その名の通り最近思うことをだらだらと (56)



2006/5/1

わぁ〜い、定休日!
でも、朝はゆっくり出来ず、普段と同じように起きました(涙)
実は息子達がお世話になっている塾の先生が自宅で朝食会をして下さることになっているようで、そこに行く前の集合場所がウチになっていたんです。
私のお役目は先生宅に子供達を送ることでしてん、なんで?と思われるでしょうが、ウチは定休日、そして子供達は土曜日が参観日やったんで本日は振り替えの休日になったからですねん。
時間になり送っていったんですが何せ始めて行くお家ですので簡単な手書きの地図を頂いていても場所がわからへん、キョロキョロしながら走っていましたら危うくトラックと仲良しになるところでした・・・・先週もキョロキョロしていて良いことがなかったし、休日の運転は呪われているのかも?
狭い路地に頭を突っ込んだトラックが後ろが見えないのにバックしてきたんです、慌てて避けたんですが、急ハンドルやったから後部座席の真ん中の子が振られて手を痛めたようです・・・一寸心配、大丈夫か?と何回か聞いたんですが返事しませんねん、そうしているウチに先生宅を発見、子供達を降ろしてお役目終了やったんですが、気になります。

お昼前に突然息子達が帰ってきました、どうやって帰ってきたのか聞きましたら先生に送ってもらったらしいです、あらら・・・気の毒なことをしてしまいました。
そうそう、気になっていた子供さんに「手、大丈夫か?」と聞きましたら「大丈夫」と返事してくれたのでほっと一安心ですわ・・・よかった。

その後は予定もないし三日酔い?やし、撮っていたチャングムの誓いのビデオを見て過ごしました。
家の中はものすごく寒かったんですが、外は暑かったようですねぇ〜
世間様とかけ離れた気温のようです・・・寒いのは懐の加減が原因なんかな?


2006/5/2

先日のP〇A専門部会の後、決まったことや、この先のことを担当の先生にご報告と、ご助言を頂こうと思いまして15:30前、学校に電話をしました。
時間割を見ましたら授業が終わったタイミングのはずです、ところが本日は生憎都合が悪かったようで、電話口には来られません、電話をとって下さった先生が「折り返し電話するように云っておきます」と仰って下しましたのでお待ちしてましてん、でも一時間経っても音沙汰なしです・・・・。

今日は担当の先生に連絡が取れなかったのかと諦め掛けていましたが、17:30頃にTELがありました。よかった・・・・
用件をお話ししてお時間を頂けないかとお願いしましたら、連休が終わるまでは無理のようで月曜日(私の定休日・・・)にお会いできることになりました。

早速、頼りにしている副部長さんに連絡しまして電話の内容を報告しました、で、三者懇談?の段取りが出来ました。

今まで、事業について何方とお話しをしたらよいものか?
部会の度に副部長さんが初めて内容を知るようではいけない、と自分の頭の中が煮詰まってきていましたので少し気が楽になりましたわ。 


2006/5/3

本日はいつもなら水曜日ですので奥方の習字教室やったんですわ。
ところが今月は5週有るので休み!でした、そこへ偶然奥方の妹さんからメールが到着、今晩「母の日を早めにやりたい」ということらしいです、このメールが入ったのは昨夜でして、お食事会を開催しようと云うことみたいでした、奥方のお母様のお祝いです。
誰が行っても良さそうな感じやったんですが、私は時間的に無理かなと思ってご遠慮しました、息子は行く予定やったんですが、時間をキッチリ聞いてなくて友達と遊ぶ約束をしてしまったらしいです「早く帰ってくればええんと違うん?」ちゅう感じやったんですが遊び場が我が家・・・・これでは断れぬ!となりまして結局奥方一人におまかせしてしまいました・・・悪かったかなぁ〜・・・その辺の事情はちゃんと説明してくれてやろから心配ないかな???そんなことで店を閉めながら息子の晩ご飯を用意です、奥方が出かける時はたいがい何かを作っておいてくれますねん、出来たものを暖めて皿に盛れば完成ですわ(笑)私は閉店後ゆっくり頂きました・・・・

そうそう、連休前に頂いたロキソニンとフロモックスのお世話になっています、もろといてよかったですわ。

コロッと話は変わりまして、掲示板のスパム、ウチには残念ながら書き込んで下さらないのですが、もしもの時の準備???です。
試しに変な書き込みをして下さいます?
ロボット系の対策ですので普通の書き込みはすんなり通ってしまいます・・・・
たとえば海外からみたいな感じで「日本語以外」とか、サイトの宣伝で「URLの羅列」などに効果があるらしいです。
設定が間違っていたらサッパリですけど・・・・
出来れば、実験ですのでご協力のほどお願い致します。m(_~_)m


2006/5/4

昨日試しに変な書き込みをして下さいます?と書いていましたらナッシー様とシバケン師匠が試して下さいました。
ナッシー様の場合意図した形で「ひらがなチェックで捕獲!」なんです、ところがシバケン師匠におかれましては「書き込みが出来ないぞ」という状態やったらしいです。
なんでかなとログを見ましたら一番初めのIPチェックで跳ねてしまっているんですわ。
なんでやろ、作者様の説明によりますと?国内からのIPは通るはず・・・難しいもんですわ。
師匠のIPからそれなりの範囲をチェックに掛からないように設定してみたのですが、果たして出来ているのかどうか・・・・
色々と勉強になります、ご協力頂いた方には感謝です。もう少しサンプルを頂きたいので「書き込んだろか!」と思って下さる方はご協力お願い致します。m(_~_)m

本日我が家では初のタケノコが登場です。
木の芽は?無い訳にはいかん・・・ちゅう事で実家の方に取りに行ったんですが他の用事ですっかり忘れていました・・でもこれではいけない!と引き返しましてゲットです。
ビールにあいます、幸せ!

