その名の通り最近思うことをだらだらと (60)


2006/9/1

「やっと学校へ行った」というのは奥方の今朝の一言です。
特にお母さん方は夏休みの間は普段より大変みたいですね。

仕事の方で、ちょっとストレスが貯まる展開でした。
ウマくいかない時はこんなモンや・・・という感じですわ。
明日には好転しますように!

夜は息子と同じく?P〇A関係で登校です。
役員会も少し慣れた感じですし、報告事項が殆どになりました。
終了時間も早まりましたし、ずいぶん精神的な部分で楽になりましたわ。
この調子でこの後も進んでいくことを願ってます。
突発的な事だけは起きないよう祈ってます。(笑)


2006/9/2

サッカーの送迎当番が当たってました。
会場は元隣町でしたが、今は合併してますので市内ですねん、でも結構遠いです、車で順調に走って半時間以上かかります。
先生のお話ですと、合併によるものか、学校関係でも元隣町の会場を使う機会が増えているようです、科学作品展も今までは歩いて一分掛からなかったのに・・・・見に行く元気も出ませんわ。
そのうちに落ち着くのでしょうが、数年はあっち行ったりこっち来たりで大変でしょうね。

試合終了が4時でしたので迎えに行ったんです、時間が少しありましたので近くの会場でやってた軟式テニスの試合を観戦してましてん。
高校生位かな?女子の試合でしたが結構レベルが高そうでした、懐かしいなぁ〜
帰り支度が出来た子ども達を載せて帰宅なんですが、車中で会話無し、疲れ果てているみたいです。

息子も疲れたんやろ、塾はお休みしてしまいました・・・・・・。
その代わりでもないのでしょうが、テスト調べのお付き合いは11時までやらされました。
私の方が眠くてねぇ〜、まいりました。

その間、ちょっとできた合間にN〇5のS〇4統合&自動インストール(メーカー製のリカバリみたいに入れて置けばOSインストール終了みたいな・・・・?)ディスクが出来ないかと遊んでました、以前から挑戦していたんですが、応答ファイルをどうやってisoイメージに入れるのか、方法が分からなくて無駄なCDを沢山作ってました。
今回は勝手に統合してくれてisoイメージまで自動で作ってくれるフリーのソフト?の中身にあるBATファイルを途中で止まって頂くため、前半後半の二つに分割して二つのファイルにして保存してみました。
ですので、一つ目が止まったところで、統合された物が出来ていますので、そのI3〇6フォルダにファイルを追加して、それから二つ目を実行してみたんです、出来上がったisoイメージをライティングソフトで「イメージをCDに・・・・・」で焼いてみました。
出来上がった中身を見ましたら、チャンと応答ファイルも入っていました。
そのCDを入れてPCを起動しましたら、セットアップの画面が出てきましたわ。
今回はキャンセルしましたが、機会があったら、なんちゃってCDでインストールしてみようと思います。アカンやろか?


2006/9/3

三日前くらいから気になっていた歯茎の腫れ・・・疲れか何か分かりませんけど、よく下の奥歯のところが化膿するんです(涙)
今回は、春の連休前に歯医者さんからもらった薬がありましたので、二回ほど服用しました、そうしたら今朝ラッキーなことに?血の混じった膿が出てきましたわ。
これで腫れも引いてくれると思います・・・・痛みも少し和らぎました、この調子で治ってくれ!

明日はお休みなんですけど、お宮さんの関係で朝からお掃除です、最近寝るのが遅いので早く寝んと、遅刻しそうです。
その遅くなる理由の息子なんですが、今までのテスト前と全く違いまして、余裕?諦めてるんか?バタバタしなくなりました。
今回の結果でまた変わるかもしれませんが、今はとても楽です。
油断していたら、どんでん返しが即あるかも????


2006/9/4

集合時間の5分前にお宮さんに着いたら、もう皆様集まって作業を開始して居られました。偉い役員様方はかなり早く集合されたようで、なんか遅刻気分ですわ。
まあ気分だけですので、早速作業をはじめました、作業と言っても実質は草むしりですねん、以前は確か某町の老人会の方々がボランティアで掃除をしてくださっていたようなんですが、ちょっとした言葉の誤解?でそれが無くなってしまったようですねん・・・・・
何処の何方が何を仰ったのかまでは知りませんが、アホやろ!

草刈り機も動員で進めていきまして、最後は除草剤を念入りに撒いて約一時間で終了しました。
雑草さん、秋分祭までには新たに生えんといてね!
解散の時、お茶でもどない?と誘ってくださったんですが、蚊に刺されるし、汗はかくしで、とにかく早くシャワーを浴びたかったものですから、珍しくお断りをして帰宅です。
さぁ!汗を流そうと思ったら、世の中そんなに甘くないです・・・先客がいらっしゃいました。奥方が散歩から帰ってシャワー中でしてん・・・・残念!
暫く待って、私もシャワーを浴びて一息ですわ。

後は何をするわけでもなくボケェ〜っと過ごしました。
たまたまなんですが、懐かしい動画を発見、サンダーバードや、松本零士のアニメなど夕方まで見てしまいました・・・・・。
普通にテレビを見るのと違いまして、椅子に座っての長時間視聴は疲れます・・・・。
ビデオカードにはテレビの出力もあるんですが、テレビを置いている場所までが遠くて、繋いでないんですわ、線さえ買ってきたら寝ころんで見れるのやと思うんですが、そうそう機会もないでしょうから我慢しときます。

本日テストだった息子、案の定?出来なかったみたい・・・・
「ボク、段々アホになってきたわ」とこれまた諦めムードです。
端から見ていたらですが、コツコツとやるタイプではありませんので無理もないかな?
偉そうに書いている私も、勿論一夜漬け族です、せっぱ詰まらないとやる気も出ない、似たんでしょうね(涙)


2006/9/5

朝から奥方の原案に沿って手配りのチラシ作成をしていたんです。
いつも思うんですが、私って肝心な時に役に立ちません、レイアウトなど原案どおりにやりたいのですが、アプリの使い方が分かりませんねん、いつも中途半端、落ち込みますわ。

仕事関係のところに行ったら「ちょっとゴメン、見てか!」と仕事より先にPCのお相手です、「これどないして消すん?」とメディアプレイヤーを立ち上げてくださいました、なんやろなと覗きましたら、最近使ったリスト?にムフフなファイル名が(笑)
履歴を残さない設定で良いですか?とお聞きして触っていましたら「今何処から入ったん?」と熱心に聞いてくださいます、もう一度同じ操作をして憶えて頂きました。
リアルプレイヤーも同じような感じですので、ご注意を!
家族で使うPC、お父さんは大変です(笑)
子供さんの方がかえって気にしていらっしゃらない感じですわ、何処ともそうなんかな?
オートコンプリートも削除の方法を憶えとかんとアカンのん違う?案外消したつもりでも残ってまっせ!とは言いませんでしたけど・・・・。


2006/9/6

手配りチラシの作成なんですが、なかなか進みません・・・・。
PCの前にいると違うことばかりやってます、息子の勉強と一緒?偉そうなことは言えませんわ。
ワープロだと配置や文字の大きさを調整しにくいので古いDTPソフト?を引っ張り出して来まして使ってみました。
直感的な感じで操作が出来るので、有る程度思うように配置できます。
ただ、素材が別のCDROMに入っていますので、一々入れてやらないと使えません。
これでは使いにくいので悪戯してみました。
なんとか、HDDにコピーした素材をソフト上でCDROMを入れた時と同じように扱えるようになりました、わぁ〜い!

