笑)

huyou_tabun.jpg (78844 バイト)コロッと話は変わりますが強いですねぇ〜←こいつ!
毎年鎌でバッサリやるんですがキッチリと咲きますねん。
見ている分には綺麗なんですが、車を横付けできなくなるんで困ってしまいます・・・
かといって根っこから掘り起こして退治するには可哀想やし・・・季節の移り変わりを教えてくれてるんやと諦めています。
咲いている期間が相当長いんですよねぇ〜〜〜(笑)


2005/9/19

繊維関係は中国に圧倒されてしまっていますが、PCの世界でもIBMやらが・・・

たまたまセキュリティー関連のところで見つけたんですが、一年間は無償で使えるソフトが出ていました。
中国製のソフトが安い値段で出てくるのが今後の傾向になるんでしょうか?
世界中への殴り込み?すごい売り込み方ですね・・・・。

継続も安いらしいですし、無償利用期間でもサポート有りですって。
(http://www.kingsoft.jp/)後94万本くらい有りました。

「キングソフトインターネットセキュリティ2006」は、
「キングソフトアンチウィルス2006」、「キングソフトパーソナルファイアウォール2006」、「キングソフトアンチスパイ2006」の
3つのプログラムから成り立ちます。

ということですから、これ一つでまかなえるんでしょうか?但し書きに他の製品との併用は不可というようなことが書かれていました。
正体不明?なんで某テックにでも入れて試してみようかなとダウンロードだけしました。
果たしてどうなりますやら・・・・懲りないオッサンです。

sotec_fan.jpg (22809 バイト)某テックなんですがヤッパリCPUファンがガーガーとご機嫌斜めなんですわ。OSを真っ新にするつもりがファンの方が先になりました。
バラして、CPUファンだけ外して起動してみたら静かなこと・・・・
これで騒音を出している正体が確定しました。
ヒートシンクから外して無理矢理バラしてみましたらいたってシンプルな構造です・・・手の加えようがないですわ。
↑の真ん中に写っているベアリングの精度がイマイチ、ガタが出ているんでしょうね。
貧乏人の対策としては油で洗ってグリスアップしか思いつきません。
これでもかと掃除した後しっかりグリスを塗りまして組み付けてみました。
一時間くらいでは馴染みませんね(笑)たまにガタガタと音を立てます。
OSをインストールする間に段々と静かになってきました・・・・・
でも、静かになったと思ったらガーガーですねん、ベアリングの中の球も?歪んで、おまけに軸が穴の中で踊っているんでしょうね、まあ無駄な隙間が出来ていると言うことやと思います。
期待する所としましてはそれも含め馴染んでくれることですわ、その結果あかんかったら交換です(この経のベアリングを探すと言うことが出来るとも思えませんし・・・)
馬鹿なことをやりながらもOSは入りました。
後は初めに書いてますアプリを入れて様子を見ようと思うんですが、その前にファンがいきそうですわ(笑)


2005/9/20

「25日に使用します」と聞いていた品物なんですが、納品が〇所関係で、カレンダーをよく見ましたら、日にちの余裕がない!金曜日が祝日なら、最悪木曜日に納めないと間に合いません。記念品に使うから品物に「札を付けてくれ」と言うことやったんで、昨日も定休日ですがボチボチと作業をしていました。
{第〇回 お達者杯争奪}ですねんて、お年寄りはお元気ですねぇ〜。
初めは作業をなめて掛かっていたんですが、一時間当たりに出来る枚数を数えていたら急に焦り出しました・・・・。
珍しく休憩も少なめに頑張っていましたら、途中から要領が良くなってきまして、初めの倍以上できますやんか!これは一気にやってしまった方がエエ、それぇ〜
そこに近所のN様より電話が・・・掃除当番のカレンダーの間違いを教えて下さいました。
よく見ましたら明日は「埋立ゴミの日」のはずが、カレンダーは空欄です。
えらいこっちゃ!当番はどないでもなるけど違う日にゴミを出してしまったら大変。焦りましたわぁ〜・・・早速訂正の文面を打ち出しまして、回覧では間に合わないので必要部数をコピー、各戸に配りました、何とか間に合ったかな?