大きな声では言えませんが隣にキムチも出てたんです・・・・・(笑)


2006/5/5

先日からご協力頂いています掲示板なんですが、本日も違うパターンで書き込めないとおしかりを受けました。
なんでかな?とログを見ましたら、IPチェックは通っているのですが、サーバー名の逆引きで怪しいと判断?そこではねてしまっていました。
これで殆どのパターンが出そろったかも?です。
今回もサーバー名を通過するように登録致しました。
その後は書き込みが出来るようです。多分そうだと思います・・・自信なしです。

ご協力感謝です!m(_~_)m

そうそう、BBSの戻りが某所のトップになっていて「変なページが出てるで!」とご連絡を頂きました。
抜かっていましたわ・・・・ぼかしてあるのですが写真を載せていましたので不用心でした、反省\(__ )
これまたご連絡ありがとうございます。

コロッと話は変わりまして
本日は神社関係で昼から出てました。
児童祭?という小祭がありましてその下働きです。
基本的に下働き?は7組有る正副が出ますので14人は居るはずなんですが、なんと本日の出席は5人です・・・・いつものように一時間前に現地集合、これまたいつものように掃除などやろうとしたんですが、5人は少なすぎます、掃除だけでなく他の用事もありますので一人で受け持つ仕事量が多くなってしまうんですわ、そんなことで時間に間に合うよう頑張ったらクタクタです。
片づけが終わり、家に帰った時には何もする気がしない・・・でも嬉しいことにお客様が来てくださいましたので頑張ります・・・夕方にはホンマなんもする気が無くなりました。
そんな時に限って「お父さん、手羽先を焼きたいから、下処理しといてくださいますか」と有り難いお言葉です、作業自体は特にどうと言うこともないのですが気力が湧かん。
でも私の晩ご飯のおかづですからやりました、食べやすいように包丁を入れ、お酒と塩こしょう、後はオーブンで焼くだけです。
いつもは料理のお手伝いなんかしませんけど、メニューによってそんな時がたまにありますねん、たまたまそれが今日やっただけなんですけどね・・・・疲れましたわ。


2006/5/6

本日は部活の送迎役が当たっていました。
学校に集合してそろって出発したのですが、信号などの関係で前が判らなくなってしまったんですわ、目的地は小学校の時に数回行ったところなので迷うこともなく到着しました。しかし、何方もいらっしゃいません・・・・あらら?場所を間違ったかな???
奥方に会場の確認のため電話したんですが、間違い無いらしい、ではどうして誰もいないん?ホンマにおうてるんかな?
奥方が「先生に連絡とってみるわ」ということになりまして暫く待ってました。
そうしましたら、なんと、その近くのグランドやて・・・・
第一試合が始まる時間やのに誰もいないはずですわ。
その辺を探そうと道に出ましたら今頃本体が到着、どこ走って来たったんやろ?
出ていく私を不思議そうに見ていた本体も何故かついてこられました、チョロッと走ったらそれらしき所を発見、なんとか到着ですわ。
着いたからよかったようなものの、あかんかったら一大事ですやんか、場所は正確に書いといてね・・・・。

明日の朝は山の神さんのお掃除です、早く寝ますわ。


2006/5/7

昨夜、早く寝ますわ。と書いた後タバコを買いに出たら小雨になったました、まさか大雨にはならんやろなぁ〜と思いながら布団に入ったんです、イヤな音は続く・・・・
朝起きてみるともっと凄い音、アララ、こら中止やろなぁ〜。
でも外に出る用事があるかも知れんと着替えて待機してましてん。
組長さんに此方から電話するのは気が引けます、何でかと言いますと、こう言う時は下手をすると分単位で他に連絡する用事があるからですねん、そんな時に間に入られたらエラい迷惑です、ただただ待つだけの状態ですわ。
そうしていましたらキッチリ電話が掛かってきました、組長さんからやろなぁ〜と思って出ましたら、近所のNさまでした「どないするん?」と聞いてくださったんですが、ウチにはまだ連絡がありませんでしたので「まだ判りませんわ」とお返事をして電話を切ったんです、そうしましたら1分も経たないウチに再度TELです、何方?と思って出ましたら、今度は組長さんでしたわ、「今日は中止にします、9日にやる予定です」ちゅう事でした。
早起きしたのに一寸残念・・・と思って外を眺めていましたら「今日出来ますかね?」と聞いてくださる方がいらっしゃいました「順延で9日になりました」と言いましたら「もう上がっとっての人がおってでしたよ」やて、一応下まで覗きに行ったのですが姿は見えず・・・仕方ないかと家に戻ったら奥方が「電話やでェ〜」と叫んでくれますねん、またまた何方かな?と思って出ましたら、近所のNさまでした「連絡廻ってきたで」とご丁寧にお知らせ下さいました。
そんなことで朝から調子が狂ってしまいまして、その後も自分勝手に調子が狂ったまま一日が過ぎました・・・・なんか変な日でしたわ。


2006/5/8

世間様は連休終了らしい、海外旅行に何万人とかはニュースでやってますが、世間一般の家庭では毎年何をしていらっしゃるのでしょうか?
私は長いことゴールデンウイークとは無縁ですので想像もつきません、でも、多分ですが、私ならきっとダラダラ過ごして終了という感じでしょうね。
盆と正月がそんなんですもん(涙)

先日P〇Aの関係で担当の先生にお電話を差し上げたところ、本日、お時間を頂けるとお聞きしていました。
おたずねしたいことをまとめたり、例年の資料を読んで自分がやるべき事柄の内容を理解しようと一応は努力しましてん。
まさか「本日は都合が・・・」となると力が抜けますので昼休みに確認の電話を入れましたら「実は会議が入りまして〇時からなら大丈夫です」とのお返事でした。
電話しといてよかった・・・・
副部長さんに時間変更の電話をしたら、お留守です・・・・
留守電に時間の事だけ入れときました、都合があるやろからアカンかってもしゃぁ〜ないもんね。

約束の時間になり学校へいきまして、3者懇談?お聞きしたいことを聞いていたら、何故か違う方向へ行ってしまいます、副部長さんもいろいろとお聞きになったのですが、正副のすりあわせなんかしていないので方向がバラバラ・・・まずいです。
結局何点かの確認と依頼になってしまいました。
先生も四月の移動で来られましたので、お互いお初!?認識が違うと言いますか、引き継ぎはやったと言っても、細部については不明なところが多いんです・・・・
例年通りでないとイケナイ、ちゅう事もないやろからボチボチと考えるかな・・・・。
でも、あまり時間的な余裕がないんですわ、この辺が一番の問題です。


