その名の通り最近思うことをだらだらと (97)


2009/10/1

この前の日曜日(9/27)までミンミン蝉が鳴いてたのにもう10月になっちゃいました、こんなんでしたっけ?

遅くなりましたが、その日曜日の画像の整理をしました、気が向きましたら覗いてやって下さい。

コロッと話は変わりまして、いつも2時頃に父親が店に来てくれるんです、本日も少し遅めでしたが来てくれました、ところが様子が変です、どうしたんかな?と思いましたら、実家の道と言いますか、側溝で転けたらしいです・・・・どんな状況だったのか聞きましたら、母親の運転する車の近くにいて惹かれそうになったと言いますねん・・・・・
母親に聞きましたら止まったのに・・・と言う事です、お互いに高齢なんで意識と行動は違うかも?現場を見ていませんので何とも言えません、それよりも、日頃から母親の運転する車の近くで立って見ている父親が怖くて「近寄ったら危ないで」と言ってますねん、それをまったく聞いてくれてないという事ですわ。
何回言っても駄目なんですよ・・・もう十年以上前から言ってるんで無理なんかな???

他にも息子の事やいろんな事が重なって、情けなくて涙が出てきました・・・・・・。
何事に対しても、なんの力もない自分が情けないんです。

父親の事に関しましては幸い大けが(骨折など)もなく済んだようです。
息子に関しましては生活指導もですが、追試と言う事で久しくやっていない勉強というのをやってます、その場しのぎのワザはそうそう通用しないのにね・・・・。


2009/10/2

忘れてました!
本日このサイトは8才の誕生日ですわ、情けない事に掲示板にお祝いの言葉を書き込んで頂いたので気がつきました、これではねぇ〜・・・・。

しかし8年も続くとはビックリです、勿論始めた頃には想像もつきませんでしたし、何年か経過しても、飽き性ですのでそのうち興味は失せ、放ったらかしになると思ってました、これをはじめたのは単にPCとか通信に興味があって自分でも出来るのかな?という動機やったからね・・・。
最近は、その「飽き性で放置状態」がいよいよ現実味を帯びて来てますが、自分の記録として、とりあえず控えとくか、だけでなんとか継続出来ているような感じです。
それもこれも、こんな所に来てくださる皆様のお力添えが大きな原動力ですわ、一人で遊んでいたならそれこそとっくの昔?に放り出していること確実ですもんね。
改めまして、ゲストの皆様に感謝!感謝でございます。
色んな出会いがありお別れがありました、今後もそうなんだと思います、そんな喜び悲しみがあるからまたやる気も湧いてくるんでしょうね。
今後も多分マイペースでやって行くと思いますので気が向かれましたら、よろしくお願い致します。m(_~_)m


2009/10/3

そうそう、先日の画像の整理で抜けていたのがありました、どっちでも良いと言うと叱られそうですが、ここにアップしときます。
▲☆きのこ?ユルキャラとか言うやつでしょうね?

ちなみに右側に立っているのが何時もここに登場する「奥方」です。
小さいでしょ・・・・・キノコに負けてますもん(笑)

多分ですが、ここの載せたのがバレたら叱られるでしょうね・・・。

本日息子は勉強が好き?なので午前中は補習です、午後から部活、結局朝出たら帰るのは夕方、普段と変わりませんわ。

昨日は雨で配達が出来ず困っていたのですが今日は大丈夫そう!少し焦り気味に朝からお客様の都合を聞いて配達に出ました、午前中は順調やったんですが午後からはそう甘くなかったです、そんな事で先月末からイヤイヤしていた生地の裁断をなんとかやっつけました、絞りの羽織をほどいたやつをふとんの表にして頂戴と頼まれてたんです、これがですね、既に仕立てた生地ですから細切れ・・・・それに絞りですからアイロンを掛けてある程度伸ばさないと寸法が採れないんです、ところが伸ばしきってしまうと叱られそうやし・・・困った事ですねん、切り口も真っ直ぐになりませんしイライラがつのるばかりです、ある程度、エイヤ!でやらない事には進まないんです、自分所の生地でしたら失敗しても損するだけで品物はなんとか出来ますが、預かったのはそれ一つしかないからどうしても慎重になってしまうんです、おまけに生地代は0円・・・そんな事で、エイヤ!がなかなか出来なくてねぇ〜・・・・予定より3日ほど遅れたかも?まあエエか・・・。
それが済んで久しぶりに床屋さんに行きましてサッパリ!です。
夕方一軒配達の連絡が取れたんで行ったんですが道が狭くて車が入れないんですよ、仕方ないんで路地に止めて持っていきましてん、そうしてましたら夕立?です、間一髪セーフでした。雨は降らん天気予報やったのに騙されました(笑)
そんな事で一軒だけ配達が出来ず残ってしまったんですが、明日は多分大丈夫?かな。


2009/10/4

息子は例によって部活で京都に出掛けました、休日でも家にいる事は少ないです(笑)そう言えば教科書も家にいる事が少なく・・・・学校が住みかになっているらしいです(涙)

先日の仕入れで注文してた品物が本日も到着です、冬物は嵩が高いので狭い店に入れるのは大変です、無理矢理置き場所を作るしかないです、まあ毎年の事なので配置は大体同じ様な感じになるんですけどね。
片づいたら値札を作って・・・この時にPCとプリンターが役立ってくれます、直筆では余りにも汚いんで一寸はましかなと思ってますねん。
後はその商品を買って頂くだけなんですが、これが一番難しいですね(涙)

夕食後以前から気になっていたもう一箇所のアーケードのテント補修をしようかなと思って偉い方に電話をしてみたんです、そうしましたら会議中?どうやら祭り関係のようです、暇やから屋台庫に行ってみました、祭り前になると太鼓の練習で7〜9時頃まで屋台委員会や子供達が集まっているんです。
そこにおってかな?と思ったんですが姿が見えません、どうやら社務所の中でやられているようです。
中なら出てきた方に様子を聞きましたら乗り子の抽選と注意事項の確認をやられているみたい、これは駄目だと諦めて家に帰っている途中で電話が掛かってきました「終わったからやりましょか?」と言う事です、そんな事で梯子を取りに帰って作業開始です、今回は偉い方が登って下さいました、私は梯子を抑える役です、これも上ばかり見ているので結構首にきますね。
作業終了後いつもの赤提灯へ行ったんですがお休み・・・・仕方ないのでもう一軒まわったんですがこちらもお休み・・・・今夜は飲むな!ということやろと諦めました、不完全燃焼?です(笑)
昼間にやっていたF1日本GPを録画していたのですが何故か見る気になれず寝てしまいました。


2009/10/5

定休日♪
朝から昨日録画していたF1を見ました、ヤッパリ月曜日の朝が落ち着いて見られるのかな?レッドブルの車が速かったですね、それにTOYOTAも頑張ってました。
2/3くらい見たところで奥方が「お爺ちゃん達今日三田に買い物に行くらしいから余分に買ってもらいたいから電話して」というんです、お目当ては松茸昆布と栗です、40年くらい前から年に一回買いに行ってるんです、昔は八百屋さんでしたが今はしゃれたお店になって店舗も数店あるようですわ。
そうそうジン〇イさんとノ〇カさんの結婚式の引き出物にここの品物使われて人気が出てたような・・・・今は別々になったからマッタケと昆布は別売りか?って関係ないですね。