その間も札付け作業は着々と進んでまして、夕方に完成しました!
嵩が高いので出来てしまえば早く納めたい、勝手なもんです。
電話でOKを頂きまして納品、店内スッキリ、肩の荷も少し下りました。

6時頃に商店街アーケードの蛍光灯の交換をやりました、前から気が付いていたんですが、最近のように日が短くなると歯抜けが目立ちます。
S様にハシゴをお借りしてI様と3人でやりましてん、切れている球は理事長前、副理事長前、会計の前と見事なもんですわ(大笑い)ついでに商店街出入り口の看板内の電球も交換しようとしたんですが、これは側の外し方が分からず断念です。もひとつ、ついでにアーケードから降りてきている樋が外れているのを固定しました、ウチの借りている駐車場の所でして、前から気になっていたんでスッキリしました。

コロッと話は変わりまして某テック、数時間動かしてみましたが今のところファンは快調です。かえってMAXTOR:HDDの回転音が気になって仕方がない・・・・勝手なもんですわ。
カバーをしてしまうとそれほどでもないんで、なんとか辛抱できますわ。
キングソフトインターネットセキュリティ2006なんですが勿論?常駐しますんでリーソースは10ほどダウンしてしまいます、でも某テックの98SEで極端に重いという感じはしませんわ。
操作や設定画面も結構わかりやすい感じで、アップデートも頻繁にされているようですわ。
アプリをあんまり入れていませんし、ウイルス関係は試してみるわけにもいきませんのでまだまだ謎ですけど・・・・・。
Nさんに言わせると中国に全部情報が漏れてるんと違うか?ということです(笑)
なるほど!それで一年間無料なんやろか???


2005/9/21

たまたまなんですが、息子の通っている中学校に納品に行って来たんです。
ちょうど体育の授業で校舎からグランドに移動中でして、みたことのある生徒がたくさんいましたわ、その中に息子も居まして「お父さん!何しにきたん?布団の配達か」と聞いてくれますんで「そうや!」と返事したんですが、なんか変な感じ・・・
校舎に入るのは初めてで、どこに何があるのやら?授業中やなかったら息子に聞けたんですが、さすがに今日は無理でした。
以前一夜城を作るときに美術部にお世話になったことがありまして敷地内には数度入った記憶はあるんですが、内部は、全くわかりませんねん。
受付を見つけてお聞きしましたら、すぐそこでして、助かりました。
最近のことですんで門は閉まってますし、学校というところは入りにくくなりましたわ。

書くのを忘れていましたがキングソフトインターネットセキュリティ2006をインストールする時に「標準」ですと、なんと!JWordがもれなく入ってしまいます・・・・スパイウエアかも?といわれていたような気がするんですがねぇ〜、最近はなんにでも付いてくるんでイヤになりますわ、しかしこれでスパイウエアのガードとは・・・なんか変ですわ。
ついでに、トラッキングクッキーに関してもおおらかなようです(笑)


2005/9/22

本日夕食後最後の西瓜を切りました・・・・寂しいですねぇ〜
今年はどういう訳か西瓜の大豊作?でも無いんですが遅くまで頂くことが出来たんですわ、勿論買うなんてことは全くなし、全部その辺でなったやつです。
最後やから期待していなかった(一つ前のがもう済んでた感じでしてん)んですが、結構美味しかったですわ♪こんなんでも喜びを感じます!平和でしょ(笑)
まあ蝉も頑張っているようなんでまだ夏と言うことにしときましょか・・・体育祭も終わってしまいましたし、かなり無理がありますね。


2005/9/23

9/4に書いてました祭り用の腕章をやっと仕上げました。
材料費は微々たるものなんですが、結構手間が掛かりまして、布団屋としてはあの大きさでどれくらい頂いて良いものやら悩んでしまいますわ。
ふとんの場合行程がある程度決まっていますので大きさに比例して手間賃といいますか仕立て代が変わっていくんです、ところがあんな小さいもんカバーの縫い賃からも算出できないような・・・・。
一時間で何枚作れるかを基準で出していかないと仕方ないんですが、これがなかなか判りにくいんですわ、それなりのミシンが有ればきっと早いはずなんです。
しかし、世の中に一つしかないやつなんでそれなりに計算せんとしんどいですわ。
いい加減が良い加減で行こっと。


