その名の通り最近思うことをだらだらと (68)



2007/5/1

いつの間にか5月ですね、世間は連休で楽しんではるんやろなぁ〜
此方は逆に楽しむどころか落ち込んでしまってます・・・・・。
例年連休中は暇なんですが、今年はもっと暇・・・(涙)
蓄えでもあるんやったら、サッサと店を休みにして遊びに行くんでしょうが、残念ながら肝心の元が無いんで、どうにもなりませんわ。
商売の能力が欠けてるんやろね・・・「何?今さら分かったことを!」ですって?他人からはハッキリ見えても、本人は意外に分からないものなんですよ・・・・この歳やし今さらどうにもならんですね。

夕方やったかな?近所のN様が「はいコレ」と見慣れた紙袋を持ってきて下さいました、実は商店街関係の申告で県の方をお願いしていたんです。
まさかこんな時間にきてやと思ってなかったもんですから、初めはピンと来ませんでしてんでも袋を見て納得です、何かのついでなら翌日になるはずやのに、わざわざ行ってくれたったんやろか?すんませんですm(_~_)m


2007/5/2

なんか曜日の感覚が可笑しくなってますねん。
昨日は参観日(総会のあった日です)の振り替えで息子はお休みでしてん、今日も休みかなと勝手に思ってましたら登校日らしいです。
何となく息子が居るということは明日は休みか?と習慣的に思ってしまいます、それで曜日の感覚がずれます、でもさすがに一昨日休んでますのでそれはなかったんですけど、エッ?今日は何曜日と思わず聞いてしまいましたわ。
店を開けていつものようにやってましたら、何となくですが平日の感覚が戻ってきました、でも何曜日かは聞いてても身体に馴染んでないです(涙)

お昼過ぎやったかな?某会長さんから電話が入りました「29日の某総代会で議長してくれへんか?」ちゅう事でしてん、勿論「他にもっとふさわしい方が沢山いらっしゃいますやんか!」とお断りしたんですが「そこをなんとか頼むわ」と仰るもんですから、他に用事が出来ひんかいなと考えたんですが、とっさには思いつきませんでした・・・昨年はもう一つの総会の議長をお断りしてますので、さすがに今回はなんとか検討させて頂くという返事になってしまいました・・・・私がやったら迷惑掛けると思うんですけどねぇ〜、勇気のあるお方ですわ・・・。
私基本的に雑談は好きですが人前で喋るのは大嫌いです、それも決まったことを云うのが苦手・・・また昔の資料を何処かから引き出してきて暗記せんとあきませんやんか、かなり鬱ですわ。


2007/5/3

暇やから、店の在庫で難あり品を整理して、店頭で処分しようとやってました。
どうせ売れないのなら場所を取るだけで邪魔になますやんか、取りあえず500円や1000円にして様子を見ようと言うことですねん、これでも駄目ならゴミかな?
只、前に並べただけで見てもらえんかったらなんにもなりません、黄色い紙に、難あり品処分!と書いてその辺に貼っとこうと思ってPCに向かったんですわ。
何故か・・・それは自筆では他人様には読めないからです(涙)そこで機械に助けてもらうさんだんです。
用紙は155X450cmの黄色いやつですねん、今までA3のプリンターでやっていたんですが、なんとかA4のプリンターで刷れないものかと考えました。
(A2のプリンターも有るんですが、普段は邪魔になるんで別のところに置いてます)
PM-750Cの用紙の設定を見ましたらユーザー設定で幅はA4一杯ですが長さなら1m以上刷れそうです、喜んで用紙設定しまして試し刷り・・・ところがA4の長さくらいで勝手に調整してしまいますねん、可笑しいなぁ〜なんで????
しばし考えてましたら何となく馬鹿なことをやってることに気がついた?
プリンターの繋がっているPCからではなくて隣のPCから印刷したせいかなと思いつきました、試しにプリンターの繋がっているPCで用紙設定をしまして直で印刷したところ、意図した大きさといいますか、長さで無事出てきましたわ。
こう言うのって元に入ってないと(設定してないと)駄目なんでしょうかね?今までは偶々そういう機会がなかっただけやったんかもしれませんね。勉強になりました(笑)

夕方元P〇Aの会長さんからメールが届きました、内容は「今日は釣れました。魚持って行きます。いいですか?」という嬉しいモノでした。
釣りが好きというのは一年間お付き合いしてましたので知っていたんですが、まさか持ってきて下さるとは思ってなかったし驚きです。
奥方に内容を伝えましたら「丁度魚が食べたかってん、嬉しいわぁ〜」ちゅう事でしたので、喜んで返信しました。
1時間もしないウチにおいで下さいました、その顔がですね、普段見たことなような晴れ晴れとしたモノやったんでちょっとビックリです、役員交代で肩の荷を降ろしたったからでしょうね!(改めてお疲れ様でしたちゅう感じですわ)
頂いたのは35cmくらいの鯛ですねん、久しぶりに私の出番?早速さばいて刺身にしました。
魚をさばくのは、たまにやるだけなんですが(当たり前ですね)、鯛なんかの固い鱗を出刃なんかでガリガリやりますと飛ぶ飛ぶ!後のお掃除が大変です、そんな時に役立つのがゴミ袋です、この中でやると片付けがグッと楽ですわ、透明のやないとあきませんけどね、それと内蔵を出す時に役に立つのが新聞紙です、これも、まな板が汚れにくいことと、内蔵を一緒にくるんで先ほどのゴミ袋にポイ!出来ますからね。
ちゅう事でこれ等を使うと後始末がとても助かりますねん。
上手な人ならそんなことも気にならないのでしょうがど素人には有り難いですよ!
後はビールを片手に・・・です。

息子達のサッカー(部活)、今日も試合でした。
結果は2勝です、少し前からやっているリーグ戦なんですけど、そろそろ終わりに近づいています、この結果からですと後一つ勝てば優勝も有りそうな感じですわ、といいますのもいつも負けているところに勝てたし(相手はレギュラー2名ほど負傷で出てないらしい)、トップを行ってたところが何処かと引き分けたらしく勝ち点で少しリードしたらしいですわ。
思えば1年生の時は、上の学年についていったんですが練習試合も含め勝率1割程度でした・・・2年になってもこの地域で上のリーグ(第2グループでした)には出られなかったんです、それがですね、ボチボチと成績を残し、やっと上のリーグで試合が出来るようになったところですねん、そのことを思えば今の戦績はようやってると思いますわ。
個人のレベルは高くないにしろ、まとまってきたんかな?


