2001年01月

2001年01月08日

今日は夕食を外食することになっていたので、買い物に出たついでに天丼の「てんや」で「北海定食 ほろ酔いセット」を食べた。ベースのメニューである北海定食に生ビールor日本酒がついたもので、本来ならば1130円のところを1000札でお釣りがくる値段で食べることができるお値打ちメニューである。ただ2月末までの期間限定メニューなのが残念。私が注文したあとに入ってきたお客様のうち半分以上のお客がこのメニューを注文していたから人気があるのだろう。

2001年01月16日
大雪の新潟に出張する。新潟市の産業振興センターにて開催された「新潟ぶんぐ展」にいくため。
仕事が終わった後に、新潟駅南口の「東横ラーメン」に行きみそラーメンを食べた。氷点下のなかでとても美味しく体が温まった。そのあと駅に行き東京行きの新幹線まで時間があったので、新潟セゾンの中にある「長岡小嶋屋」でもりそばを食べ、おみやげに干しそば求める。セゾンの中を歩いていたらチョコ柿の種とホワイト柿の種があったのであわせておみやげにして帰京する




2001年01月17日
新潟の翌日は名古屋に出張した。仕事が終わった後で、最終の東京行きのぞみ号の切符を買う。
そして、@niftyのFRADIO名古屋メンバーと矢場町の「矢場とん」で食事をする。ここのわらじとんかつはソースとみそが半々になっている。みそかつの鉄板バージョンもおいしい。席上、昨秋電撃結婚したメンバーの話題や同席したタイフリークの人とタイの話題で盛り上がる。今度は同じ矢場町にある「味仙(みせん)」で台湾ラーメンを食べてみたいと思った。

2001年01月22日
昼は寒かったので外食せずに勤務先の近所で弁当を買った。「新宿とんかつさぼてん」のデリカ店が開店したのでかきフライ弁当590円を購入。店員が「大盛りにしますか?」と聞かれたが午後の仕事中に睡魔に襲われるとまずいので普通盛りに。蓋をあけると、ご飯が少ないかなと思ったが食べてみるとちょうどいい量だった。
夜は、新橋駅そばの新橋駅前ビルにあるビーフンのお店「東(あずま)」で食べる。約1年ぶりに行ったが美味しかった。ビーフンと中華ちまき鶏のからあげ、鶏の肝のからあげなどなど食べる。

2001年01月24日
今日は板橋区内で仕事。東武東上線大山駅の商店街「ハッピーロード」にある焼肉「味楽園 大山南口店」で昼食。ロース、カルビ、ハラミの焼き肉ランチが820円で食べられる。幕の内弁当の器に肉と、キムチ、ナムル、野菜、フルーツが入っており、ご飯とみそ汁が椀に入って別にでてくる。肉は自分で焼く。ご飯お変わり可能。お昼に焼肉というと食べていいものだろうか躊躇してしまうのだが、気軽に食べられるランチだった

2001年01月26日
今日は外部の会議だったので昼は虎ノ門の郷土料理ユック北の海道で日替わり定食を食べる。ごはんの上にしゃけ、とびっこなどなど海の幸がもりだくさんにのったものだった。女性のグループ客も多く時間をちょっとずらせば落ち着ける店だと思う。日替定食は税込み950円なり。
会議のあと事務局の人と新橋で食事をした。22日夜に食べたビーフン東の前にあるシンガポール料理の店に行く。タイガービールとアンカービールそして料理を4品頼んで7000円だった。おなかいっぱいだ。

2001年01月27日
今日は朝から東京は雪だった。現在建替中である自宅の木工立会があるので、雪かきをしながら家にいた。10cm以上積もったと思う。雪の中にいると体が冷えるので木工立会が終わったあとで、久しぶりにブランデーを飲む。このブランデーは法廷通訳でご活躍中のMさんからいただいたもの。体が芯から温まりいい気持ちだ。今仮住まいであるが、夜寒いので酒を家で飲む機会が増えてきた。少量で暖まるお酒がいいな。(酔っぱらいモード(^^ゞ)

2001年01月28日
昨日の雪が残る中、新宿へ住まいのお手入れセミナーに行く。終わったあとFAXを物色するためにヨドバシカメラOAマルチメディア館へ、その後、カフェ・ハイチ新宿本店に行きカレーとコーヒーで昼食。店は地下にある。地下にある喫茶店だと、たばこの煙がムンムンというイメージを持つ私だが、行ったときはそうでなかった。ポークカレーとコーヒーのセットを頼む。900円也。食事あとにコーヒーが出るのだが、コーヒーと一緒に砂糖、ミルク、そしてブランデー?ウイスキー?がでてきた。FAXのカタログを見ながらコーヒーを飲んだ

2001年01月29日
今日は虎ノ門で会議のあとで新橋でちょっと遅い新年会。行った店は銀座8丁目の「虎夢」という店。
会議は業界団体の集まりだったのだが、いつも会議後に行っている居酒屋と比べてかなり高級なお店だった。コース料理で一人\8000程度、まわりにいるお客は、ややリッチなアベックか、シルバーグレーのお客と若い女性とのカップルというのが目立った。我々居酒屋お得意さま軍団にとってはちょっと高級すぎたかも。お店に併設してバーもあり、帰りがけにちょっと覗かせてもらったが、なかなかいい雰囲気なお店だった。料理はとても美味しかった。今度は別の人と来てみたい。

旅食日記2001TOP  次 へ