その名の通り最近思うことをだらだらと (98)


2009/11/1

はや11月になってしまいました・・・。

本日は高校サッカー選手権大会の県予選準々決勝?です。
対戦相手は総体の県優勝校で、夏も同じように準々決勝?で当たってまして、後半10分位までリードしながら負けた相手です、優勝候補ですので苦戦はするでしょうが絶対に勝てないと言うこともないような?と言いますか、勝たせてやりたいなぁ〜神様に祈るしかないかも?
試合会場は淡路島ですので、一寸見に行くには遠すぎます・・・・。
そんなことで、試合が始まった時間から某掲示板を頻繁にチェックです。
前半はお互いに無得点、よう頑張ってるな!と言う気持ちと、先制点を取らないとやばいやろ!との思いが半々ですわ。
後半20分過ぎに相手が得点の書き込みがありました・・・・あちゃー残りはどれくらいやろ?と心配していましたらお客様です、勿論商売優先(笑)
お買いあげ頂いた後また掲示板をチェック!・・・・・試合は残念ながら0−1で負けてしまったようです。

息子が帰宅してから話を聞いたのですが、決定的なチャンスを二度外したとか・・・・夏よりも悔しかった!と言ってました、主力のフォワードを一名怪我で欠いてますので悔しさも余計にあったんでしょうね・・・・これで息子の高校の選手権はお終いですわ。
ちなみに息子は出してもらえなかったようです。

そうそう、昨日あたりからネットの接続状態が余り良くない感じです、繋がるんですが遅いんですよ(涙)原因は何処かな?


2009/11/2

定休日♪
昨夜録画していたF1を見ました、今年の最終戦です。
コンストラクター・ドライバーともタイトルが既に決まっていますので皆さん自由に?走っての筈です、見所満載かも?
残念なのは初開催のサーキットと言う事です、見る方が(私)がコースに慣れていませんので、オーバーテイクの場所なんかが分からないんです、そんな事で一生懸命見てないと良いところを見逃すかも?と気が抜けないのが辛いです・・・って別にそんなに力入れてみないでも良いんですけどね(笑)
ところが、そんな心配はコースレイアウトのせいか余りなく、淡々とした感じで進行してましたわ、そんな中でTOYOTAから急遽参戦のカムイがワクワクさせてくれました。
テストも殆ど出来ずにこの前のブラジルがレース本番やったと思います、今回は2戦目です、予選は余りよく無かったのに本番では堂々としているというか、新人らしからぬドライビングでベテランを抜いたりしてましたわ、それにペースもかなり安定してまして、13番からのスタートでまさかまさかの6位入賞ですやんか!正直驚きましたわ。
来年はどうなるんかな?F1に乗れるんやったら期待出来そうな感じですわ。
それに引き替え昨年はそれなりに結果が出ていたナカジマは今期はノーポイント、ウイリアムズのレギュラーシートを失ってしまいました、残念です。

ビデオを見終わってダラダラしていましたらお昼ですわ、昼食が済んで銀行などの用事を済ませ、またダラダラです、そう言えばこんなんにダラダラ出来るのは3週間ぶりかも?根がナマケモノですので良い感じですわ(笑)

そうそう、本日は夕食時に奥方不在ですので、息子と何処かに食べに行くか、買い物をして何か作るか迷っていたんです、それもなかなか決断がつかずダラダラ・・・・用意や後片づけのことを思うと、食べに言ったらええか!と気持ちが固まり掛けた頃、チャイムです、何方かな?と思って出ましたら、私の両親でした「はいコレ!」とくれたのがピザ二枚とピリ辛チキンですねん、ありがとう!とその場は返事したんですが、なんか微妙な量です。
それだけでは息子と2人食べるのには足りません、ますます困ったな?と言う感じです、折角やから今晩食べたいし、量は足りない・・・・・悩んでいたら息子が帰宅です。
「ただいま」の後は「腹減った!」です。
こうなれば、なんでもエエわという心境になりまして買い出しです、無難なところでスパゲッティを購入です。
帰宅後頂き物と合わせて全部並べたらそれなりですわ(笑)
出費も少なく美味しく頂けました。

そうそう、昨日書いていましたようにネットの接続状態がイマイチなんで久しぶりにモデム・ルーターを再起動しました、今のところ戻ったかな?と言う感じです。
何故そうなるのかは分かりませんが、再起動はそれなりに有効な手段ですね。


2009/11/3

昨日の木枯らし一号のせいで家の裏は葉っぱと折れた枝で悲惨なことになっています、そんなことで、朝から葉っぱのお掃除です、丁度燃えるゴミの日やったんですわ。
奥方と2人で集めたらゴミ袋2杯満タンでした、季節柄落ち葉は多いのですがここまで落ちてくると大変です。
しかし寒いですね・・・・真冬並みですわ、思わずベストを出してきて中に着ました、店の中ではそれでも寒くて・・・でも真冬仕様はまだ出てませんので辛抱です、知らない間に力が入って肩がこりますわ(涙)

そうそう、木枯らし一号の加減かアーケードのテントがまた破れてました・・・参ったな。
前回修理したところですが、修理した横がパックリです(涙)裂け目も綺麗じゃないんでどうしたものか・・・・何か対策を思いついたらまた修理しようかな?それまで雨が降らないと良いのですが・・・。

夕方、修理はどうしたらエエかな?と上を見てましたらウチの看板の電気が変です、看板内に2本の蛍光灯が入っているのですが、片方が点灯していません・・・・
梯子を持ってきて調べたところ蛍光灯の器具が壊れてました(涙)
蛍光灯を差し込むプラスチックのところが片方折れてますねん、これを修理するのは時間が掛かりそうです、定休日の宿題です。


2009/11/4

今日も寒いです・・・・
このまま冬ですかね?先週の売り出しの時はあれだけ気温が高かったのに皮肉なもんですわ(涙)

作業服姿の方が店に入ってこられて「水道メーターの交換をします」と仰います、なんで?と思って会社の名前を見ましたら、近くのよく知っているところでした、そう言えば案内のハガキが来てたような・・・・・。
メーターのある場所が隣との間でしてとても狭いんです、それに品物も出しているので邪魔になります、そんなことで一寸だけ店の中に入れて場所を作りました、作業を見ていたのですが、とてもやりにくそうです、こう言う時は側で見てると変なプレッシャーでよけいやりにくいですね・・・中で待つことにしました。
20分ほどで終了です、作業された方が古いメーターを持ってきて、今までがこの数字で、新しいのは1からですと説明して下さいまして、その数字を書いた紙を渡して下さったんです、まあそれは良いのですが、メーターから泥水がポタリポタリですねん、帰ったった後モップで拭き拭きしときました、ついでにメーター周りに浚えだした泥なんかも洗っておきました、こう言うところは案外無関心なんですね・・・・。