そんなんやったら運転していこか?と言う事になり、見かけのビデオは諦めまして行動開始です。

バタバタ着替えて途中で用事を一つ済ませて10時に実家に到着しました、ウチの車で行ったらエエわと思っていたのですが、運転席だけ空けて既に向こうの車に母親の友達と一緒に乗り込んでました(笑)
場所が分からないので旧式のナビでもついている方が有り難かったんですが仕方ないです、それに両親が店の場所は知っているから心配ないかな?
実家のはサニーのセダンなんですが日頃乗り慣れていないので落ち着くポジションがなかなか見つかりません、走りながら座席を倒したり起こしたり、前後にスライドさせたりして暫くそんな事をやっていましたら辛抱出来る感じになりました。
走りながらは危険ですからやらない方が良いのは分かっているのですが、信号で止まった時に調整してもなかなか納得出来ないもんですからそうなってしまいました。
やっと落ち着いたんでラジオを聞こうとしてスイッチON、ところが聞こえるのは雑音・・・・ボタンで選局しても全部駄目です、なんで?と思ってたら父親が「壊れてる」と言うんです、車検を受けたばかりなのに修理しなかったんかな?勿論ラジオが鳴らなくても車検は通りますけどね。
道順を聞いてたら何回か走った事のある道ですので何となく落ち着きました、そこでもう一度ラジオにチャレンジです、スイッチONでFM/AM切り替えボタンを押したら音が出ました、なんとまあFMの方はセットしていなかったんで雑音ばかりだったようですわ、何時も車に乗ると聞くABCに合わせてバッチリです、そうしましたら父親が「壊れとへんのか?」と聞きますので一応説明したんですが判ってくれたでしょうか???
2人とも80代半ばから後半なんで仕方ないですかね・・・・。
そうそう、時計も合っていないと言ったんで確認したんですが、こちらは大丈夫でした、10分進んでいたのに可笑しいな?と言うんですが何方かが調節してくれたんでしょうか、まさかね・・・・何か気持ち悪いです。
約40分で目的地に到着、店に入る段差で父親が転けそうになって・・・・頼むから気をつけてね(涙)
買い物なんですが恒例で兄の家に送っているんで送り状を書いてくれと頼まれてしまい一寸困りました・・・・何時も書いていますように字を書くのは嫌いですねん、果たして無事に着くか心配ですわ、それ以外は順調に終了です。

用事が済んだので帰宅なんですが「何処かで昼を食べて帰ろう」と言う事になりました、来た道を引き返していましたので、もう少し早く言ってくれれば嬉しかったのに・・・と言いますのも田舎道でして食べ物屋さんがないんですよ・・・仕方ないので途中からニュータウン方面に行く事にしました、そう言えば道が分かっているようなんですが、実はまったく知らないので方向だけを頼りの勘ですわ。
しばらく走ると見覚えのある所に出ました、過去に一度だけ通ったところです。
そこにイオンモールがあるので中に入れば食べ物屋さんが見つかると思いましてん、ところが鈍くさい事に駐車場の入り口を見逃してしまいました、4000台も停められるのにお馬鹿ですわ(涙)「ここは広いから店を見つけるだけでもかなり歩かないと駄目やから他にしょうか」と苦しい言い訳などをしまして通り過ぎちゃいました・・・その後暫く走っていたら適当なお店が見つかりました、ここなら入り口に横付けとまではいきませんが数メートル歩けば入れます(笑)
私は飲みたいビールを我慢して大きなどんぶり?に入ったうどんを頼みましてん、二玉分らしいので丁度良いと思ったんです、卵とじ+天ぷら+キツネの合体?でした、量的には丁度良かったんですが器が大きすぎ(深過ぎ)です、割り箸が普通の長さですから食べにくい事・・ウチにあるすり鉢よりデカいかも?ヤッパリ物には程度がありますね。
まあ無事に食事にありつけたし自分のいる位置も確認出来たんで良かったです、来た道とはかなり違いますが配達で何回も通った事がありますので迷う心配は無し!13時には無事に帰宅出来ました。

中断していたF1を見てましたら眠くなってきてコックリコックリです、頼んない事です。
一寸寝てたのかも?気が着いたらハリーポッターに変わってました(笑)まあエエかとそのまま見てたら夕方です、本日購入した松茸昆布を日頃お世話になる方の所に配達しまして用事は終了しました。

なんかつかれた・・・・。


2009/10/6

夕方店の前に数人の方が来られて中を見ているような感じでした、その後中に入ってこられ無言で色々見てはったんです、仲間同士では何か喋っているようなんですがなんか変な感じです、こちらから声を掛けようかなと思っていたら見覚えのある方がいました、以前座布団を買ってくれた中学校の英語の講師さんです。
お話しによると叔父さん叔母さん、姪?親戚の方みたいです、皆さんハワイから来られたらしいですが、見た目は日本人に見えますねん、ビックリでした。
なんでもふとんが好きらしいですわ、ホンマやろか?ただ向こうに送るとなると運賃が・・・そんな事で見るだけ(笑)
5泊位で来ているそうですがこちらは1日のみ、あとは大阪・京都なんかに行かれるようです、片言の英語というか単語を並べただけなんで通じているのかはかなり疑問ですし、ちゃんと聞けているのかも疑問ですけどね、他に行くところがありそうなもんやけど、わざわざ見に来てくれたんかも?

コロッと話は変わりまして、ubuntのウェブブラウザなんですが初めからFirefoxが入っているんです、バージョンを見たら3.0.14です、Windowsなら3.5が出ていたはず、アップデート出来るかな?と「ヘルプ」の所にある「ソフトウェアの更新」を見ようとしたんですが出来ない状態でした・・・・・こうなると「なんでかな?」と思いますよね、検索で何か見つかるかなと思ったんですが、私では無理でした・・・・
ところで新しいのは出てるのかFirefoxのホームページで確認しましたらちゃんとLinux i686版がダウンロード出来るようになってました、とりあえずこれをダウンロードしてインストールすればいい筈なんですがWidowsじゃないんでやり方が分からないんです(涙)ネットで検索してそれらしい事をやって見たんです。
どうかな?と起動してバージョンを見ましたが3.0.14のままですねん、可笑しいなぁ〜
インストールの失敗かも?と思いまた検索で情報を調べたのですが分かりません・・・・
諦め掛けた頃に、確認コードネーム:Shiretokoを発見しました、なんとまあアプリケーションの名前がShiretoko Web Browserですて、参りました・・・。
起動してみたらFirefoxなんです(笑)それでバージョンは3.5.3です、紛らわしいですねぇ〜そんな事で無事インストールは出来ているようでした、ところが問題は英語版ということです、日本語にしないとよう使いませんから・・・・言語パックを探してインストールしてやっと見慣れた感じになりました、予め登録されているRSSなどは全部英語圏の物です、私の場合BBCnewsを見ても分かりません・・・サッサと削除ですね。
そんな事で一応バージョンアップ?したんですが元のFirefoxは残ったままですわ、アンインストールの方法を探す前に気力が失せました・・・。

またまた話は変わって、何を思ったのか息子が散髪してくれと言いますねん、いつもなら何かの前、例えば公式戦前など何かの区切りに言い出すんですが、今回は一寸様子が違います、それにですね、12mmでやってと普段言わないような事を言いました、何かあったんやろか?
そんな事は聞く事もなく開始です、かなりの癖毛なんで長い(12mm)と難しいんです、刈り残しが沢山出るんですよ、そんな事で老眼鏡を掛けて慎重にやりまして完成、と思ったら鏡を見て「全然変わった感じないなぁ〜9mmにして」やて・・・・仕方ないんでアタッチメントを交換して同じ作業の繰り返しです、完成後「なんで?全然変わった感じないなぁ〜6mmにして」と言うもんですから「今日はこれまで、疲れた」と終了ですわ、勝手気ままにお付き合い出来ませんもんね。


2009/10/7

予想では近くを台風が通過しそうな感じです、そんな事で店を閉める時にいつもより品物を店の奥入れまして、豪雨に備えました。
風もキツイかも知れないので外においているゴミ用のポリバケツ何かも取り込みました、後は被害がない事を祈る位です・・・・。

