その名の通り最近思うことをだらだらと (94)


2009/7/1

7月です、もう半年が過ぎちゃいましたね。

期限が迫っているので、めんどくさいから放ったらかしにしていた経済センサス−基礎調査を見たんですわ、そうしましたら殆ど書くところがないものでした、こんなんやったら何時でも出来ますね、プレッシャーを感じる前に中身を見といたら良かったです。
もう一つ、商店会の偉い人から頼まれていた、地域元気回復支援事業に関するお知らせ文をやっつけました、七夕、夏祭り関係もあるんで貯め込むとえらい目に遭いそうです、元気な時はその日のウチに形だけは作ってお伺いを立て、翌日には出来上がるパターンなんですが、最近は駄目です・・・気持ちも本格的な梅雨入りかも?

梅雨と言えば、本日も夕方から大雨でした、そんな中、親に頼まれてガステーブルを買いにいったんです、広告の品物を見つけて、同じ列の品物をレジに持って行ったのに値段が違うんですよ、値札を見て頂きましたか?と聞いてくれるんですけど、同じ列ですから、同じ値段の筈なんですけどね〜???
仕方ないので品番を確認して交換です、ところが焦っていたんでしょうね、プロパンガス用を買う予定やのに、都市ガス用を持ってきたようで又交換ですわ・・・・ところが今回はレジを通した後なのでその場での交換は出来ませんと仰いますねん、サービスカウンターに行って下さいとの事なんです、大きな荷物を2つも持っていくんですか?と聞いたら係の人を呼んでくれまして、サービスカウンターまで手ぶらで行けました、助かりましたわ。
実は後ろにレジを待っている方もいらしてチョット焦ってましてん(ホッ
大雨の中、大きな箱を抱えて駐車場の車まで運ぶとかなり濡れてしまいました、今日やない方が良かったかも?
あとは、実家に配達&設置、なんとか使えるようになりました。

その帰り道なんですが、車に乗っていて意外な機能を発見?です、今まで気がつかなかったんですが信号なんかで停車するとワイパーが勝手に間欠になるようです、ちゅう事は気がつかない位ですので余り必要のない機能ですね(笑)勿体ない?かも。


2009/7/2

午前中は暇にしてたんですが、夕方からバタバタです、同じお客さんおところに3回行ったり、効率の悪い事(涙)・・・・
まんべんなく時間が使えたらいいんですが、旨い事行かんもんですね。

夕方、私が店にいない時、少しだけ日本語を喋る外人さんが来たらしいです、見るだけと言ってたらしいですが、座布団カバーに興味を持ったようでサイズを聞いてきたらしいですわ。
そこに息子が帰ってきて筆談?している奥方を見て「それくらい英語で言いんか」と言うもんやから「あんた、通訳して」と切り替えしたらしいです、英語は苦手や!と言いながら数字だけ伝えたら、グッジョブと褒めて貰ったらしいです、小学生か?(笑)
かといってお買いあげにはならなかったらしいです、店から言うとGoodJobではないですね。

コロッと話は変わり、nx9005なんですが、以前も気になってたんで某HD Tuneで調べたらHDDに不良セクタ有りです、これは例のHDD Regeneratorで修復を試したら治った振りをしてくれてます、只ですね、HDDの温度がとても高くなるのが気になります・・・・暫く使って駄目な時は交換ですかね?
リカバリーディスクが無くなってしまったらしいので何とも・・・です。
今のうちにHDのイメージを取った方が良さそうです、ところが1パーテイションですの外部記憶装置が必要です・・・困った事に持ち合わせがないんですわ・・・・
USBメモリーでいけるかな?使えるとしても悲しいかな1.1なんですよねぇ〜


2009/7/3

先月注文を頂いた品物を鳥取の方に送らないといけなかったんですわ、婚礼の荷物やからかなり気を遣います、段ボール箱に入れるのですが、潰れたら大変です、角の補強に気をつかってやってましたら、荷造りに2時間半ほど掛かってしまいました・・・・疲れた。
大きさ的には軽四のワンボックス一杯位だと思います、個数にして3ヶ、送料をサービスしたんでドキドキです(笑)
夕方荷物を出したんですがそれなりの料金で交渉成立です、良かった!
その間、商店街の七夕飾りをやってはったんですがお手伝い出来ず・・・その後も姫路に行ったんでなんもせずで気が引けましたです、I様、すんません。

数日前から右上の奥歯がぐらついて痛むんです、例によって歯茎が化膿してるんかな?と思っていたらキッチリですわ(涙)
歯磨きの後指で探ったらポコッと膨れて痛いところがあります、幸いホッペまで腫れるような事はないんで軽傷かな?でも食べるのは不便ですし痛い・・・・・・
以前頂いた化膿止めも品切れ、明日にでも歯医者さんに行こうかな?


2009/7/4

まちづくり関係の事業で今朝は竹切りやったんですが息子を地区トレセンの練習場所まで送っていかないとアカンので怠けてしまいました、時間が重なっているんでどうあがいても無理、優先順位を自分の楽な方に振ったかも?(笑)

商業高校関係のワープロ検定が有るようで昨日からPCスペースは息子に独占されています。
めんどくさいのが設定ですわ、学校ではWord2003を使っているようなんですが、持ち合わせがないので無理です、Word2000の環境なら有るので近いかなと思ったんですが、落とし穴です、AtokとMSIMEでは大違いらしいです、息子曰く「家のんやったらすぐに変換出来るから練習にならへん」らしいですわ、思わぬところで違いを発見です(笑)
結局、殺していたMSIMEを復活させ通常使うようにしたんですわ、これもねぇ〜日頃使うのはゴメンですから、お隣のやつ(PC)にしたんです、一台位はこの状態にしとかんとアカンのかな?もっとも1級に受かれば後は用無しやろけど・・・・。
そうそう、これを書いている時はAtokは関西弁話し言葉なんですよ、このままで検定の練習をやったら凄い変換になるでしょうね(笑)
もっともアプリごとに設定を変更出来るので、ネット関係以外は普通にしてますけどね。

で、検定なんですが、筆記試験はまだしも、実技が大変みたいです、基本的なやり方(ホームポジション)を覚えないで自己流でやっているから2級は受かっても1級は危なそうです・・・・10分間で710文字位を打つらしいです、誤字脱字などは減点ですねんて、私なんかとてもじゃないですが字数でギブですわ。

息子は一回目650文字位、2回目3回目はなんとか文字数は打てたようです
本番で緊張する事を思うとか確率的には怪しい感じですね。

そうそう、歯医者さん、忘れてました・・・午後に気がついて診察券をみたんですが(土)は午後休診です・・・・しまった!
夜になって余りに気持ち悪いんで腫れたところを指で押したら膿?が・・・・気分的にはスッキリ?したんですが、ジンジンとした痛みが治りません、週明けまで我慢ですかね?


