その名の通り最近思うことをだらだらと (65)



2007/2/1

またまた?sotecM250Vなんですが、取りあえずドライブに接続しているコネクタ類を抜いてみました、フロッピーのみにして起動ディスク挿入、スイッチオン・・・・一緒やんか、なんか希望が持てない感じです。
他の部品はどうなんかな?先ずはハードディスクです、牛さんに繋いでみましたところ、正常なようです。
そこで、M250Aに繋いで起動させてみました、M/Bが違うので途中新しいハードウエアが見つかりました、とドライバを捜しているようでしたが、無事にWindows98seが立ち上がりました、実は以前にM250Aのハードディスクが壊れたので、これで良いかも?
M250Vは使っていて突然起動しなくなったのでしょうね?(当たり前か?)中身は多分使用していた時のままです、これではいけませんので、使う用事が出来た時には再インストールしないといけませんわ。
後は残りのドライブ関係とメモリ、CPU位ですかね?これは仕事の合間には無理ですし、夜もバラしてしまって眠くなると翌朝の片づけが大変、時間がある時にチェックしてみようかな、この辺も年齢から来るんでしょうかね?以前なら即行動やったと思います。

そんなことを思っていましたら、友達から電話が入りました、携帯電話が壊れてデータが飛んだので、ワンキリで良いから掛けてくれ、それと「この前壊れたんが治ってきてるねん、PCセットしてくれるか?わし、なんも分からんねん」です。
明日の夜は用事があるので、早速行くことにしました。
とにかくネットに繋がること、メールの設定、アンチウイルスのインストールと残っている契約期間があるのでその登録ですわ。
バージョンを見ましたらNT5のSP3?みたいです、このままでも良いんかな?とも思いましたがアップデートすることにしました、これが時間かかるんですよねぇ〜、その間何もすることがないんで友達と世間話です、楽しいこともあるんですが、厳しい話が多かったですわ。
やっとアップデート完了と思ったんですが、IEが5のまま?ではこれ以上無理!チャンと新しいIEを入れなさいやて・・・WindowsUpdateにそんな事が有ったんかいな?
仕方ないのでリンクのページに飛びましたら、IE7の所です、私こんなん知りませんし、NT5に入れれるん?分からないことは、しないほうがいいのでIE6を探してインストール、そうしましたら、またまたアップデートをする羽目に、その後MPも9入れて・・・やっとこせで、アンチウイルスを入れましてユーザー登録です「控え有る?」「多分無い!」「探してよ」「ごそごそ・・・・無い!」ちゅう事でホームページに行きまして”パスワードを忘れた時は?”に従いやってましたら、メールで送りますやて、これは大変、メールアカウントの設定をやらんとたどり着きません、実はこいつで以前躓いているんですよ「登録関係の用紙有る?」「これか?」「それはルーターの説明書」「ほなこれか」「それそれ!」というような調子ですので、控えもええ加減なんですよ、これは私も悪いんですけどね・・・・ウイザードに従ってやってましたら、また同じミスですわ、繋がらへんやんかー、今度は光の方のホームページで設定を確認ですわ、あれ?出来てるんと違うん・・・でも繋がらない・・・私、学習能力ゼロですわ・・・アカウントのところでウイザードでは設定出来ない項目があったんでした・・・・受信メールサーバーの項目ですねん「前もこれでアカンかってんやんなぁ〜」「そやったか?」ちゅう事で無事繋がるようになりました。

ウイルスチェック無しで落とすんでプレビューしないようにして受信です、私の場合毎日100通以上迷惑メールが来ますので、一ヶ月以上放っておいたらどないなるんやろ?と見てましたら、あっという間に受信完了です、拍子抜けでした。スパム無し、羨ましい!
アンチウイルスの会社から来たメールに書いてるリンクで新しいパスワードを設定し、定義ファイルのアップデートをしましたら、無事に出来ました。わぁ〜い!と喜んで再起動しましたら、新しいバージョンにアップデートして下さいやて・・・まだあるんかいな、またまたアップデート、そうしましたら、3回再起動しますと前置きして、長々と勝手に働いてます、また暇やから雑談、そのうちに完了ですわ。
「ついでで悪いねんけど、アプリも入れてくれる?」「エエで」と出されてきたモノをインストールしました。やっと終了!と思ったら、娘さんが「私のも入れて欲しいのんが有るねん」と仰るんですよ「エエで」ちゅう事で今度はお部屋に移動です。
出されたモノをインストールしようとしたんですが、なんか変、途中で躓いてしまいます、よく見ましたら、USBにiPodなどが繋がれたままですねん「これ抜いてええん?」「ちょっと待って、やります」と何かやってから抜いてましたわ、私にはなんのことかサッパリ分かりません・・・・。これで大丈夫?すんなりとインストール出来ました。

何じゃかんじゃやってましたら午前2時をまわって3時前ですやんか、早く帰って寝よ!
こんな事になるとは思ってもみませんでしたわ。


2007/2/2

夜はP〇Aの評議会、久しぶりに学校へ行きました。
本部のやることは次年度の総会までまだまだありますが、評議会としては、これが最終です。
ただ、私の所の部会はまだ最終の最後の会議をやっていませんので、形だけでも何とかしとかんとアカンのですわ、交通立ち番最終が今月15日ですので、その翌日にでもと思っています、それが終われば、部長としては一段落?です。
残念ながら?役員の引き継ぎに間に合いません・・・まあエエか。