夕方最近ここに登場する外人さんがご来店です、本日はなんの用事かな?と聞いたら、寒いからふとんが欲しいと言うことでした、そうそう、建物が古いのですきま風が入るとか愚痴ってましたわ、英語はよく分かりませんので、多分そうやと思うだけですけどね。

自転車で来てたので配達をしないといけないんですが、その辺がなかなか通じないんです、なんか方法はないかな?と考えてましたら、翻訳サイトを使えば分かるかも?と気がついたんです。
ノートPC引っ張り出してきて翻訳サイトを辞書替わりにチャレンジしてみたのですが、今一ですね・・・・ただ相手さんの言いたいことは分かりました、ところが私の日本語が変なのか英語にすると自分でも可笑しいな?と言う分になってしまうんです・・・もう少し日本語を勉強しないとだめかも?(涙)

自転車もふとんも積んでdeliveryするなら私と一緒に車に乗ることになるのですが、奥方が「それは駄目でしょ!」と言いますねん、信用無いんかな?
そんなことで、自転車を近くのstationに置いて歩いてreturn、その後、奥方がふとんと一緒に家まで送って行きました、道中道順のことで色々有ったらしいですが、単語が出てこない、もうちょっとましやと思っていたのに・・と奥方は嘆いていました。
そうそう、今回も名前を聞くのを忘れてました・・・・。

夕食を食べていたら奥方の携帯が鳴りました、どうやらお友達がガス欠らしいです・・・・
毎週水曜日は奥方とそのお友達が一緒に散歩をするんですが間に合わないと言う連絡やったみたいです。
ご主人はお出かけ中と言うことで悩んではったようです、そんなことで「お父さん一緒に行ってか」となりました、銀杏を剥き剥きビールを飲んでたので私だけまだ食事中やったんですが仕方ないです。
さあどうするか?なんですが、ガソリン用の携行缶なんか持ってませんのでポリタンに入れたいんですがスタンドで入れてくれるかどうか・・・・・駄目ならまた考えることにして出発です、道中にセルフのスタンド発見です、ちゃんと車を給油の体勢にしてポリタンにこそっと1000円分入れました(笑)爆発せんといてね!ちゅう事で禁煙ですわ。
止まっている場所を探しながら走ってましたら道端で発見です、旨いこと某お店の駐車場の近くでした、とりあえず車を入れさせて頂いて、ポリタンを持って行きました、キャップを開けるとブシュ〜〜内圧が上がってたようです、あ〜怖!手動のポンプを使って給油です、エンジン掛かるかな?
ガソリンエンジンはお手軽で良いですね?空気抜きをしないでもセルを数秒回せばエンジンが掛かりました!この辺はヂーゼルとえらい違いですね、農機具屋さんにいた時の事なんですがトラクターの場合ラインに沿って空気抜きをしてましたわ、そうじゃないとプランジャーが油切れで痛むんですよね。
と言うことで無事救出作戦成功です、帰宅後ポリタンとポンプを洗って、夕食の続きを頂きました、ガソリン臭い・・・(涙)


2009/11/5

TOYOTAがF1から撤退の発表がありました、カムイやナカジマもTOYOTAの後押しが有ったので今後どうなるのやら?とても残念です・・・・。

今日は面白いと言いますか、売り出しが終わっているのに「売り出しされてましたよね」と3人のかたが仰いました、なんで売り出し中じゃなくて今日なんでしょうね?
しかも売れてしまった品物を「これはどれですか?」と聞いて下さいます・・・・・・
無い物は出しようがないです・・・・替わりの物で良かったらと言うことでお話ししたんですが、一名は「考えるわ」と帰られました、もう一名はもう少し良いのにして下さいまして、もう一名は全然違う物をお買いあげ頂きました、売れたらそれで嬉しいのですが、複雑な気分でしたわ。


2009/11/6

某所で昔問屋に勤めていた頃にお世話になった布団屋さんに久しぶりにお会いした。
私より年配の方なんですが、相変わらずムッチャお元気でした(笑)
この方もいつの間にかPCがお好きになったらしく、頼まれたら修理なんかもしていらっしゃるようですわ、お世話になっていた当時はPCなんて一般家庭には普及していなかったので、こんなんが共通の話題になるとは驚きでした。
私と違いまして、最新のもお持ちらしく「今のは早いでぇ〜」とお勧め下さるのですが、懐が・・・・・・。
お話ししてて面白かったのがHDDの温度とか、やかましいとかのお話しでした、夏場なんかサイドパネルを外して扇風機をあてている状態だとか(笑)メインがDVDに焼くことらしいんですわ、一々めんどくさいんでHDDに落としてから何枚もやるらしいです、それで温度が気になるのかも?容量に関しましてもテラのお話しですからついていけませんわ。
騒音に関しまして私は余り気にならない方なんですが、ペンティアム4が五月蠅いとか仰いましたんでリテールのファンを交換したらどないです?と話しをしてましたら、ファンに関してはまったく意識しておられなかったようです、ついでに、電源も五月蠅かったらファンの交換をしたらどないです?とだめ押ししときました(笑)
「そうか!ファンは仰山あるから帰ったらやってみるわ」と仰っていましたが結果はいかに?ですね、そのうち「アカンやんか!」と電話が掛かってくるかも?

4日にご来店頂いた外人さんがわざわざお礼を言いに来てくれました。
仕事の都合上昨日は自転車を駅に置きっぱなしやったんで今日取りに行ったらしいです、高級な自転車やったんでこちらも心配してたんですよ、無事で何よりです。

ふとんに関しても辞書を引きながら「暖かい」と喜んでくれました、嬉しいですねぇ〜!
そうそう、この前から忘れっぱなしやった名前をやっと聞けました「エミー ルーイ」さんらしいです、覚えてられるかな?
「ハーイ エミー どないしとんのん?」と一度挨拶してみたいもんです(笑)


2009/11/7

息子は今日も学校です・・・・午前中は補修、勉強が嫌いなほど学校での授業数が増えるようです(笑)
そして午後からは部活、結局平日と余り変わりませんね(笑)

本日は〇物祭りです、お天気も良く沢山の人出やろうね、私も時間があったらチョロッと覗きに行きたいなと思っていたのですが、生憎店番が居なくて駄目でしたわ、残念。
明日は行けるかな?