2009/7/5

今朝起きたら口の中に違和感を感じました、何かなと思ったら出血ですわ、何回もうがいをしたんですが、口から出る水はピンクなんですよ、諦めました・・・・・鉄を舐めたような味がして不快です、そのうち忘れるかな?

息子は本日はワープロ検定本番です、珍しい事に家を出るまでに練習をしてましたわ、結果は時間切れです・・・当たって砕けろやね!

コロッと話は変わり、県知事選の投票に行った時、公民館まわりに飾ってある七夕の短冊で面白いのを発見です「クーラーが治りますように!」と書いてありますねん、おまけで横に小さな文字で「ホットプレートも」ですから、思わず笑ってしまいましたわ、ウチと一緒や!願いが叶うと良いですね!

昼頃帰宅した息子に「どうやった?」と聞きましたら「実技は1分位の余裕があったけど、見直すのを忘れた」やて・・・「筆記は?」と聞きましたら「多分バッチリ」と言う事なんで少しは希望が持てるかも?です、先日の簿記1級がまったく駄目やったんでムード的にもここは受かって欲しいもんですわ。

一段落かなと思ったら、明日から期末テストらしいです、忙しいなぁ〜
もっとも本人はいたってスローペースですが・・・。

nx9005なんですが、まえにも書いていますようにHDDはNTFSの1パーティションなんです、HDDが怪しいのでバックアップを取るのに色々考えたんですが、変換ケーブルを買うのもイヤヤしUSBメモリー(4GB)に取る事にしました。
残念ながらHDDはHITACHIですので某ハードディスクメーカーのツールは使えないみたい、こう言う時に役に立つのが以前作っていたペケピーの1CDで起動するやつです、頂き物のア〇ロ〇ス入を入れてますので便利かも?ソフトで作る起動ディスクの場合、多分USBは使えなかったはず・・・でもこれなら元がペケピーなのでUSBもバッチリです、只ですね、ハードの方がUSB1.1しか対応していないんで時間の掛かる事、おかげさまで待っている間に貯まっていた「これ」を書く事が出来ました(笑)
ただいま作業中です、バックアップが旨くできたらええんですけど・・・・。


2009/7/6

定休日♪
夏バテでもないんでしょうが身体がダルいんでゆっくりしたかったんですが、先週実家の方の「樋が詰まって草が生えているから定休日にでもどうにかしてくれ」と言われてたんです。
午後は暑そうやから午前中にやっつけようと10時頃家を出ました、ゴミ袋や脚立、箒などゴソゴソ準備して屋根に上がりました、上がったとたんにくじけそうになりました・・・・作業場や倉庫を増築しているので建物の間が凄い事になってます、裏が竹藪なんで葉っぱがたまり放題なんですよ(涙)止めとこ!とも言えず作業開始です。
箒で掃こうとしたんですが移動するのは上っ面だけです、下の方は濡れていますし、ほぼ土状態・・・・仕方なく移植鏝で寄せて手でゴミ袋へ入れました、問題は下へ落とす集水器?のところです、勿論詰まっています(涙)無理矢理手を突っ込むもんですから擦り傷だらけになりますし、その割りには綺麗にならないんです、これが平地やったら良いんですが屋根の上ですから怖い怖い・・・・2時間弱でゴミ袋に4杯貯まりました。
結局お昼になっちゃいました、疲れましたわ。

帰宅後シャワーを浴びて昼食を食べると気力ゼロ、横になってテレビを見てたらいつの間にか昼寝です。

夕方、奥方の実家から「米もうないやろ?取りにおいで」と連絡がありまして、運転手です、到着したら「まあ上がり」と言われてテレビを見てたら缶ビールとおつまみが出てきました、お言葉に甘えしっかり3本頂いてご機嫌です。
お米の他に野菜数種類と西瓜を頂きまして帰宅です、勿論帰りの運転は奥方ですよ。

そうや!歯医者に行くつもりやったのに飲んでもた・・・・本日は止めとく事にしました。

夕食後食べた初物の小玉西瓜は甘みが濃くてめっちゃ美味しかったですわ。

昨夜のバックアップは成功かも?USBのメモリーにチャンとファイルがありますし、それらしきサイズでした(笑)


2009/7/7

体中が筋肉痛・・・・です、きっと昨日の屋根の掃除が原因やと思います。
落ちたら大変、恐怖心もありますし、集水器のところなんか変な体勢で踏ん張ってましたから日頃使わないような筋肉もしっかり使ったんでしょうね、あと、加齢による体力の衰えもありますし・・・・情けないなぁ〜。

痛いと云えば歯ですわ、ピークは過ぎたと思いますが歯医者に行ってきました、久しぶり(5年ぶり)でしたのでレントゲンを撮ったりで時間も費用もしっかり掛かってしまいました、痛み止めと化膿止めの薬を頂いてまた週末と言う事になりました。
一度掛かるとそう簡単には済ませて頂けませんね(笑)


2009/7/8

七夕も終了ということで朝7時から4日に設置した笹飾りの撤去です。
6時頃は雨が降ってたのでカッパが必要かな?と用意したんですが、日頃の行いが良いんでしょうねぇ〜、時間になると止みましたわ。(行いの良いのは私以外の方です)
商店街だけなら短時間で済むと思っていたんですが、公民館のまわりもやるらしいです、そやのに出てきた人は3人だけですねん・・・・文句を言っても仕方ないんでモクモクと作業をしました、一箇所に集めておいたら後は市の方で処理してくれるらしいので助かります、50分頃にはなんとか終了ですわ。
まだ筋肉痛が治っていないのに・・・追加になりそうです。