2005/9/24

某テックを息子に触らせたら「これ一つ一つが遅いなぁ〜」と生意気なことを言いますねん。確かに私も同じセレロンの500でもコンパックより遅いなぁ〜と言う感じはしていました。
M/Bのメーカーは違うでしょうがチップセットは殆ど同じ?810系です。
でも何故かIDEの速度なんかは違うんですよねぇ〜
現状でメモリの容量とHDDはハッキリ違っていますんで差が有って無理はないかと思うんですが、手持ちのもので少し改善できないかと馬鹿なことを考えました。
以前に頂いたMMX233のPCにPCIのグラフィックカードが乗っていましてん、それをくっつけたらマシになるかいな?と試してみました。
先ずはオンボードのビデオをBIOSで止めることが出来るのか調べてみたんですが、そのような項目は無しです・・・アララララ
続いてカードの正体を探るべく検索してみたんですが、型番までズバリそのものというのは日本語のページにはありませんねん、ということでドライバが見つからないんです。
似た名前のものを探していましたら、それらしきものが見つかりまして、ドライバをダウンロードしました。
説明を見ていましたら、カードのBIOSバージョンがどうたらこうたら書いてますねん。
ン?ビデオのカードにもBIOSって有るんですね、ビックリです。
ではと探し回ったんですが見つかりませんねん・・・・・有ったと思って喜んでリンクをたどったらノットファウンドやら、メーカーの今のページに飛びまして見つかりませんです。
仕方ないんで今有るもので挑戦、PCIに差し込んでケーブル繋いでスイッチオン、順調に立ち上がってプラグアンドプレイでなにやら見つけてくれます、そこで用意したフォルダを指定して製品名を確認、続いて「完了」と出まして再起動です。
このままウマくいくんかいなぁ〜っと見てましたらまたもや新しいデバイスが見つかってしまうんです・・・・・・・キャンセルして立ち上がった所でデバイスマネージャーを見ましたら一つは?マークですやんか!画面のプロパティーから設定を見ましても16色のみ・・・・どないもなりませんでした、惨敗ですわ・・・・・。
難しいもんですね。


2005/9/25

昨日の続きです。
ホンマにアカンのやろか?と調べていましたら某テックのホームページに
BIOSでもデバイスマネージャ上でも設定項目がありませんので、Disableにすることができません。
ビデオカードを増設した場合、自動的にオンボードのビデオチップはセカンダリに設定変更されます。
」というようなことが書いてあります。
ということは使える可能性大ですね、何がアカンのかな?

見つけたドライバの注意書きにカードのBIOSが〇〇以上と出ているのが気になりまして電源オンでチョロッと出てくるのを必死で見つめていましたら、ヤッパリ〇〇以下です。
ということで見つけてきたドライバは駄目ということになりました(涙)
古いドライバがないか探したんですが見つけることが出来ませんでした・・・・英語がわかれば見つかる可能性も有るかもしれませんが、アルファベットを見ただけで頭が痛くなりますんで無理です・・・・。
それでも諦めきれずカードのチップを調べました、ひょっとして同じものならドライバが使えるかも知れないという単純な発想ですわ。
カードのプリントには「CT6760 3D Blaster Banshee」と有ります。
CREATIVEの製品情報では【3D Blaster Banshee PCI 16MB】というものらしく
3Dfx Interactive社製の Voodoo Bansheeチップセットをベースにした」と書いてありましたんで、早速検索してみましたら国内の某猛牛社が同じものでカードを出していました。
そんなことでチョロッとお借りしましてやってみました所それなりに使えるようになりました。
ヤッパリといいますか、ドライバ入れて再起動したらまたデバイスが見つかりましたといいますんで二回同じようなことをしました(某猛牛のマニュアルにもそのようになると説明がありました)
で・・・・マルチモニタみたいになってしまうんですね?驚きました。
ディバイスマネージャを見ましたら、ディスプレイアダプタにインテルのものと二つ並びますし、モニタを見ましたら、これまた機種名の出たものと標準モニタが並んでいました。
二つ繋いだら二画面で表示されるんでしょうか?興味はありますがやってません・・・。
これで合計64Mしかないメモリが少し節約出来るかな?と見ましたら、なぜが1Mは取られるんですね・・・まあそれでも少しはマシかな???
ハッキリ言いまして表示に関して体感的な差は有りませんわ(涙)
検索などして遊ぶ時間を作っただけかもです。これが安上がりなんで良いんですけどね。