2007/5/4

昨日のことですが、区長さんから電話を頂いたんです「あんなぁ〜総会の後の懇談会?でカラオケを一曲お願い出来ひんか?」ととんでもない内容です。
一緒に一杯やりに行った時には歌うので、勘違いされているようです、私、酔いがまだ回らんウチに人前で歌なんかよう歌いませんわ、そやし、酔いが回ったら歌がまともに歌えんし・・・・・しっかりとお断りをしました。(結局いつもアカンのですよ)
カラオケのテープのセットと言いますか、音響関係のお手伝いやと思ってたんですが、えらい違いでした(笑)

ところで今日は何の祝日なんかな?と思って携帯のカレンダーを見ましたら「みどりの日」となってます、アリャ?天皇誕生日がみどりの日に変わったんや無かったっけ?ほな4月29日は何の日なんかな?と思って、またカレンダーを見ましたら「昭和に日」になってますね、長い間知りませんでした・・・・連休に縁がないとこんなもんですわ(涙)

連休に縁がないとは書いたんですが、雑用はあります(涙)
明日はスタンプラリーチェックポイントの当番が当たってますねん。
昔?は別所〇〇公の春祭りがこの時期にありまして、それに付け加えるように色んな団体が同時期に催しをしていたんです、それがですね、今は市民祭りっぽい感じになってます、市長さんが変わって祭りまで変わってきた感じですわ、どちらが良いのかは分かりませんけどね・・・ちゅう事で、商店街も無視されず(無理矢理協力しなさい的)お仲間に入れてくれたったようです、その役割がチェックポイントのお当番やから、有り難い話ですわ(涙)他にも商店街の中で金魚すくいなどが有るのですが、こちらは業者さんがやってくれてのらしいです。
で、メインは何やろな?と思うでしょ、私にも分かりませんです・・・・。

食や飲なら近くにテントが張ってあります、札には聞いたことがあるお店の名前が並んでますわ、明日は賑やかになるんかな?でも商店街とは離れてますんで、通り道として利用頂けるだけかもしれません。
そうそう、夜にその場所を偵察に行きましたらガードマンさんがいらっしゃいました「朝までですか?」とお聞きしましたら「そうですねん、もう品物が入ってますからね、ほれ、そこなんかビールサーバーが並んでるでしょ!」と教えてくれてでした。
確かに並んでますわ「ちょっとよそ見してくれる?」とお願いしたんですが「駄目!」ちゅう事でしたわ(笑)

お天気が心配です、何とか夕方くらいまでもってくれたらいいんですけどね。


2007/5/5

子どもの日でこれまた世間はお休みですね。
オッサンは昨日書いてましたように、雑用をしに行こうとしたんです、ところがですね、商店会の偉い人に会いましたら「今日ね、用事無くなったみたいですわ、何でも実行委員会の方で人間を確保してダブってしまったようです」ちゅう事でした、それはそれは、誠に嬉しいことです、用事が無くなったので、まあ普段の通りお仕事ですわ。
商店街の中ではお祭りの時のような金魚すくいが6カ所?設置されまして、日頃では見ることが出来ないほど人が集まってました、これがお客さんやったらなぁ〜と夢見た異な事を云っても仕方ないんですが、小物はパラパラと売れました、やっぱり先ずは人が通らんとアカンちゅう事でしょうね・・・・・。

他にも催しはあったみたいですが遊びに行くわけにもいかず、時間的に間に合うちゅう事で夕食後近くの公園でやっている生のジャズなどを聞きに行きました。
ところが、知り合いにあって話をすることがメインになってしまいまして、何をしにいったのやらです・・・・。
大体近くの催しでは何処に行っても、何時もこんな調子ですので、ええんですけどね・・。

生演奏も音響のおかげで?近くや無いとまともな音は聞けなかったんです、割れて割れて(笑)かなり勿体ないですわ・・・(それだけくらいしか人しかあつまってなかったからねぇ〜)絶対アンプ通さんで生のみの方が良かったと思います。


2007/5/6

明け方、目が覚めたらかなりの雨の音です、予定では山の神さんの掃除ですねん。
こんなお天気なら、迷うこともないなとまた寝ました、でも組の役員さんは大変やろなぁ〜
私が組長の時も(2年任期で2回とも順延でした)天候の加減でエラい目に遭いまして、その時はどないしようかなぁ〜と思うような雨降りやったんですわ、結局順延にしたんですが判断が難しいです。
責任者というのは辛いですね。

次に目が覚めたら7時半を過ぎてます、奥方に「どないやったん?」と聞きましたら「7時前に順延の連絡が入ったよ」とのことでしたわ。
やっぱり!ちゅう感じで無責任なもんです。
出ないといけないなら、勿論奥方が私を起こすやろし、行きますよん♪
(誰に言うてるねん?)

昨日がお天気で良かったですわ、人ごとながらですが、ホンマにそう思います。
イベントでお金儲けをしている方ならそれなりにリスクの回避はしてんやろけど、そうではない集まりといいますか、素人含みの実行委員会やから、あかんかったらワヤです。
そんなことで、お天気なんかで今後の計画がコロッと変わるようなら心配ですやんか!
始まりは、企画に関してはど素人がやっていたもんですし、雨が降ったから変わるもんでもなかったはずです、その辺の方針が今はどうなっているんかな?
催事といいますか、人集めやミバだけにとらわれていないことを祈ってます。
見る人や規模によって判断が変わりますからね・・・・
さて、このお祭りは何処を向いて進んでいるのでしょうか?
私にはさっぱり分かりません・・・・
実行委員会の皆様がしっかりと未来を見据え、近未来とか10年後はこんな姿で有りたいと絵を描いていらっしゃるのでしょうか?もしそうなら見てみたいなぁ〜。

夜は私の両親と一緒にささやかなお食事会でした、年齢を重ねたせいかウチの親は最近注文しても食べきれないで残すパターンが多いんですよ・・・結果私は食べ過ぎです・・・・。


2007/5/7

定休日♪
息子を起こす奥方の声で目が覚めました。
お休みで、今しないといけないちゅうような事は無いし・・・休刊日で朝刊は無し・・・何となく落ち着きません。
日頃熱心に新聞を読んでいるかと言えばそうでもないです、字を見ながら目を覚ましているだけです、これが習慣になっているんで、無いとやっぱり寂しいです。
見たいテレビ番組もないし、ボケェ〜っと台所から外を見てると、お隣のブロック塀の裏にある楓が最近とみに大きくなっているな気がしましてん、奥方に「あの木大きくなったよね!」といいますと「私も気になってるねん」との返事です、やっぱり大きくなってるみたい。
裏の崖とブロック塀の間に細い溝がありますねんけど、そこに上から落ちてくる葉っぱなどが堆積してまして、楓にとっては丁度良い環境なんかも知れません。
でも、ウチにとっては問題になりそうな感じですねん、このまま大きくなったら、枝を払うようなことになりそうです・・・・その前に何とかして欲しいなぁ〜、でも、数年前からお住みになっていませんし、云いにくいといいますか、たまにお会いしても、ついつい忘れてそのままになっています。
細い溝も埋まってますし・・・・・鬱ですわ。


2007/5/8

本日は町の総会でした。
私は最後の役目といいますか、衛生関係の会計報告が当たってましたので、出席です、同じ様な時間(30分ずれ)に学校の方も部活動後援委員会が有ったんですが、此方は奥方に出てもらうことにしましてん、なんでこう言うのって重なるのでしょうね?