ココまで読まれてお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、ハイその通りです・・・・・
ソフトの環境を設定しただけで、チラシ作成の方は進んでないんですよ(涙)


2006/9/7

雨が降ったりやんだり、何とも動きにくいお天気でした。
電話をして配達に出ると雨・・・・こんな事が一日に3回程有りました。
濡れたら駄目なので思案してしまいますねん・・・目的地に到着した時に止んでいたらいいのですが、そうウマくいきません、暫く近所で待機し、頃合いを見計らって納品です(涙)

その代わりなのかどうか分かりませんが、ラッキーなことも。
同じ方向に行ったり来たりしないといけなかったんですが、その2回目には、近くに用事が出来ました、ついでに寄ったと思えば、わざわざ行くより気分は良いです。
片道20分程掛かりますので、有り難かったです。


2006/9/8

中学校のP〇A担当の部会を開催しました。
自分の責任がある大きな事業が終了したせいか、抜け殻状態です。
ボケェ〜っと用意をしたものですから、段取りが悪くて集合時間10分前やのに部屋の鍵は掛かったまま、電気も付けていないので、早めに来てくださった部員さん約1名が廊下をウロウロ、ご迷惑をかけてしまいました・・・・・すんませんでしたm(_~_)m
私は30分前には到着して、本日使う資料をコピーしていたんです、楽勝で間に合うつもりやったんですが、一つ忘れ物ですわ・・・・・資料は担当の先生のPCの中に入っているので、慌ててプリントアウトして頂きましてん。
それをコピーする時間分だけ計算違いです、ほんまやったら1時間位早めに行って、作業しないといけなかったんでしょうね。

担当の先生も体育祭の準備で大忙し!「部会はよう出ませんのでお願いします」と先にやられてしまいました・・・まあ学校内にはいらっしゃいますので、何か有れば聞きに行けば良いので、その点は心配なし????

5分遅れで部会を開始です、学校側の都合なのか、秋祭りの巡回補導の予定を変更したいとお聞きしてたんです、一日一回1時間の予定を一日二回計2時間にする案を頂きましてん、これですと二つのお祭りで、部会から出る人数が8人から16人に増えます。
年間予定ですったもんだして決めてますので、部員さんの反応やいかに??
これがですね、やんわりと進めていきましたら、気持ちよく受けて下さる方多数、以前の「不公平や」の声も出ず、マスが殆ど埋まりました、良かった・・・
私も少し成長したのか?そんなはずはないですね(涙)
多分、有る程度慣れてきて、部会内での声の大きさのバランスといいますか、発言する方が初めの頃と変わったのでしょうね。

今回で部会はほぼ終了です、皆様に助けて頂きました。感謝!
でも本番はまだですので、油断したらあきませんね。


2006/9/9

先日(9/2)書いていました科学作品展が今日までらしいです。
何を間違ったのか、また出して頂いたようです、今回は行く予定はなかったのですが、奥方がお友達より道案内を頼まれたらしく、出かけました。
書道展で数回行っているとはいえ、友達を乗せて出ていくと言うものですから、ちょっと心配、落ち着きません。
ところがですね、外に出たら車がありますねん、なんで?
多分ですが、運転のしっかりしたお友達のナビになったんでしょうね、それなら安心ですわ。
帰ってきてから聞いたらやっぱりそうやったみたいです、バックが苦手やから狭い駐車場ですと心配ですねん。(現地は1台分が結構狭いんですよ、国体大丈夫か?)

コロッと話が変わりまして、スパムメール
相変わらず多いですね、それと最近はアンチウイルスソフトに引っかかる物が増えました。今のところ皆HTML形式のやつですねん、添付ファイルは無いです、ますます気持ち悪くなってきました、ところがこれもですね、某ソフト屋さんのでは何事も起きないんですが、フリーで使わせて頂いている物が検出しますねん、どちらがホンマなんやろ?と悩んでしまいます。まあ某ソフト屋さんは、かの国の物でイマイチという評判で、某フリーの方が評価は高いです、こうなってくると何がにがなにやらですわ・・・・。
実際には、多分ですが被害がないということで大事には至ってないんですけどね。


2006/9/10

午前中は少し風があるなと思ったくらいでしたが、2時前から急に雨が降ってきました。
大したこと無いやろ?と思ってたらハズレ、慌てて前に出していた商品を店内に入れました、途中から雷も鳴るし、ビックリです。
最近は局地的な大雨が多いらしいけど、ホンマそんな感じかも知れませんわ。

丁度そんな時間に集荷を約束していたんです、さすがに、この状態では無理です。
少し小降りになってからお客様のところに行きましてん「今日はアカンやろ思ててんけど、来てくれたったん、すんませんな」と仰ってくださいます、こちらとしては遅くなったので悪かったなと思っていたので、有り難いお言葉ですわ。
用事を済ませて帰宅する頃には太陽の光が・・・・・どないなってますねん、人騒がせなお天気ですわ。


2006/9/11

昨夜録画していたF1を見ました。
レース自体は結構面白かったです、シューマッハはあまり好きじゃないんですが、今シーズンはなぜか嫌いじゃない?結構ミスはしますが、ポイントは2位ですから、弱くなったとは思いませんが、ヤッパリ歳かな?
そのシューマッハは優勝インタビューで今期限りでの引退を発表しましたし、世代がコロッと変わっていく感じです。特定のドライバーが好きで見ている訳じゃないので、今後も録画して見ると思いますけど・・・。

