その名の通り最近思うことをだらだらと (50)


2005/11/1

音楽会本番、朝練の甲斐があってなんとか最優秀クラスになったようですわ
奥方が一年生の時間だけ見に行きましてん、感想としては「良かったような気がするわ」です。
先生は何か言うとったったん?と帰ってきた息子に聞きましたら「当然やろ、他のクラスは練習が足らん、実力を出してないからなぁ〜、一番になって当たり前」らしいです。
体育祭の時もそうやったんですが、辛口のコメントです。
でも子供達はそれなりの成績でホッとしたんと違うやろか?


2005/11/2

息子、昨日夕方から少ししんどそうにしていたんですが、音楽会終了で気が緩んだか?熱を出してもてわやですわ、学校を休んでしまいました。
文化祭でまた合唱があるので朝練も続いているらしいのですが、それどころやない感じ、早く治ればいいのですがねぇ〜。

コロッと話が変わりまして、ハードディスクがご臨終かも???
予備といいますか、使わないで置いていた10GBのものを引っ張り出してきてデータ用に使おうかと準備を進めていましたら、フォーマットでガチコンと固まってしまいましてどうすることも出来ません。
FDISKから領域を順番に削除して全部を拡張パーティションにして理論ドライブを作成FORMATをしたんですが64%で動かなくなりました。
仕方ないんでWindows上からクイックフォーマットを試すと簡単に出来てしまうんです、ところがスキャンディスクで完全を選ぶとやっぱりよく似たようなところで音無?というか止まってしまう・・・・・
試しに9GBほどデータを書き込むと大丈夫みたいに感じるし、中途半端な状態になってしまいました。スキャンディスクも簡単な方なら不良無しと出るのでよけいに悔しい!

物理フォーマット・・・・・は時間が掛かる割に成果が少ないらしいですが物は試しということで某バッ〇ァローの物を使ってやってみました。
「これは早いよ」と何方かが仰っていたような記憶があるんですわ、夕方五時半頃開始、そのまま放ったらかして晩ご飯、一段落して八時頃に見に行きましたら「終了しました」と出てますやんか、ワーイ良かった。
喜んでそのままフォーマット、これも数時間で終了、何となく希望がわいてきました。
本日はこの辺で終了ですわ。


2005/11/3

明治祭
町が当番に当たっている神社の中祭です。
具体的に何をするのか説明もなく、ただのお手伝いと聞いて8:30AMに神社に行きました。そうしましたらすでに幕なんかが張ってありまして、お聞きしましたら副区長さん達が昨日の内に済ませておられたようですわ、言うてくれたったら誰か手の空いた人がいたかも知れんのに・・・・・お疲れ様です。

先ずは何をするんかいな?パット目についたのは掃き掃除です、これなら私でも出来ますので早速竹箒をもって主に落ち葉をハキハキしました、境内は広い・・・・・手のひらに水ぶくれが出来てしまいましたわ。

九時過ぎくらいになると黒服の役員さん達が各町からお集まりになっているようです、指示が有るまでは掃除をしようと思い淡々と作業をしていましたら、偉い人が出てこられまして「もうエエやんか」と仰るんですが、切りが悪いので「ハイ」という方はなくそのまま続行・・・10分くらい経って「ほな置きましょか」と掃除は終了しました。

何をして良いのか判らないまま見ていましたら、宮司さん、役員さん達が拝殿に向かわれました。
その後、お供え物を運ぶように仰いましたのでお手伝い連は順番にならんでバケツリレーのように社務所から拝殿まで手渡しですわ。
大方これで準備完了のようです、神事が終わるのを待つだけの状態に入りました。
ここで、副区長さんが手伝い方のお弁当を買いに行かれたんです、その時は申し訳ないなぁ〜と思っていたんですが大変なことになってしまいました。

神事が早く終わったのか、それとも弁当の買い出しが遅いのか・・・・
お供え物を引き上げる時間になってしまって大あわてですわ、たまたま近くにいた私に「頼むで」と声を掛けてこられたんですが、周りには、だぁ〜れも居ってないんです(涙)
社務所近くにお一人見つけまして、中に連絡をして頂いたんですが出てこられたのは約1名・・・他はどないと見回しましたら社務所の裏に一名、「すんませんがお願いします」と声を掛けて集まったのは合計4名です。
お供え物はすでに下がってきていまして、大あわてで引き取るんですが間に合いますかいな・・・・次々貯まってしまう・・・・それでも出来るだけ早く下げさせて頂きまして、不細工ながら終了ですわ、運が悪いというか抜けているというか、なんで拝殿近くに居ったんやろ。

今度は役員さん方々が総会のようなことをなさいます、その用意でお茶を入れたり並べたりしまして、それが終わると今度は食事の用意ですわ。
女性陣がお一人いらっしゃったんですが「お酒をカンしてくれとの指示なんですが、これでするんやろか?」と澗器?を出してきて聞いてですねん、私も日頃そういうことはしませんのでわかりませんが、何となく量的に間に合わない感じがします。
何本くらいツケるんやろ?と相談の結果5本くらいということに決定しまして、それなら鍋でやりましょかと言うことになりました。
何時食事が始まるかわかりませんので、お湯を沸かして待機です、そろそろかなという頃お鍋の中に銚子を投入、火は点けないでそのまま放ったらかし・・・これでどないかなりますやろ(笑)
会議は何時終わるんかいなと暇そうに待っていましたら11:30頃にやっと終了です、用意してあったお弁当やらお茶・お茶菓子、それに先ほどの日本酒を配りまして一段落です。

役員さんの食事中は何もすることがない?ので暇そうに外に出ましたら、副区長さん達もいらっしゃいました「もう片付けてもええんやろか?」「本殿の幕くらいやったらエエのん違うん」と話をしていたら「外の幕は片付けてもよろしいです」と宮司さんお声!?エッ!なんでここにおってのん・・・今までの話丸聞こえですやんか、ひっくり返りそうになりましたわ。
ではお言葉に甘えてと少しずつ片付けました(笑)
それでも時間は余ってしまいます、今度は中に入って食事片付けに備え待機です。

直会は一時間くらいで終了、皆様が出て行かれるのを送りましてお片づけです、それが済んでやっと自分たちの昼食ですわ、御神酒は殆ど減ってないし勿体ないなぁ〜という方がいらっしゃいましたんで、一緒に処分することにしました。