お疲れ様!と帰ってましたら、電車に乗ったはずの息子が自転車で走ってますねん、なんで?
家について事情を聞きましたら定期の期限切れやて・・・・まったく気がつかんかったんやろか?おまけに一銭も持っていなかったらしいのでお金を取りに帰ってきたようです。
「間に合うん?」と聞きましたら「チョット無理」と言いますので、高校まで送っていきました、期末試験中ですから遅刻は不味いやろからね。

息子が帰宅後定期券購入にお付き合いです、最寄りの駅では購入出来ないんですよ、勿論定期券の購入と言う事なら電車に乗っていけば払戻をしてくれるんですが、ついでの用事が有りましてん、駅に近い?某スーパーで奥方の靴の修理を頼んでいたのが出来上がっているのでそれをもらいに行ったんですわ。
旨い事使われてしまった感じはしますけどね(笑)

コロッと話は変わりまして
ノートのメモリーをオークションで落札したのが本日届きました、早速増設して見ましたところ、チャンと認識していますし動きも若干軽快になった気がします。
これで止めとけばいいのに、5日にバックアップしたのを復元してみたんですわ、理由はパーティションを切りたかったからです、30GBを12+18GBにして12GBの方に復元予定です、相変わらずバカですねぇ〜
復元自体は順調に進みましたが、最後の最後でエラー?ファイルの照合が出来ないみたいな事でした・・・・駄目なのかな?と思いながらHDDから再起動させましたらチャンと立ち上がります、成功かも?
ところがですね、何回か起動していたらおかしな事になりましてん、起動中にntfs.sysが壊れてると止まってしまいました(涙)
仕方ないんで修復してみたら正常に動きましたが、その後も不安定ですねん、HDDが結構高温になるんでお馬鹿になったんやろか?それとも復元の失敗?(涙)


2009/7/9

10時半頃に息子が帰ってきたのでビックリです!
先生と喧嘩でもしたんやろか?と心配したんですが、忘れ物でした・・・・・
なんでこうも忘れ物が多いんでしょう?意識が違うところに飛んでるんやろか?
今回はインターンシップ(生徒が企業で研修生として短期間働く)の用紙でした、保護者のサインと印鑑が必要なんですが、それすら忘れてたようです、これではあかんわ(涙)
それを持ってまた学校に行きました、定期券を買っといて良かったね!(笑)

昨日からご乱心のnx9005なんですが、本日はWindowsが立ち上がったら即再起動になってしまうんです、この症状はメーカーのサイトにも載っていたんですが、対策は済んでいますので原因は違うところの筈です、やっぱりHDDかな?と思いながらいじっていましたら、そのうちにWindowsも立ち上がらなくなりました・・・・CDから起動するOSでも駄目ですねん、ならHDDが原因じゃないかも知れませんね?壊れ(し)ちゃったかも・・・(大泣)
触る気力もなくなり放置です。

初のノートPCやのに残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


2009/7/10 

仕事でバイパスを走っていたら帰る方向で事故ですわ・・・・・かなりの距離の渋滞が出来てたので、用事が済んでもそのまま帰る気になれずア〇ライドで時間つぶしをしました、長目のLANケーブルか無線ルーターが欲しいなぁ〜と思ってたんです、でもお小遣いが無いんで見るだけ、そうそう、LANケーブルか無線ルーターはノートが使えたらの話しでした、まさしく時間つぶしですわ(涙)
半時間ほど経ってからバイパスに乗ったらラッキー!?渋滞はほぼ解消でイライラしなくて済みました。

夜は偉い方と赤提灯です、奥方が盆踊りの稽古に出た時に道で会ったらしいです、その時に「旦那空いてるか?」とお聞きになって「居ますよ」ちゅう事で誘ってくださったんですて
チョットだけ行こかちゅう事でしたので小一時間で帰宅です、その後は息子の散髪をしました、虎刈りになったやろね。(笑)

ご乱心のnx9005なんですが、アルコールで少し頭を冷やしましたので、今までの事を整理してみました。
変更と言えばバックアップの復元とメモリーの追加です、メモリーに関してはメーカーの対応表に〇が有りましたので今まで疑ってませんでした。
タイミング良く故障という事もあります、なんでもやってみない事には分かりません、そこで増設分を外したら普通に動くようになりました、チョット嬉しいです、でも複雑・・・・・。
試しに増設分のメモリーのみで起動させたら悲惨な事になりました、スイッチONで数秒後再起動の繰り返しですねん、電源ボタンの長押しでも止まりません・・・・(涙)
どうしようかなと悩んでたら何回目かに止まってくれました、怖いですねぇ〜。
オークションで初のハズレ?ですわ、ジャンク扱いの中古やし仕方ないですね(涙)


2009/7/11

今朝当たりから蝉の鳴き声がしっかり聞こえるようになりました、鳴いているのはクマゼミのようですわ、私が小さい頃ですとはじめにニイニイゼミ、続いてアブラゼミが出てきて夏休みに入ってクマゼミやったっと思ったんですが、温暖化の影響でしょうか?
そう言えばニイニイゼミは見かけないし、夏休み前やのにアブラゼミの鳴き声が余り聞こえませんね。

夕方母親が「ジョ〇シン電気に行くのはどの道が早い?」と聞くんです、私なら住宅地を抜けて行くんですが、狭いし説明出来るような道じゃないんで、遠回りですが広い道を説明したんです「ところで何しに行くのん?」と聞きましたら広告が入っていたんで父親の髭剃りを買いに行くらしいですわ、それならついでがあるんで「買ってくるわ」と配達に出ましてん。
配達が済んでジョ〇シンに向かって走っていたらケイタイがなりました、奥方からの「帰ってこいコールです」アリャリャ・・・・お客さんが重なったんで呼んでくれたようですねん。
結局後で、ついでや無しに髭剃りを買いに行く事になりました、売り場に行って品物を見つけてレジへ、この前のガステーブル(7/1)のことがありますので「これ、広告に出ていた品物ですよね」と確認です、今回は間違いなさそう、自分のポイントカードを出して購入です(笑)

そのまま実家の方に届けに行きましたら、「筍が伸びているから今のうちに切っといて」と頼まれてしまいました。
裏が竹藪なんで伸びたら家の方に倒れてくるんですよ、それに硬くなってしまったら切るのが大変、半袖のまま筍切りですわ、10分ほどでしたがヤブ蚊の餌食になってしまいました軽く10箇所はやられました、痒い!