そんな事をしていましたら息子が私を呼びます、何やろなと思って部屋の方に行きましたら頭が・・・・・昨日散髪したのですが、不揃いな所を自分で揃えようとして大失敗したらしいですわ、前頭部中央に直径4cmほどのミステリーサークルが出現です、顔を見たら吹き出しいてしまいました!
なかなかええ感じやんか、そのままでええんと違う?と言ったんですが騙されてくれません、そんな事で夕食後またまた息子の散髪です。
どれ位短いのか調べるのに先ずは6mmでやったんですがサークルは消えません、続いて3mmでやりましたら目立たなくなりました、ちゅう事で3mmに決定です。
またまた老眼鏡を掛けて慎重に全体を揃えます、息子にも確認させOKが出たら終了ですわ、簡単なようですがまんべんなく身体の周りを回って耳の所などやりますと姿勢が可笑しいのか結構腰にきますねん、2日続けてですから辛い物がありましたわ。
そうそう、一番疲れるのは場所の確保です、開始前に物を動かして終了後元に戻す作業ですわ、広い家なら問題ないんでしょうが、現実は狭いし、刈り取った毛を掃除機で吸うように出来るところは限られてます、仕方ないですわ。

その後はテレビとネットで台風の動きを見ていたんですが午前1時頃に眠くなりましてダウンです。


2009/10/8

朝起きて外を見たら木の枝や葉っぱ、それに木の実(バベ)がその辺に散らばっていました、結構風がキツかったんでしょうね、お気楽な私は夜中一度も目を覚ますことなく熟睡でした、こんなんでええんかいな?

息子はケイタイでなにやらチェックしています、どうやら警報が解除されるかどうかを見ているようですわ、基本的に9時までに解除されない場合は臨時休業になるらしいです、そんな事で私も隣でノートPCでチェックです「そろそろ用意したほうがエエのん違う?」と言いながら9時が近づきまして私は店に行きました、どうなったんやろと思っていたら9時を過ぎても警報は解除されませんでして臨時休業になりました。
息子は大喜び?「一寸寝るわ」と2階に上がったらしいです、小学校は登校しているのに・・・とは思いましたが警報が出ているので小学校の方が自己判断なんでしょうね?
そうそう、学校からの連絡メールに登録してましたのでしっかり臨時休業の連絡が入ってましたわ、間違い無しです。

その息子なんですがもうすぐ課題考査です、休憩の合間に勉強もしていた感じ、でも夕方には辛抱出来なくなったのか隣町まで用事があると出ていきました、帰宅は8時前です、退屈してもたんやろね・・・・でもそれくらいの辛抱が出来ないとは・・・・

夜に一寸した用事があって屋台庫に行きました、9時前になってそろそろ帰ろうかなと思っていたところに外人さん達が側を通ったんです、よく見たらその中の一人は一昨日店にきてくれた方ですわ、他の方は初対面、金髪の女性と背の高い男性です、手を振って呼び止めたら気がついてくれたようでこちらの方に来たんです、ところがですね若い連中がそれはそれは凄い熱意で国際交流を図ろうと必死ですねん(笑)
そんな事で後はお任せです、オッサンの出番は無しですわ。
折角やから太鼓を叩かしてあげたら?と言いましたら若衆も賛成、エラい役員さんに確認の後屋台に連れて行ってました、見本で叩いた音にビックリ?オーマイゴッド・・・・
そうは言いながらも楽しんでたような気がします。
最後までお付き合いする気もないんでそこそこで引き上げました、肝心の用事の方なんですが目当ての方が居なくて何も出来ませんでした、残念・・・。

帰宅後PCを起動して自分のBBSを見ましたら書き込みがありました、アイコンの事で気を遣われたような事を書かれていました、そんな事で少し前の事を思い出してしまいました・・・
息子の事を書いてたら「そういう場合はこうやろね」と、らびさんが経験を交え色々お話しをして下さったんですよ、有り難かったですねぇ〜、お元気しとってかなぁ〜?


2009/10/9

久しぶりにMeを起動したらアンチウイルスのAGV7フリー版のアップデートが出来なくなっていました・・・・ついに過去のOSは切られてしまったようです。
仕方がないんでアンインストールしてavast!のフリーを入れました、余り使う事もないんですが気持ちのもんですわ(笑)


2009/10/10

本日近くの神社の秋祭り(宵宮)です、近いけど余所のお祭りですので雑用はありません(笑)
部活で大阪に遠征していた息子が夕方友達を2人連れて帰ってきました、どうやら祭りを見に行くつもりらしいです。
一旦家に入ってテレビゲームをやって遊んでます、時間調整かな?
2人とも日頃遊びに行かせて頂いたり食事をご馳走になったりとお世話になっているので何か出そうとケーキを焼いていたらしいですが、いっそのこと簡単に食事でもと奥方が買い出しに行ったんです、お祭りですので丁度良さそうなオードブルがあったらしいです、それを出して一安心?
時間になって息子達が祭りを見に行った後部屋に入ったら殆ど食べてないんですわ、なんでやろ?口合わないとかではないと思うんですけど・・・・

そんな事で私の夕食はオードブルの残りになりました(笑)奥方と2人でも十分足りるほど有りましたわ。

食後「祭りを見に行こか」と奥方を誘ったんですが振られました・・・・仕方ないんで一人で見物ですわ、まったく盛り上がりません(涙)半時間ほどで帰宅しました。

9時頃に息子が帰宅、珍しくベビーカステラをお土産に買ってきてくれました、それも毎年長い行列が出来る店のですわ。
折角ですので奥方と頂きました、その時に「お土産を買ってきてくれるなんて珍しいなぁ〜」と言いましたら「『おっちゃん・おばちゃんに』と彼女が買ってくれてん」やて・・・・彼女?何時の間に・・・・そんな話しは日頃まったく話題に上りませんので一寸ビックリでした。
「買ってもらっただけか?」と聞きましたら「僕も彼女に買ってあげた」やて、自分で買ったんと一緒やんか!と口に出そうになりましたがグッとこらえました(笑)だって今まで自分でお土産を買って帰る事は無かったから彼女効果?でしょうね。

話を聞いていると、さすがにお祭りですね、中学時代の同級生の女の子が完全に酔っぱらってたとか・・・・PTA役員で校外補導をやっている時なら悩んでしまったやろね。
沢山の知り合いに出会ったらしいですわ、変わっている子、変わっていない子色々やったみたいです。
こうして出会えるのも祭りならではですね。


2009/10/11

今朝は上の神社の掃除でした、集合時間が8時、何時もこんなんやったかな?一寸遅いような気もしますけど、ネボスケの私には有り難いです。
5分前に到着、いつものように竹箒を持って落ち葉やゴミを掃きました、20分位で大方出来てしまったんであとは立ち話です、何時解散の合図があるのかな?と待ってたら別の場所に行かれていた区長さん登場「適当に終わってな」と言う事でした、ところが組長さんは離れた場所で立ち話?をされていたんで聞こえていないようです・・・・9時15分前位に帰らせて頂こうと思って組長さんに挨拶に行ったら「もう終わっても良いんやろか?」と聞いて下さいますねん・・・・区長さんが少し前に「終わって良いです」と仰ってましたよとお伝えしました、もう少し早めにお伝えした方が良かったかな?(笑)
そんな事で早退にはならず、お駄賃?のパンとお茶を貰って帰宅しました。

息子は珍しく部活もお休みです「昨日余り食べてなかったな、帰る前に何か食べたん?」と聞きましたら唐揚げを少し貰ったとか「他の子は?」K君はお腹が減ってなくてI君は遠慮してたみたい」と言いますねん「なんで?」と聞きましたら「オードブル出してくれた時に『家計が苦しいのに無理したな』とお母さんに言うてん、そしたら遠慮したみたい」やて、ほんまの事を言うたらアカンやんか!ひっくり返りそうになりましたわ、こういう場合は黙っといて欲しかったなぁ〜(涙)