二時過ぎに総て終了、時間も長いし気は使うし結構疲れますわ。


2005/11/4

二日からダウンしていました息子ですが、なんとか復活で登校しました。
間に一日休みが入りましたんで、親としましては少し気が楽でした
早速朝練をやって放課後は部活もあるんやろなぁ〜と思っていたんですが、文化祭用意のためか、部活無しで早く帰ってきました。
早く帰ってきたら、早く遊びに行く、正しい子供の行動ですわ(笑)頼むから、ぶりかえさんといてや。

帰宅するなり「自転車で田圃に落ちた!」といいますねん「ケガはなかったんか?」と聞きましたら「二回目は溝に落ちた」との返事?返事になってないやんか「ケガは?」「大丈夫やった、自転車だけ落ちた」ということでした。
その時は何とも思わなかったんですが、閉店時自転車を片付けるのに乗ると変な音がします、それにハンドルが変・・・・よく見ましたら、前輪のブレーキゴムがタイヤに当たってます、それは直ぐに治ったんで念のため試乗、ところがハンドルはやっぱり変です。
フロントのフォークを見ましたらかなり後退してしまってます・・・・これはちょっとやそっとでは直せませんわ、困ったもんです。(新車がワヤですわ)

キャスター角はついていてもトレール長が短すぎ?とても曲がりやすいといえば良いようなものの実際は真っ直ぐ走りにくくなってます。
↑と書いていたんですが、イマイチよく分かりません
オフセットの量が減ってしまった?(2006/8/15追記)


2005/11/5

中学校の文化祭でした。

9:00から始まって
午前中のステージ発表の部 
*各学年合唱最優秀クラス、文化部発表、その他

合唱コンクールは先の最優秀クラスが学年ごとに歌うらしいです。
各学年とも課題曲と自由曲の2曲をやったんですて。
息子達は「マイ・バラード」と「噂のドンキホーテ」 

昼休みが入って

午後からは
*漫・才トークショー

吉本興業 海原やすよ・ともこ ジャンクション イシバシハザマ 等

やったらしいです、最近の中学校はこんなん見れるんや・・・・エエなぁ〜。
奥方は午前中チョロッと見に行ってビデオを撮ってきてくれました、息子達の合唱だけ見たんですが、練習した成果が出ているのか、私にはわかりませんわ
・・・よく揃っていたのはわかりましたけど・・・・。

今年も金〇祭りで夏休みに書いた絵を飾ってもらってます、表彰式も本日でしたんで出席は出来ませんわね・・・・・
そんなんやから母親が先に行って賞状と粗品だけもらって帰りました。
また彫刻刀かいなぁ〜何個も要らんでぇ〜と勿体ないことを・・・・・
小さい時は絵の具セットやったやんか・・・・・
もらえるだけマシやろ・・・
文句言うたらアカンですわね。


2005/11/6

先日某バッ〇ァローの物理フォーマットで生き返ったかなと思っていたHDDなんですがヤッパリ可笑しいんです。
某バッ〇ァローのDisk FormatterはWindows上から行うものでしたんで便利やったんですが、OSが走るものにぶら下げる形になりますので某テックのCDDを外して代わりにくっつけましてん、ついでやから他のツールも試していようとHDDメーカーを探したんですが、英語がわからず頼んないことですが諦めることにしました、でも初期化のツールは見つかりましたんで試してみたら、すんなりOKが出ます・・・なんでやろ???
ここまで来たら、ここが駄目ですと云って欲しいくらいですわ。
諦めきれず今度は起動FDから使う某hi〇achiのツールを試したらメーカーが違うと蹴られました(涙)、これが駄目なら次!とPower〇axの出番、こいつはメーカーが違うなどと云うけちくさいことは云いません(ホンマかいな?)
先ずはクイック診断をしてみますとOKが出ます、ちゃんとした診断をするとXが出ました!
ヤッパリあかんかったんですわ・・・・
そんな時はまたまた?ヤッパリ?ローレベルフォーマット・・・・これは0を書き込むような感じのものです、データ消去にも使えそうな気がします。
そんなことでまたまたやってみたら、また成功するんです、ただ今回は幾つかが駄目のような数字が出ていました。
ここまで来たらFDISKで怪しいところまでを一つに、残りは取りあえず拡張にして某テックで使うことにしました、前まで止まってしまったFORMATが今回は何故か完走するんです、これまた不思議やなぁ〜ちゅう事で捨てずに使っています(笑)
余談ですが某テックのリカバリはGhostを使っていますね、これやるとパーティーションもなんも関係なく出荷状態になるようです、ご親切?

後で電機屋様がお教え下さったんですが、怪しそうな所を一つのドライブにして使用しなかったらそれなりに他は使えるらしいです。
そこまで頭が回りませんでした・・・・

コロッと話が変わりまして
夜寝ようとふとんに入りましたら息子が来まして「ボクなんで勉強せなアカンのん?早よ大人になりたいわぁ〜」と私も小さい頃よく思っていたことを云いますねん。
特に長い時間勉強をしているわけでもないのに、やらないといけないと思う気持ちだけが勝っているんでしょうね、多分現実逃避?答えに困ってしまいましたわ・・・・・。


2005/11/7

奥方の実家に行ってきました
お昼に妹さんも来ると言うことで10:30頃家を出ました、一寸したお土産を途中で購入、向こうに着いたのが11:30頃でした。
ところが家には義母さんはいないし義妹さんも居ない・・・どないなってるん?
今さらどうしようもないんで私は時間つぶしに久しぶりの洗車です、ええお天気で汗が出てくるくらいでした。
水洗いが済んだ頃に義母さんが帰宅です、何でも薬をもらいに行った病院で診察もさせられてしまったとか、それも込んでいたらしく予定が狂ってしまったらしいです。
薬だけ頂戴というのも長い間診察していないと具合が悪いんでしょうね。

続いて12:30頃に義妹さんが登場です、やっとメンツがそろいました。
そのまま昼食に突入、私はビールにイカとタコ・・・・足が痛くなる要因タップリの食材をたらふく食べてしまいました、メインは沢山できすぎのキャベツがタップリ入ったお好み焼きでしてん、ホンマはカニすきやったらしいですが急遽暑いので変更になったみたいです。
(そのカニはキッチリお持ち帰りして夕食の鍋に変身しましてんけどね)

食事が終わって私以外は6日に生まれた赤ちゃんを見学に病院へ行ってしまいました。
あらら、一人で留守番になってしまいました・・・・誰もいないんでゴロンと転んでテレビのお守りです、でも昼間の時間に興味のある番組はなく、直ぐに飽きてしまいます。
仕方ないんで車にワックスなど掛けてしまいました。
それでも時間が余ったんで自分の家ではないんですが開きにくくなっているドアのノブなど掃除したりして時間を潰しました・・・いったい何をやっているのやらです。

4時頃に皆様が帰ってこられまして、野菜などタップリ頂いてホンマの帰宅ですわ。


2005/11/8

この前の明治祭の写真を少しアップしました、幕の位置や供え物の控えみたいなもんです。役に立つとは思えないんですが、無いよりマシかいなと思った次第です。

頭が痛い問題・・・・・
時速40kmの自転車で行くと予定より30分早く、時速15kmの自転車で行くと予定よりも20分遅くつくという。目的地までの距離を求めよ。

式:                         答え           

記号を一つだけ使って式を書いて問題を解くらしいのですが旨く説明が出来ないんですわ・・・どないしたらよろしいねんやろ、時間厳守!で行った人に聞くとかええ方法無いやろか?