定刻15分前頃に会場に行きましたら、半分以上の方がすでにいらっしゃいました、総会といいましても、全員出てくることはないです、新旧役員さんが主なメンバーですわ。
構成は公民会・女性会・老人会?・子ども会・屋台委員会・〇〇神社奉賛会等です。

定刻を少し過ぎて開会、司会の方は緊張しとったったみたいです。
初めの会長挨拶でいきなり「来賓の挨拶を賜ります」です、区長さんも出にくかったやろね、その後ホンマの?「来賓挨拶」があって、続いて議長を選出されたんですが、マイクを渡さず、自ら審議事項に入ってもたったんですわ・・・・これには議長に選出された区長さんも苦笑い、ところが、誰も何も言いませんので、一番目の事業報告が始まってしまいました(笑)この先どうなるのやら?と思っていましたら、さすがに指示が出たようで、やっと議長さんにマイクが渡りまして、普通の?感じになりましてん。でも、まだ何か変やなぁ〜と思ったら、席が初めのまんまです、普通なら司会の方に席替えしてやと思うんですけど、大したことではないですね。
報告が終わっていくんですけど、これまたなんか変?現役員の名前の前に全部「前」がついてますねん、まだ新役員の承認は済んでないような気がするんやけどね、まあこれもどっちでも良いようなもんですけど・・・・・。
決算関係の審議が次々と拍手で承認されていくんですけど、こんなん一括でやったらエエのになぁ〜と思ってたら、まだ監査報告が済んでないことに気がつかれたようです、これまた大したことではないので?後で報告されてました・・・・・・。

私のお役目は審議の中頃、他の会計報告をしっかり見せて頂いてからやらせて頂きましたので気分は楽?です、見本があると助かりますねぇ〜(笑)

すべての審議事項がシャンシャンで終了して、新役員の報告です、アリャ?役員の承認という項目は元から無かったんや!それに予算や事業計画案も無いやんか・・・・。
総会は今回で3回目の出席なんですが、今までのことは覚えてませんわ、直接資料を作る関係とかがなかったらこんなもんですね・・・・。

総会終了後は懇談会でした、先日電話が掛かってきていたカラオケは中止になったようです、その代わりにビンゴゲームがありました、こっちの方がおもろいかも?

すべてが終了して会場の片付けなどを少し手伝って帰宅が9時半少し前でした、奥方は学校やし、息子も塾でしたので、時間が気になってましてん、何とか間に合ったようで良かった!と、奥方にメールしたんです、これでバッチリやと思ってましたら、なんと出る前に息子と奥方が鍵の場所を確認して出たんですて・・・・慌てる必要なしやったんや(涙)


2007/5/9

先日(日曜日)順延になった山の神様の掃除でした。
平日と言うことで出てこられない方が多いんやろなぁ〜と思って行ったんですけど、いつもとそんなに変わりません・・・・でもやっぱり若い方は子どもを学校に行かせたり仕事があって無理みたいでしたけどね。
何からやったらいいのかな?と暫く見てましたら「屋根の上綺麗にしてか!」と声が掛かりました、先ずはガンジキでゴリゴリやったんですが、これは無茶でした、仕方ないんで某稲荷神社の倉庫まで行って竹箒を取ってきましてん、この時に自宅から持ってきた鎌が邪魔でしたので、その辺に置いていったんですよ、これが失敗でした(涙)
竹箒で葉っぱやゴミを屋根から落として、今度はその辺を掃きました、そうこうしてましたら、お供え物の準備を始めたったんで、邪魔にならないようその場から退散です、後は落ち葉などを集めてました、いつもなら7時40分にお願いしても早く来てくださる神主さんがお見えになりません、私組長でもなんでもないんで気楽なもんですけど、役の方はそろそろ焦り出すかも?
だいたいお掃除終了という感じの時に軽トラに乗ったオッチャンが登場「あんた等なぁ〜こんな所に落ち葉集めて置いたらアカンで、見た目も悪いし、ゴミ置き場や思て誰でもゴミを捨てて行くやんか、あっちの方に持っていって平たくしといてか!」と結構なことを仰います。何もんやろ?と思ったんですが、仰ることはごもっとも・・・・仕方ないんで言われるように移動ですわ・・・数分するとまた軽トラのオッチャン登場、今度は何や!手伝いにでもきたんか?と冗談を言ってたら、ホンマに手伝いにきてくれたみたいです、どうやら道具を取りに行ってたみたい・・・正体は多分ですが、その辺りの清掃などがお仕事のようです、だってその後も図書館周りをせっせと掃除しとったったからね。
じゃあ手伝わされたんか?とも思うんですが、一応山の神さんの敷地は図書館のモノではないんで、そうでもないみたい。美観に協力はしたようです(笑)

それも一応終了した頃にやっと神主さん登場です、何でも出がけに急用が出来たとか・・ホンマやろか?(笑)でもハプニング?が有ったんで時間的には丁度良かったです。

例年より20分ほど遅れて神事開始、順調に進みまして、いつもより多分20分ほど遅れて終了です、その後”お疲れ様”と帰ればいいようなもんですが、自分が組長をやった時に段取りが悪くて某組の方にイヤなことをいわれたんで、その様なことが無いようにと思いまして少しお手伝いをしましてん、他にも鎌がなかったんで最後に確認するという意味もあったんですけどね・・・・結局私の持っていった鎌は何処かに消えてしまったようです(涙)
帰宅後奥方に聞くと名前は書いていたらしいです、もしですが、何方かが間違ってお持ち帰りなら、字が薄くなってしまっていて読みにくかったんかなぁ〜と思う次第です。


2007/5/10

久しぶりに息子の数学を見ました
塾でやっているやつらしいけど難しくなってますわ・・・・私なんかにしてみると、段々覚えた時期に近づいているはずなんですが、なかなか思い出せません。
そらそうやわね!ちゃんと覚えてないのと、習ったことを総動員して考えんと解けないような問題になってきてます、息子と一緒に考えるにしても、理解させようとすると時間かかりますわ〜、そろそろオッサンの限界かな??

一番始めに躓いたのが
X2+Y2=16でXY=4の時
(X-Y)2の値を求めよ
です・・・・苦手な因数分解が絡んでます(涙)
その後も次々と・・・・です

よう分かりませんけど
(X-Y)2 を展開したら X2-2XY+Y2 になるので
(X2+Y2)-2XY = (16)-2(4) = 8 らしいです

他にもこんなんが有ります、一部ですわ

1)x-y=2 の時
x2-2xy+y 2-2x+2y+1の値は?

x2-2xy+y 2 を因数分解して(x-y)2 それに残りの-2x+2y+1を-2(x-y)+1にすると(x-y)2 -2(x-y)+1で22-2(2)+1で1

2)連続する2つの偶数の平方の差は4の倍数であることを照明(訂正:証明)せよ。

(2n+2)2-(2n)2 =8n+4=4(2n+1) だから4倍か?

答えの見本は「Ctrl」+「A」です?