2009/11/8

昨日〇物祭りに行けるかな?と書いてますが、本日はまったく駄目でした。
奥方は朝からお友達と京都へ行ってしまいました・・・・息子は検定が有ってこれまた朝からお出かけ、結局私一人です、息子は関係ないですけど、奥方が居ないことには行けるわけ無いです、そう言えば先月から聞いてたんやった・・・・記憶装置はボロボロです。

昼過ぎに検定がすんだ息子が帰宅しました「どうやった?」と聞きましたら「あかんかった・・・」やて(涙)
数日前から「やってるん?」と聞いたら「順調」と言ってたのに「なんであかんかったん?」
「難しい方は調べていったからなんとか出来たけど、計算は出来ると思ってってん、そやけど時間がまったく足らんかった・・・ペース配分のミスや」と言うことらしい、どっか抜けてるなぁ〜。
反省の欠片もなく息子は遊びに行ってしまいました。

7時前になって店を閉めたんですが、家には私一人だけです、どうなってるんやろ?と思っていたところに奥方からメールです、息子は夕食を食べてから帰ると奥方に連絡があり、奥方は後1時間位で帰るということでした。

私は明日は休みやし、ごゆっくりどうぞという感じですわ・・・

昼間に放送があった高校サッカー選手権大会の県決勝戦をビデオに取っていたので見てましてん、息子の高校が負けたところが決勝まで上がってました、相手は常連と言いますが強豪校です、でも前半を見ている間に寝てしまってました・・・。


2009/11/9

定休日♪
なんか身体がダルくて起きるのも遅めでした、なんもやる気無し・・・・・。
店の看板の蛍光灯を何とかしようと昨日までは思っていたんですが気力無しです。
新聞は休刊ですし・・・・コタツに入ってダラダラとテレビを見たりノートPCを触ったりしてましたらお昼になってしまいました。
昼食を食べて、その後も昨夜の続きでビデオを見てましたらいつの間にか寝てしまってました。
2時頃電話で起こされまして、何方かな?と出ましたら、ウチの母親でした「たこ焼き持っていくけど居るか?」と言うことでしたので、喜んで「居るで」と返事をしまして、またダラダラ・・・20分ほどしたらチャイムが鳴りまして無事?たこ焼きを受け取ることが出来ました、その後またビデオを見てましたら眠ってしまったようです・・・・。

4時頃にチャイムで起こされました、誰かな?と思って出たら息子ですわ、なんでこんな早い時間に帰ってくるん、何かあったのかな?と不安になったんですがどうやら部活は自主連で相手が居なく仕方なく帰宅したようです。

その後また息子と一緒にビデオを見ましてん、今回は最後まで寝ずに見ました。
初めは一方的な試合になるのかなと思ったんですが劇的な展開で延長戦になりまして、その延長戦も引き分けかな?と思ったんですが後半のロスタイム、残り1分?に得点が入りまして決着がつきました、結局息子の高校が負けた相手が全国出場です、なんか複雑気分でしたわ。

5時過ぎに友達のお家に遊びに行っていた奥方が帰宅です、奥方の実家から「お米取りにおいで」と朝電話があったんですが、今日は行かないのかな?と思っていたんです、ところが「今から行こか」と言うことになりました、電話で奥方が「今から行きます」と連絡しましたら義母さんは息子も一緒においでと誘って下さったんです、ところが息子は「しんどいから家の居る」と頼んないことですねん・・・仕方ないんで2人で行ってきました。

家に着くと「あがって食べて帰り」と夕食のお誘いがあったんですがさすがに時間的な事もあり、お米だけ頂いて帰ることにしたんですが「なんや、用意してたからこれも持って帰り」と刺身他色々包んで下さいました、有り難いけど申し訳ない気分です・・・・

お米や野菜他色々車に積み込み、お礼を言って帰ることにしましてん・・・。
帰宅後頂いたものを広げましたら夕食の出来上がりですわ(笑)

夕食はたこ焼き付きで両親定食という感じでした。


2009/11/10

息子の通う高校にもインフルエンザが流行りだしたようです、10月下旬に1年生の一クラスが学級閉鎖になりましたが一週間で復活、その後は治まったのかなと思っていましたら昨日一年生の別のクラスが学級閉鎖になりました。

2・3年生は今のところ学級閉鎖は無いのですが数人罹っている生徒がいるようで、人数的には微妙な感じらしいです。
息子のクラスでも5人が休んでいるらしく、本日一人がインフルエンザと判明、合計6人で閉鎖の人数になったらしいですが、先生は明日になれば一人登校出来るので5人の計算のようです(笑)
息子は「それは可笑しい」と話しをするらしいのですが無視されてしまったようで、ふくれてましたわ、日頃、決まりはちゃんと守れ!と言うくせに先生はなんで無視するんや!ちゅう事らしいです。
その辺は先生の判断やから仕方ないでと話しをしたんですが、納得出来ないようです、そんなに学校を休みたいんかな?それとも無視されて怒ってるんやろか?
どちらにしましても、そう言うことをやっているから何時も先生に目をつけられてしまうんやろなぁ〜、自分が種まきをしているのが分からんか?

ウイルス繋がり?で・・・・日頃お世話になっている個人使用に限り無料版の某アンチウイルスソフトに小規模企業向け無料版が出ていました、5台までインストールOKの様です、
企業向けでフリーは珍しいですね。


2009/11/11

昼食時テレビを見ていましたら「今日は鮭の日」と言ってました、魚偏に十一十一と書くかららしいです、なんでも記念日になりますね(笑)

コロッと話が変わり、Gatewayモドキに異常発生・・・です一寸前から可笑しいなと思っていたんですが、ヤッパリ可笑しいです、ビデオカードがお馬鹿になりかけているようですわ(涙)当初はGoogleEarthが使えない位でまあエエか、やったんです、その時はPCに負荷を掛けてエラーが出るか調べるI・O DATAのおまけソフトWinStress(LE)を使って調べてみたんですがどうもなかったんです、ところがベンチマークのソフトをやるとビデオのところでフリーズしてしまうんです、この現象は再現性有りなんです(涙)
この前調べた事で気になりそうなところと言えば温度位です、そんなことでチョロッと細工をしてみました、これで治ってくれたら部品代0円で助かるんですが、どうなることやらです。


2009/11/12

今日また一年生のクラスが学級閉鎖になりました、どんどん増えているのかも知れません、困ったもんです。
かといって我が家では何か対策をしているかと言えば手洗いうがい位のことです、後は運任せ、ええ加減なもんですわ、それ見たことか!と言われるのも現実味が帯びてきました
かといって医者に行くのはわざわざ危ないところに行くような気がして、難しいところですわ。