例年の事なんですが祭りの時期に中間考査が有ります、今回は次の火曜日からです。
そんな事でそわそわしながら家にいるんやと思いますわ、休憩の合間に課題をやってます、間に合うんか?テスト調べまでなかなか到達出来そうにないですわ・・・今回も悪いパターンです。

奥方は2時過ぎからお友達に誘って頂いて屋台見物です、丁度集合場所の近くに建物があるので2階の窓から直ぐに見えるらしいです、特等席ですね。
食べるものはそれぞれメンバーが持ち寄りで宴会場の完成?都合に合わせお友達が出たり入ったりで色んなお話しをしてきたようですわ、帰宅は6時頃、これも恒例になりつつあるようです、たまには良いですね。


2009/10/12

定休日♪
息子は午前中部活で午後からそのまま学校の近くで課題をやると弁当を持って出ました、ひょっとして友達に答えを見せて頂くのかも?家にいてダラダラされるよりは気が楽ですけどね。

午前中用事で出たついでにCD-RWを買いたいなと思ってミ〇リに行ったんです、時間は9:30、残念ながらまだ開店していませんでした・・・・。
CD-RWは長い間おいていると駄目になりますね・・・・鏡みたいな方の面が所々捲れてきて読みとり出来なくなる見たい・・・もっとも10年前のですから仕方ないんかな?
電気屋さんがまだならホームセンターに行けば有るかな?と思って近くのお店に行ったんです、売り場を探していましたら発見、TDKの700MB5枚組が898円、一枚あたり約180円は安いのでしょうか?今までドライブに付いていたおまけを使っていたので一度も買った事が無いんです・・・・。
でも5枚も必要ないしもう一軒のホームセンターを覗きに行きました、そこにも同じ値段で5枚組がありましたが、ばら売り?は有りませんでした・・・。
そうこうしていましたら10時になりましたので一番初めのお店に行ったんです、ところがこちらにも一枚売りは有りませんでした、無駄な時間を過ごしてますわ。
5枚組でも良い事にして値段を見ましたらmaxellの700MB5枚組が500円、さらに5%引きで475円、一枚あたり95円、これならエエわと購入です、直ぐに使えなくなるんかな?
回った甲斐が有ったような無駄だったような・・・・。

maido様の数日前の記事を見てチキンラーメンが食べたくなってました、それを知ってか知らずか奥方が買ってくれてました、本日の昼食でやっと希望が叶いました(笑)
maido様も書かれていましたが、何故かたまに食べたくなるんですよ、なんでかな?

3時頃から奥方の実家の方がお祭りやと言う事で寄せて頂きました、でもお祭りを見に行ったわけでもなく、夕食をいただきに行ったようなもんですわ。
そうそう、今年中に出産予定の妊婦さんが2人、来春結婚予定の男の子が1人いますねん、おめでたい事なんですが、財布には恐怖ですね(笑)
どちらさんも無事に事が進みますように!

お米や野菜を頂きまして帰路に、途中息子に連絡を取ったらまだ帰ってなくて食事もしていないとか・・・・自分たちだけすき焼きを食べて息子が違う物は可哀想だと奥方が言いますので途中のスーパーで肉を購入しました、何時も思うんですが国産牛の場合スーパーの肉って余り安い感じしませんよね、お肉屋さんで同じ値段の方が美味しいような・・・・
それに量も好きなようにしてくれますので何となくお得?とか言いながらスーパーで買ったのはお店がお休みやったからなんですわ、これは仕方ないです。

帰宅後適当に作って息子に食べさせたら「美味しい!」と言ってたのでまあエエか。

夜の9:40頃店でPCを触って遊んでいたんですがタバコが吸いたくなって外で吸おうとシャッターを開けたんです、そうしましたら目の前に町の偉いさん新旧お二人がいらっしゃいましてん、アリャ?なんやろと思ってたら、家で一寸ビールでもとお誘い下さいます。
これまたえらいタイミングで開けたもんですわ、お話しによりますと祭りの関係で屋台庫に行かれていて、それが終わったんでお二人で一寸行こうとお出かけされたらしいのですがお店がお休みで帰ってこられたところやったみたい、この時間からお邪魔するのは悪いなぁ〜と思っていたんですが強引に誘って下さいますので負けました・・・・
部外者みたいな私はお話を聞くだけ、お祭りは大変ですね・・・


2009/10/13

目が覚めたら家のふとんの中でした(笑)いつもの事ですが飲み過ぎですわ。
昼食は少し食べましたが夕食は抜き、胃が可笑しくなってます・・・・。


2009/10/14

どうやら胃の調子は回復したみたいで助かりました・・・でも毎回ですからバカですねぇ〜。

息子はテスト期間中なんですが帰宅後も忙しくしています、なぁ〜んでか?
日頃怠けているので、友達にプリントを借りてコピーをしに行ったり、これまた答えを見せてもらいに行ったりとバタバタです、せっぱ詰まってやっと動き出すところはヤッパリ父親似ですわ(涙)


2009/10/15

本日ご来店頂いたお客様の中に米寿のお婆ちゃんがらっしゃったんです、うちの父親と同い年ですわ、多分ですが嫁いだ娘さんの車に乗せて貰って来られたのだと思います。
「家の若い嫁は仕事で忙しくお婆ちゃんのお付き合いはなかなか出来ない」と仰っていました、ほんまに今の世の中はそんな感じですね、共働きが普通という感じですもんね。
品物を見ていただいているときに娘さんが「同じ事を何回も言いますねん」と仰っていたんですが、まったくその通りでした(笑)

品物を選んで頂いた後父親と話しをされてまして「100まで頑張ろな!」と頼もしい事を仰っていました、お元気そうですのでこの方なら実現可能な気がしましたわ。
元気が一番ですね!


2009/10/16

ワタの打ち直しをして頂いている所に行ったんです、先週に出来る予定だったんですが向こうは先週の土日とお祭りで忙しく間に合いませんでしてん。
浜手の方のお祭りになると「祭りまでに仕上げて」というところが駆け込むらしいですわ、それで後回しです・・・・
荷物を積み込んで帰る時にキロ数のメモを頂いたんですが、なんか変です・・・。
一軒分なんですが到底足りないんですよ「足しワタがあったはずやけど?」と聞きましたら帳面を出して一生懸命探してましたけど見つかりません・・・・・仕方ないんでエフに控えていないかとゴミを漁ったりしたんですが駄目・・・・結局計算して足し分を少なめに向こうが申告ですわ。
どう見ても損はしていないんでまあエエかという事にしたんです。
祭りが終わって気が抜けたんやろか?(笑)

夕食後、息子が祭り用の白いシャツと腹巻きを買いに行くと言い出しました、店の場所を聞いたら車でも10分はかかりそうな所ですねん、営業時間は20時までで、現在時刻が19:30、自転車では間に合いませんわ・・・・でも「とりあえず行く」と出ていきました、無理やと思うけどなぁ〜。
その後奥方が「祭りに参加するのに保険申し込んだ?」と聞いてくれます、回覧板で回ってきていたのは記憶にあるのですが、今年は自分が参加する予定がなかったんで息子の事は忘れてました・・・でも人数で申し込むタイプですから特に支障はないんですが気になったので屋台庫に行って名前を書いてきました、一寸すっきりです。

その後明日の準備をしている方々を横目にビールを頂いてグダグダと喋ってました、家に帰ったのは10時過ぎです、息子に「どうやった?」と聞きましたら、友達の所まで行ったけど間に合いそうにないんで止めた」と言う事です、ヤッパリね。


2009/10/17

宵宮です、と言いましても私は普段通り営業ですわ。
午後から配達に出ようと県道に出ましたら屋台の運行時間に当たってしまいました・・・仕方ないんで行きたい方と逆に曲がって迂回です、待ってたら良いようなものの時間を食うばかりで進みません、遠回りでも行く方がまだましですねん。
予定の配達を済ませたら息子の用事ですわ、今朝「祭りに着ていくシャツと腹巻きが有ったら買ってきて」と奥方が頼まれていたらしいです、近くまで来てたのでついでに寄ってきました。