切るだけでは勿体ない?ついでやから小さめのを数本確保しました、硬いんで湯がいた後チョットきつめの味付けにして炊いたら結構いけます、ごま油少々に七味を入れたらメンマ風?その他雑酒にもご飯にも合います、息子と奥方にも好評?でした。
ヤブ蚊に刺された甲斐があったと言うもんです、負け惜しみ・・・・・。


2009/7/12

本日は年1回の市内一斉清掃でした、朝に弱い私としましては6時集合は辛いです、しっかり2分ほど遅刻してしまいました。
週間予報では崩れる様な感じやと思っていたんですが、ヤッパリ日頃の行いが行いが良いんでしょうね、スッキリとしたお天気でした。
到着後いつものように竹箒を持って、怠けてても分かりづらい位置を確保してマイペースでやっていたんですが、組長に見つかってしまいました(笑)
「juneさん、こっち手伝って!」と草ボウボウの所に案内されてしまいました、やっと筋肉痛がおさまったのに・・・・・今度は監視付きですからそうそう怠けるわけにもいきません、それなりに頑張りました。
大きな草を抜いていたら今年初クマゼミを発見!何故か地面を歩いてました、このままでは踏みつぶされる?可哀想やからポイ!しときました。
大方綺麗になったんでそろそろ終了?かなと思いながらその辺で雑談してたんですが、終了の合図が無いんですわ、組長さんが決めてくれたったらええんですが、組長さんも判断しかねているようでした、新組町さんやから仕方ないですね・・・。
暫く待っていたらやっと解放です、お駄賃?朝食?のパンとお茶を頂いて帰宅です。
疲れた・・・・。

夜は某HPを更新してました、昨年初めて頼まれて今年もと言う事のようです。
原稿は印刷屋さんに有るんでそれを頂いたんです、打ち込んでたら何時になるか分からへんもんね(笑)
頂いたデータをHDにコピーしたら???アイコンが変ですねん、ダブルクリックしても開きません(涙)かなり焦りましたわ。
確か昨年も同じ様な事で悩んだかも?
皆様お解りのように印刷屋さんはMacをお使いなんで拡張子がないんですわ(笑)
そうと分かれば適当につけたら良いわけで、それらしき文字を追加しましたところ無事開く事が出来ました。
あとはコピペ?で各ページを更新です、大体出来たところで今夜はお終い。


2009/7/13

定休日♪
例によって録画していたF1を見ました、今年も半分過ぎて折り返しですね・・・・。
今回は某飲料メーカースポンサードの車が異様に早かった!他の車とかなり差があったような気がします、優勝したドライバーはドライブスルー(ケンチキと違いますよ)ペナルティーを受けたのにね、ビックリでした。

その後、支払(振込)やチョロッと仕事をしましたらお昼です、食事後はいつものようにダラダラとテレビなど見てました、昨夜録画していた何とか言う有名な魔法使いのやつですわ、初回の方が面白かったかも?
そんな調子で夕方まで過ごしてしまいました・・・・・。

そうそう、巡回ロボットが更新もしていないYahoo!ジオシティーズのページが変わったよと言うんです、そんなアホな!まさか以前みたいに書き換えられた?
チョット慌てたんですが表示されたのはメンテナンスしてますというページでした、そんな予定の連絡メールもないし、なんやろ?


2009/7/14

息子が登校した後の話しなんですが、台所のテーブルに弁当箱がありますねん「今日は弁当いらんかったん?」と奥方に聞いたら「ウソ!忘れてるんやわ」ちゅう事でした、なんとまあ、ついに弁当も忘れるようになりました(涙)
学食か近くのコンビニで何かを買って食べるやろと思ったんですが奥方が「悪いけど届けたってくださいか」と仰いますんでまた学校行きですわ。
登校中の息子になんとか追いつけるかな?と思いながら走ったんですがさすがに駄目でした、仕方ないんで正門で立ち番?をされている先生にお願いして来ました、疲れますわ。

帰宅後弁当届いたか?と聞きましたら大丈夫やったみたいです、本人は担任の先生から弁当を渡させるまで忘れた事さえ気がつかなかったようです・・・・。

昨日から可笑しいYahoo!ジオシティーズなんですが、メンテナンスの表示どころか繋がらなくなってしまいました、これはかなり変です、何か情報がないかな?とホームページを見ましたら有りました。
システム障害のお知らせ

7月13日(月)午後1時43分ごろから午後11時ごろまで
−−−以下略
って、今も(14日10:30AM)アカンやんか、勿論FTPも繋がりません、結構深刻かも?ですね。


2009/7/15

Yahoo!ジオシティーズなんですがまたメンテナンス中の表示が出ます、障害発生で修理するとしてもチョット長すぎですね。
状況に変化はあるのかな?とおもってホームページを見ましたら情報が更新されていました。

7/14 19:40
前略--
不具合の原因はハードディスクの故障によるものであることを確認いたしました。
現在、順次復旧作業を行っており、Yahoo!ジオシティーズをご利用のお客様のうち、約95%の方につきましては、すでに問題なくホームページを閲覧・更新いただけるようになっております。
しかしながら、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることがわかりました。現在、復旧に尽力しておりますが、万一、データが消失した場合は、弊社より対象のお客様へ個別にご連絡をいたします。
--後略

と言う事は5%の中に入っているという事のようです、抽選なんかだとまったく当たらないのに、こんなんだけ当たるとは・・・・・でも個別の連絡は無いんでデータは大丈夫なんかな?
オォ〜イ!キリ番生きてるかぁ〜??????