午後から奥方はお友達とお出かけです、私は予定なし・・・・
頼まれていた精米はやっとかんとイカンので先ずはそれから取りかかりましてん。
10kgが100円ですので、30kgの袋から分けまして車に積みました、家の鍵を掛けて出ようと思ったら、電話です。
どちら様かな?と出ましたら仕事の関係でした、集金に来て頂戴と言うことやったんで喜んで用意です。
実は半ズボンにTシャツやったんです、これでは集金にいけません、着替えて(何処に何があるのか、奥方がいないと分かりませんねん・・・・探すのに時間が掛かってしまった)釣り銭持って、準備完了、出発しました。
お客様は家具屋さんやったんで、頂いたのは小切手、釣り銭は不要でした・・・。
その後、精米を済ませ、出たついでやからと、明日配達予定の荷物を実家の方に取りに行きましてん。
それを積んで帰宅したんですが、まだ誰も帰ってきてません。
集金の小切手を眺めながら・・・これどないするんやろ?日頃扱う機会が少ないので分かりません(涙)斜め線二本が入ってます、振り出しの銀行にはウチの口座がないし、どうしたモンやろ?取りあえず他行でも口座に入金したらええんかな????
近所のN様ご推薦の某役所の機械では小切手の入金は無理やろから、川向こうの遠くなった銀行へ行きました。
番号を取ったら待ち人数が8人、どれくらいの時間が掛かるんやろ?これがですね、なかなか進みませんねん・・・・機械のコーナーでは出来ないからここでやっているわけで、会社関係が多いのか、一人当たりの時間が長いです。
半時間ほど待たされてやっと入金出来ました・・・。
その後近くのホームセンターでPM-750Cようの詰め替えインクを発見、某家電店では無かったので、ちょっと嬉しかったりします。
でも買いはしてませんねん、あるのが分かったら、インク切れの時に買えばいいです、でないと、プリンターが壊れたら無駄になりますもん、ケチですわ。

帰宅したら電話が鳴っています、またかいな?慌てて取りましたら、今度も仕事関係です、同業者の方で商品を分けて頂戴と言うことやったんで、段取りして明日持っていくことにしました、休みやのに、なんかせわしないです。
そこへ奥方帰宅、これで自由?ちゅう事でもないんですが、図書館に行きましてん。
前から見てみたいアプリの解説書がないかなと探していましたら、付録?のCDだけが見つかりました、CDのみの貸出もやっているようです、解説書にくっついているものでしょうから、両方借りて初めて使えるのでは???でも、今回初めてこの手の関係を発見したもんですから、喜んで受付に行きまして「このCDのついていた本ありますか?」とお聞きしました。
「ちょっと待ってください」と探しに行かれました、ここはやはり着いていくべきやろと金魚の糞ですわ。
くるっと回って首をかしげてまた受付へ逆戻りです・・・PCのキーを叩いていたと思いましたら「本は今貸し出し中です」やて・・・・ガクッ・・・・「予約されますか?」のお言葉に「お願いします」と返事して、CDのみお借りして帰ったんですけど、ヤッパリ本がないとサッパリ分かりませんでした・・・・本のみ借りた人は「CD付いてないやんか!」と嘆いとってやないんかな????


2006/9/12

朝から配達やらなんやらでバタバタしまして、午後からも来客が数名(仕事関係ではないです)姫路に行く予定が大きく遅れてしまいました。
向こうに着いたら着いたで、PCのお話し・・・
ひょんな事から外付けDVD±R/RWのドライブを貸したろ!と言うことになったんですが、USB2.0はウチには着いてないし、ライティングソフトは一応あるけど古いから、かまへんわとお断りしたんです、でも使えるやろと何回も仰いますので、断れず持ち帰りましてん。
差し上げますわやったら喜んでPCIのカードでも買うのでしょうが、お借りするだけやし、メディアもないし・・・困ったもんです。
ちょと間預かって頃合いを見てお返しするしか仕方ないですわ。
そんなことをしていましたら、帰宅が6:30、その後一軒配達して、閉店です。
なんかつかれてしまってダウンです。


2006/9/13

朝起きたらあまりお天気が良くないようです、息子達は体育祭の予行演習の予定やけど午後からも良くなりそうにないんで中止かもしれませんわ。
以前なら気にもならなかったんですが、今回は一応本部役員なので、当日行きますねん、ですから気になるのかも?それより本番16日のお天気は大丈夫なんかな、週間予報ではやばそうです。
来賓扱いらしいので「ちょっと包んでいくんかな?」と奥方が気になることを言いますねん、昔はそうやったらしいけど、今時それは無いんと違うかな?何方かにお聞きせんとアカンですわ。

そうそう、昨日ウォシュレットを外して念入りにお掃除したんですわ、ところが、肝心の温水が出てこない(涙)正しくは?出てこないではなくて、隣の穴からダラダラと下に落ちるだけですねん。
掃除する時何か触ったかな?思い出そうとしても昨日は思い出せなかったんです。
ところが今朝起きるなり、あそこにレバーがあったと思い出しましてん、レバーを反対方向にやりましたら、元に戻りました、ヤレヤレです。
もう少しでバラしてしまうところでした(笑)


2006/9/14

某様より指令がありました、商店街関係なんですが、すっかり忘れてしまってます。
期間が空くと元に戻るまで時間が掛かりますわ・・・。
そんなことで朝から帳面をしてましてん、残金だけでもしっかり把握しとかんと、次に進めないと思ったからなんです。
どうせ出入りはしれてるやろ!となめていたらえらい目に遭いました。
通帳、領収書、現金すべて揃っているはずが〇万ほど足りませんねん・・・・・。
何となく見覚えのある数字でしたので、領収書を探したんですが、これが何処にしまったやら・・・・入れるところは決めていたはずやのに、そこにはないですねん。
あっちの箱こっちの箱と中を見たんですが、見つかりません。
再発行してくれてかな?まいったな。

FAXで黒ネクタイのお知らせです、まだ若いのに・・・・・。
最近、同年代で体調が悪いとか、手術したとか、そんな話を良く聞きます、ええ年になったと言うことでしょうね、ヤッパリ落ち込みますわ。