2005/11/9

最近息子は反抗期?
「勉強」という言葉を聞くとスイッチが入るみたいです。
言葉遣いもかなり乱暴で、こちらがむかついてきますわ、手が出そうになるんですが今のところじっと我慢の子です。
これから先長いんやろなぁ〜


2005/11/10

配達で同じ所を行ったり来たり・・・
ウマいこといかない時はそんなもんですけど、距離が結構あって時間が勿体ない感じ、明日も同じ所を通る予定ですが、こちらの都合で「明日にでも」といえない所が辛いですね。


2005/11/11

一年生親子学習会が有りまして、開始時刻が13:00、奥方はその関係の役員みたいですから12:00には学校へ行かんとあかんかったようです。
その段取りで配達をして旨いこといったなぁ〜と喜んでいましたら、突如電話が入りました。「無理言うけど早よ来てか」と云うことになりまして配達に行ってきました、幸い近くやったんで助かりましたわ、そやなかったら空きっ腹を抱えて奥方の帰りを待つことになってました。朝食を食べないもんですからお昼が遅いと腹が立つんです、仕事もお腹もなんとか出来て良かったですわ。

夜は町の臨時役員会でした、奥方も先約が入っていましたんで息子は居心地の良い?お爺ちゃんお婆ちゃんの所にお願いしましてん。
会議は相変わらずといったら叱られるんかも知れませんが、ダラダラです・・・・・
多分ですが、臨時の集会をもった目的はお宮さんの当番に関しての事のはずです、ところがこの前終了したお祭りの決算案を「どないですか?」とやってですねん。
そんなん項目も多いし、総会やないんやから先に配ってから審議せんと何時間有っても足りませんで!
結局次回に送ると云うことで無駄な時間を使ったようです・・・・・
肝心の組ごとの役割分担もハッキリ試案を出してくれたったら進むのにボチボチと出してやから時間のかかること・・・・9時になって「息子を預かってもらっているからお先です」で失礼させて頂きました。(殆ど決まっていたんですが終わらへんのです)
一番偉い人にお願い「ほぉ〜そうでっか」と「そんなんですか」というのは会議本番では止めて下さい!


2005/11/12

油断大敵!
本日もいつものように閉店時間が来まして閉めていましたら数人の団体がこちらに向かってきました。
ン?見覚えのある方もいらっしゃいます。
「こんばんは」と挨拶をしましたらそのまま停止・・・・「お時間よろしいですか?」「はい?」
アッ!そうや学校関係の人やと気がつきまして「おかあさぁ〜ん」と呼びましたら「イエ旦那さんにお話しが」と来ました。
そうです、よく見ましたら恐怖のP〇A関係の方々ですわ。
「あのぉ〜実は」と話が始まりまして、エラい長い話やなぁ〜とええ調子で聞いていましたら、とんでもないことを仰いますねん。
奥方に「なんか聞いてたん?」と聞きましても「なんのお話し?」という感じでしたんで、全くの突然みたいです。
確か今回は選挙で決めると云うことで締め切りは今月10日やったはず、それで決定と思っていましたし、今年は奥方が役をやっていますんで、同じ家に二年続きはないやろと、油断しきっていました。(情報さえ有れば話も聞かなかったはず・・・・)
投票はいったい何やったん?それに私の名前が挙がったこと自体が不思議!「即答は無理です」とお返事してお引き取り願ったんですが困ったもんですわ。
何となく焦っていらっしゃるようです、ウチで何件目なんやろ???
どないして断ろ・・・自分でも他の団体で選考委員などやったことがありますんで、回っていらっしゃる人の気持ちもわかります、息子が世話になっているのもわかります。
でもそれと役はまた違う話・・・・無い知恵絞って気分を害されないよう対応せんとアカンやろなぁ〜〜。油断して話を聞いてしまったし困ったなぁ〜〜


2005/11/13

なんとか危機的な状況から脱出出来たような気がします。ふぅ〜〜〜〜
しかし、一晩色んな事を考えました、そういう役をやることで商売にプラスになるんかも知れないという打算的な事から?果たして人前で話が出来るんか?何日くらい束縛されるんやろ?今の店の状態で出て行けるか?組織はどないなってんねん?具体的な行動はどんなこと?等々考え出したらきりがありません。
奥方に「どない思う?」と聞いたら「お父さんの思うようにしたら」ですねん。
結局初めに思った「大それた役は出来ない」と言う結論になるのですが、次は、どない言うたら当たり障り無く断れるんやろ?いつ頃返事したらエエやろ?など、課題は次々と出てきます。
悩みに悩み?10時半頃には寝てしまいました(笑)
二三日考えさせて下さいという返事をしていましたんで、不意打ち?
日曜日の朝は相手様も油断されているのではないかと思いまして寝起きを襲撃?
昨夜考えた内容をこちらのペースでお話しをさせて頂きましたところ、理解して下さった?ようで、偉い人に連絡して下さるとのこと・・・
最後にお聞きしたところでは、もう少し遅ければこちらに来られる所だったらしいです、間一髪セーフ!相手様も無駄な時間を掛けず次に行かれるのがよろしいかと思いまして思い切って一寸した知り合いからアプローチしたのが正解やったようです、ヤレヤレですわ。
以前は7人くらいで4回ほどお店に来て頂いて大変困った状況になった事がありますので、今回これほどすんなり行くとは思いませんでした。
拍子抜け???いずれにしても助かりましたです。
選考役員の皆様、早く決まると良いですね、かげながら応援しております。
(ウソちゃいまっせ)


2005/11/14

何となく爽やかな定休日!?
ところが少し前から気になっていた商店街の預金残高を確認しにいってきましたら、なんと・・・・引き落としが・・・・用意していました金額を入金しましたら、即落ちています、先月はいつ頃落ちたんかな?と見ましたら、あら?もうとっくに過ぎてますやんか!
でも通帳はマイナスにならず入金した時点で引き落としですねん、なんで???
普通なら「落ちひんでぇ〜〜〜」と連絡があるんと違うんかな???
まあそれでええんやろから気にせんとこ・・・理事長様、わざとちゃいまっせぇ〜〜一寸遅れただけですねん、すんません<m(__)m>