7/15 20:00
前略--
なお、一部のお客様につきましては、現在もサービスをご利用いただけず、データが消失した可能性があることを確認しております。
--後略

そんな事で本日も尚リンク切れ多発状態です(涙)


2009/7/16

Yahoo!ジオシティーズなんですが今日も駄目です・・・・・

7/16 19:15
前略--
先にデータが消失した可能性がある旨、ご案内しておりましたが、すべてのデータを保全できましたことをご報告いたします。
中略--
現在、保全したデータを正常なシステムへ移管する作業を実施しております。
後略--

と言う事でデータは助かっているようです、後は時間待ち?ですかね。

コロッと話は変わりまして
息子が7/5に受けた商業高校関係のワープロ検定1級に合格したようです、これで一つ達成?少しだけ安心しました。

そうそう、今日学校に”手向けん(カタカナ)”が来たらしいです、多分関西ローカル?”父ん婦医婦医(ひらがな)”という番組の中に学校訪問のコーナーがあるんです、その収録やと思いますわ、放送部とか良くできるクラスが収録対象でしょうね。
タイミング悪く?息子らのクラスはインターンシップで企業に打ち合わせの電話している時やったんで、関係のない生徒がキャーキャーと五月蠅くて相手の声が聞こえないような状態やったとか・・・・何回も静かにしてと頼んだけどあかんかったらしいです。
そんな事もあって、某焼き肉やの社長の印象はカメラがまわらないとまったく笑わないムッチャ鬱陶しいオッサンやったらしいです、でも芸能人ってそんなもんと違うんやろか?
月曜日に放送しているやつだと思うんですわ、定休日なんでよく見てますねん、何時放送があるんやろ?それとも別口かな?
勿論息子は一切関係なしです。

その息子なんですが帰って来るなり胃が痛いと云いますねん、ご飯が食べられないのかな?と思っていたらいつものように食べます、一過性のものやったっらいいんですけどね。


2009/7/17

昨夜から胃が痛いと言っていた息子、今朝も痛むらしいですが、なんとか登校したんです、ところが学校に着いても痛いのでそのまま引き返してきました・・・・・。
寒いと言うので風邪かな?と思ったんですが、雨に濡れたのと電車の冷房のせいと言ってます、かなり不調のようで、着替えたとたんに布団に入ってダウンです、チョット心配ですわ。

コロッと話は変わって
11時半頃巡回ロボットがYahoo!ジオシティーズのホームページに反応、見慣れたトップページが表示されました、治ったようです、良かった!
データが駄目でも再度アップすれば良いようなものの、画像タップリの90Mは登りの遅いADSLではかなりしんどい作業ですもんね。
一時期はデータが消失した可能性が有るとか言ってましたが全部保全出来たと変わったりで、ホンマにバタバタやったようです、掲示板でmaido様が仰ってましたが単なるハードの故障とは思えないほど時間が掛かった気がします、ホンマにハードディスクの故障?疑ってしまいますわ。


2009/7/18

昨日の事なんですが、不調の息子が夕方5時半頃になって病院に行くと言い出しました、痛みが増したんだと思いますわ。奥方は祇園さんの当番で出ないといけないし、チョット早めに店を閉めて近くの病院に行ったんです。
エコーなどやったようですが今一判断がつかないという事で、別の病院を紹介してくださったんです、8時まで受け付けているという事やったんでその足で向かいました。
尿検査・血液検査・CTなどやりまして清算をして薬局に行き薬を貰ったのが8:50分でしたわ、息子もやろけど、疲れたぁ〜〜〜。
結局これといった数値上の異常は無かったようですが、胃液が多いようで胃炎だろうと言う事でした。
紹介状を書いて貰っていたのでしっかり調べてくださったようです、おかげで、これくらいで足りるやろと持っていた万円札では足りませんでしたわ(涙)でも有る程度状況が分かってスッキリしたんで良かったです。
気分的なものと時間の経過が痛みを和らげたのか?遅めの夕食は食欲旺盛!これで大丈夫でしょうね。

今朝は普通に学校にいきました、午前中は模試?で午後からは部活らしいです。
新型インフルエンザの関係で夏休みはまだ先ですねん。

16日に書いていた事なんですが、某放送部のHPに記事が出ていました。
それによりますと、スイッチONになった手向けんは、さすがプロ!と言う感想が多かったですわ。
また手向けんとは関係ないですが、放送局スタッフの方々には日頃目にしない取材の段取りや機材関係の事も教えて貰って収穫やったらしいです。


2009/7/19

また、昨日の事なんですが・・・。
毎年7/18は祇園さんの行事(盆踊りなど)が有るんです、その関係の段取りは公民会の役員さんがすることになってますねん。
私は役員を退いてますので本来なら本番に遊びに行くか、それもせず他の事をしてたらいいはずやったんです、ところがですね、町の偉い方が音響(盆踊り&挨拶用?)のセットをしてくれるか?と前から仰ってましてん。
多分ですが、3〜4時頃に準備をする筈です、それまでに断ち物が貯まって(怠けて?)いたんで片付ける事にしたんですわ、旨い事と言いますか、丁度3時を過ぎた当たりで一応格好が付いたんです、その直後、偉いさんから電話ですわ(笑)
場所は近くですが、歩くのもめんどくさいんで営業車で行きました、機材は既に借りてこられていましたんで、箱から出してセットするだけです。
スピーカーを盆踊り会場の周りに4ヶセットしてアンプに線を繋ぎ、後はワイヤレスマイクと予備の有線マイク(電池切れ対策です)を繋いで一応セット終了です、肝心のカセットデッキにテープを入れ音が鳴ればバッチリやったんですが、鳴らないんですよ・・・(涙)
原因は????なんとボリューム調整でした、笑えませんわ・・・・
マイクもカセットも確認出来ましたので、これで終了です、の筈やったんですが「チョット乗せて行ってか」と偉い方が仰います、何処に行くんかな?と思ったらスーパーボールすくいセットを取りにでした・・・・当然?これも設置です、組み立て式やから台を置いて水槽を乗せ、バケツで水を汲んで来て完了、今度こそお終いやろと思ったら「椅子を取りに行こか!」やて・・・・集会所まで行かせて頂きました、適当に配置してやっと終了ですわ。
この間、音響は何方も手伝ってくださらないんです・・・・来年もするのはイヤヤから説明しようとしているのに逃げてですねん(涙)
その後は前偉いさんと現偉いさんと私の3人でやったんですよ、他の役員さんはお帰りになったようです、どないなってるんやろ???

本番は店を閉めてから見に行きましてん、福引券があったんで無駄にするのも勿体ないですやんか、大当たり!は作業だけでして、福引は末等でした(涙)
そのまま帰れば良かったんですが、用意の時の様子から片づけの時に困ってやろなと思って居る事にしましてん、案の定何方も音響関係は無視ですわ・・・・仕方ないんで片付けました、これまた偉いさん以外何方も手伝ってくださいませんでしたわ。
さあ帰ろうと思ったら会場も片付けると言う事でしたんでチョットだけ手伝っていたら結局最後まで居る事になりました・・・・
終了後は前偉いさんと現偉いさんと私の3人で赤提灯です、冷えたビールが旨い!