お店は作業服などを売っているチェーン店です、中に入ると直ぐお祭り用のワゴンが有りましてシャツは即見つかりました、続いて腹巻きを探そうと店内をウロウロしたんですが一周では見つけられず2週目突入、それでも見つからないのでレジの元お嬢さん?に聞きに行こうと向かってましたら発見です、なんとまあシャツと同じ場所にあるワゴンにおいてましたわ、丁度シャツの裏側になるんで素通りしてしまったようです。
息子の指定は黒のラメ入りか白のラメ入りでした、なんでラメ入りやねん?と思うんですが知り合いがそうなんでしょうね。
で肝心の第一希望の黒はなく第二希望の白を確保です、多分品切れ?だと思ったんですが念のために聞いてみました「腹巻きの色はあそこに置いてあるだけですか?」「黒とかでしょうか?」「ハイ」「黒は売り切れました」らしいです、無い物は仕方ないので白を購入です。

夕方部活から帰った息子は速攻で着替えて飛び出す勢いやったんですが、玄関で一旦停止です、地下足袋のコハゼが沢山あるんでイライラ?かなり焦って履いてました、完了しましたらエンジン再始動?で飛び出していきました、時間を決めて待ち合わせしているのかも?

少し早めに店を閉めて奥方に神社の近くまで送ってもらいました、丁度宮出のタイミングでしたわ。
私は役がないので一般見物人です、でもね皆さん法被を着ていらっしゃいますから「なんでそんな服来てるん?」と冷やかされまくりでしす、苦し紛れに「今年借りるの忘れてん」と借りるつもりも無かったのに言い訳しときました(笑)
息子が居るかなと思ったらいませんねん「〇〇君 ほかの屋台担いどったで」と言う事らしいです、自分の所のではなくて、友達と一緒に他町の屋台を担いでいたようです、町の人にまたなんか言われそうですわ・・・・。
その後、屋台庫まで着いて歩きました、途中で他町(先週お祭りがあった所です)に寄るのが数年前から恒例になりまして、そこで練りますねん。
段々本格的になってきまして見物人も沢山集まりますし、接待も受けてます、この休憩?が長い長い・・・離れた場所の観客がパラパラと帰ってました、もう少し早めに切り上げた方が良いかも?ですね。

再出発して屋台庫到着は22時でした・・・・お役目のある方々は朝9時の出発からですので13時間?お疲れ様です。

帰宅後やっと夕食です、でも途中でビールを頂いたのと時間が開きすぎたせいか普段ほどの食欲はなく簡単に済ませました。

そうそう、話し声が聞こえるなと思いましたら息子の友達が来てました、どうやら泊まっていくらしいです、それは良いのですが狭い家なので場所の確保が大変ですねん。

息子の部屋は3畳ですから布団を二枚敷くのは無理です、仕方ないんで違う部屋の物を片づけまして何とかしました(涙)


2009/10/18

昼宮です。

朝起きていつものように下着でウロウロしてたら息子の友達が来ているのを思い出しました、これではイカンやろと即服を着ました、ついでやから顔を洗ってこれで良し!?

少ししたら息子と友達が起きてきました、家が狭いんで私の居場所がないんです(涙)仕方ないので店に行きましてPCを触って時間つぶしです、その間に息子達は朝食を食べてましたわ、私は朝食抜きですねん・・・・。(食べたくないんです)
時間になったので店を開けてましたら友達が「ありがとうございました!」と帰っていきました、家に帰って用意をしてお祭りに参加するのでしょうね?
息子も10時頃には出ていきましたわ、多分今日も他の町で参加やろな・・・・。

本日はものすごく暇でした(涙)そんな事で奥方が「お祭りに行ったたら?」と言いますんで16時半頃に歩いて出ましてん、法被は息子が置いてたのでそれを着ていきました。
宮出して近くまで来ている頃やろなと思ったんですが考えが甘かったです、予定が遅れたんでしょうね、神社の近くまで歩いていく事になってしまいました。
途中でお会いした役員さんに「重役出勤やな」とチクッと言われてしまいましたわ。

本日もその後は屋台について歩きました、いつものところで休憩&接待、その後隣の町で接待&休憩、こちらは偉いさんが公民館に上がり込みましたんで長い長い・・・・
町の役員さんが「あいつらはゆっくり座ってええけどこっちはたまらんわ」とブーブー言うてました「接待を受けてるんでほなサイナラは出来ないでしょう」と一寸なだめといたんですが、そのうちに参加者も何時出るん?みたいな感じになってしまったんで雰囲気が良くないです・・・・。

出しゃばるのは良くないとは思いながら役員さんが何もしないので中の様子を見に行ったんです、丁度屋台の責任者の方が寄ってこられまして「後10分で出ますのでよろしく」と仰いますねん、なんで私に?
そんな事で伝達係です、後10分とお伝えしましたら納得されてましたわ、予定が分からないと言うのは一寸辛いですもんね。

やっと出発です、長い上り坂をゴロゴロと押していきますねん、私が役の時は人数が少なくて必死でした、ほんま泣きそうになってましたもん。
今年は大違いです、長い綱引きのようなロープは不要!集団の後ろにつくと人が多くて屋台を押している人が見えない位でした。
登り終えたら今度は下り、いつもの場所で接待&休憩です、接待の嵐ですね・・・・
以前ならそこそこ食べたり飲んだりさせて頂いたんですが何しろ人数が凄いので直ぐに無くなってしまいました(笑)
休憩が終わって屋台庫に到着、屋台を仕舞い込んで、お疲れ様。
良いお天気で2日間終了ですわ。

帰宅後昨夜よりは早いですが遅目の夕食です、これも簡単に済ませました。
その後、少し前から売り出しのチラシを作っていたので仕上げようと、ああでもないこうでもないとやりましてなんとか原案完成です、明日印刷屋さんに持って行かないと間に合わないかも?


2009/10/19

定休日♪

朝から昨夜録画していたF1を見てましてん、そうしましたら奥方が「チラシの原稿持っていって」と半ば矯正ですわ、仕方ないんでビデオはお預け!です。
原案を持って出ようとしたら電話です、何かな?と思ったらお客様でした、多分定休日と思っていらっしゃらないんでしょうね、ついでですので午前中にお伺いする事にしました。
印刷屋さんの方は少しでも早い方が良いと思いまして開店時間に合わせて持っていきました。
その後電話のお宅にお邪魔しまして任務完了?です。

帰宅後ビデオの続きを見ました、今回はワールドチャンピオンが決まる可能性がありましたのでこのレースの順位だけじゃなく該当者の順位も見たりして面白かったです。
しかしHONDA撤退の後を引き継いだプライベートチームがドライバー部門と製造者部門両方ともチャンピオンなんですからビックリです。
なんせシーズンが始まるまでは参戦出来るかどうかも怪しかったんですからねぇ〜
ある会社の計算によるとこのチームの今シーズンのメディアへの露出は約231億円相当とか、レースが本業の会社なんで余り意味がないかも知れませんが、これがHONDAならかなりのコマーシャル効果です、皮肉なもんですね・・・。

今日は昼からも一軒お仕事がありました、以前に連絡させていただいたときに今日都合が良いと仰ってたんですわ。
布団8枚を二階へ持って上がるのは祭りの後ですので普段より一寸大変でした(笑)

帰宅後今度は「ボイラーの灯油がゼロに近いのでお願いします」やて、いつものホームセンターに買い出しです、今のところ前より少し値上がりしまして1130円/20Lです、今後はどうなるんでしょうね?
ついでに風呂の栓を繋ぐ鎖が切れていたのでそれも購入です。

夕方奥方は義母の誕生日のお祝いで実家へ出掛けました、私は後宴に誘われるかも知れないので待機してたんです、でも結局お誘いはありませんでした・・・・。
そうこうしていましたら7時頃に息子が帰宅です「腹減った」と言うんですが夕食について何も聞いていません「お母さんに聞いたら?」と言いましたら電話してました、どうやら何も用意していないみたい・・・・・結局私が買い出しに行きましてん、野菜室にキャベツがありましたんで簡単に行こうと、棒ラーメン&回鍋肉(クックドゥー)ですわ。
自分で作るとめんどくさいもんですね、これが毎日3回ですから奥方に感謝ですm(_~_)m

そんな事で今日は休んだ気がしませんでした。

で終了の筈が21:30頃お隣さんが後宴の2次会に行こうと誘って下さいました。
場所は歩いても1分かからないカラオケやさんです、町の偉い人が貸し切ったったようです、中に入ると大勢の人!かなりビックリです。
私が役が当たっていっていた時の後宴はせいぜい20名位やったんです、今年は33人とか・・・それに若者が多いです、増加分はほぼ若者ですわ、将来は明るいですね?