2006/9/15

今朝、いつもお散歩している奥方の帰りが少し遅かったんです、理由はよく分かってますねん、少し離れたところで3者会談?話が長くなったんでしょうね。
いつもならそれで良いんですが、時間指定の配達を聞いていましたので、イライラですわ、最終的には声を掛けるつもりやったんですが、そこまで長引かず、ご帰還です。
後頼むで!と出て行く時にやっと思いだしたみたい・・・私よりよっぽどしっかりしているのに、珍しいこともあるモンですわ。
配達が済みまして、散髪に行きましてん「明日は中学校の体育祭やから」と奥方に勧められたんです、短くなった髪を見て少し寂しくなります・・・・おでこの面積がかなり広くなっているのを再確認ですわ(涙)「スッキリしたね」と言われても、すねてしまいそうなお年頃です。(笑)
書いてますように、明日のため、本日中にやっておかないといけないことがあったんですが、何処の誰か?分からない人がご来店です、この方に時間を取られてしまいまして、ペースが狂ってしまいました(涙)某地方新聞の〇〇ですと仰ったんで、新聞の勧誘かと思ったんです、でも話をしていると雰囲気が違いますねん。
商店街のことを色々聞きたいと仰るんですわ、何処で仕入れてきたのか?法人を解散すると言うこともご存じでしてん、話をしているウチに記者やと言うことがわかりました。
向こうは「〇〇新聞の〇〇です」で分かってくれると思ったんでしょうね、私らそんな人に縁がないから、直ぐに分かりますかいな!ケッタイな兄ちゃんやなぁ〜と思うくらいのことですわ。
色々と情報は提供したんです「ところでこれは何?」とお聞きしたら「取材です」「ふぅ〜ん、タイトルなんか考えましょか?廃れゆく・・・町の灯が消える・・・」等々案は出したんです、ちょっと焦ったって「そうではないんです」とゆうとったったけど、どんな記事のネタになるんでしょうね?勿論「私は代表者ではありませんので全て個人的な発言です、記事に引用しないでください」とハッキリ言うときました。
またあいつがしょうもないこと言うたでと言われるのはイヤですもんね。

そんなことで、予定よりかなりおそくなったのに輪を掛けて道路の渋滞です・・・・
結局いつもの閉店時間を大幅に過ぎての帰宅でした。
私は良いのですが、お客様が「まだかいな!」と気分を害されたのが辛かったですわ。
お人好しも、ええ加減にせんとあきませんわ\(__ ) ハンセィ


2006/9/16

本日、体育祭本番、朝からあまり良い天気ではないんで心配です。
息子は、授業と体育祭、両方の準備をして8時前に出ていきました。
私は8時半頃に学校に着けばいいかと準備をしていました、奥方はいつものように、お散歩に出発、そろそろ出ようかなと玄関の鍵を掛けようとすると電話ですわ。
こんな時間やからP〇A関係かな?と思って出ましたら、正解です。
今日予定を少し変更しても、やってしまうと言う連絡でした。
連絡網ですので、次の方に廻したんですが、その方も家を出るところやったみたいです。
どちらにしても、学校には行くので詳しいことは言わずに済みました。
学校に到着するなり「雨天用のプログラム配ってか」とお仕事を頂きました。
どの範囲で配るのかとお聞きしましたら、来られる保護者全員やて、アリャまぁ〜。
駐車場で待機組と、門で待機組、後はすでに来ている方に配る巡回組?に別れてやったんですわ。
そろそろ終わりかな?と思っていたら、先生がドサッと「コピーしてきました」と持ってきてでしてん、何時になったら終われるん???
いつの間にか体育祭は始まっていますし、たいした来賓扱いですわ(涙)
一時間以上掛かってやっと手持ちが無くなりまして、終了です。

雨も落ちてこないし、順調に競技は進みますが、せっかくやから見ようと思う息子を発見出来ません、近眼やから見えんのかな?
写真やビデオを頼まれていないので、まあエエか・・・・。
何処やろなぁ〜と探していましたら、一緒に見ていた副会長さんが「何組や?」と聞いてくれてやったんですが、クラスもちゃんと憶えてません・・・。
これではあきませんね\(__ ) ハンセィ
何種目目やったか、二年男子全員が出る縄跳びの演技でやっと発見しました、鉢巻きの色から、クラスも判明、これで見つけやすくなりました。
と思いましたら、P〇A演技のお手伝いがあるらしく、体育館前に呼び出されました。
そんなん聞いてないで!と思ったんですが、役員会で聞き漏らしているかもしれません、確認のため、他の役員さんに「聞いてた?」とおたずねしたら「聞いてない」でした、ヤッパリ聞いてなかったんや、まだ、そこまでボケてなかった、ホッ
ところで、何をすればいいのかな?体育部長さんに聞こうとしたんですが、本番間近でテンパリ状態です・・・他の説明に忙しく、聞いても無視された・・・・。
仕方ないので、お持ちの配置図をのぞき見して、場所を確認、どうやら見張り役らしいです。
グラウンドで〇Xクイズをする時に、間違って退場のはずが、こそっと潜り込むのを阻止するお役目ですわ。
あんまり真剣にやってトラブルがあるといけないので、その辺は参加者にある程度おまかせでした。
キッチリそういう人が居たんですが、名指しで「間違うとったやんか!」と参加者にやられてましたので、オッサンはほとんど不要でした・・・・。
ハプニングはあったのですが、クイズも済みまして、昼食です、一応来賓ですので、応接室で頂いたんです、向かいが市会議員さんやなんやで、落ち着きませんでしたわ。

午後からも、お天気は予報に逆らってくれまして、偶にお日さんの光が差し込む程、このまま終了まで突っ走れ!?
役員の用事も済みましたので、息子の姿も確認出来るようになりまして、クラス対抗リレーなど、ゆっくり見学させて頂きました、おまけで、夏休みの共同作業?ポスターの表彰も見ましたわ。
ちゅう事で、全予定種目が行われまして、片付けまで雨に濡れることもなく過ごせました。良かった良かった\^o^/

その後役員さんたちは集まるのかなと思っていたんですが、後日と言うことになりまして、拍子抜けです・・・と言いますのも、祭りの巡回補導に出て頂く本部の人数確認や分担をやっておきたかったからですねん、後日集まるということですので、その時にでも間に合うかな?
あとは、教頭先生に部の関係でお願い事をして、学校を出ました。

帰宅後、配達を三件ほどしまして、本日は終了・・・・・。


2006/9/17

朝起きたら、足が痛い、特に右のひざの当たりです、思い当たることといえば、昨日何時間も立っていたこと位ですわ。
頼んないことですが、多分それが原因やと思います。
辛抱できない位の痛みでもないので、特に何も対策はせず仕事をしていましたら、いつの間にか治っていました。
学生時代に傷めているところですので、何かあると出てきますねん、あのときキッチリと治療をしていたら良かったと思っても、今さらどうしようもないですけどね。
身体は一生使うものですから、草臥れた時のことも考えんといかんのやろけど、若い時には、そんなことは思いもつきませんからね。

息子は安住の地?を求めてウチの両親の家に逃亡しました。
奥方は、午後から近くで有るコンサートへお友達と行きました、残るは私一人です。
ちょっと貯まっている物もありまして、時間的には夕方までそれで過ごせそうです。
ごそごそ作業をしていましたら、3時半頃、前触れもなく土砂降りです、かなり慌てて店の前の品物を店内に入れて、家の中に入り、全ての窓をチェック、続いて洗濯物をこれ以上濡れないように、奥に入れました。(取り込むにもまだ乾いていませんでした)
普通、雨が降る場合、前振りといいまうか、それなりに合図みたいな物がありますやんか、しかし、今回の降り方は異様な感じでしたわ、台風の影響なんですかね?