2006/5/9

前の日曜日が雨でしたので、順延になっていた「山の神様」のお祭りが今朝有りました。
我が組の参加者を見ますと、平日と言うこともあって若い方は何方もいらっしゃいません、無理ないですわね、仕事の人は出勤やし小学生や小さいお子様がおいでの家なら丁度学校に追い出すなど忙しい時間ですもん。
まあ組長さん方も「これる人だけでええやんか」という感じで、早く終わらせようとのお気持ちやから、やれる時にやってしまって正解なんかも知れませんわ。
なんかですね、今年は神社関係でよく出ていますので、こぢんまりしているのは逆に新鮮?でしたわ。

そうそう、昨日先生が「部会を開くたびに案内の文章を配る方が良いです、私の方にお持ち下されば生徒に渡しておきます」と仰いましたので、作ったはずの案内文を探したのです、でもプリントアウトしていなかったみたいで、結局、本日届けることになりました。
授業が終わる時間を見計らい学校へ行きましてん、職員室に入って「〇〇先生はいらっしゃいますか?」とその辺の先生にお聞きしましたら、近くにいらっしゃった教頭先生が「出張やわ」とお返事してくれてでしてん・・・・。
居ってないのなら仕方ないので教頭先生に渡してくださるようお願いしました。
ついでに直接学校に行かなくても良いようにメールアドレスを教えて頂こうとしたのですが「覚えてないわ、ちょっと待っとって」とPCの前に移動です。
「わし、こういうのん、にがてやねん」と言いながらブラウザで何かを探していらっしゃいます。
なんでブラウザやのん?と不思議に思いながら見ていましたら、画面に届いたメール一覧がゴソッと出てきましたわ。
さすが学校、アウトルックなどのメーラーは使用せず専用のWEBメールのようです。
誰にメールが来ているのか一目瞭然?変なやり取りは出来ないですね(笑)
閲覧にパスが掛かっているのかどうかまではお聞きしませんでしたが・・・・。
これで次回から添付ファイルでOKです。

授業終了の時間やったから知っている子供達と出会います「オッチャンなんでこんなとこおんのん?」と聞いてくれるから「用事があるから来てるねん」とか、〇〇のオッチャンちゃうん?と首をかしげてくれたり、反応さまざま、おもろいですわ。


2006/5/10

朝店に出ようとした時、背中に違和感を感じました。
少し痛いだけなので気にもとめなかったのですが、その痛みが段々酷くなります。
お昼を食べて奥方と交代したまでは辛抱出来たのですが、それから座っているのも辛いくらいの痛みになりまして「ごめん!一寸休ませて」とお願いしたんです。
多分ですが、こう言うのは始めてやないかと思います。
右の背中やから、内臓疾患なら多分、肝臓か膵臓・・・・イヤヤなぁ〜、でなかったら肋骨の疲労骨折???
しょうもないことばかり頭に浮かびます。
気休めに痛み止めなどを服用して横になったんですわ、そうしましたらイビキ掻いて寝てたらしいです・・・・言い訳しときますけど、昨夜はタップリ睡眠時間をとってますねん。
自分でもどうなっているのか不安でした・・・・。

しかし、そのまま寝ているわけにもいかず店に出たんですわ、夕方くらいになりましたら少し楽になってきました。
薬の効果か?それとも・・・・
なんかイヤな時間を過ごしましたわ。

そんな時でもいろいろ用事がありまして、P〇Aの関係で担当の先生よりTEL有りです。
先日お願いしていました用件です、講演関係なんですが内諾を頂いてくれたったようです。よかった・・・ところが日程的に小学校の一部地域の事業と重なることが判明・・・どないしたらええんかな?
多分教頭先生の案?で会長さんを通じて調整して頂くのが一番やないかと言うことになりました。
そんな訳で会長さんに電話をさせて頂き「まだ確定やないですけど、出来れば某小学校P〇Aの事業日程を調整して下さるよう向こうの会長さんにお話しして頂けませんか」とお願いして頂くことにしました。
私みたいな頼んない部下が居ると、会長さんも災難ですね・・・・


2006/5/11

毎年のことですけど、連休明けは商売の方がサッパリです(涙)
何か手を打たないといけないと思いつつ対費用効果を考えると二の足を踏んでしまいますわ、結果、毎年同じ事の繰り返し・・・きっとバカなんやろな・・・・・・・。

今朝、息子が「宿題忘れとった!」といいますんで「何をや?」と聞きました所、電気製品の事でしてん、何を調べるかと言いますとMAID IN 〇〇〇〇ですわ。
早速テレビや冷蔵庫、それに電子レンジ・炊飯器、後はビデオなどラベルを見たんですが明記してないんですわ、今更ながらですがビックリしました。
ウチの業界では必ず製品の札に書いてあるのに、電気製品はなんで見つからないのでしょう???ひょっとして表示できないのかな?だって世界各国から集めた部品の集合体みたいなもんやろから、MADE IN 〇〇〇〇は何となくウソっぽいですもんね(笑)
普通は最終組み立て国とかになるのでしょうか?
繊維関係ですとTシャツなんかネームを入れた所になっていたりするようです。
日本製や!と思ってもネームを入れたのが日本やったりして・・・・
しかし、基準といいますか決まりはあるのでしょうね?

結局明記してあったのはゲーム機などでSONYのPS2はChina、任天堂のDSもChina、AIWA(SONY)のカセットレコーダーもChina・・・Chinaばっかりです、これではイカンと探しましたらCANONのプリンターがJAPAN、SONYのビデオカメラもJAPAN、SOTECのPCはKOREA、などでやっと他の国が出てきました、他細かいものならPhilippinesなども有ったのですが時間切れです。
しかし、Chinaの多さにビックリです、まいったですわ。


2006/5/12

P〇A関係の資料を持ち運ぶのにUSBのメモリーが便利そうやなと思うんですが、なんか買う気になりませんねん、かといって今さらフロッピーディスクも買う気にならんし・・・なんかええ方法無いんかなぁ〜?
そこで思いついたのがYahooのブリーフケースです、これなら非公開にしておけば大丈夫と違うんかな?でも他人様のPCで開いたら問題有りかも?やっぱりアカンか・・・。
次に思いついたのが、.htaccssでのアクセス制限、これならディレクトごとに設定出来るしIDやパスも比較的変更が楽なので、まだマシかな???
でもやっぱり大層な感じやからヤンピ・・・・結局なんの進展も無しですわ。

ブリーフケースにしても、正直使い方がイマイチ分かっていませんねん、そこで練習をしてみたんですが、失敗の連続です、サッパリあきませんわ・・・(涙)
頭が固いんやろなぁ〜・・・それともそれ以前の問題?やっぱりよう分からへんですわ。