とこんな調子でしたので、今朝は遅刻してしまいました、これでは駄目ですね・・・・・。


2009/7/20

定休日♪
本日は海の日と言う事で祝日と重なりました、だからって特別に何かをしようなどとは考えませんけどね(笑)
息子はサッカーの試合(夏季県民大会)がありましたんで、会場まで送っていきました。
高校の部活とは違い、現地集合となってましたんで月曜日で良かったです。

家を出る時には既にガソリンのランプがついていたんです、このままでは迎えに行くのが不安でしたので帰り道で給油しました、はじめていくGSでセルフ式です、120円/Lの看板の横にプリペイドカード価格が117円/Lと出てまして、も一つおまけに祝日2円引きの看板が有ったんで入ったんですわ。
5000円のカードを買おうと思って販売機の所に行ったら”釣りが出ません”やて・・・これは困った・・・と思った瞬間店員さんが「お釣りは出ませんので両替します」と声を掛けてくれました、人件費削減になってるんかな???
そんな事で無事に購入出来ましてやっと給油です、これまた初めての機械なんで、よう分かりません・・・・静電気を除去するパットに触らないと前に進めないんですわ、給油の方法も価格と量が有ったりで何がなにやら?です、適当にやってたらやっと「給油して下さい」と言ってくれました(笑)
5000円のカードを買ったのは多分使い切ると思ったからなんです、ところがですね、111円を残し満タンになってしまいました、かなり頑張ったんですが、これ以上は無理でしたわ。そうそう、2円引きの筈やのに116円/L、1円しか安くなってないんです、なんでやろ?と思ってレシートを見たらポイントが貯まるようになってました、これが丁度1円分でした、旨い事考えてますね、と言う事は次回からそのカードでチャージするようになっているんかな、ちょっと損した気分ですわ。
それに残り111円を無駄にしたら安くも何ともないやんか・・・・しばらくの間バカな事をしたと後悔してたんですが、迎えに行った帰りに入れたら良いんですわ、そんなんもすぐに気がつかんとは情けない・・・。

帰宅後はテレビなどを見て過ごし、チョット早めに迎えに行って試合を見ようと思っていたんです、ところがですね、奥方が「買い物に行きますね」とカードを載せたままの車で出て行ってしまったんです・・・
結局営業車で迎えに行きました、当然給油は出来ませんでした・・・・・今度この方面に配達がある時にでも入れないと仕方ないです。

試合を見ていたんですが息子の動きはサッパリです、バテてるんかも?
結果の方は冬季県民大会で2部に降格したんですが2位上がりで1部復帰です、下の学年の為にも良かったですわ。
帰り道に「腹減った!」というので何か買おうかな?と思ったら弁当を出してきて食べ始めました、1日3試合だし、試合間隔が短いので弁当を食べて胃が痛くなったら大変と思って食べなかったらしいですわ、おにぎりも別に持って行ってるんやからそれくらい食べたらいいと思うんですが怖かったんでしょうね、そういえば病後3日経過だけでした・・・。


2009/7/21

朝から大雨でした、これだけ降ると店の前に品物を出す気も起きません・・・・小降りになったらまた考える事にして、シャッターを開けただけで開店です。
暫くすると「こんにちは」と入ってこられる方がいらっしゃいますねん、雨の中なんやろ?と思ったら車屋さんでした「車預かりに来ました」「エッ?27日やったン違うん」「今日やと聞いてます」ちゅう事でした、この前車検の日にちを電話で打ち合わせしたんですが、21日を27日と聞き違ってたようです・・・・・営業車じゃないんで特に困る事もないし、特に降ろさないといけないような荷物も無し、そのままの状態で預けました。
耳もボケてきたようです・・・(涙)

午後になり雨も小降りになってきた頃息子が帰ってきました「なんでそんなに早いん?」と聞きましたら「インターンシップの事前訪問に行くから」らしいです、そう言えば今日やと言ってましたわ、記憶装置もいよいよ・・・・みたいです。
お世話になる会社は地元の金物関係の卸屋さんと言いますか、DIY関係の品物を扱う所です、近くなので安心なような、迷惑を掛けないかと不安なような、複雑な感じですわ。
今回の訪問では、日程の調整などをしてきたようで、実際に仕事を体験するのは盆を過ぎてからです。
また、服装の事も聞いてきたらしいのですが、着ていける服を持っていない事が分かりました(笑)上のTシャツは二枚頂いたらしいのですが、下が問題ですねん、ジーンズでも良いらしいのですが、穴あきは駄目なんですよ、息子の持っているのは全部穴あき・・・・・
何時も着ているジャージも駄目となると綿パンでも買うしかないです、どうせその期間(数日)しかはかないと思うので、ユニ〇ロ?ワー〇マン?ウェ〇ブスかな・・・まだ先の事ですのでそのうちに用意すればエエか。

コロッと話は変わりまして
またまたPCから異音です、多分ビデオカードのファンの音ですわ、前のと違いまして、今回はLeadtek WinFast A280の方ですねん。
起動する時に高速で軸がビビっているような音がします、ところが、数分使用すると収まるのでなかなか見る気になれませんねん、出来たら早めの方が良いのは分かっているんですが気力が・・・・でも、止まってしまう前に何とかしないと。