11時頃に2次会終了、そのまま帰るのかなと思ってたら町の偉いさんが「一寸行こか!」とお誘い下さったんで2人で赤提灯です(笑)

日付変更の頃に帰宅です。


2009/10/20

昨日はそんなに飲んでいないはずなのに胃が不調です・・・・・歳やなぁ〜

昨日持っていったチラシのアラが出来てきましたので、とりあえず気がつくところをチェックしました、こう言うのって一人で見ると案外漏れますねん、そんな事ですから奥方にもチェックして貰いましたところ間違いが数カ所&書体が気にくわないところ一箇所です。
私では気がつかないところがヤッパリありました・・・・。

そこを訂正して印刷屋さんへ持っていきました「訂正してもう一度持っていくわ」と言う事になりました、次回は多分大丈夫?でしょう。

出たついでに知り合いから電話が掛かってきてたので会社に行きましてん、用事は直ぐに済んだんですが雑談が長いです(笑)内容は市内の景気のお話しですわ、地場産業と関連の問屋さん関係の話が多かったように思います、ものすごく落ち込んでいるようで、週に2日だけ機械を動かしているところもあるとか・・・厳しいですね。

長話のせいで約束の時間にかなりあるので一旦帰ろうと思っていた配達先にそのまま行く事になりました、これも燃料節約で良いですね?

息子の自転車がまたパンクたようです、今回は意図的なものじゃなくて虫ゴムの不良っぽいです、そんな事で交換して空気を入れておきました、治ってるかな?結果は明日分かります、あかんかったりして・・・・。


2009/10/21

胃の調子は回復!昼食はご飯が美味しくて沢山食べてしまいました、こういう極端な事をするのは良くないんでしょうね・・・・。

歳末の売り出し、クリスマスセールと色々資料が回ってきますもうそんな季節なんですね。

夕方当区長さんと他町区長さんがお店で偶然にバッタリです。
お互いのお祭りの苦労談などで盛り上がっていました、私は聞いているだけです。
一般参加者は楽しみで見るだけですが責任者はほんまに大変です、ご両人様お疲れ様でした。

昨夜息子の自転車の虫ゴムを交換したんですが治っていませんでした・・・(涙)
夕食後に修理しようとチューブを引っ張り出してタライに入れて空気漏れの確認です、以前(5/19)に修理した箇所で漏れていました・・・もう数ヶ月経っているのに可笑しいですね、接着剤が頼りないのでしょうか?
仕方ないんで以前貼り付けたパッチを無理矢理はがしまして新しいのを張ろうとしたんです、ところが穴は2箇所でして買い置きのパッチでは小さくて無理な感じです、かといって今さら買いにも行けませんので困りました・・・。
こうなれば駄目もと?大きいのが無いなら穴ごとに張ればいいと小さなパッチを半分に切りまして二箇所貼りです、これまた結果は明日に分かると思います・・・・・ええ加減にタイヤとチューブを交換した方が良いカモですね。


2009/10/22

息子の自転車のパンク修理なんですが、私が起きた時には既に登校していたので自分の目で確認出来ませんでした、仕方ないんで奥方に今朝の様子を聞きましたら「わからへん、でも乗っていったよ」と言う事でした・・・ナヌ?タイヤを抑えるだけで分かるはずやのにそれもしないんか・・・・予想以上に無関心というか、なんというかです。
帰宅後また駄目だった場合時間的にチューブを買いに行くのは苦しいんです、そんな事で午後に自転車置き場まで見に行きましてん、結果はどうやら大丈夫みたいです、当分様子を見る事にしました。

コロッと話が変わり、通常使うPCで問題発生です、GoogleEarthを使うとお馬鹿になります、以前は正常でしたので何がなにやら?ですわ。
検索して動き出したら直ぐにフリーズです(涙)仕方ないので強制終了、再度チャレンジしたんですが同じです・・・。
管理からイベントログを見ましたらしっかりエラーが残っていました。

display デバイス のドライバ nv4_disp は無制限ループでスタックしました。 これは通常デバイス自身の問題か、またはハードウェアを正しく プログラミングしていないデバイス ドライバの問題を示します。ドライバの 更新に関してはハードウェア デバイス ベンダに確認してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

アリャリャ・・・・参ったな。
これって多分ビデオカードのドライバー関係ですよね?
書いてある単語を拾いどんな感じかな?と思って検索しましたところ、それなりに情報がありました。
情報として出てたのが
・ビデオカード本体の不調
・スロットの確認
・熱問題
・ドライバー
・メモリーのエラー関係
・電源の容量不足

などでしたが思い当たるような所は無し、解決策は見つかりませんでした(涙)
ビデオ関係で負荷が掛かるとお馬鹿になるのかも?カード本体がそろそろ駄目なんかな?
GoogleEarthはもう一台のPCなら今のところ問題なしですのでそちらで見ればいいと言う事で、更新関係も含めアプリをアンインストールしてしまいました。
このアンインストラーはくせ者?変なサービスが残ったりしますね・・・・。
おまけにアプリケーションデータの所にアップデート関係の実行ファイルも残ったままですわ、気持ち悪いなぁ〜ちゅう事でとりあえず必要ないサービスは無効にしときました。
すっきりとは行きませんが他は実用に支障無しです。

夕食が済んでゆっくりしていましたら携帯に電話です、何方かな?と思って出ましたら町の偉い方でした、内容は「カラオケ行ってるんやけど人数が少ないから来てちょうだい」と言う事です、月曜に行ったのにまた同じところでカラオケ?
店に入って参加者を拝見したのですがなんの関係か不明です・・・。
そこで知り合いにお聞きしましたところ町の前役員さんの集まりでしたわ。
でも関係ない方が約3名いらっしゃるような・・・その辺は私にとってどうでも良いです、頭数合わせ要員ですすからね(笑)

参加費1000円を払ってビールばかり飲んでました。


2009/10/23

3時過ぎに売り出しの為に頼んでいた荷物が到着しました、嵩の高さにムッとしてしまいましたわ、とりあえず店の中に入れて後は明日にでも・・・・・
と言うのも姫路に行く事になっていましたのでゆっくり片付ける時間がなかったんですわ、細々したものは奥方にお任せです。

さあ行こうかなと思ったところにお隣の奥様登場、旦那さんが聞きたい事があるんで時間があいているか聞きに来たったみたいです。
忙しいです!とも言えませんので「ハイ大丈夫です」と返事してしまいました。
そうしましたらご主人登場です、エクセルで名簿を作成していらっしゃるのですが変換する時に出てこない漢字があるとご相談です、私はAtokを使っていますのでMSのIMEはさっぱり分かりません・・・・それに98は忘れてます・・・・。
多分手書きでの文字入力は使えなかったはず、辞書を人名・地名に替えてと説明してたら「そんなんわからへん」と仰います、でしたらファイルごとメモリーに入れてお持ち下されば入力してお返ししますと言いましたところ「そんなややこしい事」と言われるし参りました、ではどうするか?結局入力出来ない文字のみ10ポイントで打ち込みプリントアウトしたものをお渡ししました、後は切って張って頂くだけですね(爆!)