2006/5/13

また雨ですね、よう降るなぁ〜

何故か母の日と言うことになりまして、奥方がいろいろ段取りをしてくれました。
いつもより40分ほど早めに閉店、その後花屋さんでカーネーションを、続きまして、息子が予約していたゲームを買いによって、続いて食料の買い出しを二カ所廻って17時頃私の実家に到着です。
用意したものを広げて「いただきます!」ちゅう事で簡単な会食をやりました。
私、こう言うのはとんと気がつきませんし、結婚するまでやったことがないんですわ。
でも、奥方がいろいろと気をつかってくれますので、なんとか格好がついてますねん。
ホンマ感謝感謝ですわ。
で、奥方には何かしたん?と聞かれますと・・・・・・・です。
わたし、ほんまアカンやつですわ。


2006/5/14

突然、某会長様がいらっしゃいました。
用件は5/10に書いていました日程のことでして、連合会の方でお話しをして下さった結果をご報告いただいたような感じです。
ホンマご迷惑をおかけしますm(_~_)m。

それ以外にも色々とお話しをしたんですが、私が頼りないもんですから、会長様も不安になられたようです。
そんなことから前会長様にお話を聞く機会を作って下さいました、有り難いことです。

それと、小学校の方との連携という意味もあって、これまたお会いする機会を設けて下さいました。今週は忙しくなりそうです。

コロッと話が変わりまして、会長様のお家のPC一台が反抗しているらしいです。
どの程度かと言いますと、スイッチ押しても反応無しらしいです・・・なかなかやるもんです???こういうのは私の少ない経験ですが、今まで一度だけあったのです、でも症状が同じだけで原因は色んな事が考えられますわ。
電気関係に強いお方ですので、色々試されたようです、どうも電源?スイッチ?マザーボード?と言う感じらしいですわ。
原因の切り分けになるかいなと、余っていた電源を持って帰っていただいたのですが、やっぱり反応無しらしいです・・・マザーが逝っちゃったんでしょうか?
こうなるとペケPは大変ですね、まあメーカー製のプレインストールは皆一緒なんでしょうがボード交換したら多分ライセンスも駄目になってしまうんと違うんやったっけ?
修理で3万出すんやったら安もんボードとOEMのペケP買う方が安いんかな?でもメモリーCPUと世代がキッチリあうもんが果たしてあるのかどうか???
難しいもんですね・・・・。


2006/5/15

定休日!
奥方は久しく行っていない縮毛強制???
私は、昨夜放送のあったF1のビデオを見て、その後、手形を書いて発送、ダラダラしていましたらお昼、奥方が予め用意してくれているものを食べ終わったころ、丁度帰宅です。

その後、店のゴミ出しで焼却場へ行きましてん、いつものように済ませて、いつものように支払いしたんですが、金額が変わっていました、何時の間にこない高なったん?ビックリですわ。
独占企業?は良いですねぇ〜〜〜(涙)


2006/5/16

今日お昼頃、店の外が騒がしいので何かいなと路地を覗いたら謎の生物が逃げていきました。

足は何本やろ?一瞬、顔みたいなのを見たんですが、怖かったです・・・・・・。

結構大きな生き物ですわ。

ココは店が閉まると玄関から表に出る時に通る路地ですねん

二人ですれ違うのがやっとですが犬や猫なら楽勝で走り回るスペースがあります。


2006/5/17

昨日の謎の生物は鳶です。
何故かカラスに追いかけられて落ちてきたようです。
路地の幅が狭いので飛び立とうにも羽根が広げられない状態で、かなり苦労していましたわ。その間にもカラスはイジメてます、此方は少し小型やから十分自由が効くようで上から攻撃してはまた上に戻るパターンです。
あんまり可哀想やからカラスは追い払ったのですが、此奴をどないかする方法が見つからん、一寸ずつ戸の方に寄っていって勝手に逃げるのを待ちましてん、そうしましたらなんとか無事に商店街のアーケードをくぐってお空に帰りました。
近くで見るとムッチャデカいし、爪や嘴も強力そうでしたわ。


2006/5/18

なんでやろねぇ〜
時間のない時に限ってアホな事をやりたくなるんですわ・・・(涙)

先日挫折していた赤帽子を何故かいらってみたくなりましてん。
コマンドはサッパリ判らんし、テキストベースだと打ち間違いがてんこ盛りです。

この前は産婆サーバ?でWindowsから共有フォルダを使えるような所まで行きましてん。
今回はアパッチ砦の物語です・・・・訳の分からん暗号みたいなもんを書いて設定するんですけど、何回やっても失敗ばっかりです。
せめてコピー&ペーストでも出来んやろかと思っていましたら、コマンドでも出来るようですねん、しかし、こう言うのにめっぽう弱いオッサンとしては覚える気にならん、ほな「何でそんなんやってるん?」と考える方は正常な思考の持ち主です、でも正常でないオッサンは出来なくても試してみたいんですよ(笑)
少しでも使いやすい方法はないんかいなと捜してましたら、Windowsからリモートで使えそうなんがありましてん。
理屈は判りませんがとにかくそれをWindowsのPCにインストールしてメモ帳みたいな感じで使えます。

linux_web.png (18770 バイト)赤帽子の方はセキュリティーなんかまったく無視、繋がらなかったら原因の切り分けを出来るアームもないから元々ファイアーウォールもインストールしていませんねん、おまけにroot権限で余所(ローカル)からログイン出来るようにしてしまいました・・・・セキュリティーはルーターのガチンコ?設定だけが頼りです。
何せローカルで試せたら満足でして、後悔などというのはしたくないですから・・・

Windowsからなら、有り難い事にその辺からコピーしてそいつにペースト出来るんですわ、これで文字の打ち間違いはグンと減ります。
のたうち回っていると何とかページが表示出来るようになりました。

でも・・・FTPも接続出来るようにしたのに、何処にアップしたら良いのかが分かりませんねん(涙)ココやろなと言うところにアップしてみたんですがアクセス出来ないんです・・・
結局本日はココまで・・・