なんといいますか、PCがやってくる時と言うのは重なりますね(笑)
本日、仕事の関係で寄ったところで「一寸みてぇ〜な」と仰るのでついていったんです、そうしましたら、ワンセグ?チューナーを買ってきてノートPCでテレビが見られるということでしてん、なるほど、ちゃんと写りますね!世の中の動きについていけませんわ(涙)
部屋がやけに片づいているので、どないしたったん?と聞きましたら「古い大きなPCは捨てるねん、このチューナーを買ったところに聞いたら1万円お買いあげで一つ引き取ってくれるからな、この前ディスプレーを一つ引き取ってもらってん」と言うことでした、懐に余裕が有るねんなぁ〜と感心していたんですけど、もしかして、引き取ってもらうのがそれなりのなら、ウチの車に捨ててもらったらええんや!とひらめきました(笑)
「捨てるのはどんなん?」と聞きましたら「二つあって片方は全然アカン、もう一つは結構早いねんけどCD-ROMが使われへんねん、一回新しいドライブを買ってきて付け替えたけどあかんかってん、持って帰るか?」という品物です。
何となくですが、良さそうな感じです(笑)「それ頂戴」と車に乗せて頂きました。
上に書いてますように、P〇Aの用事がありましたので、帰宅してから、店の中に降ろしてきました。
撤去するまでは動いていたと言うことですので、一度動かしてみようと思いまして、COMPAQに繋がっている物を繋ぎ換えてスイッチON、期待に背いて正常起動はしませんでしたわ・・・残念!


2007/2/3

配達をしていたら、見たことのある車が後ろに着いてきてます、その後信号で別れたと思ったら、今度は対向車線で会いましてん・・・同じ交差点を同じ方向に曲がっていきます、その後も一緒に走って、停車する場所まで一緒、けったいなことが有るもんですわ。
車を降りて「久しぶりやね、〇〇さんとこにか?」と聞きましたら「あんたもか?」と云いますので「たまたま向かいの家に配達や」と返事しましてん、お互いに偶然やなぁ〜とビックリしました、待ち合わせててもこんなにウマいこといきませんで。
ただそれだけのお話しです。


2007/2/4

明日はお休みですので、金曜日にやってきた爆音PCで夜遅くまで遊んでしまいました。
取りあえずですが、元々入っていたOS(Me)でそれなりに動くようにまでなったんです、でもバカですから、いらんことをして、また動かなくしてしまったんです(涙)
その時点で、大体のドライバ関係がそろいましたので、FDISKからパーティション切ってFORMAT、その後一緒に頂いたOS(Me)アップグレード判を入れましてん、ご想像通り、途中で98が無いで!と蹴られたんですけど、何とかインストールしました。
その間、とても長い時間が掛かりましたので、気がつけば三時です。
アホやなぁ〜・・・・。


2007/2/5

昨夜?寝るのが遅かったので、目が覚めたら九時をまわっていました、爆音PCを触ってましたら知り合いから電話です「一寸寄って良い?」と言うことでしたんで「どうぞ」です、昼前に寄ってきて毎年一回行く旅行の話をしたんです、段取りをしてくれているので云いにくかったんですが、役の関係で日程が分からないんですわ、行くで!と言っていてアカンわと云うより、事前に無理と云っていた方が良いと思いましたので、欠席にしたんです、いけそうなら、人数を増やして頂こうかな?その方がやりやすいような気がします。
それとは別に色々話をしていたのですが、年齢的なものなのか、はたまた世情を反映しているのか?同級生に鬱のやつが二人ほどいるらしいですわ、暮らしにくい世の中になったもんです。

その後、お稲荷さんの誕生日?ちゅう事で初午です。
二時前に現地に行きまして、いつものように神事です、その後直会やったんですが、最近はもっぱら市会議員選挙の話題ばかりです、長時間の予想を聞いていても仕方ないので、ええ加減なところで失礼しました。
私ら下っ端は手伝わなあかん時はやるしかないですから・・・。

帰宅後、時間があったのでPCのお掃除&パワーアップ???です、駄目にするとも云うみたいですけど・・・・
今遊んでいる手持ちの物を組み込んでメモリを256MBに、CDドライブはCD-RWに交換、欲を言えばDVD-ROMも付けようかなと思ったのですが、安定して動いてくれるのを確認するのと、もう少し音が静かになったら考えようと止めました。
それなりに動くようですわ。
でも置くところがないんですよ、今の場所では二台が限度です、COMPQは遅いけど安定してるし、とても静かですねん、捨てがたいしなぁ〜


2007/2/6

何となく身体が重い感じ、夜更かしのしすぎでしょうか?
夜遅く、知り合いの方から電話がありました、何でも近くで殺人未遂?事件が起きたらしいです、中学校の校区ですし、学校側に情報が入っているか連絡したら?と言うことでした。
なんでウチに掛かってきたんやろ?と暢気なことを思っていたんですが、校外補導部といえば、その関係も有るんでしょうね?
詳しいことは分かりませんので、明日にでも近くの方に状況を聞いてから学校の方に連絡することにしました。
どうせ?先生にメールを送っていますので、それの確認の為電話するつもりやったんです。果たして学校には情報が入っているのでしょうか?新聞には載ってなかったな・・・。