午後から家の裏の溝を掃除したんです、お隣との境界付近に木が生えてしまっていますんで大変でした。
お隣は崖と店の境をブロック塀で遮断されていて、溝には落ち葉が貯まり、ハッキリ言いまして溝なんか埋まってしまって大きなプランター状態です。
ところがウチの方はその溝に排水など流していますんで詰まると大事ですねん。
仕方なくお隣さんの領域に進入して行ったんですがこれが大変!小さな木でも根は凄いんですわ。スコップなんかですと歯が立ちません・・・実家に鍬を取りに行きましてそれで削る感じです。
ところが崖づたいに蔓が伸びていまして、それに枯れ葉が貯まって少し触るだけでドバッと落ちてきます、結局20cmくらい進むのにゴミ袋3杯ほどの枯れ葉や竹、その他土などが出てきまして日没時間切れとなりました。
取りあえずは排水の道を確保したんですが、もう少しやらんとあかんやろなぁ〜〜。


2005/11/15

頼んないですわ、足腰が無茶苦茶痛いんです・・・・
昨日の狭いところでの作業がもろに堪えたようですわ。
でも、今日は燃えるゴミの日ですねん、枯れ葉や竹を切ったもの&腐葉土みたいな土?をゴミ袋で5回出してきました。
奥方には重すぎやし中学校の役で立ち番もあるから私の出番やったんですが、結構辛かったです。
そのゴミ出しなんですが、最近ルールを守っていないゴミが有りまして、市役所の方は回収してくれないんです。
本日も3ヶほど残ってしまいまして、どないしたらよいものかお隣の組の担当者さんと相談しました。
結果「ゴミ出しについて」の回覧板を急遽作って廻しました。

至急回覧
5.6組の皆様
衛生
ゴミ出しの件

 本日も未回収ゴミが有ります!
 心当たりの方はゴミステーションで一度確認し、お持ち帰り下さい。

 最近ゴミ出しのマナーが守られていないので困っています。

*ゴミ袋は必ず透明か半透明を使用して下さい。
*可燃ゴミ・埋立ゴミ・粗ゴミとゴミの分別をもう一度よく
ご確認下さい。

さて効果は有るのでしょうか・・・・・・

某学校関係なんですが、完全に安全圏脱出成功!と思っていましたら、そんなに甘くなかったです(涙)
お断りの時に「どうしても人がいない時は平役なら、力不足ながらご協力できるかもしれません」としょうもない一言を加えてしまったので、寝込みを襲われました・・・・・・・
普通〇〇を要請して断られた場合、色々と他の候補にあたっているのがまる分かりになりますのでメンバーに入れないはずなんです、そうでないと役員会などで気分を悪くされる方が出てこんとも限りません。
でもそんなことは気にしないのか?言葉そのままになってしまいました。
どんな役か、お聞きしましたら学級委員?で奥方が今年やっている役ですわ、ビックリです。「今年やってますよ、二年続いたら世間様から{あの家可笑しいで}といわれそうですけど」とお返事しましたら「立場が違いますので・・・」と弱気なお返事です。
どっちにしてもこれは断られへんやろなと覚悟を決めまして「お役に立てるかどうかわかりませんけど」と了承してしまいました。皆様きっと「アホやなぁ〜」と思いますよね・・・・


2005/11/16

昨日の回覧板、多分?効果があったようです、本日確認した所ゴミはなくなっていました。
普通掃除当番の方がゴミ収集の後ステーションを掃除されるんですが、今回はご親切な方で、残ったゴミを持ち帰ろうとされていました、慌てて事情を説明させて頂きそのままにしておいたんです。ですから、ひょっとして何方かがご親切で処理して下さっているのなら話は別なんですけど、気がついてお持ち帰りして下さったんと違うかなぁ〜。
ちょっとした勘違いでしょうから、次回からは大丈夫かも????です。

コロッと話は変わって・・・・
最近BBSによってはスパムといいますか変な書き込みが多いですねぇ〜、ロボットが巡回した時に更新してるでぇ〜と教えてくれるもんですから見に行くと変な書き込みですわ。
人間がキーボード叩いて一々やっているんでしょうかね?それにしては煽るような言葉もないし、ヤッパ変やなぁ〜と思いますわ。
プログラムでも組んでURL入れといたら一斉に書き込むんでしょうか????ひょっとしてURLも自動で拾ってくるんかな???
幸いといいますか、今のところウチの方はそのような物は殆ど無いので助かっているんですけど、きたら鬱陶しいでしょうねぇ〜
レンタルBBSならプログラムの加工は無理でも、自分で上げたものならアクセス制限は出来ると思うんです、でも、これも判断が難しい?ですね、とすると直でアクセスできないようにすると少しはマシになるんでしょうか?でも今まで使っていたBBSを新しくするというのも大層ですし、そんな便利グッズはないんかなとチョロッと試してみたんです。
こういうの
は普通のお借りできるサーバーの規約で認められているんかな?リンクはちゃんと張ってあるので大丈夫かも?でも規約をよく読まんといけませんね。

試した所は外部から直接CGIを呼び出せない(他のサイトのページにリンクを張って飛んでいくのは不可)所みたいなんです。
(勿論ブラウザにURLを打ち込むとアクセス可能です)
ですからチェックのため同じサイトでフォルダを変えて入り口を作ってみました。
こちらのページからですと・・・例えば同じサイトでもフォルダが違うと????だめです。
果たしてこれが対策になるのかどうかはサッパリわかりませんし、こんな事しないで済むのが一番イイですけど、イザとなったら活用してみようかなと・・
サッパリあかんかったりして・・・・(苦笑)


2005/11/17

今頃になって自動販売機?で精米をするとは思っていませんでした。
以前は実家で家庭用精米器を使っていたんですが、それも使わなくなりまして何処へ行ったやら???
ところが、今回奥方の実家から玄米を頂いたんです。
そんなことで本日初めてやってみました。
seimai_1.jpg (31583 バイト)小さな小屋のようなものが最近沢山出来ていますよね?
そこにはいると左のような説明書きが貼ってあります。
一応よく読んでその通りにするんですわ(笑)
事前に下調べしましたところ、10kgまでは100円、20kgまで200円
30kgまで300円と10kg刻みで料金が設定されていました。
ということは、ウチのように3人家族なら10kg丁度位を一度にやると経済的?といいますか無駄にならない感じです。
家を出る前に重さを量って小さな袋に約9.8kg入れましてもっていきました。
米を入れ、100円玉を投入、精米度合いは標準を選びましてスタート!
seimai_2.jpg (19828 バイト)暫くしますと左のように受け皿に精米されたお米が出てきます。
もしも10kgを超えていましたら追加の100円を入れないといけないんですが、幸いその必要は有りませんでした。
機械が止まったら、受け皿の下にしっかりと袋をセット
ペダルのようなものを踏みましたらザザァ〜〜〜とお米が落ちてきます。
一粒もこぼさないように慎重に回収しまして精米は終了です。
明日からキヌヒカリの新米!?楽しみですわ。
多分初めてやからベチャッとしたご飯になるでしょう(笑)
水加減が難しいようです。