2009/11/13

ユニークなお客さんがご来店です、以前に寄ってきて下さったんですがその時は品物が無く、明日(14日)には入りますとお返事していたんです。
私の感じでは購入の意志は余りなさそうと思っていたんです、ところが本日「1日早いのは分かってるけど、もう入ったか」ですからこちらが驚いてしまいます。
言葉遣いも荒くて「困ったな」と言う感じです「今日なら6時半頃に用意出来ます」と返事をしましたら「雨が降っていなかったら今日来るし、あかんかったら明日来るわ」とお帰りになりましてん。
配達をすると言っても「かまへん、持って帰る」ですねん、自転車に乗ってきてはるんで、お持ち帰りは苦しいと思うんやけどね・・・・・。

そんなことで品物を取りに行きました。
私バカよねお馬鹿さんよねぇ〜♪って自分でも分かっているんですが、ホンマに鈍くさかったです、息子には「忘れ物無いか!」とよく言うのに、自分が忘れ物ですわ、それも肝心なものです。
奥方が携帯で連絡をくれるまで気がつかないんですから、いよいよ重傷・・・・取りに帰って往復50分の損ですわ(涙)

お客さんには6時半と言ったつもりなので間に合うと思いながら帰ってましたら6時過ぎに奥方から連絡です「帰るのに後どれ位掛かる?」「15〜20分」「お客さんが待ってはるねん、急いでね」と言うことでした「なんで?6時半と言った筈やのに・・・・・」そんなことは言ってても仕方ないんでなるべく急ぎました。
帰ったらお持ちでした、再度「配達します」と言ったんですが「持って帰る」と仰いますのでなんとかぶら下げられるように紐を掛けてお持ち帰り頂いたんです、歩いて7分位と仰ってましたが大丈夫やったかな?
何故早め早めにおいでになるのでしょう?その辺がよう分かりませんわ。

店を閉めていたら最近よくここに登場する外人さんが歩いてきました、この前名前を教えて貰ったんで、思い出そうとしたんですが出てきませんねん・・・・ヤッパリ記憶装置の弱体化が進んでいるようです(涙)
今日は3人連れでラーメンを食べに行くところらしいです、でもこの近くにラーメン屋さん有ったかな?聞き違いかも????

またまた一年生のクラスで学級閉鎖です、勢いが止まりませんね、2〜3年生は学級閉鎖になっていないのでヤッパリ人との接触の関係でしょうか?ここまで来ると校内で広がっていくのかも?ですね。


2009/11/14

サッカー部2年生部員の修学旅行に関して説明会が有りました。
2回戦まで勝てばですが、修学旅行の日程とサッカー新人戦の試合日程が微妙になるようです、完全に重なることはないようですが試合前日に帰ってくる事になるので修学旅行への参加不参加を家族で話し合って決めて下さいと言うことです、毎年そんな感じみたいですわ。
それで選択肢は2つです

  1. 試合に関係なく修学旅行に参加
  2. 3回戦に出場決定した場合修学旅行を辞退

修学旅行の荷物は前もって発送するらしいんです、ところが3回戦に出場が決まるのがこれまた微妙な日程でして、荷物は向こうに行ってて修学旅行は辞退という感じになるようです、当然キャンセル料も発生するわけです。
初めから辞退ならキャンセル料は発生しないのでしょうがその選択肢は無しですから悩みますわ・・・・。

一番は本人の気持ちですから、それが優先ですけどね。


2009/11/15

息子は本日簿記の検定です、帰宅後どうやったと聞きましたら「サッパリ駄目やった」らしいです(涙)このところ立て続けでそんなんばっかりですわ・・・・・。

夜は某団体の理事会メンバーOB会でした、その時の長の方が今度の視聴戦に出てのらしいです、事の成り行きをお聞きしてましたら「このままやったらアカン」と言う思いが有って色んな方とお話しをしていたらいつの間にか外堀が埋まっていたらしいです、まあ良く存じ上げている方ですので応援させて頂くつもりですが、力になれるかどうか・・・頼んないことですわ。

皆さん揃ってお会いするのは15年ぶり位ですかね?その間にあちらの方に行かれた方や会社の関係で連絡が取れなくなってしまった方が数人、変わるものですね。
ところが参加の方々は久しぶりにお話しをしましても以前と一緒ですわ、懐かしいというか楽しい時間が過ごせました。


2009/11/16

定休日♪
先週に続きなんか疲れてしまった感じでやる気ゼロ・・・・ゴロゴロとこたつの中で1日すごしてしまいました。

そうそう、息子の通う高校なんですが、ついに一年生は学年閉鎖になってしまいました。
学校のホームページにはちゃんと臨時休業中の生活についてや課題が出てますねん、部活動は原則禁止、試合が迫っている部活は一寸焦りますやろね。
連絡についてはホームページに出てますし、登録していればメールも来ます、便利と言えば便利かも?


2009/11/17

1日雨でしたね・・・・

息子は本日校外学習という事でいつもより早めの登校やったんですが電車に乗り遅れたんですわ・・・・普段でしたら一本遅れても授業には間に合うのですが本日は駄目、そんなことで帰宅してきましたんで奥方が学校まで送っていきました・・・・ホンマに世話の焼けるやつですわ。
行き先なんですが、神大とLOGOSさんにお邪魔したようです。
帰宅後「どうやった?」と聞きましたら「学食がやばい!」と言ってました(涙)なんで飯の話しやねん!
安くて色んなものがあったらしく、ラーメン+唐揚げあんかけ丼+デザートで満足やて。
他の話しは余り覚えていないのかも知れませんね、レポートを出すんと違うやろか?またお友達に助けて貰うんでしょうか・・・・まったく何を考えているのやら?です。
ところで「LOGOSってなんの会社?」と聞きましたらアウトドア関係の品物を扱っている所みたいです、そう言えば小学校の時サッカー部の卒団記念にテントを購入したんですが、多分その会社の物やったような気がしますわ。
元は大阪の船具屋さんやったらしいですが色々と変遷して今の業態になったようです、この話は息子から聞いたのではなくて、私がネットで調べたんですけどね(涙)
社長さんのお話は面白かったというか、聞いていたらしいのでまあエエか・・・・。