2007/2/7

昨夜の電話の件で、現場近くの知り合いのところに行きまして、お話を聞いてきました。
確かに喧嘩があって刃物で刺されたらしいです。
「まだ血の後が残ってるで」と現場まで案内して下さいました、なんと店の横ですわ、あ〜怖!「犯人捕まりましたん?」とお聞きしましたら「昨日は警察がまだみたいとゆうとったで」ちゅう事です。
そういう状況なら学校の方にも連絡して確認だけしといた方が良かろうと電話しました、先生が仰るには「此方にはそういう話は来てません、確認します」と言うことでした。
近所の方にお聞きした話の内容から、どうやらその筋の方同士でやったみたいです。
やられた方はやった相手が分かっているみたい、そんなことですので、白昼に近所で仕返しとかになったら大変ですやんね!
でも警察があまり情報開示をしないところを見ると、その可能性が低いんかも知れませんが・・・・

コロッと話が変わって、INDIVBOX.KEYエラーです、今日Gateway(Me)の方でGyaoを見ようとしたら上記エラーでIEは終了しますとなってしまいましてん。
たまたま正体不明PC2で同じようなところを調べていましたので、思いつく対策をやってみたんですが、まったく駄目です・・・MeのWMP9はアンインストール出来ないのでお手上げかな?でも悪あがきはやらんとあきません?
そんな時のことです、正体不明PC2に有るライセンス関係のファイルをGatewayにコピーしたらどんなモンやろ?と思いましてやり始めたんですわ。
向こうから此方にコピーして日付を確認しましたら、未来のファイルです(笑)そうですねん、時計を一ヶ月間違えて3月にしてしまっていたようです・・・・バカですねぇ〜
それに気がついたもんですから正体不明PC2の時計をセットし直したんですわ、そうしましたら、映らなかったはずのGyaoが見られますやんか!情けなくなってしまいました・・・
期間指定の放送?ならそういうこともありますよね・・・・・。

問題はGatewayの方です、明らかにエラーが出ますので時計よりたちが悪いです。
当初方針通りライセンス関係のファイルをコピーすることにしました、でもMeが立ち上がっている時では具合が悪そうなんで、別のOSを立ち上げて移しました。
その後Meを立ち上げてライセンスのある動画を見ようとしましたら、やはり同じ様な画面が出てきましてアップデートしろと云います、今まではエラーばかりやったんで期待せず見てましたら、なんと成功です、その後は以前のようにライセンスのある物も表示できるようになりました、思わぬところで時計の設定間違いが役に立ちましたわ(笑)


2007/2/8

午前中は結構忙しくてバタバタしてました、しんどいなと思うんですが、こう言うしんどさは精神的には疲れませんので、歓迎です、でもね、歓迎してもなかなか来てくれてないんですわ(涙)
午後からお天気は下り坂と天気予報でやってましたので、昼食後直ぐに配達に出ました、幸い雨は落ちてこなくて、無事完了です。

私のミソはかなり溶け出しているようですわ、昨日書いてました正体不明PC2なんですが、時間の経過と内容が合ってません・・・要するにやった作業の順番が可笑しいです、自分で読んでても首をかしげてしまいますんで、困ったもんですわ。
多分そうやろなと入れ替えましたのと、少しだけ付け加えました、実際にはもっと沢山の事をやっているのですが、同じ事の繰り返しですので、よけいに分からなくなってしまうんです・・・困った脳みそですわ(涙)
ブートの順番変更にしても出来るのに気がついてなかっただけやし、まだ何にも分かってませんです。


2007/2/9

先週よりやっていた売出し、少しは期待したのですが、イマイチでした(涙)
ほんまに好景気なんですか?下がって行ってるん違う?そんな気持ちになりますわ。

夜は爆音PCと遊んでました、何せハードディスクのアクセス音が聞こえないくらいですからたいしたもんでしょ!?
そんなこともあってアクセスランプが気になったんですけどね、此方は向こうに書いてありますように、配線をチェックし直してマニュアルに騙されず?正常になったんですが、音の方はどうするかです。
以前電機屋様に5vに接続とか教えて頂いたのですが、それをするにも、一番大きな音を出しているファンを特定しないと駄目ですよね・・・・。
そこでフロントとリアのケースファンを止めてみました、しかしこれは決定的な違いを感じません、残るは電源とCPUクーラーのファンです。
これはどちらも止めてみて・・・・というわけには行きそうにないです。
そこで先ずは以前SOTECでやったことのある方法、ケースファンをCPUクーラーのファンの代替えにすることにしました。
残念ながら適当なステーになるような物がなかったので、加工しやすいアルミ板を整形、加工して、外したフロント吸気ファンをクーラーの上の位置に来るようにくっつけました。
これでファンが一つ減って、おまけに高速回転から中速のファンに変身?です。
スイッチオンで一寸笑顔ですわ、爆音からやかましいくらいに変身です。
ハードディスクのアクセス音が聞こえます(笑)
慣れてしまえば、またうるさいと思うのでしょうが、暫くこの状態で使ってみることにしました、ええ加減な値でしょうが、M/BのセンサーによりますとM/Bの温度もCPUの温度も変更前と変わらないか、CPUに関しては少し低いくらいになりました。
動画をみたりスーパーπをやってみても温度に極端な変化はありません。
何とかいけそうな感じですわ。
しかし、此のPCはよく遊べます、0円で毎晩数時間、奥方にもあきれられてます。(涙)


2007/2/10

一寸病気かな?
爆音改め一寸うるさいPCでまた遊んでます、ディップスイッチは触らないと云ってたんですが、やっぱり試してみたくなる物ですね(笑)
残念ながらCPUは倍率固定の様です、これをどうにかするには老眼にはキツイ作業をしないとアカンようですわ、ということで、即諦めました、でももう一つの方はそれなりに変更可能でした、ど素人ですし、せっかくの物を壊してはいけないと思い、少しだけ変更、消費税分くらいなら普通に立ち上がりますね、数字的には早くなっているようです。
ただ体感できるほどの変化は無いので、臆病者の私としましては、またデフォルトに戻しました。
置く場所さえ確保できたら、HDDなど入れ替えて2番手にしたいんですけどねぇ〜。