点検終了後、作業を続行です、そうこうしていましたら奥方も帰宅です。
夕方、時間指定がありましたので配達に行こうと思っていたら、また雨です・・・・結局、お客様のご希望で来週に延期することになりました。

昨日体育祭を終えていなかったら?ですが、この雨は後かたづけの最中やったかも知れません、朝起きた時は「体育祭は今日でも良かったやんか」と思っていたんですが、昨日終えといて、いい判断やったかも?


2006/9/18

久しぶりに9時前まで寝てましたわ、身体が痛いのは治ってませんし、微妙に疲れているんでしょうね?
今日は祭日と定休日が重なりましたので、何か予定があるのかな?
奥方に聞きましたら、息子はサッカーに行ったようです、昨日の雨でグラウンドは濡れているはず、以前なら練習試合は即中止の連絡が来てたけど、先生も気合いが入っているのか、予定どおりやるそうですわ。
息子も油断をしていたらしく、何時に集合か分かっていなかったようです。
キックオフが9時というのを見て、慌てて友達のところに電話したらしいです、そうしましたら「〇〇はもうサッカーに行ったよ」とお母さんが教えてくださったようです。
多分遅刻やんか!チャプテンがそれでええんか??
弁当は後で届けることにして、奥方が送っていったらしいです・・・・・。

私が、ぼけぇ〜っと起きてきたのはその後でしたんで、幸せなもんですわ。
昨夜録画していた鈴鹿(日本GP)に向けての特集?を見て、その後息子の弁当を届けに行きました。
まだ11時になっていないのに「ええとこに来てくれたわ!腹へったぁ〜」と早速食べ始めました・・・あんたの腹はどないなってるん?
他の子はどないかなと聞いてみたら、すでに食べている方が多いですねん・・・・中学生は腹が減るんですね(笑)

家に帰ったら今度は敬老の日の行事、奥方が赤飯を炊いたので、両方の両親に届けることになりました。
途中で、一応名産?のブドウとお菓子を買って宅配便に変身ですわ。
先ずはウチの実家に行きまして、続いて奥方の実家です、到着したのが丁度お昼・・・
「まあ、あがりぃ〜な」のお言葉に甘えましてその後3時前まで昼食タイムです、何しにきたんか分かりませんわ・・・・。
帰りは奥方に運転を交代して頂いて、オッサンは大満足でした。


2006/9/19

先日ボールペン(2色のやつです)を無くしてしまったので、某近くの文具屋さんに買いに行きましてん、そこで某振興組合の話が出まして「そろそろ精算せなアカンやろ」とお言葉がありました。
私もハッキリ把握出来ていませんので、ウチに来て頂きまして、現状を報告です。
「これで出来ると思います?」とお聞きしましたら「そんなこと気が付かんかったわ、今のままでは無理やな」とのお返事です。
私は自分の出来る範囲ではやってますねんけど、一人では限界があります。
その辺のところは皆様で判断して頂かないことには進まないんですわ(涙)


2006/9/20

久しぶりにホームページ関係で四苦八苦です。
某CGIの関係なんですが、表示が可笑しかったんですわ。
良くある、リンクにポインタ?を載せると色が変わるやつなんです。
これの何処が?とお思いでしょうが、ポインタを載せると書き込みの下の部分が消えてしまうんですわ。
何を書いているのか言葉では分かりにくいですね(笑)
要するに?本来は表示されるべきある所から下の部分が見えなくなってしまうんですよ(涙)
原因が分からないので彼方此方触っていたら、多分ですが、スタイルシートに書いてあるリンクの色とかの関係やろなと思ったんです、そこで、その部分の記述をサッパリと消してみましたところ、正常な表示になったんですわ。
これで止めといたらエエようなもんですが、ちょっと悔しくてね・・・・
そこで対策?を色々と試していましたら、ご想像の通り泥沼ですわ(涙)
こう言うのは対策とは言わず、壊しているというのでしょうね(笑)
結局訳が分からなくなりまして、配布元のFAQやユーザーの掲示板を探したり、某CGIを検索で探しまして、他のは大丈夫かな?と見て回ったんです、そうしましたら、見た範囲では同じ現象は出ていませんでした、なんでやねん?
ますます分からなくなりまして、バージョンの違うのを落としてきて、違う場所に設置してみたんですわ。
テストの書き込みをして確認しましたところ、正常表示です、アリャ?どないなってるん?
ヤッパリ、プログラムを疑うよりCSSの方に原因有りかも。
そこで左右にCSSを並べて睨めっこです、数カ所違うところがあったのですが”これやな!”というような箇所がありましたので変更してみました。
結果リンクの色の変わるモノを使っても表示は正常になりましてん、でも何となくですが、応急の対策っぽいです。
無料でお借りしているものですので、この辺でエエとしときましょう。
なんのこっちゃ訳の分からないことを書いてしまいました・・・・・いつもと一緒か・・・


2006/9/21

某事務局に行き、店のチラシを輪転機?で印刷したんです。
初めは赤いインクでやろうとしたんですが、試しに刷り上がってくるのは、かすれたモノばかりなんですわ、印刷を濃い目にしても、そう変化無しです、これでは使えない・・・・
仕方ないので版を作る時の濃さを目一杯濃くして、印刷濃度も濃くしたんですが、それでも駄目ですねん、インク切れかも、とインクのボトルを抜いてみましたところ、まだタップリ入ってます、訳が分かりません。
仕方ないので、青のインクに交換、普通に刷ってみたら、色も出ない・・・壊れたか???
濃度を少し濃くして10枚ほど刷ると、やっと正常になりました、その後必要部数を刷ってやっと完了です。印刷よりセットの方に時間を食われてしまいましたわ、しかし何でやったんかな?
代金を払おうとしたら、なんか高い感じ・・・・「いつから高くなったん?」と事務員さんに聞きましたら「あれ?単価間違ってますね」やて、気が付かなかったら1000円損してました、希望の色は出来ないは、高いでは散々ですやんね・・・・。

間近に迫ってきた国体関係でボランティアがあたってますねん、言うても交通整理員ですけどね、昨日大きな封書が届きましたので、中を見てみましたら、一時間程度の立ち番やのに大層な資料が入っていました、{大会旗・炬火リレー 交通整理員説明資料}という名前でA4が21ページです、勿体ないんと違うん?
読む気力も湧きませんわ・・・。
でも、本番までには目を通さんといかんのやろね。


2006/9/22

午前中は、店の中の商品を少し並べ替えなどしました。
でもまだ本格的に冬には突入出来ていません、ちょっと遅れ気味かも?