そうそう、違う学科が本日JICAにお邪魔したらしいです。
誘拐事件のまっただ中と違うんでしょうか?
新聞によると、誘拐されたのはJICAと契約した民間企業から派遣された男性らしいですね、イエメン政府が犯人と交渉しているようで、2人(1人は現地の方)は無事と言うことらしいですが、こんな時に行った生徒はどう思うのでしょうね?
タイミングが悪すぎるような気がします・・・・。


2009/11/18

「お天気の良い日に配達してね」と言うことで滞っていた配達が完了しました、車に乗せっぱなしですと動きにくいのですっきりしました。

珍しくPC関係で2件電話が掛かってきました。
ひとつはNECのWin98です、スイッチONでWindowsが立ち上がらずスキャンディスクを選ぶ画面が出て、それを選ぶと応答無しになってしまうらしいです・・・いよいよHDDが怪しい感じですかね?何回かやってもまったく進まないようです、以前から「買い換えようかな?」と思っていらっしゃった様なんで「そろそろと違いますか?」とお返事しときました。

もうひとつは、ショップブランドのXPHomeSP3です、750GBのHDDが4000円台だったので思わず?購入、セットしてフォーマットまですんだが追加したHDDがマイコンピューターに出てこないと言うことでした、起動時のBIOS表示には2番目のディスクと出ているし、ディスクの管理画面には出ているらしいです・・・・。
そんな事って有るんですかね?食事中でしたので適当にお返事をしたら「出てきた!」と仰っていましたわ、不思議です・・・。
適当というのはドライブ文字についてどうなっているのか聞いただけなんです、ご自分で「ドライブ文字とパスの変更」から出てきたHを選んだらOKやったらしいです。
なんで「H」なんかな?と考えたんです、h?DVDがお好きやから(笑)まさかね。
多分FDDと一体型のカードリーダーがくっついていたように思うので沢山予約が入っていたんだと思いますわ。
そんなことで2件とも何の役にも立てずでした・・・・。


2009/11/19

ボジョレヌーボ解禁日と言うことで飲む口実が出来ました(笑)
話題のペットボトル入りを買おうと探したのですが残念ながら見つかりませんでした、仕方ないので他のボジョレを探したんですが高いです(涙)
結局ワインならなんでも良し!と言うことにして安物を購入しました、奥方と2人だけ飲み物があってはまずいと息子のコーラも購入しといてねとあらかじめ聞いてたんです、私の場合そこまで気が回りません・・・。
と言うことで夕食時にワインにありつけました、ひょっとしたら安いボジョレより美味しかったかも?と負け惜しみです。


2009/11/20

朝起きるのが辛かったんです、風邪でも引いたかな?
頭が重くて鼻水ズルリ・・・・クシャミ連発、これって花粉症みたいな感じですね。
まさかインフルエンザとは違うやろな・・・・。
そんなことを思いながら仕事をしてました、午後からはいつもより早めに姫路に行く段取りでやっていたんです、その前に一軒だけ配達を済ませて店に帰ったら「お父さんまだ居たん?」と言われていまいました。
何故急ぐかと言いましたら奥方が夕方からお友達とお食事会でして、それまでに用事を済ませて帰ってきてくれということですねん。
まだ時間はあるのになんでそんな言い方するんや!と心の中で一寸むかついたんです、ところがですね「高校から電話があって、〇〇が熱を出しているから迎えに来て欲しいらしいねん」と言うことですわ。
「ヘッ?熱・・・・・・・・・・」これは困ったことです、時間的に苦しいな・・・・でも放ったらかしにするわけにも行かへんし「行ってこよか?」と言うことになりました、マスクを持って出発です、場所は保健室らしく学校の見取り図で確認しときました。
来客用の駐車場に止めて、さてどこから校舎に入ろうかな?と悩んでましたら、目の前が保健室になってまして、直接出入りが出来るようで、そこから息子と先生が出てきました。
先生に「病院に行った方が良いですか?」とお聞きしましたら「ハイそのようにして下さい」と言うことでしたわ。
息子を乗せて帰宅です、車中の息子の話しでは熱を測ったら37.8℃、一寸しんどいかな?位らしいです、でもインフルエンザが流行っているので「とりあえず病院に行くように」と奥方に話しをしまして、姫路へ出発しました。

時間的には渋滞さえなければ大丈夫な感じ、一寸だけ急いで走りましてん。
サッサと用事を済ませ帰る途中で携帯に電話ですわ
「サッカー部の先生の携帯番号分かる?〇〇(息子)に聞いたら”この前むかついたから消してもた”言うねん」「ちょっとまってな、堤防走ってるから広いところに出たら連絡するわ」と言うことで切りました。
実は掛かってきた時には出られず信号待ちでこちらから奥方に電話をしたんですよ、先生の電話番号を調べて奥方に連絡するには私の場合時間が掛かります、とてもじゃないですが信号待ちの間では無理ですねん。
2車線の堤防ですので停めるところがないんですわ、数分走って堤防からお別れ、広いところに車を止めてメールしました、届いたかな?

帰宅後状況を聞きましたら、やっぱりインフルエンザ(A型)やったらしいです。
奥方はとりあえずその結果を担任の先生に連絡、その後部活の先生がいらっしゃるかどうか聞いたらしいですが残念ながらグラウンドに出られたらしく、ご不在やったとか。
そこで携帯の番号を私に聞いてきたみたいですねん、番号が分かって携帯に電話をしたんですが、またまた残念なことに留守電だったようです。
仕方ないんでメッセージを入れたんですて、直接連絡が取れなかったので不安も残ったらしいですが、他に方法無いですもんね・・・。
明日から県のリーグが始まるので伝わっていたらいいのですが・・・・。

その後奥方は時間になってお出かけ、息子は自分の部屋に隔離です。
迎えに行った時はそうでもなかったんですが、時間が経ってかなりしんどいみたいです、頭が痛いし、体中の関節も痛いと訴えるんです、でも私には何も出来ません・・・・とりあえず冷蔵庫にあった熱ピタ?だけ渡しときました。
食欲は無いようで何も食べませんし、なかなか寝むれないようですわ。
10時頃に水枕も投入です、でも眠れないようで・・・・

お医者さんで頂いた薬はリレンザとその他です、説明通りに服用したらしいので効いてくれたらいいんですが・・・・。

私も余り調子が良くないので後は奥方にお任せしてサッサと寝てしまいました。


2009/11/21

今朝もなんかしんどい感じです、ひょっとして一緒に罹ったんやろか?もしそうなら熱が出ますよね?様子見ですわ。

息子は昨夜に較べると随分元気になりました、熱も下がっています、リレンザのおかげかな?サッカーの試合には当然参加出来ませんので、本日も隔離です(笑)
用事のない限り(トイレなど)部屋を出ないように食事は奥方がその度に運んでいます、広い家や無いんで効果のほどは分かりませんけど、やらんよりましですよね?