2007/2/11

連合P〇A指定校研究発表会に行ってきました。
冒頭来賓の挨拶で〇長さんが出席者の少なさを指摘、こういう形骸化してきているような事業は見直した方が良いのではないか?というような祝辞を述べられました、私も会場の雰囲気を見て同じ様な感想を持っていたのですが、〇長にはもう少し提案型の祝辞を期待していたんです、なぁ〜んや一年過ぎて去年と云うことが180度変わってるやんか!というような感想ですわ・・・・市議会の選挙もあることですので、コロッと見方が変わりました、こんな考えの人間ばっかり当選したらえらいこっちゃな!です。
勿論批判も大切ですが、既存の物を批判するだけなら評論家さんが市内にも腐るほど居ってやと思います、何でも良いから挨拶の中に一寸した提案が出来んかったんかな?一寸残念やなと思った一幕でした。

最近の発表は小学校でもそうですが、プレゼンにパワーポイントを使ってやるのが一般的な様です、二人一組で方やマウスをクリックする人、方やそれに合わせて喋る人というような具合です。
スッキリしてて良いのですが、私は手許が気になって仕方有りません・・・バカですね(涙)
中にはDVDで総て納め動画を入れて始めから終わりまでPC任せというのもありました。
たいしたもんやな!とは思うのですが、気持ちは伝わりにくいですね・・・前後のしゃべりの重要さが増しますわ。
ウチの息子なんかもトライやるウィークの発表はパワーポイントで作っています、まあ言うたら普通の道具らしいですが、何となく味気ないと云いますか、気持ちが伝わりにくいですね・・・・ついていけないオッサンのひがみが殆どだと思いますが・・・・

それ以外で記憶に残ったこと・・・・
松〇引越センターのCMをご想像ください・・・小さな子どもが電話に出ます

「もしもし、お父さんいる?」
「お父さん要らない」

「お父さんに変わって」
「お父さん替わった」

「お父さんに出てもらって」
「お父さん出ていった・・・」

というのがありました、家庭の状況をおもしろ可笑しくしたお話し?
怖いですねぇ〜(笑)
笑えなかったら大変やね。

こんなんばっかりやったらいかんので・・・
制定歌などを・・・
家族の絆、家庭の大切さ、思いやり、支え合いなどをイメージして作って下さったらしいです。

「あなたをまってる その場所へ」

あなたに 初めて 呼びかけた 忘れられない あの日の声
あなたが 初めて 笑った    忘れられない あの日の笑顔
道に迷って 行く先 見失っても
きっと待ってる 信じているよ 何時でも

ラララ ラララ この歌にのせ あなたを 見守る 優しさを
ラララ ラララ さあ届けよう あなたが まってる その場所へ

あなたを 初めて 泣かせた 忘れられない あの日の雨
あなたが 初めて 歌った    忘れられない あの日の歌

時には 躓き 傷つくことも ある
きっと待ってる 回り道でも いいさ

ラララ ラララ この歌にのせ あなたを 迎える ぬくもりを
ラララ ラララ さあもう帰ろう あなたを まってる その場所へ

<繰り返し1・2>

コロッと話は変わり、友達が黒ネクタイの電話をくれました・・・・・
同級生の奥さんです、お通夜に参列しましたが泣けてきます
これが二〇年後でもまだ平均寿命には早いな、となりますやんか
なんぼなんでも早すぎるで!(涙)


2007/2/12

葬儀に参列してきました・・・・
ほんま、現実なんですわ・・・・・
なんかねぇ〜寂しすぎます・・・・・

そんな事で凹んでましたが、奥方が洗車するから手伝って!といいますねん。
珍しいことも有るもんやなと、しばらくは見てたんですが、一寸待って!状態になりまして、結局私がやりました、砂だらけのボディーを濡れタオルでゴシゴシは耐えられませんわ
ひょっとして計画的か?(笑)まあ洗車は苦痛になりませんので、そこそこでやっつけましたです。
ついでにワックスもと河原の駐車場でノンビリやりました。
せせこましいところでやるとイライラしますので丁度良いですわ。

それが終われば、精米です、10kg単位でやりますのでウチの場合2週間に一度くらいのサイクルです、精米したて、炊きたてが美味しいのでこれも重要な作業です(笑)

夜は、また変な病気です、一寸うるさいPCと遊んでました。
先ずは?気になっていたCPU周りのお掃除を兼ねてCPUクーラーを外しました、WEBの検索などで情報を仕入れての作業です。
コア欠けでお終い!なんて事は極力避けたいですからね・・・・
外してビックリですわ!自作ですから、部品など色々ある様です。
今までに見たことのないスぺーサーみたいなのがついてまして、外すところ間違ったかな?と思いました。
私には何がなにやら分かりません、目の前にある光景を受け入れるのに、少し時間が掛かりました。
その後は自分なりに納得できるお掃除をして組み付けなんですが、必要なさそうなシールは撤去、あと謎の部品がありますので、取り付け方間違ったかなと不安は残りました・・・・
スイッチオンで正常起動、今のところDVDマルチドライブ接続で動画の再生などやってみても、それなりに動いているようです。
CPU温度も以前より5度ほど下がっています、正解ではないにしろ、間違ってはいないと勝手に思ってます。