明日の予定と言いますか、時間の確認のため、イヤでも昨日書いてました{大会旗・炬火リレー 交通整理員説明資料}を見ました。集合時間が思っていたより(聞いていたより)40分早いです、アリャァ〜、この時点で段取りが狂いましたわ(涙)
明日は、国体とは関係なく、お宮さんの秋分祭もあるんですわ、我が町は宮年番ですのでその準備をしないといけないんです、秋分祭本番は9時開始でも、掃除などがありますので、7時30分に現地集合です。
先日(9/4)撒いた除草剤の効果はあるんやろか?ドキドキもんですわ。
枯れていてもですが、掃除はせんといけませんので手間の問題なんですけどね。
どちらにしても、祭りは9時に始まりますので、それまでに準備を済ませ、勝手ですが、その後抜け出さんと仕方ないです・・・・。
肝心の仕事も一軒配達も聞いてます、場所は隣の市ですねん、間に合うんやろか?
と言うよりも、間に合うようにしないといけないんですけど・・・
早めにいけば良いようなもんですが、お客様の希望時間になるべく合わせたいですやんか、時間的に交通整理員は遅刻かも?微妙ですわ。


2006/9/23

6時頃に一度目が覚めたんですが、どうもしんどい・・・でも起きないといけないと思いまして、枕元のテレビをつけました、ところが、また寝てしまったようで、気が付いたら6時40分頃でした。
さすがに、また寝てしまっては大変、しんどいなと思いながらも布団から出ました、新聞を取ってきて、眺めていましたら、なんとか目が覚めたみたいです。
奥方が居ましたら、心配しなくても起こしてくれるんですが「歩きに行ってくるでぇ〜」と出てましたんで、自力や無いとあかんかったんですわ。

眠たい目をこすりながら準備をしてなんとか予定の時間にお宮さんに到着、遅刻せんで済みました。
例によって、お掃除開始ですわ。
先日撒いた除草剤は効果抜群!刈り残していたところは、皆、枯れてますし、新たな雑草は生えていませんでした。
見た目、草引きをした後のようです(笑)
でも、雑草は強いですね!むしったら、しっかりと根の方は残っていました、きっと時間が経てばまた出てくるのでしょうね・・・・。
いつものように神事の準備をしていましたら、地元の(お宮さんのある町)方々もいらっしゃいまして、一緒に掃除をして下さいました。
その中に知り合いを発見!中学校のP〇Aでお世話になっている方が偉い人をなさっているようですので、お聞きますと、ウチも今日神事やねんと云うことでした、たまたまなんか、日にちが決まっているのか分かりませんが、嬉しい応援隊でした(笑)
その後、ウチの方はいつものように進みまして神事終了。
後、違うのは、続いて地元の方々の神事の準備が始まったことです、なんか変な感じ・・・
同じ場所でやりますので、こちらの片づけをどのようにやって良いのやら?何方も初体験ですので「あんた知り合いやったら聞いてってぇ〜な」と云うことになりました。
ということで、地元の方はどのような感じなのかをお聞きしまして、こちらが片付けられるところは、片付けて、後は地元の方の神事が終了後やることになりました。
無責任なようですが、時間が来ましたので?私は、次のお役目のため失礼しました、後はウマくやってくれたったと思います。

”10時20分に公民館前に集合”と書いてありましたので、公民館前に行ったんですが、何方もいらっしゃいません・・・・・おまけに「休館日」と張り紙がしてありますし。電気も消えています、まいったな・・・・・。
場所を間違ったのかな?と廻りを見渡してましたら、それらしき団体はいるのですが、記念写真などを撮っていらっしゃいます”まさかこれが受付やないわな”と思いながら近づきましたら、ヤッパリ?それが受け付けやったんですわ・・・。
それもね、遠慮気味に覗いたら、たまたま知り合いがいて、ご苦労様と声をかけて下さったから分かったんです、かなり酷い雰囲気を醸し出してましたで!休日出勤で切れとってのんか?それともやけくそか???ボランティアはその雰囲気に着いていけませんで!
そんなことを思いながら、受付を済ませました、そうしましたら、帽子とジャンバー・簡易リュック?を手渡されました。
気になるお役目について「説明はあるのですか?」とお聞きしましたら「無いです」やて「手渡されたグッズは回収してんですか?」とお聞きしましたら「しません」らしいです。
スポンサーは付いているのでしょうが、こんな所にもお金がかかるもんですね!
後聞く事ないかいな?と受付の前に立っていましたら「これ配ってか!」と旗を渡されました、そんなん聞いてないで!
で、肝心の交通整理員のお役目なんですが通過時間にはあまりに早すぎます・・・・。
一旦店に帰って出直しですわ。
30分前くらいに担当の場所に行きました、それから「聞いてないで!」の旗配りです。
最初は殆どゴミになると思っていたんですが、予想外に人が集まって来られまして「頂戴」の連発で、時間までにすっかり無くなりました(笑)
いよいよ来るんかな!と待っていると案外時間は長いです・・・・。
いよいよやってきたなと思ったら即通り過ぎまして、あっけなくお役目終了ですわ。
そらそうですわね、走ってますもん。
どちらかといいますと、交通整理員というよりも、旗配り兼、特定場所の盛り上げ役といったところやったかも知れませんわ。
以下が配られものです。

事前に登録をしてますので、袋には個人の名前シールが貼られていました・・・・。


2006/9/24

朝起きたら、息子が鼻声で「頭痛い、声が変、風邪引いてもた」やて、奥方は「布団かぶってないんやから、風邪もひくわ」と返事です。
気温の変化が激しいので、体調を壊しやすい頃なんかもしれませんね。
トレセンに行く日なんですが「止めとくか」と奥方が言いましたら「なんでよ!休んだらアカンやろ」と返事はしていました、でも寝ころんだままですねん、多分よう行かんのやろな、と思っていたのですが、時間になると、ご飯を食べて出ていきましたわ、場所が自分の中学校やったんで、自転車です、まだやる気はあるようです。(笑)
トレセンは午前中で終了、午後からは部活です、今高校一年の先輩達が集まって練習試合をしてくれたようです。
都合一日で二〇分を6回やったらしく、さすがに疲れたようです。
地区大会が近いので先生も頑張っているみたい、今年は次に進めるんかな?