さすがに三畳に何も無しでは苦しいやろなぁ〜と思いましてテレビを移動しときました、後は本を読むなり携帯を触るなり好きにして!と言う感じですわ。
そして、ウチの両親には店に来ないように言っときました。

夕方には元気になって退屈してしまっているようです、食事もいつものように食べますし熱も平熱になりました、そういう意味では一安心です、夜には「一寸走ってくるわ」と外に出て行きました。

コロッと話は変わり、私が仕事で出ている時にいつもの外人さんが鯛焼きを持ってきてくれたらしいです、本日はこの辺をブラブラしてたんですて。
頂くばかりでは気の毒なんで奥方が「ちょっと待ってね」と家に入って頂き物の柿をあげたらしいです、そうしましたら、何処に木があるのか見に行きたいと中に入ろうとしたらしいですわ、これは頂き物ですと説明して納得してもらったんですて、なるほど?木からもいだと思ったんでしょうね(笑)

私は本日もなんか不調でして・・・・早めに寝てしまいました。


2009/11/22

今朝もなんか不調ですわ、でも熱は出ないんですよ、単なる風邪かな?
息子は本日も隔離続行中でして、この生活に少し慣れたようです(笑)
「部屋は狭いけど食事は運ばれてくるし、テレビもあるし、どっかに泊まりに行ってるようや」やて、そうそう、気がつかない間にノートPCも部屋に取り込んでます。

でも元気になったんで退屈なんでしょうね、チョコチョコ部屋から出てはこちらの様子を見たり、走りに行ったりしてます(一応マスクはしてます)、見た目ではもう大丈夫そうなんですが、ウイルスの潜伏期間など考えると1週間は駄目らしいですね。

コロッと話は変わりまして、明日は毎年受けている健康診断ですねん、私みたいにアルコール摂取量が多くてタバコスパスパ、運動もしない人間にとっては、何方かが決めた基準値の範囲に治まるわけ無いです、でも私みたいな方って結構多いのでは?・・・業界が不健康人間を増やして何か企んでいるんやろか?
と苦しい言い訳をしてもなんにもなりませんね・・・ようするに私の場合はこの基準にてらすと不健康なわけです・・・・それを確かめに行くようなもんですわ(涙)

21時からは水も飲めないんです、起きてたら喉も渇くし・・・・と言うことで本日も早々に寝ますわ。

伏見の百姓様がウチの77000番をお踏み付け下さいました、ありがとうございます。


2009/11/23

定休日&祝日♪
でも息子はインフルエンザやし、私は健康診断でして家族揃って云々は何も無しです・・。

その健康診断なんですが一昨年あたりから予約制で、しかも希望日と時間は抽選で決まるらしいです。
勿論私が希望を出したのではなく、奥方が何時もやってくれますねん、そんなに気をつかって頂かなくても良いのに・・・
多分第一希望の通り?受付は9:30〜10:00でした。

目が覚めたのが8時頃、新聞を読んで大腸癌検診の準備や尿を採ってたらええ加減な時間になりまして出発です、昨夜からタバコも吸っていませんのでイライラ・・・・します。
会場に着いてみると休みの日にも関わらず案外空いてました、連休なんで皆さん避けられたのかも知れませんね。

いつものように受付を済ませて待機の部屋に入ったんです、どれ位待つのかな?と心配していましたら5分位で呼んで下さいました、健診も空いていそうです。
受診項目の確認をして代金の支払い、続いて大腸癌検診です、これは持ってきた物をお渡しするだけです、続いて血圧を測りました。
前回の時は一人に一人ついてたんですが今回は4人分位を一人の方がやっていらっしゃいました、計測は機械なんで装着と数値の確認だけやからそれでも十分ですね。
結果は・・・・結構高めです(涙)
それが終わったら次は肺ガンの検診です、外にバスが止まっているのでそちらに行きますねん、以前はここで良く混んでたんです、ところが今回はすんなりです、続いて胃ガンの検診、これもすんなりです、これだけでもかなりの時短ですわ。
頂いた下剤を飲んで次へ!
尿検査、身長・体重測定&メタボ?と進みます、その後前年の数値や今回の数値を較べてお医者さんに色々言われますねん、これハッキリ言って嫌いです。
それが終われば採血をして、又嫌いなご指導ですわ、今回は元お嬢さんでして一生懸命お話しをして下さいました(涙)
後は玄関近くに戻り書類を提出して終了ですわ、今回は全行程で約1時間です、予約制の効果でしょうか?
車に戻ってタバコを一服!と思ったんですがフラフラしそうやから止めました、帰宅後辛抱出来ず一服です、やっぱりクラクラしましたわ(笑)

暫くしたら奥方からお買い物のお誘いです、その前に・・・・出す物を出しとかんと固まりそうで怖いのです・・・用事を済ませてお付き合いです。
何を買うのかなと思いましたら昼食用にハンバーガーとマックチキンやて・・・・わざわざ二人で行かんでも良さそうなもんですけど・・・。

昼食を食べて又お買い物のお誘いですわ、今度はファンヒーターを買うと仰いますねん、そう言えば今朝故障がちのファンヒーター2台をゴミにポイしてしまったらしいです(涙)
ネットで買う方が安いかな?とちょこと下調べをして出掛けました。
何処に行く?と聞きましたら「私はユニクロに行きたいからそこで降ろして下さい」やて、なんのこっちゃ?「お父さんは色々見て時間つぶししといてね!」とだめ押しです。
一気に買う気がなくなりましたわ・・・しかしここで「家に帰って待ってる」では角が立ちそうなんで一応調査?だけすることにしましてん、家電量販店2軒とホームセンター2軒ですわ、欲しいのは有る程度のカロリーがあってシンプルで低価格なやつです、付加機能は余り必要なしです、その辺を抑えながら見て回ったんですが案外高いですね、やっぱりネットで買おうかな?と思ったんですが故障した時のことを考えると近くの方が良さそうな気もしますし・・・・3軒目でそれなりの物を発見です、4軒目に行ってみていましたら奥方から電話です。

「今何処?買い物終わったから何処に行けばいい?」「その辺に居って、行くわ」ちゅう事で迎えに行きました。
さすが60周年のユニクロさんですね、駐車場は一杯やしレジに行列ですわ、奥方に聞いたら土日祭日は平日より安いらしいです1980円が980円みたいな感じやて、旨いことやってですね。