上のようなアホな事をしたくなった原因は、私の担当するP〇Aの会議が明日有るからでして、本日中に資料を作って先生にお渡しして、人数分のコピーをしていただく段取りになっていたからですねん。
内容が私の頭の中で整理出来ていないもんですから取りかかるのは取りかかるんですが直ぐにイヤになってしまいますねん、で頭のリフレッシュと自分で言い訳しながら遊んでいたという感じですわ・・・。

でも夕方には資料を仕上げまして学校に行きました、今回は先生に依頼している分と重なるところがありましたんで、メールでは無理っぽかったんです。

必要な資料をSDに入れまして、カードリーダーごと持っていきましてん。
これお願いします、とお渡ししましたら、コピーもせず直にアプリを起動、そのままネットワークプリンタに出力して下さいました・・・・何となく凄いなぁ〜とビックリしました。
私の場合PCのHDDにコピーしてから作業する習慣があるんです、元々外付けを信用してないからかも?時代は変わっているんですね。


2006/5/19

昨日遊んでいた続き?
表示しているページは見事文字化けしました・・・エンコードで自動判断にしましたらEUCですねん、そうやった、セットアップの時にそのコードにするよう書いてあったんで、そうしたんでしたわ・・・・しかし何でそうするのがよいのか?分かっていません。
それとアパッチの設定もそのようになっているようですので、デフォルトキャラクタセットはnoneにしました。
本をパラパラめくっていましたら、やっとこせ何処にファイルをアップしたらよいのかが分かりました。
でも残念ながらFFFTPで繋いで書き込みしようとしたら「駄目です!あんたにはそんな権限無いです」と冷たく突き放されてしまいましす、どうやらそのディレクトリはrootさんのモノらしいです、なぁ〜んやそれならFFFTPで属性の変更をしたらええんやな、と思ったんですが、甘かった・・・・そんな権限もないらしいです(涙)
では、どうすれば良いんやろ?安全のため?ftpはrootユーザーでログイン出来ないらしいです、ほな、他にユーザーを作ってそいつのでログインしたら大丈夫???かな・・
場所は分かったんやからお試しにディレクトリを新しく作って、その所有者を新しく作ったユーザーに変更しました、FFFTPのユーザー設定を変えて牛さんからアクセス、ファイルを試しに書き込んでみたら、成功しました、わぁ〜い!
(普通はこんなめんどくさい事はしないで、設定ファイルに何かを書き込んで使えるようにしているんでしょうね?無料でお借り出来る所なら申し込んで即使えますもんね。)
この方法でアップしたページはシフトJISでも文字化けせんようですわ。

FFFTPでファイルを転送する時のスピードが気持ちいいです(笑)
光ならこれくらいなんやろか?

今夜はP〇Aの部会を開催します、こう言う時にはやっぱり他の事をして逃げたいみたい(笑)
図書館でお借りした赤帽子9も明日には返さんといけません、この辺でこれも終了・・・・

linux_web2.png (18735 バイト)

linux_web_cgi.png (16067 バイト)

soteさんの
htmlスペース?

soteさん
初めてのcgi

雨も凄いし、短時間で部会を終了しようと思ったのですが、そこはそれ、頼んないもんですから一時間かかってしまいました、でも、終わってホッと一息です。

明日には返却しないとイケナイ本はあてにせず、WEBの検索でアパッチ2のcgi関係を調べていましたら、何となく出来そうな感じのページに巡り会いまして、取りあえず試してみました。

勿論私の事ですから一発で動くなんて言う気持ちのよい事にはなりません・・・・
でもね、下手な鉄砲も・・・でその内何故か理由は分かりませんが動くようになりました、何かインチキくさいんですよ、この辺が基本が分かっていない悲しさ・・・・まあ動いたらエエか・・・・。


2006/5/20

まさかこんな良い天気になるとは思っていませんでした・・・
実は、本日配達予定だったお家に昨日電話して都合をお伺いしたんです。
そうしましたら、天気予報などの情報から一週間後に予定が変更になったんですわ。
ところがこのお天気でしょ!何か損した気分ですわ、27日晴れてくれ!頼むでぇ〜。

まさかと言えば、ワァ〜イ!?ウチの自前?BBSにもURL羅列のスパムが来ました(涙)
今まで来なかったので対策は出来ていなかったんですわ・・・アホなオッサンは自分の所に来るとは考えてなかったんですねぇ〜、そやのに他のBBSなんかはフィルターを試してみたりしていたんです、典型的なバカ!危機管理能力ゼロですわ(涙)

いよいよBBSを新しくしようかなと一瞬考えましたが、それもバカくさい、ちゅう事で様子を見る事にしました、ゲストの皆様、もし「書き込めない」とか「変なんが来てるで」とお気づきの場合、非常に申し訳ないのですが、メールででもお知らせいただければ幸いです。

レンタルの方は今のところ奇跡的に?大丈夫なんですわ。運が良いんやろか?

赤帽子9なんですが、図書館でお借りしていた本を返してきました。
配達ついでに本だけ持って図書館に到着、あら?借りたのは4冊・・・そや!CDを忘れた・・・・仕方ないので家に帰りましてん。
CDを持って今度は歩いて行きました、距離的には近いんですが坂はしんどい・・・おまけに冬の服装ですので汗が出てきましたわ、いかに店の中が寒いかという事を実感しました。懐だけや無かったんや・・・・・
赤帽子が入った某テックなんですが、リモートで触れるようになりましたんで、今のところモニターは必要なしです、スイッチオンで数分待っていればお隣からログイン出来ますねん、場所を取らないし、これはかなり便利な事ですね、後は使う目的がないのが悩みかも???