2009/7/22

今朝?1時頃雨の音で目が覚めました、あんまり音が凄いので店とアーケードの取り合いが心配になりゴソゴソと寝間から這い出しました。
作りが悪いのか?それとも手入れが悪いのか、大雨になると漏れてきますねん(涙)
予想はしていたのでナイロンのシートを掛けていたんで実害は無いんですが、気持ちの良いもんじゃないです。
暫く様子を見たあとネットで雨雲の動きを見ましてん、そうしましたら後続も有りそうな感じです、仕方ないんでテレビを見ながら待機ですわ。
2時頃に警報が出ました、そして凄いのがまた来たんですわ、シャッターを開けて側溝を見たらもう少しで溢れそうな感じです・・・・このままなら店の中に水が入ってきます。
かといって何も対策がないのが情けない・・・見ているだけですわ。
幸い溢れる前に雨脚が弱くなって水位も下がってくれました、良かった・・・・・。
時計を見たら3時です、カミナリもなっていたのでPC関係のコンセントを抜いて、また寝ました。
で、目が覚めたのが5時半、眠い・・・・でも眠れない、仕方ないんで新聞とテレビで時間つぶしです。
それも7時半頃に飽きてしまいまして、コンセントを抜いていたPCを起動です、モデムの電源を入れ数分待機、その後ルーターの電源を入れまた数分待機、最後にPCを立ち上げです、偶にですが電源再投入の時にADSLが不安定で無茶苦茶遅くなる時があるんですよ、今回はどうかな?とネットに繋いでみましたところ大丈夫でしたわ。
でも昨日からの異音がもっと気になるようになってます、開店まで時間があるので調べてみる事にしました。
物は牛モドキについているLeadtek WinFast A280です、電源を落としコンセントを抜いて暫く待機、その後横ぶたを開けカードを抜きまして2ヶついているファンを外して軸の所にミシン油を一滴垂らしました。
組み付けてスイッチON、当たりでしたわ、とても静かになりました\(^-^)/
小型の高速なファンは寿命が短いんでしょうか?今まで使ってきたビデオカードのファンは何年かすると総て異音発生です、もっともオークションで入手したのはどのくらいの稼働時間か分からないんですけどね。
そう言えば、SOTECのCPUファンもお馬鹿やったし、9cmの牛の電源のファンもあかんかったんですわ、高速じゃなくても当たりはずれが有るんでしょうね・・・それともこれでもか!と言う位長い間使いすぎでしょうか?

21日に引き取られた車が車検を終えて帰ってきました、最近は早いですね。
チョロッと載ったんですが、心なしか走りが軽やかです、気のせいかな?と思ったんですがそうでもないみたいです、エンジンオイルが交換されているようですわ、長い間放ったらかしやったもんね。
PCもですが、潤滑油は大切ですね(笑)


2009/7/23

商店街近辺?で企画している事業に関してのでアンケート用紙を配ったんです。
チャンと目を通さないで配ったもんですから質問されても答えられませんでした・・・。
後で一通り目を通したら、質問の不備が多すぎるような気がします、見本もなく”これくらい”と言われても分かりませんよね、よってほぼ全員が主観で答えると思いますねん、これではアンケートの意味がないですわ・・・・・
何処が主体なのかハッキリと分かりませんが、お役所仕事のような・・・・
答える人間の立場がまったく分かっていないのに事業なんか旨く行きませんで!
”とにかく何かしないと”と思ってるんやろか、仕事の数値目標(評価)の弊害かもね?

奥方は夜知り合いと食事なんで、息子と私はどうしようかなと思っていたところ、奥方がチラシを持ってきて「ここはどう?」と言いますねん、見ましたら、テレフォンカードにQUOカード、デパートの商品券等々で支払が出来るように書いてました。
早速奥方が探しましたらテレフォンカードにオレンジカードなど3500円分出てきました、これならもう少し足せばビールも飲める!そこに決定ですわ。
近くですので息子が帰ってきてから自転車で行きました「お父さんと2人でチャリで走るんなんか変やな」と言われてしまいましたわ。
いつものように?適当につまみと定食を注文したんですが量が多すぎですわ・・・・おまけに生ビール半額!の張り紙を見たもんやからビールの飲み過ぎです、最後は油ものなんか見たくもない!状態で少しだけ残してしまいました、ああ勿体ない・・・親子揃ってバカですわ(涙)
満腹で漕ぐ自転車は苦しかったです・・・・。


2009/7/24

送料630円を使いダメ元作戦を決行しましたところ、運良くnx9005用の512Mメモリーが到着しました、今度は多分HYNIXチップの新品ですわ。
装着しましたところ、チャンと認識しているようです、頼むからすぐに壊れんといてね。

息子の高校は本日やっと終業式でした、新型インフルエンザ騒動で一週間休校やったから仕方ないですね、ちゅう事で奥方に成績表を見せられたんですが、目を覆いたくなりました・・出来るとか出来ないとか以前の問題・・やる気が無いとこんなモンなんでしょうね。
これが続くとホンマに出来なくなるんやと思いますわ、先生の「もう手遅れや!」という言葉がグサッと来ますわ。
明日から夏期補習が始まるらしいので、7月は夏休み突入でも何も変わらない感じやろね。


2009/7/25

夏休み突入ですが、土曜日とかは関係なく息子は何時もと同じ時間に家を出ました、チョット違うのは帰宅が4時前と言う事です、普段より早めでしたわ。
遊びにでも行くんかな?と思っていたんですが、腹減った!コールのあと、筋トレ?で疲れたようで遅い昼寝?です、私としては、これで夏休みを実感したような気がしますわ。(笑)

コロッと話は変わりまして、昼過ぎの事なんですが、仕立て替えのワタをお客様が車に積んで来てくださいました、ところがですね、偶々雨やったもんですから濡れるのを嫌って車を商店街のアーケード近くまで持ってくると仰いましてん。
日頃からこの近辺はよく通られるしなんの心配もしていなかったんですが、アーケードの方から見てましたら、お客様の車がバックで電柱に向かってました・・・・・・
まさか?とは思ったんですが、そのまま電柱と仲良しですわ(涙)
危ないと思って声を掛けるにも遠すぎまして、なんの助けにもなりませんでした・・・・。
初めての人やったら「あそこの電柱気をつけてくださいね!」と声を掛けるのですが、まさかまさかでしたので身体が動きませんでしたわ・・・・。
気の毒な事をしたとは思うのですが、あの状況ではなんも出来んかったと思います、気が悪いと言いますか、電柱に文句を言うわけにもいかず気まずかったです。
濡れても良いから取りに行った方がよかったのかと反省です・・・・。

またまたコロッと話は変わり、息子の事です。
明日はオープンキャンパスに行かんとアカンらしいですわ。
本来なら自分が進学したい大学に行くのでしょうが。部活とか色々日程が有りまして、明日になったようですねん。
勿論、その大学には今の状態では無理なのは分かってますねん、でも何処かに行かないと駄目ならしいですわ、無駄ですね・・・・。
そんな事で、夕食後お出かけ前の下調べをやってました、最近はネットで調べられるので便利ですねぇ〜
友達との連絡もその場でケイタイからです、一歩も動かなくて用が済ませるって便利すぎて人間がダメにならないか心配になる位です。