2007/2/13

組の若い方がやってきて、組長や副組長の順番について意見を聞いて欲しいと仰います。本来は組長さんのところに行く予定やったらしいですが、生憎お留守でそうなったみたい。
だいたいの所をお聞きしましたら、組長と話をしていた内容と似ています、細かなところに違いはあっても、まあ同じような考え方ですわ。
「それやったら組長さんも似たようなことを仰っていたので、今度の組集会で意見を言ったらええン違う?」とお返事しましてん、なんか凄い覚悟で来たったみたいで、よかったぁ〜と力が抜けていくのが見ていても分かりました(笑)
まあ若い方が自主的に考えを持ってやろうとしとってねんから、私はそれで良いと思います。問題は組集会での反応ですわ・・・・訳の分からん反対のされ方をしたらやる気が失せてやろなぁ〜、援護射撃はしっかりとやらんとあきませんわ。
組長さんにお願いしとこ(笑)


2007/2/14

昨夜は中学校の部活動後援委員会の新旧役員引き継ぎでした、やっと終わると思ったら、また始まるものもあります、なかなか抜け出せませんわ。
自分がやりますと返事したわけではないんです、それぞれの部のキャプテンの保護者が自動的に委員になってしまうんですわ(涙)
委員会の長とか副はその後に決めるのですが、これは本年の事も考えてご指名は無いと思いますし、もし有っても「XXXXXXXやんか」とお断り出来ると思います。

明日はいよいよ?P〇A新旧役員の顔合わせ&引き継ぎですねん、そんなことで部の方の反省点などを部員さんに書いて頂き、本日までに担当の先生に生徒を通じて渡して下さるようお願いしていたんです。
それを頂きに学校まで行こうかな?と思っていましたら息子にことづけてくれてでした、助かるなぁ〜気が利いてですわ。
後は私が資料関係を整理してお渡しするだけです、これが一番の難題・・・・整理する能力に欠けますねん、今度の人は気の毒ですね(笑)


2007/2/15

えらいこっちゃ!気が緩んでいるといいますか、ボケてるといいますか・・・交通立ち番やったのにコロッと忘れてました、朝歯を磨いている時に今日は何日?とカレンダーを見てドキッ!時計を見ましたら・・・もう済んでます、最後の最後にやっちゃいました(涙)
言い訳ですけど、金曜日と思いこんでいたんです・・・・・情けないなぁ〜

夜は中学校です、色々と有りましたが、新役員も決まりまして、やっと引き継ぎです。
全体の顔合わせが済んで、部の引き継ぎにうつりました、広報とかウチの部は資料が多くて時間が掛かりますねん、でも全体のことがありますので、ええ加減なところで打ちきりです、後はその時になって聞いて頂くか、自分で進めて頂かんと仕方ないです。
幸い飲み込みがむっちゃ良い人やったんでこちらも助かりましたわ。

残すは総会本番とそれまでの段取りです、入学式や卒業式にも行かんとアカンみたいやけど、これは座っているだけ?でしょうから何とかなりそうです。


2007/2/16

交通事故?バイパスが渋滞ですわ、時間までに帰らないといけないのに進みません、焦っても仕方ないので、連絡だけ入れよかな?と思った頃にやっと現場を通過です、慌てて帰ったのに、相手様が不在・・・・どっと疲れました(涙)まあ遅れて謝るよりは気が楽ですけどね。

最後のP〇A校外補導部会を開催しました、引き継ぎは済みましたし内容は特になし、一年間の感想を皆さんに頂いて、ちょっとしたものをお渡しして終了です、私の場合はご協力頂きましたのでお礼を言いたかったんです。
わざわざ集まって頂いたのですが、特に文句もなくてヤレヤレです、色々ありましたが、済んでしまえばあっという間の一年でした。総会まで何事も起きませんよぉ〜に!


2007/2/17

P〇A本部役員の慰労会といいますか、以前「新役員が決まったらご苦労さん会をやりましょか!」といっていたのが本日になりましてん、ずいぶん遅い時期になってしまいました。
勿論自費で自分たちを慰労するんです(笑)〇長、教〇先生も同席して下さいまして、食事をして、その後二次会はいつものスナック?でカラオケですわ。
両先生も嫌いじゃないようで、なかなか楽しい時間を過ごさせて頂きましたわ。

残念やったのが、寿司・・・・食べきれないのを折りに入れてもらって持って行ってたのをコロッと忘れましてん、店の人が食べてくれてたらいいけど、ゴミになってたら勿体ないなぁ〜


2007/2/18

今日は町の関係といいますか組集会でした、任期が終わる二年に一回開催しているのです。以前は公民会の集会所でやっていたのです、食事なんかは弁当を段取りして、お茶などは女の方が入れて下さってました。
私の時から町内にある料理屋さんにしましてん、贅沢は出来ませんけど、当番に当たる女の方達にゆっくりして頂こうと考えたんです。
それに組費もそれなりに貯まってますしね。
で、昨日に続き今夜もご馳走?ですわ、でも飲み物(アルコール)は控えめです・・・目の前で追加なんかしたら、何を言い出すか分からないお方がいらっしゃいますねん、中途半端でかえって辛かったりします(笑)
色々会議や集会に出ますが、これが一番疲れますねん・・・・
二年に一度ですので、何かあったら話し合えるいい機会なんですが、これがなかなか手強い方のおかげで、話し合いになりませんねん(涙)
勝手な人は年をとると輪を掛けて勝手になってです・・・・ええ加減にせえよ!といつもなら言ってしまうところですが、今回は副組長の立場、じっと我慢の子を通しました。
やっぱりストレス貯まるなぁ〜。