2007/5/11

マックのモニター?
知り合いの方が近くに用事があって、少し早く来すぎたと時間調整にお店に寄って下さいました、その時の話なんですが、CRTのモニターはもう売ってないと仰いますねん、時代の流れからそんなもんかいなと思ったんですが、一台もないということはないやろと検索してみたんです、そうしましたら、某メーカーでは一機種有りました、でもそんな高価なモノはいらないと言うことでしたので、オークションを覗いたんです、そうしましたら、今のところですが、結構ありました(笑)
古いマックに繋ぐだけやから中古で十分!ちゅう事ですので、検索の言葉だけ控えて次の用事に行かれましたわ、液晶は繋がらん!とか仰ってましたけど、アナログなら大丈夫や無いんかな???マックは(も)よう分かりません・・・・。


2007/5/12

息子達はサッカーの試合でした、この大会は4月の終わり頃から6月初めくらいの期間で行われている8チームのリーグ戦です。(レベルによって?リーグが何個か有ります)
息子達のチームは今日の試合が最終戦です、これに勝てば後の結果を待たず優勝が決まるらしい、そんなことで、奥方が珍しく見に行くといって出かけました。
偶々試合会場が通っている中学校やったから、散歩の途中に寄れるというのもあったんやと思いますわ。
朝一番の試合やったんで10時半頃には奥方帰宅です、話を聞きますと、結果は3−1で勝ったようです、これで優勝が決定!?戦績6勝1敗、よく頑張ったなと思いますわ。
これが総体やったら次に行けるのですが、地域単独の試合ですので、以上で終了です。

これまた息子なんですが、今夜は塾でお食事会と言って出かけました、場所は近くのお寿司屋さんです、ところが8時頃友達のお母さんから電話が有りました「うちの子、雷〇に行くといって電話してきてんけど、〇〇君は?」ナヌ?そんなはず無いやんか!と混乱です「携帯持って行ってるから連絡取ってみますわ」と返事しまして早速電話です、ところがマナーモードにしているのか出ませんねん・・・・・続いて行くといっていたお店に電話してみました、なんと、こちらも出ません(笑)なんか可笑しいぞ・・・・・。
暫く待っていましたら、息子から電話がありました、結局、予定していたお店がお休みやったので場所が変わったということらしいです、ビックリしましたわ。
色々あったんかな?行く予定のない班も合流したようですし、七時に集合やったのに結局帰ってきたのは10時半をまわってました、何をしとったんやろ????。
段々行動が分からなくなってきましたわ。


2007/5/13

母の日!やのに奥方ご機嫌斜め・・・朝からまいったです・・・・。
昨夜の事やったんですが、息子が「明日は某〇公園で小学校の時のチームが試合をやっているので見に行きたい、お父さん送ってくれるか?」と言いますねん、時間的に店を開けるのに間に合ったら良いので「〇時頃やったらエエで」と返事をしていたんです、そうしましたら息子は一緒に行く友達に連絡してたみたいなんです。
そんな会話があったことを知らない奥方は朝になって「他にすることが有るんと違う!」と息子に言ってますねん・・・しまった!そこまで私は考えていませんでした。
結果「帰ってきたらやるわ」の言葉を信じて送っていったんですけどね・・・・結果いつも期待は裏切られます(涙)困ったもんですわ。

店を開けてから、姪のふとんを配達してきましてん、結婚して住むところがなかなか見つからず遅れていたのがやっと納品ですわ。
いつものように配達したんですが、お相手のお母様に丁寧な挨拶を頂きまして、やっと自分の立場を自覚しました、頼んないことですわ。
結構広くて暮らしやすそうな部屋です、贅沢やなぁ〜と皆さん仰ってました(笑)
勿論家賃はそれ相応になりますわね、私ならもっと安いところを探すやろなぁ〜、若いって勢いがあって良いですね!
帰りに奥方の実家に寄りまして、タケノコを頂いた時に話題になっていた山椒の鉢植えを配達してきました、どちらがついでか分かりませんが、母の日のプレゼント(奥方手配の品)も届けましたです。

帰宅後、試合を見に行った息子から「迎えに来て」の連絡が有るはずやったんですが、「送ってもらうからええわ」でした。
たまたま隣の競技場で女子のサッカー、なでしこリーグの試合をやっていたようですねん、そこに知り合いのお父さんが観戦に行っとったったようです、それもですね、何かやってるみたい!と見に行ってお会いしたようなんです。
そんなことで帰りは送って頂けるようになって、迎えは不要になりました。
助かるなぁ〜とは思ったんですが、まさかお昼ご飯までよばれてしまうとは・・・・気の毒なことをしてしまいました。
ちなみにTASAKIがやってたようでテレビで見たりして知った選手が沢山出ていたようです、勿論入場は無料、通路の上で観戦出来たらしく、近くで見られたと喜んでました!そんなん知ってたら迎えに行ったのに・・・(笑)

夜は実家で母の日?です
いつものパターンで、買い出しをしまして実家に押しかけました、みんなで食事をするだけなんですが、何もしないよりはマシですやんね、これもひとえに奥方が色々とやってくれるおかげなんですけどね、私なんか忘れてますもん・・・その奥方に何かしたんかと疑問にお思いでしょうが、そんな疑問は忘れて下さい!m(_~_)m


2007/5/14

昨夜行ってた実家の方での話なんですが、裏にある竹藪(余所さんの土地)から伸びたやつが屋根の方に倒れてきて困っていると言うことやったんです。
日当たりが悪くなりますし、樋は詰まるしで良いこと無いですもんね。

定休日ですし、竹の処理に行ってきました。
建物の近くに丁度屋根の高さくらいの段がありまして、竹藪はその上ですねん、以前は両親ともその上に昇ることが出来てましたので、少しづつ切ったりタケノコの段階で処理をやってたんですけど、今はもう昇ると危険!そんなことで、放ったらかしになってます。
ガケの上に昇ると、身体を入れる場所も無い状態ですわ、参ったな・・・・。
初めは家の屋根に掛かってくるモノだけをチャッチャと切って終了しようと思ってたんですが、現状ではとてもやないけどそこまで移動は無理やし、仕方なく、手前から攻めていくことにしたんです。
倒れかけの竹にツタなどが絡まってまして、なかなか思うように作業が進みません、イライラしてきて、土地の持ち主に言いに行こうかなと思ったんですが、そこはそれ、田舎の付き合いですので、親がやめてくれと言うのが目に見えてます(涙)
じっと我慢の子で作業続行、一時間ほどしましたら場所が確保出来て先が見えてきたと言いますか、希望が湧いてきました。
その後は割とすんなりいきまして二時間弱で、見た目ですが片付きましたわ。
しっかり今後を見据えてやるなら3日ほど掛かりそうな感じですわ、そこまではようしませんので、今回はこれで堪忍して頂くことにしました。
しかし自然のパワーって凄いですね!

お昼ご飯を食べて帰り!という有り難い言葉に首を振りまして家に帰りました、なんと言いましてもシャワー!ですわ、汗でベトベトやし色んなものが落ちてきて痒いこと・・・家に入るなり風呂場に直行です。
汗を流してホッと一息です「持って帰り!」と渡された缶ビールを飲んで極楽!
(日頃身体を動かしていない証拠です)

少し休んでから図書館へ、一寸前にネットで本を検索して予約出来ることを知りましたので、その手続きにいってきました。
どう言ったらいいのか分かりませんが、我が市の図書館の分類方法は私みたいな凡人には理解しがたいんですよ!このことは以前にも何処かに書いていたと思います。
そんなことで、単語で検索して本の名前が分かれば、ひょっとしたら便利かなと思っての事です。
手続き自体は至って簡単です、すでにカードを持っていますので、パスワードを登録するだけなんです、その場で適当に書きまして、入力して頂きました、その後1日くらいでシステムに反映されるそうです。
市内の図書館に有るものでしたら、受け取り場所を指定して予約が出来るそうですねん、そんな機会があるかどうかは分かりませんが、役に立つかも?です。

夕方、久しぶりに息子の散髪です、なかなか時間が取れなくて(息子が忙しい?)やっとですわ、土日は遊びたいのか時間が取れないし、平日は部活動で帰ってくるのが6時半ごろです、今日は私が休みやし、この季節なら7時頃まで明るいので外で出来ますねん、後始末がもの凄く楽でこれは本当に助かりますわ、今なら蚊もいませんし、この季節限定かも?