2005/11/18

よう冷えますねぇ〜、辛抱たまらずファンヒーター(台所用)と対流式のストーブ(店用)を出してきました、残念ながら、店用のファンヒーターはついに2台とも駄目でした・・・一台は寿命という感じでもう一台は電気の方がバカになってしまったようです(涙)
機械的なものなら何とかしようと思うんですが、電気も苦手分野の代表格です!?サッパリ全然?わかりませんので諦めましたわ。
新調するか、辛抱するか、冬の気候次第です(笑)

ゴミ出しの回覧板なんですが、効果有ったんやろなぁ〜と喜んでいたんですが、本日早速匿名希望さまが未回収になりそうな物を出されたらしい・・・(涙)
ところが、ご親切(お節介?)な方が現場を発見、家まで行って注意して下さったようです。
その結果、本日未回収ゴミはなかったんですが、まだまだルールを認識されていない方がいることがわかりましたわ、これ以上どうする?まさか見張りするわけにもイカンしねぇ〜困ったもんですわ。

数日前近所のN様の日記を読ませて頂いたら、PCが蓄音機に変身するらしい!
音楽はあまり聴かないんですが、何となく興味がわきまして、話しについて行くためにもチャレンジしました。馬鹿なオッサンですわ・・・・
EACとLAMEをダウンロードしてきましてごそごそと触って準備完了、さて何をMP3にしようかなと思ってはたと気づきました、そうです、音楽CDなんか殆ど持っていないんですわ(笑)車になんか乗ってないかなと見に行ったら数枚有りました、良かった、試せますやんか!COMPAQのCeleron500でやってみましたら、CD1枚に約1時間かかりました・・・おそいんやろなぁ〜、ついでということで3枚ほど変換して、またまた気がつきました。
COMPAQの音関係は内蔵の小さなスピーカー1ヶだけですねん、昔のトランジスタラジオで音を聞いているみたいです(笑)値打ち無いですねぇ〜〜〜〜
在庫のスピーカー(多分サウンドブラスターとか書いてあったような気がします)を持ってきて繋いでみようかなと思っています、果たして音が出るのでしょうか?どっちにしても日頃聞かないんでええんですけどね。もう少し遊べます♪


2005/11/19

台所で息子と奥方が並んでいましたんで見ていましたら、なんと同じくらいの背丈になっていました。小さい小さいと思っていましたが、ビックリですわ。どうりでゴロンとしていたら邪魔になるはず!

youtienato.jpg (13117 バイト)昔通っていた幼稚園近くに配達に行ったら、なんと跡地に大きな建物が出来ていました。
何かなぁ〜と様子をうかがいましたら「お風呂」みたいです。
今まで(数年前まで)は空き地やったんですわ、特に思いがある訳じゃないんですが、こういうのが建ってしまうと寂しくなりますわ・・・・
どんな所がやっているのか?配達先で聞きましたら、近くの建築屋さんみたいです、中途半端な田舎(場所)でウマくいくんかな?多分近くの人は一度は行くと思いますがリピーターがどの程度有るかでしょうね???オープンしたら行ってみよかな。

実家に置いていた在庫のスピーカーは昨日書いたような名前や無かったですわ、サウンドカードと勘違いしていたようです、でも会社は一緒かな?CREATIVEの安いやつみたいです。PCの裏側をじっと睨んだんですがスピーカーのマークが付いていないんです、某テックや亜プチ場なんかやったらここですよと分かり易かった気がするんですけど仕方ないです、♪マークに矢印が付いた物が2穴それとマイクのマークがありましたんで、何となく音が出る?感じの穴にジャックを差し込んでみました。
スイッチオンでWindowsを立ち上げましたらパパァ〜ン?と音が出ましたんで多分これで良いのでしょうね。
早速Media Player Classic(非力なPCにはエエような気がしています)で再生してみましたら、2980円のCDラジカセ並みに出世したような気がしますわ(笑)2・3日で飽きてしまうと思いますけど・・・・


2005/11/20

あら?可笑しいなぁ〜試合があると朝早く出ていった息子がなかなか帰ってきませんねん、いつもならお昼済んで直ぐぐらいに帰ってくるはずなんですが、なんでやろ?試合が沢山あったんやろか、それとも期末テスト前やから逃亡したんやろか?
奥方とそんな話をしていましたら5時過ぎに帰ってきました「ぎょうさん試合して疲れたぁ〜」と先制パンチを放ちます「なん試合したん」とガードに入ったんですが、もろにパンチを食らってしまったみたいですわ・・・勉強は面白くないもんねぇ〜それにゲームは面白いもんねぇ〜どないもなりませんわ、また母子の激しいバトルが一週間ほど続くんかなぁ〜とばっちりはイヤですよぉ〜〜〜。

CDの録音?にハマってます(苦笑)と云いましても作業にハマっているだけで音楽自体はあまり聞かないんですよ、ケッタイなオッサンです。
録音した曲をPCで聞いていましたら
「それ聞いたこと有るなぁ〜」と息子が云いますねん
「なんやった?」と聞くもんですから
「車に乗っていたやつ」と答えましたら、横から
「まだ沢山あるよ」と奥方が10枚組みたいなのを出しきました。

一枚に一時間では辛いなぁ〜と思っていましたら、近所のNさんちではもっと早いらしいです、なんでやろ?確かにPCが違いますんで、遅いのは仕方ないにしても一寸違いすぎですね、多分使っているソフトが違うからなんやろなぁ〜。
そんなことを思っていた時に電機屋様がMediaPlayerで出来るでしょ!とBBSに書き込んで下さいました。
10なら出来るとかいてありましたんですが、9xの最新版?の9にはそんなこと出来る設定がないんですわ、wmaで録音は出来ますけどMP3には出来ないみたい・・・・。

でもネットで探すと色んなページが有るもんですね!ビックリしました。
X〇用の1〇のセットアップファイル(mp〇〇setup.exe)から部品?取り出してsystem32フォルダに放り込んでレジストリを変更したら、ホンマに9でMP3が作れましたわ、時間も若干早いみたいです、この前試したCOMPAQで16曲1時間超を14分くらいでした。
電機屋様ご指摘ありがとうござます。
でも非力PCにはWindowsMediaPlayer9は重いです、再生は別のでやるからまあエエか。


2005/11/21

定休日でゆっくり起きたのにまだ息子が起きてこない、どないしとんねん!と思ってましたら、11/5文化祭の代休なんですて、そんなん知らんから怒りそうになってました、セーフ

朝食の時何気なく外を見ていましたら、サッシのガラスに懐かしいものを発見しました。

udonge1.jpg (23968 バイト) udonge2.jpg (15193 バイト)

ちょきんぎょのクッションとわかった方は凄い!
アディダスの黒い箱とわかった方はもっと凄い???