やっと出発したのが4時過ぎ、時間的に混むんです、行きはそうでもなかったのですが帰りはしっかりハマりました。
会社に帰る車か、会社から家に帰る車か分かりませんがバイパスの降り口で渋滞です、焦っても仕方ないと思うのですがそう思わない方も居るようです、私はトラックの後ろについてたんですがそこに横からタクシーが割り込んできましてん、運転手の方をみたんですが挨拶無しです、一寸むかつきまして入れてやらない事にしました(笑)前のトラックにピタリとくっついてタクシーと併走ですわ、でもさすがにプロ?もっと前に行って割り込んでました・・・・バイパスを降りて信号待ちの時に確認したら3台前だけです、それでも急ぎたいんでしょうね。

帰宅後も大きな荷物はそのままの状態です、おまけに細々したものを棚に並べるため奥方が頑張ってくれましたので店を終えない状況になっていました・・・一寸疲れているので早く閉めたいなと思っていたんですが諦めましてコソコソとお手伝いしましてん、ちゅう事でいつもより30分遅めの閉店です。

そうそう、出ている時に町の偉い方が「これプリントしといて」と手書きの案内状をお持ちになってたようです、お急ぎかな?と思って内容を見ましたらまだ余裕があるようで助かりました、そんな加減か知りませんが店を片付けている時に再度お越しになって「上の神社で拾った銀杏や」と小袋に分けて下さいました、今年の初銀杏です、夕食の時にビールのあてにでもと電子レンジでチン!(乾煎りする気力がなかったんです・・・。)して頂きました、なかなか美味しかったですわ。


2009/10/24

昨日入荷の品物の置き場を作るのに四苦八苦です・・・・。
置ける面積が増える訳じゃないので商品の配置換えをしたり、この季節に売れにくそうなものを仕舞い込んだりしてなんとかそれなりになりました。
あとは値札を作ったり、チラシの品物を再確認したりの作業が残っています、でもやる気が出ない・・・・月曜日にやったらエエわと変なところで時間の計算をしてしまうんですよ、これでは駄目ですね・・・・やはり明日それなりにして抜けているところを定休日にチェックする位でええ加減になるんと違うかな?このままですと定休日の深夜までバタバタするパターンかも?

コロッと話は変わりまして、本日は息子の学校の学校公開・PTA教育講演会・懇談会がありました。
学校公開は授業参観みたいな感じ?で午前中です、午後から講演会が有りまして、その後学年別の懇談会が有るんです、奥方は学年別の懇談会のみ出席してました、2年生ですのでそろそろ進路の決定らしいです・・・
本人は進学するのか就職か、どう思っているんでしょう?そんな話題になると直ぐに逃げてしまいますねん、困ったもんです。
どちらにしましても12月には決めておかないと駄目ということですから十分話し合いをしないとあきませんわ、出来るやろか???


2009/10/25

朝刊を見たらビックリ!視聴線の好捕に知っている方が名乗りを上げてますやんか・・・。
120%無いという事やったのに、誰が押したんやろ???
インサイダー情報?でそれらしき事を聞いてたからホンマやったんや!と言う感じです、現色さんのことで色々と思うところはあるのですが真っ向勝負?・・・こんな話題は書かない方が良いですね。

息子は部活でサッカーの試合です、選手権の県大会でして、一応シード校になっているので本日が初戦(3回戦)です、結果はヒヤヒヤものでして0−0で延長戦、こちらも0−0、結局PKで勝ったみたいでした。
次の対戦相手は総体で負けたKG高校です、総体の優勝校ですので難しいかも?

そうそう、本日の試合会場は某私立高校のグラウンドでして、以前ここでやった時に主力の選手が救急車で運ばれる様な事があったんです、息子がなんかイヤヤなァ〜と昨夜言っていたんですが予感的中!今回も主力の選手が救急車・・・・大丈夫やろか?

売り出しの用意はやる気ナッシングで遅々として進まずです・・・昨日書いたようになりそうですわ・・・・バカですねぇ〜。

夕食は以前から息子とウチの両親が打ち合わせていたようで外食です、例によって私はビールとあてになる物だけ注文しました、案の定両親が食べきれなくて2つの料理の残りを合体、少し冷めた一人前が出来上がりですわ(笑)ビールを飲んだ後ならこれでお腹一杯です。

帰宅後、売り出しの用意を11時頃までやってましたが疲れて「明日にしよか・・・」で終了です。


2009/10/26

定休日♪
息子は土曜日の代休でお休み、でも部活です、私も休みなので練習会場まで送っていきました。試合の翌日で雨も降っているのにようやりますわ。

帰宅後テレビを一寸見てそろそろ売り出しの用意をしようかなと思ったところにチャイムが鳴りました、何方かな?と思って出ましたらお客様でした。
実は昨日夕方時間まで約束していたのにご不在やったんです、そんな事で電話を何回もしたんですが繋がらず諦めてましてん。
なんでもお友達が来てそのまま出掛け、ウチの事はコロッとお忘れやったらしいですわ、それでわざわざ店に来てくださったみたいです。
注文をお聞きして完了です、気になってたんで良かった!

さあ今度こそ売り出しの用意をするぞ!・・・・と気持ちはあったんですが息子から電話です「迎えに来れる?」「いけるで」と言う事で行ってきました。
帰宅後昼食を食べてホンマに今度こそ!と値札づくりの続きをはじめました、一寸進みますとやる気も出てきて好調?と思ったら携帯に電話です。
何方かな?アリャ月曜日の昼間に珍しく長の偉い方からでした。
内容は「知り合いが新しいデスクトップのPCを勝ってきたんやけど、どうやってセットアップするんやろ?」私はてっきりモニターとかの配線関係かなと思いましたので「実際に見ないと分かりません」と返事したんです「時間あるか?」「ハイ行きますわ、ところで何処ですのん?」「〇〇君の家の隣」「分かりました」になってしまいました。
これは一寸大変この段階で”どないしたらエエ?”と聞かれるんですから時間が掛かりそうな予感です・・・・。

目的地についてPCを見ましたらガクッと来ました・・・ノートですやんか、それも既に見慣れないWindowsが立ち上がっていました(笑)初Windows7ですわ。
「何がどう分からないんですか?」とお聞きしたら「まったく操作出来ない」様な事を仰います、試しに左下のWindowsのマークをクリックしたらメニューが出てきました、その瞬間「そこを押すんか」とお二人の声・・・・結局正常起動してまして、登録関係も済んだ状態、ようするに直ぐ使えます状態になっていましたわ。
かなり拍子抜けしいました(笑)
物はパソコン工房のBTO?ノートで、購入金額3万5千円くらいでした・・・安いなーと思ったら光回線と同時加入で3万円位引いてあるような感じです、それでも安くなったもんですね、ちなみに安いだけあってアプリはオープンオフィスが入っていました。
ネット関係は私にとって幸いな事に工事がまだ先なので今回はこれで終了です。
初めてPCを触られるのかも?クリックして下さいと言ってもしっかり押さないので反応無し、なんでやろ?になりますし、電源を落とす時はこちらからシャットダウンして下さいと言う先から電源ボタンで休止状態ですわ(笑)まあ壊れる事は無いでしょうからそれでも良いかな?起動も早いですしね(笑)

帰宅後かなりせっぱ詰まって来ましたんで、バタバタ出来るような気持ちになりました、結局夕食を挟み終了したのは日付が変わった一時頃でした、でもまだ不本意・・・これでは駄目ですね・・・。