2009/7/26

息子は本日オープンキャンパスに行きました、一人やったらチョット心配なんですが、仲間(サッカー部4人)が一緒なんで心強いです。
道に迷うなどのハプニングを想定して時間に余裕を持って出たらしいのですが、到着したのは5分前やったらしいですわ、どうやら乗り替えに失敗したらしいですわ。
十三で乗り替える予定がダレも気付かず乗り越してしまい、引き返したんですて、ひょっとして「じゅうそう」が読めなかった?まさかね(笑)昨夜「なんて読むん?」と聞かれたんで「じゅうそう」と話しをしたとこですもん。

帰りは三宮か何処かで道草?帰宅は8時前でした。
「どうやった」と聞いても大学以外の話しが殆どです・・・・初めから学力的に行けないと分かっているからなんでしょうか?(涙)


2009/7/27

定休日♪
例によって朝から昨夜録画していたF1を見ました
今回のコースは特殊?(低速)やからか、今までなかなか上位に入れなかった銀色と赤の車が速かったです、それに引き替え、現在ポイントトップの車は今一・・・・小さなチームで開発費もないからか失速気味ですわ、もう少し頑張って欲しいなぁ〜

午後からは仕事で身体を持って行かないとダメやったんで出かけました、帰宅は夕方です、休んだ気がしませんわ・・・。

そうそう、掲示板で無線LANを使うか?と聞いて下さる方(電右衛門様)がいらっしゃいました、わぁ〜嬉しいなぁ〜
でもチャンと設定出来るか心配ですけど・・・・。


2009/7/28

昨日図書館で「無線LANかんたん接続」と「すっきり分かった!無線LAN」という本を借りてきてましてん、パラパラっとページをめくったんですが意味不明ですわ(涙)息子が問題集を見てよくそう言うんですが、気持ちが分かります(笑)
前者は色んなモデルの設定例が載っていまして、後者は会社などで導入する時の注意点などが書かれているようです。
実際にやってみない事には何がなにやら?サッパリ理解出来ませんわ。
イメージとしては先ずは繋がる事、その次がセキュリティーの設定という感じなんですが、マニュアルをダウンロードして読んでもヤッパリ分かりませんでした(涙)


2009/7/29

中学校の役員をやっていた時のお仲間の息子さんが四国の高校で野球をやってはるんですわ、入学した後に丁度高野連が特待生についてどうたら言ってた時で、この先どうなるのやら?と心配してはりましてん。
あれから2年?5/8にお会いした時は良い感じで活躍しているとお話を聞いてたんです、そこで今回の大会はどんな感じかな?とネットで調べたんです、そうしましたら、ついに県大会で優勝!甲子園出場決定ですわ。
野球部自体も初出場なんですて、息子さんはエースで頑張ってはりますんで、早速お仲間にメールで「おめでとう!」メッセージを送ったんですがお返事が有りません・・・・・きっと沢山メールが来てるんやろね、今度はテレビで勇姿が見られるかも?お母さんの楽しみは続いてます(笑)良いですねぇ〜
アッ!しまった、サイン貰うの忘れてますわ。

お昼過ぎにJPのオッチャンが荷物を届けてくれました、中身はエアーステーションです、電右衛門様に感謝感謝ですわ。
親機と子機(USB接続)&ケーブル類+ファンが入ってました!
時間が掛かるだろうと思い確認だけして一旦箱に仕舞いました。

ところがですね、悲しい事に店は暇・・・・・場所も取らないのでゴソゴソと遊んでしまいましてん。
PCと直にケーブルを繋いで親機の設定をして今あるルーターに接続、有線で繋がっているPCのブラウザにIPを打ち込んだらすんなり親機と繋がりました
その後子機の設定と言いますか、ノートPCに繋ぐためにドライーバーを入れ、その後子機接続です、暫くしたら新しいハードウエアを検出してドライバーが当たって準備OK?
あっさり繋がってしまいました。わぁ〜い!

これで一旦終了ですわ、後は暗号化やステルス?子機の登録など掛けられる鍵を何重にも掛ける事なんですが、ここからがよう分からないんですわ、ボチボチ行こう・・・・。


2009/7/30

奥方の両親が自分達が作った西瓜・お米・野菜色々+αを持ってきて下さいました、有り難いですねぇ〜

ゴーヤなんかウチの親がお隣さんから「juneちゃんにやって」と持ってきてくれたし、他からも頂いてますねん、同じ物が重なって、嬉しいやら困るやら?
息子なんか好んで食べませんから競争相手は無しです、6本位なら嫌いじゃないんで多分2〜3日で食べちゃいますけどね(笑)

無線LANなんですが、とりあえず設定画面にパスワードを設定しました、その後WEPの128bitの暗号化をしましてん、ついでにMACアドレスを登録して余所から繋がらないようにしたつもりです、ステルスは今一分かりませんわ。
暗号化も出来たらWEPじゃなくてWPAを使いたいのですが、どうやらファームウエアやドライバーを新しくしないと対応していないようですねん、この辺の説明がメーカーのホームページに載っているんですが、ものすごく分かりづらいんですわ、ちゅう事で中途半端で妥協しています・・・・普段は電源を入れていないんでまあエエか?


2009/7/31

29日に送った「おめでとう」メールの返信が届きました、忙しかったんやろね。
「楽しみはまだ続く!応援よろしく」ちゅう事でした、では頑張って応援しないとね。

コロッと話は変わり、某病院で注文を貰ったややこしい(作りにくい)長クッション状の物がやっと完成したんです、無事に納められるかな?と思ったら、まだカバーが出来てなかった・・・・・・時間ばっかり食てしんどい仕事ですねん、もっとも私は作れませんので、お任せ状態なんです。
これでダメやったらどうしましょう?

無線LANなんですが本日はWPAに挑戦しました、結果は見事玉砕ですわ・・・(涙)
ネットで同じ機種の方の設定を探して真似してみたのですがダメでした、原因は不明です、難しいもんですね。

アリャリャ、7月が済んでしまいましたね早いなぁ〜


 


戻る