でファンヒーターの調査報告をしましたところ「それで良いやん買いに行こ!」と言うことになりまして3軒目のお店で購入しました。
なんか疲れましたわ。

息子は元気一杯?「ボール蹴りに行ってくるわ」とか「走りに行ってくるわ」とかで家にじっとしてません、人にうつさなければまあエエか・・・。

健康診断を除けば何となく休日らしい1日でした。


2009/11/24

7時過ぎに「お父さん今すぐ学校へ送っていって!」と息子に起こされました。
「今すぐ言うて何分頃に出るん?」「今すぐ」ですから困ったもんです、友達にお願いしといて自分が起きれなかったようです・・・
何故学校かと言いますと、もうすぐ期末考査なんですが、日頃教科書は学校に置きっぱなし(涙)今回はインフルエンザなので学校には入れませんやんか、それで友達に頼んで朝の内に学校の外まで持ってきてもらうようにお願いしていたらしんです。
そうと分かれば出来るだけ早く行かんとアカン、慌てて用意して息子を乗せて出ました。
友達の乗っている電車には追いつけず校門の前で悩んでましたら、頼んでいた友達が教科書を抱えて出てきてくれました、気の効く子やなぁ〜!と感心してしまいましたわ。
しっかりお礼を言ってサッサとその場から立ち去ったんですが息子はノンビリしたもんです、当番の女の子に手を振ってますねんガクッ・・・・・・そんなことで無事目的は達成です、問題はそれを使って勉強するかですね、案外安心してしまって何もしないかも?

今夜はまちづくり関係の集会です、雨が降っているんで行きたくないんですがそうもいかんしね・・・・。

りり様がウチの77077番をお踏み付け下さいました、ありがとうございますm(_~_)m


2009/11/25 

昨夜の集会は疲れました・・・・
このまちづくり関係の集会は発足当時から関わっていまして、当初は商店街がと言いますか、我が町の話しから始まったんです、ところが県の補助事業と言うことやったらしくてコンサルが入り地域的にどんどん肥大化して行きました。
そんな関係もあり町や商店街の役を退いて私自身はご無沙汰になっていたんです、ところがひょんな事からまた参加させて頂くことになりまして今年は3回目です。
コンサルは当時から同じ方でして、どうも波長が合わないんですよ・・・・そんなことでなるべく発言は控えています、そうするとストレスがたまるんですよ、出来れば参加したくない集会ですわ。
今回も・・・・と話しが続くとしょうもないことを書くに決まってますのでこの関係は終了!

ちゅう事で集会が終了した後のことです、雨も降ってましたしそのまま帰るのかなと思っていましたら偉い方が「一寸行こか!」コールです、ご存じのように嫌いじゃないと言いますか好きなんで勿論お供しました。
行き先は何時もと違う赤提灯です、集会の絡みもありましてそこに行くことになったんですわ(偉い方はいつもの所と仰っていたんですが、他にもお誘いがありまして知らん振りを出来なかったんで私がそちらに行きましょかとお誘いしたような感じです)

初めてのお店やったんですがそれなりの値段で飲み食い出来ました、良い所発見?いつものところが駄目なら次の候補という感じですわ。

息子は順調に回復と思っていたのですが本日は「頭が痛い!」と言いまして逆戻り?
調子に乗って走ったりしたのが悪かったのかも知れませんね・・・・。


2009/11/26

息子が発熱してから丁度一週間です、今日病院へ行くのかな?と思ってたんですが奥方は明日と言いますねん、どのように日にちを数えたらいいんでしょうね?

午後から奥方の両親が野菜を沢山持ってきてくれました、白菜、レタス、ネギ等々です、それに白菜の漬け物は樽(プラスチックのバケツみたいなやつです)ごと到着ですわ。

ついでに調子の悪いファンヒーターもやってきました、こいつは今年の春頃に「点火したら消えてしまうので処分する」と放置されていたものなんです(TOYOTOMI KLB-376)
その時は他にすることもなく暇やったんでファンヒーターをいじって時間つぶしでもしようかなと、灯油を少しだけ入れて様子を見てましてん。
何となくですが灯油のラインが詰まっているような気がして分解を試みたんです、ところが適当な道具が無くて途中で諦めました。
でも一寸掃除をした加減か運転時間が若干長くなったんです、そんなことで処分は保留となりまして、今頃こちらに届いたわけです。

「あかんかったら諦めるけど一回見てくれるか」と宿題を頂いたようなもんですわ。
定休日にでも触ろうかなと思ってますが、その前にもう一度状態の確認をしてみました、ヤッパリ点火して暫くすると消えます、それに炎の状態がとても不安定ですわ・・・・・。

ネットで情報を探しましたら空気量と灯油の噴射量が調整出来るようなこが書いてありました、この辺も含めて悪あがき出来そうな予感です。
何時もお世話になっているんで何とかしてお返ししたいなぁ〜、旨いこと直ったらええんやけど・・・・。


2009/11/27

朝8時20分に息子を連れて病院へ行きました、インフルエンザですので息子は車の中で待機です(笑)
受付なんかは私がやりました、例によって熱を測って下さいちゅう事ですから体温計を持って車の所まで戻りまして息子に渡しました、35.8℃、平熱です。

暫くしましたら名前を呼んで下さいましたので息子を連れて診察室に入りました、私は入るつもりはなかったんですが看護師さんが「どうぞ」みたいな感じで待って下さったんで仕方なくです。
聴診器をあて数カ所確認の後「大丈夫です」と言うことでヤレヤレですわ。

何時から登校する?と聞かれ息子は「今日から」と返事をしてました、登校の許可が必要なのでダウンロード&プリントアウトした用紙を持って行ってたんです、その用紙に日付を書き込んで下さいます「今日からと言うことは・・・」と独り言を言いながらカレンダーを眺めて書き込まれてました、ひょっとして1日2日くらいは適当なんかも?(笑)

帰宅後息子は学校へ、これで普段通りの生活に戻れます。


2009/11/28

土曜日で息子は午後から部活です、昼頃に「早めに行ってボール蹴るわ」と言ってたんです、ところが余裕をかましてと言うか電車の時刻表をちゃんと見てなくて「間に合わへん、お父さん送れる?」やて・・・・父親に似てお馬鹿です(涙)

26日に書いてます不調のファンヒーターなんですが、空気量を絞ってやるとそれなりに動くことが分かりました、PCを触るところに置いて試運転?この寒さですから修理そっちのけで嬉しいですわ(笑)でもカロリーが低い感じです、無いよりはずっと良いですけどね。

そんなことをしていたせいか灯油が無くなってしまいました・・・早速買いに行かねば!と思ったところにお客様から電話です。
先日から話が進んでいるのですがまだ先のことと仰っていたんでまったく慌てていなかったんです、ところがですね、来週の土曜日に欲しいと言うことです。
それからが大変・・・・・希望の商品は期日に間に合わないし困ったことになりました、そんなことで代替の商品を探したんですがこれも納期がギリギリ・・・電話で何回もやり取りしまして何とかメドが立ちました、土曜日ですしホンマ焦りましたわ。

それが終わって倉庫(実家)に用事がてら灯油を買いに行きました、この前安かったのにもう値上がりですわ、今回は「まあエエか」で買っちゃいました、近くにもう少し安いところがあるんですがなんか行く気になれませんでしてん、歳かな?