ことっと話は変わりまして、携帯電話です。
今持っているのは、春頃話題になりました、特定の文字を打つと勝手に再起動したり、フリーズしてしまう機種やったんです。
たまたま、MyDocomoのログイン方法が変わったとメールが入ったので久しぶりに覗いたら、ソフトウェアのアップデートの文字が目に止まりました、早速内容を確認しましたら、その関係やったんですわ。
説明書を見ながらアップデートをしていましたら「電池は満充電か?」みたいなことを聞いてきます、マークを見ましたら、二本です・・・アラこれでは途中で切れる可能性が有るんかな?と中止しました。
充電後再チャレンジです、ファイルのダウンロードから書き換え、再起動、更新の確認まで、10分は掛かりませんでしたが、初体験なモノでとても長く感じました。
試しに「みられまくっちゃ」と打ち込んでみたんですが、何事も起きませんでした(笑)
これで安心してメールが打てます・・・と書いてはみましたが、嘘です、ほとんど使いませんので、気休めみたいなもんですわ。


2006/9/25

お休みなんですが、予定有り・・・・。
先ずは8時半頃車検の車をとりに来られまして、代車と入れ替えです。
いつも後部座席を外していますので、慌てて装着、商売道具?を載せ替えて完了。

続いて奥方と大阪行きです、細々とした冬物を見に行きましてん、いつものように高速代往復1000円をケチって地道を走ったんですが、パトカーの多いこと!それに何か配っている方々が・・・・交通安全週間なんですね、私も水曜日に立ち番が当たっているんですけど、忘れてました。
問屋に着いて商品を見て回っていたらお昼をかなり過ぎてしまいました「先に昼食べに行きましょか?」とセールスの方が仰るんですが「後少しやから後で」と返事すると「閉まってしまいますねん」と言うことらしい、なるほど、お昼も営業時間が決まっているようです。
お言葉に甘えてご一緒しました。
歩いていてふと気が付いたのがマンホールでした、そういえばmaido様のページに色んなデザインの写真をアップされていたので、東淀川区はなんやろな?と下を見ながら歩いたんですわ。見つかったのは、お城と桜でした、記念に写真をと思ったのですが、人が通っているし案外勇気のいるもんですね、交差点で信号待ちしている時に、おもむろにカメラを出したら、おかしなオッサンと思われても仕方ない・・・結局あかんたれの私はカメラを出すことも出来ずじまいでした。田舎モノにとっては人大杉です・・・・。

昼食後、続きで残りを見て回りまして、3時前に終了です、そのまま寄り道もせず帰宅です、しかしETCは慣れないと怖いですね!私が使っているんじゃないです、一般ゲートから合流する時の事ですねん、ETCの車線から出てくるのはあまり減速していないので早い早い(笑)普通の感覚でミラーみてたらぶつかりそうになりますわ。
速度差がありますので、それが並んできたら、こちらは待つしかないです。
装着者が増えて、こちらとしては難儀なことですわ。

帰宅後、私は精米をしに出まして、ついでにこの前借りたCDを返しに行きました、レンタルCDやなしに、図書館です。
予約を入れていた本が二週間経つのに連絡がないので、その件も聞いてみることにしました。(通常での貸出は2週間で、予約が入れば延長が出来ないはずですねん)
受付で「本の予約をして2週間経つんですがまだでしょうか?」とお聞きしましたら「暫くお待ち下さい」とキーボードを叩いて「まだ帰ってきてないですねぇ〜」と仰います。
画面を見ましたら「遅延」の文字が・・・・「催促の連絡を入れておきます」と言うことでお終いです。でも私の認識が違っているのかもしれませんので「返さないといけないのに帰ってきていないということですか?」とお聞きしましたら「そうです」やて、そういう人もおってんやね・・・・今日有ったらそのまま借りて帰ろうという期待は見事に裏切られました。

夜は中学校に、P〇AのOB会親睦旅行の話し合いです、なんで現役が入らなアカンのやろね???人数確保に使われているようですわ(涙)
内容は近場でお食事会?みたいな感じでした、これはすでに決まっていたことのようです、参加費が1本です、バスなどの補助を出してそれですので・・・・私の感覚には合いませんわ。篠山の料亭でマッタケ三昧・・・・・小学校の弁当に焼きマッタケが入っていた時代の人間ですからどうもあきません、私は体調を崩すか何かで欠席になる予定(笑)
そんな会議の最中ケイタイがなりました「いつもの所で待ってるで」コールです。
会議終了後サッサと抜け出しまして、いつもの所へ。
毎度の事ながら、ちょっと飲み過ぎたか????


2006/9/26

息子達のサッカーなんですが、本日は新人戦でした。
最近力入れて練習しているようですので、奥方に「試合見に行ってきたら?」と言いましたら「来んといて」と言われてしまったとか・・・・9時と12時半キックオフだったんですが、結局見に行かずじまいでした、せっか会場が近いのに残念!
3時頃には帰ってくるのかなと思っていたのですが、最後まで試合を見ていたようで、5時過ぎて帰宅です。
「どないやった?」と聞きましたら「負けへんかったけど、得失で2位上がりやってん、あ〜あ」と言うことです、2位上がりですと勝ったことのない相手と当たるらしいです、まあ、それも仕方のないことですわ。
「上がれただけ良かったやんか」と言っても、元気は戻らないようです(笑)
次回は29日に試合らしいです、勝てるんかな???


2006/9/27

今朝は中学校の関係で立ち番でした、7時半に現地に集合、後はタダ立ってるだけです。
「おはようございます」と挨拶してくれる子もいました、結構爽やかです。信号が変わりそうでもダラダラ歩く子もいるし・・・校長先生が「信号変わるで!早よ」と声を掛けてやっと早足程度・・・・オッサン等の時もこんなんやったかな?もっとも交通事情が違うし自動車が怖くて早く渡っていたような気がしますわ。
ダラダラ渡っていると某国なら引かれても文句いえんで・・・・。
「ここは日本」という声が聞こえそうですね。
高校生でも体育会系の乗りで「お早よざっす!」と挨拶してくれる子がいて、こちらがビックリです。そうかと思えば、みている前で信号無視の自転車も・・・・ホンマ色々です。