2006/5/21

奥方は習字のお仲間が個展を開かれているのでそれを見に朝から神戸にお出かけです、残された私と息子の昼食は用意してくれてたんで、それを食べるよう息子に言いましたら「またカレー」と言いますねん「何で?」と聞きましたら朝も同じやつを食べたらしいです「何でよ?朝はピザが有ったやろ」と言いましたら「僕ピザ好きと違うし昨日も食べたもん」と言う事やったらしいです「ほなカップ麺でも買うてきたら?」「行くのんしんどいからカレーでエエわ」やて、めんどくさがりです。
私は店番しながらですので、ピザの方が食べやすい、息子の分もいただいて、それなりにお腹がふくれました。
何でピザが重なるかと言いますと、トマトが沢山あったのでそれを消費するため、粉を練って自家製を作ったらしいのですが、その量が多かったみたい(笑)
私は嫌いやないから喜んで食べました。

コロッと話が変わってBBS。
分からないなりにスパム対策をしてみました。
今まで試してきたモノはロボットさんまで拒否しますのでちょっと不便です、で、この前に試したものではシバケン師匠が「書き込めない」とご報告いただいていますのでこれもあえなく断念・・・
それに、今までに皆様が書き込んでくださっているので、出来れば今あるモノを継続使用したいですやんか、でもBBSのスクリプトを配布してくださっているところには対策版がなかったんです。
それでも何かないかいなと捜してましたら、それらしきものを見つけました、そのフィルターをお借りして、中身に少し手を加えてみました。(URL羅列型の拒否がなかったんですわ)
ええ調子でやってましたら大失敗・・・・(涙)違うBBSの書き込みが出現、logのパスを勘違いしたようです、幸いバックアップを取ってましたので慌てて転送しました。
今度は間違わないように、サーバーに上がっているモノを落としてきてからそれに手を加えてアップしました、一時はかなり焦りました。
注意力散漫と言いますか、何時も何処か抜けてますわ(涙)


2006/5/22

定休日!朝は何の予定もないんで、ゆっくり寝たいなと思ったんですが、普段と同じような時間に目が覚めました。
その後ボケェ〜ッとしてましたら「お父さん、粗ゴミの日やで」と教えてくれますねん、「何でぇ〜何か出す言うとったか?」と聞きましたら「空き瓶ポストの蓋は?今日行っといた方が良いんと違う」とのお答え、そうやった!蓋が無くなっていたので区長さんにお願いしたら何処かで段取りして持ってきて下さっていたんですわ、半分寝てましたけど蓋だけしに行ってきましてん。休みやと頭も休んでますわ・・・・。

午後からは奥方のお付き合いです。
昨日神戸に行き、久しぶりに合う人とお話しをしていたら、色々ご不幸が有ったらしくその中のお一人にお香典をお渡しするらしいです、そこで「明石まで連れて行ってか」となりました。
待ち合わせ場所に送っていきまして、私は時間つぶしです、家電量販店にいってプリンターなどをみていました、手頃な値段でネットワークから利用出来るモノが出ているんですね、ビックリです。おまけにファックスやスキャナ、カラーコピーも出来る、欲しいなぁ〜なんて思いながらカタログを集めていましたら「いらっしゃいませぇ〜!」とすぐに寄ってくるんですわ、買う気はないので居づらいです・・・・。
車の中でカタログを眺めながら時間を潰したんですが、お呼びの電話がなかなか掛かってこない・・・・可笑しいな?と思いながら戻ったら、携帯電話を持って道路に立ってました。「どないしたん?」「電波が入らへんみたい」「長い間待ったか?」「5分くらい」という事やったからタイミングがよかったです。私の携帯はバリサン?何で電波が届かへんのやろ?

用事を済ませ、次はお米を精米しに行きましたら高校の同級生とバッタリ、名刺だけいただいてさようならでした、続いて亀のエサを購入して定休日の予定終了です。


2006/5/23

昨日配達予定をお伺いしたところ、午前中ならOKと言う事で車に荷物を積もうとしたらポツポツ降ってきました・・・あら?天気予報ではもつんやなかったんか?
仕方なく先方様にどのようにさせていただいたらよいのかの確認です。
幸い、少しぐらいならエエでと仰って下さいましたので配達に出ました、途中結構降ってきまして心配したんですが、到着して荷物をおろす頃は小降りでした、何とか納品を済ませヤレヤレですわ、その後は雨脚もキツくなりまして、ラッキーやったみたいです。

午後からは某様の開けないワードファイルで遊んでしまいました・・・・・
ネットで検索すると色んな方法が載っているんですけど、試すもの総て駄目でした。
ところが、全部は無理にしてもそれなりにサルベージ出来ると某BBSでPCの師匠(勝手に師匠と思ってますねん)がお書きになってましてん、バイナリエディタで何とかなるようです。
こんな事は思いもつきませんし、そんなモノが有るとも知りませんでした。

バイナリエディタって何?また検索・・・私にはその正体がなんだか分かりません。
幸いフリーのソフトがあるようですのでダウンロードして試してみました。
「開く」で目的のファイルを開いたら左側に暗号・・・右側にも暗号・・・なんやこれ?
使い方さえ分かっていませんのでヘルプをみたんですが、ヘルプの内容さえ理解出来ません、仕方ないんでメニューを順番に触っていましたら右側に日本語が出てきました!
やったぁ〜と喜んで範囲選択してコピー、それをワードに貼り付けたんですが、反応無し・・・アリャ?なんじゃいな?アカンやんか。
では名前を付けて保存しようとしましたら形式の所をみると何も出てこない・・・仕方ないんで上書き保存してみました、それを今度はワードで開こうとしましたら、何やらをインストールして頂戴と出てきます、こうなったら意地?CDを突っ込んでしばし待っていましたら、今までみた事のない画面が出現、開くコードを選べといいます、何を選んで良いのか分からないので自動判断にしたら、勝手にヨーロッパ?なんでやねん!確かバイナリエディタで日本語が出てきたのはUnicodeやったはず、それを選びましたらちゃんと出てきました。
エラいもんですね?
PC、やっぱり知らん事ばっかりです。


2006/5/24

P〇Aの関係で私の担当する部会で事業を行うんですが、今回は何故か?「情報モラル研修」のような事になってしまいました。
サブタイトル?が「情報モラルについて、保護者が知っておくこと、こどもに指導しなければならない事」です。
でもこのままでは事業の趣旨にあいにくいのでチョロッとタイトルおよびサブタイトルを変えようと思っています。
講師さんにも講演内容について勝手ですが注文をつけるつもりですねん。
ところが、これが難しそうですねん、何せ担当の先生が見つけて下さったもんやから直でどうたらこうたら言える感じじゃないんです、ですから先ずは先生からおとさんと・・・
具体的には子供のネット使用について注意しなければいけない事や、携帯電話の使用でハマりやすい事などをお話ししていただきたいんです、実際最近は高額請求などで被害が出ているんですって。
事業まで時間はないし煮詰まらんし、焦ってます。

その1?