2007/2/19

定休日なんですが、働きが悪いので、チョロッとお仕事関係などをやりました。
最近ウチでは定番になりつつあるチラシの手配りです
元の原稿はPCで作りまして、それを商〇の事務所にあるリソグラフ?で印刷するんです
ところがですね、今回も機械が不調です・・・・
実は前回も赤で刷ろうとしたのですが調整しても色が薄くて諦めてますねん。
結局あれ以来放置状態のようです
その証拠に?原稿を作らず間違えて印刷しましたら、前回駄目だった自分の所のチラシが出てきました・・・・だぁ〜れも赤は使っていないようです(涙)
で今回は春向けなので青!?にしました、ところがですね、刷りだして直ぐにインク切れで機械がストップです(涙)なめられてますわ・・・・。
インクの予備があるのかお聞きしましたら、幸い二本有りまして早速交換、さあ!刷るぞとスタートを押したら数枚でまたインク切れ警告でストップです、そんなアホな!
古い分はしっかり無くなっていたので故障でもなさそう、首を捻りながら同じ物を再度セットし治しました。
今度はどない?と見てましたら、やっと正常運転になったようです、そんなことで、頭が違う方向に向いてましたので、印刷位置の調整を忘れていました・・・辛抱出来なくはないですが、ちょっと片寄ってます(涙)半分ぐらい過ぎたところで気がついて調整、何をやっているのか・・・・・情けなくなってきました。
出来上がったものを持って、やっと手配り開始です。
一時間程だけですが、お散歩です、日頃歩いていないので、健康には良いかも?
でもですね、突然犬にほえられたりしますので、精神的には良くないかも??

早々、最近息子が歌の録音に夢中です、少し前に携帯型のプレイヤー?を買ってまして、初めはレンタルCDから録音していたんですよ
ところが誰に聞いたのか、最近はネットで流れているものに変わってきました。
PCで取り込むんじゃなくて、直接イヤホンのジャックから録音出来るらしいですわ
ですので、ユーチ〇ーブなんかで検索してせっせとやってます。
初めは回線状態が悪いと「アカン」と諦めていたようなんですが、一度キャッシュに入ったものを録音しているみたいです、きっと友達に聞いたんでしょうね、研究熱心というか(笑)好奇心旺盛なお友達が居るもんです。


2007/2/20

ちょっとうるさめのPCに遊ばれてます・・・・・・
オンボードでATA100のチップが付いてまして、それを使ってHDDを繋いで使いたいと思うのですが、なかなか旨いこといきませんねん。
何回も失敗を繰り返しているんですが、未だにOSのインストールさえ成功してませんねん・・・もっと低レベルな状態です(涙)
FDIKさえエラーになります・・・・仕方ないので元の方で仕切直して、ATA100に繋ぎインストールしようとしましたら、やっぱり?コピーで失敗してしまいます。
私のやり方が間違っているのか分かりませんがなんかへんですわ。
一応、普通のIDEマスターは何も繋がずセカンダリにCD-ROM
ATA100のマスターにHDDで試しています、Gatewayにもpromiseのultra100がPCIに刺さっていますので、同じような構成のはずなんですけどね・・・。
起動FDで立ち上げてCドライブにwin9xフォルダを作成、その後OSのCDからwin9xの中身をCのwin9xフォルダにコピー、そこで問題が発生してしまいます、コピーに失敗するんです(涙)なんでやろ?????

試しにCDブート出来る方で試しても最後の方でコピー失敗のメッセージが出てしまいます結局同じ事ですね・・・・・。

(期間限定のアップグレード版MeはCDブート出来ないようです、知らんかった・・・・)


2007/2/21

某商〇組合の臨時総代会でした、議題は商品券関連ですねん
以前、景気が良くて、大型店対策で懐も豊か?だった頃に始めた事業なんですが、なかなか成果が上がらず、最近では負担になってきてます、以前からええ加減に考えんとアカンで!といっていたんですが、やっとそれなりの方向に向いたようです。
課題は山積ですが、何時までもダラダラやってましたら、資金的にも赤が膨らみます、この時期に当たって決断された役員様にはお気の毒ですが、頑張って頂かんと仕方ないです・・・・何でも作る時より〇〇〇時の方が大変ですもんねぇ〜。


2007/2/22

夜はお誘いがあって赤提灯でちょっとやっていたんです、帰宅しましたら、なんか騒がしいんですよ。
また、困った隣人が叫んでます、今回はお隣さんも負けてない?
結局警察を呼んだんですが、これまたいつものようになだめるだけ・・・決定的な解決策は無いようですわ(涙)
私もね、毎回うるさいのを聞くのがイヤヤから「どないかして下さい」とお願いしたんですが「そのたびに電話を頂いたら」と仰るだけ、ホンマに来てくれるん?数回は良いとしても、その後どうなることやらです。
向こうは転勤があるんで、また一からですもんね。
こんな事の繰り返ししか方法は無いようです・・・勿論お金がかかっても良いのなら裁判も方法でしょうけど、ばからしいもんなぁ〜。


2007/2/23

夜はミニ町コンでした
丁度公民会の役員会を開催する日に合わせたんやと思います、そうやなかったら、別立てで人を集めないとあかんもんね。
役員以外の参加者は2〜3名くらいやったと思います
行政の方から3名出席で、今後の街についての方針説明をされました
今の市長さんは何でも市民に聞くのが好きみたいですわ、ただし、出た意見をどのように処理されているのかは知りませんよ。