そやのうて髭みたいなやつですわ
小学校の時にガラスから植物が生えていると驚いた事があるんですわ。
何も知らんかったら植物に見えますよね?見えないかな・・・・・・・
その時に調べた記憶では虫の卵やったと思いますわ、ガッカリしたのは言うまでもないです。(笑)
なんとかカゲロウの卵らしいです(うどんげの花)幸福をもたらすんか?不幸をもたらすんか?どちらでしょ???
奥方は汚れ、息子はカビと云って拭いてしまいそうになったのをそのままにしていますねん、何時からあったのかは不明です。


2005/11/22

osouji.jpg (34079 バイト)明日の新嘗祭の準備でこんな時間からお掃除をしてきました。

実はお日さんやなしに木に沢山とまっている川鵜を撮りたかったんですが携帯のカメラでは無理やったみたい・・・・・

グヮゥグヮゥという鳴き声で気がついて発見したんですけどあかんかったですわ。
準備は約二時間で終了です、境内の掃除はバッチリ?と思っていましたら、神社の一番偉い人が来られまして「境内外の溝もしっかりやっといて」とのお達しです。仕舞いかけた掃除道具をもう一度引っ張り出しましてやりました、外とは気がつきませんでしたわ。
そろそろ終了という頃に早く帰られる方がいらっしゃいまして「明日は女の人は9時で良いですよね」とお聞きになります。
特に性別で集合時間を分けるという事は決まっていませんでしたので、数人で「8時半!」とお伝えしました。
ところがですね、解散の時になって町の一番偉い人が「これだけ出来たら明日は何時に集まろ?」と変なことを言い出してですねん「集会で8時半に決めたんと違いますのん」といいましたら「そない早よ来んでも出来るやろ」と仰います、またかいなぁ〜〜どっと疲れが出ますわ、結局9時集合になったんですが、いかに何も考えんと集会しているかがまる分かりですやんか、任期はまだ一年以上ありますねんで・・・・・・このペースに合わせるにはかなりの努力が必要かと思います(笑)私、人に合わせるのは苦手かも????

ウソやろ!まさか!というくらい驚きました。
PCの事なんですが、牛さんからまた異音が聞こえてきましたんでサイドの蓋を開けたまま使っているんです、たまたま中を覗きましたら、電源ファンがお休みですわ(涙)スイッチONから数分しか経っていませんので慌ててシャットダウンしてファンを交換しました。
気がつかず使っていたらと思うとぞっとします。
しかし牛さんは色々とかまってくれますわ(涙)


2005/11/23

世間様は祝日らしいですね・・・・私も負けずに祭日でした?ってなんのこっちゃ。

年番の神社の新嘗祭でした、その年の収穫を感謝する祭儀のようですね、秋に新穀を供えて神を祭る稲作儀礼らしいですわ。
まあそんなことは知らなくても手伝いは出来ますんでやってきました。

朝九時集合ということやったんですが、腹の調子がイマイチで〇〇〇に時間がかかり数分遅刻してしもた・・・・でも知らん振りして皆様に合流です。
昨日かなりのことをしていますんで、段取りとしてはそんなに無いはずなんですけど、供え物を準備したり、社務所内の段取り(会議と直会)をしていたらそれなりの時間になるもんですね。
お茶っぱが足りないと伝言がありましたんで、準備はされていると思いながら確認の意味でお聞きしましたら「そんなこと聞いたような気もするなぁ〜」ということやったんで確認も無駄や無かったです、たまたまお供え物の搬入で〇〇商店さんが来ていらっしゃいましたんで、お茶っぱ一ヶお願いしたら取りに帰って下さいました(すんませんねぇ〜)

今回は大祭と云うことでお供え物は22ヶも有りましてん、大中小でお供え物の数まで変わるんですね、知らんことばっかりですわ。

季節柄ストーブを出さんとアカンらしい、石油ストーブは3台見つかったんですが、一台灯油が空ですねん、神主さんの控え室用にそれを当てて他は点火したようです。
総代さんに「灯油は何処に有るか知ってるか」と聞かれました、なんで私に聞くん?知っているわけ無いですやんか!とも言えず・・・たまたま掃除道具をしまう時見つけていたポリタンを見に行きましたら、半分くらい入ってましたんで、本日分は大丈夫♪給油して点火、正常みたいです、でも確認のため数分待機(笑)
そんなことをしていましたら「ガスストーブの繋ぎ方わかるかぁ〜」とお声がかかりましてんガスストーブなら灯油が無くてもOKですもんね!見ると壁にコンセント?が有るんですが説明のシールも何もないんですわ、集会所のやつなら皆様ご存じのようなんですが、形が違うんで苦戦していらしたようです。
早速繋いで点火してみましたら、こちらも正常です、そこでふとした疑問です「なんで石油とガスがあるんですか?」とお聞きしましたら「前の〇〇町は細かいから、ガス代と灯油代を較べて石油ストーブを買ったんと違うか」と教えて下さいました。
何となく説得力のない説ですわ・・・・・そんな話をしていましたら「何年か前12/31日の夜にプロパンガスが空になってしまってエライ事やった」というような話が出てきましてん、どうやらその線で安全策と考えた方が自然ですね(笑)
そんな話からプロパンガスの残量が気になられたのか、確認する事になりましてん、置き場に行きましたら、鍵がかかってます、ダイヤル式やったんで「なんとかなるやろ」と触っていましたら「〇〇〇」で試してみてと仰います、あらホンマや!何ともイージーな番号。
鍵が開いたまでは良かったんですが、残量確認の方法がわからへん・・・結局ボンベに書いてある電話番号に電話してまた見に来て頂くことになりました。
灯油なら買いに行けるかも知れませんがプロパンガスが12/31〜1/1の間に無くなるとエライ事ですもんね。