↑研修に向けてと言うわけでもないんですが(笑)


2006/5/25

アリャ!?なんやこれ・・・・・・。
奥方の携帯が壊れたようです、画面は真っ暗やったり、普通の待ち受けでも圏外の表示やったり、電話を掛けようにも受けようにも反応無しです。
電池が弱ったのかと思いまして充電しても結果は同じ、やっぱりアカンみたいです。
そういえば月曜日に私と連絡が取れなかったんでした、思えばあのときにはもう可笑しかったんかも知れません。
そのままにしておくのも何ですので、docomoショップに持っていきまして診て頂きました。
さすがに慣れたお姉さんでも、今回は首をかしげてばかりです、電池を替えてみたり充電器を繋いでみたり・・・結局「メーカーに送らないと分かりません」というような事でした。
心の中では電池交換で復活かな思ってましてん、それなら二年以上使っていますので確か無料交換してくれるはずですねん、甘かったです・・・・。
修理となると金額が気になります、その辺の事をお聞きしましたら「自然に壊れたと判断した場合〇〇〇〇〇会員ですので無料です、只メーカーの方が湿気など使用状況が悪くて壊れたと判断した場合は一律5200円になります」と教えて下さいました、付け加えて「修理中は此方から代替えの電話をお出しします、それと修理代金が必要な場合その時点で修理を拒否するというようなことは出来ません」と教えて下さいました、うぅ〜〜ん微妙なところやなぁ〜。
奥方のモノですのでその場では依頼せず持って帰ったんです。
「どないする?」といいましたら「考えるわ」ですって、実際解約しても良いというか最近はあまり使ってないからねぇ〜、私がどうこう言う事ではないので以上終了です。

以前なら交換手数料だけで新しいのに出来たんですが、最近は電話機自体が高機能で製造原価も高いのでしょうね、それに競争で利益も少ないのかも?でも囲い込みで安くなっているような・・・まったくもって物(電話機)の値段と言うより駆け引きで決まった相場の値段という感じですわ、けったいなもんですね。


2006/5/26

朝メールを見ましたらスパム以外のものがありました、近所のN様からです、何とシバケン師匠の四百万番のキリ番画像付きです。
そんな時期になっていたんですね、私はすっかり忘れていました。
後数千やなとまでは覚えていたんですけどねぇ〜、残念?
そんな事でアップさせて頂きました。

昨日書いていました奥方の携帯なんですが、修理に出す事になりました。
ショップに行って「修理して下さい」とお願いしましたら、ギャル風のお嬢さんが受け付けてくれたったんです、それで昨日聞いた事などお話ししたんですが、信じられへんかったんやろか?自分の目で確かめ始めたったんです。
「大丈夫ですよ!」と仰って下さるんですが「電話掛けてみて下さい」とお願いしましたら、首を捻って「駄目ですねぇ〜・・・・・」やて、初めからアカンといってますやんか、もぉ〜。
それでも諦めきれないのか、電池を外してみたり充電してみたり・・・・時間が勿体ないやんか・・・・その後画面が真っ暗になってやっと納得されたようなんですが、そうなったらデータのサルベージが出来ひんやんか!ちょっとむかつきました。
あのまま、そぉ〜っとコネクタ繋いで電話番号だけでもコピーしてくれたったら助かったのに、困ったお嬢さんです。
ハキハキした声で「コチラ電源が入りませんのでデータの移し替えは出来ません、よろしいでしょうか♪」やて、ココで文句を言っても仕方ないので「しゃぁ〜ないねぇ〜」と承諾しました。
修理の手続に入ろうとした時「アッ!電源が入りました大丈夫かも知れません」やて、気紛れな電話機です「よかった、そぉ〜っと頼みます」とお願いしましてん。
電話機の方はもう一人の宝塚男役風のお嬢様におまかせして、修理の手続です、用紙に署名などしていましたら「暗証番号変わってるわ」と宝塚男役風のお嬢様のつぶやき、「お客様、暗証番号はおわかりですか?」と聞かれたんですが、覚えてないです、といいますか、これは奥方のやからわからへん、電話で聞くのが一番!奥方に「覚えてるか?」といいましても答えは予想通りです「心当たりは?」と聞きましたら候補が二つ、早速お嬢様にお伝えしましたら、その内の一つが正解でした!
皆様「暗証番号は推測されにくいものにいたしましょう」はこう言う時に困りますよ(笑)
修理依頼の手続の間にショップの会員になって下さいと勧められまして、時間もあるし、用紙に書き込んで入会です、向こうの都合ばかりもしゃくなので?電池の新しいのを下さいと手続きしました。(最近は24ヶ月以上使っている場合、無料で電池をくれるらしいです)そうこうしていましたら、代替え機の設定終了で、やっと解放されました。
果たしてメーカーはどんな判断をするのでしょうか?

今夜は色々集会や用事が重なってます、知り合いのご不幸もあって何処に行けばよいのやら?奥方と手分け?して行けるところに行く事にしました。
某総代会はパス、町の役員会は早退、某総会は遅刻、息子は塾で、奥方はお通夜・・・という段取りになりそうです。

赤帽子9なんですが、ディレクトリを削除するのも大変ですね、中身が入っていたらサッパリ受け付けてくれません、なんで削除が必要かと言いますと、アパッチのドキュメントルートをhome/www/html/ユーザーに変更しようとした時、コマンドを間違ったのか、二回やってしまったのか?不明ですが、可笑しくなりました。
今まで使っていたディレクトリをコピーして別の場所に移したんです、そうしましたら、その中にもう一つコピーが出来てしまったんです。
気にしなかったらエエ様なもんの、どうせ試しやから、不必要なものを消そうとチャレンジしました。
ディレクトリを削除するコマンドを捜して打ち込んだら、これ消しますか?と聞いてくれますねん、結局中身のファイルを一つ一つハイで削除していきましてん。
何十個とあったもんですからイヤになってきます、やっとお終いかなと思ったらユーザー権限の問題で消せないディレクトリを発見、もうイヤ!
といいながらユーザーを変えてまた↑の繰り返しです、やっとの事で綺麗に?なりました。
この辺はWindowsの気軽さと違いますね(MEしかしりませんのでNT系は違うのかも)
あと、CGIのパスが可笑しいという問題が残ってましてん、普通にしてたらエラーが出ます、(/usr/bin/perl)の後に( --)をつけたら動くんですわ。
なんでやろ?調べていたらFTPサーバ?の方の設定らしいと分かりました。
FTPDの設定で改行コード変換をしてくれるようにしないといけないらしいです。
vsftpd.confのアスキーのアップ、ダウン設定の前にある#を外して再起動したら、( --)は必要なくなりました。
これで何となく何時もレンタルサーバーにアップしている雰囲気になりました(笑)何となく本風味!?
特に目的があって触っているわけではありませんが、よう遊んでくれますわ。