ビデオなんかを使って概略の説明、その後資料に基づいて詳しい補足がありました
その後質問タイムなんですが、これがですね、区〇さんの一人舞台です・・・・・・まあ、さすがにOBだけのことはあります、今までやってきた方針に反対して当選した市〇さんやからほぼ過去を全面否定?です、確かにOBとしては面白くないんやろね(笑)
職員もタジタジ・・・これでは町コンになりませんわ、あんまり長い時間一人でおしゃべりになってやから「せっかくの機会やから他の人の意見もお聞きになったらどないです」と思わず口が喋ってました(これやから人に嫌われるんやろね)
しばらくは良いのですが、また同じような状況が繰り返されます・・・・
そうすると、周りでは雑談が目立ちますし、イマイチですね。
予定の時間ぐらいには終わったのでまあ良かったんですけど、また有るんやろなぁ〜
あっ!そうやった、私この三月で無事お役ご免?
次回からは・・・・・やったんです、良かった。


2007/2/24

昨日とはコロッと変わって寒いですねぇ〜風も有るし、暖かいのに慣れている身には辛いですわ、今年は寒暖の差が有りすぎるんと違うやろか?こう言う時は、風邪に注意ですね。
現に学級閉鎖がボチボチ有るようですし、息子達のクラス以外では休んでいる子が目立ってます、そろそろ期末テストやのに・・・・風邪をひいたこの親御さんはさぞ心配なされているのでは?そうでなくても心配やのに、時期が悪いです、大変です。


2007/2/25

今日も寒いですねぇ〜昨日より足下が冷えるような気がしますわ。

奥方の実家でのお話しですが、IH炊飯器の蓋が閉まらなくなってしまい、ご飯が炊けないという事ですねん、お米(ご飯)が食べられない?それはとっても困ったことですね。
仕方がないので新しいのを買いに行くということでした。
たまたま、奥方が用事で向こうに行ったものですから、治るんなら見てかと言うことになったらしいです。
なんか最近は修理屋さんとして認められたといいますか、ちょこっと頼りにされている感じです。
現物を見ましたら、確かに変です・・・本来なら蓋のポッチが引っ掛かって止まるはずの所が逆方向に(開く)なってしまってますねん。
これでは蓋が閉まるはずがありません。
パッと見た感じ、開閉のレバー?は、はめ殺しですが、ひょっとしてバラしたら裏から手が出るのかな?と思いまして、いつものように分解です。
IHってなんか変???です、コイルと磁石?想像ですが電子レンジかな?と言う感じですわ、興味を引きましたのがPCと同じでヒートシンクに冷却ファンの組み合わせですわ。
本体の(お釜)の下は先にも書いてますようにコイルと磁石?なんですが、制御関係?はそこから離れた場所(後ろの方)にあります、基盤とコードの巻き取りなんかがギュッと詰まってます、サアこれを外せば、ほぼバラバラ?と思ったんですが、そうは問屋が卸しませんでした・・・・結局問題の場所は一体整形で裏からでも手出しできない所やったんですわ、分解したのは完璧に無駄な行為でした(涙)
仕方ないんで組み付けたんですが、結構簡素な構造です・・・ネジなどを使わないので、形に工夫をしてパッチンとはめ込んでいくだけなんですわ、ですから順番を間違えると最初からやり直し・・・・工場やったらその行程のベテランさんがやってやろから問題ないのでしょうが、度素人&初体験ではパズルみたいで難儀しました。
組終えてしばし観察です・・・これまでの時間は総て無駄やったと言うことです(涙)
まあ、日頃出来ないお掃除はしときましたけど・・・開閉部は何とも良くできているといいますか、はめ込むのは簡単で外すのは無理!みたいな感じで部品が作ってありますねん、でもこのままでは憎たらしいので?一部破壊して蓋が閉まる時の仕組みを見てみたんです。
結局単価にして多分10円もしないようなバネ(コイル)が折れていました・・・こいつのためにまた数万円かいな・・・・と呆れてしまいます。
何処かに代用できそうな物はないかと探したのですが、それらしき物は見つかりません、仕方ないので、折れたバネの長い方を使って組み付けてみましたら、完璧とまでは行きませんが、蓋は閉まります、これでしばらくは延命しそうなんですが、もうすでに購入済みみたいやから、予備で置いておくことになるんでしょうね???
プロなら、即原因が分かって修理・納品?次の御飯炊きが出来るのでしょうが、それは度素人には無理です、もう壊れてもエエで!が合い言葉ですから仕方ないですね。


2007/2/26

またまた先週に続き手配りチラシを印刷しました、その間、事務局に来とったった先輩諸兄と雑談です、市議会と県議会の選挙のお話しですわ「今度立候補した市〇派が当選したらエライ事になるんと違いますノン?」とお聞きしましたら、約一名さんは「わしもそう思う!その後が心配や」と私と同じような考えをお持ちでした、特に何方がどうとかはいいませんけど、声の大きいところの要望を聞き入れて何も言わないところは無視でもないんですが要望がなかったからと進んでしまいそうな感じですねん、市民に聞く!と言う姿勢はとても良いことだとは思うのですが、片寄るのが怖いです・・・現に一部で色々ありましたし、それこそ、見張ってないと怖い感じです、インフラ大好きも困りますけど、何でも聞きまっせ!も難しいですね。県の方は知り合いが出ての意向を表明したったから此方も大変?お二人に面識がありますので、どちらも、頑張って下さい状態になりそうです、まあ直接関わりが出てこないと思いますので良いんですけどね・・・・