2005/9/26

お休みなんですが、朝も早よから(7:30)交通安全週間の立ち番です。
7時15分くらいにそろそろ着替えと思って装備一式を探しましたらヘルメットが見あたらないんです。
何処にしもたんやろ?とその辺を探しましたが時間がない、仕方なくヘルメット無しで立ち番にいきました、間が抜けているといいますか、ヤッパリなんか変ですね・・・15分ほどしましたら奥方が「見つかりましたよぉ〜」と持ってきてくれましてん、これでやっ落ち着きました。通行人が少ないなぁ〜と話をしていましたら、小学生が来ないことに気が付きました、今日は運動会の代休らしいです、なぁ〜んや!それでか・・・子供が通らない所で立っていましても張り合い無いです、もっとも元から有るわけでもないんです、ただ時間の過ぎるのを待つだけというのが正直な所ですわ。
立ち番終了後家に帰りまして今度は車検の準備です、営業車ですので色々載せているものをおろしますねん、代車が来たら載せ替えようと思った所にウマいこと来てくれました。
横にくっつけて載せ替え終了、ええ感じ!

少し寒くなってきたせいでしょうか?今日来てくれという約束がありましたんで代車で出動です、近くやったんで直ぐに済んだんですが、慣れない車は最初変な感じですね。

昼から時間がありましたんでまたまた昨日の続きです。
web全体で検索していましたらそのものズバリがあったんですが、会員制という感じでダウンロードの所までいっても次に進めませんねん、こういうの腹立ちますね・・・・ファイル名が解りましたんで今度はファイル名で検索を掛けました、そうしましたらFTPで検索できるような所がありましてそこに行ったら直で落とせました。
EXEファイルでしたのでダブルクリックで解凍できます、readmeは勿論英語です・・・・サッパリわかりませんので翻訳ページに活躍して頂きまして、何とも言えない日本語と睨めっこ、おおかたの所はわかりましたんでよかったぁ〜。
早速試してみましたらユーティリティーも一緒にインストールされまして、晴れて?正規のドライバになりました、しかし、みんな英語版です・・・・そうそう触るわけでもないんでこれで良しとしますわ、よう遊べました。


2005/9/27

最近は車検の出来上がりが早いので、本日中に届くと聞いていたんですが、夕方までに姫路に行く用事が出来まして、仕方なく代車で走りました。
S社の軽四なんですが、乗り慣れないからバイパスなんかで横を大型車が走ると怖いです!昔から(550cc時代)較べるとボディーも大きくなっていますしよく走るんですが、なんか横風に弱くなっている気がしますねん、気のせいでしょうか?
よく見たわけではないので何とも言えませんがひょっとしてRRなんかな?ハンドルが軽いんですわ、どっちかというと後ろに荷物を沢山積んで前が浮き気味状態の時のような感じです、直進安定性がないというのかな・・・・。
普段なら追い越し車線なんですが、おとなしく左側を走っていきました、いつも降りる所に来ましたら普段と違いまして渋滞です、何かいな?と見ていましたら、事故ですわ。
前は普通の貨物で追突したらしいのが軽トラです、たまたま前の車に乗っていたアルミのハシゴが荷台からはみ出していまして、追突した軽トラの助手席に刺さった状態・・・かなり寒くなりました・・・・運転席やったらタダではすんでないでしょうね、私が横に行った時には丁度救急車が出発する所でして、車だけがぐしゃっとなって消防車二台に挟まれた状態で残されていました。
そういう自分も前(ボンネット)のない車に乗ってます、気を付けんといけませんね。