2007/5/15

伏見の百姓様が「シバケンの天国」4,400,000番の画像を送ってきて下さいました、
早速某所にアップさせて頂きました、ありがとうございますm(_~_)m

コロッと話が変わりまして
息子が私の知らないウチにネットで買い物をしたようです、何故私が知らないかと言いますと、昨日の朝早く(私定休日で寝てました)に注文して、その後何も言わなかったからですねん。
今朝「パソコンにメール来とった?」と聞きましたので大あわてですわ、何でも友達の分を替わりに発注したらしいです、それもですね、16日中にこちらに品物が入らないと間に合わないタイミングでですねん・・・・
なんでもっと早くやらんかったんや!といっても後の祭りですわ、17日から修学旅行なんですが、それに使うバックらしいです。
早速メールのチェック(お買い物の時は某サイトのフリーメールを使ってますねん)をしないとあきませんやんか、普通のメールはロボットさんで何通来てるか確認出来るのですが、WEBメールなんで見に行かなあきませんねん(通知設定をしてません)、ログインしたら確認メールは届いていました、ところがまだ発送完了のメールは届いてません・・・・内容を見ましたら、本日その店にメーカーから商品が入って、本日中に発送、何とか明日には着きそうな感じです。
備考欄に16日午前中と入れていたようですが、何とも綱渡りな注文の仕方ですわ(涙)
日が迫っているのに店に在庫が無いもんを注文するか!?
息子の神経を疑いますわ・・・
間に合わなかったらどうするねん!というのが一番、続いてキャンセル料が発生するのが二番、私だけ気が落ち着かない時間を過ごしてる感じです、幸い夜には発送済みのメールが届きましたので、通常なら明日到着です、何とかなりそうです、放課後にでも届けに行くんやろか?「ええ加減にして欲しいな」ちゅう感じですわ。


2007/5/16

昨日からイライラしながら待っていた荷物、佐〇急便のWEB検索サービスで、どの辺かいなと調べてたら、本日中に来そうな感じ?そんなことをしてましたら、無事午前中に届きまして、ホッですわ。
代引きの為、預かっていた代金を支払って、受け取りました。
中身の確認はどうしたらいいのかな?とも思ったんですけど、箱を開けるのも気が引けましたので、そのままです、息子が帰って来てからのお話しですわ。
旅行前日のためか、授業時間は4時間?早めに帰宅するらしいです
注文の主から電話が掛かってきましてん、ところが息子はまだです、どうしたもんかいなと考えてたら「また電話します」ちゅうことでした。
10分ほどしましたら息子が帰宅、「荷物入ってるで、それとな、電話掛かってきてたで」と言ったんですが、外で下校中の友達が待っているから「後で連絡するわ」とそのまま出て行ってしまいました、なんちゅうやつや!

そうこうしてましたら、また注文主から電話です「〇〇君帰ってきてますか?」「ゴメン買い物に行くと出ていったわ、直ぐに戻る思うけど・・・・荷物届いてるで」といいましたら「ぼく取りに行きます」ちゅう事になりまして、息子の帰宅より早く引き渡し完了です。
明日からの修学旅行に持っていく鞄やから早めに荷物を入れたいですわね、そやのに息子は連絡もせんと・・・・冷たいやつですわ。

夜は校〇会(歴代のP〇A本部役員が委員です)の役員会に出席です、たいした活動はないんですけど、総会とバス旅行がありますねん、それと会費から学校へ助成金を出してます、多分これが一番メインかも?
本日は総会の段取りです、年度が変わりますので新役員の選出と事業報告・決算、新年度の事業計画・予算などを確認です、後、総会の会場・日時・会費などを決定して終了ですわ。
これがですね、平日の夕方、六時頃からになってしまいました、有る程度高齢の方で時間がある人に合わせると辛いですね・・・・(涙)何となく用事が出来そうな予感です・・・
総会が終わると私は単なる委員になれますねん、もう少しの辛抱です(笑)


2007/5/17

修学旅行の集合時間が6時40分、土砂降りですわ・・・・・・
奥方が「濡れてまうし、可哀想やから」と車で送っていったようです、何かあると雨?この学年はお天気と相性が悪いようです。
東京方面ですので、ネットで天気予報を見てたら、雨と一緒に上京する感じですね、ひょっとしたら追い抜いて、向こうで待っている格好かも?班別に自由行動でチェックポイントまでいくので、カッパが必須かも?

夕方、遠いところからお客様がいらっしゃいました。
一度お会いしたことはあるのですが、やっぱりお元気!です
奥方を交えお話しなどしてから、ちょっと夕食でもとなりました。
店を閉めて初めに向かったところが定休日・・・・段取りの悪さは相変わらずです(涙)二軒目は営業中、良かった・・・・・。
ご夫婦揃ってきて下さってますのに、行ったところが焼鳥屋さんやから、私のレベルがよく分かるでしょ(涙)
ビールなど飲んで楽しくお話しをさせて頂きました。
ええ加減な時間になりましたので駅までお送りしていたら、赤い提灯が賑やかなところがありまして、思わず「カラオケでもどないですか?」とお誘いしてしまいました。
快くお付き合い下さいまして?と言いますか無理矢理?入店です、歌もお上手ですわ、なんでもやってやなぁ〜とビックリです。
タバコが切れたんで、表の自動販売機まで買いに行ったらA君とバッタリ遭遇、これまた「どない?」と無理矢理お誘いです。
ホームページを見てくれていると思いますので「あの方や」といえば分かったようです。
遊んでますと、時間の経つのは早いですねぇ〜!
知らない間に電車の時間です、今度こそ駅までお送りしました。
無事終電までに乗り継いでお帰りになったやろか?ちょっと心配です。
どうやったかは、電右衛門さまがお書きになってかも?(笑)


2007/5/18

姫路に行ったついでに、中古を扱っているところでCRTのモニターを見てきたんです、以前マックに繋ぐモニターが欲しいと仰っていた方の用事です。
たまたまマックのモニターが有りましたので、これはええわ!とその方に電話で確認しましたところ「買ってきてか、すまんのぉ〜」でした。
中古ですので、せめて画面の映り具合くらいは確認しとかんとあかんと思いまして、店員さんに頼んだら「ハイ良いですよ!」と繋いで下さいましてん、ところがですね・・・・スイッチオン・・・・アリャ?配線を確認して、もう一度スイッチオン・・・・アカンやんかいな!映り具合どころか、画面に変化無しです「すみません、駄目みたいです」やて、色々触ってましたが結局駄目でした。
時間の無駄やった(涙)
しかし、動作確認もしないで置いてるんかな?ちょっと不思議です。