2006/5/27

昨夜は結局時間が中途半端になってしまったので、連絡の上、公民会は欠席、某総会のみ出席しました。
これも遅刻やったもんですからこそぉ〜っと進入です、まあいつもの事ですが、シャンシャンで終了、後は懇親会、それが終了して会場の後かたづけです、この辺になるともう両手で余るくらいしか残っていらっしゃいません・・・遅刻した分?働きました(笑)
その後はいつもの二次会、でも今日は朝から配達が有ったので早めに退散しました。

その配達ですが、先週延期になった分でしてん、お天気が気になってねぇ〜
朝起きたらなんとか行けそうな感じ、早速明石方面に出発しました、お天気持ってくれるかなぁ〜と心配しながら走ったんですが、幸い納品は無事完了です、よかった!

帰路について殆ど店の近くまで帰った時に携帯が鳴りまして、今日か明日に納品をお聞きしていたお家が午前中に配達して下さいとの事ですねん、早速倉庫の方に走って荷物を積んで、これも無事納品完了、よかった!、お天気で惑わされていた分が済みました。

夕方になってなんか胃が変・・・・ご飯も食べられずダウンしてしまいました。


2006/5/28

昨日「伏見の百姓」様よりメールをいただいていたんですが、元気が無くて内容を見ただけで何も出来ませんでした、メールにはシバケン師匠宅の3900000番4000001番画像を添付して下さってましてん。
ファイル形式がPDF、そのままアップしたらよいのかどうか迷ったんですが、何時も画像ファイルでアップしていますので何とかならんのかいなといじってましたら、一つのファイルはプラグイン?を入れる事で画像のみ取り出して保存出来ました。
もう一方はそれが出来ません、私こう言うのも苦手といいますか、無知なんですよ(涙)
仕方ないのでファイルを開いた状態でPrintScreenで画面を保存、そこから画像の部分だけ切り取ってアップさせて頂きました。
文章のプロパティーを見るとWordからPDFに変換なさっているような感じです、そういう事が出来るんですね?やっぱり知らん事ばっかりや・・・・・
ちゅう事で中途半端な格好ですが、二つアップさせて頂きました。

今日は日曜日、息子達はサッカーの地区トレセン選考会が有るようですねん。
先生が役をなさっているようですので受けないとイケナイらしいです、「テストも近いし、勉強やっとる方がマシや」と文句を言ってましたが、それとこれとは別、受けてこいと話し合いをしました。
結局行くのは行ったんですが、疲れた様子でした。
文句ばっかり言ってます、テストが近づくと苛ついて、これやからイヤになりますわ。


2006/5/29

昨夜録画していたF1を見て、その後は予定もなくPCなど触ったりしてダラダラしていました。WEBで彷徨っていましたら「レジストリが壊れてる、直ぐにこれを入れてね」みたいなポップアップが出現、何言うてるねん!と即閉じましてん、でも気持ち悪いなぁ〜と思いまして、オンラインスキャンをやろうと某シマ〇テックに行きまして開始ボタンを押したんですが「ActiveXコントロールのダウンロードに失敗しました」と出ましてスキャン続行不能です、アリャ?ヤバいんかな???隣のPCを立ち上げてスキャンしましたら、なんの支障もなく終了しました、ますますイヤな感じ・・・・・トレン〇マイクロを試しても駄目でした。

そんな事をしてましたら昼過ぎには息子が帰ってきました「早いなぁ〜」と言いましたら「テストやもん」そうやった、今日と明日は中間試験?です。
昼食後、テスト調べをするんかなと思っていましたら、PCで競馬のゲームをやっています、その内「お父さん、ちょっと来て」と呼びますんで行きましたら「これいっつもアカンねん」と画面を指さします、何かいなと思って見ましたら「Shockwave Player Download Center」で今すぐダウンロードのボタンを押してもインストールされないで、またもとのページに逆戻りを繰り返す羽目になってました。今のセキュリティーではダウンロード出来ませんというような感じです、しかし、ActiveXなんかはちゃんと許可しているんですよ、おかしな事です。
変なんをもらってきていたら、多分ですが、某アンチウイルスベンダーやMSのページにもいけないはず、それにShockwaveも駄目ですので、原因はIEでしょうか?でも、他に設定する所も見つかりませんし、わけわからんです。


2006/5/30

PCで見る地球儀?そんな感じのソフトを「伏見の百姓」様に教えて頂きました。
これが、結構PCのスペックを要求しますねん。
残念ながら、ウチの環境ではコマ送り状態です。
しかし、地球儀が好きで?スペックが伴うので有れば楽しいですよ!多分・・・・。
試しに覗いてみた結果です。

インストール時お節介を焼いてくれるのですが、私は単体でインストールしてみました。
カスタムや無くて、標準で入れ途中に出てくるオプションみたいな物は止めときました。

そうそう、昨夜、息子の理科のテスト調べで電流計や電圧計の問題がありまして、繋ぎ方でイマイチはっきり覚えていないところがありましたので、近所のN様にテスターをお借りしましてん、実際にやってみたら覚えるやろというバカな父親の発想です。
でもね、もし同じ問題が出たら、多分間違いませんやろ・・・希望的観測。
その後回路に流れる電流や電圧、抵抗の問題をやってまして、自分の無教養に愕然ですわ、中学校レベルがもう出来ないんですよ・・・現実にそうやったからショックでした。
これで少し気が楽になったかも?息子はもう親父をあてに出来ないと判断したでしょうから(涙)

コロッと話が変わってActiveXなんですが、どうやら最近?のIEのパッチを当てたらそうなる様な事をネットで発見しました、残念ながら9x系は単体でそれをどうにかするすべが見つかりませんでした・・・・すでにMSでは終わった製品?諦めるしか無いんかも・・・


2006/5/31

もう早テストが返ってきているようです。
中学校になって初めて苦手な数学で100点をとったと大喜び、親も大喜び(笑)
しかし、他がイマイチやったらしいです、全部返ってきて果たしてどれくらいやろ?
親より、子供の方が点数が気になるようです。
誰に似たんやろ???





戻る