印刷の後、商〇会議所で、私にとっては新兵器の折り機をお借りしました、操作の方法は教えて頂けるのかと思っていたのですが、残念ながら、ご親切に二人がかりでやってくれてでしてん、三つ折りとかも出来てスピードも速いですね!手でやってたらかなりの時間と指先の痛みを伴うんですが、機会なら1000枚くらいなら数分です、どっちかといいましたら折れた物を整理する時間の方が多い感じですわ。
後半、ベテランの方は用事が出来て退室?その後は、お若い方と二人きり?この子がとても明るい方で何か喋るとクスッと笑てですねん、久しぶりに、若いってええなぁ〜と思いました。(笑)
出来上がった物を少しの時間ですがポスティング、何を思ったのか?勾配のきついところに行ったものですから大変・・・どっちかといいますと購買のきついところが良いんですけどね(笑)

夜はお友達のPCのお相手です、月の初めに設定したのにまた壊れたらしいです・・・HDDが怪しいで!といっておいたんですがやっぱりな・・・と言う感じですわ。
結局HDDを交換して先日治ってきたらしく、今回は自分で設定をチャレンジされたらしいのです、でも、イマイチ自信がないんで見てくれる?ということでした、勿論私も自信・確信の類は持ち合わせていないのですが、そこはそれ、出来ることはしとった方がエエやろと見に行きましてん、お休みでアルコールが入っていたので、送迎付きです(笑)
ココで、いっつものことやろ!と言うつっこみは正解です(笑)

SPやアップデート、それにアンチウイルスソフトの更新関係、あとメールの設定が主なチェックポイントです、今回はSPは当たってましたし、アンチウイルスのユーザー登録は完璧でした、所がWindowsアップデートとアンチウイルスのアップデートがまだで、メールも設定のし直しです、当初お聞きした話から、私の予定では一時間程度で何とかなると思っていたのです、現実はそうは甘くない?雑談を交えて2時間半近くかかってしまいました。
その後「修理を頼んだら、いらんのに古いプリンターをくれてん、色も出ないし、ほかそかなと思ってるねん」ちゅう事でブツを見たら、なんとPM−750Cですやんか「ほかすのは勿体ないで!何やったら預かって掃除しよか」ちゅう事で持って帰ったんです、バラしてヘッドを洗って?組み付け、以前補充液を入れて置いたタンクをセットしたんです、しかし、これがですね大失敗でしてんインクの入れすぎですわ。
多分中のスポンジみたいなのが保水(液)力?を失っていたんやと思います、タラタラと垂れてきて、一人で夜中に大騒ぎです(涙)
作業した場所が悪かったです、店の中ですので必死で垂れたインクと格闘(涙)
慌ててたもんやから、何も考えずインクタンクを取り出しましてん、結果ポタポタと落ちたインクの始末に大わらわです、床拭きなどをしまして、明日には影響が無いようにしました。
どちらかといいますと、こちらに時間をとられてしまいましたわ。
余って出てくるインクをティッシュで吸い取り再度セットして試し刷り、ワァ〜イ!正常ですやんか、写真・文字・イラストなど、その辺のものをプリントアウトしてみたのんですが、これなら十分使えます。
帰りに頂いた缶ビール六本のお返しやと思ったから力が入りました(笑)

気がついたら四時ですわ、明日は辛い一日になりそうです(涙)


2007/2/27

眠い・・・・そらそうですわね、アホなことしてましたから・・・(_ _ )/ハンセイ


2007/2/28

???プリンター(PM-750C)の調子がおかしいんです、正常な時もあるのですが、線が余分に出たり、印刷途中で勝手に紙送りをしてしまって、次を入れろ!とやかましくいうんですわ、素直にゆうことを聞いてたら紙が勿体ないだけ、困ったモンですわ。
何時からこんなことになったんか、覚えがないです、ついに壊れたかな?
人のプリンターを触っている場合や無かったです(涙)
初めは電源を入り切りしたりして試し刷りをしたのですが、再現性有りやから、このままでは駄目ということでしょうね・・・・次はプリンターを削除してドライバの入れ直しを試みましたが結果は同じことでした。
古いやつやから、ドライバのバージョンは最新(2001年?)のしかwebには置いてないです。こうなったらやけくそ、プリンターに付属のCDから古いのを入れたれ!とやってみたんですが、再起動後テストプリント、これも見事に駄目です、策は尽きました(涙)
いよいよ諦めなあかんわと思いながら違うOSから印刷してみましたら、いたって正常です、これはいったいどういうことなんでしょう?
別のPCからも試したら、此方もそのOSからなら正常・・・訳が分かりません。
まあ使える方法で使えばいいか、そんなことで、CDドライブに入れていたCDを取り出そうとボタンを押したんですが、反応無し、可笑しいな、マイコンピューターを開いて取り出しをしようと思ったんですが、なんと!CDドライブがありません(涙)冗談や無いですわ!
まさかCD(CD-RW)ドライブまで壊れたん?確認のため牛さんでは久しぶりのBIOS画面に入りました、そこでドライブを探したんですが・・・・無い(涙)
なんでやねん?先ほどドライバのインストールが出来たのに・・・・・
最後の手段?と言いますか電源を落として蓋を開けケーブル類の接続チェックをしました、これで認識してくれたら儲けモン?ちゅう事で電源ON、BIOSの画面を見ましたら、あら不思議、出てきましたわ、良かった。
OSを立ち上げてマイコンピューターを見ましたら、元通りです、右クリックで取り出しを選びましたら、トレイが出てきました、ヤレヤレです。
しかしこんなことがあるんですね、普段使っている時には初めての経験で驚きました。


 


戻る