近所のN様も書かれていますが、アンケート調査のおばちゃんが来ましてなかなか帰ってくれませんねん、世話になるお客様の関係者やったら大変ですので柔らかく断っているんですが、わかってくれへんのです。
もっともらしい理由を付けてお引き取り願ったんですが、あれだけしつこい所を見ると結構エエ時給なんかも知れませんね。
商売しているとこういう時ハッキリ言えないんでストレスが貯まります。


2005/9/28

昨日断ったアンケート調査のおばちゃん、今日また来ましてん。
昨日は「何に使うのか判らんようなもんには協力できない」と断ったので、今日は向こうの営業時間中に来て会社のフリーダイアルで聞いてくれといいます。
何考えているんでしょうね?自分で聞いてハッキリ私に説明するのが筋やと思いますんでそのようにいいましたら電話貸して下さいと言い出しまして・・・負けそう・・・・
社団法人新情報センターという所に問い合わせをしていましたわ、結局何に使うのかは不明です、ウソやろとは思いますが独自に調査していますということでした。
そんなもん公表せんと値打ちも何もないですやんか!きっと何処かで使うんでしょうが、おばちゃんの熱心さに負けて答えてしまいました。
設問も中途半端でどうでも取れるような書き方・・・作為的に集計したら好きに使えるんと違うやろか?
帰りにボールペンとシャーペンの粗品をおいていきましたわ。
まだ二十台の女性が見つからないといいますんで「この辺には住んでないで!」とお返事しときました。

某テックのCPUファンはヤッパリあかんようですわ、そこで電機屋様の真似をして大きなファンを臨時でくっつけてみました、釣り合いが取れませんわ(爆笑)


2005/9/29

そうや、昨日も交通安全週間の立ち番をしとったんや!
こういうのはチャンと書いとかんと去年何しとったんかいなぁ〜という時に、これを見ても役に立たへんです、年々記憶が怪しくなるのでよけいに重要ですわ。
月曜日(26日)の時と違いまして、今回は交差点で配りものをしました。
信号が赤で車が止まった時に助手席側から窓を開けてもらって放り込みますねん、大型トラックやったら仕方ないんで運転席側から渡すんですが、結構危険かも??
中身は啓発関係のチラシみたいなのが二三種類とポケットティッシュにキャンディー一個入りのものですわ。
厚かましいおばさまは乗っている人数分頂戴と配る手伝いをしてくれます、もっとも早く配ったらお終いというものではなく時間は決まっているので大差ないんですけどね。
小雨の中40分くらいで無くなったんですが、後は時間までその場で待機です、市長さんも頑張っとってでしたわ。

いつものように店を開けてもう月末やなぁ〜、とのんきなことを云ってましたら「商店街の集金は?」と奥方がポツリ「あっ!わせとった!!!」今月は明日までやんか、慌てて集金表と領収書を打ち出しまして、午後一番に配ろうと袋を自転車の駕篭にいれてまたがったら、なんか変・・・後輪の空気が抜けてますねん。直している時間がないので息子の自転車を借りました、なんとかセーフ!?最近こんなんばっかりですわ。
店の自転車、覚えているウチに空気入れて点検しとかんと役に立ちませんわ。
と書いてるくらいならその時にやればいいのですが、ついつい後回しで、何時になるやろ。


2005/9/30

知り合いが会社のプリンターを交換したんでインクとヘッドが「余ってるの要るか?」と電話をくれてでした。
たしかウチと同じ世代のCANON−BJCをお使いやったはず、喜んで行きましたら、当たりでした!封を開けていないブラック(ヘッド一体型)が2個とインクのみ1個、カラーインクが2個、あと詰め替え用にと買っていたカラーとブラックiインクが各1箱です。まともに買うと数千円分ですね、ラッキー!!!年末に備え?消耗品は嬉しいですねぇ〜〜〜。




戻る