2009/10/27

売り出し初日です、店を開けようとしたら電気メーターの交換に来てまして店の前の1/3位に品物が置けない状態です、かなりむかつきました!
事前に話しをして裏から入って工事をして貰う事になっていたんです、それを知らず奥方が「短時間ならどうぞ」とお隣さんとの間にある戸を開いてそこで工事が始まってしまったようです。
はじめてしまったんなら仕方ないんで待つ事にしたんですがお隣さんのも交換ですから倍の時間が掛かりました、その間停電するかも知れないのでいやぁ〜な気分で過ごしたんです、お客さんが来てはる時にそんな事になったら困りますもんね。
幸い電気は落とさないようにやりますと言う事で停電はしませんでした。

売り出しの方は金額は張りませんがボチボチと来てくださいましてバタバタさせて頂きましたわ。

気分を良くしてたのに、夕方学校から電話です・・・・・また息子が何かやったんかな?と悪い予感が大当たり・・・・生活指導を受けたようですわ。
最後の勧告?いよいよ岐路ですね・・・・・・。

親の躾が悪いのだとは思いますが、奥方なんかものすごく息子の事を思い、良い母親してます、端で見てても凄いな!と思いますもん・・・・
と言う事は父親が全部悪いのでしょうね、完璧に自信がなくなりました・・・・。
でも息子を信じるしかないですわ、世間では駄目駄目なんでしょうが良いものを持っていると私は信じてますねん、後は気持ちだけです・・・早く気がついてくれへんかなぁ〜。

夕食後息子に話を聞きましたらそれなりに反省をしているような感じがしました、あとは明日からの態度です、即変わる事は出来ないまでもやる気を示さないと先生も認めてくれないでしょうね・・・・。

電話が掛かってきた時は一気に落ち込んでしまい、親として情けなくて涙が出てきましたわ。


2009/10/28

朝になって息子の様子はどうやろなと見てましたら元通り・・・・・現実逃避です、迷惑掛けたらアカンからサッカー部を辞めるとか言い出しました、何も分かってないやんか(涙)
自分が辞めたらそれで済むと思っているんでしょうね、そのことによってどれだけ人に迷惑を掛かるのかまったく考えていません、自分の事しか考えてないんですよ・・・・これではあかんわ。

退部届けは持っていったようですが部活の道具は持たずに登校しました、奥方が危機感を抱いたんでしょうね「今のあの子からサッカーをとったら何も残らへん、このままなら高校も辞めると思う」と心配な様子です。
旨い下手は関係なく、高校に入って唯一やる気を出して臨んでいるのが部活ですから、とにかくサッカーは続けさせようと思ったようで、高校に電話をしていました。
残念ながら担任の先生はお忙しい時間みたいで学年担当の先生が話を聞いて下さったようです。
とにかく部活の先生に息子が退部届けを出す前に学校に行って担任の先生とお話しがしたいとお願いしたようです、返事は後ほど下さると言う事でその場は終了です、ホンマ疲れますわ(涙)

開店から店の電話が鳴るたびにドキドキです(涙)まったく落ち着きませんし気力も湧かない状態です、10時頃に担任の先生が電話を下さいました、生憎奥方は出掛けてまして私が電話を取りましてん「お電話を頂いたようですがどのような事でしょうか?」という感じやったんで、今朝の様子から奥方が心配していた事、お会いしてお話しがしたい事など伝えました。
そうしましたら既に昼休みに部活の先生と話しをするような段取りが出来ているとか・・・
そんな事で昼休みにお会いして話しをするのは時間的に苦しいと言う事でした。
部活の先生との話はまた電話で様子をお知らせしますと言う事ですので、両先生にお任せするしかないです・・・・。

昼食後時計を見ながら、今頃どうなっているんやろ?切れて先生と揉めてないかな?と心配しても仕方ないんですが気になってねぇ〜。

そうしましたら1時過ぎに息子から電話が掛かってきました「もし来れるんやったら部活の用意を持ってきて」やて、部活の先生に諭してもらえたんかな?
ちゅう事で部活用具一式入れた鞄を持って高校に行って来ました、慣れたもので?受付に直行、荷物を渡して「よろしくお願い致します」です。

3時頃に担任の先生が電話を下さいました「話しの結果、自分にとって辛い選択肢も頭の中に入れるようにする」と前を向いたようです。
直ぐには変わりませんがよく見てやって下さいと言われてしまいました・・・・見てるつもりやねんけど・・・・(涙)

帰宅した息子に聞いたのですが、某授業中にも担任の先生が時間を作って話しをして下さったらしいです、何人に迷惑掛けている事やら・・・・ですね。


2009/10/29

息子に関しましては普通の1日でした。
店の売り出しも静かなもんなんです・・・・参ったな(涙)


2009/10/30

用事で姫路に行ったときのことです、私がバイパスに乗った入口の反対車線が既に混んでいたんです、帰りはそちらを走りますのでどれ位かな?と横を見ながら西へ走っていたんですわ、ええ加減ですが入り口からメータ読みでざっと6キロ位かな?
帰りはそちらを走るんで悩むところです、用事を済ませ一寸だけ世間話をして帰る事にしました、普段ならもう少し時間を潰してから帰るんですが、今日は帰宅後一軒配達したいなと思っていたんで、渋滞が緩和されている事を祈りながらバイパスに乗りました。
しばらく走るともう渋滞・・・・来た時より長くなってますやんか(涙)祈りは通じませんでした(笑)・・・・・かといって地道を走ったらどうなっているか分かりませんし・・・
トロトロ走りながらラジオを聞いてましたら渋滞の原因は事故らしいです、それも時間差で二件ですって、初めの方が私が利用する出入り口の少し東側で、後が西側らしいです、そんな事で見事に繋がってしまったようですわ。
後に発生した事故現場らしいところを通過したのですが既に片づいていました、もう少しで降り口という頃になり普通に走り出しました、結局普段より30分近く時間が掛かった感じです。
帰宅後配達したいと思ってた先に連絡させて頂いたところ「明日にして」ちゅう事でした、30分遅いのが効いたかな?(涙)

そうそう、銀杏第二弾を頂戴したんです、ビールの摘みに良いですねぇ〜、難点は殻を割って取り出すのに時間が掛かる事でしょうか?準備ができ、さあ食べるぞ!と思った時には息子は「ごちそうさまでした」ですから・・・・。


2009/10/31

今月も本日で終了ですね・・・売り上げ的にはもう一週間位10月でもええのに・・・・
しかしここ数日の昼間の気温はどうなっているんでしょうね?
外から来る人は皆さん「今日は暑いねぇ〜」と仰いますねん、店の中にいる私としましては寒い事はあっても暑くないです・・・・。
ところが配達などで外に出ると「なるほど!」と納得出来ます、下手したらクーラー入れたい位ですね(笑)
そう言えば学生時代12月にバスでクーラーが入っていた事がありました、さすがに沖縄やなぁ〜と当時は驚いていたのですが、こちらでもそうなる日が来るかも?と思わせるような感じですね。

息子は今日も登校です、模試が有るらしいですねん、ところが部活もあって早退するらしいですわ、その分は後日受けるようになっているとか?部活の先生気合いが入ってます。
明日は選手権の県予選の試合ですので、天然芝の所を借りて練習するらしいです。
対戦相手は夏の総体で負けた高校です、強敵というか夏の優勝校ですのでしんどい試合になるでしょうね、おまけに主力のフォワードが前の試合で病院行きになりまして復帰は無理みたい・・・残るメンバーでなんとか頑張って欲しいもんです。

夕方配達を済ませた後息子達を練習会場まで迎えに行ってきました、配達が時間指定で5時頃、練習の終了も5時・・・一寸焦りながら走っていったら最後の挨拶でした、ギリギリセーフです。
三人載せて帰ったんですが何時もと違い、明日の試合の事ばかり話しをしていました、負けたら3年生はお終いやもんね、後輩としては複雑?


 


戻る