他の所では何をなさっていたのかわかりませんでしたが、無事神事が始まりました。
終了後は直会も順調に・・・・・といいたいところですが、ワイワイがやがやとお持ち帰りの準備をしていましたら「静かにしといてよ!」と総代さんに叱られてしまいました・・・・その後10分くらいは良かったんですが、またワイワイがやがや・・・「静かにしといてんか!」です、小学校の子供気分ですわ。
少し反省(ホンマかいな?)です\(__ ) ハンセィ
近くにいるからあかんねん、外に出て神事の後片づけをやったりしながら直会が終了するのを待ちました。
皆様が帰られるのを待って自分たちの食事です。
この前は総ての片づけが済んでからやったんですが、今回は「腹が減って苛つくわ!」という方が数名いらっしゃいましたんで順番変更!
最後に総てを片付けて2時頃に終了です。
色々お話をお聞きしていましたら、年を越して新年を迎えるのは大変みたいですわ、イヤになってきました。
そうそう、門松も作らなアカンらしいです、誰がやるんやろ????

今回出席者は前回より多かったんですが、中には歩くのも大変な役員さんがいらっしゃいますねん、そんな事をわかっていて役に選んだんですから組の方も、もう少し考えてフォローしたげたらエエのにねぇ〜、この先もっと高齢化するのに大変でっせ!


2005/11/24

久しぶりに木馬さん(WORM_BAGLE.BQ)付きのメールを受信しました。
リターンパスはこの前(数ヶ月)来たところと同じですけど、ソースから最後の?Received: fromを調べても、どこから来ているのかはサッパリわかりません、イヤになりますわ。
知り合いやなかったらええんですけどね。

台所に置いている石油ファンヒーターがものすごく不機嫌、点火はするんですけどその後エラーが出て運転不可ですねん。
こいつは買った時から勝手モンでして、直ぐ機嫌が悪くなります、保証期間中は良かったんですけど、それを過ぎた頃からは機嫌取りばかりしていました。
いよいよアカンかも・・ファンヒーター全滅か!という危機的状況になりましてん。
いつものように分解してフレームロッドのお掃除を含め気になるところは綺麗にしたんですが、今回はそれでもアカンらしい・・・・・諦めムードで奥方もチラシなんか見て安いのを探していたくらいです。
最後の望みを掛けてクリーニングのボタンを押して3時間・・・・終了の合図を聞きましてタンクをセット、数分後スイッチオン・・・ジジジジジィ〜〜ボワッここまでは一緒です、その後シュルシュルと風を送るファンが回転し始めました、ヤッター!正常運転ですわ。
ン?しかしよく考えたら色々する前にクリーニングを試したら良かったんや・・・・策に溺れていたようです。
暫くPCの横でご機嫌を伺うことにしました、公に?独り占めですわ(笑)


2005/11/25

丁度一ヶ月前の10/25に「関西省エネルギー協会」というところからオッチャンがやってきまして、電力料金のお話しをしました。
あれから見積もりが来まして一度電話がかかり、その時は奥方が出ましてん。
内容がよく判らないまま向こうの云うように訪問の日を約束したらしいです。
それを聞いて「エラい積極的やな、勢いに負けそうや」と思いまして向こう様にお断りの電話を入れたんですわ。
しかし、それからも私が居ない時に突然電話や訪問してきたりしまして、なんか変な感じやったんです。
奥方が聞いたところでは「関電の〇〇課長さんに言うたら直ぐ通りますから」としつこく食い下がったらしいです、でもこちらから電話でキッチリとお断りをしました。
でもね、安くなる話ですから関電さんに契約の話を教えて頂こうとお願いしていたんです。本日担当の方がいらっしゃいましてお話をお聞きしたところ、パッと見ただけでも「関西省エネルギー協会」さんの仰っている契約にはならないと云うことですねん。
ちゃんと調べたら多少安くなるか、使用料が減ったらかえって高くつきますよ!と仰います。それはクーラーなど器具の台数なんかで何となく納得?なんですが「関西省エネルギー協会のかたが仰った〇〇課長に話すれば通ります」という言葉が気になりまして、そのことについておたずねしましたら「〇〇は私の上司です、代理の申し込みなどでその方とは面識はありますが、その方が申し込んだから通るというようなことは有りません」とのお返事でした。

よくお話をお聞きしましたら、協会自体はまっとうな団体らしいのですが、セールスのオッチャンが最近契約が取れないので無茶をしているようですねん。
ちゃんと調べて図面は書くらしいのですが、関電に提出する時は少し消して?有利になるような形にしてしまうんですて!それやったら、だましですやんか・・・・・
最近そんな例が多いらしく来て頂いた営業の方は協会のセールスさんの後を追いかけているような格好らしいです。
念押しで「ところでそれで契約は成立するんですか?」と聞きましたら「ウチの方から出向いて確認しますので、勝手な契約は出来ません」ということらしいです。
でも昔はそんなこともなく素通りで契約できていたらしいですわ・・・・最近酷いのでチェックが入るらしいです、基本的に一戸建てでよく電気を使うところなら旨くいけば安くなるようですが、ウチのように店舗兼住宅の場合安くならない方が多いらしいです・・・・・
そんなことでして、期待していました節約は節約ではなかったということです、あぁ〜しんど
あのままあのオッチャンの話に乗っていたらどうなったんでしょう?
もっとくたびれていたかも知れませんね・・・
ヒョッとしてということは考えないことにしますわ。

今夜は町の役員会でした、事前に副の方とお話をする機会があり「本題をキッチリやってもらうわ」とお聞きしていたんですが、三役は機能していないようです・・・・
今夜もこの会議で何を決めるかとか、今後の課題を平が作っていくような感じですねん。
副の方はしっかりされていますし責任感の強い方々ですので心配をされているのにねぇ〜、肝心の長が・・・・・それも最近は前長も加わっていますんで頭が二つでよけいにあっち行ったりこっちに行ったり・・・まとまるわけ無いですわ。
もう少し会議のための用意をしてくれてないと参加者はそっぽ向きまっせ!書き出したら切りがおませんのでこの辺で終了します。

鬱陶しい話がある時は反対のことも有るわけでして?
maido様のサイトが10万アクセス突破ですわ!凄いですねぇ〜〜〜
今回は平日の日中ということもありまして、近づいた頃はなかなかカウンターが進まなく、どのくらいで再チャレンジしようかと悩みました、結果は嬉しいような悔しいような・・・1過ぎた100001番を頂きましたです、残り福と云うことで有り難く画像を保存させて頂きましてキリ番にアップさせて頂きましたわ。
キリ番は凄く久しぶりの更新です。
最近お付き合いのある皆様は桁が増えてこられまして容易にキリ番は出ませんわ、でもそれはそれで凄いことやなと思っています。