2007/5/19

今日夕方に息子達が旅行から帰ってきます、奥方は行程表で昼食の時間を見てかなり早いことを確認、「腹へったぁ〜!」といいながら帰ってくると予想し、何を作ろうかと思案です。
多分ですがホテルやディズニーの中で食べているので洋食系ばっかりやと考えて、それ以外のモノを用意することにしたようです。
結果用意したのは息子の好きなマグロ(特売)の山かけ丼ですわ。
帰宅予定時間頃に電話がありまして「友達のお母さん達が沢山迎えに来ているから、ウチも来て欲しい」らしいです、早速奥方が迎えに行きました。
沢山の人でなかなか自分の息子を見つけられなかったようで、暫くして奥方から「電話無かった?」と連絡があったんですが「そんなもん無いで」ちゅう事でもう一度探したら、息子は車を見つけてそこで待っていたようです(笑)
無事に家に帰ってきたんですがとても不機嫌・・・・(なんでやねん頭に来るわ!)多分疲れていたんやと思います、即寝てしまいました。
せっかく好きなモノをと用意した奥方にとっては、何ともセのない話です・・・・。
仕方ないんで二人でブツブツ言いながら食べました(笑)
旅行の話は全く聞けずで、拍子抜けですわ。


2007/5/20

私が朝起きた時も息子はまだ寝てました、もう14時間は寝てるやろ、どないなってんねん?ちゅう感じですわ、連日夜中まではしゃいでたんでしょうか?
ダラダラしているので奥方に怒りが爆発です(笑)
「ええ加減にテスト調べでもしたらどない!」「やる気無い」ですから険悪なムードです、この先テストが終わるまではこんな調子かもしれません(涙)

コロッと話は変わりまして、今のところ第2で使っているPC(正体不明多分自作)なんですが、OSを入れてその後放ったらかし、偶に起動時にスキャンが掛かったりするんで、デフラグでもしようかなと思って始めたら、これがですね、なかなか終わらないんですよ。
勿論、完全?でスキャンディスクはやった後で実行です、なんでやろ?
また、HDD壊したかな?
動いている気配がないので途中で終了して、よけいなファイルを削除、でも変化無しです、スッキリデフラグでも同じ事ですねん、参ったな・・・・
で、分析の画面を見ていましたら、何となく思い当たることが・・・・
ドライブごと圧縮したバックアップの大きなファイルを置いてるんです、ひょっとしてこれが原因か?
そんなことを思いながら、DVDに避難させまして、思い切って削除です。
これでどないや?と見てましたら、すんなり進みますねん、アリャ、やっぱり?と見てましたら、無事に終了です。
結局大きなファイルに時間を取っていただけのようですわ、止まってしまったというのは全くの勘違いですね(涙)
HDD壊れてなかったワァ〜イ♪これで、何となく安心です(笑)


2007/5/21

定休日、息子も代休です、ボチボチとですが旅行中の話をしだしました。
心配していた初日の天気はやっぱり雨やったみたいです、でもそんなに大きな雨ではなかったようで、傘は必要やったみたいですが予定の自由行動は出来たみたいです。
神田まで行ってサッカーショップを探していたらヘンな人が跡をつけてきたとか・・・気持ち悪くなってサッサと目的地(お台場フジテレビ前?)に行ったら予定の2時間前に到着してしまい、時間をもてあましたみたいです(笑)
二日目は朝から晩までディズニーでタップリと遊んだようです、今までは「怖いからイヤヤ」と乗らなかったジェットコースター類に乗りまくったらしい、あんな事故の後やから、やめとくんかなと思ってましたら全く逆・・・班の友達が「気分悪くなったのでもう乗らない」と言っても、待ってもらって乗ったらしいですから、冷たいというか、変わったやつですわ。
そうそう、園内ではミルクーポンで食事をするらしいです、昼食はそのようにしたらしいですが、ディズニーの中は高いし美味しくないから、夕食はミルクーポンでコーラを買ってお釣りをもらい、そのお金で外に出てコンビニに直行?カップラーメン、おにぎり、サンドイッチなどを購入、それを部屋で食べたらしいですわ、今の子らしいというか、オッサン等の時には想像出来なかったようなことをしますね(笑)
三日目はちょっとだけ雨やったらしいですが、バスでの移動だったので影響は殆ど無かったようです、ウマいことお天気も遠慮してくれたようですわ。
話を聞いて、東京の食事は不味かったのと、置いてきぼりにしてしまった友達が泣いてたというのが印象的でした、可哀想に・・・・

東京のお土産を奥方の実家に持っていくと言いますので、先ずは洗車?です。
水洗いだけですけどね・・・・まあ綺麗になったことにして頂こう。
昼食後、お土産の配達、息子は「行かない」ちゅう事でテスト調べをするらしいです、仕方ないんで奥方と二人で行ってきました、帰りには沢山の野菜やイチゴを頂きまして、かえって気の毒なくらいやったです。

最近になってようやっと一人でも留守番が出来るようになりました、それとも、うるさい親が居ない間にゆっくりしたかったから無理にでも留守番したんかな?


2007/5/22

今日駐車場にツバメの卵の殻が落ちてました、でも巣の中で動いているような様子はないしどないなってるんかな?二三日すれば分かるかもしれませんね、今年はウマく巣立つかな?

コロッと話が変わって
以前、面白そうな?ブラウザが有るので使ってみようとインストールしてたんです、そうしましたらバージョンアップが出ていると勝手に知らせてくれるもんですから、指示に従いました。
その後YouTube内の検索とダウンロードが出来るプラグインを発見して入れたんですわ。
それはそれで良かったんです、そのせいかどうか定かではないんですが、Outlook Expressのメール本文内にあるリンクをクリックしましたら、IEがダブルで立ち上がるようになってしまったんです(涙)
IEが立ち上がらないというトラブル?は何となく知っていたのですが、一度に二つ立ち上がるなんて初めて見ました。
きっとブラウザのバージョンアップでなんかの関連づけが可笑しくなったんではないかなと思いまして、WEBのリセットをしてみました。
その結果、目出度く?正常な動作になりましたわ、何でも試してみるもんですね(笑)


2007/5/23

朝からアイロンが不調らしい、調子が悪いのは家のやつなんで、店のでその場は問題なく出来たらしいですが、放っとくわけにも行かずご相談ですわ(笑)

店のは極シンプルな昔のアイロンなんですが、奥方が持ってきたのはコードレスのスチームが出るやつですねん、この前も調子が悪いと見たんですけど、その時はコンセントに差し込む近くの断線やったんで、差し込みを交換して使えるようになっていたんです。

今回はなんやろ?先ずは普通に電源を入れてみたんですが、うっかりストッパーのランプが点滅してしまって暖まらないんですよ(涙)確かに何処かが可笑しいです・・・・
回路やったら手も足も出ませんし困ったな・・・・・
でも、少しの希望を持ってバラしてみました、そうしましたら、本体と台の接点になにやら紙のようなモノがくっついて接触不良を起こしているようで、その辺が真っ黒けなんですよ、ちょっと怖い感じです。
只単にゴミが接点の間で邪魔しているだけなら、掃除をすれば大丈夫ですよね、ちゅう事で、接点を紙ヤスリなどを使い綺麗に掃除して、試しに電気を通してみました。
そうしましたら、ピッピッっと鳴って普段通りかも?
その後待ってましたら、チャンと温度が上がりまして、指定の温度で止まってくれました。
ラッキー、壊れてはいなかったようです。
しかし、カバーが着いてるのになんでそんなところにゴミが入ったんでしょうね?
不思議ですわ。