帰宅後2台のファンヒーターに給油しましてヤレヤレですわ。


2009/11/29

もうすぐ12月なんで商店街の飾りと言いますか、クリスマス用イルミネーションが配られてきました、ウチからは同じ組の6軒に配るんですがその内の1ヶがどうやら故障の様です、LEDランプを制御するコントローラー?の不具合のようです、予備はあるのかな?と担当の方にお聞きしたら「無い!」ちゅう事です・・・・余所に無いとも言えないんでウチが辛抱するしかないですわ・・・・・。

コロッと話が変わりまして、昼食なんですが偶々親子3人揃いました、父親に店番を頼んで一緒に食べていたんですが来客です、一人目は商店街の偉い方、二回目も商店会の偉い方、3回目が嬉しい事にお客様でした(笑)
食事中に3度中断すると冷めるし何を食べているのやら?状態になります、忙しくてそうなら大歓迎ですが・・・・・。

奥方の実家からやってきたファンヒーターなんですが、明日は定休日と言うことで夕食後バラしてみました、今まで何台かオーバーホール?をやったんですが、そのどれとも違う感じでした、何となく長府に似てるかな?でも組み付けの方法が違いますのでカバー類を外すのに一寸手こずりましたわ。
不調だろうと予想している所だけ見るのでしたら比較的簡単やったんですが、この際ですからお掃除もしとこうと思いまして燃焼関係の部品を外したんです、それに時間が掛かってしまいました。
運転の状況から見た感じだけですが、灯油の噴射量が少なく思いました。
そこで疑うのは油受け皿から吸い出すところについているストレーナー(フィルター?)です、外してみましたら案の定詰まってました、それもかなり酷い状態です、良くこんなんで燃焼してたなと逆に驚きましたわ。
でもこれは私にとって元気の出る状態です、もしもそこが綺麗だったらお手上げですから・・・・
そんなことでせっせとお掃除です、まるで泥を取り除いている感じですわ(笑)
いつもなら掃除が終わったら組み付けて試運転をするんですが、今回は先に全体の掃除をしました、取り外した燃焼系のホコリを取ったりファンや他のフィルター等々です、それから組み付けです、今回は幸いネジが余ったりしませんでしたわ、一本だけ足りなかったネジは適当なものを替わりに使って完成です。

コンセントに差し込んでスイッチON、爆発しないかな?とドキドキで見てましたら静かに着火、炎も正常な感じです、そうそう、この前触った空気量と噴射量は元の設定に戻しておきました、これで燃焼が正常なんで、多分正常なんでしょうね?カロリーも以前より多く感じます。

1時間ほど運転しているのですが今のとこ異常なし!明日配達が出来そうなんで嬉しい限りですわ。


分かる方は直ぐに分かると思いますが、タンクから電磁ポンプに繋がるストレーナー(フィルター?)です。

上下に外しましたら、さらに金属のフィルター?が有ります
埃が泥みたいにくっついていました。
下部にもベタッと泥状に貯まっていました。

お掃除したらこんな感じです。
金属の網が見えるようになってますでしょ
下にたまった泥も綺麗にしときました。


2009/11/30

定休日♪
今日は予定が詰まっているはずやったんですが殆どキャンセルです・・・・・
一つはウチの両親が鹿島さんに連れて行って欲しいと前から予約があったんです、ところがですね、インフルエンザが流行っていると言うことで人混みを避けるためキャンセルですわ。
もう一つは奥方の妹さんの娘さんが無事に次男を出産、そのお祝いを兼ねて病院に行く予定やったんです、これもインフルエンザの関係で部外者?シャットアウトで中止ですねん、不特定多数の人間が新生児と同じ部屋に入るんですからシャットアウトは致し方ないかなと思いますけどね。
ちゅう事で、例によって予定無しです・・・・普段ならそれで普通なんですが数日前から時間の配分など考えてましたんで、ガクッと来てしまいましたわ。
昨夜のうちにファンヒーターの掃除も終了でええ感じやったんですけどね・・・・。

そんなことで今回の定休日も朝からダラダラです、新聞を見た後はビデオです、昨夜はボクシングを見ましたので同じ時間にやっていた”何とかビフォアーアフター”を録画していたんですわ。
それが終わると一応仕事?です、品物の注文だけはやっときました。
続いて、晩に見ようと思いながらついつい眠気に負けて見ていなかった”アンドロメダ3”を2本です、これでが終わるとお昼でした。
昼食後はコタツでウトウト・・・・ホンマに締まりのない事です。

2時過ぎに奥方に起こされました。
実家の方でお餅をついたから取りにおいでと嬉しい電話が掛かってきたようですねん。
ファンヒーターも多分OKですので出掛ける用意です。
用意と言いましても私は車で移動中に灯油が漏れないように抜くだけですけどね・・・・。
10分ほどで準備が出来まして車に積み込み出発です。

向こうに到着しまして灯油を入れて試運転、ちゃんと動くのを確認して頂きました、これで宿題終了ですわ(笑)

帰る時にはお餅に野菜その他色々・・・またまた頂いてしまいました、しばらくは野菜づくしでしょうね。

uranogake.jpg (121632 バイト)コロッと話は変わりまして
家から直線距離で30mくらいの紅葉です。
ムッチャお手軽でしょ(笑)
しかし写真って難しいですね・・・デジカメですから何枚でもOKと思っていたんですが電池切れには逆らえませんね、2枚だけ写したんですが両方ともボケボケです。
見た目はもう少し綺麗で葉っぱが落ちて実だけが残っている渋柿?が印象的やったんですがサッパリですわ(涙)
バカちょん?フルオートにも負けない軟弱な腕です。


 

 


戻る