2005/11/26

COMPAQのCDDをウチでは最速52X(余っていたやつです)に交換してみたんですが、CDの取り込み時間はビックリするほど変わらないんですね・・・変換時のCPUパワーの方がネックになっているんでしょうか??でも少しは早いかも・・・どっちやねん!という感じですわ。
なんやかんややってましたらCDで17枚くらい出てきました、こうなれば容量的にMP3は有り難いですわ。ただ問題はPCでしか聞けないことでしょうか(涙)そういえば苦等疾駆のやつがまだ3枚ほど有ったかな?それと友達の会社のコンサートもありますがこれはパス(笑)

本日はオメガドライブ・因幡晃懐etc.なつかしい・・・・大体私自身がCDを買ったことがないんで総て何処かからか降ってわいたようなやつばっかりですねん、いかに音楽と無縁の生活を送っているか判ってしまいますね・・・・。以上をもちましてPCの音楽関係は終了してしましました。

本日maido様の100,000番画像を電機屋様が送って下さいました!
キリ番画像の方にアップさせて頂きました、ありがとうございます<m(__)m>


2005/11/27

息子は明日から期末テストですねん、この時期になると焦りからか?苛ついてきます、父親に似てプレッシャーに弱いんでしょうねぇ〜
似ているもの同士が一緒にいるといけませんね!直ぐに喧嘩になります、私も殆ど中学生になってしまいます・・・・そんなことに気がつきまして、なるべくなら側にいないよう努めているんですが、一人だけ遊んでいるようでどうも居心地が悪いです。

そうや!月末が近づいてきたから集金の段取りをしとこ、とやってみても、いつもなら遅いなぁ〜と感じるプリンターが、もう済んでもた、ですからこれではあきませんわ。

母親にも当たるんですが、こちらはストレスが発散できているようです、こうなったら奥方に全面的におまかせです。
これから三日間どないしよかなぁ〜


2005/11/28

昨日はよう頑張ってテスト調べしたのに、問題をよく読まずに時間切れ!になってしまった科目があったらしいです。
せっかく技術家庭の苦手なところを(実技)出来るようになって喜んでたんですが、残念!
テストがある度にこんなんばっかりですわ(涙)

WEB関係のパスワードのことで色々と遊んでいたんですが、世の中便利なソフトをお作りになっている方がいらっしゃいます。
FTPやメールアカウントなどの****伏せ字なんかですと直ぐに解りますね。
ところがブラウザの伏せ字を見るにはなかなか良いモンが見つからないです「有った!」と喜んで試してみても旨く表示されるところや、さっぱりダメな所などさまざまでした。
それより私自身がオートコンプリートの関係でパスワードなんかは残さないようにしているので、試しにやるためにはセットし直さないと駄目だったんです、でもやり方がわからない・・・・困ったもんですわ。
色々試してみた中にはオートコンプリートの履歴みたいなものを総て表示させるようなものもありましたわ、フロッピーディスク一枚で数種類持ち運べるような大きさのプログラムですんで考えると怖いものがありますね、まあ悪いことを考える頭のいい人ならそんな事をしないでも、そーっとネットから進入してですやろけどね。
そうそう、そんなあやしい(失礼)?プログラムを解凍していましたらアンチウイルスが反応しましてビックリです!まさかとは思ったんですがEXEファイルを勝手に削除してしまいました。アララ消したら使われへんやンかぁ〜・・・・アンチウイルスの方の設定を変えようと思ったんですがよう判らんのですわ。
ところがですね、反応したのは中国からやってきたアンチウイルスだけですねん、同じものをノートンさんでスキャンしても異常なしです、ついでやからオンラインのバスターもやってみたんですが、こちらも異常なし・・・多分ですが誤検出でしょうね、人騒がせやわ!
メーカーさんに誤検出?のメールを添付ファイル付きで送っておきました、削除されてまうかな???
どちらにしても、あまりそういう系統のものはいじらん方が良さそうですね\(__ ) ハンセィ

個人的な控え
「プロパティー」「コンテンツ」タブ、個人情報欄の「オートコンプリート」「オートコンプリートの設定」


2005/11/29

午前中に集金グッズを各組の担当者様に配布しました、今月はちょっと遅かったかな?しかし、こういうものは早すぎてもなかなか一時に集まらないんですよ(言い訳)3日くらいの余裕があると一番うまく集まるようです・・・・。

ヒョエェ〜〜息子がどうやら風邪をひいたようですねん、起きてきてから鼻水が出てジュルジュルです。熱を測ってみましたら微熱程度なんですが困ったもんですわ、さすがに休むとは云わず登校しましたが、またしても問題をよく読まずに撃沈?やったらしいです。
体調の悪いのとあんまり関係ないんかな?どちらにしましてもアカンということですわ、それなりにテスト調べをしているんで可哀想になります・・・・奥方なんか、かなりの落ち込みようですわ。
顔に出ると良くないので、落ち込むんやったら水曜日の朝送り出してからにしといたら?と云ったんですが、難しいでしょうね(笑)
実はこう言うような状態になると息子が居ない所では、二人して話しながらウルウルしてしまうような親ですねん・・・情けないけど仕方ないです。


2005/11/30

あら・・・今月ももう終わりですね、早いなぁ〜
ということで?体調不良のまま期末テストも済んでしまいました。
例によって、昨夜も頑張っていましたが、なかなか結果に結びつかないようで、残念!?

コロッと話は変わりますが昼ご飯食べながら見ていたテレビのお話しです。
世間を騒がせている”責任逃れ、怒声響く 耐震強度偽装問題、参考人招致”の放送を見て感じたんですが、各局同じような場面を編集して流しているのに順番や引用する時の言葉などでまったく違うものの様に感じてしまいましたわ。
見るからに各局自分の所が作ったストーリーに沿った編集ですねん。
時系列なんか無視しているような所もありましたね。
それで同じ画面を何度も出す・・・・見る方としては勘違いしてしまうというか主観的なものを無理矢理インプットされてしまいそうで、ぞっとしました。
今回の場合、出てきた人はヒド過ぎやから、どう取らえてもエエようには感じませんけど、
こういう感覚は久しぶりですわ、公共性のある放送といっても、こんなんやから気を付けんとあきませんね。

まあマスコミというのはそういうもんやでと云われたらそれまでですけど・・・・・ついつい鵜呑みしてしまうからなぁ〜


 

 


戻る