8時頃になると「交代です」ともう一名来てくださいましてん「何?そんなん聞いてへんで」と話をしていましたら、某偉いさんからその方にTELです「ゴメン立ち番忘れていました」やて・・・・。
某偉いさんがお話しになっていたところによりますと、私と偉いさんが7:30〜8:00でその後は、その方ともう一方が交代する段取りになっていたようです。
立っているだけですので人数が多くても良いようなものの、タスキの数が足りません、これではちょっと恥ずかしいですよね、途中教頭先生が朝礼にいかれましたので、そのタスキをその方がお使いになって、まあ良かったんですけどね。
仕事の時間まで遅らせてきてくださってます、なんかちぐはぐですわ。
私は交代など聞いていませんでしたので、最後まで居たんですけどね・・・・。

夜はまた中学校です、そろそろ来年度の役員をお願いする段取りを決めるそうです。
どんな話し合いになるのやら?先は見えるのでしょうか。


2006/9/28

月曜日に車検に出した営業車なんですが、夕方に、このままでは整備不良で通らないと電話がありましてん(涙)どこがやねん?と聞いてみましたら、運転席のシートが壊れているそうです、シートとシートレールを滑るところが、金属疲労?で溶接が外れているらしいです。分解して溶接するわけにもいかず、中古を探して頂くことにしました、そうしましたら、九州に有るらしい、さすがネットですね。翌日にはちゃんと車検完了で帰ってきました、良かった・・・・で、中古シートいくら位するんかな?

昨夜の会議なんですが、なかなか進みませんで、タバコ休憩ばかりとらせて頂いてました。先ずは先日のマッタケ三昧の参加者確保をどうするかなんですが、欠席予定のは私としましては、何も言うことがありません、ただただご意見を伺っているのみです。
続きまして、体育祭での出来事なんですが、中庭に止めていた職員の車に何方かがぶつけてそのままお帰りになったようですねん、校〇先生が「職員は少しずつ出し合いますのでP〇Aの方でもご協力頂けませんでしょうか」とお願いをされました。
そらナンボか出したら良さそうなもんですが、これが一保護者の車なら先生も協力してくださるんかな?その辺が私としてはシックリ来ませんねん。
まあ言うたら、たまたま学校の職員の駐車場で、たまたま職員の車が被害にあったわけでして、困ったもんですわ。
保険も相手が分からないと出ないタイプやからよりいっそうです。
しかし、ぶつけといて知らん顔して帰る人がいるんですね、気が付いていて帰ってしまったとは思いたくないですし、保護者の車とも思いたくないのですが、状況からして・・・・・。
結局お気の毒代と言うことで役員から少し集めてお渡しすることにしました、まさか本会計からは出せんもんね(その意見も出てましたが、どちらが適切なんかな?)

で、やっと役員選考の話になりまして、昨年度の方法や経緯をお聞きしまして、方向性だけ決まった感じです。候補者名もそれなりに出ましたので、後は、当たって砕けろ?でなくて、なんとか人脈でうまいこと進めて欲しいなぁ〜。
これが決まれば、役員は済んだようなもんですわ。


2006/9/29

本日天ちゃんご夫妻が近くに来てやったみたいです。
(天ちゃんというのは私の祖母が敬意を込めて、そのようにいってました)
近くと言いましても、数キロ離れていますので、日の丸を持っての出動要請は無かったです、ですので、私も見に行くこともなく、只、話題に上がったというお話しです。
道は事前に舗装が綺麗になっていましたし、警官はウジャウジャ、そらエライ事やったらしいですわ、これも聞いた話です。仕事でエライ事なんは警備に当たる公務員さんやろけどね、これも聞いた話です(笑)

息子達のサッカーなんですが、今日は決勝トーナメントです。
昨夜「優勝したら焼き肉食べに行こな」というもんですから「行こ行こ」と返事をしましたら「全員でやで」と言います、まさか部員全員とは予想も出来ず「考えとくわ」と話が終わったんですわ。
勝って欲しいし、焼き肉は・・・・・・やし複雑な気持ちです。
6時過ぎに「朝練してくるわ」と元気よく出ていったのですが、疲れてまわへんのか?

10時にキックオフやったんです、今日は奥方がどうも落ち着かない様子「見に行ってったら?」と云いましたら「見つからんように行ってきます」と珍しく観戦です。
なんといいますか、息子のやる気が伝わったのかも知れませんね。
途中経過をメールでくれました、前半0−0ということです、試合終了の時間になってもメールが来ないので、結果は大体わかりました・・・・・。
奥方帰宅して「あかんかったわ」ちゅうことでした。

負けたら、お昼頃になると帰宅するはずの息子は結局夕方になって帰ってきました。
決勝戦を見てその後片づけを手伝い、一年生と練習していたらしいです。
「お母さんから聞いた?」「残念やったなぁ〜」です。
その後試合の経過を教えてくれたのですが、ワンチャンスでやられてしまったようです。
今日の先生の組んだポジションが気に入らないようなんです、云っていることは分かるのですが、先生もメンバーの中で最善と思って組まれているのでしょうから、云いようがないですわ。
「もう勉強する気もせえへんわ」と云います、これは想定内やったんで「それとは別やろ」と云っておきました、早く気持ちを切り替えて欲しいもんですわ。

夜は町の役員会でした。
議題はお祭り関係が殆どです、例によって人員の振り分けを考えて下さってませんので、あるところから話が前に進みません。
どないかなるやろ、という感じで終了してしまったんですが、このままでは、一部役員がえらい目に遭うだけです・・・(涙)
今年は宮年番なんやから、いつもの年と同じでは到底無理ですわ、町が受けているのですから、役員以外の方にもお願いしたらええと思うんですけどねぇ〜。


2006/9/30

Y!BBの回線でメールの送受信をしていて今まで不便というか使いづらいなと思うことがありました。

POP before SMTPと言うやつらしいですけど、メールの送信前に、受信の操作をしないとエラーになってしまうんです。何でも受信によってユーザー認証されて、その後数分は送信が出来ますねん、慣れるまでは何回も送受信ボタンを押してエラーを連発させていました・・・・。
ところが、いつの間にか違う方法がYahooメールHELPに載ってましてん。
SMTP-AUTHと言う方法らしいです、これなら、メーラーのアカウントで設定してやると、初めから送信が出来ます、もっと早く気が付いとけば良かった・・・・
[送信メール サーバー]の[このサーバーは認証が必要]にチェックを入れるだけ・・・。

そうそう、最近は迷惑メールのせいで「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダが増えてきたようですね。
何でも、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっているらしいです。
今のところウチの環境では大丈夫ですが、プロバイダが対応したら、ある日突然余所のアカウントでは送信出来なくなるようです。
これもメーラーの設定で何とかなるらしいですけど、その時に憶えているやろか?
コロッと忘れて、彼方此方触ってきっと泥沼でしょうね・・・。





戻る