コロッと話が変わりまして、YouTubeです
懐かしい歌なんかをこれは確保!と動画でダウンロードするともの凄い容量ですね、ちょっと長い歌だと平気で数十MBですわ・・・・昔?自分の所で動画をアップロードするのに数メガバイトでアップアップしてました(しゃれちゃいますよ)時代が変わった?ちゅう事でしょうね。
しかし、こんなんええんかいな!というのもありますね・・・・
Japanと思いこんでいましたら漢字の字幕やったりで、もう何がなにやら(笑)です。
落としたらチャッチャと他のメディアにうつさんと小さいHDDが一杯になりそうですわ。
音だけにした方が良いのかもしれませんね・・・・。


2007/5/24

寝具業界の製品のサイズは〇〇〇で決まっているんでしょうが、許容範囲まで真剣に調べたことがないです。
カバーなんて修正しようと測ってみましたら実におおらかです(笑)でも範囲内らしい・・・・
普通大きい分にはなんとか出来るので良いんですが、小さいと困ってしまいます、でも本日は小さくて良かったという話ですわ。
先週、コタツの敷を聞いていたんです、これがですね、一般的でない三畳分くらいの大きさですねん、シーズンオフですので問屋さんに在庫を調べてもらっていたんですわ、丁度大きさ値段ともええ加減のが見つかったと品物が入ってきたんです、早速お客様に連絡したら「大きさがアカン」と断られてしまいましてん・・・表示は190x280cmやったんでそのままお伝えしたら、長さが270cm以内でないと困ると仰いますねん、確かに寸法はそのようにお聞きしていたんですが、まさか10cmの違いで駄目!なんて想像もしていませんでした。
私、だいたいがおおらかですので(ええ加減)その程度の大きさで良いと思いこんでいたんですわ。
アァ〜ア、無駄な買い物になってしまった・・・と思いながら現物を出して測ってみましたら、なんと270cmやおませんか!嬉しい誤算ですわ。
数時間後再度電話で現物合わせのお願いしましてん、そうしましたら「気の毒やからそれを頂いとくわ」と仰います、なんか変?押し売りしているようでイヤな感じ。
今後のことも考えてとにかく寸法をキッチリ確認したいんで無理をお願いしまして訪問させて頂きました。
お年寄り二人で生活なさっているんで「片付けが出来てない」と仰るのを「かまへんですやんか」と部屋に上がらせて頂き、現物を広げて当ててみました、そうしましたらピッタリ(笑)
お客様も納得で喜んで下さいました!
ついでやから敷いて帰りましょか、と言いましたら「気の毒やからエエ」と遠慮してです、ウチの両親も高齢ですので重いものを動かすのは大変と分かってますねん、そんなことですから、ええ機会ですやんかと無理に?作業開始です。
私なんかにとったら大したことでもないんですが気が引けたったんやろね。
その辺のモノを移動して「奥さんついでやから掃除機も掛けはったら?」とお節介です、見てたらイライラするんで、結局私が掃除機でお掃除ですわ(笑)
適当なんですけど、なんとか形になりました。
もの凄く喜んでくれはったんで、こちらまで嬉しくなってしまいました。

そうそう、この方なんですが、80を過ぎてはるんですが、PCの使い手です!
地球の裏にいる孫さんなんかとメールのやり取りもなさってますねん。
それよりビックリしたのが、コタツ敷の札を見てメーカー検索までやっとったったみたいです、小売りが無理ならウチをとおして買うつもりやったんですて・・・
「ふとんやさん、滋賀と言うところはメーカーが多いですな」と教えて下さいましたです、参りましたm(_~_)m


2007/5/25

YBB!のMail Deliveryさんからメールが届きました。
何事かな?時間的に何処にもこちらからメールは送ってないし、何で帰ってくるん?不思議!です。
メールのソースを見てましたら元の本文らしきモノも有りますねん。
残念ながら英語で何も判りませんでしたけどね・・・・
リターンパスはウチのアドレスにしてあるんですわ、難儀なことです、宛先不明でDeliveryさんに送らす新しいタイプのSpamかもしれませんね?イヤになりますわ。


2007/5/26

テスト前になると苛つく息子、今日も色々と母親にあたってますねん、そんなん聞いてたらこちらまで苛ついてきます、あんまりやから「ええ加減にせえ!」と言いましたら「一々つっこむな!」ときたもんですから「そないにイライラするんやったらもう勉強なんかせんでええ!」と喧嘩?ですわ、奥方は「そういうわけには行かないでしょ」といたって冷静です、でも私はプッツンしてますので口をきかないことにしました。

塾から帰ってきても口をきかないんで放っといたら「お父さん教えたって」と奥方に頼まれてしまいました・・・・・「やる気のないやつに教えても意味無い!」「そんなこと言わんと、〇〇が教えて欲しい言うてるねん」ちゅう事らしいので結局遅くまでお付き合いしてしまいました・・・・・悪いと反省してたんやろか?一生懸命に聞いてたし考えてました、なんでいつも一度やり合わんと出来ひんのかな?私も反省ですわ。

素数と自然数の問題を一緒にやってて、二乗の法則?を初めて知ったかも?多分習ったんでしょうが記憶にないんですわ、こんなんばっかりです(涙)
ちなみに同じ素数が偶数個有るとそうなるらしいです????
126に一番小さい自然数を掛けてある自然数の二乗になるにはどんな自然数を掛ければ良いかちゅうような問題でした。126/2 63/3 21/3 7となるので2と7で14?

コロッと話が変わりまして、今のところ空き家になっているお隣さんのご主人がお掃除に来てくださったようですねん、家の中やなしに裏のところですねん、丁度気になっていたんです、願いが届いたんやろか?「明日もきますから」ということなんで嬉しいな♪


2007/5/27

ツバメの巣が・・・一部欠けたような感じで落下してきました・・・・雛は結局居なかったのかもしれませんわ。しかし、この数年まともに巣立っていった記憶がないんです、可哀想に。

お昼頃近くの方が「ちょっとPCのことで教えてほしいねん」と寄ってこられたんです「なんですか?」とお聞きしましたら「ワシなぁ〜変なところをクリックしたから終了出来ひんなってもてん」ちゅう事です、説明をしてくれてんですが、右の上の方とか、上から何番目くらいとか仰るのでサッパリ分かりません、ちょっと見に行きますわと行きましたらIEが終了出来ない状態でした。
「何処押したったんですか?」と聞きましたら、オフライン作業やそうです、そんなんで可笑しくなるんかな?画面自体はメニューバーなんかが使えるのに、終了出来なんですわ、XPのエラー音?が鳴るだけで変化無しです、タスクマネージャーからプログラムを見ても実行中のままでけったいなもんです、タスクの終了で何とかなったんですけど、原因はいったい何やったのか?よう分かりませんでした。
気休めにキャッシュの削除なんかをやって再度IEを使ってみたんですが、スイスイと動きますからまあエエか・・・・・ノートでAthlonXP-M?2500+羨ましいなぁ〜(笑)
お返しか分かりませんけど菊菜にサラダ水菜、タマネギなどを持ってきて下さいましたワァ〜イ!どうやって食べよ・・・・。

サードパーティー?のIEのツールバーなんですが、今まで余り興味がないといいますか、IE関係を触ってドツボにハマった暗い過去がありますのであえて手を出さなかったんです。
ですからメジャーなgooglやyahooなんかも知らんふりでした、勿論?JWordは論外です、ところがですね、ついに誘惑に負けました・・・・マウスジェスチャーや検索バー、それと虫眼鏡?くらいしか使いませんが結構便利です、某企業製じゃなくて個人がやっているみたいなんで、スパイも入ってないかな?と勝手に思ってます。

話は変わって昨日のお隣さんです、本日も来てくださいまして、気になっていた楓の木も枝を払ってくれたったんですわ、何処かで話を聞いたったんかな?まさかね、5/7に奥方と二人で伸びてるなぁ〜と言ってただけなんで、可能性は低いです、きっと掃除してたら気になってやってくださったんやと思いますわ、嬉しいな♪


2007/5/28

何故かメモリーの入れ替えをやってみようと思いました。
今あるPCにくっついてる組み合わせを変更するだけなんです・・・・。
懐さえ暖かかったらそんなことはしないで、どんと一発大容量?なんですが・・・・お小遣いもないし、仕方ないです(涙)
最終的にはGatewayを512MBにしようと思って始めたんですわ。
某ソフトを使って、どんなんか確認してみましたら、今あるのが多分PC133(CL3)?が128x2 256x1 PC100(CL2か3)?が128x1 64x4です。
GatewayにはPC133CL3の128x2+256(512)に決定、正体不明PCはCL2の128がついてましたんでそれはそのまま使用することにしましてPC100(CL2)128+64x2(256)に、最終的に可哀想ですがcompaqがPC100のCL3 64x2になりました。

今の使用環境では一番良いかな?と思っての変更です、幸い、初めの起動時には愚図るものはあっても覚えさせたら?すんなり起動してくれました。
特にGatewayなんか、なんにも関係ないみたいに立ち上がってくれるんで、こちらが拍子抜け状態でしたわ・・・少しだけ快適なような気がします、あくまでも気分的なもんなんでしょうけどね・・・・・。

中間テスト1日目、なんとかそれなりに出来たようです、この調子で明日も頑張ってくれ!
そしたら、奥方も息子も機嫌が良いんですよ(笑)


2007/5/29

某協同組合&商店〇連合会のダブル総会でした。
一応ですが、どちらも出席せんといかんみたいやったんで、いってきましてん。
後者は体だけ持っていったら良かったんですが、前者の方は議長をやれと言われていたんですよ(涙)
我ながら暢気と云いますか、事前の打ち合わせ無しで当日を迎えました、資料くらい送ってこいよ!と知らん振りをしていたところもありますけどね・・・・・結局その後音沙汰無しでしたので、ちょっとくらいは打ち合わせもしとかなイカンやろと思いまして開会15分前に家を出ました。
歩いて1分?即会場に到着です、何方かおいでかな?と部屋を覗いたら事務局長さんがいらっしゃいました、忙しそうにしとってやけど、段取りだけは聞いとかんといかんと思いまして「どないなってます?」と話しかけましたら「〇〇様が司会をなさいますので聞いてください」ちゅう事でした、まだ〇〇様はいらしてませんので、聞けませんやんか・・・参ったな(笑)
数分しましたらご到着です、で、早速段取りをお聞きしましたら「局長〜役割分担はどうでしたか〜」やて、参ったな・・・・。
そうこうしてましたらボチボチ会員さんや来賓さんが集まってこられました、アリャ?来賓有りかいな!そうやったけ?身内だけやと勘違いしてました。
役所の方2名と商工〇議所の方2名が横に座っとってです、こんなんやったら議事審議中に「どないするんやった?」とも聞けないですやんか・・・・
開会2分前くらいにやっと事業報告や決算報告・監査報告をして下さる方の名前がわかりました・・・早速配ってある自分用の資料に名前を書き込んで準備完了?
定刻少し前に〇〇さんのいかにも慣れてますよと言う感じの司会で始まりました、理事長挨拶の後、議長の選出です「ワシやる!」ちゅう人が出てくるはずもなく「司会者一任」でお役目開始ですわ。
前で一人ポツンと居るのはイヤですね・・・
メガネを掛けていると字が見えませんので外したままやったんですが、これなかなか良いです!人の表情がサッパリ分かりませんので自分の世界ですわ(笑)
まあシャンシャンで終了するものばかりでしたので20分もかからず無事議事終了です。
解任して頂いてお役目も終了、なんもなくて良かった・・・・・・。

その後は続いて隣の部屋へ移動、次の総会です。
この総会は来賓がとても多いんですわ、会員と2:1くらいですねん、ちょっと格好悪いくらいです。
会員の参加人数も少ないし、ええ加減に呼ぶ人絞ったら?と数年前に提案したんですが、そのままですわ。
役所から市長代理を含め3名、商工〇議所から会頭含め3名、消費者協会?正副2名、市議会議員さん2名、某金融機関1名、あと歴代会長(顧問)4名等々・・・・が前の真ん中と隣の島にお座りですねん。

私の席は自由席?だと思っていたら「こっちやで!」と呼ばれましてん、確かに名前を書いた札が・・・・なんでやねん?大層な役員でもないのに???後で聞きましたら、直前のの某組合総会で議長をやったからこっちに席を作っときましたやて、そんなんエエのに(笑)
此方の総会も、これまたシャンシャンで終了ですわ、その後の懇親会では、お弁当を頂きながら大好きなビールを好きなだけ飲んでお時間までです。
一寸だけ市長さん代理の〇〇さんとお話ししたんですが、チョメチョメですのでココには書けませんわ・・・。
後は片付けを少し手伝いまして、帰宅しました、いつもなら一杯いくんですけど、何となくそんな気分になれなくてお断りしたんですわ。
きっと次の日が楽です(笑)

中間テスト2日目(最終日)やっぱりといいますか、凡ミスを連発したらしい・・・なかなか旨いこといかんもんやね。


2007/5/30

昔お世話になっていた問屋さんの上司やった方が来店、なんの用かいな?と思ったら、今年定年になるので、自分の作った部門で本人がいなくてもチャンと出来るよう、契約みたいなものを見直して、双方で保存しておくようにやってるんですて。
で、定年後はどないしますん?とお聞きしたら、多分仕事は続けるやろと言うことでした、最近こんなん増えてますね。
会社側も賃金が抑えられるし、本人も慣れた仕事の方が良いと言うことなら、ええ方法ですよね、もっとも、もう二度と行きたくないちゅう事ならやめたらええことです(笑)


2007/5/31

久しぶりに餡ドーナツを触ってみました。
検索とズーム機能の追加みたいなもんですわ。

アリャ?5月ももうお終いですね・・・・・・。



戻る